2015年3月23日月曜日

さよならリークアンユー

今日はホントビックリしたよ!!
まさかまさかリークアンユーが亡くなるなんて。。
まあ年齢的にもうそろそろだとは思ってたけどさ。

でも影響ありすぎるよね。。
シンガポール人だけじゃなくて、私だって彼が創ったシンガポール
という国で生活してたわけだし。間接的にだけど私の人生に影響ありありの
おじいさんだった。

実際はもっと前に亡くなってたんだとかなんだとか噂がちらほら
あるけれど、一体どうだったのかしら。シンガポールドルは今後
どうなるのかしら。そして彼の誕生日は祝日になったりしないのかしら?
50周年記念はどうなるのかしら。日本の場合は天皇が亡くなったら
お祝い事一切キャンセルになりそうだけどね。

とにかく・・

ーーー黙祷ーーー

2015年3月21日土曜日

東京のブログを始めました。

日本でまたブログを始めたいと思います。
お暇な時に覗いてください。

http://sositeroppongi.blogspot.jp/

2015年3月11日水曜日

シンガポール暗中模索の終わり

結局私はシンガポールで模索を続けどうなったんだろう。

一応終わりとして何かしら結論をつけないとね。
行く前と行った後。行ったことによって、もっと人生に対して欲を
持つようになったように感じる。なぜって周りが皆良い意味でどん欲だから。
折角産まれたんだから楽しんで行きたい。

ということで沢山旅行もしたし、会合にも出たし、勉強も始めたし。
もっとアグレッシブにいってやろうと再確認した5年だった。

シンガポールに住めて働けて友達に会えて本当に本当に良かった。
人生で最も貴重な5年だったと思う。
心の中もトロピカルだった。

この素敵な感覚を末永く日本でも保っていきたい。

今までこのブログを見て頂きありがとうございました。
どこの誰かはわかりませんが、 あなたの人生がトロピカルになるよう
祈っています。

東京です。

現実がここに・・・

今朝シンガポールを発ち昼間について次に働く会社へ諸手続きのため行って来た。
どうなることかと思ったがとりあえず無事に終わりました。

もうシンガポールのことが薄れ始めているこのすごさ。
この人混みだとか、空気だとか、電車のホームだとか。
全てに飲み込まれてもう今朝いた場所のことがものすごい過去になってる。

昨晩はこのマーライオンのあたりでピャーピャー泣いてたのに。
私は今日からまた日本でスタートするのね・・

どうなることやら、東京生活。

2015年3月10日火曜日

Air bnbで問題勃発

日本帰国の際にウィークリーマンションを借りようと思ったら
思いのほか満室で、しょうがないから個人のユニット貸しアパートを
Air bnbで予約した。したら部屋はない、との返事が来た。

え?

空き室って書いてあったから申し込んだんですけど?
で、ホストからキャンセルをされた。もちろん、課金はされないのかと
思いきやされてるんですけど?

で、現在保留中。あの、予約が確定するまで課金されないって書いてあったと
おもうんだけど??リファンドされていないせいで銀行口座を閉じることが
できなかった。これ誤って閉じてたら返金されなかったんですけど。

ヘルプをみたら下記のようにあって、つまり最大七日間返金されない、みたいな。
それさ、、先にみせといてくれないと本当困るんだけど。

If your reservation request is accepted, the authorization will turn into an official charge. If your reservation request is retracted, declined, or expires, the authorization is voided and the funds are immediately released. While this happens instantly on our end, it may take your bank up to 7 business days to reflect the release of the authorization. 

なんか、確か4年程まえも同じようにこのサイトで申し込んだら部屋はない、
みたいに言われて。だったら空き室で掲載しとくなっつの。
もう絶対これ使わない。あとこれ所得税とかどうなってるん?
絶対申告とかしてないし。

2015年3月9日月曜日

シンガポール最後のバケーション

クラビに行って参りました。
クラビはプーケットより人が少なく老年夫婦もちらほらいる。
アオナンビーチが有名だけれど湘南ばりに汚い。
ライレイビーチなるものもあるようだけど、どうだろう。期待できない。

なので私はHONG ISLANDなるものへ行って来た。(Day trip)
こちらはまあまあ綺麗。写真のように緑な感じ。
まあモルディブのほうが10倍綺麗だけど。

クラビでもプーケットでもいくのであれば、ちょっと離れた
小島で滞在するのが良いかと思う。
http://anmosa.blogspot.sg/2013/07/blog-post.html
以前書いたここお勧め。

あ〜しかし、背中が焼けて痛い・・・

2015年3月7日土曜日

インビザライン終了

昨日でインビザラインが終了。
歯にくっついていた装置を引っ掛けるポッチがなくなりとても爽快。
心待ちにしていたこの日も日本帰国で慌ただしくなり
もうどうでもよくなっている。

終わって思ったのは、前にも書いた通りさほどの矯正の効果がなかった。
というのもそもそもの歯の形がいびつだから綺麗に並んでも
綺麗に見えない。これは誤算だった。

ま、やったほうがましだったからいいとする。

さて、本日から2泊3日でビーチへ行ってきます!
シンガポールからは最後の旅となる。楽しんでこよーー!!

2015年3月6日金曜日

携帯見つかるー結構ミラクル

昨日ダストシューターに捨ててしまった携帯。どうにか取り戻せないかと
思っていた。 本日家の外にでたら丁度コンドの下でゴミの回収をしていた。

ああああ!!!

まさにこのでっかいゴミ箱の中に昨日ダストシューターに投げた
私のゴミがあるのでは???と思って除いたら

あった・・・

あの、、、ミラクルなんですけど。
見慣れたゴミ袋があって開いてみたら私の携帯が綺麗にそこにあった。
これはもう、神様があれですよ、持って帰れと言ってるんですよ。
間違いない。

なんかこんなことってあるのね。。
ほんと、泣きそう。
今充電中の携帯。きっとあけたら懐かしい6年以上前の会話が残されてるに
違いない。。

よかった、取り戻せて・・

2015年3月5日木曜日

誤算その4– 携帯編

すごく迷った末に日本で使用していたガラケーを捨ててしまった。
もう時代はスマホだから使わないだろうと思って。
がしかし、現代ではガラケーとポケットWi-Fiでスマホのダブル使用などという
裏技があるらしく。

携帯を捨てなければよかったとひどく後悔。
ダストシューターのゴミって一体どこにいくのかしら。
まだ下にあるのなら取りに行きたいー。まだ全然綺麗な携帯だったのに・・
捨てる時すごい迷ったのよね。。でも日本てゴミの分別とか面倒だし
携帯に残っているデータが悪用されたらやだな、とか思って。。
誤算だった・・

誤算その3 - 本屋がクローズしてる件

クラークキーの日本書店が閉まったのはもう数年前のこと。
それだけでなくラッフルズのホンレオンビルの日本書店が閉まってる
なんてしらなかった。。

昨日本を売ろうと行ってみたところ店が消えていた。
かなり前に既にしまっていたらしい。やっぱり本て売り上げ高少ないから
家賃払えなかったのかな。

ということで本をまた自宅に持って帰って来た。
これ捨てるしか無いわね・・お役立ちで売る事も考えたけど
もう時間無いし。

あぁ刻一刻とシンガポール事情は変わっているのだわ。

2015年3月3日火曜日

帰国時の誤算その2- 賃貸

日本へ帰国した後、次の週から新しい仕事が始まるわけだけど
その間の数日で賃貸を決定し入居しようと弾丸計画をたてていたら
不動産屋に入居には2週間から1ヶ月かかるんですが、と言われた。

え?

そんなにかかったっけ?もうすっかり忘れてるんですけど。
審査とかあるらしく。。 シンガポール基準で考えていたら撃沈した。
ということでウィークリーマンションを検索していくつか問い合わせ中。
実家は埼玉なので頑張れば通勤できるけど、頑張らないでいこうと決めている。
だって疲れちゃうじゃない?

はぁまだ少し時間あるけど、前々に動いててよかった。
直前にこれ知ったら大変だったわ。

大誤算 - 荷物編

5年と半の間シンガポールにいたせいで随分荷物が増えたようで・・
2つのスーツケースと一つの手荷物バッグに全然収まらない・・・
今日郵便局で段ボール買っていれてみたものの、それでも収まらない・・
一体どうしたもんやら。

あんなにHMに服を持って行ったのに。。あれがあったら一体どんなことに
なってたことやら。友達が100キロくらい持って帰ってたけど
あそこまでにはならなくとも60キロは私もある気がする。

自分的には50で済むと思ったのに。
基本かなり身軽に移動する質なのでこれはすごい悔しい。
しかし、もう捨てるようなものは何も無い。
靴も下着もまだ全然どこに入れるか目処もたってない。
本だってあるのに。

う〜どうしよう。
一つ良かったのは郵便局が9時まで開いているってこと。
これすっごく助かる!!

2015年3月2日月曜日

洋服の整理 - 帰国に向けて

日本では着れないであろうと思われる洋服、そしてへたれてしまった
洋服達をH&Mへ持っていった。多分15から20着くらいあった。
買い取りではなく、本当に引き取ってもらうだけなんだけど
でも捨てるよりは全然ましだなと思う。
シンガポールにあるどこのブランチでも引き取ってくれるらしい。

服の整理が出来ただけでも半分くらい仕事が終わった気がする。
明日は本を数冊ブックショップに持って行って引き取ってもらう予定。
そして今夜は書類だとかの整理が出来たらやってしまおう。

もし手早くできたら水木あたりにバタムに行きたいけどいけるかなぁ。。
気合いいれれば終わるんだけどなかなかねぇ。。


2015年3月1日日曜日

小学校の演劇発表会前みたいな気分

6年半ぶり日本帰国となり既に小学校の演劇発表会前みたいな気分になってる。。
袖で順番を待っていたあの時の感じ。実際出てしまえば全然平気なんだけど
出る前がひどくて。

なんとも言えない気分。ちょっと怖いし、でもワクワクするし。

 既に食欲も失せて人とのおしゃべりが頭に入って来ない。
2月に契約切れになった後から仕事でも少しミスが目立ち始め
一度送信したメールを見直したら最後の行の自分の名前を「素」と書いていた。

誰?

もうだめだ・・。
とりあえず亀が甲羅に頭を隠すように、帰国までの間じっとして
精神を安定させないと。

嘘の波紋

元友人Aが嘘を連発していることを共通の友人にしらせたところ
今のところ害がないのでOKといわれた。

え、そういうもの???

なんか更にビックリするんですけど。
もし私が彼女の親御さんだったらこういうだろう、
「そんな子とつき合うのはやめなさい。」と。

どう考えても健康な精神状態じゃないし、小保方さんといい
佐村河内さんといい平気で嘘をつく人は周りを含めて不幸にする。
また、不本意にも周りも嘘を広める役割をしてしまうのだ。

というか、そもそも嘘を平気で嘘をつく人でも「友達」、といえる
彼女に少し違和感を覚えた。 嘘に対して嫌悪感を持たないって
どういうことなんだろう。なんか「普通」の感覚がわからなくなってくる。
私のほうがおかしいの?

ここシンガポールでたくさん良い人にあったけれど最後の最後になって
ボロボロ不可解なことが出て来てる気がする。少し残念。