2015年2月27日金曜日

シンガポールでインビザライン - 最後のピース

22ピース目のインビザラインを着用。これが最後。とりあえず8ヶ月で終了となりました。
丁度帰国前に終了するなんて、なんてタイミングがよいのだろう!
あと10日でこの面倒だった矯正がはずれると考えると本当に嬉しい。
ちなみに歯型ですが、うーん、まあ出っ歯が少し引っ込んだけど
思ったほどではなかった。そもそも私の歯はでっかいので
芸能人のようにはならないね・・

小さい歯が綺麗にならんでると綺麗だけど、でっかい前歯が並んでも
そう綺麗じゃないのよ・・。でも、それでも効果はあったし良いことにしよう!!
これもシンガポールの思い出になるだろう!

2015年2月26日木曜日

さよならシンガポール

あともう少しあるけれど日本帰国となりました。
忘れもしない、1月29日に転職したい、とここでつぶやいて
その1週間もしないうちに契約切れをマネージャーから伝えられた。

あら、口にすると本当になるのね。。。おそろしい。。

仕事さえあればシンガポールでも日本でもいいかなって思っているけど
なんでしょうね、この行き詰まり感。シンガポールは大好きだし
気候も過ごしやすいしライフバランスも非常にいい。けれども
まるでぬるま湯につかっているような気分になる。

いつか出ないといけない気がする。
とも思ってたし、運よく日本の知り合いから仕事の話しがあったこともあるし。
日本でいくつかやりたいこともあるし。虫歯の治療もふくめ。。
ということで帰国することにした。

多分3月いっぱいはばたばたするのだろうな。
そしてそうこうしているうちに桜が咲くのだろう。
このブログもあと少しで終わりですが少しの間おつきあいください。

2015年2月24日火曜日

BIG HERO6 アカデミーおめでとう。

日本では「ベイマックス」として上映されている映画。
アカデミー賞とりましたよ!!!
日本人の男の子が主役のこのアニメ、たしかWalt Disney配給の映画です。
もう見たときは感動して涙がとまらなかった。

絶対とるとは思ったけど、やっぱり取ったよ!嬉しい。

どういう物語か、って言われるとぱっと言えないけど
肉親を亡くし引きこもっていた男の子をベイマックスというロボットが
癒し、そしてその後友人と共に街を守る、という感じかな。

どこら辺が感動かというと、ベイマックスの存在かなぁ。
基本このロボットは人を治療するという目的でつくられたものなので
いくら主人に命令されても暴力はふるわない、というところが
他の映画のロボットと違うのだと思う。

悪者=やっつける、という単純な物語が多い中で 一石を投じるものだったと思う。
子供にはちょっと早いアニメかも。大人同士でお楽しみください。

2015年2月23日月曜日

久しぶりの雷

今日東方面では雷が鳴っていた。
なんか久しぶり。クアラルンプールにいるころは毎日のように
雷が鳴っていた時期があり、雨もすごかった。
これがアジアのスコールというものだなと感じていた。

最近シンガポールではスコールなるものがとんと消えた気がする。
0では無いけど。雨は降っても土砂降りではなく、穏やかな感じが多い。
これ多分気候が変わっているのではないだろうか。
雨期とか乾期も随分あやふやになっているし。

ちなみに私今年にはいって一度もエアコンをつけてない。
なんか全然暑く無い。今も26度くらいだし。
前年度も一体いつつけたかしら。。
いいっちゃいいけど、なんかこわいな。

2015年2月22日日曜日

また虚言癖ってやつ?

その女性が言うに、転職エージェントにいったら
現在の年収の5倍のサラリーの仕事を提示されたらしい。
これってあんの?少なくとも彼女はここで30000は最低でも働くと思うけど
じゃあ、150000の給料??いきなり?

それとか彼が友達全員に奢ってくれてそれが3000ドルくらいしたとか。
キャバクラ行けば使えるし高級レストランではたしかにあるかも。だけど、
そこらの野外イベントのレストランらしく。しかも人数は4、5人。
これはあまりに嘘じゃない?300じゃないんですかね。

イギリスの大学に留学していたと言っていたが実際は2週間旅行しただけ。
Aさんにヨーロッパからお祝い金を送付したと言っていたが、実際にはアジアの
Hometownから。こういうどーでもいい嘘もつく。
こういう人に会うのシンガポールに来て3人目。
なんかどうも精神的にいっちゃってるんですけど大丈夫なのかな。
本当私最近疲れて来たYO。

2015年2月21日土曜日

 アルカフマンションが残念な件

常々行きたいと思っていたアルカフマンションへ行って来た。

土曜のランチはイタリアンティーブッフェということで
ブッフェスタイル。色々種類はあるわけだけど、結構ハム類ばかり
食べていた。野菜類が少ないのとこれといって食べたいものが無かった。
一応コックさんみたいのが作ってくれるコーナーがあったのだけど
持って来たものは目玉焼きだった。。あの、だれでも作れるんですけど。。

どれもこれも普通で結構がっかりした。
あれほどまでに期待していたのに。
しかもティーブッフェのせいかコーヒーがなかった。

私コーヒー好きなのに。
もしよかったら来週別の人と行こうかと思ったけど無理。
別のところを探さないと・・

2015年2月18日水曜日

春です。旧正月です。

旧正月が今週木曜から始まる。
ということで既にホーカーなどは閉まり始めている。
オフィスも今日午後からお休みとなる。
実際には5連休だな・・

早速スーパーにいって四日分の食物をゲット。
これでサバイブできる。
カトンモールもすでに3時の時点で閑散とし始めており
刻々と年始の空気が漂い始めている。

が、しかしこっちは既に年末年始をやってるために
いまいち気が乗らない。ちなみに知られていないけど
韓国もベトナムも旧正月を祝うのだ。一応マレーシアも。
バタムですらも新年快来の看板があった。
アジアで日本くらいじゃなかろうか、旧正月と聞いて、は?と
思うのは。

ま、いいや。とりあえずこれからの四日間どこのレストランが開いてるか
チェックしてから行かないと・・

2015年2月16日月曜日

初バタム

シンガポールに来て5年も経つけどバタムには行った事がなく。
先日初めて行ってみた。

舟でたった45分来ただけなのにこの開放感は一体なんだろう。
リフレッシュできる。

宿泊はSpam villa and spa。3スターって感じ。
海が目の前でとても気持ちがよかった。
スパははっきしいって普通。
ご飯は期待した以上だった。朝食はちょっと残念だったけど。
部屋はFamily cottageのせいか広めでバルコニーもあり満足。
シャワールームはかなりがっかりだけど。

というかこのホテル大きな大仏があってそこから音楽が一晩中
ながれてるんですけど。。。CNY前だからか??
寝れたけどあれはうざいな。

再訪はない。
バジェットに限りのある方にはいいかもしれない。

ちなみにバタムのCityはとても騒がしいのでホテルへ行ってどこにも
行かずステイしてSGに帰るのがいいと思う。

2015年2月13日金曜日

香港経由で安く日本に帰る方法

香港経由で安く日本に帰る方法
まず香港までTigerAirでいく。
そしてそこからピーチ航空で大阪、または沖縄へ。
東京の場合はバニラエアで。

片道だけ検索したらまず香港までが150SGD
香港から日本が1万くらい。
〆て3万以下だった。こんなに安くいけるなんて・・・

これだったら数ヶ月に1回のペースで帰れるな・・
通常のScoot航空よりめっちゃ安い。

というか香港から日本がこんなに安いとは知らなかった。
予算に限りのある方は是非どうぞ。

2015年2月11日水曜日

シンガポール日系企業の有給事情

どうも有給が十日間しかない日系企業があるらしい。
シンガポールは最低14日はあるのかと思っていた。
がしかし、法律上はミニマム七日らしく、本当に七日間しかない
日系企業があるそうだ。

といっても有給が七日しかない企業なんて日系くらいらしい。
スイス系の企業で25日間ある会社とかある。
私は14日間しかないけど結局二十日間くらい使ってる。
ちなみに友人は有給20日間ぷらすノンペイリーブで1ヶ月間やすみ
アメリカを旅行していた。

休み無く働くって本当ロボットみたいな気分になる気がする。
早く日系が欧州企業並に緩やかに働くようになってほしい。

2015年2月8日日曜日

Lewin Terraceでバースデー



本日は気になっていたLewin Terraceでバースデーをした。
日本人シェフらしい。素材も日本ぽかった。
森の中にあるレストランで日曜の昼を優雅に過ごせた。
誕生日ということを伝えたら写真のように特別なデザートを
用意してくれた。また写真を撮ってプレゼントとして
その場で封筒に入れて持たせてくれた。
なんて粋なサービスだろう。

甘いものは苦手だけどこちらは完食することができた。
また大事な人を誘って行きたいレストランです。

2015年2月4日水曜日

ピロリ菌除菌終了

ピロリ菌の薬を1週間程服用していた。
これで除菌できたに違いないわけだけど、
薬を止めたあたりから不正出血が・・これ大丈夫なの?

 単なる偶然なんだろうか。ちょっと怖い。
そのせいでお腹が重くて一体全体良くなったんだかそのまま
なのかわからず。

特に劇的に体に変化があるわけでもなく、強いて言えば食欲
が失せた。でも、甘いものは基本食べないのに食べてみたくなってるし。
これは不正出血のせいかしら。

多分1週間もしたら、食欲も戻るだろうと期待したい。
確か除菌後に太ったという人もいるらしいので、ずっと食欲が
失せる訳ではないのだと思うんだけど。人によってそれぞれだろうし。
う〜。

ちなみに除菌したらぽっこりお腹がへこむのかな、とか目の下のリンクルが
消えるのかな、とか淡い期待を持っていたが今のところそれは無い。

夜間公共の場での飲酒禁止

深夜に公共の場所で飲んではいけなくなるらしい。
ということはあのクラークキーの橋げたにたむろす人がいなくなるな。
あれ邪魔だったからすごいすっきり。
明らかに未成年みたいの沢山いたしね。

というか赤ん坊を抱きながら飲んでいる男の子がいてびっくりした。
白人なんですけど一体どんなビザで来ているのだろう。

このルール、個人的には深夜に外で飲むなんてありえないので 全然OK。
更に治安が良くなるのであればすぐにでも禁止してほしい。

しかし、この国の統率力はすごいな・・

2015年2月2日月曜日

花形職業

「キャビンアテンダントをしています」
とその女性は言ったわけだけど、それがまた自信ありありの感じだった。
いやいや、それほどでもないですよ。と思ったのは多分私だけじゃないと思う。

かつてCAは容姿端麗、バイリンガルで高収入という花形だった。
しかし、CAの収入は下がり、バイリンガルは巷に溢れ、容姿端麗な女性が
増えるともう花形とはいえない。

私が思う花形っていうとマーケティングだとかまたは単純に重要なポジションにつくこと
とか、あとは弁護士とかかな、って思う。女子アナという意見がネットにあったけど
そうかなぁ・・。「かっこよさ」に欠ける気がする。これは女性の視点だけど。
あと自分の意見が言えないってストレスじゃないかな。

ちなみに華やかでは無いが自分の中でスペシャルな仕事は
残業0で、自由な社風で、裁量制度で高収入で有給が自由にとれて
自宅勤務可能で個人の能力を最大限に伸ばしてくれる仕事だ。

これこそ、求めている仕事/職場だなって思う。