2015年1月30日金曜日

ピロリ菌除去中

朝起きると口の中いっぱいに薬の味が広がっている。どうも薬が強いらしい。
毎回5粒ほどの錠剤を飲んでるわけだけど、飲むたびに
今ピロリーが1万匹くらい死んだかなって思うと苦ではない。

 思えば人生の転機というものがいくらかあったわけで、例えばレーシックで
視力が良くなった時とか歯の矯正でガチャ歯が治ったときとか。
このピロリーに関しても多分かなり人生に影響があると思うのよね。

例えば、
ストッキングを穿くと締め付けられてお腹がいたくなる
スパではお腹周辺のマッサージは無し。
ご飯を食べた後に軽く腹痛が起こることがある。
ぴたっとしたズボンを穿けない。多分貧血も胃が荒れているせい。
他にも色々。

これらがすっきり消えてなくなるかもしれないのだ。
まぁどこまでピロリーのせいか分からないけれど。
きっと治る、治る。

あと数日頑張ろ。

2015年1月29日木曜日

かゆいところに手が届く@東急ハンズSingapore

先日ガラス製の爪ヤスリというものをネットで見た。
どうやら2枚爪にならないらしい。
爪をこすって切る(短くする)という、なんて斬新な・・・

是非購入したい!と思っても日本じゃないのでAmazon.comで気軽に、という
わけにはいかない。Sony plazaもないし。
こんな時東急ハンズにあるのではないか??と思い行ってみたらあった。
オソロシヤ東急ハンズ。 わかってらっしゃる。
昔必死で探してローカル店で見つからなかったビューラーのゴムも色々売ってた。

でもね、風呂で体を洗うボンボン売ってないのよね。
タオルは売ってるけどこの国風呂場が日本ほど大きくないのでタオルなんて
ひっかけるところ無いのよ。ていうか外人てタオルで体洗ってる?
ま、あのボンボン売ってくれればパーフェクトだったのに。

あとね、ちょっと思ったの。基本取り説が日本語なんですけど。
わからんて・・ 日本人でもなんぞや?と思うグッズがあるわけで。
これ外人わからんて・・

去った会社にまた戻ってくる人

多分日系とかだと一度会社を辞めた人がまた同じ会社に戻るって
あまり無いのではないだろうか。が、しかし外資では度々見る。

この場合日系とかだと辞める時とかに皆で贈り物をしたりだとか
送迎会とかやっちゃうから戻りづらいような気がする。
ちなみに辞める人に何かプレゼントって本当無くなって欲しい儀式だ。
葬式だとか結婚祝いだとか。それは個人的にやるものだと思うんだけど?

まあ日系に勤めることはないのでもういいけど。

で、外資では前勤めてた会社に戻ってくるとかってあって、
それって自由ですごいいいな、って思った。というのも、隣の芝は青い
というように他の会社のほうが良く見えることってあるのよね。
それで転職したら、すっとこどっこい、っていうこともあるわけで。

で、元の会社にまた帰ってくるパターン。
今勤めてる会社はもう何人も帰ってきてる。多分ゆるやかなオフィス環境が
よいのだと思う。そう考えると自分も転職するの止めようかな、とか思うけど。
でも3年も勤めてるとなんか退屈で・・・ふぅ、転職しようかな・・

2015年1月28日水曜日

新宿@サマセットが残念な件

気になっていたカーページの「新宿」という店に行った。
昼のランチが10ドルというのでいいな、と思って。
で、いったところ日替わりはもう無い、と言われた。
なので通常のMenuをOrderしたわけだけど、(うなぎセット)
またこれ来るのが遅くてどうもOrderを忘れたようだった。
それだけでもがっかりなのに味もB級だった。

それで20ドル近く。おつりが25セントだったわけだけど
目の前のキャッシャーにあるそのお釣りをなかなか出さないわけで・・
「Thank you for waiting」とか言いながらやっと出したけど
あの、どういう意味??お釣りいるの?くらいの感じだった。

二度と行かない。
名前は日本語だけど店員に日本人はその時一人もいなかった。

思ったんだけどカッページプラザもテラスも総じて店の質が良くないね・・
再訪したいと思う店が無い。

2015年1月27日火曜日

シンガポールでピロリ菌除去

前年度出来なかった健康診断をサマセットのヘルスウェイで
行った。その際にどういういきさつか忘れたけどヘリコバクターピロリ菌
がいるかどうかも血液検査で一緒に診てもらう事にした。
ずっと気になっていたことなので良いかな、と。

で、そしたら案の定ピロリが腹にいた。

診断では値が<0.9 U/mL であればネガティブ、つまりいないでしょう、
というもので >=1.10 U/mL であればポジティブ、つまりいる、ということ。
Equivocalが0.90 - 1.09らしい。で、私の値は4.40、ということで明らかだった。
胃カメラで確認するか聞かれたけど、いや、これ明らかに居るでしょ。。。

これ原理としてはアレルギー検査と一緒で、反応が多くでたものは陽性、って
ことらしい。

で、旅行保険がある人とかはこれキャッシュレスでやってくれるらしいけど
そんなものは無いので、自腹で払ったわけだけど大体300ドルくらいだった。
そのくらいなら払えるさ。

1週間くらいお薬飲めば75%の人は除去に成功するらしい。
私の場合まだ分からない。とりあえず薬を飲んでその後の様子を
みる事にしたい。

2015年1月26日月曜日

シンガポールは小さくて

例えば誰かと別れた時日本であれば、そうそう偶然出会ったりはしないと
思う。やっぱり東京はでっかいし、人もいっぱいいるし。
でもシンガポールで絶対会う気がするのよね。どちらか一方が引きこもりとか
じゃ無い限り。

日本人であればサマセットやロバートソンあたりで合いそうだし。
オーチャードあたりも結構会いそう。私なんて同僚に1日2回も
会った日があった。これってびっくりなんだけど。
でもこんな感じで必ず近くに知り合いが歩いていたりするものなんだと思う。

そういえば服屋の試着室で隣り合った女性がその前の週、飲み会で会った人だった
こともあったな。あれは流石に驚いた。

兎に角、この国で派手な失恋とかしたくないなってつくづく思うことがあった
今日この頃。街歩くだけでヒヤヒヤするもの。

2015年1月25日日曜日

選挙の前にEP更新しとけのアドバイス@シンガポール

どうやら今年だか来年だかに選挙があるらしく、
その為に今のうちにEP更新とかする人が居るらしい。
というのも大体選挙では候補者がシンガポール人のための国づくりとか
そういう政策を打ち出すわけで、逆にいえば外国人に対して
厳しい政策になる。そうなるとEPもとりづらくなる。ということ。

言われてみればそうだよね。。

わたしのEPは確か今年10月まであるけど、ちょっと怖くなって来た。
だもんで、シンガポールで働きたい人は選挙前に来て早々EPとったほうがいいと思う。

2015年1月22日木曜日

なぜ傘を持たないの?

昨日帰宅時に久しぶりに雨が降っていた。
私は毎日折りたたみをバックにいれているので別にかまわない。
けれども半分くらいの人が雨の中立ち往生してた。

あの、、、なぜにこの国で折りたたみを常備しない??
しかも結構この国の人が持つバッグってでかいのだ。
あんまりポーチだとかクラッチで歩いてる人見たこと無い。かなりでかい。

入るだろ・・・傘くらい。

日本人でも時々いるのよね。
私にはちょっと理解できないな。
備えあれば憂いなし、と。

2015年1月20日火曜日

すみれ@ブギス

ブギスジャンクション端にある居酒屋すみれに行ってみた。
結構な混みようであり予約なしだと入れない。
どんな感じかというと、焼き鳥屋なわけだけど、普通かな。
まずくは無い。67点くらい。本当どれもこれも普通なわけで・・

もちろん安く無い。あの回転焼き鳥のほうが美味いのに
1本5ドルくらいする焼き鳥もある。
駅に近いのがいいけど、まあ再訪はないな、って感じ。
金曜夜は2時間しばりだった。

少し駅から離れても違う店のほうがいいと思う。

2015年1月19日月曜日

ジュリークのデイスパに行った@シンガポール

常日頃気になっていたジュリークのデイスパに行った。
先月リトルインディアのフェイシャルで顔がガサガサになり、その後
日本に帰国してスーパードライの肌がよみがえり更に輪をかけて
肌がガサガサになったもののシンガポールに戻ってきてやっと
治ったので 行ってみた。

ここは昔の同僚が推薦してたので行って見ようと思ったわけで。
彼女は確かマレーシアのに行っているのだと思う。
シンガポールのオーチャードのはどうも、床とかドアとかが安っぽくて
最初からうげっと思った。待合室ではトイレの音がまるぎこえで
最初清水の音かなと思ったけどPeeの音だった。

フェイシャル1時間とバックマッサージ30分コースだったわけだけど
マッサージは他のシンガポールのSpa同様下手なわけで。
フェイシャルに関しては悪か無いけどSKⅡ程の技術もなく。
確か顔のマッサージが無かったような気がする。塗ってたくらい?

まぁ、再訪は無いな。

ダイアンフォンファステンバーグのワンピ

ダイアンフォンファステンバーグ/DIANE VON FURSTENBERGのワンピース
というのがあり、ラップスカートが大人気だそうで。
で、私は1年くらい前からIONのそのショップにいったり銀座のに行ったり
アメリカのオンラインで見てたりした。

IONのはまあまあ品揃えがよくて銀座の路面店は全然なかった。
オンラインは流石にすごいけど高いのでネットで買おうとは思えない。

で、言いたいのはあれ何故にあんな高いんでしょうか。
基本生地がぺらぺらでしかも裏地がついてないんですけど。
これじゃパンツの線がくっきり見えちゃう。縫い目の汚いものもあったし
柄もそう大して面白くも無く。

昨日見に行ったら一つしっかりした生地の紺のワンピがあったのでどうしようかな、
って思ったけど紺一色ってデザインによってはすごいおばはんになってしまう。
ベルトでどうにか魅せないと。というか無地なら別にこのブランドで無くてもいっか、みたいな。

前来た時同じく紺の面白いデザインのがあったけど500ドルくらいして
迷ってるうちに誰かが購入してしまったみたい。

有名なので一つ欲しいかなって思ったけどどうにも縁が無いブランドみたい。

2015年1月17日土曜日

ロイヤルチャイナ@ラッフルズホテル

新年ということでラッフルズホテルのロイヤルチャイナでお食事をした。
水色と白色を貴重とした落ち着いたレストランでディムサムがとても
美味しかった。セットランチを頼んだらディムサムの他にお魚とかチキン、
そしてデザートまで出て来て夜ご飯食べれないくらいお腹いっぱい。
あと麺も出て来た。

次に行く時はディムサムだけでいいかも。
お値段は結構手頃でセットランチとお茶を頼んで50ドルくらい。
ホテルのランチとしては気軽に行けるかも。

客層は中華系ばかりで子供連れも多かった。広いのでまあ子供が
多少泣いてもオーケーかなっていうイメージもなきにしもあらずだった。
興味のある方は是非どうぞ。

2015年1月15日木曜日

牛のひき肉売ってないよ・・

昨日も今日もフェアプライスのお肉コーナー見たんだけど
牛はステーキみたいな塊しか売っていない。
豚のひき肉は少しあるんだけど色が褪せてる・・
というか私は牛の挽肉を買いたいのだ。

こちらの方は牛の挽肉は食べないのだろうか。
まあそもそも豚と鶏肉が主流だとは思うが、それでも
牛もあっていいのではなかろうか。

トマトと煮たりするとき絶対豚より牛のほうが合う気がするのよね~。

猫のいる生活

10日間ほど猫を預かるわけで。
これがまた大変。まず家を出る時にドアからすり抜けて逃げないように
細心の注意を払う必要がある。もちろん帰ってきた時も。
酔っ払って下手にドアをバカンと開けると逃げられてしまう。
もう1日目で嫌になってきた。

その猫は多分元は野良猫なんだと思う。
 何が違うって人になつかない。目を合わせない。
あんか・・あんま、この猫好きじゃない・・
人間も猫も人懐こいほうがいいな・・

野良猫だからって人馴れしないわけじゃない。
昔家で飼っていた猫は野良猫だった。
ある日玄関から入ってきたのだ。(田舎の家は玄関通常開け放し)
客人のように。そしてその瞬間から家族の一員になった。
膝に乗ってきたり可愛かった。なつかしい・・トラ猫のタマちゃん。

ま、とりあえずこれから10日間程度どうなるかしら。

2015年1月13日火曜日

出っ歯だったらわかるでしょう。

今日横顔見たら少し変わってた。
前の歯が引っ込んだせいで口元の印象が変わっていた。
つまり・・良くなってた。

歯が出ている人なら分かると思うけど、出っ歯だと横顔が間抜けなのだ。
まるで口をすぼんでるように見える。だから自分の横顔が好きではなかった。
けれどもインビザラインのおかげで全然以前よりましになっていた。

ありがたや、ありがたや。

これで不意に横顔ショットを取られても大丈夫だ。
矯正やって良かったなってちょっと実感した。

2015年1月12日月曜日

シンガポールでインビザライン-佳境の巻

7月に始めたインビザライン。現在17ピース目。4日後に18ピース目をつける。
全部で22ピースなので佳境に入っているといっていいでしょう。
最後の一ヶ月でぐっと全ての歯を内側に引っ張るのだと思う。
今現在歯と歯の間に少し隙間空いてる感じ。

最近では本来であれば水しか飲んではいけないのに紅茶とか平気で飲んでる。
ちょっとピースに茶渋の付く感じがあるけどもう気にしない。

そして以前はピースを人前では外さなかったが今ではどこでも外せるようになった。
慣れとは怖いものだ。恥ずかしくなんてないさ。

ちなみにインビザラインは通常毎月歯医者にいかなくてもいいはずだけど
私の場合は月一で行っている。特にやることもないので5分程度で終わってるけど。
そんな歯医者もあるので注意が必要だ。

歯列が気になってる方は是非どうぞ。

2015年1月11日日曜日

美味しいカフェラテ飲みたいな、って@シグラップ

54 Siglap driveにコーストカフェみたいな名前のカフェがあって
行ってみたら美味しかった。内装はさっぱりしたモダンな感じで
然程広く無い。住宅街に数件ショップが立ち並ぶような感じでこじんまりしてる。
ローカルの若い子達がわんさかいて日曜の午後を過ごしていた。
今時の若い子はカフェで時間を過ごすんだな。。なんて粋なんだろう。
私が20代前半のころなんてコーヒーに400円も500円も出さなかったのに。
ドトールでいいのだ、ドトールで。

家からちょっと歩くけど時々来ようかな。

2015年1月9日金曜日

日系ってやっぱり外税なんだね@Kizuki

シンガポールでは税金は通常値段に既に入っている。
洋服でも靴でも美容院でも。今日日系の美容院に行ったら
値段にプラス税金を取られた。なんかすごい損した気分。
それってホームページとかに書いとくべきじゃない?

私はカットだから税金て言ってもそんなに大きくないけど、これ
パーマとかだと数百ドルだから税金もそれ相応に大きいのよね。

というか通常内税にしている国で外税にしてるところがせこくて嫌だ。

ちなみに外税のところってレストランとかかな。
スパで取られたところも一部あった。それ以外では無かったような・・
あぁ、あと不動産エージェントのお礼代も外税。

美容院、今回は日系に行ったけど次回からはいつも行ってるローカル運営
に行こうと思う。そう期待した程ではなかった。お茶も出ないし。
日本人だとカットが上手いってわけでは無いなって、ここの美容院でも
埼玉の美容院でも思った。

パリの襲撃事件ってどうなの?

あの、先日あったパリの新聞社襲撃事件。
亡くなった方にはもちろんご冥福を祈りたい。
が、しかし釈然としない気持ちがある。
あれ、言わば自業自得じゃないの?

イスラムの神を冒涜する内容を書き続けてたわけでしょ。。
あれ、過激派だけでなく穏健派だって冒涜されちゃってるわけでしょ。
なんか少しその風刺画みたら神がゲイで濃厚なキスしているのとか
あったけど、あれって何OKなの?

言いたい事は他にあったと思うんだけど、ああいう形にしちゃうと
同情するの難しいな。相手が誰であれ敬意を払うべきだと思うんですけど。
過激派の女性軽視だとか外国人を誘拐したりとかいう、そこだけに焦点を
あてればよかったのに。

2015年1月7日水曜日

赤いパンツにしてみた。

新年のタイミングでお世話になった人にちょっとしたギフトを渡している。
去年はビーサンとかあげてみた。ビーサンはGood Ideaだったのでは
ないかと思う。ビーチだけでなくそこらでも使用できるし。

今年は赤いパンツにしてみた。
まあ普通にパンツとしてもいいし、シンガポールの色なので
この国に敬意を払うという意味でもよいであろう。
そのほかにも赤の下着には潜在能力を引き出す力があるとか
なんとか言われているのでその意味でもありかな。

だけど一人、この人赤パン抵抗あるんじゃないかな~と思う人がいて
一応大丈夫かどうか聞いてみた。もしあげてもゴミ箱行きじゃパンツがかわいそうだし。
そしたら赤でも金でも大丈夫って言われてしまった。

なぬ!!赤でも金でも??

ショック。

あ、そうなの?私は派手な色は一切穿いたことがないけど人々は着用してるの?

あたし負けたの?

人から見えない場所で静かに差がついてるってことあるよねぇ・・

2015年1月6日火曜日

人を注意するの流行ってるのかしら?

日本に帰国してる際に中年のおばさん3人に注意をされた。

わりこまないで、とか公共の風呂では石鹸で体を洗ってから入ってだとか
そんな類。

3人とも随分ぶしつけだった。赤の他人に話しかけるときに「失礼ですが・・」
とか、そういわないまでもそういう態度で向かうのがマナーかと思うが。

割り込まないで、とおっしゃった女性は別の列に並んでいる方で
彼女自身が割り込まれたわけではない。しかも割り込みはしておらず
私の母親が私の横にいたのを割り込みと勘違いしていたようだった。
風呂場での石鹸云々とかそんなの赤の他人がしったこっちゃないのだ。

まあ兎に角おかしな人が増えたな、と思った。

赤の他人の行動に対し一つ一つ怒ってもしょうがないのではないだろうか。
結局損だと思う。割り込みって言っても一人割り込んだくらいで一体彼女
はどんだけの損害を被るのか。ほぼ0だと思う。
全ての人が所謂「常識的」行動に沿うことを希望しているのかもしれないけど
執着しすぎだ。

日本も朗らかで大らかな人が増えるといいんだけど。

2015年1月5日月曜日

エアアジア機のエンジンが離陸直前に停止したらしい

昨日悪夢を見た。
電車に乗ってて、どうやら問題が起こっているらしく必死こいて
前の車両に飛び乗ったら後ろの車両との連結部分が外れて
しかも爆発した。危機一髪で難を逃れた夢だった。悪夢だ。

それもこれもエアアジアの事故のせいだ。
数日前にバンドゥン発のエアアジア機 のエンジンが離陸直前に停止したらしい
というニュースを見た。エンジンに問題あり?
スラバヤ発のだってエンジンに着氷して停止してしまったのでは?という
憶測が出ている。

 もうエアアジアに乗るのはやめよう。
メンテナンスを怠っているのではないだろうか。不安だ。
なんか海外旅行自体が段々怖くなってきた。

2015年1月4日日曜日

初詣は鹿島神宮へ。

今年行けなかった方はこの写真に拝むといいでしょう。
今年の年末年始の旅行は茨城へ行った。こんな近場旅行したことなかったよ。
本当は東北へ行きたかったのだがうちの車にチェーンが無いということで
却下となった。

まあ結局神社と温泉があれば良いので結果的には良かったのだけど。
で、茨城というのはそう観光地が無くその点シンガポールと一緒である。

この鹿島神宮も茨城の中では有名らしいがこの門くらいしか見所はなく
敷地も非常に狭い。これにはがっかり。ここに何十万人も人が来るらしく、
つまりこれ以外に行くところがないのだな、ということが伺える。
川越の喜多院のほうがまだいいんですけど。。

まあともあれ念願のお札を購入することができたので良しとする。

ベトナム乗り継ぎは最悪

今回日本に帰国する際にベトナム航空ホーチミン経由を
つかったわけだけどこれがまた最悪で。
乗り継ぎをする人は荷物検査をするわけだけどその機械が
一台しかないわけで、何百人という人が列にならんで
順番を待つのだ。これには参った。

コロンボだと普通に次のゲートに行って次の飛行機に乗るだけなのに・・
兎に角これのために行きも帰りも30分以上列に並んでいた。
まあ乗り継ぎに時間があったから良かったものを。。

もうベトナム経由で日本に行くのはやめよう、と思った。
安くて良かったんだけどね・・

2015年1月2日金曜日

謹賀新年

さてさて、今年は元旦から関東でも雪がちらつき寒い年始まりとなりました。
久しぶりに霜柱なんて見て冬を実感しております。
もう数年は冬を経験したくないな。冬生まれだけど。

そろそろシンガポールに戻る時間になり心なしかほっとしている。
やっぱりシンガポールに住めているのはラッキーなのだな。

皆様もこの1年、幸せを噛み締め噛み締めお過ごし下さい。

Miho