2015年1月27日火曜日

シンガポールでピロリ菌除去

前年度出来なかった健康診断をサマセットのヘルスウェイで
行った。その際にどういういきさつか忘れたけどヘリコバクターピロリ菌
がいるかどうかも血液検査で一緒に診てもらう事にした。
ずっと気になっていたことなので良いかな、と。

で、そしたら案の定ピロリが腹にいた。

診断では値が<0.9 U/mL であればネガティブ、つまりいないでしょう、
というもので >=1.10 U/mL であればポジティブ、つまりいる、ということ。
Equivocalが0.90 - 1.09らしい。で、私の値は4.40、ということで明らかだった。
胃カメラで確認するか聞かれたけど、いや、これ明らかに居るでしょ。。。

これ原理としてはアレルギー検査と一緒で、反応が多くでたものは陽性、って
ことらしい。

で、旅行保険がある人とかはこれキャッシュレスでやってくれるらしいけど
そんなものは無いので、自腹で払ったわけだけど大体300ドルくらいだった。
そのくらいなら払えるさ。

1週間くらいお薬飲めば75%の人は除去に成功するらしい。
私の場合まだ分からない。とりあえず薬を飲んでその後の様子を
みる事にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿