2014年12月29日月曜日

そのエアアジア誰が責任持つのだろう。

エアアジアの旅客機が行方不明で・・・
ちょっと思ったんだけどもしそれがJALだとかANAなら
もちろん彼らが政府の助けとか借りていなくなった飛行機を探すと
思うのよね。

でも、この場合ってどうなの?エアアジアってマレーシアの私的な会社な
わけで・・ インドネシア政府が動いているのは見たけどこれどこまで本格的に
探してくれるのかしら・・。なんかたった2時間の飛行で飛行経路も単純だし
すぐ探せるかと思いきやすでに一日以上経ってるし。

乗客がほとんどインドネシア人だからもちろん政府は国民を助けると思うけど
既に生存が危ういみたいな状況で果たしてどこまで必死になってくれるのか。

そう考えると日系の飛行機のほうがいざという時日本が動く、と思うから
いいのかなって思い始めた。事故があった時だれが先導をきるのかって
重要な気がする。結局行方不明のマレーシア機だってマレーシアでなくオーストラリアが
随分動いているようだし・・

2014年12月27日土曜日

クリスマス飽きたみたい?

今年のクリスマス、FacebookにUpした友人たちの画像が、焼肉ナイト、餃子ナイト、
そしてピザナイトだった。もう何でもありーの。
まあ七面鳥食べてる人なんて数パーセントかとは思うが。

もうクリスマスどーでもいいって感じがしてきた。去年も言ってたかしら?
まあ確かにクリスマスメニューのフレンチコースを食べてみたい欲望は
少しだけあるけど。何か違うのかしら~?

地元はクリスマスムードと言えばそうだったかもしれないけど、そこまででもなく。
これ10年後には多分かなり廃れてるんじゃないかと。
そこまでハイテンションになる理由がないのよね。
かぼちゃのパーティのほうがまだ理由として成り立つかも。

ま、とりあえず私は今年鹿島神宮へ行ってまいります。
それが私の中では1年で最大のイベント! いけたら常陸国 出雲大社も
行って来よう。賽銭、お札に常香炉と。

2014年12月23日火曜日

細木さんの2015年占いにどきっとした件

Yahooの占いのところに細木さんと他4、5名の来年度無料占いが
あった。とりあえずやってみたらどきっとするような内容だった。
ほかの占い師のはぴんとこなかった。

ためしに母も占ってみたらそれもどきっとするような内容だった。
あたっとる。。 このおばさん外れることもややあるけどやっぱし大物だなと。

兎に角来年は謙虚に、謙虚に生活しよう。
あたるもはっけだけど。まあ謙虚にしとくことに損は無いし。

皆さんも来年の心の準備は出来たでしょうか~?

3ヶ月連続痛み止め無し

20代の頃から月一のものが来たときには痛み止めを飲んでいた。
もう10年以上。その薬の量たるや1ヶ月に1個や2個でも相当なものだ。
がしかし、ここ3ヶ月飲んでいない。

これってすっごい体の変化。シンガポールに来て体を冷やす
ことや緊張下にいることがなくなったせいか痛み自体は軽減された。
それでも1錠くらいはいつも飲んでいたのに・・

なんか、嬉しい反面もう子宮動いてないのかな?って残念な気もする。
10年以上もあった痛みがなくなるって不思議だ。
 多分40代とか50代になるとこんな感じで体の変化がまた訪れるんだろう
なって思う。年とるっておっかなびっくりなんですけど。

2014年12月22日月曜日

日本は寒いですよ。

お布団から出られないってほどの寒さではないけれども
でもやっぱり寒い!!午後5時頃には暗くなり外に出ようという気は
さらさら起きない。

出来れば冬には日本に戻りたくないと思っていたけど色々用事があるので
致し方ない。東京のほうでイルミネーションやってるだとか池袋の西武で
春物の洋服が売り出し中とかあるけどもう全部キャンセル。

やっぱ寒いのってだめ。

あと10日程日本にいるけど早くシンガポールに帰りたいー。

2014年12月18日木曜日

顔ががさがさに インド系Facialは気をつけましょう。

多分リトルインディアでやったFacialのせいだと思う。多分。
顔が数日前からがさがさに。唇なんかこわばったようになってしまった。
日本に帰るときになんてこった。。これじゃ化粧もできやしない。

やるんじゃなかった。激しく後悔。インド人の皮膚と日本人の皮膚なんて
はっきしいって全然違うだろうからきつい成分が入っていたのかもしれない。
そういえば化粧品コーナーでインド人見たことってほとんどないかも。
中華系はSKⅡがいいとか言ってるのを聞いたことがあるけど。

ということでインド系Facialは気をつけましょう。
うーーー気分が落ち込む・・

2014年12月16日火曜日

意外とインド人が弁当持参な件

日本人でまめな人って弁当持参だったりしますよね。
中華系、欧州系はほとんど見たことがない。
でもインド系はちょいちょい弁当を持参している。
下のような感じで、筒型のスチールっぽい弁当箱。
多分1個にカレーを入れてもう1個にご飯かナンをいれてるんじゃ
ないかと勝手に想像。この形のは私も持ってるけど一度も使用した
経験がない。あれは無駄だった。でも今思えばカレーを入れれば
よかったのだ。今更だけど。



まあ多分奥さんが作ってるんだろうけど、インド人は基本カレーだから
さほど献立に悩まなくていいのだと思う。カレーだと多分1回に作る量が
半端ないんじゃないかと勝手に思う。だとしたらこの箱に入れてだんなに
持たせるくらい造作もないだろう。

オフィスの昼事情でした。

シドニーの事件

リンツカフェにイスラム系の犯人が21人だかをHostageにした件。
あれ、日本のニュースみてもあまり載ってないけど個人的にすごいショック
なんですけど。

昨晩も深夜にふと起きてニュースをみたら丁度警官の突撃をしたところ
だった。なくなった方もいたようでご冥福をお祈りしたい。

あんなオフィス街のど真ん中であんな事件が起こるなんて。
そもそも犯人は過去に色々な事件を起こしてるようで、しかも
Ex-wifeの殺人にも関わってるだか何だか、Singaporeなら既に
Death penaltyくらってるんではなかろうか。そんな人が普通に街を
歩いているなんて怖くて仕方ない。シドニーはもう行くことはないな、
って思ったけど本当絶対行かない。

ちなみにシンガポールでは過去にマレーシア人が祖国の政治的集会みたいなの
を起こしたら追い出されていた。そんなの自分の国でやればいい、ってこと
だろう。イスラム系の過激な人だって追い出されるだろう。
そんなのこの国の知ったことではないのだ。
というかそうじゃないと困る。あんだかやけに怒りを持った人が周りにいるって
不安になるじゃない。

安全な環境でくらせるって本当重要だと思う。

2014年12月14日日曜日

リトルインディアでフェイシャル

リトルインディアのショップハウスでフェイシャルをやってみた。
色々たまっていたリポートが一段落しご褒美にいいかなって思って。

インド系のフェイシャルってなんぞやって思ったらもう
次から次へとクリームを塗りそして拭き取りスチームをあて
そして再度クリームを塗り拭き取りスチームをあて・・・と続く。
本当はマッサージをもっとしてほしかったんですけど。

まあいい経験だった。お値段は38ドル。確かに38ドルの仕事だった。
これをエスケーツーとか5スターのスパと比べてはならないのだ。
あくまでB級のフェイシャルである。

でもこんなんもいいかなって。中華系よりも愛がある感じだった。
途中鼻の中に水が入って来たのはきつかったけど。
今度は韓国系ごりごりフェイシャルに行こうかな。
それは来年のことになりそう。

蛙がないてる

最近毎日外で蛙がないている。
なにかとても懐かしい気分がする。
というのも蛙の合唱なんて中学校の時に
きいたのが最後だからだ。
ここシンガポールでは蝉こそいないものの
とんぼは時々みかけるしこうやって蛙は
ないてるし。

なんとなく日本の田舎にトリップ
したような気分になれるのだ。

TOKYO-MILAN PARTY@オーチャード

TOKYO-MILAN PARTYなるものがありまして
行ってきました。結構日本人がいたような気がするけど
同じようにシンガポール人もいたような気がする。
今回洋服は白と決まっていたので格好が似ててよくわからなかった。

行ってみて思ったのはイタリア人と日本人は多分うまが合わないな、
ってこと。。関西系の人なら合うかも。ノリが軽いから。
でも関東系はもう口をぽかんとあけてただ見つめるばかり。

なぜにこんなエモーショナル?

ガイアという和洋のレストランで味はおいしかった。
久しぶりにティラミスも食べたし。
次回はKYOTO - ROME Partyがあるとのこと。
本当かいな?これもジョークなのかな。あの人達ジョーク好きみたいだし。

時間が合えば行こうかなって感じだけど微妙。

2014年12月12日金曜日

電車遅延が無いって素晴らしい@シンガポール

毎日Yahoo Japanをみてるわけだけど右側のほうに電車の遅延状況がある。
最近結構頻繁にあってほとんど毎日どこかしらのラインが遅延している。
特に埼京線とかよく止まっている。

日本にいた頃は朝方遅延があると本当に朝から気分がブルーになった。
それとか雨風の激しい時。今でこそアプリで簡単にわかるのかもしれないけれど
駅まで行って電車が動いていないとがっくりくる。

そこのとこシンガポールは雨が激しくても関係なく電車は走るし強風で止まるということも無い。
人身事故も0では無いと思うけど全然聞かない。レールに石が置かれることも無い。
そもそも上とか地下を走っているので踏み切りはないし人が侵入できない。

これって素晴らしいことだと思う。

2014年12月10日水曜日

チキンに細かい骨が付きっ放しの件

ここシンガポールでは魚の骨はとってあるのにチキンの骨は
付きっぱなしである。日本にいると逆で魚の骨は付きっ放しだけど
鶏肉の骨がつきっぱってことはあまりない。

もちろんチキンウィングとかでっかいのは付いてるけどもっと
細かい小さい骨があるのだ。そもそもチキンにこんな骨があるなんて
この国に来るまで知らなかったYO.

これが時々口の中で歯とぶつかってガチっといったりして
痛いのだ。だからチキンライスを食べるときはちょっと注意が
必要だ。

2014年12月9日火曜日

シンガポールにいる日本人女性は背が高い?

私の身長は大体160センチ。これ日本では低くはないと思う。
でもここにいると自分より背の低い女性に会うことが少ない。
今現在よく会う人は167,164,164、162とか。全員私より高い。
会社にいた日本人女性もゆうに160は超えてたし、友人の友人に会ったり
しても結構でっかい。

日本に帰ると150センチ前後の人とかもいたりするけど、そんなに
低い人が周りにいたことが無い。偶然だとは思うけどふと思った。

下のサイトを見ると大体158が女性平均みたい。
私の周りの平均身長から5センチくらい低い。
不思議。

http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

2014年12月8日月曜日

脚の無駄毛がすくすく伸びる

こちらに来ると爪の伸びが速いだとか聞くけど脚の無駄毛も
健やかに伸びてくる。気がつくと髪の毛より少し細い目の毛が
ストレートにすーっと伸びている。もう産毛なんかでは無い。

とりあえず剃刀で剃ってる。東京に行った際に脱毛のところへ
行ってる訳だけど最近全然減っていない気がする。
この10本位の毛のために1万以上払うのもバカらしいので
もう行かないことにした。

時々ちまたでごっそり女性の脚に毛が生えてたりしてびっくりすること
があるけど、あれよりましか、って思う。
でもなんとなく、1ヶ月に1回くらいこうやって少し気になるのよね。

2014年12月4日木曜日

新しい景色の中で。

こう、ふつふつと今までとは違う場所で生活したい、という
気持ちがわいてきた。見慣れた場所から新天地へ。

世界の車窓から、というプログラムがあったけれどあれってとてもドキドキする。
景色が変わるってそれだけで素晴らしい。

キャリアだとか老後の蓄えだとか色々考えると尻込みしちゃうことって多々あるけれど。
でも保身に走るより興味のあることを追いかけるほうがいいのかなって。

多分どっちに転んでも結局最後にはたいした差は出ないのかもしれない。
だとしたら出来る限り試してみるほうがより楽しい気がする。

2014年12月3日水曜日

病気なの?って

最近フィリピーナの30ちょいの同僚に「どうしたの、やせちゃって
病気じゃないの?」と言われる。

そう言われると、「あら、あたし病気なのかしら?」って思い始めるのが
人間てものだと思う。だがしかし痔に片足突っ込んだくらいで特にここ
数ヶ月変わった事は無い。知り合いにも聞いたが誰も私が変わったとは
思っていない。 強いて言えばシンガポールに来て2キロ太ったのが元に戻った位。
それすらも皆気付いていなかった。

こんな時考えられる事は
そのフィリピーナは最近、ここ数年でやけに太った。多分90キロくらい
あるのでは無いかと思う。だから少しでも人が痩せると病気と思うのかも
しれない。

それかまたは痩せていく人への妬みなのか、はたまた私を不安にさせたいのか。
よく分からない。分からないので考えないけどでも一つだけ言えるのは
誰かに向かって「病気じゃないの?」っていうのはマナーが無いということだ。
だってあなた、あたしが病気顔みたいじゃないのよ!!

これってフェアじゃない。彼女はなんでも言いたい放題だけど私は口が
裂けても「異様に太ったけど病気じゃない?」とは言えないのだ。
正直者は馬鹿を見るっていうのと似てて、私みたいに人を傷つけられない
人ってほんと損だって思う時がある。

なんでも壊れるね。

まず、オフィスのエレベーター。ボタンが凹んだままになっている。
押せないんですけど・・・。トイレも同じ。ボタンが凹んでる。水流せませんでした。
そしてオフィスの電気。最近やけに勝手に落ちるんですけど。
なぜか私の上の電気一つだけ点いたまま。おかげで私には影響ないけど
なんかスポットライトあたってる感じなんですが・・

なぜにこんなに壊れるのだろうか。そしてなぜ直さない??
エンジニアがいないのかしら。

多分日本くらいでしょうね、さっさと直すの。

2014年12月2日火曜日

ヒールは気をつけないとね

先日少し先の細いヒール靴を買って気付いた。
あ、この国はビーサンの人が多い・・・
もし誤って電車で踏んだりしたら危ないなって。

私は基本混んだ通勤電車に乗らないからいいけど
会社帰りにシティに行って飲んだりする日はどうしても
乗らざるを得ない。

そんな時は気をつけないとなってふと思った。

逆にピンヒール履いた人には気をつけないと、とも思う。
こっちってインド人とか体がでっかいからこれで踏まれたら
骨折ものだと思う。

2014年12月1日月曜日

やっぱり若い子好きなのね

少し前に結婚の報道があった西島さん。
私は彼に「木曜日の食卓」の頃から目をつけていた。
あすなろ白書の前の話だ。まだすごく若くて頬が丸々していた。
ちなみに「ウーマンインブラック」という舞台も見に行ったこともある。

ここ何年かでブレイクしたけど、私の中ではすでに結構冷めていた。
頬が少し落ち始めた頃あたりが一番良かったかと思う。

で、何が言いたいかと言うとそこまで年下と結婚したのは残念としか
言いようが無い。その相手も地下アイドルだったみたいな噂があって
もう引くしか無い状況だ。

なんかもしかしてピーターパンのまま40代になったんではなかろうかと
思わせる。ただ外観が渋くなっただけで。あまりメディアに出てこない
らしいがそれのほうがいいと思う。多分出たらピーター的なところが
垣間見えてしまうかもしれない。