2014年11月30日日曜日

Phillip Wain Spa@マンダリンオーチャード

本日は久しぶりのスパでした。
が、数日前から尻が痛くて、全くなんでこんな時にスパいれちゃったんだろう。
キャンセルすると次の予約なかなか入れられないし来月は日本に一時帰国
だからもうだめだしってことで仕様がないから今日行って来た。

でも案の定なんかリラックスできなくて、しかもスパはマンダリンとか
いいながら実はモールの中にあるし、マッサージは然程美味くないし
スクラブなんかもただクリーム塗りたくっただけで、だから?って感じだし。
なんか32点くらいだった。

随分前からあるみたいだけどレビューとかサイトに出て来ないからおかしいな
と思ったのだけど、別に良くないからレビューがないんだなと。

シンガポールって本当マッサージとかスパはだめだな。
クアラルンプールのほうがそこのとこまだまし。

ルブタンとかセルジオロッシが30から50%引き

サマセットあたりにあるヒーレン?だかロビンソンの2階に
ちょっとした靴売り場があってそこでルブタンとかセルジオロッシが
安売りしてた。(有名なマノロブラニクもたしかあった。)
とはいってもそもそも1400ドルとかするので
半額でも結構するけど。

これはいいぞ、と思って片っ端から試着してみたり。
10万以上する靴ってどんなもんかと思ったけどなんか然程
他の靴と変わらず。ちょっとがっかり。

ちなみに日本人に合うのはセルジオロッシらしい。
確かに横幅のある私の足にもフィットした。
品数が少ないのでどうもあれだけど、もっとあったら
奮発して買ってもいいな、って思った。

お尻が痛い

いつも控えめな人がいきなりアグレッシブになったらびっくり
すると思う。体も同じ。いつも控えめなパーツがいきなり
主張を始めたのだから。

まさかなぜ尻なんだろう。別に暴飲暴食も無いし便秘も下痢も
してないのに。

その昔確かシンガポールでマーケッターの人が痔のブログを書いていた
ような。。まさかあれか・・・?

私は本当に痔になっても医者には行かないと思う。
プライドで無理だ。
とりあえず3日たって少し落ち着いたのでよかった。。
最低1週間は自然治癒を試みようと思う。
しかしショック。なぜに尻なんだろう。。。

2014年11月28日金曜日

あ、もてるんですか。

日本人男性ってもてないんだ、って勝手に思ってたけど
そういえばマレーシアでは日本人駐在の方が随分現地の子と
遊んでるという話を聞いてた。
ここシンガポールでも同じような状況があるらしく、駐在の人が
現地の人にアプローチされるケースが存在するらしい。

びっくり。

白人が非常にもてるのは知ってるけど。。
まあ、ここに永住する日本人なら伴侶として申し分ないのかな。
真面目に働くし。

ただ、、日本人男性が日本人女性を選ばずに他のアジア人女性を選ぶところが
よく分からない。お料理や家事全般、そして木目細やかな対応や
見た目の美しさなど日本人女性を超えるアジア人女性がいるのだろうか。
とぶしつけながら思ってしまう。
強いて言えばのりがいいのと、細かいことを考えないので楽は楽だと思うけど。
不思議だ。

2014年11月25日火曜日

BIG HERO 6を見たよ 星5

いや〜ここ数年の中でも良かった映画だった。
知らない方もいるかもしれないが、これはディズニーのアニメで
日本人の男の子が主役だ。

内容は見てのお楽しみという感じだけど少し言うと
サンフランソーキョー?みたいなサンフランシスコと東京を
混ぜたような街が舞台なんだけど、東京っていうより大阪みたいな
感じですごい面白かった。こんなに東京は陽気じゃないんだけど、とか。

まあ兎に角東京でも大阪でも古いものと新しいものがごっちゃに
一つの街にあるっていうのが日本の特徴な気がする。
新しいビルの横に神社がなんとなくあったりね。

3Dで見ても面白いと思う。 是非是非映画館へ足を運んでみてください!
絶対泣くのでティッシュは必須

2014年11月24日月曜日

どこまで本当でどこまで嘘か

世の中にはちょっとした嘘をつく人がいるらしい。
インターネットとかでそんな噂を目にした。
まあ私の友人も日本人のハーフだと嘘をついてるが・・
話を誇張してしゃべる人はいくらでもいるし、友人のように
そうだったらいいな、的なことを本当のことのように話す人もいるが。

で、似たような人にまた会ったわけだけどもう混乱中。
どうして嘘をつく??
こーなると どこまで本当でどこまで嘘か分からなくなる。
この人はいつからSGに住んでいて本当の名前はなんだろう。
まあ別に「はい、さようなら」でもいいわけだけど。

でも、、これは一種の病気なんではないだろうか。
段々人間不信になっていきそう。

2014年11月23日日曜日

石を投げれば坊主に当たる、ならぬ

ここシンガポールに居る外国人は優秀な人が多い。
日本人は誰でもこれてしまう国だけど他のアジアの人達は
大体お金持ちの子供で良い大学を出た人が多い。
欧米人は転勤で来ている人達が結構いて若いのに随分
しっかりしていて優秀だ。

いわゆるTimes Higher Education World University Rankings100
の上部に登場する大学を出ている人にも結構会ったような気がする。
日本にいたらこんなに優秀な人に会えなかっただろうと思う。
そう考えるとそれだけでもここに来て良かったな、って思う。
高い志を持った人達に会える機会なんてそうそうないのだから。


人との出会いは財産だな、ってつくづく思う。

ネイルショップではスクエアに爪をカットした方が良い

ネイルショップでよくあるのがラウンド型に爪をシェイプしてもらうと
爪の両側をかなり奥までカットされて痛みが走ったりする事。

これやってると巻き爪になるし痛いしで良い事が全然無い。
そもそも爪はカットしてくれなくても良いくらい自分でやっては
いるんだけれども。

昨日もそれで今も爪の端あたりが痛い。
しくじった。

皆様も気をつけて。

ちなみにお勧めはブギスのBeach road 沿いにあるManicurious。
ここは色が豊富でGood.あとは北欧系の椅子がとてもおしゃれです。

2014年11月21日金曜日

牛の寿司を食べました@En grill and bar

私生まれて初めて牛さんの寿司を食べましたよ。
お味のほうはなんていうか、、まるで魚みたい。
こう特に牛の匂いとかしないし生々しい感じもない。

まあネタの一つにいいかなって感じがしないでもないかな。

UEスクエアの中にお店があるわけだけど結構静かね・・・
平日だからかな。これでやっていけるんだろうか。
近所に住んでいたら行くんだけどね。値段も手ごろだし。
再訪もありかも。

2014年11月20日木曜日

PRの返事が1年以上かかるという話

ちょっと前に知り合いのだんなさんがPRをGetした。
それがまた取れるまでに随分時間がかかったそうで。
まず申請してから1年数ヶ月経った時に追加のDocumentを
もってくるように言われたらしい。そして持って行き無事PRが
許可されたらしいがそこからまた数ヶ月実際にもらうまでかかったと。

長いですな・・・・

そんなこんなしてるうちに外人なんて本国に帰っちゃうよ、っていったら
PRは永住希望の人に与えるものだから・・って。ま、そうか。

あとPRってナショナリティ毎に枠があるとかなんとかで。
インド人とかほど日本人はPRとってないと思うけど、どうなんでしょうね。。
というかさ、日本人て結局最後は日本に帰ってると思うの。
インド人とかは帰らないっていう人結構見たけど。
私の周りでもPR持ってた日本人ちらほら帰ってるしね。
だから待ってれば順番くるのかなー。

2014年11月19日水曜日

快眠グッズその2が効いている。

睡眠の質がよくなってる気がする。
というのも夜中に起きない日が続いている。
まあ雨季のせいで暑くないというのも理由にあるけれど。
いちいちエアコンを点けたり消したりしないし。

まさかアイマスクがこんなに効くとはこの三十ウン年間知らなかったYO.
あんな邪魔なものよく付けるなって思っていた。
とはいえ、Sex and the cityでキャリーがつけているのを見て
ちょっと真似したいなとは思っていたけど。

とりあえずこれをしばらく続けてみよう。

今付けてるのは飛行機でもらったものなのでもう少し
上等なのを日本に行った時に探してみようかな。

2014年11月18日火曜日

Happy Birthdayじゃないんだもの。

今日は友人の誕生日だ。
けれどHappy Birthday!!とかってメッセージ送るのどうかなって。
だって三十路も終わり頃になってHappy Birthdayじゃないだろ?って。

Unhappyだよ、年取るなんて。
なんかもっと気の利いた誕生日の文句ってないのかな~と。

Happy Beautiful day!!?
Happy your day?
Happy memorial day?

なんだかね~。
よくわかんないからプレゼントBOXのスティッカーをLINEで贈ってみた。
これでわかるよね・・・。

今のところ返事ないけど。

毎日雨で・・・

最近毎日のように雨が降っている。
こっちの雨って一日中降ることは稀なわけだけど最近は
降ったり止んだりを繰り返している。まるで梅雨のように・・

お洗濯物が乾かないよー。
というかこっちの人って平気で洗濯物を1週間くらい干しっぱなしにしている。
私あれだめ。どうしても1日で取り込みたい人。

あと日本では下着を外に干すなんて安全面からもあまりやらないけど
こっちは全然干している。まあ安全な証拠でしょうか。
下着泥棒とかいるんだろうか。聞いたことが無い。

そんなものよりデング熱のほうがこわい。
このじめじめで大量発生しないで欲しいな。
早くカラッとしないかしら。

2014年11月17日月曜日

海老蔵見ましたよ。

昨日はサンズにあるシアターで海老蔵の歌舞伎を鑑賞した。
確か人生で2度目の鑑賞。今回は落語も付いていたので楽しめた。
そう、長すぎず短すぎずの時間割だった。

内容としては正直どういうストーリーなのか分からなかった。
獅子が子供を崖から落とし・・というおおまかなものは知っているけど。

歌舞伎は結構社会科見学に近い勢いだな、と思う。

久しぶりに着物姿の人を見れたのは新鮮だった。
こんな遠いところまで着物を持って来ているのって凄い。
私も着物を着てみたいなと思い始めた。着物って年を経ている
人のほうがしっくりくる気がする。


とにかく、昨日はArtの秋を楽しめた。

2014年11月14日金曜日

ご飯をフォークの背にのせてっていうアレ

昔一生懸命ご飯をフォークの背にのせて食べていた人がいたけど
あれ子供の頃からおかしいなって思ってたのよね。
あんな食べ方すんだろうか、と。

あれは恐らくおかしな日本人が作り出した技だろう。
なんつったって普通洋食でライスはでないんだから。
日本くらいじゃないだろうか。フレンチレストランで
ライスがついてくるのは。。

しかもあの技はご飯がモチモチしていることを前提としている。
が、しかしだ。ご飯がスティッキーなのは知る限り日本と韓国しかない。
大体はサラサラなのだ。だから背にのせるのは無理だ。

よかった、必死になって習わなくて。
外人は普通ライスをみたらスプーンを自動的に選ぶだろうと思う今日この頃。

Facebookの誕生日通知をとめたい時

これいつからか来る様になったんですよね・・
今日はだれだれの誕生日っていう通知。
友達の少ない私でも気になるんだから何百人もいる人はとてもうざいと思う。

しかも何故か朝の7時代にくるんですけど・・アラームは8時過ぎなのに。
これ止める方法は以下のリンクとなります。

http://facebooktukaikata.com/facebookosirasemail.html

この通知も私の睡眠を阻害している一つの原因だったのよね。
これですっきりする。

2014年11月13日木曜日

睡眠グッズその2

ジェル入りのアイマスクが非常に重いため飛行機でもらった
薄いアイマスクを使用することにした。

結果、悪か無いけど然程の効果は無いような・・・
昨晩は結局エアコンを付けて消してと2回は起きたし。

スマホの快眠アプリケーションも考えたけど結局あれ電源つけっぱなしで
寝ないとだめで機械の消耗が激しそうだからやめた。

とりあえず他の策を練ることにする。
次は快眠タブレットだな。

Truffle groumetに行きましたよ。

どなたかがこちらのレストランのプロモを書いており気になったので来てみた。
今週は少し値上がりして25ドルとなっていたのが残念だけどそれでも安い!!
とりあえず2セット頼んで、あとカラマリとか注文してみた。

こちらシェフは日本人なんですね。のせいか食べやすい味でした。
最後にサービスでチョコレートが出てきたのですが甘すぎず美味しかった。
もしプロモがあるなら再訪したいかな。

しかしクラブストリートは競争率が高いらしくどんどん店が変わってくね。
来るたびに新しい店が!

2014年11月12日水曜日

スイスベイクの卵が無味な件

こちらの卵に味や匂いがないことは以前も書いたけれど
スイスベイクのエッグクロワッサンも味が無かった。
最後のほう卵を外してクロワッサンだけ食べていた。

なぜに味がないの??

ちなみにサブウェイは少し味がある。
この水っぽい卵は一体どうしてできるのだろうか??
多分玉子はマレーシアあたりから輸入されてくると思う。
そういえばマレーシアではあまり卵食べなかったな・・
卵の味って餌と水で決まるみたいな噂をきいたが、ろくな餌をやっていないのだろう。
あと気になったのがこのページ
http://www.maff.go.jp/aqs/hou/pdf/20110706sg_egg_ex.pdf

色々シンガポールに輸出される卵の規定があるけどExcept Malaysiaに
なってる・・。これなに、マレーシアからの輸入卵はゆるゆるな規制なんじゃないの?
ちょっと怖くなってきた。

2014年11月11日火曜日

睡眠グッズその1

実は睡眠が浅いことに気付いた。多分ここ何年も。

で、こんな感じのがフェアプライスにあったので買ってみた。
私が買ったやつはHOTにするにはお湯の中に浸けないといけない。
なんて面倒なものだろう。普通レンジでHOTにできるとおもうのだが。

で、着けて寝てみたところ、、すごい邪魔。重いし。
最初はあったかいけどそのうち常温になるのであんま意味無い。
常温になる前に寝てしまわねばならない。

もっと熱くする必要があったのだろうか・・・とりあえず今日また試してみよう。
これでだめなら次の策を考える。

2014年11月10日月曜日

靴下で巻き髪

「靴下で巻き髪」でYoutubeでググルとでてくるんですが
カーラーやドライヤー無しで巻き髪がつくれるんですよ。
これ髪の短い人だと結構大変だけど結構私お気に入りの方法。

 夜靴下に髪の毛まいただけで朝カールができてるから
朝全然時間がかからない。そのままムースをつけるだけ。

で、巻いてみて気付いたのだけど街で結構巻き髪してる人
いるんだね。その昔シンガポールはストレートロングばかりだなって
思ってたけどいやいやそんなことは無い。
結構皆バラエティある髪型になってきてるね。
まあ日本人みたいに独特にセンスよく結ってる人はいないけど。

でも今後変わっていくのかもね。

ワンルームマンション開発規制条例@Japan

ワンルームマンション開発規制条例ってご存知でしょうか。
増えすぎた単身用アパートを規制する条例がありまして東京23区
で行われているようです。

単身で無い方はこれ関係ないと思いますが単身の私には興味のある
ニュースです。

どっちかというとこれ私はいいな、って思ってます。
ファミリー用の物件が増えても多分入る人そんなにいないと思うので
価格が下がると思うんですよね。そしたら安価で広い家にすめるじゃない?

ちなみに渋谷区は単身用世帯の最低面積を28平米にしたらしい。
これもいいなって。28は最低必要だと思う。できれば35以上欲しい、というか
広ければ広いほどいいと思う。

こうやって23区の中で微妙にちがうルールが出始めると
住む人の層が謙虚に変わってくると思う。富裕層と中級とそれ以下。
まあ今でもあるにはあるけれどそれがもっと目立ち始めるかと。

いつ帰るかわからない国だけどとりあえず家関係のニュースは結構気になる。

天候のせいか喉が痛い。

雨季ですね・・
雨季と乾季の境がぐだぐだですが、でも今は雨季っぽい。
毎日のように雨が降る。

そのせいか体調をくずす人もちらほら。
私も喉に痛みが。1日安静にしてたら治ってきたけど。
やっぱりご飯をしっかり食べないとだめだ。

今度日本に帰ったとき葛根湯でも買ってこようかなと思った。

しかし、こっちの人はひどい咳をしていてもマスクをつけてくれないの
が気になる。マスク自体は豊富に売っているんですけどねぇ。。

2014年11月9日日曜日

ロブションに行ったよ@セントーサ






たったの40++でたーーくさん出てくるんですけど。。
すごい。たらふくになりましたよ。
ちなみにコーヒーはついてないので追加で頼みました。

しかしですね、スープは美味しかったのですが肉は普通。
73点くらい。次はお魚を食べたいです。
パンがおいしくて思わずダオバオしたいなって感じ。

場所が悪いせいかさほどお客さんが来てない。
オーチャードにつくればよかったのに。

こちらは再訪確実。また是非来たい!!

2014年11月6日木曜日

祝勤務3年

実は私転職魔で一番長く続いた会社は2年7ヶ月。
(ちなみに働き始めたのが20代後半なので同じ年の人程勤務経験はない。)

で、今の会社がなんと3年!人生で一番長く働いた会社となりました。
なんとなくうれしい。とりあえず最低3年半になることは必須っぽいので
このまま記録は延びる予定。
この会社を辞めるときがシンガポール生活終わりの時かな~。

周りの友達は結構1年から2年くらいで辞めてる人が多いきがする。
これは会社によるのかな。同じ会社にいる日本人は確かこの会社ですでに
7年くらい勤めてる気がする。私はたまたま居心地のいい会社にあったのかもしれない。

なんかこんなに自由度が高くてストレスの無い会社って他にあるんだろうか。
この会社の日本支店にいる女性も随分長く働いて辞めないらしい。
そら分かるよ。子供ができたら家から働けるし。介護とかでも同様。
自宅から働けるってとても助かるもの。給料も男女差が無いしね。

できるだけこの会社にいようかな~。日本支店の空きポジションもチェックしつつ。
でもほーーとんど採用なんかないのよね~~。

2014年11月3日月曜日

The library bar パスワードが必要なバー

keong saikとかいうロード沿いにパスワードが必要なバーがある。
その間もthe library bar。中は別に図書館ぽくは無い。
写真が暗いけれど創作的なカクテルを出す店だ。
同じく創作的なのでたしかバーストーリーとかいうのがあったけど
そっちよかましだと思う。

ただし高いので誰かがおごってくれないと無理だ。
ちなみにパスワードはfacebook のthe studyという系列店の
サイトでわかるらしい。そこの月曜のとこって聞いたけど
よくわからなかった。

見る人が見たらわかるんだろう、多分。再訪はありかもだけど
無いかもという気もする。

2014年11月2日日曜日

飲み屋でシンガポーリアンにからまれる

昨晩8人くらいで飲んでいて、気付いたら友人がからまれていた。
多分20代中頃のシンガポーリアンに。2人いて一人がやけに
怒っていた。一体なにがどうして怒ったのか状況を聞いても
よくわからなかったけれど自分が笑われたと勘違いしたらしい。
怒られているこっちは言葉も無くただみつめるばかり・・。
ワッツゴーインオン??

あとで二人のうち一人は店のマネージャーで止めに入っていたと
わかった。あの、マネージャー二十代前半なんですけど。。。若いな。
怒っていた彼は店の外につまみだされていた。
結局なにもなかったからいいけど、もう少しでお酒をひっかけられ
そうになった。

一緒に飲んでいたシンガポーリアンが「シンガポールには変わった人が
いるんだよ」と言っていたけど、あんな短期な男の子初めて見たよ。。

こういうことってこのピースフルな国でもあるんだな。。