2014年10月31日金曜日

ハッピーハロウィーン@シンガポール

!!Happy Halloween!!

言ってみました。オフィスはクリスマスバリにハロウィーンの飾りつけをしています。
日本人にとって特に親しみの無いイベントですがかぼちゃが美味いから、という
理由で受け入れられている気がする。これがよく分からない野菜だったら
多分スルーされただろうと思う。

気になるのはそんじょそこらで売られるハロウィーンかぼちゃプリンだ。(日本ね)
ここシンガポールでは伊勢丹くらいしかやらないのではないだろうか。
セブンイレブンはいつもどおりの品だ。やはり詰めが甘いな。

で、今日はそこらのバーでハロウィーン企画なるものがあり夜通しアルコール物6ドル
とかやってる。とりあえず飲むか・・。とりあえず・・・。

2014年10月30日木曜日

ささくれた爪が悲しくて。

今日ふと足の爪がかわいそうなことになっていることに気付いた。
いや、厳密にいうとずっと気付いていた。
ペディキュアを少しお休みしてる最中なのだけど、その爪がどうも
顔色が悪くてしかも甘皮もずたずた。

いてもたってもいられなくなってフェアプライスに走りネイルバッファを
買って来てオフィスでキュッキュッキュッキュ磨いていた。そして
最後にハンドクリームを塗ったらなんとなく落ち着いた。

年を取る事に抵抗は無いけど、こんな感じにほころびが出てくるのって
時にとても寂しい気分になる。


シンガポールにいると湿気のせい?なのか顔がドライにならない。
そのせいで少しは皺になりづらくなってると思うけどこれで
日本に帰ったら途端にしわしわになりそうで今から怖い・・

シンガポールでインビザライン-10ピース目

早いものでインビザラインをしてから約3ヶ月ちょい経った。
昨日から10個目のピースに突入。上の歯に関しては22個で終わるので
大体半分まで来た感じ。下の歯はあと数個で終わる。
とはいえ、何か変わったかと言われるとまだよくわからない。

確かに上の歯の出っ張りは少し引っ込んだような気がするが・・。
気になっているのが前歯と隣の歯の間にあった虫歯が歯が移動するにつれ
段々見えるようになってきたこと。これショック。矯正が終わるまでは
治療はできないので来年までどうしようも無い。

とにかく、多分2月頃には終わるだろうこのインビザライン。
あと少しだ!!!

2014年10月29日水曜日

フィリピン人のメイドからお金を借りたいといわれた。

週に1度コンドの清掃をしてくれるフィリピン人のおばさんがいる。
そのおばさんに10ドル貸してくれ、と言われた。
なんでもEz-linkカードはもうお金が入っておらずポケットにいれた
18ドルはどこかに消えた、と。コインすら持ってないので家に帰れないという。

。。。。

なにそれ?

いまどき財布持たないで外に出る人っていんの?
しかもポケットからお金が消えたって意味不明なんですが。
まずその話が本当だとは思えないし、彼女が家に帰れなくても
はっきり言ってどうでも良かったので貸せない、と言った。
というか本当に私の財布には50ドル札一枚しかなかったので
貸すわけにはいかなかったのだ。

まあでもしょうがないから1ドルコインをあげてみた。
それでどうなるとも思わないけど。もしこのおばさんに寄付するなら
1ドルがマックスかな、と思ったのだ。

なぜにアジアの女性はそうやってお金を騙し取ろうとするのだろうか。
ちょうどタイ人女性が日本人男性を殺したニュースを見たばかりだったので
怒りを感じた。

たとえ10ドルとはいえ、そうやって赤の他人に金を借りる<= 多分返さない。
のはどうかと思う。嫌な気分になった日だった。

2014年10月24日金曜日

豆腐がおしゃれに見えるのか

建築をかじったことのある人なら知っているかもしれない杉本貴志という人が
言った言葉で。

豆腐がおしゃれに見えるのか

空間デザインの講義の時「シンプルに作りました」と学生が自分の造ったデザインを
説明してた時に言ったのだ。

これ多分10年くらい前に聞いた言葉だけどまだ覚えてる。
豆腐はおしゃれじゃないな・・・と思った。シンプルだけど。
無駄を削いだ形だからといって面白いものに見えるわけじゃない。
ましてや人を惹き付けるわけでもない。それを杉本さんは言ったのだと思う。

「素」の形で魅せるのは非常に難しい。

魅せられなければものすごくつまらないものになる。
それが「シンプル」つまり単純なものなのだ。

色々デザインだとか流行ってるけど結局そこに美学が見えるか見えないかで
随分差が出てくる。

BicSIM=ビックカメラのプリペイドSIM

10月初旬に帰国した際にビックカメラでプリペイドSIMを買って使っていた。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
今回これに決めたのは3ヶ月有効だったからだ。
それなら12月に帰国する際も使えるではないか。とても便利だ。
しかも容量は2Gとなっておりお得感ありだ。

ちなみに私のスマホはSonyのエクスペリア海外版。使用可能なリストには
なかったのでひやひやしたけど入れたら使えた。ま、Sonyだしね。
お値段は確か4千円くらいだったかと思う。

とりあえずこれで用は足りたが、このSIM、県をまたぐあたりで圏外になるのよね。
旅行とか移動とかしてる時に切れた。それが結構いらっとした。
あとネットだけで番号がないのが面倒。 これがあるともっと便利なんだけど。

2014年10月23日木曜日

フィリピンで旅行者がイスラム系にさらわれた件

フィリピンはパラワンあたりでイスラム国なる人達にドイツ人がさらわれたらしい。
おそろしい。ドイツは確かお金を払って誘拐された人達を救ってるらしいが
確か日本しないよね・・・。さらわれたら終わりじゃない?

なんか、イスラム過激派がいる国って行けないなって思い始めた。
それを言ったらマレーシアにもインドネシアにもいるんだけど。。
海外旅行もおいそれと行けなくなってしまった感がある。

一人旅もちょっと怖いな。
でも今回のドイツ人はカップルでさらわれたらしいので二人でも危ない
みたいだけど。体がでかくても、男でも狙われるんだな・・。

とりあえず、アジア今までいっぱい旅しておいて良かった良かった。

2014年10月22日水曜日

新聞と宗教とか反日のこと

新聞社ってもう既に半信半疑で内容で信じるのって株価くらいじゃないの?
という感じがする。

 今日も読売のサイト見てたら、これトップに載っける意味あんの?
っていう記事が載ってる。噴火の最中にジャンパー貸したことがなんで
トップ記事?他にあるだろう、小渕さんの辞任だとかエボラだとか。

あんたはどれだけB級記事を人々に見せたいんだ?
結局これ亡くなった子が某宗教の子みたいで。
この記事もう噴火から1ヶ月たってるのに未だに出してるの
摩訶不思議なんですけど。捜索も終わってるし。

朝日も変だし。

なんか日本の新聞とかテレビも含めて全部変。

2014年10月21日火曜日

年末年始の宿がすでに満室な件

やっぱり遅いのだろうか・・この時期に年末年始の宿をさがすのは。
もうほとんど満室。じゃらん、るるぶ、近畿などなど色々見たけどもうだめ。

関東近辺で探してるのだけど、初詣場所に近くて温泉ありそうなところは
もう全然・・・民宿かなぁこうなったら。 T.T ホテルは嫌だし。旅館がいいんだけど。

景気がよくなってるんだろうかぁ。それとも探し方が悪いのかな。
でも大手旅行会社のサイト全て見たんだけど。
今日も旅館探し頑張るか・・

2014年10月20日月曜日

年末日本帰国のチケットを買う。

毎年のことだけど年末はエアチケットが高い。
なので早めに買おうと思ったんだけど今の今になってしまった。
とはいえ、大手航空会社が軒並み1000ドル超えするところを
ベトナムエアは600ドル弱と弱気だ。

ベトナムエアはJapan airとコードシェアしてるのでベトナムから日本までの
区間をJAL便で飛ぶことも可能だ。その場合も値段は同じなので
かなりお得だとは思う。

が、私が飛びたい日のコードシェア便は全部Sold outだったので無理だった。
早く買っとけばよかったYO.

さ、今度は年末年始の旅館でもチェックするか・・。

2014年10月16日木曜日

バーニーズのオンラインがひどい件


バーニーズニューヨークといえば銀座に路面店を持つ有名お洒落店である。
オンラインショップがあったので利用してみたところひどい品が届いた。

今回ビキニの水着セットを買ったわけだけどなんか店のタグだかが
ビキニカップの淵に3枚もでっかくついておりしかもその縫い方が
ひどいのなんのって。酔っぱらってたんじゃないの?っていうような縫い方。

普通ビキニカップにどでかいタグなんか付けないでしょうよ。
しかもカップの中に入っているパッドの大きさが全く合っておらず
ガブガブしてた。なので自分で切ったけどさ。

ビキニの紐も妙に安っぽい。

思うにオンラインショップは訳あり品をさばいているんじゃないかと思う。
店頭には出せないような。だって、これひどすぎるもの。

他にも有名な店のオンラインショップってあるけど使うの止めようと
思った瞬間だった。たかだかビキニなんていう小さな物でさえ何カ所も
突っ込みどころがあるんだから普通の服だともっとひどいだろう。

2014年10月15日水曜日

うつじゃないですか?と医者が言ってたが。

これはもう6年以上も前のことだけど体がだるくて確か順天堂あたりに
貧血検査に行ったことがある。私はそもそも血が薄くちょっと気をゆるめると
貧血になるのだ。

でも、結局貧血では無かった。その時医者が「うつなんじゃないですか?」
と言ったのだ。「いや、それを判断するのはあなたなんですが?」
と思ったが言わなかった。

私はその頃確かやりたいことや行きたい場所が沢山頭の中にあり
どう考えてもPositive思考でうつではなかった。はっきり言ってやる気満々だった。
それだのに体がついて来ないので嫌だったのだ。

兎に角、単に「体がだるい」と言っただけでうつを疑う医者が信じられなかった。
今は血液かなんだかでうつと分かるらしいが昔はそんなんなかったので
原因不明のだるさはそうやって簡単にうつと診断されていたようだ。
そんなんで意味も無く薬なんか飲まされたらたまったもんじゃない。

言いたいのは、医者と言うのはそこまで信用できる人達じゃないってこと。

かわいそうな試合だった件-日本VSブラジル

見た感じ、高校生と小学生の試合だった。体の大きさもあるけど。
残念だったのはブラジル、特にネイマールは右から左からすごい走っていたけど
日本人はなんか、静かな感じだった。元気がいい選手がいなかった。
やる気あんのかな、って感じで。

ブラジルが強いのは分かるけど、それでも果敢に挑んで欲しかった。
なんかサムライブルーという言葉がマリッジブルーみたいな気分が落ち込んだ
侍っていう感じに見えた。その単語を口にするのも恥ずかしい。

兎に角見てて残念な試合だった。

今の日本を象徴しているようで凄い落ち込む。
やってもしょうがない的な空気があって。

しかしネイマールは元気でしかも笑顔が可愛いなぁ。。
あれを見れただけでも良かったのかも。

2014年10月14日火曜日

百貨店とかで海外在住者は税金無しになる件

前日本に行った時空港の出国ゲート外で消費税が無しになった件を
綴ったが、これ別に百貨店とかでもそうなることに気付いた。

今回銀座の和光に行った際に聞いてみた。
海外在住者でもTax freeなんですか?と。そしたらYesだって。
あ、そうなん?

パスポートのスタンプがあったほうがいいらしい。スムーズに行く。
あと帰りの便名とか必要らしい。つまり日本から在住の国へのリターン便てこと。

これさ、ちょっと高い時計とか買うとき非常に便利なんですけど。
税とはいえ何万てなるし。 しっといて良かった。
だって税金10%になりそうだしね。。これは大きい。

2014年10月9日木曜日

台風とともに日本へ着き台風とともに去る

たった10日間の旅行なのに台風が2回。
来る時は揺れないか怖かったけどさほど揺れず。よかった。
そしてシンガポールへ帰国時もどうやら台風19号が関東に着くようで。。
まあ飛行機は飛ぶと思うけど揺れるのが嫌なのよね。

ちなみに今回ユナイテッド航空を使用してるわけだけどさほど
サービスは悪くないみたい。CAは中国人が多くさすがにさばさばした
対応ぶりですが、期待しなければ裏切られもしない。

シンガポールから成田経由ワシントン行だったみたいでたくさん
アメリカ人ぽい人がいた。そして直ちに後悔した。
言っては悪いがアメリカ人はある意味狙われている人たちだと思う。
なのでこんなに周りにいると自分も巻き添えくうんじゃないかって思って
しまう。

やっぱり米系の航空会社を使うのはやめようと思った瞬間だった。

2014年10月2日木曜日

カフェラテが1000円以上のカフェ@Dutch colony coffee

このカフェは何軒かシンガポールにあるようです。 http://www.dutchcolony.sg/
何が変わってるって、まず 国名、例えばブラジルだとかコスタリカだとか
コーヒーの名産地を選びそしてドリップ方式を選んでコーヒーまたはラテだのを選ぶ。
それをやったら11.5$です、と言われて鼻水でそうになった。

なぜにカフェラテごときでそんな???と聞いたら色々言ってたけど
聞き取れなかった。ハブとかなんとか?

で、私は機械でいいよ、といい普通の機械で入れたラテにしてもらった。
それなら4.5$。

で、それがまたビターで。。普通砂糖は入れないけど今回ばかりは入れた。
でも、これが本場のラテなのかしらね?大人の味って感じ。
興味のある方はお近くのダッチコロニーへどうぞ。

2014年10月1日水曜日

2ヶ月、3ヶ月ノーティスというやつージョブチェンジ時は気をつけて

日本の法律では会社は2週間ノーティスで辞められることになっている。
もちろん、会社によって1ヶ月とか定めているところもあるが。
が、しかし結局日本の法律のほうが当然偉いわけだから従業員がそれを言えば
2週間で辞められる。

ここシンガポールでは2週間ノーティスから3ヶ月ノーティスなど実に幅広く
会社が設定している。シンガポール政府がどのような法律を持ってるのかは
よく知らない。

で、通常3ヶ月ノーティスのところを2ヶ月で辞めたい場合ペナルティなるものが
発生する。これひどいよね。でも次の会社がすぐに働いてもらいたい場合は
そのペナルティ分を現在の会社に払ってくれたりするわけである。
それであれば従業員は特に痛手も無く次の会社に行くことができる。

が、しかしだ。次の会社がペナルティを払うと交渉しても現在の会社がNOという
場合があるのだ。これはうかつだった。まさかそんなことがあろうとは。
で、私の場合2ヶ月ノーティスで丸々2ヶ月働いてからその会社を辞めた。
本当はすぐにでも次の会社に移りたかったのだけど。
次の会社が待ってくれたからいいけど、これでUrgentの募集だったら私は
面接に受かったとしても破棄されただろう。他にすぐに働ける人が受かったに
違いない。

そんなことがあるのでNotice期間には注意したほうがいい。

不動産購入ってギャンブルだよね。

昨晩1時頃、外からMusicの音が聞こえてきた。
窓を閉めているのに聞こえてくるということはかなりの大音量だと思う。

隣は以前は一軒家だったがコンドになり多くの人が住むようになった。
そしたら子供の泣き声だの、女性の悲鳴だの、音楽だの騒がしくなってしまった。
人の数に比例して問題ってのは起こるものだ。

例え住み始めた頃良くたってその後どうなるかわかったもんじゃない。
そう考えると不動産を購入するってどうかなって思っちゃう。
特に日本なんておかしな人沢山いるし。

あるタワマンの掲示板でやはり苦情がつらつら書かれており、「賃貸でよかった、
購入してたかと思うとぞっとする」という書き込みがあった。その人は隣の人が
ベランダで吸うタバコの匂いに頭を痛めているようだった。
他の人は生活音とかそんな感じ。それぞれ悩みがあるようだった。

 まぁ兎に角、不動産購入はよくよく考えて。

ちなみに知り合いは土地を買おうとたら契約金を払う直前に、その土地に
たくさんのゴミだか資材だかが埋まってることを知らされたらしい。
あの、、家建築できないんすけど、そんな土地。地盤がもこもこじゃないの。。
ひどい話だ。