2014年9月29日月曜日

ライフバランスってやつ

シンガポールでは、というか私が働いてきた環境では然程残業してる
人はいない。夕方六時になると人もまばら。
金曜日は暗黙の了解で早く帰宅するし、自宅から働く人も多い。
私も同じ。かなりまったり仕事してる。

だから仕事が終わった後も余力がかなりあるし、土日はしっかり自分の時間。
これが最高のバランスだと思う。つまり仕事は仕事でしっかりやって、自分の時間も
しっかりつくる、と。

日本は週50時間以上働く人の割合が高く、その割には効率は良くないそうで。
まあ、集中できる時間なんてそんなに長くないわけだから、いくら長時間労働したところで
効率がどんどん上がるわけじゃない。逆に下がる。

もうあまりいないと思うけど昔はどんだけ残業したのか自慢げに言う人がいたけど
あれはナンセンスだと思う。今後政府がこのWork-life balanceとやらを考慮にいれて
政策を行うみたいで期待したいな、と思う。

こんな偏った働き方をしてたら海外から優秀な人を日本へ呼び込むって難しいと思う。

2014年9月27日土曜日

Nobu-ya@ブギス 普通か。。

ネットで評判がよかったので行ってみた。
場所は駅から7分くらいかかる、フォーチュンスクエアという場所で
今まで行った事がなかった。結構ローカル系のビル。

で、ここは日本人がいる居酒屋なわけだけどまあ味は普通中の普通。
特に美味い!とかそういうことは無い。
東京にあったら多分埋もれると思う。が、しかしここはシンガポール。
それなりに日本人も入れば外人もいた。

会社が近ければ一杯よって帰る事もあっただろうけれど
そうでもなければ特に遠方から行くような感じでもない。
値段的には手頃なのでお近くの人は行ってみてはいかがだろうか。

190 middle road Singapore

2014年9月26日金曜日

髪にボリュームが出るというシャンプー Mt Sapola

タイのThaan のシャンプーを使っていたわけだけど、オーチャードに買いに言ったら
ストック0と言われた。そしていつ商品がやってくるかわからない、と。。
ひどい。。

ということで急遽ラッフルズショッピングセンター内にあったMt Sapolaへ
シャンプーを探しにいった。容器が若干小さいので高く感じるけれど匂いとか
すごい良くて今のところお気に入り。

店員が言うには髪が太くなる、と。でボリュームがでるそうで。
実際どうだか分からないが期待してみたいと思う。
しかし、なんでしょうね、タイはこういうプロダクト上手なのかしら。
これもそのうち日本で評判になるんじゃないかしら。

2014年9月24日水曜日

子供の一人歩きについて

日本では最近幼い女児が行方不明になる事件が出ている。

そこで思ったのは、例えばマレーシアでは子供の一人歩きは無理。
もう誘拐なんて新聞にも載らないくらい日常茶飯だと5年前に聞いた。
多分、今も変わらないだろう。

ここシンガポールではどうかというと、時々小学生くらいかな?と思う子が
一人で歩いているのは見る。けど幼稚園ぽい子は流石に見た事がない。

まぁ、兎に角日本と比べると 子供がポツポツ一人で歩いている姿ってのは
見ないかも。

日本ははっきり言ってもう安全な国だとは思えない。アメリカでは州にもよるけど
子供を一人にさせると逮捕、なんて法律もあるらしいが、そこまでいかなくとも
なるたけ一人にさせないようにしたほうがいいと思う。

2014年9月23日火曜日

私的学校の費用がバカ高い件@シンガポール

PMPというプロジェクトマネージャー向けの試験があるのですが
35時間のトレーニングが必須となっている。
ここシンガポールではそのトレーニングコースが2000だとか3000ドルだとか。
最近安くて1700ドルだった人がいるけれど。

日本だと東京でこれ5万くらい。オンラインだともっと安い。
あの、、、シンガポールどうした?ってくらい高いんですけど。
小さい国なので日本ほどスクールが無い。なので競争が起こらず高くても
客が来るのではなかろうか。会社が出す場合もあるからいいっちゃいいけど。
Prince2という似た資格も同じようにSGは高い。

そもそもIT系トレーニングだけでなく習い事もそうだけど日本に比べてすごい数が少ない。
東京23区の人口ってシンガポールの多分倍くらい。でも東京には2倍以上ものスクールやら
なにやらがある。未曾有ってくらい。

まだこの国では大人の習い事って贅沢品なのかも。子供には結構させてるけど。
だから何か習おうとすると、特にプロフェッショナル系、すごいお金がかかる。
政府のコミュニティセンターは安いけど 先生の質がね・・・

2014年9月22日月曜日

ハムとかサラミが賞味期限すれすれで普通に売られている件

9月中旬にサラミを買い先日使おうとしたら既に16日で賞味期限が切れていた。
パッキングされたのは3月と書いてある。通常なら2割引とかされてると思うんだけど・・
普通に売ってるからパッキングされてさほど経ってないのかと思ったよ。

べドックモールに出来た比較的こぎれいなスーパーで買ったのに
すごいショック。どこであろうとこの感覚はかわらんのだな・・
こっちでは賞味期限の切れたものでも2割引!とかいって売ってたりする。

それ日本では考えられないし。

次回からちゃんとに加工製品でも賞味期限を確認することにしよう。。

2014年9月19日金曜日

シンガポールから沖縄直行便が出てる

なにやらジェットスターが沖縄に直行便を飛ばしてるようで。
5時間半で着くと言うからおどろき。
12月の値段をみたら往復2000ドルもしたんですが。
おいおい。誰が買うんだい??
他の時期を見ても、安くとも1000ドルくらいした。

うーん、だったら普通の航空会社選ぶかな〜。
シルクエアも飛ぶらしいが、こっちも半分バジェットだからね〜。

シンガポールからは300ドルほどでモルディブ飛べるんだから別に沖縄行かなくても
いい気がするのよね。

2014年9月18日木曜日

またヘイズみたい。

全然気付かなかったのだけど、どうやらまたヘイズが発生しているみたい。
なれたせいかこのくらいなら平気レベル。これまたインドネシアのせい?
PSIの値がサイトによって若干違いがあるわけだけど、不健康レベルには
なってるみたい。

なんとなく中国のPM値を見てみたら今日は大体どこも健康レベルみたい。
別に毎日空気が汚いわけではないのね・・。すっごいダーティなイメージあった
けれども。

早く青空が見えますように・・。

2014年9月17日水曜日

Chineseって天然パーマいないの?

結構日本人はクラスに何人かクルックルの天然パーマの子がいたかと
思う。こっちにはインド人の場合ちょっといるけど
中国人となるとこれ、見たことが無い気がしてきた。
クルックルの髪の毛・・

まあストレートパーマをかなりの率でかけているのでちょっとウェーブってる
子は隠せていると思うけど、ほんっとうにクルックルの場合は無理だと思うのよね。

前、日本人男性は中国人男性に比べて脛毛がすごいって書いた事あるけど
やっぱり日本人と中国系の人って毛に差があるのよねぇ。

2014年9月16日火曜日

日本のコールセンターはやりすぎ

一体全体・・・ これは丁寧ではなく、もう呆れる。
私が問い合わせをしているのに「お忙しい中お電話を頂きありがとうございます。」
とか。。別に忙しくないけど。決まり文句がそもそもおかしい。または「ありがとうございます。」
を連発するところとか。マニュアルに書いてあるに違いないが 意味不明。

私もコールセンターやったことがあるから分かるけど、あの意味不明な
日本語の数々。4を”し”と言わない、とか7を’なな”といわずに”しち”という、とか。

あの、それ日本語自体を否定してませんか?
一体どこの誰がそんな日本語の使い方を確立したんだろうか。
そして何故にそんな変な日本語をフォローしてるのだろうか。

なんでもかんでも(それがどんなものであろうと)「型」にはまってると安心する、
逆に言えば「型」からはみ出ていると気が落ち着かないこの日本人の性をどうにかしてもらいたい。

もっとリラックスできないんだろうか。
日本人はロボットみたい、って言われることあるけど拍車かかってる、
って思うことがある。

こういう時思い出すのは偏差値の高い学校ほど自由度が高くリラックスしてたな、ってこと。
会社もそうかな、って思う。良いところほど個人の行動、言動を狭めない傾向がある。
社員を信頼しているからだろう。あ、国もそうか。 ま兎に角、コールセンターは本当だめ。

マイレージクラブにはいった。

この6年間で随分飛行機を使用してるのに私はマイレージクラブに
入っていなかった。結構色々な航空会社を使用してるのでどうせたまらない
だろう、と思って。でも提携航空会社とかあるようですぐにたまる、と聞いたので
入ってみた。

クレジット機能なしのものを選んだのでWebからものの数分で申し込むことができた。
なんだ、こんな簡単なんだ。。。

で、早速GWに使用したANAの分を申請してみた。事後申請というやつ。
搭乗券の半券とか必要らしいけど勿論あるわけもなく。
でも搭乗日とか便名とかわかったのでそれでどうにかマイレージを付与してもらえた。

10月に帰る分も申請しよう。あと年末も・・・多分3回分くらい申請すると
ビジネスにTop upできる分くらいたまるような気がする。
こんなに簡単にビジネスに乗れるなんて・・。
出張の多い人だと本当あっという間だと思う。
もっと早くやっとけばよかったあああ。

2014年9月14日日曜日

やっぱりLAVA YOGA気持ちいい

今日は二ヶ月ぶりにLAVA YOGAへ。
肩の奥の方にちょっとだけ痛みが残っていたため運動を
してなかったわけだけど、動かした方がいいという意見もあったので
ヨガをやってみた。

したらなんか治ったみたい。
首、肩にきついポーズは流石にやらなかったけど。

で、このLAVA YOGAというのは結構高め設定なわけだけど
女性専用だし更衣室、シャワールームは広くて清潔だし、先生の質も
いいこともあって20人くらい参加してた。それでも教室が広いために
全然窮屈感が無い。

やっぱここいいわ〜。ドロップインは40ドルするけど、シンガポールでの
ヨガ教室はとりあえずここに当分決めようと思う。

強力粉が売ってないよ@シンガポール

先日アメリカ人のさよならパーティがあり、ピザでも焼いて
持って行こうかなと強力粉を探しにフェアプライスに行ったらなかった。

強力粉は英語でどうやらストロングフロアーとかハードフロアーとか
言うらしいのだがそんなものはなかった。これあまり売ってないものなの
かな??

今日カトンの日本食スーパーに行ったけれどやはり無かった。
小麦粉と片栗粉はあるんだけど。
ちなみにパン用の小麦粉はあった。けれども、ちょっとそれは
違うんじゃない?って思って買わなかった。

高島屋にはあるんだろうか。

2014年9月12日金曜日

ローライズのコンドにこだわる訳

私は高層のコンドが大嫌い。
だから今まで住んできたところは全部5階以下の建物だ。
なぜに嫌いかというとまるでオフィスみたいに見えるし
空の面積が狭くなるからだ。

東京のど真ん中も住む気になれない。
東京で最後住んでいた場所は杉並区で10階以上の建物だったけど
公団系だったため敷地が広く一応空は結構見えた。

そう考えると香港だってどうかな?って思う。
住みたいなって思う反面、あの高層HDBを二つ重ねたくらい高層の団地
に住むかと思うと無理だ。
まあ戸外に行けば緑が沢山の場所もあるらしいが・・・

で、シンガポールに話を戻すと西側レイクサイドには沢山の欧米系
外国人が住んでいる。多分彼らは自然を求めたのだろうと思う。
もしかしたらファミリーかもしれない。子供には郊外のほうが断然いいし。
子供はいなくとも 自然は欲しい。
兎に角、あの高層ビル、またはコンドに囲まれる生活ってのは多分
ストレスたまることなんじゃないかと思う。

2014年9月10日水曜日

インビザライン-10日で歯型交換となる。

インビザラインというのは透明の歯型を1日20時間以上装着し、
それを2週間毎に取替え順繰り理想の歯型に治していくものです。
 昨日からその取替えが2週間から10日になった。

つまりこれまで以上にスピードアップして歯並びを変えていくことになった。
これは良いですぞ。それだけ早く終了するではないか。
この歯列矯正を始めた時に既に透明の歯型22個終了したところで
終了、といわれている。人によって、というか歯の具合によってその数は変動する。
私の場合22.

今5個目の歯型(ピース)なのであと17個付け替えた時に終了。
単純計算で170日で終了するわけだ。まだまだ6ヶ月位あるけど
目処が見えてきたぞーー!!

2014年9月9日火曜日

海老蔵を見に行く@シンガポール

11月に公演があるようです。
特に歌舞伎には興味がないけれどサンズのコンサートホールは
行った事が無いので行くことにした。そんなに大きくないみたい。

見た感じそこまでチケットの売れ行きはよくないみたい。
かなり残席がまだある。若者は見ないだろうしね。
日本では有名人でもここアジアに来ると「誰?」って感じなんだろう。

本当はスーパー歌舞伎を見たいんだけど。絶対あれこっちでうけると
思うんだけどな、きらびやかだし。

ま、いいか。とりあえず11月まで楽しみに待つことにしよう。

2014年9月7日日曜日

Gstar Lawのジーンズがのびることに気付いた。

このジーパン高いのに。。
ちくしょう、これならユニクロで買った方がいいじゃないか、って
ことになる。

痩せたのかなって思ったけどよく考えたらジーンズ以外のパンツは
昔のままきついじゃないか!

ジーンズってつくりがしっかりしてるからそれを捨てるって本当
気分的に滅入る。なんとか再利用できないか検討中。。

お勧めピザや@VERVE Marina bay

ピザがクリスピーで味も美味しかった。
シーザーサラダのチキンもいい感じに焼いてあって満足。
ただ、ウェイトレスがオーダーを忘れ30分以上待たされたのには
驚いた。チョコアイスをただでくれたからまあいいけど。
サンズからセイルというコンドに行くまでの間にある店で
かなりの人が近くを通っていると思う。
予約は必須。

また行こうと思う。

2014年9月6日土曜日

日本VSブラジル戦@カランスタジアム

10/14に日本VSブラジル戦がカランスタジアムであります。
わたしは既にチケット入手済み。別にサッカーのファンでも
なんでもないがカランスタジアムといえば新しい建物。
なので行きたいのだ。そしてそこでビールを飲む、と。
これだけでもうよいのだ。

ブラジルといえばネイマールだが来るのだろうか・・・
親善試合なので来ないかもしれない。腰も痛いだろうし。多分。

火曜の夜で忙しい人は来れないだろうけどサッカーファンの
方は残業を切り抜けて是非どうぞ。

2014年9月4日木曜日

UOBのシステムイシュー

先週末ベドックセントラルのUOB、ATMでお金を引き出そうとしたら
「この機械ではできません」的なメッセージが出て来た。デビッドとキャッシュカード
二つ試したけどだめ。で、隣の機械で試したら問題なく出来た。
もしかしてお金がATMに入ってなかったのかなって思ったけど次に並んでいた
人は問題なく降ろしていた。

次にオーチャードに行って同じくUOBのカードで買い物しようとしたら
またシステムイシュー。店員さん曰く今日はシステムがおかしいという。

で、昨日駅のATMで降ろそうとしたらまたまた同じメッセージで降ろせない。
で、今日も駅でだめ。次に並んでいた人は降ろせてたみたい。

なんなのこれ??

自宅近辺のATMで再度試したら現金降ろせたからいいけど。
つまりカード自体には問題は無い。そしてATM自体にも問題無い。
だのに降ろせないことが頻繁に続いている。
小額を頻繁に降ろす人なんだけど、こんなことが続くと面倒だから
引き出す額を多くしようかなぁ。。

2014年9月3日水曜日

場末のカフェ@ラベンダー

ラベンダー駅からジャランベサルスタジアム脇を通り抜けると
発音できないTyrwhitt Roadというストリートがある。
そこにいくつか小洒落たカフェがあることに気付いた。

今日私は165 Tyrwhitt Road #01-03 Parc Sovereign Hotelにある
バベッテというレストランにいったわけだが、その道すがら
思わず入ってしまいたくなるような感じだった。
感じとしてはチョンバルあたりのカフェ通りに似てる。

なぜこんな所に・・・
近くの方は行ってみてはいかがでしょう。

ちなみに今日はステーキフォアグラ丼を食べた。
結構うまかった。味噌汁はしょっぱかった。
近くに寄ったらまた食べてもいいな。

ちなみに先日の四十肩は治ったようだ。
ビビらせてくれるぜ。

2014年9月2日火曜日

肩に激痛で一睡も出来ず・・・

これ2回か3回目。。夜中に突然刺したような痛みが肩後ろ側に
走りもう一睡もできないくらい痛い。四十肩なの??

まあよく分からないけど医者がいうには寝違えたんじゃないのかって。
それが突然現れたりするらしい。確かにベッドに変な格好で横たわったり
するとなったりするかも。気をつけよう。

とはいえ、今日は病欠。もう首あたりも全然動かない。
やっと昼になって和らぎはじめ昼寝が出来たけどやっぱり痛い。
今日は医者からもらった薬を飲んで床につきます。。

明日は治ってるといいな。

2014年9月1日月曜日

迂闊にもホーカーで美味い、と思う時

今日ホーカーで食べたジャガイモの甘煮みたいのが美味かった。
迂闊にも「お、うまいな、これは非常にうまいな」と納得していた。
これ初めてじゃない。今までも何回か、「う、美味いな・・・」
と思ってしまった事がある。

迂闊だった。。

まさか年期の入った丸テーブルとこれまた年期の入った丸椅子に
座り2、3ドルのエコノミーライスを食べながら感動するなんて。
なんてどっぷりシンガポールに浸かったもんだろうか。

多分、いやきっと私みたいに思った事のある人いるに違いない。