2014年8月31日日曜日

ビーサンデビューしてますか?

マレーシアもシンガポールも結構ローカルの方ビーサンを
普通の靴として扱ってます。これ日本では海でのみ使うものなんですけど。
白人も結構それで外歩いてたりします。楽っちゃ楽だしね。

私どうしても抵抗あって雨が降ってるときくらいしか履いてないんですが
最近ビーサンデビューしてみようかなって思ったり。
実は3足持ってるんですよね。だので有効活用したほうがいいかなって。
って思いながらも今日普通の靴を履いてしまった。
近所を歩く時にとりあえず試してみよう。

デビューしたら本当あたしこの国に染まったってことだな。

Strictly Pancakes 星2つ

見た感じおしゃれです。
こういうのシンガポールに沢山ある。
なんだけどどうしてだかどこも卵が無味。私卵には力かけてて
日本では高いものしか買ってない。まちがっても10個200円とか
手はつけなかった。だもんで、この卵の匂いもしなければ味もしない
ものが卵だとどうも信じられない。水っぽいし。
結局残した。

パンケーキも私がつくったほうがまだ美味いなって思った。
パンチがなくって。

イーストコーストあたりは白人多いけど1人くらいしか来てなかった。
多分初めての客なんだろう。あとは皆ローカルの人っぽかった。
再訪は無いだろう。

2014年8月29日金曜日

お家賃安くなってます?

うすうす思ってたけどやっぱりお部屋のお値段以前と比べてマイルドに
なってる気がする。まあ、未だにHDBのコモンで1000ドルとか言っちゃってる
オーナーもいるけど、これじゃあ入んないよ・・
よっぽど場所が良ければ分かるけど。

友人の家ではアパートのコモンルーム1200$で誰も来ないから100$下げていた。
それでも高いかなって思うけど。9万だからね・・・。
この家賃の高さはクレイジーだな、って思う。
どうにか1ベッドルームが1500$くらい、12万ちょいくらいにならないかなって思う。
今安いと1900くらいであるから多分3年も経てばなるんじゃないかなって少し期待。

2014年8月28日木曜日

日本のSIMカードいれたらカメラのシャッター音が自動でONになった件

シンガポールでスマホのカメラを使ったとき何も音がしなかったのに
日本にいったらいきなり「カチャリ!!」と大きな音がして驚いた。
どうもOffには出来なそう。

これ、、すごいね。。

音を出すのは法律で決まってるとかなんとかちらときいたことがあるけど。
あながち嘘じゃなさそう。そんなに盗撮する人がいるんかいな、日本は。
こういう設定をSIMカードから操作できるっていう技術も驚きだけど。

ちょっと驚いたことだった。

2014年8月27日水曜日

シンガポールでインビザライン-4ピース目

やっと2ヶ月くらい過ぎたところだけどそこまで効果は見えていない。
あと数ヶ月は効果が見えるまでかかるかな。
とはいえ、下の歯は確か全部で13か15ピースで終わるからもう3分の1くらい
来たってことかな。下側は奥の歯を外側に少し向けるだけなので
外見上なんら変わらない。多分終わっても自分ですら効果が分からないだろう。

新しいピースを着けたあと数日は歯が痛いというか、押されてる感覚がする。
そのせいなのか昨夜は何か噛んでいる夢を見た。痛かったのかな・・。
とりあえずあと半年足らずなので頑張ろう。

2014年8月26日火曜日

デートにぴったりのレストラン@Feber Bistro

場所はMt Feber.

写真より8倍実際のほうが綺麗です。
日が落ちる頃が最高。
ここ以上のデートスポットは見たことがない!ってくらいロマンチック。
やっぱ高いところはい~わ~。3時から8時までHappy hourでお酒が安いので
そこを狙ってくるといいでしょう。 場所が場所なので帰りの足はちゃんとに
手配したほうが良いです。

ちなみにこの近くにマーライオンがいます。
暗かったのでとってないけど。なんでここに作ったのかしら?って感じで
存在する。これで4つのマーライオンを見たことになる。


2014年8月25日月曜日

ヨットハーバー@ラッフルズマリーナ

夕焼けを見に行ったのですが生憎の曇りでこんな感じ・・・
でもすっごおおいい爽やかな気分になれました。
場所はTuas..西の果て。
車で行かないと無理なので不便ですが・・。

あるクルーザーにティーンエイジの男の子とお父さんがいて二人でカバーをかけていたわけ
ですが、その姿がすごくPeacefulで、あぁこうやって子供は成長していくんだな
と思ったりした。

また今度天気のいい日に行けたらいいな。

http://www.rafflesmarina.com.sg/

2014年8月23日土曜日

従軍慰安婦うその件

あの、これ知らなかったよ。。
8月初めは忙しくってニュースみてなかった。ていうか
これヤフーニュースに載ってたかな?なんか見なかった気がしたんだけど。

ひどくショックなんですけど。なんで日本の新聞が日本の名誉を傷つける
ようなことをするんだろうか?吉田という従軍慰安婦証言者も実は実際には
一体どこの誰なんだかわからないってこれどういうこと?
経歴もうそ、名前もうそって。。

あんただれ??

そもそも日本人なんだろうか。そっから怪しい。
まあ顔は日本人だけれども。結局どこの出身かも分からないんですけど。
朝日新聞って一体どうなってるんだろうか。

この問題これからどう決着がつくのだろうか。
慰安婦問題を声高に張り上げているあの大統領は本当に反日なのか
はたまた何か思惑があったのだろうか。

2014年8月22日金曜日

例え弁護士やシニアエンジニアでも仕事が無い件@シンガポール

知り合いのNUS出身+NYでMBAとった弁護士が仕事を探している。
なかなか無いらしい。他にもシニアネットワークエンジニアの人も3ヶ月間無職。
二人ともシンガポール人。

シンガポールの失業率は確か日本より低かった気がするんですが。
外国人が仕事探しに苦労するのは分かるけどシンガポール人でもこんなに
大変なんだな・・・なんか心配。

シンガポールって結構転職率高いっていうイメージがあった。
転職することによりポジションだとかサラリーをあげていくと聞いたことがあるし。
でもこんなに次の職を探すのが大変だと皆ちょっと不満はあっても
辞めないで働くんだろうな、と思う。

今後どうなっていくんだろう。もしかして日本のほうが景気よくなっていくのかな、
オリンピックもあるし。う~~ん。

2014年8月21日木曜日

EPが郵送で送られてくる件

EP、就労ビザカードが郵送で送られてきた。
もうIRASまでいかなくていいみたい。 私の場合既に6枚目なので
そうだけど初めての方は分からないが。楽だ・・。

日本にはこういう身分証明書が無い。 まあ1億枚も作れないか、って
思ったりするけど。無いせいで使わないのに自動車の免許証を地道に
更新していかないといけないわけで。埼玉は鴻巣までいかなきゃいけないので
本当に不便だ。

話がそれたけど、兎に角EPを取りにわざわざクラークキーまで行かなく
てよくなったのは朗報だ。

2014年8月20日水曜日

海外在住者だと消費税無しになる件@空港

もちろん空港内部はTAXフリーですが、その外の話です。
飛行機に乗らない人でも歩けるエリア(成田空港内)で先日真珠のピアスを購入してみた。
そしたら「海外在住ですか?」と聞かれ、そうですよ、と答えたら税金が無しになった。

おどろき!!!

パスポート見せるだけでOK.ってこれだと別に誰でも消費税0になっちゃうじゃん、
って思ったけど。いいらしい。

 万の額のお買い物だったので税だって結構なもの。
お得な気分になった。来年は消費税10%になるらしいので
高額なお買い物はどこでお買い得に購入できるのか知っておかないとね。

成田自動化ゲート登録しました。

日本でもシンガポールのように自動化ゲートが出来ました。結構前ですが。
昨日帰国の際に時間があったので登録してみた。
用紙に名前だとか住所を書いておじさんに渡すんですが、おじさんものすごい
暇と見えて寝ていた・・・。「すいません!」と言ったらはっと起きて後ろを振り返って
いた。いや、前にいるんですけど・・・

登録は数分で終わる。人差し指の指紋登録をするくらい。
それですぐに自動化ゲートを通ることが出来た。やり方はシンガポールと
変わらないけど機械がわかりづらい。多分次回引っかかると思う。

ちなみに、自動化の登録したとしても別にはんこはもらえる。
私は保険請求だとか自動車の免許更新時などにパスポートのはんこを
見せる可能性があるのでとりあえず今後も帰国時ははんこを押さないといけない。
結局面倒だな。

2014年8月19日火曜日

表参道で眉カットー今のトレンド

表参道ヒルズの裏あたりにある美容室で眉毛をカットしてもらった。
最初は丸の内のOLさんみたく眉の長さ(垂直方面)を短くカットして眉ライナーで
描くのかな?って思ったら眉毛自体はあまり切らなかった。
長さを残しておくのが今のトレンドらしい。これならライナーでかかなくとも
大丈夫ですよ、とのことだった。意外。

ちなみに横幅はちょっとカットしました。というもの眉尻がさがっており
残念顔になってるから。外側1センチ程カットしてそこはライナーでちょい足し
みたいな風にすればいいらしい。

 眉毛変えると本当顔がかわる。少しイモトに似てる気がしないでもないけど
これでちょっと過ごしてみよう。

ちなみにお値段1500円だった。大体1000円から2500円位の範囲でやってくれる
のでちょっとした気分転換にやってみてはいかがでしょう。

2014年8月15日金曜日

怪しい勧誘

大体昼間に家にいるとピンポーンと誰かが来る。
どなた?って言うと「西ノ宮です。」と、それだけ。
そんな方は知らないので、どんなご用件でしょう?
と聞いたら「世界中で行われているキャンペーンについてお話したい」という。

まぁ、十中八九怪しい宗教なわけで。
あんか、この暑い中一軒一軒お疲れ様、と言いたい所だけど。
これウン十年も前から変わらないスタイルだわね。
宗教ってなんで勧誘しなきゃいけないんだろうね、ってそもそも思う。
勧誘してる人達はそこは疑問に思わないのだろうか。

シンガポールでタオイズムに入りませんか?とかクリスチャンになりませんか?
なんていわれたこと一つもない。必要なら自分から行くしね。
結局日本の宗教は人集め=金集めだからこんなに執拗に勧誘を勧めるんだろうな
と思う。一体いつからこんなことになったんだろう。絶対昭和あたりからだと思うんだけど
何がタイミングだったのだろうか。

2014年8月14日木曜日

コンビニが進化してる件

コンビニに入ったらなにやらカードサイズのものが沢山売られていた。
見てみたら例えばAmazon.comの券3000円だとか5000円だとかあって
多分だけど、これこのカードに書いてあるシリアル番号とか入れるとその額だけ
購入できるのだと思う。つまりギフトカードみたいな。

他にもGoogle Playのカードとか多種多様に売られていた。買う人いるんかいな?
まあかさ張らないギフトとして最適かとは思うが。もらいたいか、って言われたら
もらいたい。だってAmazonは偉大だから。もらったらなんでも買えるではないか。

他には前回帰国した時に気付いたんだけどコンビニでコーヒー売ってる・・
ドトール潰しか??っていうくらい結構美味しい。セブンのは美味しい。
日本人がこんなに緑茶を飲まずコーヒー飲んでることを外国人はしらんだろう。
というか、緑茶飲んでる人って本当すくないですね、国の茶って言ってもいいくらい
日本の茶として海外では定着してるのにね。

ちなみに住民票やら印鑑証明もコンビニで受取れるところがあるらしいですよ。
犯罪に使われないことを切に願う。

2014年8月13日水曜日

格安航空スクートでシンガポールと日本往復

 格安航空スクートでシンガポールから日本へ来た。
直行便みたくみえるけど実際は台北で一度飛行機を降りなくてはならない。
これが結構面倒。

台湾の空港で降りて、たかたか通路を歩くとトンチンはこちら~みたいなことをマンダリンで
叫ぶお姉さんがいるのでその方からカードをもらい、列へ並ぶ。
待つことしばし、そしてまた同じ飛行機へ乗り込む。
台湾から日本へ行く人と合流して乗り込む感じ。

スクートの飛行機は狭い感じはあまり無いけどやっぱり食事がつかないのは
しょうがないね。安いから仕方ない。とはいっても、私は確か400ドル少しで往復
できたけど高いときは900ドルもする。900ドル払って乗るような飛行機じゃないことは
確かだ。

ま、点数にして60点くらい。予算に制限のある人は使ってみるのもいいでしょう。

2014年8月12日火曜日

新宿のカプセルホテルに泊まってみた

朝の通勤電車に乗るのがどうしてもいやだったので早々と新宿に
行き泊まることにした。リ・ラックスパ新宿というちょっとお洒落なカプセルホテル、
というところにいったのだがこれが仰天。

カプセルというより寝台列車のちょっと大きいバージョンみたいな感じ。
なぜか眠れたわけだけど、途中途中人が動く音とかで起きてしまう。
やっぱだめだわ、これ。しかも何故かシーツとか湿り気があって変な感じ。

スパという名の通り(民宿並みの)風呂があるわけだけど、新宿という雑多な
場所柄人々も怪しいわけで、どうも気持ちが落ち着かない。
こちらも早々と済ませてしまった。

お値段は5千円なわけだけど、3千円くらいの価値しかない。
あと2千円たしてホテルに泊まればよかった。残念。

あせもで肌がぼろぼろに。

この暑さで顔がぼろぼろ。どうやら汗に負けたらしい。
鼻の頭だとか顎だとか頬ががっさんがっさんにT.T 唇周りも荒れに荒れた。
こまめに拭いておけばよかった。今日は暑さも和らぎ29度あたりで
少しほっとした。鼻の皮もようやく落ち着き始めた。
今週はこのまま関東は曇りのようだから顔も治るといいんだけど。

私がこんなんだから子供とか大丈夫なんだろうか。
あかちゃんとかシッカロール必須じゃなかろうか。

化粧水すらつけれないので自然療法にまかせるしかないな・・。
早くシンガポール帰りたい。

2014年8月5日火曜日

洗濯物がぱりっぱりになるよ@埼玉

埼玉のほうが東京より数度気温が高いみたい。そしてムンムンしてる。
洗濯物だって朝7時から9時ですでにぱりぱりになるほど乾く。
こんな乾き方はシンガポールでは無かったですよ。
もっとゆるやかに乾いた気がする。
日本の夏はやっぱり攻撃的な暑さだ。

ちなみに外では市によるアナウンスが流れており、本日は気温が高く
なるので水分を取りましょう、とか扇風機やエアコンをつかいましょう、とか
言っている。よく考えたらシンガポールにはこういう拡声器みたいなものは
なかった気がする。もし有事の場合は一体どのようにアナウンスするのだろうか・・

2014年8月4日月曜日

日本一時帰国でOCNのプリペイドSIMを購入

まず設定しづらい。
こんなヤングな私がこうなんだから中高年は1時間弱設定にかかると思われる。

まず、私が購入したのはOCNモバイルONEプリペイドカード
20日間使えるものだ。たしか3千円くらい。
今回3週間一時帰国するのでもっていこいだった。

こちらはインターネットのみ使えて電話番号は無い。けれどもLINEは使えるし
WhatappもFacebookのアプリもそのまま使えるので全然問題ない。

本当便利。

が、しかしだ、SIMをスマホに挿入しネットワーク設定するにあたり認証タイプのCHAP
を設定だとかユーザーIDだとかPasswordだとか一体どこに何をいれ、どこは設定無しで
いいのかっていうのが個々のスマホの端末で違うせいなのかOCNからのパンフには
一切記載されていない。

単にSIMを入れればそれで終わり的な説明がWebにもパンフにもかかれているが
それではアプリを使えない。少なくともSonyのエクスペリアでは無理だった。
SamsungならもしかしたらOKかも。で、そこでてこずったことは確かだ。

まあでも終わってみれば本当便利。
やっぱり自分のスマホをそのまま日本で使えるっていいね。
日本に一時帰国する際は視野にいれてみてはいかがでしょう。

2014年8月2日土曜日

日本がさほど暑くない件

すっごい暑いんだろうな、って思ったらそんなことなかった。
10分くらい外を歩いたけれど汗も出ず。なぜかしら。
シンガポールのほうが暑い。

なんか東京あるいてるせいなのか男子がかっこよく見える。
お洒落だし、雰囲気がある。どうもポリアン男子よりフェロモンというか
セクシーさを醸し出した人達がいることに気付いた。
女性も綺麗だ。。子供連れのお母さんたちも髪をカールにしたりと余裕のある姿。

まあとはいえやっぱり東京はごちゃごちゃしてて好きじゃないけど。
でも、なんか悪くないなって今思った。やっぱりセブンイレブンの品揃えは偉大だし。