2014年7月31日木曜日

餃子王がさほど美味くない件

タンジュンパーガー駅近くに餃子王という店がある。
なんとなく気になっていたのいたので入ってみた。

14ドルくらいで餃子とご飯、味噌汁そして副菜2つオーダーできる。
結構食べがいがあるわけだけども。
しかし、味噌汁は辛いし副菜はどちらもイマイチ。肝心の餃子も
?っていう感じで一つ一つが美味くなかった。ご飯も日本米がどうか怪しい。

カウンターしか無い割には回転が悪く水すらすぐ出てこない。
生卵が無料だったので頼んだらすぐ出てきたけど卵だけ出されても
意味ないんすけど・・。しかもあまり新鮮じゃなかった。

とにかく残念だった。

2014年7月30日水曜日

通勤電車の夢を見た

8月に日本に一時帰国し東京通勤をする。

そのせいか昨晩は通勤電車の夢を見た。
すごい混んでた。しかも私は遅刻していた。最悪な夢だ。
前回は5月に帰ったわけだけどGWだったため電車は結構スキスキ。
でも今回は違う。とはいえ夏休み中で学生がいないだろうからまだ通常よりも
ましかもしれない。

それにしても、、、朝7時とか8時台の電車に乗るって本当勇気いる。
1時間半も電車に揺られたら私それだけですごいお腹すきそう。
シンガポールではのったって20分とかだし。そこまで人いないし。
移動距離も短いし。

たった、1週間そこらの通勤なのにひどく身構えてしまう。
実際はどうなるのやら。

2014年7月29日火曜日

Ballet Under The Starsにいったよ。

フォートカニング公園にバレエを見に行った。
これがまた予想以上のもので驚いた。
オーソドックスなのもあり、またモダンにアレンジされたダンスもあり、ので楽しめた。
バレリーナの表現力とか鍛えられた体とか、もー素晴らしいなっていう感じで
行って良かった良かった。
料金もグルーポンで買ったら一人20$くらいで安かった。

どうやら毎年あるようなので興味のある方は是非次回行って欲しい。
芝生にシートを敷いて座るわけだけど非常に尻が痛くなるので丸型クッション
またはタオルを持ち込むと良いでしょう。

2014年7月27日日曜日

絵を描いてみる@シンガポール1日体験

ええ。これはアングリーバードです。
小さな絵とか写真とか絵の題材として店が置いてくれてるんですが
そこまで面白い題材がなかったので友達のアングリーバードを描く事にした。

場所はマンダリンギャラリーホテルの4階で、キャンバスだとか筆だとか
必要な物を提供してくれる。手ぶらでぶらっと行って絵を描けるのだ。
疲れた頭を休めたいときなんか最高だ。

http://www.arteastiq.com/artjam.html

2014年7月26日土曜日

続 LAVA YOGA。

今日も元気にLAVA YOGAへ。
今日はペルビス?なるちょっと低めレベルのレッスンを受けた。
なんでも骨盤矯正にいいんだとかなんだとか。

改めて思ったのはここはやっぱりプロフェッショナルだな。
シンガポールで数あるヨガスタジオの中でも上だ。
だからこそ急激に日本で店舗数を伸ばせたんだろうと思う。
なんちゃってヨガでは無い。

今日の先生は綺麗なことに加えお腹も割れてたしさすがだと思える。
昔行ってたわさびヨガでは残念ながら日本人の先生も腹がたるんでた。
あれ、結構気分が滅入るのよね。技術云々と言うより。

あ〜グルーポンで8回コース買っておけばよかった。
すごい後悔。もっと安ければここのパッケージ買うんだけどねぇ。。

2014年7月25日金曜日

LINEのコンタクトリストが消えた件

ソニーのスマホを買ったのでそちらにLINEをインストールしたら
コンタクトリストが消えた。インストールの途中になんかメッセージが出て
前のデバイスのコンタクトリストが使用できなくなる、とかなんとかあったけど
気にせず進んだ。その結果両方のスマホでもう連絡先が見えない。

私は日本にいる数人としかLINEのやり取りはないので別にどうってことないけど
これメインで使用してる人は随分困るんでしょうね。
Whatappはこんなことなかったんだけどね。

LINEはWhatappに比べてちょっと子供っぽいし色々広告とか来るので好きじゃ無い。
本当は使用したくないんだけど日本では主流だからしょうがないのかな。

2014年7月24日木曜日

TOEICのスコアが3日で分かる件@シンガポール

あの、、、TOEICのサイトにログインして自分のProfileみたら既にスコアが出てた・・
3日でわかるのね・・・さすがシンガポール。

私どうやらリスニングが9割以上出来てるにも関わらず文法が散々みたいなんですけど。
これ普通の日本人の逆パターンね。これ脳みその限界ってことかしら。。
あの、でもね、言っておくけど文法のほう分からない単語なんてほとんど無かったのよ。
全部読めたし。でも結局バッドスコアだった。前回から30点ちょいしかあがってない。
ひどいな・・・。というか文法の点数って日本にいた時からあがってない。
でも口をすっぱくして言うと

長文全部読めたんだよ!!!

意味はぜーーーーーんぶ分かってんのになぜに点数を取れない??
英語力っていうかもしかして私行間を読めない?なんかそんな気がしてきた。

プラス、リスニングのスコアはいいけど実生活でどうかといえば全くだめである。
つまりTOEICのリスニングなんてものはあてにもならないということである。
普通あんなにゆっくりしゃべらないからね。

ケラスターゼをシンガポールで買ってみた

場所はPeoples park centreの2F1004番地。
Swanstonという店でビル端っこにある。シンガポール版マツキヨって感じ。
そこでケラスターゼの洗い流さないトリートメントなるものを買ってみた。
オレンジのボトルとピンクのボトルがあって大体どっちも30ドルくらい。
約2400円てとこか。日本より安い。

口コミでは匂いがすごいとかなんとか書いてあったけど匂いなんてほとんどない。
逆にこれ大丈夫なんだろうか。もしかしてすごい古くて匂いが消えたのじゃないだろうか。
使い心地も普通・・・。2プッシュって書いてあるけどもっとつけないとだめかな?
というか、そもそもまがいものじゃないよねぇえええ?すっごい期待してたのにいい。
とりあえず今日もつけてみて明日の様子を見ることにしよう。

補足;結局あまりさらさらにはならない。楠田恵理子みたいになるもんだと思ったのに。
もっとダクダクにつけないとだめなんだろうか・・

2014年7月23日水曜日

日本のクールビズの感覚がよく分からない。

本日読売サイトに掲載されたクールビスの記事を読んですごいびっくり。
http://www.yomiuri.co.jp/job/women/topic/20140715-OYT8T50066.html?cx_thumbnail=04&from=ytop_os_tmb

なんか、素足はだめだとか肩を出すとだめだとか、田舎の中学校のような規則を
設けていた。あたしこれ無理。素足で何が悪い??じゃあ毎日ストッキングをはけと
いうのだろうか。女性が素足で歩かない国なんて日本以外無い。
素足で歩いただけで周りが騒ぐ国って意味不明だ。Singaporeでは普通に素足で歩いてる。
オフィスでも同じ。 環境のことを考えたらストッキングをばんばん消費することがいかに悪影響か
わからないのだろうか?

ちなみにこのストッキング必須なんてルールをつくるのは大体女性である。
男性は女性がストッキングを履いているか履いてないかなんていちいちチェックしないであろう。
というかよく見ないと分からないときもあるし。残念だな、って思うのは
それってビジネスと関係あるの?っていうような不平やら考えを持つのは女性だったりする。
 女性が女性を働きづらくしている環境って多々ある。

兎に角、中学校の頃からこういう規則が理解できなかった。
だめだ、という基準が異常で規則を設けている人すらその理由がわかってない。
皆が同じような格好をしてないと不安みたいで。
このボーダーレスになりつつある世界で一体この動きはなんなんだろうか。

2014年7月22日火曜日

人生最後のTOEICをシンガポールで受けたよ

19日にTOEICをうけた。場所はSMU. シティーホールの近く。
このSMUはシンガポールなんちゃら大学なわけだがブラスバサ駅直結
となっており結構面食らう。便利だな・・・。

もう2度と受けることはないだろう、と思ったTOEICだけど、色々あって
英語力を示すために受けなければならない羽目になった。

で、久しぶりに受けた感じ、随分変わったなっていう印象。
たとえばリスニングでは確か以前は最後のほう二人が話している内容を
聞き取る形だったような気がするけど今回はずっと一人がしゃべっていた
気がする。単語を埋める問題も随分難易度が下がったような??
「とるぜ900!!」みたいな参考書を買って勉強してたわけだけど全くといって
いいほど的が外れた。また前回はいろんな国の人がリスニングで登場したような
きがするけど今回はなんか終始同じアクセントだった気がする。
このテストは改善されたんだかなんなんだか・・・

とりあえず十日後あたりスコアがくるのを楽しみに待つことにする。

2014年7月20日日曜日

初ホットヨガ@LAVA YOGA KATONG

人生初のホットヨガをカトン112でやってみた。
スタジオはLAVA YOGAといい日本では有名らしい。知らなかったけど。
で、結果はも〜〜汗だくだく。こんなに汗って出るものなんだね〜。

これが気持ちいいって人もいるみたいだけど私は?って感じがしないでも
ない。エアコンきいててもいいんじゃなかろうか。
今日のスタジオは広いし女性だけだからいいけど、これ東京の狭いスタジオで
やったらかなり汗臭いと思う。実際そう聞く。

ちなみにこのLAVA YOGA,日本だと月額7685円からあるのにここ
シンガポールでは月額280ドル、つまり20000以上からとなっている。
これどーーーいうことおおおお???一体だれがヨガのみのスタジオに
こんなお金かけんのかしら?? 不思議だわ。
とりあえずグルーポンの4回終わったらもう来ないな。

2014年7月16日水曜日

シンガポールの夜空の下でムービーナイト

去年いった夜空の下でムービーナイト
今年もあるみたいです。
http://www.filmsatthefort.com.sg/



今年はティファニーで朝食を、とかプリティウーマンとかいろいろ。
大画面で見たかったけど今年は無理・・・8月の1週目くらいにあるのだけど
私日本だし T.T

外だから子供とか連れてても迷惑にならないかも。
ファミリー、カップル、友達同士ぜーんぶOKな感じです。
注意事項はトイレが異様に混むため並んでいると映画を見逃す。
アルコールも販売されているけど飲まないほうがいいんじゃないかな~。
あとは蚊よけの対策をたてることとクッション持参できれば尚よし。

観客はかなりインターナショナル。だけどインディアンはあまりいなかった。
やっぱりあの人達はバリウッド専門なのかもしれない。

お日にちが合う方は是非どうぞ。

2014年7月14日月曜日

結局ラッフルズ医療保険キャンセル

ラッフルズ医療保険にサインしたわけだけど本日メールがあり子宮関係の
医療はカバーしないとあった。多分2年ほど前に子宮系の診断で引っかかった
からだ。とはいえその後なんの問題もなく検査にもひっかかっていない。

とにかく、こうやって除外されるものがあるってのははっきり言って意味がない。
今現在病んでいるならまだしも。もう2年前の診断なのだ。で、結局
400何十ドル払う価値がないように見えたのでキャンセルした。

どうせ8月はほとんど日本だし、その後も年末年始にかけて帰国の可能性も高いし。

なんかこんだけ色々医療保険を探して、でもうまくいかないなんて。
残念といえば残念。

2014年7月13日日曜日

シンガポールでXperiaの3Gがつながらない時

これ悩みましたよ。
家ではWi-Fiでインターネットに接続できるのに外にでると
2Gも3Gもつながらない!!つまりGoogleマップも見れないし
バスの時刻表アプリも使えない。全然意味ない。

グーグル検索してみて分かった。
これだ。これやったらつながった。ちなみに確認するときはWi-Fi外さないと
電波マークの上に3Gのマークが出ない。

To download Internet and messaging settings

  1. From your Home screen, tap Application screen icon in Sony Smartphones.
  2. Find and tap Settings > Xperia™ > Internet settings.
  3. Tap Accept.
これのやり方は日本のサイトではかいてなかった。シンガポールのみなんか?
 兎に角悩んでる方いたらこれを試して欲しい。
さ、寝るか!! 

2014年7月12日土曜日

シンガポールでSony Experiaを買う

Sony Experia SPを購入。シンガポールで携帯、スマホを
買うのは3度目だけれどもいつもMobile Square @Far east plaza02-89
で買っている。この店は新しい携帯の設定まで見届けてから料金を徴収する
すごい安心な店だ。ちなみに料金は278ドル、日本円では21000円位だった。
1年間の保証付き。

今回初めて気付いたのだけどSIMカードの大きさが変わったらしいですね。
使用していたカードが大きくて新しい携帯に入らなかった訳だけど
店でパチンと小さくカットしてもらって挿入することが出来た。こういうサービス
もすぐにやってくれる。

更に、SIMカードに入っていたコンタクトリストがなぜか新しいExperia SPに
ダウンロードされずに困った訳だけど裏技をつかって対処してくれた。
どうやらmicro SD カードに入っているコンタクトリストをダウンロードした後に
SIMカードのコンタクトを入れれば成功するのだという。他にもこのような現象が
起きる機械があるらしい。いいことを知った。

とにかくすごい助かった。

でこのSONYのスマホですがちょっと日本語入力および英語入力の切り替えと
キーボード形式で難航しているけどサムスンよりいいな、って感じ。動きも速いし。
まあ料金もこちらのほうが高いしね。 最低2年は使えるといいな。

2014年7月11日金曜日

インビザラインが結構汚くなる件

毎回インビザラインネタなんですが。
このアライナーという歯に装着する器具が結構黄色く汚くなることに
気付いた。あれなの、歯ってこんなに汚いの??

まだ三日間しかつけてないのにこんなんなるってことは3週間つけたら
相当なことになりそう。(アライナーは通常2週間で交換だけど最初だけは
3週間と言われた)

なんか歯磨き粉つかっちゃいけないとかなんとかいってるけど
とりあえず使ってごしごし洗ってみたら綺麗になった。
本当歯って面倒なものですね。

2014年7月9日水曜日

インビザライン(矯正)が結構面倒な件

まずこれはどうやって飲みに行けばいいのでしょうか。。
人に会ってさあご飯食べましょう、という時にかちゃっと外さなければ
ならないわけですよねぇえ。これとっても面倒だとういうことに今更気付いた。
しかも外したり付けたりがまだ慣れないために大量によだれがこぼれる。

これ日本じゃなくて良かったって本当思う。シンガポールなら別にトイレの鏡
見ながらだーだーによだれこぼしても誰も何も言わないけど日本だと
顰蹙だろう・・。

これから9ヶ月もの間私やってけるんだろうか・・
なんとなく始めちゃったわけだけど結構大変ですよ、これ・・。

2014年7月8日火曜日

シンガポールでインビザライン

ええ。やっと始めましたよインビザライン。
かれこれ初診から1ヶ月とかかりました。インビザラインを受取るまでに
3度程診断した。 1度目はお話を聞いて2度目は型を取り3度目は歯が動く様をPCで確認。
ちなみに歯医者は自宅からバスで5分のところに決定した。
やっぱり面倒がないしね。料金はどこも一緒なのでいいかな、と。
大体8000ドルくらいです。期間は私の場合9から10ヶ月。

で、付けた感想ですが・・・しゃべりづらいし違和感ありあり。
慣れるとは言われたが本当かいな。まあコンタクトレンズだって最初は
妙に違和感あったけどなれたし。これも慣れるかな。
さしすせそがいいづらい感があるけどあとは大丈夫かな。
ちなみに鏡で見る限り付けてる感じは全然分からない。見えない。

ふう。

とりあえず毎日20時間以上つけることを目標に頑張ろう。

男性のブログがやけに暗い件

ブログ村でシンガポール新着記事をざーっと見てて思ったのだけどなぜに
男性ブログは記事が暗いんだろうか・・・
女性はやけにあっけらかんとしており人生を謳歌をしてるがそれに対して
男性のはぐち?悩み?がメインだ。タイトルを見るだけで暗いと分かる。

毎日頭の中がこんなんだと結構疲れるだろうなって思う。

これは例えば働いている、働いていないというのとあまり関係ないかと思う。
シンガポールで働く女性のブログだってそこまで暗くないし。
色々プレッシャーはあるでしょうが、でも別にそこまで暗くなんなくっても・・

やっぱ女性のアグレッシブな力が日本には必要だなって思う今日この頃。

2014年7月6日日曜日

シンガポールでW杯サッカー観戦

ロバートソンキーなるところでこのように人々が集まり観戦するわけですが
9割方外人で埋め尽くされております。シンガポール人自体はあんまり興味
ないのかもしれません。

かくいう私もはっきしいってどうでもいいな、って思いながらタイガービールを
飲んでいた。ただ、人々が熱狂している姿は結構見物であり外国にいるんだなって
いうのを感じる。

とりあえず夜中の1時くらいに私は撤退したけれど熱狂は更に深夜まで続いたらしい。

シンガポールでパドリングに挑戦

こんな感じの。
板にのってひたすらパドルを漕ぐと。
みての通り海は汚いので絶対板から落ちないようにしないと
いけない。バランス感覚のない人は落ちますがヨガとかやってる
方は大丈夫でしょう。結構男性がぼちゃんぼちゃん落ちていた。
女性のほうがバランスいいのかしら〜?

1時間半くらいこいでたけど結構これ全身使うかも。
今日は雲も多く気温もそこまで暑くなかったのでパドリングには
もってこいだった。またいってもいいな。
一日で体のだるさがぬけたけれど軽く腰痛がする・・

constantwindというショップで開催している。
タナメラからシャトルバスがある。

2014年7月3日木曜日

一般的な人の体の調子って。

最近体がだるい。
今までもこういうことがあって、健康診断に行き血液検査とかしたわけだけど
結局好調な成績であり何も見つからない。
というか本当に悪くならない限り血液に影響が出ないのかもしれない。

世の中にはドラッグストアがたっくさんあり薬のコーナーは店の売り場面積をかなり占めている。あれを見ると間違いなく需要があることが
わかるわけで。つまりかなり多くの人が体のどこかに不調を抱えているんだろう
と考えられる。それでも多分病院にいかず市販薬で済ませているのだろう。

そう考えると私のこのちょっとだるいな、的な気分も順天堂医院にわざわざ
いかなくても薬でどうにかしろ、くらいなものなのかもしれない。
とはいえ、癌だったらどうしよう。病気の度合いって一体どうやって判断したら
いいのか本当に分からない。

2014年7月2日水曜日

医療保険締結までの長い道のり・・

先日ラッフルズの医療保険を契約した。
が、しかしだ。ここから約3~4週間実際に契約が固まるまでかかる。
ラッフルズのほうで私が適切な契約者かどうか確認するだとかなんだとか。

で、結局契約成立したとしてもそこから30日間は病気にかかっても保険で
カバーされない。下記参照。これは大体どこの保険でも書いてあった。

Waiting Period
This policy shall not provide expenses incurred within
30 days of the date of issue or reinstatement of the policy,
unless the treatment is for injuries sustained in an accident
occurring after the policy commencement or reinstatement date.

だもんで結局9月にならないとフルでカバーされないわけで。
長いな・・・こういう保険初めてだからよく分からないけど。

ま、とりあえず契約書を渡してほっとした。
首を長くして返事を待つことにしよう。

2014年7月1日火曜日

Facebookで友人に対するコメントが消えた件

何年か前に外人の友人に対して書いたコメントが消えていたことがあった。
多分その子が削除したんだろうなと勝手に思っていた。他愛もないコメントだった
けれど。今日FBがコメントを操作していたという記事を読んで、もしや、と思った。
70万人に対して行ったという記事を見たが、これもっとやってると思う。

最近はFBを使用することはほとんどなくなってMessage機能だけ使用してるけど
こんなドス黒いことするサイトはやだなってつくづく思った。ちなみに彼らが操作してる
ことはこれだけで終わらないと思う。

なんでアメリカって平和的にできないんだろうか。その根底には自分たちが世界の
中心的な考えがあるからだろうと思う。あんたはお上か、って思うことがある。

とりあえずこれでFB離れは加速するだろうな。

ラオパサやっとオープン!!

最近シンガポールネタを書いていなかったのでここで一つ。
恐らく約1年もの間リノベーションのため閉まっていたラオパサが

ついにオーープン!!!

外のサテ広場は開いていましたが中も遂に!!!
どうやら大阪で有名なベーカリーショップも開店するとのことです。
名前は知りません。でも、多分関西の方ならあっ!!と思うでしょう。

個人的にはうどん屋とベトナム料理屋があればいいです。
あとサテも2ヶ月に1回くらいは食べたいかな、って程度ですが。
来週か再来週あたりにぶらっと行ってみようかなって思ってます。
お近くの方は是非どうぞ。