2014年5月30日金曜日

家賃300$ディスカウント

わーい、わーい。家賃300$ディスカウント。

実はうち約1ヶ月半の間キッチンリノベーション。
もーー壁はぶち壊すわ天井開けるわで全然関係ない私の部屋まで
なぜかドアの隙間から埃がはいりザラザラ。

それに付け加えリビングエリアも前面壁の色をクリームからホワイトへ。
私クリームのほうが好きなのに・・・

まー、兎に角これのせいでキッチン使えないし最初の2週間は洗濯機エリアも
破壊され使用できなかったので悪いから、と家賃を引いてくれたのだ。
あーうれしい。

たった300$、されど300$。大きな出費を控えている今、数百ドルでも嬉しい。


2014年5月29日木曜日

交通事故に気をつけましょうね

今日バスに乗ろうと急いで道路を渡ったんですが右からの車は
チェックしたものの左からの車のことを忘れていた。

忘れてたんだけど、なんとなく左を向いたら車が来ていた。
ものすっごいびっくりした。轢かれるところだった。
ほとんど自動的に頭が左に向いて助かった。

こんなところで事故になんか遭えないよ、本当。
もしもの時に備えて保険に申し込んだけど返事ないし。
会社の保険はなんか信用できないし。

とりあえず気をつけよう。

2014年5月28日水曜日

なんでそんな握手する?

今日は歯医者に行きましたよ。
でね、なんでか握手するんですよ。最初に。
まあ普通の歯医者じゃないですよ、別に痛かったわけじゃないし。
審美みたいな感じかな。
だからかもしんないけど、なんで握手すんのかな、って。
しかも診断が終わった後もまた握手ですよ。

必要?

まあハグじゃなくてよかったよ、本当。あたしあれだめだしね。
あれかしら、あたしまた歯医者に行って契約とかしたら握手かしら。

これ戦略でしょ。ストレーテジー。客を逃さないように。
あたしもやってみようかな、今度。

2014年5月27日火曜日

ナプキンの落とし穴

ナプキンが2パックで6ドルだったので勿論買った。
かなりお買い得じゃん。ロリエだし。
でもね、使ってわかったの。

これ糊の分量間違えたっしょ・・・

男性は分からないと思いますがナプキンというのはずれないように
パンツにはっつけるわけですよ。はっつけるというからには糊が
ついてるわけですよ。この糊は糊の中では弱めの糊なわけです。
だってそうじゃないと下着から取れなくなるじゃない。

だけど、あんたこのナプキンとれないじゃんよおおお。
下着切れるぞ。まさかこんなオチがあるとは。
綿100%だからいいけどさあ。しかもパンツにあんまりお金かけないから
いいけどさあ。でもこれ1枚3000円とかのパンツはいてる人顔青くなるよ。

あれかなあツルンツルンの生地のパンツだといいのかしら。でものびそう。
ナプキンはけちるのやめよう。まだあと1パック残ってるな・・しかし。

GSSだぜGSSだぜ!!グランドセール@シンガポール

もう始まってますよ。グランドセール!!!
私は週末1足靴を買いました。でもよく考えたら15%しかオフじゃなかった。
普通でもこんくらい引いてるからGSS関係ないな。

狙ってるのはAPC@ラッフルズホテル。31に始まるらしい。
あとはGSTAR RAWのジーンズ。細いの1本買っとこ。
あとはダイアンフォンスティンバーグでしたっけ?あすこの
ワンピース1着買いたい。シャンハイタンも見ておこう。何かあるかな。

なんかダイアンのワンピースおばはんぽいのしかおいてない気がするんだけど。
バイヤーさん頑張ってくださいよー。

最近どこも旅行行ってないからこんな時くらい買ってもだいじょーぶだろー。

2014年5月26日月曜日

ショックなことがありまして

先日の韓国人の言動が台風だとすると今回の出来事は、そうね・・

      トルネード級。

まあ人様より山も無く谷も無い人生な気がするから、このくらい誰かさんなら
どってこと無いのかも。

恋愛関連のショックっていうのは申し訳ないけど身内が病気になったりする
以上にズシリとくる。病気なら治るしね。

私恋愛をクールにこなす人ってもう違う生き物だと思ってる。
高校の頃に若い先生捕まえて二人で近くの山に散歩に行ったりしてた子いたけど。
あの先生も問題あるが。あーいうのできんわい。怖い子って思った。

あの子はあれかしら、山、山、山の人生なのかしら。

いーや、休も。寝る。

2014年5月25日日曜日

しゃべりすぎる女

弾丸のようにしゃべる女性がいる。
すぐに気付かなかったけど2時間経って気付いた。あれ?彼女
しゃべり過ぎじゃない?

全然途切れずずっーーーーーーっとしゃべり続けるのだ。
これはやばい。
普通こういう女性はもてない。どうも「女」を感じさせないからだ。
ブロークンスピーカーって感じ。
まあ時にマスオさん的な人からもてるけれど。

これはっきり言って迷惑。他の人がしゃべるチャンスを作らないからだ。

やっぱあの人とはつるめない。 合コンじゃ迷惑なのよ。

2014年5月23日金曜日

昨日の件で誤られた。

昨日のことごめんなさい、と。

あなたの上司を会合に呼んでごめん。て。

      え?

だれもそんなこと怒ってませんけど??

彼女は昨日戦争の話をして日本の侵略だとか日本政府が本当のことを日本人に
伝えないだとか、日本人以外は皆戦争のことを知ってるだとか言った事を
どうとも思ってないんだろうか?

ただ、私が怒ってることは多分分かったのだろう。

結局私の上司の悪口をつらつら言っていた。もしかしたら話題を変えたいのか。
なんかうんざりだ。もう。

結局今までも竹島のこととか目の色変えてしゃべってたし。
日本は半分日本の領地、半分韓国のものだと主張してる、とか。
いや、違うけど。

兎に角完全に反日なのだ。もう変わらないだろう。
日本を悪者として扱うことを止めないのだ。
今日は朝からどっと疲れてる。

2014年5月22日木曜日

日本人はアジア中を侵略したと韓国人に言われた。

元同僚達との会合で言われた。
日本人はアジア中を侵略したと韓国人に言われた。
30前半と40前半の人。

あのさ、私がその場にいづらくなるって思わないの?
なにこれ?しかも日本人だけがそのことを知らない、と。
知ってますよ。だから毎日アジア人に誤れとでも言うのだろうか。
毎日罪悪感でいっぱいでいて欲しいのだろうか。
アジアを侵略した日本人と同じ民族だから?

ものすごい腹立たしい。

二度と彼らには会わない。
私は彼らが一生日本人を許さなくとも構わない。
勝手にすればいい。国が行っている事を個人にぶつけても
仕方ないしそれは相手のパーソナリティを否定するような行為なのだ。

初ダウンタウンラインに乗る

チャイナタウンからブギスまで初ダウンタウンライン。
まだピカピカでツルツルの座席。座席はツルツルすぎてカーブのとこ
でお尻がすべる。隣が友人で無い場合は余ほどの注意が必要だ。

このダウンタウンラインブギスでは結構乗り換え不便。
チャイナタウン駅でも歩いた。もちろん、日本のそれを比べると近いけれど
ドビーゴート、オートランパークの乗り換えより少し短い位の時間がかかる。

昨日は人が少なかったからすいすい行ったけどこれ通勤時とかちょっと
ストレスだな、っておもった。やっぱタクシー使おうかなー。

2014年5月19日月曜日

お勧め甘味所@阿秋甜品


さっぱりしていて美味しい中国甘味。
Liang Seah Streetにあるのだが行列が出来ていた。
私はMago sago?かなんかを頼んだ。マンゴっぽいとろっとした中に
柑橘系の実が入っていて美味しかった。

他の人はGrass jerryでこちらもさっぱりしていて美味。
このあたりはもろ中国の匂いがする。観光するには持ってこいだ。
たまにふらっと立ち寄って食べたい甘味だ。

2014年5月17日土曜日

小さな犯罪はちょこちょこあるのよ@シンガポール

こういうのちょこちょこ見る。
多いのが自転車の盗難。たまに家宅侵入とかもある。
今回は車上荒らしか?

凶悪犯罪はそう無いにせよ、やっぱりこういうのはあるみたいね。
町中にたくさん監視カメラがあるけれど本当に誰か見てるのかしら??

どれくらい犯人が捕まってるのか知りたい。

2014年5月15日木曜日

ラストマン・スタンディングになるか。

十数人いたチームは首になったり、会社を去ったりして残り3人となった。
今回の契約で私は6ヶ月更新。もう一人は4ヶ月更新。4ヶ月更新は
はっきり言って危険だ。これが最後の契約になる匂いがする・・。
もう一人は6ヶ月更新だが辞めるらしい。こんな状況に辟易した、と。

そもそも私たちは正社員になると言われて入ったわけだがこの
2年その気配は無い。無いどころかアウトソーシングだのチーム編成だので
結局お払い箱になったのだ。いつ首になってもおかしくない状況が起こっている。

まあ正社員もガンガン切られているので状況は変わらないのだけど。
安全な人なんていないのだ。

で、あれやこれやでシンガポールでは私が最後の人になりそう。
 すごい寂しくなっちゃったT.T
まさか最後の人になるとは思わなかったYO.

2014年5月14日水曜日

なんでフォローされなきゃなんないのよ、年齢のことで

私は年齢を言わない。
よーーく、よーーーく聞かれるけど言わない。
なんで今日会った人だとか、よく知らない人に聞かれるんだか分からないけど。

で、言わないわけなんだけど、それを見て「年齢なんてJust numberだから」
みたいなこといわれて 。気にしなくてもいいよ、的な。

は???

なんか、こっちが年齢高いことをフォローしてくれてるような気分でいるけど
フォローすることじゃないし。あたし悪いと思わないといけないのかしら、年のことに。
いいんだよ、年取ってても的な感じだけど。

なんかこういうのが生き辛いって思う。特に日本人がこういう感じで。

それにねぇ、貯金額とか体重とか年齢とか言わない人っているんだけど。
Just number?? 別に知る必要もないことをずけずけ聞いて揚句の果てに
何を言ってるんだよ。 意味不明だよ。

2014年5月12日月曜日

シンガポールでコインランドリー@wonder wash

どうです、この威圧感。
私ホテル以外でこういうの使うの初めて。
なんか嬉しい。

コインランドリーってよく吉祥寺とかにあって売れない芸術家とか
芸人とかが使ってるようなイメージがある。かっちょいい。

で、シンガポールのコインランドリーですが繁盛してるみたい。
けっこうお客さんいましたよ。洗濯機ないのかしら?
なんか独身の人が使うのかと思ったらがっつりファミリーとかでも
来てた。妙に皆洗濯物が多くて16キロと20キロの洗濯機が好評。
すごい量だわね。

料金は11キロが5ドルから始まりたしか20キロは8ドルかな。
安くはないと思う。乾燥機は1ドルで5分。40分やったから8ドル
かかった。日本のほうが多分安いんじゃ??

 ま、兎に角すっごいすっきりした。
たまにこういうの新鮮でいいな。

2014年5月11日日曜日

海外の扇風機はこう壊れる

扇風機がスイッチを付けても動かなくなり大家が安い扇風機を
購入してきた。まだ6ヶ月くらいしかたってないけどまた壊れそう。
クビを降るとある角度でギシギシ音を立てるのだ。

日本製品を使ってるとあまり壊れる事がないため、一体電化製品が
どう壊れるのか今ひとつ想像できなかった。が、壊れて初めてああ、
扇風機はこうやって壊れるのだな、と分かった。

一体全体扇風機のような簡単な電化製品をなぜパーフェクトに
作れないのだろう。 ちなみに今回の扇風機はpowerpacという
シンガポールの製品らしい。もう国が小さいのだし電化製品は
全部輸入でいいのではないだろうか。

女性を商品として扱う日本人男性達

しょうもない日本人男性がいる。
女性を商品のように扱う人達だ。かのミニスカキャビンを
出した男がいい例だ。

ブログの世界にもいる。
ゲイランのどこそこに行けばこのくらいのレベルの女性が**$で買える
だとかなんだとか。

日本人男性のそこのあたりのモラルの低さ、品の無さは世界でも有名だ。
SATCの中でもキャリーに”How much?”と訪ねる日本人サラリーマンが登場した。
幼児ポルノだとかエロフィギュアだとかも有名だ。

日本というのは’臭い物には蓋’の文化だ。時としてそれは人権侵害になる。
が、彼らのような’臭い物’はどうしても蓋をしてやりたい。
恥以外の何者でもない。

補正下着を買ってみた@ブラデリス

そろそろ老いて行く体のパーツを気にしないといけないな、って思いまして。
それで補正下着なるものを検索したところブラデリスを見つけた。
ホームページを見たところオンラインでも売ってるしセールのものは安価
だったので早速2着購入し、日本の実家に送った。

そして着けてみたところ、そうね、確かに寄せ感が半端ない。
今使っている安物のピエールカルダンも結構寄せてくれてるけど
それよりもっとプロフェッショナルな感じで寄せてる感じがある。
多分カップの形状とかによるものかと思われる。

なので、また日本に一時帰国する際にいくつか買ってみようと思う。
ちなみに私はBからCの間くらいなのだがBを買って後悔した。
Cにすれば良かった。微妙なサイズのあなたは上のサイズを買った方が
いいと思う。

一つ難なのがここのブラ、結構レーシーなのよね。シンガポールでは薄い
シャツ一枚しか着ない事があるからこのレースがごわごわしちゃってあんかだめ。
出来るだけシンプルなものを選んだほうがいいな、って思った。

2014年5月7日水曜日

席を譲りづらい時@ジャパン

シンガポールで席を譲る大切さを学び、是非これを日本で実行しようと
思っていたのだけど落とし穴があったんですよ。

「老いてないわ」オーラ全開のおばさんに席を譲っていいんでしょうか?
例えば髪はおかっぱで内巻きにしフレアのスカートをはいた高年女性に
席を譲るべきなのだろうか。

せっかく老化をほぼ完全に隠しているのに、これで私が席を譲ったら彼女の
面目丸つぶれなのではないだろうか。

辛そうな、いやしかし大丈夫かな、、と思っているうちに駅に着いた。

例えばタモリは68才だという。年的には十分だが席を譲るのはどうか。
白髪であれば完全に譲る対象なのだが。うーん。

2014年5月6日火曜日

東京いらず、オーチャードいらず。

帰国した際に埼玉は大宮へ寄ったんですよ。
そしたらびっくり私の好きなショップがいっぱい出来てた。
例えばジャーナルスタンダードとかトゥモローランドだとか。
結構店広めで。やっぱ土地安いしね。

で、思ったの。あら、東京行く必要ないじゃない。って。

これシンガポールも同じ。いろんな所にモールがガンガンできてて。
オーチャードじゃないと無い店だってそりゃあるけどさ、大概のものは
郊外でも手に入る。

ま、兎に角東京のスペシャル感が薄れたなって思った。
メリットも沢山あるんだけどデメリットも沢山あるし。
年を取ったせいなのか人混みが妙に疲れさせる。
埼玉から羽田空港まで行っただけで何故か随分疲れて
思わず夜中の10時におむすび買って食べちゃったし。

こういう気分が人をスローライフへ向かわせるんだろうか。

5月は暑いよ、シンガポール

観光時期というのがこの国にあるのかどうか定かではないが
5月は暑い。5月はだめだ・・
日本も半袖OKなくらいの暖かさであったが、こちらは半端ない。
昨日夜気付いたら首から胸にかけて大粒の水滴が湧き出していた。
こんなことって・・・

こんな時に限って家でリノベーションをしており洗濯機は使えず全て
クリーニング屋に持っていかないといけない有様。時期が悪かったな・・

とりあえず雨でも降って欲しいのだけど。

ちなみにシンガポールでもコインランドリーみたいのあるみたい。
http://wonderwash.com.sg/ このWonderwashは色々な所にあるようで。
週末行って見るか。。

2014年5月5日月曜日

ANAが残念だった件

今回の日本一時帰国はANAで行った。
JALと同様のサービスを受けられるかと思ったらすっとこどっこい。
なんか食事美味しくない・・・ 

今回非常口前の広々とした席に座った
のだけどパンフだとかが全部壁のポケットに入れてあり私は壁側の席じゃなかったため
全然見れなかった。ヘッドホンすら取れない。例え取っても
置いておくところがないため不便。

ちなみに席は後ろへ倒すと椅子が前面にスライドされる形で私ちょっと好みじゃ無い。

あとトイレのドア鍵が壊れ気味。完全にロックすることが出来ないため
外から見ると人が入ってるんだか入ってないんだか分からない。

帰りは普通の並び席で行きよりよかったがやっぱり食事はまずかった。
これ前からこうだったかしら?

7時間つまらない飛行だった。JALのほうがいいな。

脱毛が男性にうけてる件

このGW10日間ほど日本に行ってきましたよ。
その間、2007年から愛用している毎日新聞ビルにあるパレスクリニックという
ところで脱毛をしてきた。
ここは医者が常駐しているので信頼ありだ。

で、以前はですよ、大体2割が男性だったんです。ホモかな?って思ってたんだけど。
今回行ったらあなた8割男性だわよ。ヤングから中高年まで幅広い年齢層で。
おっどろいたね。どこそってんの??

聞いたら人によってひげだとか、あとは膝とからしい。
まあ毛っていらないっちゃいらないけど。
中国人男性はけっこうつるっつるだしね。

いや~しかしだ、これなんか参ったね。
九州男児とかこれを見たらさぞびっくりするんじゃなかろうか。