2014年3月26日水曜日

日本がウクライナへ1500億円用意してる件

すごいでかいニュースだと思うんですけど。
シンガポールの新聞で初めて知ったよ。
なぜにそんな遠くの国へ日本が支援するわけだい??
国の存在自体知らない人たくさんいると思うんですけど。

政治家はまだ日本をお金持ちだとか思ってるんだろうか。

私たちの税金はアジアだけでなく世界中の困った国にいくわけだが
肝心の日本国民のポケットには入ってこない。

2014年3月25日火曜日

「風立ちぬ」を見た 星2つ

これは全然子供向けの映画では無い。
ちらほら小さな子がいたがつまらなそうだった。

特にどこで感動するとか無い映画で淡々と過ぎて行く。
私にはこの映画が何を言いたいのかよく分からなかった。
昔日本が貧しかった時代、大変だった時代を映したものであるが。

宮崎映画のどれか忘れたけれど、多分もののけ姫か?、
最初に「生きろ」という文字が出た気がする。
今回は「生きねば」。

多分現代社会へのメッセージかと思うが いちいち「生きる」ということを
意識しなければ生きれない時代なんだなって思ったりした。
随分情けないことになってる気がする。

2014年3月24日月曜日

友人がPRのインビテーションをもらったそうで

2008年あたりだと日本人でもPRになりませんか?という
インビテーションがシンガポール政府から来てたみたいだけど
流石に今はあまりないかと思う。

PRを取るのは本当に難しくなってるわけだけど最近外国人の友人が
それをもらったというのだ。びっくり。

彼の仕事はセキュリティー系のエンジニア。少し前にどうやらシンガポール政府の
サーバーがアタックされたようでIT関連のプロフェッショナルを
囲っておきたいのだろうと思う。

彼はどうしようか考えてるみたいだけど。

そういえばかなり前にも政府のために働いているインド人を見た。
外人でも働けるんだってちょっと驚いた。
でもITの専門家は確かにそうそう自国民でまかなえないかもね。

2014年3月22日土曜日

ゲイランロードのトイレストリート

パヤレバ駅を降りてゲイランロードを歩くとトイレとか水廻りの
お店がたくさん並んでいる。
確か日本にはラーメン屋だとか美容院が集まったエリアが存在したかと
思うがトイレはなかったような気がする。

これは結構面白い。イタリア製トイレとかは靴のようにお尻にフィット
する感じが違うのだろうか。見た感じ小さく見えるが体のでかい
白人の尻にあれは平気なのだろうか。

猫足のバスタブとかよく売られているが追い炊き機能付けるのは無理だな。
日本ではあまり売れないだろう。かわいいけれども。
暇な時にぶらりと見てみてはいかがだろうか。

2014年3月21日金曜日

スペイン語を習っています@Duolingoで

暇で暇でしょうがないのでスペイン語を独学で習っています。

このDuolingoというサイトは本当によく出来ていてゲーム感覚で
語学を習うことが出来ます。

https://www.duolingo.com/

フレンチとかジャーマンとかありましたがその中で比較的日本人にとって
発音の楽なスペイン語に決定。すでに3週間程毎日1時間弱チクチク勉強している。

多分これ終わるのに3ヶ月以上かかる気がする。でもその頃にはちょっとは
しゃべれるようになっている気がする。今からワクワクしている。
あ~これスペイン旅行前に知っていれば良かったのに。


2014年3月20日木曜日

アラフォーで「かわいい」を目指すってどうよ。

「かわいい」ように見せるのは20代で終わりにしたほうがいいと思う。
30代または40代になって「かわいい」メイクをするのは
なんとも格好悪く見える。

化粧するってのは自分がどういう人間かを表現することだ。
40代で20代がするような化粧をしたらあなたのおつむは
20代から成長してませんよ、って言ってるようなもんだ。
それかまたは40代だけど20代に固執してます、という感じか。
それは止めた方がいい。

本日イネスのチャリティーに参加して思った。

 メイクのアドバイスがあったわけだけど、どうも腑に落ちない。
ラメのライナーとか使ってたけどどう考えても40代の顔にはきついだろう。
つけまつげも若い子がするようなそのまま上にくるん、はまずいだろう。

今日は、成熟した女性のメイクを教えてくれればよかったのに。ちょっと残念。

2014年3月19日水曜日

旅館て半端ないね-2泊で10万と・・

日本て部屋あたりでなく一人当たりで金額を徴収するもんだから
すごい金額になるね。今なんとなく気付いた。

今回GWの旅館を予約して2泊4人一室10万と出たのだけど、まだこれ
割安感がある。怖い。

だって、海外なら一泊5万てことでしょう、これ。5スター直行じゃないですか・・
まあ夕食が出るし、それがまた豪華だってのを考えてもすごい料金だよ。

しかも15時チェックイン10時チェックアウトってありえない。
海外ならチェックインはかなーり融通が利いて結構いつでも部屋に通してくれる。
チェックアウトなんて12時とかなので朝ごはんを食べてゆっくりしてから
外に出る感じ。10時って言ったらあなた、10時前に起きないといけないじゃない!
いや~これはどうかなって感じ。

まあ部屋数が限られてるっていうのもあるけれど。せかせか動かないといけないのは
ちょっとねぇ・・。お休みなのに。う~ん、なんか旅館好きだけどもっとどうにか
なんないかしら。

2014年3月17日月曜日

MH370飛行機事件の予想。

これ多分機長の自殺ですね・・
政治的な要素が出てきたようで、だからマレーシア政府は歯切れが悪いのだろう。

ニュースによると機体は13700メートルまで上昇したようで、10000超えると
気分が悪くなり始めそしてノックアウトされるそうです。
だもんでクルーも乗客ももうだめだったんでしょうね。

The Daily Mail report also said that the fact that jet climbed to 13,700m, 
which is above the service limit, could have been a deliberate attempt to knock out
 the passengers and crew

とはいえ、機長は何も言わずにこの大事件を起こしたとはどうも
考え難いのだけど。何らかのやりとりがあったんじゃないかしら。

ちなみにマレーシアは最初空中分解したとかなんとか言ってたけど多分
そうなったほうが自分達に好都合だったんじゃないかと思う。
なんかMASエア乗る気がしなくなってきた。

2014年3月16日日曜日

宮崎駿シリーズが映画館で上映されてる件@シンガポール

トトロだとかラピュタとかほとんどやってる。
こんな一気に上映されるとは知らなかった。Golden villageのサイトは
ちょくちょくチェックしてるのに。事前告知足りないんじゃない!?

とはいってもほとんど席は埋まってるかFULL。
わたしナウシカとか映画館で見てないから見たかったな。
かなり好評みたいなのでまたやってくれないかしら。
宮崎映画だけでなく昭和シリーズとかやってほしい。

2014年3月14日金曜日

ゴールデンウィークの予定

もうそこまで来てますよ!!GW.
今年は去年と違って飛び飛びなのであまり帰る人いないのかな。

とりあえず JAL, SQ, ANA, SCOOT, DELTA, UNITEDで調べたら
SCOOTが一番高かった・・・。バジェットでしかも台湾で一度降りないといけない
にも関わらず。これ絶対おかしいんだけど。900ドル近くした。

一番安かったのが640$のDELTA。がしかしこの航空会社今まで使用した中で最悪。
アメリカ系の航空会社はサービスが雑なので乗らない。

その次に安かったのがANA. 690$。よしこれにしよう。
ちょっとサイトが使用しにくいけどよしとするか。
思うに数年前はGWというと軒並み1000$超えたような気がするんだけど。
気のせいかしら。

 あとは日本での国内旅行か・・日本人は前もって予約する人が多いから既に良い宿は
Full bookingに違いない。早めに予約せねば!!皆さんもお早めにどうぞ。

2014年3月10日月曜日

Duke bakeryのドリアンブレッドが美味い件

小腹が空いていたためDuke bakeryの試食パンを横から一つ一つ頂いてたら

うっ!!

と。ど、ドリアンじゃない??
よく見たら果王と書いてあった。きっとドリアンだ。
パンを食べているというよりパンの形をしたドリアンを食べてるような。。

破片でこんなドリアンなのだから一個食べたらきっとすごいことになるぞ。
これがまた一個12ドルという大した値段だ。
持ち合わせが少なかったので買えなかった。
今度行ったら買おう。

一度話のネタにどうぞ。

場所はべドックポイントのスタバ横です。他にもあるみたい。

シルクエアのパイロットが飛行中に乗客を道連れにし自殺した件

いろいろニュースを見てて出てきたのがなんと1997年シルクエアのパイロットが
飛行中に乗客を道連れにし自殺したという事故。日本人も2名搭乗していた。

原因不明で片付けられたらしいが大方の予想は自殺らしい。
というのも機長は多額の負債があったとかなんとか。

調べてみると機長が意図的に飛行機を墜落させる事故は
度々起こっている。日本でも 日本航空350便墜落事故などある。
見てて怖くなった。見ず知らずの他人を巻き添えにした事故って
日本だけじゃないんだな、と。

以前シンガポールで元日系のパイロットに会った時パイロットは随分過酷な仕事だと聞いた。
よくよく考えたら例えば日本からヨーロッパに飛んでそこから帰ってくるって
どんだけ長時間労働なんだよ、って思う。もちろん合間に休憩はあると思うが。
精神的にひどく疲れるとは思う。

ちなみにエアアジアはマレーシアからロンドンへ飛び30分で乗客を
入れ替え帰ってくるらしい。 絶対に乗りたくない。

2014年3月9日日曜日

Pray for MH370 お祈り

MH370がまだ見つからない。
既に1日以上経ってるのに見つからないなんて。

マレーシアエアラインはマレーシアに住んでた時もその後も
使ってる。良い会社だ。 多分今まで旅行した中で一番利用している
のでは無いかと思う。 それだけにショックだった。

何があったか今のところ全然分からないけれどこれでお客さんが
離れて行ったらあまりにかわいそうだ。
機体に不備はなかったようだし。

難しいとわかっていてもやっぱり帰って来て欲しい。

マレーシア航空機事件-他人のパスポートで2名乗ってる件

イタリア人とオーストリア人それぞれ1名ずつ乗ったはずなのに
彼らのパスポートは1-2年前に盗まれていた、または無くしたとの事。
じゃあ、一体そのパスポートで乗客した人は誰だったのか。

これじゃ、彼らが飛行機事故で亡くなった事なんて家族の誰も
分からない。そもそも他人のパスポートで旅するなんて普通の人
じゃないけれど。

一体彼らはクアラルンプールからベイジンに行き何をする気だったんだろう。

2014年3月8日土曜日

スカイマークから見える日本-ミニスカCAってどうよ

結局日本人男性は女を水ものとしか見てない。
スカイマークを見れば分かる。これが典型的な例だ。
女性にはホステスっぽく仕事をしてもらいたいらしい。
パンツスタイルのCAが国際線を飛び回る時代にこの昭和ネオン街ばりの
CAを出す国にうんざりする。日暮里とか川口あたりの匂いがする。

日本の男女ギャップは悪くなってるという記事があるが、そうですよ、って感じ。

Japan’s poor gender gap worsening, WEF survey finds

日本に帰ろうとしてるわけだけど、どうにも踏ん切りがつかない。
働く女が日本に帰って期待できることがあるだろうか、と考える。
もちろん、会社によって様々だし女性に期待して仕事をくれる会社だって
あるのは知ってるけどそんなの稀だ。

より悪い環境へ帰る必要があるんだろうか、いくら母国とはいえ。
どんなメリットがあるんだろう。
しかも変な事件もよく起こるし・・

2014年3月7日金曜日

政府公表のPM2.5数値が低いんですけど

あの、すごいスモーキーなんですけど。。
なんでこれでPM2.5が28??100近いって感覚でわかるんですけど。
 下のサイト本当当てにならない。絶対おかしい。
http://www.haze.gov.sg

このサイトみると現在約80。こっちのほうが正確だ。
http://aqicn.org/city/singapore/east/

ていうかこれいつ終わるのかしら。また頭痛の種が・・・


にきびにタイガーバーム

別にお勧めしてるわけじゃありません。
強烈なのでやらないほうがいいとは思います。

なぜかシンガポールに来てニキビができるようになった。
多分シンガポールの飲食店が安い油を使用しているせいだと思う。
私は基本甘いものは食べないしストレスも無いからだ。

で、今までは自然治癒にしてたんだけど頭に来てタイガーバームを
付けてみた。顔の表面なので鼻までの距離が異常に近くすっごい強烈。
がしかし、痛みのある手強いニキビがすっとひいたのだ。
単なる偶然?と思ったけどこれまでに3回以上試してるが一様に
すっとニキビが引いて行く。

すごいなタイガーバーム。

蚊に刺された時の痒み止めのために買った訳だけど意外なところで
威力を発揮。もう離せませんよ。 ちなみにタイガーバーム ソフトバージョンです。
勇気のある方はどうぞ。

シンガが東京を越したみたいですよ-生活費

Ten most expensive cities in the world
1. Singapore
2. Paris
3. Oslo
4. Zurich
5. Sydney
6. Melbourne
6. Geneva
6. Caracas
6. Tokyo
10. Copenhagen

こうなったようです。円安の影響もあるでしょうね。

Singaporeが高いのは家賃なんですよ。あと車。
車は私関係ないけど、家はありあり。例えば1DKここで
借りようとすると東京の2倍払わないとだめなんですよ。ありえないし。
ハウスシェアなのに10万以上払ってるって すごいことですよ、これ。
ご飯は安く済むんですけどねぇ~。ふぅ。

なんかこの国はだんだん住みにくくなってくるわね。
いいところもあるんだけど。
給料は上がらないけど家賃は上がるし。

シンガポール人がなんかかわいそうだわ。
白人と全然Income違うし。外から来た人に会社はたくさんお金を払い
そのせいで物価高って感じがする。シンガポール人だけの国だったら
ここまで高くならなかっただろうし。
まぁここまで経済成長もしなかっただろうけど。

兎に角賢く生きないとここではだめね。楽しく暮らせない。

2014年3月4日火曜日

北朝鮮の人がシンガポールにいる件

韓国人同僚に金正男がシンガポールにいるみたいよ、と話したところ
うちのコンドにも北朝鮮の人いるけど?っと言われた。
They are very nice.とか言ってた。あ、別にOKなんだなって。
国が仲悪いからって別に個人間は関係ないか。

韓国人から見たら北朝鮮の人はすぐ分かるみたいだけど私は全然
分からないだろうな。
なんか昔の事件のこともあって国の名前を聞いただけで怖い。

シンガポールで彼らはビジネスをしてるらしいが、スパイじゃないでしょうね?
って思ってしまう。確かヨーロッパで拉致された日本人もいたわけだし。
申し訳ないけどお近づきにはなりたくない。

2014年3月3日月曜日

クアラルンプールでまたヘイズが起こっている

先週KLに行った際、夜大気がすごいくぐもっていた。
思い出したよ、あのヘイズ。これ何が原因だろう。
もしインドネシアの畑焼きだったら風の方向が
変わりシンガポールに来る可能性大。

ううう〜〜。

とりあえずマスクはまだ残っているので大丈夫だけど
今度は一体どのくらい続くのだろうか。
頭が痛い。

2014年3月2日日曜日

StarMart Express Air Asia Linerは使わないほうがいい。

KLへバスで行ってみた。
今回あるブログでお勧めのStarMart Express Air Asia Linerを使ったら
ものすごいひどくて最悪だったので紹介。

まずこの会社はマレーシアの会社であり申し訳ないがその分シンガポール
より質が劣る。要するに社員への教育が無いに等しい。

どうなるかというと、SGからKLへノンストップ便が勝手にマラッカ経由
になり市街地へ入ったり渋滞にはまったりして2時間も遅延を起こした。
謝りは一切なし。

帰りのバスでは一番前に座っていたので分かったがドライバーが
なんと高速でiPadらしきものをみながら運転。死ぬよ?
「今見るんじゃ無い」と注意したらすぐに止めずに数秒使用を続けた
シンガポールなら即刻クビレベル。ソーリーとか言ってたけど。

ありえないし、本当。ドライバーは行きも帰りもインド系マレーシア人。

バスは今後使うの止めよう、と思った日だった。

が、しかしオレンジコーチという会社があって前1回KLに同じくバスで
行った際にも見かけた会社なのだがこの会社はSGので社員の教育が
されているようだった。というのも制服がちゃんとしているのと
お客のキャリーケースをドライバーが全部対応していることから伺える。
そしてドライバーがインド人でないことも大きなポイントだ。

もしどうしてもバスを使用の方はオレンジコーチがいいのでは?
それかアエロラインもまあまあ良かった。こちらは実際に使用した。
どちらも比較的バスにしては高いけれども命には換えられないだろう。

マスターチンにはがっかりだよ@クアラルンプールで占い

いやぁ、無駄だったね。

クアラルンプールで有名な占い師マスターチン。Master chin.
最後はあと20リンギ払えと煩かった。この爺いめ。

まず始めにいきなり前世の事を話し始めた。
地震で家族離ればなれになったと。え、日本人イコール地震ですか??
信じるか信じないかはあなた次第、と言われたがそれ以前に
過去のことなんかどうでもいいんですけど。本当誰でもいい・・。

ちなみに前世は手相も何もなくいきなり言われた。
見てわかるもの?

一体いくらかわからないので話しを止め値段を聞いたら
4種類の占い全部で100と言われた。一つだと50。
二つなら?といったら80というので手相と顔面占いの2種類を選んだ。

で、また占いがスタートし親のことだとか私の過去だとか性格を言われた。
実は上記全部必要の無い情報なので止めたかったがどうにもずっと話しており
止められなかった。

ちなみに過去1才から7才、7才から14才まで私はHappyじゃなかったと、
Sickだったみたいなことを言われたが14才まで私は平穏に過ごしていた。
うまくいかないと感じ始めたのはその後だ。ちなみに私は病気など一切してない。
そりゃ、はしかだとか風邪はあったけどそれを言ったら全員Sickになってしまう
だろう。なのでこれは完全に外れた。

母親がshe does not know how to loveとのことだがどうだろ、
なんだかピンと来ない。なんか随分公園だのプールだの子供を連れて
遊びに連れて行ってくれたけど?昔はおやつも手作りだったし。
どちらかと言えば父親のほうが問題ありなので、これも外れた。

で、性格は水瓶座の性格を言われた。これはグーグルすれば出てくるような
ことである。というか自分の性格はよく知ってるのでお金払って人から
聞こうとは思ってないんだけど。

で、10分話したところで終わりと言われた。

は??

ふざけるなよ。他の人は30分くらいみてもらったと言ってたぞ!!と
言ったら15分だといわれた。でも15分なんか経ってない!!と言ったら
それは2つしか選んでないからだと。で、私は仕事運をみに来たんだよ!!
と言ったらじゃあタロット代を払え、と。
仕事運はタロットーー??意味不明だよ。で、タロット代払ったら何分
みてくれるんだといったらフォーチュンテラーは時間なんてわからないと
言われた。多分数分、みたいな。

じいさんよおおおおおおお!!!

兎に角仕事だよ、仕事運!!!と言ったら
No problem, no problemだと。問題ないと。。。
いや、no problemって一体どういう意味??

でも、はっと思ったのだ。
この小さい国の小さい店で占いやってる爺さんに私は一体何を期待してるんだ
ろうと。キャリアパスなんて分かるわけないではないか。
自分で考えるしかない。あとは転職エージェントに言って相談するか。

がっかり。

爺さん、ほとんど当たらないけど恋愛運は例え40になっても結婚は
できるし男の子が一人生まれる、と。一つだけ未来のことを言ってくれた。
旦那さんは結構年上と。

もしこれが全部当たったらさすがマスターチンと言う事にしよう。