2014年2月26日水曜日

スパアルティザン@フラトンホテル 星2つ

まずですね、マッサージの技術がないんです。
そしてなんか愛情もないし。紙パンツも紐だし。ブラくれないから
乳丸出しだし。。

若干形違うけどこんな感じの温かい光線に当たりながら
マッサージ受けるわけで、パワースリムと名付けられてるけど
別に痩せはしない。

今日私が最後の客だったみたいだけどサウナから出て来たらもう
受付の一人しかいなかった。多分ここでお茶が出てくるはずだったん
だけど省略されてしまった。

なんかとても残念。

2014年2月25日火曜日

無差別って意味分かんないよ

名古屋で無差別に人を狙った事件が遭ったようで。
なんかこういう事件もう10年以上前からあるけどよく分かんない。
自分に問題があると赤の他人を傷つけちゃうわけ?


これ減る感じしないのよね。増える事はありそうだけど。
ニートは親のせいとかいう意見あるけど私はそんな簡単なものでは
ないと思っている。

私の知る限りこういう犯罪全部犯人が男性な気がする。
親が悪いんだったらそこから生まれた女性はなぜ同じような
犯罪を犯してないのか説明がつかない。

兎に角、誰かのせいにして終わるようなものではない。

女性に対する期待値が低い日本はつまり男性に対する期待値が高い。
置き去りにされた人達への目が冷たいせいもあるのではないか。

シンガポールは一体どうやって男女が平等な社会になれたのだろう。
習うところがあるような気がする。

2014年2月24日月曜日

なぜ9時出社にこだわってたんだろう。

以前は自分だけでなく他人が9時に出社してるかもすごい気にしてた
気がする。 お客相手で9時に待ってる人がいる仕事の場合は
それもわかるけど、そうじゃない場合って別に9時に席にいようが
いまいが関係ない。

私のオフィスはエンジニアだらけで自分も特に9時に席にいる
必要はない。だから9時なんてほとんどの席は空だ。

こうなって初めて、ああなんで昔はあんなに9時着席に執着してたんだ
ろうって不思議に思った。あれは紛れもなく日本人の習慣に
フォローしてたんだろう。 随分堅い頭をしてたんだな。
遅刻する人に対して冷たい眼差しで見てた事をすごい後悔した。
どうでもいいことだったのに。

間違いなく私は私の嫌いな日本人の性格をあの時もってたんだな。

2014年2月22日土曜日

やっぱりキャンセルされた

シンガポール人の女の子とボラカイに行く話しがあった。
土曜に約束をし、月曜に航空券をいつ買うかという話をしたら次の週末に
チケットを買うと言われた。
もうその時点で私はこの人キャンセルするな、とわかった。
そして今日、父親の手術があるからやっぱり行かない、と連絡があった。

なぜにシンガポール人は約束を果たさないのだろうか。
これまでも結構あった。
こういうの疲れるからあまりシンガポール人の友人はいない。
約束をした当日に、「サテのBBQに誘われた」といってドタキャンされた
こともあった。
運送屋にドタキャンされたこともあった。
明日***で待ち合わせようね、といって連絡もなしに来ない事も。

4年いてもこれには慣れない。

2014年2月20日木曜日

日本に帰るの嫌だなって思った瞬間

女性で、関係ないのに横からしゃしゃり出て来てチクチク説教まがい
のことを言う人がいる。これ日本でよく見た。

どこぞの掲示板でも見るけど、言わなきゃいいものをチクチク
人を攻撃している人。これもう一種の病気だなって思ってる。

どうしても文句を言いたいのだろう。だけど論理的でも無いし
どんどん話しは横にずれてくし。あ〜。ストレス。
普段日本人女性とコミュニケーションすることないんだけど
今日久しぶりにあって、それがまたこんな感じの人で。
すっごい日本を思い出した。そして嫌な気分になった。

あ〜〜〜〜憂鬱。

有名なチャッターボックスのチキンライスを食べたよ。

シンガポールで有名らしいマンダリンホテルのチキンライスを食べてきた。

通常ホーカーで3ドルのチキンライスが27ドルのチキンライス様となって登場。
ご飯はぽそぽそ系ですが美味しくて最後の一粒まで食べた。
肉は腿とかいくつか選べて私は脂っこくないところを頼んだ。
ホーカーの2倍の量の肉で食べ切れなかった。
スープもまずまず。

確かに美味しい。
でもさ、20ドルでいいと思うのよね。いくらホテルと言えど。
これくらいのクオリティなら東京で定食1200円で出てくる。

2014年2月16日日曜日

シンガポールEP事情forEnglish Speaker

今日はシンガポール人で人事をしている女性からEP事情を聞いた。

まず、外国人は8000$あたり月給があれば
安全圏らしい。日本円で言えば大体65万。
現在フィリピーナ、インド人、本土中国人のEPがRejectされて
いるケースがあるという。(日本人、韓国人マレーシア人は結構安全。)

英語のみ使用の外国人の場合はEP更新時にポジションがあがっているか
サラリーが上がっているかをチェックされ同じ場合は就労ビザが
降りない、と。つまり毎年なんらかの形で成長していないといけない。
予備校か、ここは。

すごい弱肉強食ですよ。

日本人のEP更新がRejectされたケースは見なかったと彼女はいっていた
けど、他の会社ではどうだろう。

英語オンリーの外国人は本当サバイバルですよ。

フラトンベイで誕生日ケーキのプレゼント+バースデイソング

本日はフラトンベイホテルでアフタヌーンティーを頂いた。
こんな感じ。
量が多くて食べれませんでした。
中段のサンドイッチ系はばくりといけた。
お茶は何種類でも頼める。これは太っ腹。しかもここピアノのラ
イブ演奏があってとてもよかった。

 本日は友人の誕生日パーティだったわけだがレストランからこんな
サプライズ。ちなみにこれ頼んだわけじゃない。
ブッキングする時に誕生日パーティであることを告げたら出て来たのだ。
なんて小粋なサプライズだろう。
そしてピアノでバースデイソングまで弾いてくれた。 なんてサービス精神だろう。

お茶だけでもいいからまた来たい場所だ。

シンガポールの地図がよみづらい件

例えばこれ。
わたしは黄色の吹き出し位置にいる。
地図の右側角っこの位置にある店に行きたい。
日本であればこの場合右に行くのだ。
だけどこの場合地図に対し左手方向に行くとお目当ての店に着く。

は?って感じでしょう。

多分だけど北を上にして地図がつくられているんだと思う。
歩行者の視点とか関係なく。それかまたは地図を貼付ける壁を
間違えたのか?この地図を逆側の壁に付ければ地図の右が
壁に向かって右手側となる。

兎に角こんなケースが五万とあるのだ。
だからあまり地図を見ても意味がないと思うようになった。

2014年2月15日土曜日

お花で癒し。

私花が大好きで日本にいる頃はオフィスのデスクにも
よく小さな切り花を置いていた。もちろん家にも。
特にシャクヤクとか百合とかチューリップとか大好き。

ここシンガポールは暑いせいで生花の寿命が短い。
しかし最近なんとなく暑さが和らいでいるため
切り花を買おうという気になった。

そいで555Thomson roadにあるでっかい商業用?花屋へ
行ってみたところ種類はそこまで多く無いが菊だのバラだの
ガーベラが沢山売っていた。
他にも鉢植え、胡蝶蘭などかなり安価で売り出していた。
大量買いしている人もちらほら。意外や中年男性が多かった。

私はまだつぼみのチューリップの花束を購入し早速花瓶にさしてみた。
なんか花があるだけで随分心がやすらぐ。

皆さんもストレス解消にお花を飾ってみてはいかがでしょう。

2014年2月13日木曜日

棒が当たりませんでした?

今日パワープレートのジムで前屈ストレッチをプレートの上で
やってたらトレーナーが後ろから押して来た。

それはいいんだけど、なんか後ろ棒が当たってるような??

いや、まさかそんな。
しかしそれ以外に棒が存在するか?

むかーしむかし、東京の混んだ電車で同じことがあった。
なんか後ろの人の棒があたってるような。。こう、押してくるような。。
あんときと全く同じ感覚。

白なのか黒なのか。
黒だよな〜。もうあのジムには行かない。

羨ましがられたい願望

面倒だなって思うとき。

「私はいいの、仕事いつ辞めても。だって夫がいて財政的に何にも
困らないから。もし一人だったら働き続けなければならないけれど。」とのたまう。

既に3回くらいこの台詞を言われた。
じゃあ辞めればいいのでは・・・。
私は辞められるけどあなたは辞められないでしょ、と言いたいのかもしれない。

他にも
「ロレックスの時計を義母が無くしたから新しいの買わないと」
「シャネルのスーツをつくろうと思う」
「自宅コンドの他のユニットが1億で売り出されていたのよ」とか。

面倒だ・・・。

「いいわねぇ」とか「すごいわねぇ」とか言われたいし思われたいし、というのが
前面に出てきてる。

彼女は韓国人。
韓国をよく知る友人に聞いたところこれは文化なのだという。
他人と比較する/張り合うのだという。

そうか・・・であれば放っておこう。

日本人でもこういう人いるけれど。
「こうはなりたくないな」という気分が「羨ましいな」よりも上回る。

3$シャンパン@Amara Hotel

どなたかのブログにあった3$シャンパンを飲みに言った。
場所はTanjong pagar近くのAmaraHotelの1階。
レストランではBuffetをやっていてなかなか美味しそうだった。
私たちは既にKorean BBQを食べていたためこれはスキップ。

戸外の席は風もあって気持ちよかった。
音楽もDJがちゃんとにいて煩すぎずちょうどいい。
ビールもPromoがあるようで男性客も結構多い。

ここは結構使える場所だと思う。お勧めです。

https://www.facebook.com/Elementatplay

2014年2月11日火曜日

スーツを着ている団体は大体日本人。

スーツだとかジャケットだとか着ている団体は大体日本人だ。
この国でシャツの上に更に上着を羽織っている人達なんてそうそう
いないのだ。暑いじゃないか。

白人で時々見たりするけど団体でいる場合全員が上着を着ている
というのは少ない。見たことがない。

昨晩同僚の韓国人が道路の向こう側にいる、まさにその団体を見て「あれ韓国人かな?」
と言っていたが私は100%日本人だな、と見抜いていた。
実際そうだった。

というか韓国人サラリーマン団体って実は一度も見たことがない。
あまり大勢で歩かないものなのだろうか。またはノミニケーションがないのかな。

しかし、月曜から日本人は飲むんだな、って思ったら今日は祝日だった。

PHO99@Amoy street-さほど美味しくなかった件

Tripadvisorで随分上位にあったベトナムレストラン。
先日行って見たら随分閑散としてた。
あれ、人気なんじゃ?

とりあえずフォーと生春巻き頼んだら生春巻きはもう無いと言う。
それだけでなく、そもそもメニューがほとんど無いのにいくつもオーダー
できないものがあり限られた中から選ばなければならなかった。

ベトナム人の子も一緒だったんだけど、どうやらシェフはベトナム人では
ないらしい。本場のベトナムと内容が異なるらしく ちょっと残念。
なんちゃってベトナムレストランらしい。味も40点くらい。

期待してたのにすごい残念。
ベトナム人が知らないベトナム料理店だからおかしいとは思ったんだけどね。

2014年2月10日月曜日

マナーの無いFACEBOOKユーザー

今日削除したくなかったけれど友人一人をFacebookから削除。
彼女は何も悪くないのだけれど彼女の友人が大量の広告を彼女に
紐付けてUpしたのだ。

なので私がFacebookを開けるとメインページにどっちゃり広告が・・・
上から下までずっと。。

最初はUnfollow・・・とかI dont wanna see this ボタンを押してたけど
もう全然それでは追いつかない。他の人のUpdateが全然出てこない。
なので手っ取り早く彼女をDelete. ようやく誰かがUPした東京の雪景色写真
が出てきたYO。

これすっごい迷惑なんだけど。

日本人ではさすがに今まで見たこと無い。
今回は中国系インドネシア人。前回私自体が紐付けされたことがあって
それはフィリピン人の女の子だった。
自分が儲かれば他人に迷惑かけてもいいだろうか。
あまりに自己中心的な行動だなと思う。

もちろんだけどFacebookはこういう行動を奨励していない。
I dont wanna see this を押した時に理由を入れるラジオボタンが
あり「広告に見える」 ボタンを押したらタグ付けした本人にメールを
送りますか?という項目が出た。
最初マナーレスであることを送ろうかと思ったけど相手がどんな人だか
知らないし友人の友人なのでバツが悪く送らなかった。
本人が気付けばいいんだけど。

2014年2月9日日曜日

ロボコップが格好悪くなっちゃった。。

2014年版ロボコップを見た。
内容がどうというよりその、、なぜに足が短いのだろう。。
前もっとナチュラルな体型してたように見えるんだけど?
特に後ろ姿がなんかかっちょ悪いのだ。
ぺたっとした尻をしている。

内容は人間がロボコップになる過程と、あとは家族愛あたりかな。
妻の役は誰だか分からないけど一番良かったと思う。
今後きっといくつもの映画で見る事になりそう。

しかしアメリカはいろんなものを破壊したり人を投げたりするのが
好きだなぁと再確認。これワンパターンだと思うんだけどね。

2014年2月6日木曜日

パワープレートやってみた

これ、下が振動するんです。
すごい細かい振動がブルブル続く。
40分運動してヘトヘトになりました。

いろんなポーズをやってる間ずうううっっと
振動がブルブルしてるわけです。
なんでこんな日に限ってクリームたっぷりのスパゲティを
食べてしまったんだろうか。
お腹をつけてブルブルしたときすっごい嫌な感じになった。
空きっ腹ではきついけどあまり食べて行かないほうがいい。

でも通常の状態でも多分これ気持ち悪くなる人いると思う。
無理しないようにしましょう。

一体このブルブルがどんだけ効果ありなのか続けてみないとわからない。
けれど一回3000円位するのでう〜ん、グルーポンの4回コース終わったら
終わりかな。2000円ならやったのに。

ちなみにこのPower plateがあるところは
http://www.croyezstudio.com/ @デンプシー
http://www.powerplate.com/sg/training/academy/locations/power-work-studio @シグラップ
気になる方は是非どうぞ。

お年玉をもらう。

毎年旧正月には会社からお年玉をもらう。
こちらではRED PACKETという。または紅包(アンバオ)。
意味は同じ。

なんかこの年になってたった10$だけど、もらうと
ホクっとした気分になる。この額は会社によってまちまちで
ユニリバーは88ドルだったという。お金持ちだな。
上司から部下に渡すこともあるらしい。太っ腹だ。

これ日本でもやったらどうだろう。
1年の始まりに1000円を紅い包みに入れてみかんと共に渡す、と。
絶対受けるよ!!


2014年2月5日水曜日

アジア人の子供は叫ぶものなのか

昨日電車で中国系の3歳くらいの子供が叫んでいた。
こういうことよくある。兎に角うるさい。もう親のほうもあきらめてるのか
何も言わない。多分始終こんな感じなのだろう。
中国系に限ったことでなくインド系の子供が叫んでいるのもたまに見る。

でも白人の子でここまで奇声を上げている子を見たことがない。
これは不思議。数的に少ないというのもあるけれど。私の中のイメージでは
静かにニコニコ笑っている感じ。

で、思ったのがアジア系って子供だけじゃなくて親もこんな感じなのよね。
叫んだりはしないけど兎に角しゃべり方がうるさいし怒り方もうるさくて
気性が激しい。だから子供も同じようになるんだろうなと。


いずれにせよ、せめて公共の場では静かにすごせないかなって思う。

2014年2月4日火曜日

バスだとか電車のドアが開かないことあるのよね

今日道をテクテク歩いてたらバスが一時停止してプシュープシュー
言っていた。どうやらドアを開けようとしてるらしい。でも開かない。
私はそのまま歩いて通り過ぎたが、いつまで経ってもドアは
開かないようだった。

これ電車でも時々あってドアが開かないことがある。
これ閉所が嫌いな私ちょっと嫌な気分になる。
まあどうせ手動で最後はあくんだろうけど。

聞いた話しでは乗用車とか日本みたいに車検とか必須でないらしく
もしかしたらバスとかもやってないんじゃないかなあと。
だって私今までバスがいきなり動かなくなって降ろされた事とか
またはそういうバスを見た事何回もあるもの。

あと駅のエスカレーターもバンバンとまってるんだよね。
使用不可になってるところ最近東のほうでよく見る。
あれもちょっと怖い。
点検はしっかりやってほしいなぁ。

2014年2月3日月曜日

UOBでINCOME TAXを支払う方法

今年も来ましたね。

私はUOBで支払いをしました。
方法はまずネットバンクにログイン
ビルペイメントからクイックペイをクリック

ビリングオルガニゼーションに iras と入力すると
payment to individual income taxとotherと2種類候補がでるので
個人の所得税支払いをクリック

bill ref Noはpayment slip (IRASのサイトページに記載あり
またはIRASからの手紙の中にあると思う。)
とかIDだとかでいいみたい。私はいつも payment slipを入れてる。

でamount 、金額を入れて終わり。
私はコメント欄に自分のIDとか2013とか入れたりしてる。
必要ないけど念のため。

はあすっきりした。

起業しているインドネシア女性によく会う

多分私が知ってるインドネシアの女性半分は起業してる。
中華系だ。皆30代。これって凄いなって思う。
聞いたところによると別に儲かる儲からないとかでなく
なんとなく始めたものが軌道にのったんだとか、なんだとか。

例えばWebでファッショングッズを売るとか。
文房具だか機械のパーツだか?を売るとか。
あとはベビー服売ってる人とか。

インドネシアでは随分起業が楽らしい。

見た感じ本当に普通の人達。多分随分お金持ちだと思うんだけど。
なんか私も思わずやってみたくなる。
つぼ八じゃないけど、まずは細々とやってみて
軌道に乗ったらちょっとずつ大きくしていくといいのかも。

2014年2月1日土曜日

セルフキャッシャーお目見え@フェアプライス

多分フェアプライス。
これベドックで見た。
自分でスキャンしてお会計して終わり。
これあなた危険よ。ごまかしてる人いるって絶対。
どんだけ客のこと信用してるんだか。
一応見張りの人いるけど4台くらいあるのに一人だけ。
 
これ日本にも出来るかしら?
ぐぐったらどっかの先進国でもあるみたいね。
そこはインチキするとばれるらしい。
会計前後に袋の重さを測り同じでないとピーとかいうらしく。
でもこのシンガポールのは別に重さなんて測らないからピーもなにも
ないわよ。

しかしびっくりね。
関係ないけど機械に強い人って言うのは結構どこへいってもちょっと
人より得というか都合良く渡り歩けるって思う。