2014年1月30日木曜日

店が閉まり始めてる!!@中国正月

今日ぶらっと昼を外で食べようと出たら軒並み店が閉まっている。
おおお!!新年休暇が始まっている!!

これはまずい。

昨日念のためスパゲティーだのカレーのレトルトだの買っておいて正解だった。
多分2,3日だろうけどドキドキする。
こんな時なぜシンガポールのコンビニでは弁当を売ってないのだろうと思う。
あったらすっごい便利なのにぃ。

まあ兎に角 

新年快来。

今日は洗車が随分並んでいて、タオイズムの人か?ぼんぼん紙を燃やしている。
なんとなく忙しない日となっている。私はいたって普通に仕事をしているが。

2014年1月27日月曜日

Divine@Park View Square 天使がワインを取ってくる店

シンガポールに少し住んでる人なら誰でも知ってるブギスのこのビル。
この1階にバーがある。

中はこんな感じで超豪華である。

ここの面白さはこの巨大キャビネット。
一体どんだけの高さか分からないがワインが上まで貯蔵してある。
これを頼むとなんと天使がそのワインを取って来てくれると言う。

今日それを見た。

一番下の写真見えるだろうか。
真ん中ちょい左側女性がワイヤにつられているところが。
白い衣装を来た女性がワインを取りに行っているのだ。
女性とキャビネを比較すれば分かると思うがこれ本当にでっかい。

これをみたらノーパンしゃぶしゃぶを思い出した。
ちなみにこの店はそういう趣旨じゃない。
でも上に行く程高価な商品があるところは一緒。

ま、いずれにせよここはお勧め。静かだし広いし。生のライブもあるし。
カンパリソーダは10$++と安価。もっと早く行けばよかった。

2014年1月26日日曜日

母が来星したいというが

母が「ミホちゃんが住んでいるところを一度みてみたい。」と。

これが困ったもので。
この何も無い国であたかも何かがあるように見せるにはどうしたら
よいのだろうか。

母は山が好きだけれど山はない。
海に連れて行きたいが泳げる海は無い。
母は都市が嫌いだ。
けれどもここは都市なのだ。

マレーシアに母が来た時はランカウイまで飛んだ。
なぜならクアラルンプールには何も無いからだ。
シンガポールは行ってみればクアラルンプールと変わりない。
都市なのだ。

一カ所私が勧められるとしたらセントーサのカペラホテルだ。
あのあたりは緑が豊富にあり向こうには船も沢山見える。
クジャクもちょこちょこ歩いているので優雅だ。

がしかし、カペラは非常に高いのだ。
どうにかしてカペラに安く泊まれる手はないもんだろうか。
どうしよう。

本人以上の証明写真が撮れる店@ベドック

証明写真を撮る必要があって。しかも
これがまた憂鬱で。証明写真のマシーンでやると
どこのおばさん?ていう写真が撮れるのだ。

だから今回はベドックモール 地下2階のスーパー前にある
フォトスタジオに行った。しかし今日は昨夜寝違えたおかげで
背中が痛く頭に血が届いてないような最悪のコンディション。
顔ももちろん「どうしてこんな事に・・・」というもんだった。

だのに、出来上がったフォトは「あら、あなた誰?」ってくらい
美白で元気な私の姿が!!こんな顔はここ数年見た事ないわい。
一体どうしたもんだろうか。Photoshopつかった?

パスポート写真にしたいくらいだ。
でもあと8年くらいあるから無理ね。
ありがとう、若い男子の店員。

東にお住まいの方で写真が必要な方はベドックモールのフォト屋に
行く事をお勧めする。
ちなみに数年前ラッキープラザで撮った写真は最悪だった。
そこは止めたほうがいい。

2014年1月25日土曜日

(笑)より :) とか :P のほうがいいと思うんだよね。

(笑)っていうのを見ると、は?、って気になるの私だけだろうか。
何笑っちゃってんの?みたいな。

時々文章の後につけてる人みるけど一体どんな笑いなのか
分からないから悶々するのだ。
しかも自己陶酔してるようにさえ見えるのは私だけだろうか。

英語だとスマイルマークだとかベロだしマークで表すけど
そっちのほうが相手の感覚が伝わりやすい。

相手に文章+マークを付ければより分かりやすくなるはずなのに
(笑)を使っちゃうと逆に分からなくなっちゃうのよね。

2014年1月24日金曜日

寝たきりヤング

そういえば正月前後の2週間私は家から働いていた。
有給を使い切っているため休みをとれなかったのだ。
働いてはいるものの日本の顧客は休みのためメールも電話もほとんど無し。

特にやることも無くかといって外にも出れず家でぼけっとしてた。

本当にぼけっ、と。

すごく取り残された感が漂っていた。
相当暇だとなぜか何事もやる気を失うのだ。
忙しい時ほどいろんなことをしたくなるのに。

とにかく日がな一日ベッドに横になっていた。

これはだめだ。これじゃ寝たきりヤングじゃないか。
そうは思ってもやることなくて。
これじゃじいさんやばあさんになった時どうなっちゃうんだろー。

2014年1月23日木曜日

大人気のTimHoWanだが・・・


ドビーゴートのプラザにありすっごい行列のこのTimHoWan
ベドックモールにもお目見え。
夕方6時に然程の行列でもなかったために入ってみた。

オーダーしたのは海老の蒸し餃子と牛と卵の丼みたいなの。
この丼は非常に小さい。

で、味はというとこれがその、、なんていうか。
結局残した。海老のほうも普通。
なぜにこんな行列なのか分からない。
比較的リーズナブルだからか?

ちなみに店内は非常に狭い。狭い上にウェイトレスの数が多く
音楽も煩い。なので長居は全然出来ない。
再訪はないだろう。

2014年1月22日水曜日

私の体は76点。

今日スパでおまけでBODY ANALYSISをうけて判明した。
結果;
体脂肪率28.
BMI20.
体水分率52%

他にもいろいろ測定した結果76点。

体水分率の標準は45~60%らしい。55より下がると皺になりやすいという噂が!
こちらは は筋肉をつけると上がるらしい。つまり筋肉が足りないせいで水分が足りない、と。

ちなみにこの体水分率はTanitaの計測器で測れるらしい。

水分率なんて測る機会なかったからちょっと嬉しかったYo.
とりあえずエクササイズをもっとして潤った体にしよう。

すごい気になったのが1日の必要摂取カロリーが1200弱って出たこと。
これ普通1700以上じゃないのかしらねぇ? 実はあまり必要ないってことかな。

2014年1月19日日曜日

初 KU DE TA@シンガポール

あまり評判がよくないので今まで行った事がなかった。

最初スカイバー、クラブラウンジに間違えて入ったのだけど
こっちはガラガラだった。多分昨日は寒かったからだろう。
ここは梅酒類が結構豊富にあって値段が11ドル++と安い。
でもはっきりいってまずい。黒糖のを頼んだらすごい甘くて参った。
水を足してもらえばよかった。

で、次にKU DE TAにはいった。
ここで気付いたのだけど土曜の夜なのに私カバーチャージなしだった。
これ普通なの?1階の受付で普通に手にスタンプ押されたんだけど?
ちなみに時間はその時大体11時だった。

で、中はアジア人欧米人と半半くらいかな。こういうの珍しいと思う。
そこまで広くない。広くないけどどんどん人が来るので一体どうなっちゃうの
かなって感じ。1時くらいになると多分身動き取れないくらいだと思う。
昨日は音楽まあまあだったので楽しめるっちゃ楽しめると思う。
ちなみに年齢的には場所柄かミドル。クラークキーみたいに若者うじゃうじゃ
ないので30代には良いかと。

一度行ってみるといいでしょう。

2014年1月18日土曜日

どうやら私は悩める子羊みたい。

あるブログでKLはセントラルマーケットに何やらすごい占い師がいる
ということで。
私ひとっ走りKLに行って占ってもらおうかなって先週非常に
思い詰めていた。

今までKLには何度も行ってるし住んでたしセントラルマーケットなんて
普通に歩いていたのにそんな当たる占い師がいるなんて知らなかったぜよ。

まあ占いなんて別にどってことないし。って今まで思ってたけど
今年はいろいろ転機というか仕事のことも勉強のことも考え直す
必要があり、どうしたらいいか分からないので誰かにずばっと
言ってもらいたいのだ。

こんな時に明確な助言の出来る人がいないのよね。

とは思ったんだけど占い師が爺さんなわけで。
私の中のポリシーで若い男には金をかけてよいが爺さんはだめ。と。
なのでKLにその爺さんのためだけに行く事はできないのだ。
KLのモロッコ垢擦りに行く事も考えたけど来週は5スターホテルでの
スパの予約が入ってるためモロッコは今必要ないのだ。

とは言ってもどうやって今後切り開いていけばいいんだろうかー。
いつまで私は羊を続けるのだろう。

2014年1月14日火曜日

子供を真面目に育てろって思ったブログ

彼女には小さな子供がいるらしく・・
だけどブログにはどこどこの店に飲みに行ったとかだれだれと遊んだ、だとか。
おいおい、その間子供はどうしてるの?あなたにはいっぱい遊ぶ人が
いるけど子供には親しかいないのよ。

自撮りする姿や文章も幼稚さがそのまま出ててつらい。
誰でも子供産めば母親になるけれど。
子供が出来て育てるにつれ段々いっぱしの母親になっていくかと
いったらどうやらそうでもないみたいで。

責任感の欠如というか。

子供が不憫だ。

2014年1月13日月曜日

1000$札をATMで使える件@UOBのATM

そういえば12月にOCBCの預金を解約した。
その際三千ドルちょっと口座にあったのでそれを現金か小切手で
渡してくれることになった。

小切手は面倒なので現金で、といったら1000$札(約8万)か50$札だという。
1000$札はATMで使用できないと聞いていたので50で、といったら
ダバダバの50ドル札がたくさん出てきた。
ピン札で出てくると思ったのに。

しょうがないので、「やっぱり1000$で」といって3枚ほど受け取った
わけだけど、はてどうしたものか・・店でも余ほど高いものを買わないときっと
受け取ってくれないしATMでも使えないし・・

そう思ってUOBのATM前でしばし考えていたらふとATMの上のほうに
100$札も1000$札も使えますよ。というプレートがあるではないか!
おおおお! つ、使える!

そして無事にUOBのDepositマシーンからお金を預金した。
よかったよかった。
OCBCのはHelpサイトみたらやっぱり1000$札はだめみたい。
これ不便だよねぇ。

2014年1月12日日曜日

最近のヒット商品-YSLの口紅

これ。
はけみたいので口に塗るのが新鮮。
最初サンプルでもらってとても良かったので購入してみた。
さらっとしててでも落ちない。
今日王将でチャーハンと餃子食べた後でも結構落ちなかったので
すごいと思う。
今日高島屋で2本目買ったら10%オフセールやってて48$が43$
くらいだった。日本ではこれ3990円らしい。

あと、とても気になるのがこれ。
これ資生堂のやつ。同じような刷毛型。
どっちが先に発売したのかしらないけれどこんなに
似た形のが出ちゃうってどうかな。絶対どっちかが真似したのだと
思う。資生堂は合わないので買わないけどベストコスメ大賞とったらしい
ので売れているのだろう。いずれにせよ、刷毛はいいですよ。

2014年1月11日土曜日

高いからって美味しく無いのよね、シンガポールのレストラン

シンガポールのフレンチとかイタリアンとかって結構高い。
大体メインが25ドルくらいからで税とかつくと30ドル超える。
で、ワインとか飲んじゃうとお酒も高いから結構な出費になる。
だからといって美味いわけではない。
ジェイミーの店がいい例だ。

で、あればチンホアとかディンタイフォンとかで食べればいいじゃない、
という話しになる。シンガポールなんだし。
ベトナム料理とかも安くて美味しい。

なんとなくシンガポール人がああいう店にいないのってコスパが
悪いからなんじゃないかなって思い始めた。

2014年1月9日木曜日

金の豚のイアリングってないのかしら。

マリーナベイサンズにある周大福で見つけたの。
このかわいい豚のネックレス。

中国の豚は「多産」の象徴らしい。
どうりで子豚が惜しみなくぶら下がっている。
 しかも「多産」だけでなく「お金がお金を産む・裕福になる」
という意もあるらしい。

一石二鳥だね。

 私はこのどでかいネックレスはいらんので小ぶりのピアス欲しい。
どっかで売ってないかしら。リトルインディアの金の店ではこれ
見ないわ。しかもインディアンの中には牛どころか豚も食べない
人もいたりするからこのデザインは無理ね。

3月に香港行くかもだから本場で探してこようかしら。

2014年1月8日水曜日

PAULのパン屋がガラガラの巻@ラッフルズ

あら、あなたはかの有名なPAULさんですよね?ってくらいガラガラ。
これ高島屋に入ってるあの行列の店じゃないの?
いつのまにやらラッフルズ駅の前に出来てた。
あのcoffeeなんとかってカフェの前。
オーシャンフロントビルだかの隣。

美味しいって聞いていつか買おうって思ってたけど
びっくりするくらいガラガラで怖くて買えなかった。
でも今度行ったらフランスパンでも買おう。
ちなみに右側小さいですがカフェスペースがあります。
このあたりろくなカフェがないので重宝するでしょう。

BookMart@Centralが閉まっちゃってる件

前年度から足げく通っては撃沈の書店。
買いたい本があるのよう!!せっかく勉強しようと思ってるのに〜〜!

最初は改装だかなんだかって張り紙があったけど
今日見たらあんだか4年のテナント契約が切れてどうのこうのって。
これじゃわさびヨガと同じじゃないのよう!!
しかも張り紙に『頑張って!』とか書き込みがあって泣けるわ。
いつもバックにボールペン入れてんのかしら、日本人は。

このセントラルってビルのオーナーは一体どうなってんのよ。
場所はいいのになんだか怪しい店ばっかじゃない。
今日は2−51でエロ系のフィギュア売ってる店見ちゃったわよ。
Made in Japanね。もちろん。
こんな店1日の売り上げなんてちょっぴりなはずよ、なんで
賃貸契約できんのよ。これもしかしてローカルと外国人料金が
あんじゃないの??

兎に角書店がないと困るのよ!!

フラトンのSPA MenuがGROUPONで売ってる

フラトンのSPAが今GROUPONで売ってます。
このスパには行ったこと無いけど思わずWeekday2回チケット購入。

http://www.groupon.sg/deals/singapore/The-Spa-Artisan/717928338

前も言ったけれどGrouponのチケットで結構外れが多い。
特にMassage. 来なきゃよかったって思うことがよくある。
Yoga studioも外れが多い。ちょっと前に買ったSadhana sanctuaryは
まあまあよかったけど。

でもきっと今回はあたりにちがいない!!
なんてったってFullertonだから!!

もう今からドキドキ。いつ行こうかな。

2014年1月3日金曜日

差別的な発言する日本人男性結構いない?

僕、韓国人嫌いなんですよ。

とか

アジアでは努力しなくてもバナナとか食料が手に入る。
(だから堕落するみたいな意見。)

だとか。こういうの女性から聞いた事ないけど男性からはある。
日本のサイトでもよく韓国とか中国のバッシングしてる人いるけど
あれほとんど男性じゃない?

バッシングしてるけどおそらく韓国も中国も一切訪れた事もないし
その国の人と話した事もないんじゃないかなって思う。
ニュースだけ見て自分の頭の中で悪いイメージを作り出しそして
バッシング・・みたいな。

しかし何故に男性はそんなんなっちゃうんだろうか?
そういう発言をすると自分にとって不利にしかならないことが
わからないのだろうか。不思議だ。

こういうのをおこがましい、と言うのではないだろうか。

日本の書籍が高いのよ、シンガポールは

元旦に紀伊国屋に行ってみた。
今年は本読もうかなと。まあわかってはいたけど1700円の本が3000円
くらいで売ってる。もうげんなり。(日本語の書籍)

でも元旦だしと思って2冊ほどピックアップして買ったわけだけど。
これどうにかならないのかしらー?
高いのよーーー!!!

まあ日本でだってね、海外書籍は高く売ってたりしますよ。
でもねアマゾンで海外書籍買うと安いってしってました?
どっかの店頭で買うより安いんですよ。なので一度アマゾンで
チェックしてから買ったほうがいいです。

つまり、安く売ろうとすればできるはずなのよ、絶対。
なぜにシンガポールにはアマゾンがないのかしら?

というかアジアを旅行していて思ったのは本屋が充実してる国って
ないのよね。あたしの中では日本人が一番読書率の高い国民。
これってある程度生活に余裕がないと出来ない技なのかしら。
二宮尊徳は貧乏でも本を読んでたみたいだけどねぇ。。

2014年1月1日水曜日

明けましておめでとうございます

2014年がスタートしました。
思い起こせば2013年はなんの実りもなく過ぎたような。。
2014年私は勉学の年にしたいと思います。
少し職を離れ集中して勉強したいなと。
ITILとかPMPとか資格がとれたらいいなと思っています。

プラスこの5年間日本から離れ家族と過ごす時間がなかったので
今年はもっと一緒にいる時間を増やそうと思います。
親もいつまでもいるものでもなし、生きてるうちに孝行しないと・・

他にもいろいろ。老人になった時に自分の人生を後悔しないよう。

こちらは少し下衆なサイトですが頷けるところもあります。
日本語で言えば「あなたが年取った時に後悔するであろう37のこと」

37 Things You’ll Regret When You’re Old

(例)機会があったのに旅をしなかったこと
行動を起こす事を恐れた事
「愛している」と言う事をためらったこと などなど
見て損はありません。

では、実りある2014年をお迎えください。