2014年12月3日水曜日

病気なの?って

最近フィリピーナの30ちょいの同僚に「どうしたの、やせちゃって
病気じゃないの?」と言われる。

そう言われると、「あら、あたし病気なのかしら?」って思い始めるのが
人間てものだと思う。だがしかし痔に片足突っ込んだくらいで特にここ
数ヶ月変わった事は無い。知り合いにも聞いたが誰も私が変わったとは
思っていない。 強いて言えばシンガポールに来て2キロ太ったのが元に戻った位。
それすらも皆気付いていなかった。

こんな時考えられる事は
そのフィリピーナは最近、ここ数年でやけに太った。多分90キロくらい
あるのでは無いかと思う。だから少しでも人が痩せると病気と思うのかも
しれない。

それかまたは痩せていく人への妬みなのか、はたまた私を不安にさせたいのか。
よく分からない。分からないので考えないけどでも一つだけ言えるのは
誰かに向かって「病気じゃないの?」っていうのはマナーが無いということだ。
だってあなた、あたしが病気顔みたいじゃないのよ!!

これってフェアじゃない。彼女はなんでも言いたい放題だけど私は口が
裂けても「異様に太ったけど病気じゃない?」とは言えないのだ。
正直者は馬鹿を見るっていうのと似てて、私みたいに人を傷つけられない
人ってほんと損だって思う時がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿