2014年10月24日金曜日

豆腐がおしゃれに見えるのか

建築をかじったことのある人なら知っているかもしれない杉本貴志という人が
言った言葉で。

豆腐がおしゃれに見えるのか

空間デザインの講義の時「シンプルに作りました」と学生が自分の造ったデザインを
説明してた時に言ったのだ。

これ多分10年くらい前に聞いた言葉だけどまだ覚えてる。
豆腐はおしゃれじゃないな・・・と思った。シンプルだけど。
無駄を削いだ形だからといって面白いものに見えるわけじゃない。
ましてや人を惹き付けるわけでもない。それを杉本さんは言ったのだと思う。

「素」の形で魅せるのは非常に難しい。

魅せられなければものすごくつまらないものになる。
それが「シンプル」つまり単純なものなのだ。

色々デザインだとか流行ってるけど結局そこに美学が見えるか見えないかで
随分差が出てくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿