2014年9月29日月曜日

ライフバランスってやつ

シンガポールでは、というか私が働いてきた環境では然程残業してる
人はいない。夕方六時になると人もまばら。
金曜日は暗黙の了解で早く帰宅するし、自宅から働く人も多い。
私も同じ。かなりまったり仕事してる。

だから仕事が終わった後も余力がかなりあるし、土日はしっかり自分の時間。
これが最高のバランスだと思う。つまり仕事は仕事でしっかりやって、自分の時間も
しっかりつくる、と。

日本は週50時間以上働く人の割合が高く、その割には効率は良くないそうで。
まあ、集中できる時間なんてそんなに長くないわけだから、いくら長時間労働したところで
効率がどんどん上がるわけじゃない。逆に下がる。

もうあまりいないと思うけど昔はどんだけ残業したのか自慢げに言う人がいたけど
あれはナンセンスだと思う。今後政府がこのWork-life balanceとやらを考慮にいれて
政策を行うみたいで期待したいな、と思う。

こんな偏った働き方をしてたら海外から優秀な人を日本へ呼び込むって難しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿