2014年9月23日火曜日

私的学校の費用がバカ高い件@シンガポール

PMPというプロジェクトマネージャー向けの試験があるのですが
35時間のトレーニングが必須となっている。
ここシンガポールではそのトレーニングコースが2000だとか3000ドルだとか。
最近安くて1700ドルだった人がいるけれど。

日本だと東京でこれ5万くらい。オンラインだともっと安い。
あの、、、シンガポールどうした?ってくらい高いんですけど。
小さい国なので日本ほどスクールが無い。なので競争が起こらず高くても
客が来るのではなかろうか。会社が出す場合もあるからいいっちゃいいけど。
Prince2という似た資格も同じようにSGは高い。

そもそもIT系トレーニングだけでなく習い事もそうだけど日本に比べてすごい数が少ない。
東京23区の人口ってシンガポールの多分倍くらい。でも東京には2倍以上ものスクールやら
なにやらがある。未曾有ってくらい。

まだこの国では大人の習い事って贅沢品なのかも。子供には結構させてるけど。
だから何か習おうとすると、特にプロフェッショナル系、すごいお金がかかる。
政府のコミュニティセンターは安いけど 先生の質がね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿