2014年6月30日月曜日

日本人よ、ちょっとは笑え。

私だって17の時は無表情だねって言われたりした。
別に誰にも迷惑かけてないんだから、って思ったけどでも
感情を表に出すってことは相手が安心するのだ。だからやったほうがいい。

特にこんな外国じゃあ話す相手がどんなかってぱっとわからない。
日本人どうしみたいなツーカー、阿吽の呼吸はないのだ。
だから余程気にしないとだめだ。

で、昨日まったくニコリともしない女性を見て「こら、あかん」と思った。
可愛げがないとかどうとか言う前に、それは相手を緊張させるぞ、と。
マクドナルド笑顔は嫌いだけど、目の前にいる人とおしゃべりできる幸せに
気付いたら笑顔は自然と出るのではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿