2014年4月17日木曜日

筆記体を目にしない件

ふと思ったんだけど中学の時に習った筆記体なるもの。
あれ、とんと見かけないんだけど本当に使ってるの?
まあ手書きのメッセージを受取るなんてこと無いわけだけど

面白い記事を見つけた。 これNYタイムズの記事。子供たちに筆記体を書くかどうか聞いている。

Do You Write in Cursive?

外国人ですら筆記体書くのかどうかYoungに聞いているような状況だ。
 要するに廃れてるわけ。Old Peopleが書く筆記体を理解できなかったら悲しい
みたいな意見があって泣けた。

言ってみれば筆記体は和歌のような、未来に引き継ぐ文化遺産的なものなのだろう。
もちろん早く書けるとかメリットもあるけれど。
ちなみに私が今受けているアメリカのオンライン授業ではブロック体だ。
筆記体書かれたら絶対分からないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿