2014年4月14日月曜日

シンガポールの警察が動いてくれないという記事を読んで

シンガポールで日本人が不動産詐欺にあって金を取られたらしい。
で、それを警察にいったらとりあってくれなかったと。

最初ひどいな、って思ったけど、じゃあ日本の警察が
日本にいる外国人のそういった詐欺に真剣に取り組むかと
いったらどうかなって思った。

日本人が外人に騙されたらもちろん動きますよ。
じゃあ外国人が日本人に騙されたら?
就労ビザの外国人に対して動くかな?
とりあえず調書くらいはとるかも。でも多分ほとんど動かないと思う。

腐るほど日本には小さな事件がたくさんあるのだ。
ストーカーだとか売春だとか。そんな中、外国人の単なる金銭詐欺に
一体どれだけの時間をかけられるだろうか。

私のように他国で生活してる人がその国の警察にどれほど期待できるかなって
思う。数年住んでさよならしていく外国人がその国の人と同等のサービスを
受けられるはずがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿