2014年4月21日月曜日

背中のこぶ手術ーアジア3カ国比較

兄弟が数年前背中に腫瘍だか粉瘤だかが出来て手術をした。
なんだか背中を開けて取ったらしく仰向けに寝られないし
痛いしで大変だったらしい。

それとおそらく同じだと思うけど同僚がやはり背中にこぶが
あるとかで手術をした。cyst(嚢胞)と呼んでいた。

で、彼はフィリピンで手術をし約300US$。
他の同僚もやはりなったらしく彼女はシンガポールで
なんと約3-4千ドルかかったらしい。すごい。。
まあ保険で全部カバーされたらしいが。
去年やったらしいが未だにアグリーな跡があるそうで
お金をかけても結果が良いとは限らないらしい。
ここにそれぞれの病院のコストがあるがバラバラすぎてよくわからない。
http://www.moh.gov.sg/content/moh_web/home/costs_and_financing/HospitalBillSize/lumps_and_bumps_removalsebaceouscystslipoma.html

で、日本はどうだと思います?
日本は皮膚科とか形成外科で対応してるらしいですが
ある皮膚科ではなんとこんなに安い。

露出部

2cm未満 5310~5910円程度
2cm~4cm未満 11340~11940円程度
4cm以上 13410~14010円程度
 
保険3割負担の料金です。
これなら日本に帰ってやったほうがいいですね。いくら10割負担でも
シンガポールよりましそう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿