2014年4月24日木曜日

母の日ですよ。

そろそろ母の日ですね。
確か去年はAmazonでパンツと肌着をみつくろって贈りました。
今年はちょっと奮発してダイニングチェアを買いました。
それもAmazonで。しかし何でも売ってるわね・・。

もう実家の椅子はかれこれ20年位使っていてボロボロもいいとこ。
直すにも1万から2万程1脚にかかるというのでそれならば、と
ほぼ同じデザインのものを探して購入。
ちなみにうちは藤製のを使用しています。軽やかで特に夏なんか
涼しくていいですよ。こまめにケアすれば2から30年使用できる
みたいです。

これに似てる。

 意外と椅子って高いなって思った日でした。

2014年4月21日月曜日

背中のこぶ手術ーアジア3カ国比較

兄弟が数年前背中に腫瘍だか粉瘤だかが出来て手術をした。
なんだか背中を開けて取ったらしく仰向けに寝られないし
痛いしで大変だったらしい。

それとおそらく同じだと思うけど同僚がやはり背中にこぶが
あるとかで手術をした。cyst(嚢胞)と呼んでいた。

で、彼はフィリピンで手術をし約300US$。
他の同僚もやはりなったらしく彼女はシンガポールで
なんと約3-4千ドルかかったらしい。すごい。。
まあ保険で全部カバーされたらしいが。
去年やったらしいが未だにアグリーな跡があるそうで
お金をかけても結果が良いとは限らないらしい。
ここにそれぞれの病院のコストがあるがバラバラすぎてよくわからない。
http://www.moh.gov.sg/content/moh_web/home/costs_and_financing/HospitalBillSize/lumps_and_bumps_removalsebaceouscystslipoma.html

で、日本はどうだと思います?
日本は皮膚科とか形成外科で対応してるらしいですが
ある皮膚科ではなんとこんなに安い。

露出部

2cm未満 5310~5910円程度
2cm~4cm未満 11340~11940円程度
4cm以上 13410~14010円程度
 
保険3割負担の料金です。
これなら日本に帰ってやったほうがいいですね。いくら10割負担でも
シンガポールよりましそう。 

ベトナムの子もPRインビテーションをもらったらしい。

その子はまだまだ働き始めて確か1、2年のヤング女子。
シンガポールのメディア関連に勤めており自分の祖国ベトナムに
転勤を命じられ働いているらしい。もちろん祖国とはいえ駐在扱い。

で、彼女もPRのインビテーションをもらったらしい。

で、けったらしい。いらない、と。
シンガポールに住む気はもうないらしい。
というか転勤は永久的なのかしら??

何れにせよ最近PRインビテーションが出回ってるらしい。

2014年4月19日土曜日

お勧め和食 八@モハメドサルタンロード

 銀ダラなんて食べちゃいましたよ。
右上は温泉卵。下は胡麻アイス。濃厚です。
小鉢にらっきょうが見えるかと思いますが私シンガポールでらっきょう
食べたの初ですよ。買わないものねぇ、らっきょうなんて。

いや〜大戸屋よりもっと全然本格的和食。
丹念に作っております。客は結構白人がいましたね。意外です。

結構店内は暗く「さわぐなよ」的な雰囲気があるのでお子さんとかは
つれていけないかな。大人の集いにどうぞ。
夜とかしっぽり飲むのにいいかも。
お値段はアイスとコーヒーがついて20-26$++くらいが多かった。
まあアフォーダブルかな。
是非どうぞ。

2014年4月17日木曜日

筆記体を目にしない件

ふと思ったんだけど中学の時に習った筆記体なるもの。
あれ、とんと見かけないんだけど本当に使ってるの?
まあ手書きのメッセージを受取るなんてこと無いわけだけど

面白い記事を見つけた。 これNYタイムズの記事。子供たちに筆記体を書くかどうか聞いている。

Do You Write in Cursive?

外国人ですら筆記体書くのかどうかYoungに聞いているような状況だ。
 要するに廃れてるわけ。Old Peopleが書く筆記体を理解できなかったら悲しい
みたいな意見があって泣けた。

言ってみれば筆記体は和歌のような、未来に引き継ぐ文化遺産的なものなのだろう。
もちろん早く書けるとかメリットもあるけれど。
ちなみに私が今受けているアメリカのオンライン授業ではブロック体だ。
筆記体書かれたら絶対分からないと思う。

まだ日本で古典とか教えてる件

中学校の頃から古文・漢文は人生に役立たないだろうと思っていた。
人生の約半分手前まで生きてるけどやっぱり役に立ってない。
ゆとり教育が始まったあたりで古文なんて消えたかと思っていたけど
未だにあるらしい。びっくりした。

あんなものを習わせるくらいなら英語をやってくれと思っていた。
例えば選択にしてもいいのでは?古文・漢文・英語または中国語とか。
もう古文なんて第二外国語くらいの勢いですよ。

英語に関して言えば韓国人は会社に入る前に最低でもTOEIC800いくらしい。
確か日本は500以下だったと思う。これやばいんじゃないでしょうかね。

教育と教養という言葉があって
教育;ある人間を望ましい状態にさせるために、こころとからだの両面に、意図的に働きかけること
教養;社会人として必要な広い文化的な知識等々。
なんか古典とかって教養のほうじゃない?って思う。

あんまり特技なくても英語ができると結構メリット多いと思うけど
古典ができてもメリットあんまりないのよね。英語のほうが俄然望ましい、
または望まれているスキルなんですけどね。

2014年4月15日火曜日

育児が大変、ってとうの女でもわからないのよ。

よく子供が産まれると大変、大変っていうの聞くけど
へ?って思っていた。だってベビーって乳飲んで眠っての繰り返しでしょ?
今回2ヶ月のベビーのいる子に会ってなんとなく、なんでか分かった。

ちなみに彼女、ものすんごいタフな人で頭の手術した翌日にカンボジア旅行
に行きその飛行機の中でビール飲んだり、モルディブ旅行帰りのその足で
マレーシアで手術を受けたりするような人だ。なんでか手術多いな・・

その彼女が死んだ魚の目をしてた。もうベビーが乳を飲む間無表情。
で、少し涙目。どうやら乳がすごい痛むらしい。子供の力が強いのかしら。。
ベビーもこれまたよく泣くのね・・で、それが大変なんだと。
なんで泣いてるのか分からないから。ハングリーなのかプープなのか眠いのか。

だから静かなベビーのママは比較的余裕があるかも。
それか泣いてても放っておける母とか。私なんか3番目の子なので
もう私が泣いてても母は放っておいてたらしい。流石3番目は手抜きだな。

いや〜24時間365日ベビーと一緒ってちょっとエネルギーいるわねぇ。。
たった2時間位の会合でしたがベビーが泣いて気になって気になって仕方なかったヨ。

あと旦那さんがどれだけ赤ん坊を見てくれるかって重要だなって思った。

2014年4月14日月曜日

シンガポール人になってもその子供がシチズンシップを取れるか分からない件。

マレーシア人の友人が何年か前にシンガポールのシチズンシップを
取得。その後外国人と結婚、そして出産。
子供は通常20だか21まで二つのパスポートを保持できるかと思う。
が、しかし彼女の場合子供がシチズンシップを取れるかどうかは
分からないのだそうだ。

私はシンガポール人の子供はシンガポールのパスポートを
自動的に取れる物だと思っていた。なのですごいショック。
要するに片親がシンガポール人で無い場合審査を経てフェイルする
場合もあるしサクセスする場合もある、と。
そしてその審査が現在6ヶ月待ち・・・。長いな。

本当厳しいわね、シンガポール。。
とはいっても他の国は知らないが。

シンガポールの警察が動いてくれないという記事を読んで

シンガポールで日本人が不動産詐欺にあって金を取られたらしい。
で、それを警察にいったらとりあってくれなかったと。

最初ひどいな、って思ったけど、じゃあ日本の警察が
日本にいる外国人のそういった詐欺に真剣に取り組むかと
いったらどうかなって思った。

日本人が外人に騙されたらもちろん動きますよ。
じゃあ外国人が日本人に騙されたら?
就労ビザの外国人に対して動くかな?
とりあえず調書くらいはとるかも。でも多分ほとんど動かないと思う。

腐るほど日本には小さな事件がたくさんあるのだ。
ストーカーだとか売春だとか。そんな中、外国人の単なる金銭詐欺に
一体どれだけの時間をかけられるだろうか。

私のように他国で生活してる人がその国の警察にどれほど期待できるかなって
思う。数年住んでさよならしていく外国人がその国の人と同等のサービスを
受けられるはずがない。

久しぶりのほっけ定食@やよい軒

ちっさい絵ですが。
このやよい軒て日本に沢山あるんですってね。
大戸屋みたいな店らしいです。知らなかったよ。

シンガポールにも何軒かあるみたいで本日はブギスプラスに
行って参りました。

このブギスプラスの存在自体今日初めて知った。

味は本当の日本の味。価格は代替30%増くらいかしら?
でも全然満足。久しぶりにでっかいほっけを食べた。
日本食が恋しくなったらここに来ると良いでしょう。

ちなみに肉物は然程でもないらしい。

2014年4月10日木曜日

小保方っちについて思うこと

どこだかのニュースで美容師に髪の毛やってもらったとか
ワンピースはどうだとか書いていて、それに対して「そんなとこに
目を付けるのか!」というコメントがあったが、

ちがうよ、彼女がそこに目を付けたんだよ。

彼女があのような状況の中で美容師に「髪の毛は内巻きで」とか
ワンピースはふわっとした感じで、とかパールのネックレスとか。
色々注文をしたことが通常の脳みそから考えて理解不能なんだってば。

一体何がなんだかよく分からないけれど博士論文20ページ丸ごとコピー
だとか、画像の加工だとか、もうここまで来ると倫理観の決定的欠如
としかいいようがない。

見てると罪悪感らしきものが無いので多分同じような事を繰り返すだろう。
こういう人は学歴の高い低いに関わらずいる。正常と異常の間のグレーゾーン
で黒に近い方。これはもう仕事から離れてもらい、周りが温かく見守るしかないだろう。

外人も胸の谷間を気にしてるらしい。

すごい意外なんだけど外人も胸の谷間を気にしてるらしい。
この商品的にどうよ?っていうものが845も売れてますよ。By Groupon

http://www.groupon.sg/deals/shopping/gg-groupon-4196835-4197021/718001629

見えたら見えたでいいじゃない、的な人達だと思っていた。
胸がちらっと見えたらやっぱ恥ずかしいって思ってるのかしら。
日本では谷間が見えるとストーカーとかついてきたり
携帯で撮られたりと変な人に攻撃される可能性があるので
隠すと思うがシンガポールではそんなことは無い。と思う。
逆になんで隠しちゃうのかしら??

PR申請の予約が10月までフルブッキング。

これクレイジーでしょ。
前は3ヶ月位後なら予約できたのに。
あれなわけ?EPの延長が出来ずSPも取得できない可能性があるから
PRになろうとしてるのかしら?

最近PRを日本人女子が取得したとちら、っと聞いた。
フィリピン人の同僚の友達も数人PRゲットしたらしい。
6回も申し込んだらしいが・・・
長年いれば取りやすいのかしら。私も長年この国にはいるけれど有利かしら。

とはいえ、別にこの国に長くいようとは思ってないけど。とは思いつつも5年目
突入なわけで。申請は無料なんだからトライしてみなよ!との同僚のアドバイスも
あるし、ものは試しで3度目トライしてみようかしら?

2014年4月8日火曜日

全然返事が来ませんよ - 転職

いくつかの会社に履歴書を送信したけど一切返事が来ない。
ダイレクトに会社に出すよりも転職エージェントを通した方が
いいのかしら?

とはいえどこのエージェントにそこの会社が依頼してるか分からないから
しょうもないな。。

なんだか日本は段々景気がよくなっているとかニュースで見るけど
本当かしら?自分の周りで成功した人見ないんですけど。
例え仕事は得ても妥協してるポイントがあるようだし。

まあ急いでるわけじゃないし無ければ無いでいいな、とは思っているけど
あんとなく嫌〜な感じ。不安になる。

まぁこれもタイミングなのでゆっくり待つかな〜。

2014年4月4日金曜日

重たい女

ある中華系女子で重たいなっていう子がいて。

以前は会うと必ず恋愛の話だった。結婚したい、と。
恋愛の過程がどうのというより「結婚」だった。
それ以外の話をあまり聞いたことがない。
だもんで、同郷の子達も私たち日本人も辟易していた。

で、最近晴れて結婚したわけで。

最近また会いましょうというメッセージが来るわけだけど
どうしたもんか・・・。最後に会ったのは婚約中の時。
その時はいろいろな準備でとっても大変だということをつらつらと
語っていた。

多分今度は結婚生活の大変さ?か何かを語るのだと思う。
それはとてもつまらない話だと想像できる。

彼女は結婚前も婚約中もいつも楽しそうな顔をしたことがない。
多分本当につまらないのだと思う、人生が。

これは反面教師として考えているけれど、ぶすっとした顔の人とは
誰も会いたいと思わないのだ。
ある程度ましな顔を目の前にいる人に出すのは礼儀だ。
少しでも相手を想う気持ちが無いと人間関係上手くいかないのだと知ったほうがいい。

2014年4月2日水曜日

ボラカイ行ったぞ


いや~実に7時間かかりましたよ、行きも帰りも。
行きはSingaporeからKaliboへTiger airでNon- stopそこからバスで
1時間半、そしてBoatと。

帰りはCaticlan空港でしたがこの空港結構遅延があるそうでフィリピンエアで
マニラ行きを買ったのですが2時間程の遅れだった。
私はマニラから2時間の乗り継ぎでSingaporeだったので前の便に乗せてもらい事なきを
得ましたがドキドキでしたよ、本当。

で、ボラカイですが。
綺麗は綺麗です。見ての通りホワイトサンドのビーチ。
しかし、だ。海に見える影のようなもの。これ全部「藻」
私が泊まったBoat Sta3あたりはまだいいがこれSta 1 , 2に行くともっと
すごい。もう緑の絨毯みたいになっちゃってる。
あ~これどうかな~。海からあがると藻が体に付いてるのよね。

SingaporeからならMaldivesのほうがいいかも。
海ももっと綺麗だし。アクセスも楽だし。ホテルもいっぱいあるし。
ボラカイは一回で十分だな。