2013年12月30日月曜日

あたし嘘をつかれてたの?

ハーフの日本人と言っていた友達が実はハーフでもなんでもなく
マレーシアンチャイニーズなのではないかという。。

最初名前に一部日本語名があったので信じたけどGoogleしてみたら
中国人が日本語名を所謂通称につけるのはよくあることらしい。

Facebook見ると彼女の兄、姉は普通の中国人名。

日常日本語はできるといっていたがこの4年間聞いたことはない。

Facebookに流暢な日本語でコメントをUpしていたのでおかしいなと思って
そのコメントをコピーアンドペーストして検索したらどこかの日本人が
書いたブログの写真とコメントをそのまま自分のFacebookページに
載せていた

出会った時にMihoと私は東京のPartyで会った事にして、と言われた。
 *実際はサイトを通じて知り合った。
どうも日本に友人がいないらしい。10年くらい住んでいたと言っていたのに。

あの震災の時に一切震災の話が出ない。母親が日本人ならその親も
日本にいるはずであり絶対気になるはずでは??

この4年一切日本に行っていない。祖母祖父全員他界したの??

「ありがとうございます」すら片言でしかいえずありがとごぜます、になってる。


以上から考えてどこにも日本人の要素が無い。。
顔も体型も全部中国人。

じゃあなぜ信じたかというとそれは名前だ。
でもその名前だって実は日本人以外が勝手につけてるらしいじゃないか。

一体知り合ってからのこの4年間なんだったんだろうか。
ひどくショックだ。ずっと嘘ついてたの?
周りの白人とかに私は日本人と言ってた。旅行に行っても自分は東京で
産まれたと言っていたけど本当かいな。

ちなみに嘘をつく理由は簡単だ。日本人女性は一目おかれるからだ。
韓国人、インドネシア人、マレーシア人、シンガポール人の女性から言われたことがある。
「日本人はもてるわね」と。彼らはそう思ってるのだ。

いずれにせよちょっとショック。

2013年12月29日日曜日

安くて美味しいフレンチSaveur@ブギス

昨日行ったら昼間だってのに結構店が満杯。
ここはブギスとシティホールの丁度中間あたり。
どちらの駅から歩いても5分くらいでたどり着く。

ここはかなり安価な値段で食事を提供しておりしかも美味しい。

私が選んだのはダックコンフィ。お腹がすいていたこともあり
さらりと完食。友人の頼んだスパゲティも美味しかった。

だがしかし残念なことにここコーヒーとか茶を提供しないのだ。
これには驚いた。なのでご飯を食べたらさっさと店を出て
コーヒー屋を探すかまたはジュースかビールを頼む。
フレンチ料理にジュースもビールも合わないと思うが・・
ワインを昼から飲むのもねぇ。。

軽い気分でフレンチしたい人はぜひどうぞ。

2013年12月27日金曜日

UOBの中国ハイティー@四川豆花飯荘



UOBプラザ1の上にあるシンジュンドンファに
行った。ここはその昔20ドル++で中国ハイティーをやっていたが
今は30$++になっている。
もしかしたら食膳に一杯シャンパンがついたから?

内容はちまきとかシュウマイっぽいのとか確か6皿くらい出た。
まあまあお腹いっぱいで満足だけど最後に出た杏仁豆腐が甘くなく残念だった。

この店は注ぎ口の長い急須があってそれを見れるのかと思ったら
見れなかった。前はそれで注いでくれたのに。

インテリアは落ち着いていていい感じ。
上の写真は別のブランチ。だけどテーブルコーディネイトはほぼ同じ。
可もなく不可もなくといった感じだけど、来客があった際にはいいのでは
ないだろうか。

2013年12月25日水曜日

SKⅡブティックスパに行ってみた 星4.8

SKⅡブティックスパ
確か3店舗くらいシンガポールにある。
スコッツのほうがよかったのだけどフルブッキングらしく
サマセットの人気のないトリプルワンビルに行った。

結果は

す、、すごい!!!

1回じゃ然程効果はでないですがそのプロフェッショナルさがすごい。
気持ち良過ぎてガチで熟睡しそうになった。
パッケージ買ってもいいなって思ったけどそんなに安くならないから
都度払いにすることにした。とは言ってもそこまで長くシンガポールに
もういないのであと何回行けるかなって感じだけど。

 安か無いけどでも月一ならいいか、って感じ。頑張ろ。

最初なら50$オフになる。
http://www.mysk2spa.com/moby/cms/register.html;jsessionid=BF738296458934C143C9C8AFAC835D29

アンチメリークリスマス

まずだ、

「メリークリスマス!!」 と言われて「そうね、あなたはね。」
ていう感覚しか出ない。それは
「ハッピーチャイニーズニューイヤー!!」と言われて
「そうね、あなたはね」と思うのと変わらない。

私の文化にそれないのよ、だって。

日本は以前旧正月を使っていたわりには中国の旧正月祝いを
祝わない。そしてメリーのほうだけ祝っている。
というかこのイベントは既にどれだけの照明技術そして高い
デザイナーを雇うかというものになってる気がする。
外側ばかり豪勢になって、さあこれからの1年皆が幸せに!
という内側の気分は正月にならないと来ない。
一体何を喜んだらいいのかわからんが喜ばないといけない空気が嫌だ。

ならば日本だけ天皇誕生日とメリクリを合体させればいいのでは?
どうせ東アジア内だけ見ると日本のみ25(または24)日が祝日
ではないのだ。祝日になってる隣の23日に祝っちゃえばいいんだよ!
しかし・・海の日ですら休みになる国がメリクリは祝日に認定されないとは。

兎に角だ、Merryの意味すら辞書引いちゃうような国民はそこまで
どっぷり楽しめないのよ。

2013年12月23日月曜日

袖と襟の黄ばみにプレケア

皆さん師走のこの忙しい時期いかがお過ごしでしょう。
私は袖口襟ぐりの黄ばみを取っています。

これで。
アタックのプレケア。これシンガポールのコールドストレージで
見つけました。ここ半年以上欲しいものリストにはいっていたものです。
しかしこれ日本人以外の人がどうやって理解するのだろうか。
見た感じでは黄ばみ取りってわからんぞ。

それはいいとして。
これはそのままノリ形式で襟ぐりににぬりぬりして洗濯機へ放り込むだけです。
なんて楽なんでしょう。

楽なだけに然程真っ白にはなりませんでした。
わたしのシャツの襟ぐり黄ばみも相当なものですが。
一応5分時間を置いて洗濯機に放り込んだけど大体5割くらいしか
黄ばみがとれなかった。また今度5分置いて洗ってみよう。

とりあえず一枚しかやってないのでまたシャツを洗う際に試してみよう。
白いシャツっていいね。

2013年12月22日日曜日

インド人のヨガはどうもだめ

インド人のヨガはどうもだめ。
ヨガだと思わないでやればいいんだろうけど。

彼らのヨガはせわしないのだ。
例えば太陽礼拝のポーズ。あれ、普通日本人のインストラクターだと
一つ一つのポーズで止まるがインド人のは[ Faster! Faster!] といって
すごい早さでやらせるのだ。

これ意味あんの?

結構疲れる。インナーマッスルに多分なんの効果もない。
他のポーズも基本同じ。兎に角早い。
いってみればあのボリウッドのダンスみたいなはしゃぎようで
ヨガが進行するのだ。

ヨガってインドが本場だと思うんだけどねぇ。。
それともこれが本当のヨガなわけ?
いずれにせよ私はだめ。プラチナムヨガ@マリンパレード
二度と行かないだろう。

2013年12月21日土曜日

東京の終夜バスって1時間10分に1本らしい

どんだけ走らせるかと思ったら1時間10分に1本らしい。。
これどうよ?

シンガポールは路線によるけど20分に1本は島内のあらゆる
場所にはしってたよねぇ。

つくづく思うんだけど足(トランスポーテーション)があれば
夜とか時間関係なく遊べるんだけど。
それこそ経済発展につながると思うんだけどねぇ。

日本はタクシーなんて高くて無理だしバスもこんな状況だし
歩いて帰れる程小さい町じゃないし。これ無理よ。

そこんとこシンガポールはタクシーは安いし深夜バスは頻繁に
くるしでストレスフリーだ。

眠らない街東京なんていうけどそう言うんだったらもっとスマートに
帰宅できる方法をつくってほしいな。カプセルホテル行きとかじゃなくて。

蚊にはアースノーマット。

シンガポールの蚊は手強い。

まず蚊取り線香で死なない。私のほうがむせてしかも涙が
煙のせいで出て来た。

次に買ったのがジェル。まるで芳香剤みたいなものでそれで
蚊が死ぬと言う。これがまた強烈な匂いで蚊は死なないし
私は頭がくらくらしてくるしで捨てた。

3度目の正直でアースノーマットを買った。これ。


このせいかなんなのか私は昨晩3匹蚊を殺した。
蚊の動きがすごい鈍かったのでやっつけることができたのだ。
シンガポールに4年いるが初めてだ!!こっちの蚊は色が薄いし
素早いしで殺す事は不可能だったのに!!

ていうか3匹もいたよ。いっぱいくわれてたわけだ。
ということで昨日は健やかに眠れた。ここ1週間眠れてなかったから
すごい嬉しい。

蚊に悩まされている人は是非これをどうぞ。私はコールドストレージで
買いました。こっちの蚊はデング熱をもってくるので早急に対応したほうが
よいでしょう。

2013年12月20日金曜日

どんだけ休むねん、この年末年始

今日Clientにメール出したらAuto replyが来て1月6日に
返信しますって書いてある・・

1月6日ってあんた17連休かい??
しかも一人じゃないのよ。 何人も。確か今年の年末9連休っていうの
ニュースで見たけどそれどころじゃないわね。すごいよ・・。
17日休んだらシステムのパスワード忘れるわね。

まあ日本は有給消化率が低く問題になってるみたいだから
これはいい兆候なのかもね。こうやって皆が取るようになれば
もっと働きやすくなると思う。

ちなみに私はカレンダーどおり。31日まで働き年始は2日から、と。
まあやることもないでしょうが・・家からぐだぐだ働くとするか・・。

格安航空タイガーがモルディブ行き決定

もうプロモ終わっちゃったんですけど。
シンガポールからモルディブまでタイガーエアが飛ぶことに。
いえーーーい。
3度目のモルディブも夢ではないな。

4月あたりまでに行けばシーズンなので穏やかな海がみれます。
4月後半、5月にはいると風が出て砂がまってしまいます。
今の時期なら結構いいかも。

フライトは一月後半からです。
2月のフライト見たら片道170$でした。いいですね。
プロモの時は140$くらいだった。まあまたやると思うので待つのも
いいでしょう。フライトのタイミングもばっちりで1日1本出る
Maleからの格安ローカル船に乗って島に行くことも可能でしょう。
確か数ドルです。

モルディブで注意することは空港からホテルまでの船代、または
水上エアプレイン代なのでここを押さえることが出来ればかなり
格安な旅となるでしょう。

では。

2013年12月19日木曜日

サムライ男の顛末-鞭打ちに牢屋行き・・


結局この人5年以内の牢屋行きに最低6回の鞭打ちが決まったらしい。

鞭打ちってよく知らないけどどうやらひどく痛いらしい・・
鞭っていうと、しなる感じのが頭に浮かぶけどシンガポールで
売っている鞭はデッキに近い。あのおじいさんが歩くのを支えるあの杖。

この人精神鑑定もするらしく、もし精神的に異常なら刑は免れるのかしら?

刀は偽者かなって思ったけど目撃者情報によると本物かもしれないって。以下参照。
"We thought it was fake at first until it started glinting in the light. It looked real," 

牢屋に入るくらいだからもしかしたら本当に切れるものだったのかもしれない。

ちなみに日本の刀って通販で買えるらしく自宅にあるよ、って知り合いに言われた。
怖いわねぇ・・。

追加;刀は本物らしい。
TNP understands that the sword has a sharp blade and is an ornamental sword
which is permitted to be sold here.

この方Peter Chua Teck Choonという人らしく名前からして中国系かと。
良かった、日本人じゃなくて。

2013年12月17日火曜日

先週末、刀(偽物)をもった人2人見た件

先週末多分何かコスプレかなんかのイベントがあったんじゃないかと。
だって私刀を横にさした人2人見たし。

しかも今日ニュースで
 〈地下鉄車内に日本刀を持った“武士”が乱入、逮捕される―シンガポール〉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000013-xinhua-cn
http://sg.news.yahoo.com/sword-wielding--samurai--sparks-scare-on-mrt-080824883.html
ってあるし。別に偽者なら逮捕しなくていいと思うんだけど。

ちなみにこれ私が見た人と別人。

そういえば侍の本場日本ではこういう人さすがに見ないね。
外人は侍ってどうもウケがいいみたいだけど日本人の中では
普通コスプレの対象にならないね。

2013年12月16日月曜日

アップの子供の写真てどうよ

よくFacebookやなんかでプロフィールに自分の子供のアップの写真をのっけてる
人がいるんだけど大概その人はHide設定にしてる。
本人から見たらかわいくて仕方のないその写真も他人から見ると
結構「うげっ」って思うものが多い。

例えば本人が抱っこしてる写真だったらまだいいのかも。
でも単に赤ちゃん/子供アップだと・・・ あんだかねぇ。

Facebookは別にその人の子供みたさにやってるわけでなく
当人とのCommunicationのためにやってるわけで。
彼女/彼がでてこないのであればはっきり言って意味ない。
なので友達リストからDeleteしたりもする。

というか世間はあまり子供自体に興味ないと思うんだけど。
少なくとも私は子供に興味ないのでそんなUpdateはいらないのだ。

2013年12月15日日曜日

高級シャツってやつ

少し前に200ドルのシャツを買った。日本円にして約1万6千円。
単なる紺一色のやつ。

馬鹿げている、って思うじゃない。たかだかシャツで1万以上だすなんて。
でもね、私どうも紺が大好きで仕方ない。
その紺の色がどうにもパーフェクトで、ああこの先一生で
あと何回こんな完璧な紺のシャツをみるんだろう、って思ったの。

きっと3回くらい?

で、これは買わなきゃって思ったの。一期一会だしね。

今日着てみて思ったのはこれ色だけじゃなく形もすごい。
襟ぐりの空き具合、そして二の腕を綺麗に見せてくれる袖の
カット。ふっつううううのシャツなのに普通じゃないのが丸わかり。

これが高いシャツってやつなんだわ。

たかだかシャツって思わずにいいものには金をかけようと思った日だった。

2013年12月14日土曜日

ベドックモールオープン!!

はい、こちら。

オープン。。

一部開店て感じ?こんなに工事まっただなかでもオープン
しちゃうからシンガポールってすごいよね。
中はすごい人でしたよ。

とりあえずスタバでフラッペチーノかったけど。
あとラーメン屋が少なくとも2軒ありましたよ。
麺屋武蔵もありました。私好きじゃないので武蔵は入らないけど。

今日は人が多くてあまり見られなかったけど今度また散策してみよう。

しかしだ、一体数百メートル先のベドックポイント今後
どうなっちゃうんですかねー。まああっちはHDBとか結構あるから
そこの人が使うのかな?

2013年12月13日金曜日

畳を換えて、インターホン直して、水廻りのリフォームして・・

先日日本に帰ったら実家のあらゆる箇所に欠陥が・・
春に再度帰る時には畳屋を呼び畳を新調しインターホンを
付け替えて洗面エリアのリフォーム屋も呼ばねば・・

他人の家にいくとあらがよく見えると思うがまさに
そんな状態。本人達はもうなれちゃってわからないんでしょうね。
そういえばカーテンも付け替えよう。一体全体何年つかってるんだか。
本当はキッチンだって全部取り替えたいけど。

ちなみにマレーシアでは新築の家にいきなりリノベーションを施すらしい。
リノベーションて古くなった家にするもんだと思ってたからびっくりしたよ。
なんでも家を作ってる最中にはできないらしい。
だから作り終わったら壁だのなんだの壊して続き間にしたり床材
換えたりするらしい。意味不明。

それはいいとして、畳の表替えだとか裏返しだとかあ〜ようわからん。

2013年12月11日水曜日

シンガポールにコウモリが結構いる件

シンガポールというかマレーシアでも結構いた。
普通に夕方とかでもビュンビュン飛んでいて危ないのだ。
木の周りをグルングルン廻っており時折道路を挟んだ
向こうの木まで飛び移るわけだがその時にぶつかりそうになる。

コウモリは目が悪く超音波かなんかで相手を捕えるらしいが
本当にあたしのこと捕えているんだろうな??ってよく思う。
本当は視力も超音波機能も全部退化してんじゃないの??

 マレーシアはレダンに行った際にはかなりでかめのカラスくらいのが
いてびっくりした。ありゃ、負けるわ。

というかカラスは見ないがコウモリは見る。そんな国、シンガポール。

中野さん、ジャスティスビーバーじゃないですよ・・

シンガポール在住の中野美奈子さんのブログが面白いんだけど
でも一部あれって思ったのがこの記事。

 http://blog.excite.co.jp/minassipol/21041012/

ジャスティスビーバーってすごいいいづらいんですけど。
Justiceって思ったんでしょうね、単語があるから。

なんか人の名前を間違えるってあんまよくないかもね。

2013年12月10日火曜日

ジェイミーオリバーの店が既に飽きられている件

以前は数ヶ月先までいっぱいだったBooking system。
今じゃ本日の予約にも空きがあるようになってしまった。

やっぱ別に美味しくないし・・・

そういうとこシンガポールは容赦ない。
人気のない店はとことん人気が無くガラガラなのだ。
まるでガラガラの状態がさらにガラガラの状態を
引き起こしているかのように。

逆に人気がある店には長蛇の列が。

とにかく、ジェイミーもしかしてつぶれるんじゃないかしら?
あの外人料金で普通以下の味だともう来る人いないわよ。

リトルインディアの暴動でかなり強制送還されるかと

2012年にSMRTで主に中国人バスドライバーがストライキを起こしたとき
4人がJailedされ、少なくとも29人がDeport(強制送還)された。

今回はそれとはまた桁違いの出来事である。
理由が不明瞭な暴動であり「安全で秩序の取れた国」としての
シンガポールのイメージを壊した。特にPoliceの車や救急車が
アタックされたのはかなり痛い。

観光地での暴動なんて観光業界に影響が出るしパトカーが破壊される
なんて治安が悪いっていってるようなもんじゃないか。

なのでSMRTの時よりもかなり多くの人々が強制送還されると思う。

以前にも書いたけどシンガポール人というか中国人自体あまり
インド人と仲良くないのだ。容赦しないと思う。

私的にはインド人はフレンドリーな人が多いのでショックだ。
こんなんでインド人全体のイメージ が悪くなったらかわいそうだなって
思う。一体全体なんでこんな暴動に発展したのだろうか・・。

2013年12月9日月曜日

シンガポールの大学を安いといってるサイトがあるけど違う件

シンガポールの大学では学費が安いという記事をちらちら見るのだけど
実際違うし。

https://share.nus.edu.sg/registrar/info/ug/UGTuitionCurrent.pdf

リンクを見れば分かるどCitizenとPRと外人で学費ががらりと異なる。
これアメリカの大学でも見た。
あたりまえっちゃ当たり前だけど。
 日本の私立と同じくらいの値段するし。

数年前に外人用の金額がUpした記事があったけど
多分また上がると思う。シンガポールというのはアジアの中でも
便利な場所なので本土の中国の金持ち子息だとかインドネシアの
金持ち中国人とか呼ばなくても来るのだ。低料金なわけがないではないか。
英語と中国語が通用するのも魅力だし。

あまり日本人でNUS行きたいって人いないと思うけど入る場合は
かなり大変だと思う。費用の面からも学力の面からも・・

マリーナベイサンズでの結婚式に参加

やっぱり良かった。さすがサンズだな、っていう感じ。

Dinnerが良かったがこれは新郎新婦がいいものをチョイスしたからだと
思われる。ふかひれスープやらあわびだの美味しいものばかりで
はっきりいってびっくりしたよ。
Raffles Hotelの内装や食事をはるかに超える出来だった。

インテリアも品がよく決して度が過ぎることなく寂しくもなく。
食器もOK。

まあだから今後結婚式あげる人はサンズへどうぞ、とは
言わないが。

http://www.weddingbanquetpricelist.com/

このサイトみるとなんとなく料金が見えてくる。
サンズといってもその他の5スターと変わらない。

ちなみにSentosaのカペラホテルがすごい気になる。
誰かカペラでやってくれないかしら??

2013年12月7日土曜日

羽田空港内に神社がある件


その名も羽田航空神社。
これさ、空港神社の間違いじゃなくて?
羽田航空って単語あるの? 単語普通にまちがえたっしょ。

私は深夜に行ったので開いてませんでした。
日中なら開いてますので急遽拝みたい人はどうぞ。
国内線第一ターミナルの郵便局近くです。

かなりちーこいです。まあイスラム圏でもPray室があるので
日本にもこういうのあっていいんじゃないですかね?

粗末な神社ならぬ簡易的な神社でした。

2013年12月6日金曜日

日本とシンガポールの違い

あんか、全然違うのね。

言ってみればシンガポールは良くも悪くも人の入れ替わりが
激しいからクラス替えしたときのあのふわふわした感じがあって
日本は長年寄り添った夫婦のような沈滞した空気があるのね。

あたしがもしもっともっと年を取ったら日本て随分居心地がいいと
思う。でも今のところシンガポールの空気のほうが好きかなあって
思い始めた。

シンガポールに来た頃はシンガポールの文句ばっか言ってたけれど。
しかも最近シンガポールもう十分って思ったけどなんか日本に来たら
本当に自分がここに住むのかなって疑問に思い始めた。

どーーうもしっくり来ないのよね。
ちょっと自分の今後をまた考え直さないとね。

2013年12月5日木曜日

コナミのジムがすごい件

昨晩は母に付き添いコナミのジムに行ってきた。
はっきしいって結構古めのビルでジム自体は小さいし
どってことないわけだけど風呂がすごかった。

なんていうか健康ランドにジムとプールがついたんじゃないの?
ってくらい。

8つくらい風呂の種類があったんではなかろうか。全部入ってみた。
冷たいものからあっついものからハーブからヒノキ風呂から。
いやはやすごいな。

多分近所の人とか毎日のように来てる人もいるんではなかろうか。
この風呂のために。私ならあしげく通うな。

日本に住む際はこういうジムの場所もポイントになるな。

2013年12月4日水曜日

日本では仕事の後何もできない。

日本でこの一週間働いているわけだけど仕事の終わるのが7時で
その後何かしようと思っても全然無理。
外は3時くらいから陰りだし5時でもう真っ暗。
7時なんてもうご飯食べて終わりだ。

シンガポールなら7時からテニスとかOK.まだ明るいからね。
でもここじゃ寒いし暗いし絶対無理。

もっと日本の交通網がシンガポールなみに凄くて移動が楽だったら
活動的になるかも。例えば自宅から数分のところにバス停があって
目的の位置の前までつれていってくれたら。

ちなみに夜は10時に寝てる。
面白いTV番組もないしねー。

2013年12月3日火曜日

やっぱり定期的に地震が起こるのよね、日本は。

28日の夜も深夜1時頃に地震が。
ホテルだったせいか特に気にならなかった。
で、今日も震度4が銚子あたりで起こったみたい。

やっぱ引き続き起こってるのね。
まあ電車に乗る予定もさほどなく家にいるのででっかいのが
起こっても平気だけども。

 自宅には水から米から醤油までその日のために準備万端な
体制となっている。

私も日本に帰ったらこういうの用意しないとねー。