2013年11月29日金曜日

羽田空港内のホテル 満足度4.

羽田空港の中にFirst cabinというちょっと広めのカプセルホテルがある。
今回はそれを利用してみた。
というのも飛行機が夜中の11時につくもんで実家には帰れないし
都内のホテルに行くのも面倒だったからだ。

これはTerminal 1にあり国際線からは歩けない。
フリーシャトルバスなるものを使用したがこれは夜中12時くらいに
終わってしまう。便が遅れるとタクシーかと思う。

今回飛行機が10:45頃について11:20あたりにはホテルについたので
ストレスフリーだった。

で、ホテルはどうかというと寮みたいな感じ。
カプセルみたいなので隣の音とか聞こえてうるさい。
隣が早く寝てくれればいいけど夜中までうるさいと困るかと思う。
耳栓をくれるのでこれでしのぐ。

いい所はやはり簡易的だけれど銭湯があるところだ。
ホテルの風呂より広めで湯につかってゆったりしたら旅の疲れが取れた。
飛行場からの移動時間が短いのもすごい魅力。
ベッドはかなり固め。私は好きだけれど。
2タイプの部屋があり狭いほうはキャリーケースを置く
スペースがないのでベッドの後方に皆置いていた。
通路からぱっちり見えてた。まあ誰も盗まないからいいけどさ・・
なので広めの部屋を借りたほうがいいと思う。

2013年11月26日火曜日

ラッフルズのアーケードが2つある件

今日ラッフルズのアーケードで待ち合わせしようねって
行ったら友人が来なかった。3分前に駅に着いたよメールが
来たにも関わらず。

神隠し?

と思ったらなんと彼女はラッフルズホテルのアーケードにいたのだ。
かくいう私はラッフルズ駅横のアーケードビルの前。

わーお。二つあるのね。
知らなかったよ。皆さんも是非気をつけてください。

両替ショップが集まってる場所-THE ARCADE 

タンジュンパガーの出口A横にあるモールTHE ARCADE 
ここには10個くらい?両替ショップがある。ムスタファと
はるらしいということで今日行ってみた。

一番良くて12.40。つまり1000$変えると 1$が80.64円くらい。
Mustafaのサイトみると12.44なのでそうね、こっちのほうがいいかも
だけど非常に混んでるし6時半あたりで閉め始めるしで
結局12.50の店で換え金してしまった。アーケードまで行った甲斐なしと。

まあこんな場所があるんだなってことが分かってよかった。
多分今度からはムスタファいくけど。

2013年11月25日月曜日

日本に帰るの怖いよ。

一時帰国なんですが十日程日本に帰ります。
多分6年ぶりの冬です。

こわいよ。。

寒いって言う感覚が分からないよ。
羽田に着いた途端体中から水分がなくなりカサカサに
なるって誰かが言ってた・・メンソレータムは必須かな。

サンダルしか持ってないからわざわざTimbelandで冬もOKな
靴買って来たよ。スカーフも持ったし。マスクは必要だろうか・・

どんだけ寒いのかしら本当。
木枯らし吹いてたら困るかも。
朝と夕方は建物内にいるようにしないと。
ふぅ~~ブルブル。

フィリピン人がシンガポールにめっちゃいる件

昨日Cityhall駅でEast行きの電車を待っていた。
したら周りほとんどフィリピーナってことに気付いた。
これは、あれですねメイドさんたちです。休みをもらうと
オーチャードはラッキープラザあたりで何をするともなく
たむろすわけです。

で、夕方になると家に帰るわけだけどその数がすごいのなんの。
もう電車がぎゅうぎゅうで3回見過ごしましたよ。

まあ私もここでは外人なのであれなんですが、シンガポールという
国にわんさか外人がいるのってどうかなって思った。
だって日本の半分が外人になったら嫌でしょ?
中国人とかフィリピン人とかインド人とかわんさかいたら
もうこれ日本じゃなくなるよ。

人事じゃないけど、産むしかないな。日本人女性にはたんと
子供を産んで欲しいと思った日だった。これって愛国心なのかしらね?

2013年11月24日日曜日

スズメバチが部屋に来るんですけど

ここ二日続けて朝10時くらいにでかいハチが来る。
大体3センチ以上はある本当にでかいハチ。。多分スズメバチだと思う。
ブウウウウンンンという重低音で目が覚めてな、、なに??
って思ったらでっかいハチがいたのだ。

もう窓開けてられない。

これ刺されたらどうしたらいいんだろうか。すごい面倒なことに
なった気がする。とりあえず窓を終止閉めっぱなしにしないと。
何日か閉めておけばもう来なくなるのではないかと。

シンガポールには網戸が基本ないのでこういう時困るのだ。
あ〜4年この国にいて初めてだ。

顔ってどんだけケアしてます?

もう6年にもなる知り合いが月に一度はフェイシャルに
行ってる事を知った。ショックー。

服とかジュエリーとか全然気にしない人なのに顔だけは
もう何年もケアしてるらしい。もうすぐ40代突入だけど
以前より綺麗になってた。1回1万くらい使うらしい。

あと29才のドイツ人が毎月ここ何年も毎月一回100ドルもの
フェイシャルパッケージ買ってる事も聞いてしまった。
まだ20代でっせ?

なに、みんなそんな顔に金かけてんの?

あたしはいい化粧水付けてれば十分だと思ってたんだけど。
ちなみにクリームはつけてない。だってべとべとするからね。

もう次は40代だからやっぱ顔どうにかしたほうがいいのかなー。
SKⅡのスパでも行ってこようかなーー。
池田スパなら1回行ったけど別に効果なんて1日くらいしか
続かないんだけどねー。でも必要なのかなぁー。

ロングバーちょっとがっかり

シンガポールに来て4年たって初めてロングバーに来た。
土曜の夜とのことで結構人が来ていた。
ライブミュージックなるものもあった見たい。

で、シンガポールスリングを飲んだわけだけどこれがまた、ジュース?
って感じでアルコールが薄くて薄くて 2500円どぶに落とした気分。

雰囲気もそこまで別に・・・
上の団扇はもっとでかいかと思っていた。
すごいちゃちくて。
だったらスイスオテルの72階にでも行けばよかった。
ここ再訪する人いるんだろうか。

ちなみに隣のロングバーステーキレストランはものすごいガラガラだった。

2013年11月19日火曜日

食べてるとこ見ないでよ

今日フードコートで一人でランチをしていた。
サバだったわけだけど格闘しながら食べていて
最初気付かなかったけど前にいた日本人とおぼしき
男性がじっと見ていた。


。。。なに見てんじゃい。


どうやら彼は既にご飯を食べ終えているようで特になにしてる
でもなかった。しかも一人なので帰ればいいのに。


 !!!クリーピィ!!!


そもそも人が食べてるのをじっと見ること自体マナー違反だし、
私好みの人でもなかったので凄い嫌な気分になった。

うゎ、嫌な昼下がり。

2013年11月18日月曜日

ハローキティのEzlink cardが売ってる

http://www.myezlink.com.sg/web/

随分かわいい。別にファンでもないけど買いたい。
けどもうカード2枚持ってるから買わないや。
しかしハローキティよく働くわね・・・。流石日本人。

 日本からシンガポールに来る予定の方とかにプレゼントとして
どうでしょう。さぞ喜ばれるかと。

ベビー服って大変ね。

友人の妊娠祝いにベビーの服を買いに行った。
可愛いちっこい服があったので店員さんに「これは生後何ヶ月まで着れるの?」
と聞いたら「3週間です。」 と言われた。

な、、なぬ??3週間??

たった3週間で着れなくなるとは。おそろしや、ベビー服。
そんなに早く着れなくなるんだったらもう服って言うより
ガウンみたいなのを着せてたほうが節約できるんじゃ?

多分友人の子はてっぷりした子が産まれると思うから2週間で
無理だろうな。
赤ちゃんなんてそんなお金かからないだろうと思ったけど
こんなに服だとか靴下だとか手袋だとか頻繁に買い換えてたら
大変なことになるわね。

妊娠中って物忘れとか記憶力がなくなるらしいね

現在妊娠真っ只中の友人(Chinese)が試験勉強をしてるわけだけど
随分大変らしい。というのも妊娠中はひどく記憶力が衰え
ちょっとしたこともすぐ忘れてしまうからなのだと。

それを聞いていた現在1歳児のママが激しく同意していた。

 これは面白いなって思ってGoogleしてみたら日本語でも同じような
記事が出てきた。 日本人でも同じことが起こってたりするらしい。

妊娠中とかって何もできないだろうから勉強しようと思っている人
結構いるのではないだろうか。これきっと大変よ。

あと、彼女すでに9キロ増えたらしいがシンガポールの医者に
日本ではMax7㌔ですよ、と言われたらしい。
あと出産まで3、4ヶ月の間に彼女はこの体重をキープすることが
できるのだろうか。。ちなみに1歳児のママは出産時20キロ増えたらしい。
まだ元の体重まで戻ってないらしく奮闘中。

そう考えるとアムロちゃんとかミランダカーとかすごいなって本当思う。

2013年11月14日木曜日

日本での宗教と海外での宗教

マレーシアでもシンガポールでも宗教って普通に存在する。
PR申し込む時も性別、既婚か未婚か、宗教は何かとか
普通に書く欄がある。

なので慣れたけどでもやっぱり日本にある宗教ってどうしても
嫌悪感がある。

宗教っていうのは弱い人を連れ込んでコントロールするような
場所であってはいけないのだ。
でも日本のやつってそんなところがある。

生活の一部で宗教が存在するならまだしもそれが全てに
なっちゃうのはどうかなぁと。

2013年11月13日水曜日

町医者がいい加減な件

こっちの小さいクリニックは医者が時間にいい加減だ。
West coastに住んでた時も急に休みにしたり時間に遅れてきたり
なんでもやりたい放題だった。

Eastに引っ越してきても同じ。
昨日11:45にクリニックに行ったら「先生はもう帰りました」と
言われた。あの、9時から1時の診療とあるのに何故にもういない??
 で午後は何時に来るのか聞いたら2時半だという。

で、2時半になりクリニックに電話して先生います?と聞いたら
先生は4時から4時半に来ます、というではないか。

あんじゃそりゃ。

一体一日何時間働いているんだか。

クリニックは行く前に電話してから行ったほうがいい。
ちなみにこっちはいくら電話が鳴っててもなかなか受付が
受話器を取らない。目の前にいるにもかかわらず。
そこは忍耐が必要なのだ。


2013年11月10日日曜日

BANYAN TREEのプロダクツが50%オフ

SPAで有名なバンヤンツリーのプロダクツが半額セールを
やっている。バスタオルも売ってたんだけど今日行ったら
なかった。あんとき買っとけばよかった、ちくしょう。

とりあえずシャンプーとコンディショナー買ってみた。
二つで26ドル。半額ってうれしいね。
まだ使ってないけどタイの製品だから信頼してる。

このスパ、サンズにもあるみたいね。
高くて行けないだろうかせめてスクラブとか
買って家で楽しもうかな。

場所はエスプラナードシアターのところ。

Banyan Tree Gallery Esplanade
8 Raffles Avenue #02-05
Esplanade Mall
Singapore 039802
Tel: +65 6338 5020

やっぱりすごい悲しいわ

頭の手術した翌日に包帯巻いた頭でカンボジアいって
飛行機の中でビール飲んでみたりインドでインド人に
騙されて電車乗り過ごしてタクシーで5時間デリーから
アグラまで旅したりシンガポールからジョホールバルの
バスの中で大金盗まれたり高価なカメラをティオマンで海に
落としてだめにしたり香港から来た同僚にシンガポール
を案内して挙げ句の果てにかかったお金全部返して
もらえなかったり新しくマスタールームを借りようとて
実際行ったらリビングに住めと言われたりした友人が
シンガポールを去る事になった。

突然に。

いろんな国に一緒に行った仲だった。
いい男いないわねってぐちをこぼす仲間だった。

最近はあまり会ってなかったけどいざ去るとなると寂しい。
知らないうちにパートナーをつくり知らないうちに妊娠6ヶ月。
そしてシンガポールからEUへ永住と。

あっというまのためごろー。

もう会えなくなるね。
あんなにハチャメチャな人初めて見たよ。

どこにいようがみほはいつでもあたしを頼る事ができるのよって
いうけど。いつ会いにきてもいいのよっていうけど。
でももう近くにいないじゃない。

 この悲しみは誰ともシェアできない。
それが悲しい。

2013年11月9日土曜日

身体障害者によるプロダクツを購入@MOSES

場所はシティホールからマリーナスクエアへ行く間のあたり。
B1-07A One Raffles Link
MOSES
販売しているものはどこか懐かしい感じのお人形だとか
簡単なアクセサリー。値段も高く無い。
シンガポールでこういう店を見たのは初めて。
購入することによって彼らが社会に参加する機会を
手助けできたらいいな、と思う。

ムサシ@シンガポール公演、成功おめでとうございます

最後はスタンディングオベーションでした。
劇と言うよりその成功のせいで涙が出た。
兎に角拍手喝采だった。

多分ユーモアのあったところがこのシンガポールで
受けたのだろう。じゃなきゃだめだったろう。

脚本自体ははっきりいってそこまでのものじゃなかった。
内容がフワフワした感じで一貫してない。メッセージ性はあるし
最後は予想してないものだったので面白かったけれども。


藤原達也より溝端淳平のほうが魅せていたし好感が高かった。

ちなみに私は今回VIP席だったのだけどボックス型で約15人
くらいはいる。椅子はソファで固定されていないためにずらせる。
2Fだったので遠かったけどまあよかった。
1Fは役者が歩いたりするので間近で顔を見れる特典がある。

ちなみにかなり早口で日本人の私でも?ってところが結構あった。

2013年11月7日木曜日

中国の汚染率が999越えたらしい

シンガポールでも今年PM2.5が猛威を奮いましたが
中国ではその値999超えたらしい。もうわからないんですけど、状態が。

あのねぇ、これ200位でも近所で焚き火してるような感じだから999って言ったら
火事場って感じ??しかもなんか空気がねっとり
した感じするんだよね。

ちなみに今日はPM2.5北京で最大426らしい。
いや~住めないですよ。
住んでる方には悪いけど撤退を考えたほうがいいと思う。



2013年11月5日火曜日

腫れ物のような人

どうもこうもこういう人が多いのだ。

それは正論だけどはっきりいってほしくないと。
ただ頷いてくれていればいいと。
なら始めからそう言えばいいではないか。

そういう人って自分がいつもケアされるほうだと思っている。
他人の痛みなんてこれっぽっちも考えたことが無いのに
自分の痛みは察してもらって当たり前だというような。
あなたは強いからわからないのよ、と。
あんた、相手が何の苦労もなしにひょうひょうと生きていると何故いえる?

勝手に見た目で判断して文句言って分かってくれる人だけ
分かってくれればいいだとかなんだとか。私はこういう人を
随分図々しい人だなあと思う。

2013年11月4日月曜日

腹筋20回を続けたらなんか腹が変わった。

脚を伸ばした状態で上体起こしを寝転がった状態から20回やる。
結構きつい。ヨガスタジオとかでは端から出来ないと思い
努力さえしなかった。

でも三十路になりお腹がゆるゆるになってきたので
一念発起やってみた。

最初の日は体上げるのに15分かかった。
でもなんとか20回終えた。そして2、3日やったところで
変化が出た。実際にお腹周りが減ったかどうかは
定かではないがお腹の中の肉の締りがよくなった。
そこの部分を緊張させる感覚が分かった。

そして3日目には連続10回ぴょこぴょこあげることができるよう
になり4日目には連続20回起き上がることに成功。
すごい達成感だ。もっと早くやればよかった。
一緒に前屈もやってみたりして計30分くらいふうふういいながら
やっている。これすごいお勧めなので是非やってみると良いと思う。

2013年11月3日日曜日

しわになってもしみが出来ても

30代-40代の間って随分顔が変わる気がする。
女性にとってはこれ苦痛なのだ。
しわだとかしみだとか。

明るいところで鏡を見てがっくしってなった人いると思う。
もしかしたら涙すら出るかも。

でも年取る事は拒めないのだ
ここはボトックスとかするのではなく、こんな感じの
素敵な人になれるよう努力するのだ。

メリルストリープ。


なんか表情が活き活きしてれば女性はいつまでも綺麗だなって思った。

やるか・・口角上げ・・

「そして父になる」を見る 星4つ

これ最初見終わったときなんだかよくわからなかった。
やけに長いなとしか思わず、まあ泣けたんだけど何が
いいたいのかイマイチわからなかった。

でも映画の後お茶してヘアサロン行って家に帰ってやっと
あああれはこういうことだったんだなと悟った。
子供の取り違えというのがやけに大きく内容として
出ていたためにそこが焦点かと思って観たのが誤算だったのだ。

取り違えなんていうのは単なるきっかけに過ぎず
あの映画の本当の内容は父と子の関係なのだ。
通常子供が小さい場合は親からの視点ばかりが表現される
けれどこの映画は子供からの視点があることが大きな違いだ。
そこが一番泣けた。

 どう愛するのか何をもって愛するのかなんて親はそういうこと
考えられるけど子供はそういう選択肢なんて無いのだ。

あんまり言うとネタバレになるので、まあ兎に角一度見て欲しい。

原子力発電いらない。

まず安倍氏が首相になったときに外人から聞いたのだ。
彼が原発を再稼働すると言っている、と。
これは日本だけでホットな話題ではないのだ。

海外にいるせいか結構この手の話し疎いのだけど
日本の原子力発電所をwikiで見るともう全部動いていないのだ。
それだのに全然普通に生活できているではないか。

今年の夏も随分暑かったにも関わらず全然問題なかった。
安倍氏にとっては痛い事実だ。

2011年に起こった災害による福島の問題は未だにBBCでも
話題になったりする。一度壊れると延々と汚染水だの放射能だの
といういつになったら解決できるか分からない問題を抱えるのだ。
これが2つだとか3つだとか増えたら一体どうなるのか。
今ですら人間だけでなく動物にまで被害が出ているというのに。
馬がスカスカになった状態で死んでるのをYoutubeで見て怖かったよ。
安倍氏もあのスカスカを見てくればいいのに。

復興税なるものが更に上がり結局負担がかかるのだ。
誰だかの私欲のためにこれがなされているならもおおおおお
絶対止めないといけない。←『原発ホワイトアウト』にあるらしい。

ロシアでの話しと違うのは日本はちっこいから原発から
遠く逃げるってできないんだっつの。

しかしだ、このどんどん流れてる汚染水、これ他国から怒られるよ。
シンガポール人ですら汚染水のせいで魚食べられないとかいってるんだから。

とりあえず小泉さん頑張って。もう一回首相やったらいいんじゃないかな。

2013年11月2日土曜日

シンガポールのある駐在員の話

とにかくやりたい放題で横暴らしい。年はまだ30代前半あたり。
まだまだひよっこのくせに一体。。

ちなみに私はその方に直接会った事がある。
口数の少ない人なのでよくわからなかったが変わった人だなとは
思った。でも理系だからまあそんななのかなって思っていた。

で、どうかというと同僚シンガポール人の机にあるものが
オフィスのコンセプトに合わないだとかなんだとかで勝手に捨てたり
自分の机で会議をするもんだから非常にうるさくヘッドセットを
渡したらその人の机に無言で無下に返しただとかまあいろいろ。

あんたは社長か?ってくらい態度がでかいらしい。

 だもんで彼の下に採用された日本人もとっとと何人も辞めているらしい。
もちろんオフィスでは嫌われ者。

何が嫌って外国人にこういうアホな日本人を普通の日本人と思ってもらいたく
ないのだ。 日本の教育としては誰彼問わずリスペクトするという方針な
はずなのだ。道徳の時間に習うだろう。
彼は例外なのだ。一体なぜこういう人が、多分4年くらい?シンガポールに
飛ばされているのだろうか。早く帰って欲しい。

私からのアドバイスとして本部に連絡してどうにかしてもらうことだが
既にやっているのだという。うーん、本部もだめなのかな。