2013年10月31日木曜日

アジアではドアノブが壊れるのでご注意を。

思い出したので一つご忠告。

マレーシアでもシンガポールでも起こったのだけど
トイレだとかシャワールームだとかのドアノブが壊れるのだ。
家のドアノブも壊れた。

つまりドアが一切開かなくなる。

自分が外側にいればいいけれど、これ中に入った状態で
なるとすっごい困るのだ。
一人暮らしの人なんて絶対困るはず。ドアを壊して外に出たって人もいた。

なのでアジアに住む人はドアノブが壊れたときの対処方法とかYoutubeで確認しておいた
ほうがいい。

2013年10月30日水曜日

日本で地方税と国税をひかれとる・・

新生銀行に口座を持ってるんだけど毎月微々たるお金が入っている。
80円とかそんな感じ。利子?しかしその項目の下に地方税そして国税
という項目がつらなり計20円くらい取られているのだ。

なんじゃこれ?

一体全体なんでこんな小さい掛け合いを私の口座でやってるのだ。。
無駄だ。

どんだけ小さい収入に税をかけとるねん。
江戸時代あたりの農民になった気分だよ。
小さなものにまで悉く税を課すというお代官に苦しめられる構造は平成でも同じなのだ。

嫌いだ。こんなの嫌いだ。

2013年10月29日火曜日

フォアグラ20$以下の店 ペチットクイジーヌ@Bukitima

シェフは白人のおじいさん。
2回行ったけど二回とも酔ってた気がする。
味は悪く無いしすごい安い。
エスカルゴも確か20ドル以下。

ただし写真からも見える通り通路に席があるんですが。。
外席もありますけども。ロマンチックでは全然無い。
皿も確かプラスチックだったかと思う。
結構白人のお客さんも多い。

また行ってもいいなって思える店。
場所はボタニックガーデン駅から2分くらいかな。
予約は無し。

住所: Serene Center, 10 Jalan Serene, Singapore 258748
電話:+65 6314 3173

2013年10月27日日曜日

アルクの英辞郎って辞書としてどうかなって思うとき。

アルクのサイトに結構頻繁に載ってない英語がある。
最近気がついた単語は

Cabinet office
Decommission

上は内閣府って意味。これ載ってない。Weblioには載ってる。
下は載ってはいるもののどうも全部カバーできてない。
これは Weblioもカバーできていない。
 
〔原子力発電所などを〕閉鎖するとか退役させるとか両方のサイトにある。
でもこれ例えばGoogleでDecommissionと打ちスペースを入れると
Exchange serverという単語が予測のところにたくさん出てくる。

ちなみにこの単語はIT関係やってると結構メールで見る。サーバーとかルータ
など撤去する時に使っている。
なにも原子炉だとかそういうでっかいものだけに限らず使っているのだ。
ここらへんもカバーしてほしい。

 Weblioのほうがいいのかなぁ。

おしん - 星二つ

誰か上戸彩にまゆげがパーフェクトすぎることを忠告できる人は
いなかったのだろうか。寿賀子はちゃんとにみてたのだろうか。

稲垣吾郎はあそこまで来ると役自体なくてもよかったのではないかと
思わせる。

グッドジョブだったのはちょっと太った女中役とピン子くらいか?

なんか中途半端に戦争の話しを出すのも止めて欲しかった。

あとおしんの苦境に耐えるシーンが少な過ぎて結局全てうまく
いっちゃった感がある。

兎に角中途半端なできだった。少しがっかり。でも泣かせるポイントは
いくつかある。

本日日曜夕方のシネマで結構ガラガラ状態。これはすぐ打ち切られるな。


2013年10月24日木曜日

日本ていい国だなって思った瞬間

これ某市のサイトにあった。
その市の国民健康保険の被保険者に健康診断を勧めている。

”より多くの方に特定健康診査をご利用いただくため、
今までお受けになったことがない方等に、国民健康保険課の
コールセンターより受診をお勧めする電話をかけさせていただく
ことがございます。この機会にぜひ、特定健康診査をお受けください。”

 なんて親切なんだろう。
 そんなに健やかに生きて欲しいのかい?
というか病気になって手術とかになった場合かなりの税金を
要するからかな。

まぁそれはいいとして。こんな優しい国は滅多にないよ。
40才以上なら健康診断無料とある。これは市区町村によって
違うと思うが。

シンガポールはそんなのない。

が、そういえば来るときにエイズ検査をさせられた。
エイズだとここで仕事できないらしい。そういう検査はある。
ちなみにある程度稼ぐ人はこれスキップできる。
なんて分かりやすい国だろうか。

手術をこなした分だけ配当があるらしい。

ある産婦人科医のブログにシンガポールの医師は手術した分
配当があるので手術待ちがない、とあった。
やればやるだけ稼げるからバンバンやるってことでしょ。

これ自分にもあったよ。
KK ウイメンズ & チルドレンズ病院で。
今日手術しませんか?って。確か2100$だと言われた。
 その記事。
http://anmosa.blogspot.sg/2012/05/kk.html

だからだよねぇ。目が商売じみてたよ。

中国でも確かお金が入るからって帝王切開をさせてるって
記事があったけどさ。本当やめてもらえない?って思う。
手術なんて聞くと本当動揺するしさ。体にもお財布にも打撃だし。

信用できないな、本当。

会議恐怖症

どおしても私は会議を好きになれない。
どおしても。

昔っから大嫌いだった。今も嫌い。特に客先とのやつ。
なぜかすごい緊張するのだ。あの停滞した空気がだめで。

インド人とかが混ざってると結構リラックスできるけど。
多分日本人が醸し出す空気が重いのだ。きっとそうだ。

基本的に私はシンガポール、相手は日本なので出席することは
ないけど時々出張で相手がシンガポールに来て挨拶にいきましょうか?
とかなると気分が重い。

今回もちょっと無理だな。。
いつか慣れないとだめなんだろうけどもぉ。。

2013年10月23日水曜日

シンガポールで健康診断3回目-子宮頸がん検査

健康診断3回目。カトン112のラッフルズクリニックにて。

今回たった10$か20$そこら追加すれば子宮頸がん検査が
出来るパッケージだったため追加しといた。

前も書いたけど日本の婦人科ってものすごい脚広げるのよね。
ぱかーんと。これシンガポールでは無いからものすごい気分が楽。
もう前回のこととか忘れてスカートまで脱いじゃったけどスカートは
はいてて結構ですとのことだった。

検査には随分時間がかかって、unconfortableなら止めてもいいよ
って言われたけどGo aheadしてもらった。
だってやっぱり診ないと不安じゃない?たかだか10分くらいのことだけど
随分長く感じた。

なんか下のほうで採取してたような気がするけど見てないので
よくわからない。これ前回も他の病院でやったけど若干方法が
違うような気がする。ま、結局分かればいいんだけど。

シンガポールでは男性医師がこういうのをするとき必ず女性のスタッフが
側にいるという決まりがある。これ日本もかな?こういうとこ安心。

検査結果は1週間後。こっちも非常に心配だなぁ。。

ちなみに会計時200$ほど高い値段を請求されてあやうくそのまま
払いそうになった。パッケージが勝手に変えられていた。
値段には気をつけましょうね。

シンガポールで健康診断3回目- 初検便

本日は朝早くからカトン112にあるラッフルズクリニックで健康診断。

そして初の検便である。

前回は時間切れとなり検便できなかった。今回は成功。
というか私「検便」なんて聞くだけでおぞましく死ぬまでやりたくない
ことだった。

がしかし、このミドル三十路になるともうやだとか言ってられない。
健やかに生きるためには検査が必要なのだ。間違いない。

で、ですよ、この検便の方法なんて知らないわけですよ。全く。
その昔和便の頃は楽でしたでしょうけども今やトイレは非常に
検便に不適合な形になったわけです。

というのもトイレの水が自動的に流れるからです。
うーさんをした後に自動的に水が流れるそのわずか1分以内に
ことを済ませないとおじゃんになるわけです。

どきどきしたよ、本当。

ちょっと前かがみになったりすると背後のセンサーが働き瞬時に
水がフラッシュされるのでなるたけ状態を起こし首だけちょこっと
動かしうーさんに取りかからなければならない。

いや、それは無理だ、と思いいっそトイレの外側でしたらどうか?
と思ったけど図が汚いのでやめた。
そしたら手にペーパーを置きダイレクトでキャッチ?
いや、もっと図が汚い。

兎に角やるしかないのだ。
ということでスタンダードな形で用を足しびくびくしながら作業を終え無事
終了した。もう奇跡だね。

結果が良とでるといいな!

2013年10月22日火曜日

ベルギーの仕事が決まったらしい@友人が・・

いいなあああああ!!!

こんな感じの部屋でこんな感じの風景が見えるのかなあああ?
ざっくり何もない部屋でも絵になるなあああ。

税金ふんだくりのヨーロッパとはいえ羨ましい~~~!
冬は非常に寒いらしいけど羨ましい~~~!

私も絵になるような街でくらした~~~いいい!!

ちなみに友人は元同僚が勤めてるところにJoinするらしい。
私もその時同僚だった。3人同じ場所で働いていたのだ。
今私はシンガポール、友人はマレーシア、元同僚はベルギーと・・
ふぅ。日本人女子が飛ぶこと飛ぶこと・・

 いつナンドキ仕事仲間の世話になるのか分からないので
人間関係は重要だわね・・

2013年10月21日月曜日

Suddenly Slender@サマセットのスパ 星一つ

結構前にグルーポンか何かでバウチャーを買って行ったスパ。
確か3時間コース。はっきりいって悪かったので書いてなかった。

3時間コースで確か1時間マッサージとあとサウナと顔のパックだった。
まずマッサージルームが寒くてしょうがなかった。
顔のマッサージの時に目のあたりをかなり強く押されて
気分が悪かった。顔もなにかパックしてたけど何の変化もなし。

サウナは一人用のホームサウナみたいで極楽とはほど遠い。
まあ兎に角良く無かった。
時々プロモーションで安く施術してくれてるみたいだけど
くれぐれも良く考えてからいったほうがいい。
というか勧めない。

場所はカッページプラザ近くのホリディインホテルのビルの中。
有名な韓国ビューティハウスの近く。

2013年10月20日日曜日

ユニクロ@シンガポールでお買い上げ

ユニクロのサイト見たら全く同じものをまんださんが着てた。
カシミアのセーター。これ結構着心地いい。
まあカシミアもピンキリでしょうが。まあ合格点かな。

何年着れるのかな。毛玉とかすぐ出来たらショックだな。
ちなみにシンガポールではこれ2000円くらい日本より高い。

あとこれ買おうとしたんだけどちょっと迷いが。。
重さがたったの123gなんだけどそれって本当にあったかいのかしら??
真冬に着ようとは思ってないし12月初旬に数日着るくらいなら
大丈夫かしら。かなりコンパクトにたためるのでトラベルに適している
とは思うんだけど・・・

2013年10月19日土曜日

シンガポールの服屋が秋めいてる件

12月あたりに日本に行く訳だけどもちろん冬物なんて持ってない。
ということでぶらぶらっと服屋を見て回ったらなぜか結構セーター売ってる。

なぜに??
ここは万年常夏の国なのに!?売れるんだろうか。
まあ自分としては嬉しいけども。

確かにこの時期一時帰国する人とか出張に行く人はもちろん冬服
ないと困るけどもー。

でもちょっと見たら紺のコートが1039$。八万ちょい。
高いよーー。ブルックブラザーズって必要以上に高いねぇ。
ティンバランドで黒の軽いコートは300$位。これでも安か無いけど
もう手を打つしかないかなぁ。

ものすごい気分が進まないけど明日ユニクロ見てこようかなぁ。
ものすごい 買うの抵抗あるけど。
見るだけ見てみるか。。

2013年10月18日金曜日

最近体がだるい

体が重い。

以前勤めてた会社で隣に座っていた人が同じタイミングで
体が重いと感じていて、結局二人で大気(気候)のせいじゃないかという
結論に至った。

今彼は日本なのでもう確認することができない。

最近なんかやけに暑い気がする。
多分それだ。大気のせいで体が重くだるいのだ。
あっついもんでやられているのだ。
とはいえ30度前後。こんなんで体調崩すなんて。
日本に帰って夏が来たら一発でやられそうだな。 体を強くしないと。

2013年10月17日木曜日

79円でGoサイン-円と両替

そろそろ日本に帰ることになりそう。
ということで毎日レートをチェックしては両替できるチャンスを
窺っている。

どーーーしても80円いかないで77〜79円あたりをうろうろしている。
なので決めた。79円いったらGoだ。
これで両替すると大体UOBでは1円ほど下がったレートで両替される。
これは結構痛い。

とは言ってもムスタファに行って両替し現金生で持って帰るような
リスクは持てないのでしょうがない。


海外で働いている人で現地のお金で給料もらってる人は一体
どうやって祖国に持って帰っているのだろうか。
皆こんなしちめんどくさいプロセスを経ているのだろうか。

昔イギリス人が毎月ユーロに変えて部屋に置いてあると言っていたが。。
しかしそれ危険じゃ・・

どうも英語力がなくなってるようなんですが。。

海外にいるからって自動的に英語が上手くなるかといったらそれはない。
また、毎日仕事で英語を使ってるからと言ってうまくならない。
もちろん、書くのは早くなったし文章も理解し返信できるようにはなったけれど。

何がだめかというと聞き取り。

気付いたのだけどここ最近英語を話してない。
いつも日本人といるからだ。
そして仕事ではほとんどメールでやりとりするため聞いたり話したり
というチャンスがほーーーとんど無い。

これはまずいですよ。かなり。

そもそも日本を離れた理由の一つに英語力Upがあったのだ。
ちょっと初心に返りリスニングとスピーキングを勉強しないと。

2013年10月14日月曜日

子煩悩な父親を見ると安心するね

月曜有給ととり土曜日から2泊3日でマレーシアはレダン島に行って来た。

随分家族連れがいたわけだけど日本人のパパが随分子煩悩な人ばかりで
日本も変わったなって思った。

私が小さい頃はお父さんというのはそこまで子供をだっこしたり写真に
撮ったりとかしない生き物だった。千葉の田舎ではそうだった。

でも今回見た父親達は随分子供とのスキンシップが多いように見受けられた。

何がどうして日本人父が変わったのかよくわからないけれど
ちょっとほんわかするような光景だった。

2013年10月11日金曜日

世界平和度指数は治安ランキングじゃ無いから。

またマレーシアネタなんですが、日本人がマレーシアを
安全だと勘違いする理由にこの世界平和度指数があるのではないかと
思う。

これを見るとマレーシアは全世界で29位なのだ。
ちなみにシンガポールは16位。
日本は6位。

この指数は情報は、内的状況(暴力、犯罪)、外的状況(軍事費、戦争)
に分けられる。とある。

マレーシアの暴力犯罪件数なんて知ってる人はいない。
断言する。警察がちゃんとに統計をとってるとか、犯罪が起こったら
警察に届けるとかそんなレベルじゃないから。
そんな国で一体どうやって正しい数値を出すって言うんだ。

ただ言えるのはでっかい戦争は起こらないだろうってくらい?

要するに警察が機能してない国でちゃんとした統計なんて取れるわけ
ないでしょってこと。

エアインディアのびっくり話

昨日またBoeing で問題がありJAL機がロシアの空港に引き返したようです。
トイレが壊れたとかなんとかで。

このニュースのコメントに下記のようなものが・・・
AIR INDIA with no water supply on its plane left Singapore for New Delhi. It gave each of its passengers 2 big bottles of water. For drinking and bathroom use. How disgusting..

す、すごいですね
エアインディアでは水の供給に故障があっても飛行機は予定通り飛んだそうです。
まあ大体シンガポールからデリーは約5時間なので大丈夫なのかな!?
水のペットボトル2本(飲む用とトイレ流す用)を乗客に渡して問題解決、と。

予定通り飛んで欲しい人もたくさんいると思うのでなんともいえないですが。
これが水の供給だけでなくその他の部分にも問題が生じていないと
確認できているのであればいいけど。

やっぱりエアインディアは二度と乗らない、と思った日だった。

2013年10月9日水曜日

How do you doって使わないのよね。

これ当たり前のように中学生の頃に習ったけど一切使わないのよね。
というか1回だけ何年か前に言われて返事を度忘れして困ったことがある。

他にもHow are you?の返事として「I am fine thank you and you?」って
習ったけどI am fineなんて言ってる人もいないのよね。

Good, so so ,not so bad, can be better とかくらい。
中学校の英語の先生が毎回毎回 「I am fine thank you and you?」と
言わせるもんだからどうしてもそれ使っちゃうんだけど困ったもんだ。

2013年10月8日火曜日

太地町のイルカ漁の記事がまた出てるけど、そんなにイルカ気になるのかね。

日本人ですらもう話題にもならない太地町のイルカ漁。
またYahoo Singaporeで記事になってる。
犬を殺して食べてる人達は話題にならないんだけどねぇ。。

そこまでイルカは特別なんだろうか。
インド人にとって牛は神だがそんなの気にせず皆食べてるんだけど。

なんか記事のコメントに「日本人はイルカをKillingしてるから津波だの地震だの
起こるんだ」と書いてあって[いいね!]が10付いていた。
怒るを通り越してなんかかわいそうだなって思う。

基本的に親日のシンガポールでこんな記事を見るとすごい残念な気分になる。


http://sg.news.yahoo.com/japan-dolphin-killing-town-open-marine-park-035521109.html

2013年10月7日月曜日

扇風機で頭痛

扇風機が壊れた。
最初っから異音をたてていたのだが1年経って完全に壊れた.
ということで新しいものが来た訳だけどこれがまた
一体どこの国の製品だか作りが粗い。

ボタンが3つあるわけで通常なら、弱、普通、強、だと思うが
これは、強、かなり強、最も強 って感じだ。
一番下のボタンを押しただけですごい勢いでファンが回る。

もう一つ上のボタンを押すとファンが壊れるんじゃないかって
くらい回るので怖くて無理。

しかもちょっとした重低音がなるためにこれずっとつけてると
気分が悪くなってくる。

安い扇風機なんて見た事もなかったけれどこういう感じなんだね。
日本で産まれると質のいいものしか基本見ないから驚いちゃうよ。

2013年10月6日日曜日

シンガポール航空キャンペーンー往復700$以下

本日ヤフーの占いで
「予約や支払いにツキあり。キャンペーン情報などに注目してみて。遊びや旅行の申し込みなどは最適なときといえるでしょう。」

とあったので日本行きを予約してみた。
なんとシンガポール航空で東京往復692ドル。安い!!

ちなみにドバイは520$であった。
これもかなり迷った。
 通常なら700$はするかと思う。

12月の運賃等は軒並み高いらしいので帰る予定の人は早めに
購入しておいたほうがいいでしょう。

2013年10月5日土曜日

生活保護減額賛成の件

どんどんやってくれと言いたい。

http://生活保護.biz/jukyusya.html

見るとわかるけど受給者半分が60才以下なんですけど。
働けませんかね?

他に、ある一例と言えばこれ
十一カ月の孫を抱いて都庁職員に審査請求書類を手渡した足立区の渡辺さん
(45)は、働いている次女と高校二年の四女、次女の長男の四人暮らし
渡辺さんは病気の発作があって働くのが困難な上  続く

で生活保護。
随分若い頃に計画性もなくぼんぼん産んで
しかもその娘まで若くして子供をつくりおそらく夫無し。

これこそ自己責任または自業自得で片付けていいだろうよ。

減額されて怒ってるようだが結局そのお金はどこぞの誰かが働いた
金から出ている事を自覚して欲しい。怒りたいのはこっちだ。

誰が計画性の無い人達や仕事をする気のない人達を援助したいと
思うだろうか。

しかもリンクの写真を見ると随分こざっぱりとした服を来た方々が
不服の申し立てをしているし。
どの面下げて、って思うのは私だけじゃ無いだろう。

前回書いたが女性は働いても働いても昇給しない中で働いているのだ。
一切働かずして受給を受け更に文句を言うのはいかがなものかと。

2013年10月4日金曜日

「おしん」がシンガポールにくるよ!!

10月17日より「おしん」がシンガポールで上映されるらしい!!!

私再放送を見た気がすると思ったら全然生で見てたらしい。
1983年(昭和58年)4月4日から1984年(昭和59年)3月31日まで放送されたって
いうからさ。

あらまぁ私随分記憶力いいのね。。

多分だけど巷で「おすん!!おすん!!」って叫ぶのが流行ったような
気がする。多分。

兎に角あの方言といいピン子といいある意味とても刺激的なTV番組だった。

それが何故だか上戸彩だとか稲垣だとかどう見ても都会っ子の役者が
やるというのだからすごい心配というか今から引いてますが。

でもすっごい楽しみだ!!
 

2013年10月2日水曜日

女性は貧乏直行便の国

なにげに国税庁「民間給与実態統計調査」をみたらこれが出てきたよ。
 これはきっとあれだ、完全に職種違うわね。女性と男性で。
そうじゃないとここまで差がでないよねぇ?

しかしこの数字すごいショック。要するに初任給とほぼ同じ額しか
年取ってももらえてないってことですよねぇえ?あらぁ。

30代女性ブログタイトルに「手取り15万生活」だとか、「貧乏生活」とか多くて
運の悪い人がいるなぁって思ってたらこれ普通じゃんね??

1991年に男女雇用機会均等法は募集・採用、配置・昇進、教育訓練、福利厚生、
定年・退職・解雇において、男女差をつけることが禁止されたわけだが
これ機能してんのかしら??

ちなみに外資は基本雇用は均等。なので300万じゃ嫌だわって人は
そちらに入るといい。
Getro調査では 2005年の時点で全雇用者数に占める外資系企業の雇用者
の割合は 2.4%だという。(100万人位)2.4%に頑張って入りましょう。