2013年9月30日月曜日

また飲んでへべれけに

年を感じる時ってたくさんあるけどその一つに酒に弱くなることがある
かと思う。

30過ぎたあたりから二日酔いが目立ち始め今となっちゃあ次の日全部
使えないくらいになる。
もう止めた方がいいのだろうか・・・。

外で飲むときは酒が半端なく高いので制限できるけど持ち寄りだと
そうもできない。
でもちゃんとに考えたほうがいいかな・・

お酒に弱いほうが体にはいいかもね、って思うことにする T.T

2013年9月28日土曜日

死んだ祖母が夢に出て来た

昨日夢に死んだ祖母が出て来た。
なんといったか忘れたけど私が結婚してるものと思い込んでいた。

それもこれも昨日会った友人Bの話のせいだ。

Bの祖母はもう痴ほうになってるらしい。
Bは独身なのだけど、祖母は既に結婚して子供がいると勘違いしてる
らしく「子供のご飯はどうなってる?」とか聞いてくるのだと。

確かに。祖母の時代だと10代後半だとか20前半で結婚してる
ものだから30あたりの孫もそうであろうと考えるのであろう。

何度も聞いてくるもんだからBも今じゃ子供がいる振りをしてるらしい。
正解。


私の祖母は生前始終結婚のことを気にしていた。同級生が17で結婚
したときからずっと。あれはヤンキーなんだよ。。。って言おうとしたけど
言えなかった。

きっと生きてたら随分私の事を心配したに違いない。
そう思ったせいなのか夢に出て来た。
しかも結構太ってたのに少しスリムになっていた。
多分死んだ時の姿がとても小さく見えたのが反映したのかもしれない。

2013年9月26日木曜日

月給6万で働く日本人がいるとさ@マレーシア

日本人で月給6万で働いている人がいるとは知らなかった。
最低でも15万くらいはもらっているだろうと思っていたのに。
ショックだ。

人事が彼を上手く言いくるめてその値段になったそうだが
それにしてもその日本人は随分おっとりしてるなと思う。

大体相場がいくらか調べていくもんじゃないかい?

辞めればいいじゃないって思った方。
ええ、そうですね。でもマレーシアってペナルティなるものが
あるんですよ。最低1年働かないといくらか会社に払う必要が
あるんです。全部の会社じゃありませんが。

ちなみにマレーシアでは6万あれば最低限の生活は可能。
住まいはもちろんシェアハウスで。
でも本当何もできないと思う。貯金も旅行も。。。
もっとガツガツした人にならにとだめだよ、日本人。。

2013年9月25日水曜日

日本のマンションにバスルームが一つしか無い件

マレーシア、シンガポールのコンドミニアムは大体3LDKとかだと
3つBathroomがある。MasterRoomに一つ、コモンルーム用に一つ、
メイド用に一つ。

これすっごい便利。

これに慣れると日本に帰ったとき「あら、足りないわね。」って思うだろう。
なぜ一つしかないんだろう?高級マンションになれば二つあるかもだけど
基本一つだよねぇ。。

いまどきのシェアハウスでも間取りみると一つなんだよね。
配管の関係上そんな簡単に水場を増やせないけどさ
もしちゃんとしたシェアハウスつくるんだったら最低二つは無いとねぇ・・

今後日本でも複数のBathroomが基本になるといいな。
 いくら家族とは言えBathroom分けたい人っていると思うのよね。

リアーナが口パクだった件。

先週のF1の時にコンサートをしたリアーナが口パクだったらしい。

まあ彼女だけでなくYou tubeとかで見るとLive concertでケイティペリーも口パクだし
ブリトニーももちろん口パク。
昔東京ドームに来たセリーヌディオンもほとんど口パクだった気がする。
アブリルラビーンはあまり踊らないせいか口パクじゃなかった気がする・・

ダンスとかしてると歌えないらしいんですけど、別にダンスなんてしてくれなくて
いいんですけど。。
そのまま立って歌えばいいんじゃない?

これじゃ全くLive concertの意味ないよねぇ?

POP StarのLive concertなんてお金の無駄だと思う。
きっとロックスターは違うだろうと思うけど。

2013年9月24日火曜日

小切手換金-発行元と別の銀行へ

やっとこさタックス30%が返って来た。
面倒だけど小切手で来たのでそれを換金してきた。

小切手発行元はDBS。これ知らない人もいると思うけど
発行元がどこであれ自分のアカウントがあるバンクに行って
小切手裏面にバンクアカウント番号、電話番号、名前を記入しチェックの
ポストに入れてくればいいのだ。

DBSにアカウントが無い人はDBSのポストにいれちゃだめ。

昨日UOBに行ってチェックのボックスにいれたら今日振り込まれてた。
早いな。

 あ〜すっきりした。

F1の間、社員をセントーサのホテルにStayさせる会社

知り合いの女性は某外資バンクに勤めている。
Head of SalesというTitleだが毎年F1の間はセントーサはカペラホテルを
会社がBookしてくれるのだという。

彼女のオフィスはセントラルにありF1になると煩くて仕事できないから
なんじゃないかと思う。
またはF1の最中に来る要人とセントーサで会うのか?

兎に角すごい。。

F1の間はシンガポールのホテルは軒並み料金を上げる。
政府はホテルにF1の間特別税を課すのでそれも理由にあると思う。
だので普通に1泊1000ドルとか超えたりするのだ。

本人は結局仕事をしてるのだからあまり良くないと言ってるがでも


うらやましい。。。


カペラといえば私が一番泊まりたいホテル。
マリーナベイサンズの8倍くらい良い。

やっぱり外資銀行はお金があるわ~。

2013年9月23日月曜日

F1どうでした?

SGも4年目となるとF1なんてどうでもいい。
バスが迂回するのが面倒だなとしか思わない。
あの車がくるくる町を周るのがなぜに面白いのだろうか。

車が走っていて面白いと思ったのはあの時だ、
あのブッシュ(多分)が東京に訪れた時。
一般者が通れなくなり赤信号だとかなんだとか関係なく
ノンストップで車が通り過ぎたらしい。

さすがアメリカ。。うざい。

なぜアメリカにそこまで特別扱いするのだろうか。ありえない。

赤坂のあたりで働いていたとき、時々一般車両が遮られているのを見た。
赤坂ですよ??あんな交通量多いところをなぜ閉鎖できるんだろうか?
一体誰が通り過ぎるんだか知らないが一体一般人をなんだと思ってるんだろうか。

F1と関係ないけど。兎に角、赤信号を無視していいのは救急車だけにしてほしい。

2013年9月22日日曜日

5年リピートのスパHammam scrub@クアラルンプール

このブログでも何度となく登場したHammam scrub。
モロッコ式垢擦りで韓国垢擦りのお洒落版みたいな感じ。

今回のKLトリップの3割くらいはこの垢擦り目当て。
以前は日帰りでKLに行きスパをして帰った事もある。

しかしだ、やはり5年も経つとスパも結構ボロがでていた。
ロッカーが壊れてたり椅子の表面すれてたり。
まあそれでも垢はすってもらえたわけだが。

このスパはとてもいいのだが行くたびにスタッフが変わっている。
そこが微妙に残念。

まあでもクオリティーは変わらないわけだが今回の垢擦り姉さんは
尻の分け目まで垢擦りしてくれた。。そこは別によかったんだけど。。

ちなみに垢はたんと取れましたよ。ボロッボロ。さすがだ。。
すんごいすっきりした。

多分これが最後かなーT.T
KLにいる方、または行く方は是非どうぞ。後悔はしませんよ。
垢擦りだけなら多分RM125、マッサージいれるとRM250
バングサビレッジ2の5階。

Marini's57@ペトロナスタワー3の57階


ペトロナスタワー3なるものがあるとは知らなかった。
場所はマンダリン脇あたり。
ここのバーからはペトロナスタワーが目前に見える。
そりゃ隣だから当たり前だけれど。

で、気付いたんだけど片方のタワー結構電気消えてるのね。。
金曜の夜だからかしら。
以前は全部煌煌と光っていた気がするんだけど。

このビルもだけどマレーシアでは見た目がよくても中は散々な
つくりだったりするわけでもしかしたらオフィス使用されていないのかも?
ちなみにこのペトロナスタワー3のエレベーターはすごい怖かった。
やけにゆらゆら揺れてて素材も安っぽかった。
多分二度と行かない。
でも話題つくりに是非どうぞ。

Cilantro@クアラルンプール-フレンチレストラン




クアラルンプールの有名レストラン Cilantro
ミカサオールスイーツホテルの中にある。場所はアンパンパーク。
日本人シェフとあって素材が日本。

例えば前菜はイクラとサーモンをそうめんみたいなものと混ぜたやつ。
デザートはごま風味のアイスとか。

お値段もRM150、4500円くらいと高め。
かなーり期待していったが普通よりちょい上な感じだった。
多分RM100位が妥当であろう。

ワインがついてくるので少し高いのかもしれないが。
あれはランチなのでいらないといえばいらない。

まあでもクアラルンプールにいる人は一度行ってみたらいかがだろう。
雰囲気はOK。ランチは金曜日のみとなっている。
ディナーはお値段2倍くらい。

2013年9月19日木曜日

日本の体罰事件がYahoo SingaporeでNewsになってる

浜松日体高校バレー部の体罰事件がSingapore YahooでNewsになっている。
これ以外にも生徒を裸足で戸外をランニングさせたり、体罰により自殺した
ことも書かれている。

体罰は第二次世界大戦後に禁止されたはずだが未だに残っていると。
記事を見た人のコメントにもWorld War Ⅱを思わせるとかなんとか。

シンガポールは教育に熱心なこともありこういう学校ねたは時々報道される。

今回のこのNewsはコーチが16秒間に13回平手をする様子が撮られた
Youtubeへのリンクもあり生々しい。

学校なんてトウの昔に卒業してよく覚えていないけど未だにこんな軍隊みたいな
感じなんだなってちょっとショック。

http://sg.news.yahoo.com/japanese-sports-teacher-beats-boy-youtube-video-055207381--spt.html

2013年9月18日水曜日

アラビア人との夜@マレーシア

マレーシアにはサウジアラビアだとか近辺の中東からの子息が
結構いる。同じムスリムの国なのでビザが簡単に降りるのだ。
食べ物もハラル(豚無し等ムスリム用のご飯)とか記載があるので
彼らに取っては過ごしやすい国である。

で、その子息達がマレーシアに来ると随分奔放になるということは
私の中では当たり前の事実だ。
彼らは自国ではタブー、というか出来ないナンパだとかお酒を飲むこと
を楽しんでいる。

中東イスラムの国では女性は結婚するまで男性と行為を持つ事はできない
が男性は海外に飛び好き勝手やっている。

で、そんな人と一度飲みに行った事があるが本当ジェントルだった。
というか女性が何も出来ない国から来ているので自然にそうなるのだろう。
女性にとっては居心地がいい。が、しかしジェントルとはいえ男なので手が早かった。
ムスリムでは無い女性は簡単にできると思ってるようだった。
これは危険だ。

結局逃げるようにして帰った。
あれが私のアラビアンナイトだったんだな。

シンガポールの人がよく使う言葉-You yourself+動詞

You yourself+動詞とかThey themselvesとか。

これ強調するときに使う言葉なんだけどよく聞くんですよね。
聞く度に結構いらっとするの私だけ?

ここの人がちょっとのことで強度の単語を使用するのを
聞いてきたけどこれもその一つ。

日本人はなるたけ強い言葉を使用せずに滑らかに表現しようと
するがそういう習慣はこちらにはない。

最初中国語をそのまま英語に変換してそうなるのかと思ったけど
本土の中国人曰くシンガポール人は中国語の単語も強い意味の
単語を使用しているらしい。

なので多分Strongな単語が好きなのであろう。

シンガポールで驚いたこと-其の2 洗濯機

首もとについていたひも状のリボンが引きちぎれていたことがある。
あれにはびっくりした。

恐らくGE?の洗濯機かと思うけど洗いかたが大雑把だ。
洗濯が終わり蓋を開けてみたら中の服がものすごい様子で
からまりあってた。

何種類か洗濯機を使ったけど皆そんな感じだった。

なので高い服は絶対網に入れないとだめ。
またはクリーニング。はたまた手洗い。

そもそもこちらで売っている服はぺらぺらのが多いのにこんな洗い方じゃ
すぐにだめになってしまうと思うんだけど。

シンガポールで驚いたこと-其の1 言語

シンガポール人の6割は中国系らしい。
町行けばほとんど中国人に見えるほど大多数を占める。
彼らは大概英語の他にマンダリンも話すわけだが驚いたことに
中国語の読み書きが出来ない人がいる。


というか読み書き無しで言語を習うことができるってことにも驚いたけど。

40代のおじさん曰く中国語の読み書きにそこまで時間をかけなかったらしい。
日本人ならわかるけど漢字というのは膨大にあるわけで習得するのに
時間がかかる。そして日々使用しない限りなかなか覚えられないのである。
毎日英語で生活してたら確かに中国語は習得できないかもね。

でも中国人のアイデンティティまで薄れて行きそうで、これでいいのかなぁ?
って思ったりする。

2013年9月16日月曜日

シンガポールでムエタイに挑戦

これはですね、今までやったスポーツの中でも結構楽しいです。
すねに青あざができてますが。

ムエタイって実は良く知らなかったんだけどキックもできるボクシング
と考えてよさそう。

格闘技初挑戦なわけですがこれは危険、てすぐわかった。
蹴り方とかパンチの仕方を知ってると本当威力が違う。
隣にインド人の女の子がいたんですがキックの音がミットにバスンバスン
響いてて怖かった。

いくら女でもこれまともに受けたら大変なことになると思う。
彼女とペアにはなりたくない。

とりあえず週に一回頑張ってみようかな。

ドライフルーツな彼女

彼女は結婚を控えた幸せ満開なはずの子。
結婚前の女性ってそれはまるでジューシーな果実のようだと
思っていた。

が、しかし出会ったところドライフルーツになっていた。


はて、どうした?


結局ですね、彼女はそこまで彼のこと好きじゃないんですよ。
最初からそう思ってたけど。適齢期だし、彼は白人だし収入もあるし
親は結婚しろと煩いし。だから結婚するのだろう。

会ったことあるけど、彼のほうも本当に彼女のことを好きなんだかよく分からん。
あんまり英語得意じゃないんですけど。。

これでいいんだろうか。

結婚前にこんなドライでその後ジューシーな感じに変わっていくのだろうか。
それを期待するけど。
結婚する前くらいはものすごい愛されて愛されて桜満開状態でいたいなぁ。

2013年9月15日日曜日

MEGANEというブランドの車

これ見てメガネと読んだあなたは多分車に興味が無いでしょう。
私は眼鏡と読みました。そしてどっかの熱狂的日本ファンの外人がつくった
会社だと思いました。

そしたらこれメゴーヌ(メガーヌ?)という フランスの車らしい。
1995年にデビューとあるので新参者ですね。(ルノーと関係あるらしいが)
初めてシンガポールで見た訳ですが新しいメーカーのくせに
形がふるいのなんのって。
昭和丸出しなのだ。なぜこの車を選ぶ理由がある??

ちなみに7月に日本に帰った時偶然MEGANE車を日本で見た。すごい珍しい。
やっぱり形がださかった。性能は絶対日本車のほうが上だとおもうんだけどなあ。

インドとポーランドへのアウトソーシングを見て

ヨーロッパのアウトソーシング先としてポーランドがある。
ポーランドは物価がすごく安く月給も日本やシンガポールと
比べて随分安い。なのでアウトソーシング先として選ばれるのであろう。

で、仕事上インドとポーランドのベンダーとやり取りをしてて気付いた事。

1 時間の感覚
両方とも遅い。時間通りに始まらない。
がしかしインド改善された。ポーランドは改善なし

2 英語力
インド-パーフェクト。なんつったってネイティブなので。しかし電話では
結構大変。メールなら全然OK。
 ポーランド-ひどい。しゃべれないし書けない。日本人よりちょい上レベル。

 3 フレンドリーか。
インド-パーフェクト
ポーランド-ひどい。

4 仕事の正確性(IT)
インド-流石IT、数学の国 信頼できる。ミスもあるが。。
 ポーランド-ひどい。ミスをする。ミスしても誤らない。最後まで相手が悪いと
貫き通す。言い訳大国。

以上。

要するにポーランドとの仕事はナイトメアだった。
 HP(ヒューレットパッカード)が5000万ドル投じてポーランドに
アウトソーシングセンターを開設したらしいが「ミスったな」としか
思えない。 予算削減できるが会社の質も同時に下がる。

私が関わった会社は1社だけだけどその中のメンバー全員が同じような人間
だったので多分ポーランド全体がそんなんなんだろうと予想できる。

シンガポールでやっといてよかったこと

5スターホテルに沢山行った事。

泊まってはいませんが利用は沢山しました。
マンダリン系はサービスがとてもよかった。
フラトンベイは匂いがお気に入りで上のバーはよく行った。
眺めが最高。
マリーナベイサンズは普通。
シャングリラとか綺麗だったしセントーサのカペラは非常に優雅な
気分になれた。

まだまだいっぱいあるけど割愛。

日本で5スターホテルというのは非常に敷居が高い気がするし
田舎もんは来るな的な雰囲気がぷんぷんする。
しかしここシンガポールでは皆田舎者なので大丈夫だ。

なのでここで存分にその高級感を味わっとくといいと思う。
こんなに頻繁に5スターに訪れる機会なんて多分この先無いと思う。

2013年9月13日金曜日

メイドサービス@シンガポール

いつか日本に帰った時このメイドのアイロンがけサービスを思い出すのだろう。
週に1回来るメイドがまたよく出来た人で綺麗に掃除をしてくれる。
シャツもぱりっとアイロンしてくれてこうやってかけといてくれるのだ。
これ日本に帰ったら自分でやらないとね。

男性だと奥さんがやってくれたりするんだと思うけど女性はそういうの
ないからすごいありがたく感じる。

これシンガポールの思い出になるねぇ。

日本帰国時どれくらい給料をUpさせる必要があるか

例えばシンガポールで年500万くらい働いたとする。
これで日本に帰り同じ500万だと完全に生活のレベルが下がる。
これまで買えていた物が買えなくなるし貯金額も減る。
税金と物価が高くなるからである。

*ちなみに今のRateで行くと年500万というのは大体62500S$
税金額は55015752125S$。 しかし現在30%Offなので1500S$くらい。
日本円にすると120,000円。安い。税金は所得税以外無い。

じゃあどれだけUpすれば同レベルの生活が出来るか。
30%あがって650万になったとする。そうすると手元に残る額は多分500550万位?
所得税650000002427,500872,500
他地方税だとかなんだとかかかる。

ちなみに一例として50万の月給の子が12万毎月なんだかんだ
引かれていると言っていた。
控除とかいろいろあるようだが独身にとって控除なんてほとんど無意味。

物価が高いことを考えると給料が30%上がっても尚同じ位のレベルの生活になる。
ということは40%位上がらないと転職成功にならない。

2013年9月12日木曜日

シンガポールでやっておくべきことー女性編

派手な服に挑戦しておくべし。

私はシンガポールで、日本では着る事のできなかった銀色メラメラの
背中の開いた服とか着てた。もちろん短い丈で。
ここでは日本のように手鏡を下にかざす人も、あらあの人30過ぎてる
のに、とか言う人もいないのだ。

もう存分やっとけばいい。
着飾ることが出来るのは女性の特権だ。
チュニックとか着てる場合じゃない。
ショッキングピンクとか試してみればいい。
私って綺麗ね、って思うような時間が増えるはずだ。
これってすごい重要。

疲れたら日本へ帰ろう

30代になったあたりってまだ好奇心とか沢山あって
チャレンジ精神が有り余っていた気がする。
 あの頃ならたとえインドでもチャンスがあったら仕事をつかみ
移住したのではないかと思う。なんとかなるさと思えた。

けれどももう三十路も半ばとかになるとアジアのごちゃごちゃ感が
なんとも精神に応える。

シンガポールの次に行きたい場所として香港とか考えてたけど
今は無理。ちっちゃくて密集したあの国に行きたいなんて到底思えない。

ここら辺が引き時なのかなあと思う。

そろそろ湯船につかりLUSHのバスボムとか入れてリラックスしたい。

2013年9月11日水曜日

Jamie's Italianが普通だった件


オンラインブッキングだと11月末まで空いていないこのジェイミーオリバーの
レストラン。ウォークインで本日6時15分ころに行ったら1時間15分待ちと
言われた。 実際は6:45分頃に入る事が出来た。

で、食べてみたところなんとなく普通?
写真はチキン。私は貝をフライしたものを食べた。ユズマヨとか
書いたあったがゆずの味などしなかった。貝も普通。
というか貝ばっかりで一切野菜が無くボアリングだった。
パスタも普通。ワインはまあまあ。

はっきり言ってがっかりだった。
再訪は無いだろう。

よく見たら批評サイトでも普通と評価してる人が大半だった。
知ってたらこなかったのに。
結局ジェイミーはここにいないわけで違うシェフが作ってるんだから
意味ない。

グーグルアドセンスを無効にされた。

あんたちょっと頭来るんだけど?
いきなりGoogle Adsenseを無効にされた。
理由は不明。
別にアダルトでも無ければイリーガルなことを書いたことも無いんですが?
自分で広告をクリックしたことも無いし誘導したことも無い。

こんなことなら 最初からやらなければよかった。
非常にがっかり。このブロガーの利用もそろそろ止めよう。

こんなん届いたよ・・・
>アカウントのデータを再度確認し、ご意見を検討しました結果、
お客様の AdSense アカウントの再開は不可能であることが確認されました。

お隣マレーシアの日本人地区で夫婦が風呂場で感電

http://www.nangoku.com.my/20130910-1428/

クアラルンプールはモントキアラと言えば高級住宅街。
駐在の人が多く住み日本料理屋も結構ある。
通り過ぎたことしかないけれどそこでは英語を使う必要ないって
位で日本人村と呼ばれてたりする。

そこで日本人夫婦が風呂場で感電死したらしい。幼い6ヶ月の子を
残して亡くなったらしくその子親戚に会えたかなと心配。

原因は分かっていないけど本人たちのミスとかではなく給湯器に
問題があったのではないかとの推測。

日本の風呂場はシャワーヘッドがあるだけだけど
マレーシアとかシンガポールって風呂場・シャワールームに
給湯器?みたいなのがボン、と設置されている。
あれが問題だったんだろうか?

ニュースでこう書かれていた。
It is believed the water heater unit short-circuited leading to the electrocution

これWater heterって検索すると出てくる。
そんな高級住宅街のコンドミニアムでも起こるんだからもうどこで
同じことが起こってもおかしくないんじゃないかしら。
なんか怖くなってきた。


2013年9月10日火曜日

Less Peopleの使い方

Less Peopleというのは正しい使い方ではない。
がしかし私は何度もここシンガポールで聞いた。

Peopleは数えられる名詞なのでFewer peopleが正しいわけだけど
口語としてLess Peopleはネイティブでも使用することがあるらしい。
がしかしやはり文章で使う時はFewer peopleにするのがよろしい。

Fewerというのがどうにもいいづらくて Lessに傾倒しそうなわけだけど
そんな時はless number of people だとかsmall number of people
にすると良いかと思う。

五輪おめでとう日本

この話題と関係ないのですが前回「すごい」というタイトルで誤って
公開されてしまったのですがそもそも「すごい楽しいスーパー」
という投稿をしようとしてたのです。。でもすごいって言いすぎかなって
思って止めたのですが何故か投稿されてしまい。
なんかクリックしてくれた方に申し訳ない気分です・・。
「すごい」ねたをつくってみようとも思ったんですけどそもそも
すごい!!なんて思うこと最近ないし無理でした。

それはいいとして。 
まだまだ先ですが東京オリンピック開催とのことですね。
2020年私は一体どこにいるのやら。その頃はあらまあもう40代。
少ししわの増えた私がどこからか旗を振って日本選手を応援するのだろうか。
想像できない。

っていうかそれ以上に7年後の夏季五輪てまずくない?
もしかしたら温暖化が進んで40度の炎天下かもよ?
夏は赤道直下の国より暑くなるって海外の方知らないんじゃ。
私の予想では救急車2倍稼動の必要あり。
頭にタケコプターみたいの付けて扇風機代わりにしたりいろいろ対策練らないと
これやばいですよ。

2013年9月8日日曜日

楽しいスーパー、パサールベラ@Turf City

これ最近よく見る泡立てたクリームそのままの形みたいな甘いもの。
サーモンのピザが美味しかった。
魚売り場もあり。キスなんて食べてませんよ何年も。。
こちらザクロかと。すごい久しぶりに見た。中学校の時校庭の隅になぜか
ざくろがなってたんですよね。。


オーガニック野菜売り場です。
どでかいパエリヤ鍋でした。
こちらも結構美味しかった。

全体的に高いけれど訪れる価値あり。
ブキティマ周辺結構辺鄙な場所なのでタクシーか車で行きましょう。
小一時間遊べると思います。

2013年9月6日金曜日

シンガポールでやっておけばよかったこと-その1

矯正。

私は14の時に矯正をしていたことがある。
あだ名は「矯正」だった。あの頃田舎では珍しかったもんだ。

 本来であれば2年半やらなければならないところを煩わしいもんで
1年少しで取ってしまった。だもんで中途半端な歯形になってしまった。

シンガポールでは矯正が日本より安いらしく結構している人がいる。
30代でする人もいる。早いと6ヶ月で終わるらしい。
今思えばやっておけば良かった。

2013年9月5日木曜日

ベビーカーおろすんジャーがヤフーシンガポールでニュースになってる

ベビーカーおろすんジャーとはこれのこと。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130831/CK2013083102000112.html

エスカレータの無い方南町でベビーカーを持って降りるお母さんを助ける人。

実は私この駅使用してたんですよね。そういえば確かにエスカレーターなかった。
というか意外と東京にはそんな駅がたくさんある。
というか出口が多すぎて一個一個につけてられないのだ。

で、そのお助けマンがですね、シンガポールのヤフーに載りましたよ!!
こんなローカルネタが載るとは。

http://sg.news.yahoo.com/video/real-japanese-superhero-161034567.html

私のPCでは映像見れませんでした。
まあでも予想できるのでいいです。

でもさ、ヨーロッパだと多分近くにいる男性が助けてくれると思うんですよね。

2013年9月4日水曜日

シンガポールの日常風景 その1

 毎日このベンチにいる猫。

 こんな店がたくさんあって外のテーブルで食べたりするわけです。

 時々カラフルな花が咲き乱れてたりします。

東側のほうは高い建物がなく空が広いです。
一戸建てエリアなんですが家の前にちょっとしたスペースがあるせいで
こう見ると奥に引っ込んでいてほとんど家が見えないですね。
電線は地中なんでしょうね、すっきりしてます。

のどかな風景です。

2013年9月3日火曜日

自分のコップを洗え@オフィス

シンガポール人のマナーの悪さ、というかシンガポールに住んでいる人の
マナーの悪いところの一つ。

「自分が使ったコップを洗わない」

コップを洗わないどころか机に放置していく人も多い。
うちのオフィスはどこでも座っていいホットデスクタイプ。
ようするに自分の机じゃないから置いてってもいい?みたいな態度。
次の日にコップがそのまま置いてあると文句をいってるんだから意味不明だ。

なんでこういうことが起こるかというとメイド文化のせいだ。
シンガポールでは三分の一の家庭がメイドを雇っているという。
なので自分が散らかしたものだとか使ったものを自分で片さないという
日本人的感覚からいうと信じられないことが起こっている。

これ結構いらいらすんのよね。

ちなみに日本にいる人はシンガポールってとても清潔な国と思っている人
いるようだが全然違う。

基本的に汚いのだ。それを政府が金をかけて一生懸命他国の人を使い
綺麗にしてるのだ。はたまた罰金をかけたり。
罰金とかが無かったらたちまちに汚くなるのだ。
この感覚はいつまでたってもかわらなそう。

2013年9月2日月曜日

物置友達@リトルインディア

リトルインディアのある美容院では「こちらへどうぞ」と
物置に連れて行かれる。というか更衣室か?
兎に角雑多な感じの部屋なのだ。そこでヘナをやる。

最初はびっくりしたけど最近慣れた。
そこの物置に最近二回程連続で日本人が先客としているのだ。
そのほうがびっくりした。
(物置は大体2人くらいがマックス。)

一体全体こんなところに何故日本人が!?って自分のことは
棚に上げてみたり。どんだけシンガポールに馴染んでんねん。
とか思ったり。

もちろん私が日本人なこともバレバレだと思うんですけど。
でもなんか小っ恥ずかしくて声もかけれず。
でもこんな小さな国の小さな物置で会った人同士、なんか
話したら面白かったかなって。ちょっと今思ったりする。

2013年9月1日日曜日

Polo観戦@シンガポール-ヤブサメを見る


人生初のポロ観戦。
シンガポールには世界で唯一の日本人チームがあるとかなんとか。
チームを率いているのはポカリで有名な大塚ホールディングス
グループの中の1会社の社長とかなんとか。

まあそれはいいとしてフォーマルな格好ということで綺麗系ワンピースを
着て帽子をかぶって行った。帽子が麦わら帽だったが
そこはよしとして。ちなみに写真に見える通りかなり皆さんラフな格好
でしたよ。

ポロはですね、右のゴールにいれても左のゴールにいれても日本人チームに
点が入ったりしててルールがよくわからんですたい。

そしてやぶさめはですね、早過ぎて写真におさまらないんですよ。
スマホのカメラが遅いのね。
流鏑馬自体は日本でも見たこと無かったのでかなりいい体験だった。
外人も興味津々でしたよ。

ということでなかなか楽しめた1日でした。


追加;
一枚友人が撮った写真から拝借。これですよ、これがやぶさめ。

シンガポールリバー沿いでブランチ@eM by the river


木陰の下でブランチというなかなかおつな土曜の朝。
しかしだ、皿の1/3がビーンだった。
違うものをオーダーすれば良かった。
どうしてもこの豆は好きになれない。

約20ドルでこのワンプレーととお茶かコーヒー、そしてオレンジ
が付く。なのでまあいいのじゃないかと。

下はウェイクアップカクテルとかいってトマトベースのカクテル
ブラッディマリー。さっぱりしてた。
まずいといいつつ全部飲んだ。まさかトマトベースとは
知らなかったよ。

結局4時間くらい過ごしたけど気持ちよかった。
場所はギャラリーホテル横。

なぜか子供連れが沢山いた。お子さんがいる方にもいいらしい。