2013年8月30日金曜日

シンガポールで人気のバッグNaraya


タイのブランドらしい。
知合いの韓国人二人とも持ってる。
昨日電車の中で2人持ってる人を見た。
もう一人はPerayaという偽者を持っていた・・・

でっかいリボンが特徴のキルトバッグ 。

最初名前が日本ぽかったので日本製なのかと思った。
勝手な想像だけど日本の専業主婦が好みそうなデザインだ。
手編み教室に行くのにもってこいじゃないだろうか。
日本でも売られているらしい。

特におちはないのだけれどアジアねたということで。

Spoilの使い方間違ってない?@シンガポール

Spoil という単語がある。
意味は下記。


    1.diminish or destroy the value or quality of.
    2.harm the character of (a child) by being too lenient or indulgent. 
台無しになる、役に立たなくなる、駄目になる。〔食べ物が〕腐るとか。
または子供を甘やかして過保護にしすぎてるという意味。

昨日電光掲示板が正常に表示されていないのを見てシンガポール人がSpoilと言ってたけど
これIts not workingとかBrokenとかじゃないのかしら?

Spoilというのはもう取り返しがつかないような事態をいうものであり
普通にRepairできるものに関しては使わないとEnglish-English Dictionaryにある。
少しStrongな意味である。

時々Spoilという単語を使っているのをSingaporeで耳にするけど
その度にうーん・・・と思ってしまう。
 

2013年8月28日水曜日

味千ラーメン@シンガポール星2.8

いまいち評価の良く無いラーメン屋、味千ラーメン。
シンガポールのいたるところにある。
今日はどうしてもラーメン食べたくて入ってみた。

日本人もちらほらいるオフィス界隈だが一人として日本人を見ない。
早速ラーメンが運ばれて来て、うおっと思った。
油ドロドロやんけ。。
しかも赤いものがちらほら見えている。チリパリ?

実際別に辛くはなかったけどうーん、、お味はそうねえ5つ星中、2.8?
にきびができると嫌なので再訪はなしよ。

2013年8月27日火曜日

電子メールゼロ化の内情

”新たなコラボレーションやソーシャルメディアツールなど改良された
通信アプリケーションを用いて、従業員同士の社内メールを全廃する
野心的計画を表明しました”

要するに掲示板ぽいものを使うらしい。
あるページに行き内容をチェックするらしい。
ああ、できるかもね、って思う反面なんか腑に落ちない。

それ結局OutlookとかNotesとかで見るものをサイトに変更しただけ
じゃなくって?

膨大な量の情報をそのツールで見るだけの違いだ。
SendとReceiveを繰り返す作業は変わらない。

メールに費やす時間を減らしたいなら会社を縮小すればいい。
新たな契約をすれば新たにコミュニケーションする人が出てくる。
そうすると情報の量も増えるのだ。それとも以心伝心しろというのか。

下記リンクが詳細。
http://jp.atos.net/jp-jp/newsroom/press_releases/2012/2012_01_31_02.htm

会社名聞くってどうよ

なんで○○を聞く?

という投稿は今まで何度かした。例えば年齢だとか現地採用かだとか。
今回は社名。

例えばどんなお仕事?くらいはOKかと。
そしてもし同じ業界なら「あら、どこの会社?」とかよくある話し。

でもさ、初めて会った人の旦那の会社名聞くってどうよ?
一体何がどうして彼女はそんなことを聞いたんだろう??
今もってわからない。

AさんがBさんに聞いたわけだけど二人を引き合わせたのは私な訳で。
穴があったら入りたい気分だった。 (両方女性)

これ以外にも、自分がどっかの集まりで会社名を聞かれる事とかある。
それもどうせ明日になったら忘れるだろうにどうして聞くんだろう、と
思わざるをえない。

 しかも私は相手の会社名を聞いてないのだ。名前と同じく
まずは自分から名乗るのが常識じゃないかい?

KONE シンガポールで見たエレベータ会社-BADDD!!!

こんなマークのエレベーター会社。
Finlandの会社らしい。日本ではもちろん見たこと無い。
これがまた遅いのなんのって。

世界第四位だとかなんだとかどこかで見たけどほんまかいな。
エレベーターでこんなストレスたまるなんて知らなかったよ。

まてどくらせど来ない。
利用する人がそんなにいないにも関わらず。
まず速度が遅い。そして連携プレーができないらしい。
ボタンをおすと1台のカゴがやってくるわけだけど、そのカゴが
なかなか来ない場合他のカゴがすっとやってくるような仕組みになってないのだ。

エレベーターは詳しくないが日本ではこんなにダラダラしたものは見たことが無い。
そして何台かは必ず1階に必ず戻るような仕組みになっていたような気がする。

ちなみにシンガポールのエレベーターですごい!!と思ったのはスイスホテルの。
70階まですっと行くのだ。止まり方もよろしい。速度も申し分ないので一度お試しあれ。
上に行けばエクイニクス barという眺めのいいバーそしてレストランがある。

藤原竜也「武蔵」が売り切れ目前でもなかった件。

先日「武蔵」のチケットをSISTICで(日本でいうぴあ)買ったわけだけど
このサイト本当ひどい。

Selling fastと表示がありまるでもうチケットがあまり残っていないかのように見せかけて実は
結構空いていることに気づいた。

昨日は48$の席を買おうとしたらNot availableになっており買えず108$の席を
購入。しかし今日見たら48$の席も空いている。
しかしその48$の席もあまり残席が無いように見せかけて実は結構ある。

というのもチケット2枚で席表示をさせると4席くらいしか出ない。
しかし11枚購入ボタンを押すとなんと20席くらい空き席が表示されるのだ。
 つまりかなり席が空いているにも関わらず表示させないのだ。

私は48$席でも全然良かったのに残席があるにも関わらず108$席購入の羽目に。

まあでもMusicalは前の席のほうが断然いいよな!!と思うことにした。

2013年8月26日月曜日

藤原竜也「武蔵」が既に売り切れ目前-11月@シンガポール

スタバに置いてあったフリー雑誌に藤原竜也の記事があり
シンガポールで「武蔵」を公演するとのことだった。

そこまでファンじゃないけれどとりあえずGoogleしてみたらN.Yとかでも
再公演になってるほどの人気っぷり。レビューも随分いいみたい。

ということでチケット購入しようとしたらもうほとんど売り切れ。
ぽつん、ぽつんとしか席があいてないじゃない!公演は11月だというのに。
シンガポール人って前々からチケット購入するような人達には見えないが・・

これは日本人が買い占めているんだろうか、はたまた・・・?
とりあえず私はチケットをGetしたので当日見てみよう。

補足;これ気付いたのだけどどうやら席を順々に売り出しているらしい。
3Fまたは4Fの席は恐らくまだ売り出していないような気がする。
しかし、3階とかだとオペラグラスがないと顔全然見えない気がする。

2013年8月25日日曜日

日本人学校の盆踊りに行った。

もー日本人うじゃうじゃですよ。
こんなにいるんだって感じ。まあもちろんシンガポール人とかもいろいろ
いたけど。

屋台と言うか、たい焼きだとかカレーだとかのストールが並んでいて
楽しかった。ラーメンけいすけなるものがあり久しぶりにラーメン食べたい
なと思ったのに売り切れだった。すごい残念。

メインの盆踊りは懐かしい「月が出た出た」とかドラえもん踊りとか
はたまたマレーの音楽とか随分のりのいいものまであった。
結構沢山参加していて楽しそうだった。

私は横でカレーを食べていたけど。

場所がチャンギで遠いけど行く価値あり。
また来年も行きたいけど多分シンガポールにもういないだろうな。

2013年8月24日土曜日

野外映画イベントに行ったよ-Fort Canning

始めに結果を言えばこれは失敗だ。

なんつったってNight Museumのイベントと日にちがかぶってしまい
音がうるさいのだ。
外で映画なのでもちろん他の音がそのまま聞こえてくる訳で。

しかも鳥だかコウモリだかがスクリーンの前を行ったり来たりして
気になった。しかも蚊がいたようで。私は蚊よけのシールを腕に貼っていたから
いいものをビールとか飲んでる人はさされていたと思う。

そして会場はフード規制がありかばんをチェックされる。
私はしめじを没収された。しめじ食べませんが??
あとでもちろん返してくれるけどそこまでする意味が分からん。

会場で売ってる飲み物とか食べ物を買って欲しいみたいだが500人くらい?
いる人に短時間で売りさばけるわけもなく。たった一つのフードコーナーは
長蛇の列。もちろん映画が始まってもさばききれず。
 
 チケットは単品だと20ドル。野原の上で映画を見るだけで20ドル。
一体その値段がどこから来たのか分からない。ちなみにパシリスでは5ドルだった。
ポップコーンがついて5ドル。

シンガポールは通常の映画館が7ドルとか10ドルとかなのでそっちのほうがいい。
別に野原で見る必要などない。ものは試しで行った見たけど残念な結果だった。

2013年8月21日水曜日

妊婦はレッスンに来ないで

先日とあるヨガ系のレッスンに行ったら妊婦が来ていた。
6ヶ月だという。
生徒も先生もそれを聞いたとき「え・・」という感じ。

結構パワー系のレッスンなのでできないポーズが沢山ある。
腹這いなんて出来ないし体をよじるのだって6ヶ月だと無理だろう。

しょうがないから結構ゆるめのレッスンになったわけだけど
本当迷惑もいいとこなのだ。

マタニティならマタニティ用の水中エアロビだとかヨガだとか
あるのだからそっちにいってよと言いたい。
もし何かあったときのことを考えるときついことはできないなんて
明らかだろう。

彼女は白人だった。日本人だとあまりこういう人はいないとは思うけど。

キノコに4ドル出せないわよ

今日シティホールのモール地下一階で食材を買った。
で、きのこを買おうとしたら最低4ドルした。
あんた。。

なんで4ドル?方南町の八百屋なら100円あたりだよ。

なんでキノコごときに4ドルなんだろうか。こんちくしょう。
ほうれん草は2.35ドルなのに。
しょうがない、きのこは明日オフィス近くのスーパーで3ドルあたりのを
買おう。

シンガポールはちっこい国なので畑なぞ見た事無い。
ほとんど輸入だから高いのかもしれない。
けどひなびた野菜が高いっていう事実どうも受け入れられない。

2013年8月20日火曜日

シンガポールでベッガーに遭う

ベッキーじゃないですよ、ベッガー。

よくティシュを売りにくる人いるけどそれではなくて。
本当に、「金くれ」とただ来る人。
最近二人見た。
シンガポールにいるんだなってちょっとビックリした。

先週だかクラブストリートあたりを歩いていたらおそらく30代あたりの
薄汚れた服を来た男性が友人に近寄って来て何かしゃべっていた。
で彼女は「why i have to?」とか言っていたけど最終的には2ドルか10ドル札を
あげていた。(彼女はドイツ人)

で、あ、ベッガーだ。と気付いたわけですが。

もう一回は自宅近くの飲食店で。その男性は誰からもお金を
もらえなかったみたいだけど。多分中国人はただで金はやらんと思うが。

今は「金をくれ」だけですんでいるからいいけど、こういうのが増えて
治安が悪くなったらやだな。

ローカルの同僚と何話す?

今日ふと思ったんだけどローカルの同僚と何を話したらいいか分からない。
というのも共通の話題がびっくりするほど無い。

日本人だとどこのレストランいったとかどこに旅行に行ったとかイベントだとか
そういう話がなにげにつらつらあるのだけどローカルとなるとそれが無い。

既に彼らには子供がいることも拍車をかけているのかもしれない。

 一生懸命話題を探してみたけれどやっぱり無かった。

皆会社でどんな話をしているんだろう?


2013年8月19日月曜日

5枚目のEP

契約の関係で3年半しかSingaporeにいないのに既に5枚目のEP.
今日MOMに行って順番を待っていたらたった15分の間に自分含め
最低3人の日本人の名前が表示された。

結構日本人来てるんだね。

ちなみにEP更新の際は写真は元のままである。
いくら会社を変更してもEPの写真はそのまま。
つまり10年いても写真は10年前のまま。のはず。

なので最初が肝心です。私は持参した写真が顔半分暗い、影がある、
という理由で却下されその場で撮らされた。
なので朝のけだるい感じを残した顔つきになっており若干不満があるが
どうしようも出来ない。

シンガポールに移住するかた参考にしてください。

2013年8月18日日曜日

ドリンクメニューの無いバー@Bar Stories ブギス



結構口コミで有名なってる店。
スタッフにどんな感じのカクテルが欲しいかを告げてその通りつくってもらう。
上のオレンジのはテキーラベース、下のはゆずのお酒をベースにしたもの。
バーの横にいるとつくる過程を見れるので非常に楽しい。

だが味ははっきり言ってSo So. 一杯20-25$程するので安く無い。
一回お試しでいくのはありかも。

55/57A Haji Lane Singapore 189248. T: +65 6298 0838.

2013年8月13日火曜日

母の誕生日にグンゼパンツセット

(グンゼ)GUNZE 快適工房 お客様の声を形に "ウエストらくらく" ショ-ツ 2枚組 綿100%
お値段たったの1008円。
これを計4枚そしてスリップ2枚を今年のギフトに選択。

母は古い人なのであまり物を買いたがらない。
ぼろぼろになるまで使っているし、気を利かせて代わりに捨ててあげようとすると
非常に嫌がる。

なのでこうやって定期的に送っていれば自然と古いものを捨てるのではないかという案。

 しかし、私も4、50代になるとこのでっかい白パンツを履くことになるのだろうか。
一体どんなタイミングでグンゼパンツ突入の域に入るのだろう。
こわいこわい。

2013年8月10日土曜日

祖母の他界

なんとなく嫌な気分がして家に電話したら祖母が亡くなった事を
告げられた。10年程寝たきりで最後は静かに自宅で息を引き取った。

既に100をとうに過ぎているのでそれはそれでいいのだけど
シンガポールにいる私のところへはその知らせは来なかった。
きっとこの2、3日てんてこ舞いだったに違いない。

それはいいとして。

この結果恐らく実家も親戚も含め引越するに違いない。
もう今の場所に住んでいる意味は無くなったのだ。
家系的に皆移動型人間ばかりだし。

私自身がこんなに実家から移動しているにも関わらず人が移動すると
なるとやめてほしいなって何となく思う。
というかもし移動するなら東京千葉埼玉神奈川でないと困る。
でないと会いに行くのが面倒だからだ。

こう考えると田舎に親がいる人は随分大変に違いないと思い始めた。

他人の事はいいとして。兎に角転換期が来てしまった。
ここから出来る事は一つ。沖縄などには行かないよう説得することだ。
いくら海が綺麗で長生きの土地だからといってそこまでは行かないように。

これ親がリタイアメントビザとかで海外行っちゃった人は大変だな。
ってこれもどうでもいっか。

2013年8月8日木曜日

モルトンブラウンのシャワージェルが泡泡な件



結婚式の引き出物でモルトンブラウンのシャワージェル、シャンプーと
リンスをもらった。

 ヘブンリージンジャリーのバスシャワーなるものを最近使ってびっくり。
ものすっごい泡出るね。 まあバスリリー使ってるってのもあるけど
でも石けん使うよりすっごい泡が出る。
というか使用後にバスリリー洗っても洗ってもどんどん泡が出て来て
なかなか洗いきれないんですけど。
で、また匂いがすごいのなんのって。
これ好き嫌い別れると思うけどでも私は好きに一票。
300mlで3600円と比較的頭来る値段だけれど財布に余裕があれば
買いたい。

http://www.moltonbrown.co.uk/store/index.jsp
 Amazonでも売ってる。

2013年8月7日水曜日

ツイッターってなんでも言えるわけ?


あるシンガポール転職会社のツイッターに
「今日はアホな日本人に絡まれて散々だった」との記載があった。

なに、ツイッターってなんでもかんでも言えるツールなの?
結局インターネットにのるんだからブログと同じじゃないのかね?
誰でも彼でも見れるのだからこれは内容的に無いよね。
ドン引きした。

2013年8月6日火曜日

マレーシアでの常識-危険を回避する偏

新しい家を借りた時に大家のおばさんが手紙をくれた。
何も知らない私はきっとウェルカムレターであろうと開いてびっくり。

「マレーシアは非常に危険です。女性がレイプされたり刃物で
襲われたりします」的なことがずらずらずらっと書いてあった。
そして絶対に家の鍵をバックの中にいれないこと。
鍵はポケットの中に。そのためにはポケットの無い服を着ない事。
出来ればチェーンみたいなもので鍵と服をつないでおくこと。

なぜ鍵をバッグに入れてはいけないかというと、バックを盗まれたとき
中に住所の分かるものなどが入っていた場合自宅に侵入される可能性が
あるからと、バックを盗まれても自宅には帰れるように、との事だと思う。

しょっぱなから冷や水をかぶせられた気分だったが、あれによって
結構心の準備が出来たかと思う。感謝。

私は車に乗らないが乗る人の常識としては絶対車の中に貴重品はもちろん、
バックやらPCやら置かない事だ。駐車場で窓ガラスを割られ盗まれる。
またいったん車から出る際は中にいる人は必ず全ドアのロックをかけること。

以上は常識中の常識になっている。

他には、ローカルの男性で財布を二つ持ち歩いている人がいた。
一つは犯人に渡す用とのこと。これも頭いいかも。

あとは道路を歩く時は必ず何回も後ろを振り返りチェックすること。
これも重要だ。

考えればいろいろ出てきそうだけどこのへんで。

2013年8月4日日曜日

マレーシアで日本人女性がタクシードライバーに狙われた件

アジア事情を知らない日本人がコメントで華人が犯人では?みたいに
書いているけど98%華人じゃない。

まずマレーシアで華人はタクシードライバーにあまりならない。
比率はかなり低い。タクシードライバーは基本マレーかインディアン系。
華人は商売系の仕事をするのを好む。そして金持ちなので犯罪はあまり起こさない。

マレーシアは年金生活者が住めるビザを給付しているので人気があるそうだが
こころしていったほうがいい。

若者もしかり。英語を勉強するならイギリスかアメリカに行った方がいい。
費用が高いけれど犯罪にあうよりましだ。

マレーシアは気軽に住むような場所では全くない。

マレーシアではいつも車で移動するから大丈夫だよ、と言っていた男性がいたが
車なんて周りをバイクに囲まれてめったたたきにされたり、わざと
バイクがぶつかってきてお金を取られたり全然安全じゃない。

ガソリンスタンドで夜中オイルを入れるため外に出たら10人以上の男が
やってきて襲われた事件だってあった。それはローカルが標的になったけど
地元の人だって危ないのだ。日本人ならもっとあぶない。

子供をインターのスクールにいれるためジョホールバルに来ている日本人家族も
いるようだがそこはクアラルンプールより危険な地域で有名だ。
私は絶対行かない。

ちなみに子供が誘拐されることなんてニュースにもならない。
子供だけで道ばたを歩くなんて事は無い。全部スクールバス。
これだけでもこの国の危険さがわかると思う。

毎日危険は感じないだろうけど1年に何回かは必ず感じる。
そして本当に運が悪いと命に関わることが起きるのだ。
そして相当なことが起きないと警察は動かない事をしっておいたほうがいい。
マレーシアは安全なんていってるのは日本人くらいだ。

ちなみに今ラマダン期間なのでマレー系である警察官の動きはただでさえ鈍い。

http://www.themalaymailonline.com/malaysia/article/tourists-terror-ride-in-taxi

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000027-rps-bus_all

2013年8月3日土曜日

日本に帰るメリット

大腸がん検査が無料って。

そう言われたから故郷の市のサイトみたらあなた40才以上じゃない。
まあそお遠くはないが。

でも他の子宮がん検診とかも1100円とお得価格。
乳がん検診は1600円。これ40以上の方。

私が住みたいと思っている港区は太っ腹だ。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kenkouzukuri/kenko/kenko/shinsa/gan/documents/h25ganichiran.pdf

上記検診全て無料。もちろん年齢の規定があるが乳がんは30才以上の
人は見れるらしい。

ほう。いいね。じゃあ港区に住もう。

というか40才以上になるとのきなみただで検診ていうことは
このあたりから体にガタが来るってことね。おーこわい。

2013年8月2日金曜日

トラベルエージェント、Zujiがひどい件

今日の新聞でZujiでドイツ行きのチケットを買った女性が空港カウンターで
チケットが予約されていないことを告げられたという記事を見た。

約1400ドルもしたらしい。というかそんだけ出すなら航空会社のサイトで
買っても同じでは?というつっこみはさておき

彼女はその場で新たにチケットを自腹で購入し飛び立ったらしいがもちろん
費用は1400ドル以上かかった。Zujiのサポートセンターに空港から電話をしたが
誰もとらなかったそうだ。

旅行から帰り再度サポートセンターに連絡。1400ドルは戻ったが自腹の分の差額は
もちろん帰ってこない。

ひどい話しだねぇ・・

ちなみに私の友人も一緒に行ったモルディブの空港であなたの予約はありません。
と言われたことがある。Travel agentに連絡してと一度は突っぱねられたが
直接スリランカ航空のサイトでチケットを購入している、と伝えたらその場で
比較的すぐ対応してくれた。ちなみにスリランカ航空のHuman errorだった。

もしこれがエージェントを通していたら多分飛行機には乗れなかったと思う。
やっぱし一番安全なのは航空会社のサイトで直接買うことね。

ラーメンバー すず木 普通か?

随分有名らしいけど私別に。。
普通か。

量少なくない?私でも少ないということは男性足りないと思うよ。
麺の量が少なく見える。

なんかみょうが入っちゃってるけどこれいらない。
なんでラーメンにみょうがなんだろ。これもしかしたらNoneの項目あったのかな。

他の店同様コテコテ系のスープだった。

シンガポールのラーメン屋総じて言えるのは具が少ないのよ。
東京のラーメン屋はねぇ、もう汁見えないよってくらいもっちゃりもやしだの
コーンだのいれてるわけさ。

あれが懐かしい。

母の味が無い@シンガポール

シンガポールは共働きの国なので基本ご飯は外。
裕福な家庭は奥さん働いてなかったりするけどメイドがいるので
家事はしない。なので母の手料理というものがないのだ。

もちろん0では無いだろうが多分非常に少ない。

で、前お金持ちの家で子供の誕生日パーティがあったのだけど
日本なら通常お母さんが腕を振るうところだがそこではピザをオーダーしてた。
(もしピザでなければケータリングサービスで料理を頼んでたりするのが通常)

料理をする、という習慣がないためこうなる。

日本も共働きが増えるとこうなるのだろうか、とふと思った。

正直ちょっと寂しい。

2013年8月1日木曜日

なぜ「Are you Japanese?」と聞く?

パーティとかで新しく出会った人に「どこから来たの?」と聞くならまだしも会社とかで
出し抜けに知らない人から「Are you Japanese?」と聞かれるとなにあんた?
と思わずにいられない。

どうでもいいことだし、赤の他人に なんでいちいち国籍言わなければならないのだ。
失礼もいいとこだ。しかも今回は韓国人?それとも日本人?と言われた。
どーでもいくな?

結局「Yes」と言ってその場を離れたけれど彼は一体それでなんなのだろう?
知って満足して終わりなんだろうか。意味不明だ。

私は彼がSingaporianであろうとMalaysianであろうとどうでもいい。
結局今後何のつきあいも無い赤の他人なのだから。