2013年7月30日火曜日

にきび出来るのよねホーカー行くと

ホーカーだけでなくフードコートも同じで続けて何日も行ってると
確実ににきびが出来る。
数年前社食毎日食べてた時もにきびが消えなくて困ったっけか。

まあ確実に質の悪い油を使用していることは明らかだけれど
こんなに顕著に肌に現れるなんてSKⅡ使ってる意味ないわね。

シンガポール人でにきび沢山ある人いるけどあれってホーカー
止めれば綺麗になるんじゃないかなって思う。

これはあれかしら良質のウーロン茶でも食後に飲めば防げるもの
なのかな?本土の中国人は脂っこいもの食べても随分 綺麗な肌
しているような気がする。

しかしどうしたもんかな。。

2013年7月29日月曜日

ミスシンガポールはギリシャのハーフ

これはちょっと・・?
ギリシャ人のハーフって。
それをいったら純粋なシンガポール人には綺麗な人がいなかったと
言ってるようなものじゃない。

例えば日本だってハーフで日本人離れしてる人を1位にしたら
日本の美とはなんなのか?と思われてしまうだろう。

まあそれはいいとして。
最終選考に残った方々は確かに一位の彼女には確かに劣る。
ちなみにマレーシアの最終選考に残った人のほうが断然綺麗だった。
マレー系またはインド系がすごい綺麗で健康美そのもの。

ヤフーシンガポールでミスシンガポールのネタが見れます。⬇
http://sg.entertainment.yahoo.com/photos/eurasian-maria-anna-zenieris-wins-miss-world-singapore-2013-slideshow/eurasian-maria-anna-zenieris-wins-miss-world-singapore-2013-photo-1375077848375.html

2013年7月28日日曜日

日本ロケのハリウッド映画再び 『ウルヴァリン: SAMURAI』

日本語タイトルはこちら。
『ウルヴァリン: SAMURAI』

何、ウルヴァリンて?って思った人も多いと思う。
検索したらミシガン州人とか書いてあるけど本当かいな?
 ミシガン州の侍??

しょっぱなからつっこみどころのある映画だけれど
トレイラーを見たらヤクザありの東京のビルありの障子の部屋での
乱闘などアメリカ人の好きそうなシーンがたくさん。

思い起こせば十年以上もまえキルビルの映画を見てなんておばかな映画
なんだろうと思った人はかなりいると思う。
日本というとどうしても障子の部屋だとか高層ビルをもってこないと
いけないらしい。東京に障子の間なぞそんなにあるものでもないのにねぇ。。

すごい真面目につくってる映画らしいんだけどこれ日本人が見たらどん引きなんじゃ
なかろうか。この広告写真にも「炭火焼肉」、「カラオケ」って。。
おいおいあんた。。

 http://trailers.apple.com/trailers/fox/thewolverine/

2013年7月27日土曜日

お勧めヨガスタジオ-Upside Motion

wasabiヨガが消えたので全く運動していない日々が続いた。

友人の誘いで行ったスタジオが思った以上に良かったのでその日に契約。
というか今日だけ10%オフになるというから即決だったのだけど。

トライアルがあるかどうか不明だけど多分行けば10%オフになるはず。
安いスタジオではないのでいくら10%でもかなりでかい。
ちなみに私は10チケットで310$出した。
期間は6ヶ月というのでまあいいほうではないだろうか。

まだ出来たばかりで新しく綺麗。ヨガマットもワサビヨガよりいい感じだし
終わった後は吹いて壁にかけるという斬新な感じ。

シティホールから歩いて5分くらい。イースト在住者にも便利だ。

ちなみに私がやったのはエクステンドバレーみたいなのでヨガじゃないけど
ヨガの要素もありという感じ。普通のヨガクラスもあるみたい。

先生に関しては好き嫌いあると思うのでまずはお試しからやってみると
いかがでしょう。

www.upsidemotion.com/

2013年7月26日金曜日

シンガポールトイレ事情

先日日本に行った際に音姫が無いトイレが結構あった。
というより全然見なかった。もしかしたら右側に単体であった
音姫はシャワーボタンのあたりに収納されたのかもしれない。

ここシンガポールでは音姫なぞ必要ない。


プープーですよ。


全然でっかいほうもOKですし。
おならなんかもしたい放題。

はぁ。なんて楽なんだろう。
まるで楽園。

日本ではトイレで一人ご飯する人がいるなんてききますが
こちらでは無理です。音と匂いの被害にあうでしょう。
その匂いも口の中にはいるんですからご飯なんて無理ですよ。

最初 す、すげぇ、、って思ったけど慣れた。
というかこれが本来の形じゃない?
どうせ皆するんだし。

これ日本でもこうなってほしいわ。

2013年7月25日木曜日

総理がシンガポールへやってくる

金曜日に安倍さんがいらっしゃるようです。

で、なんとなく「首相の一日」と検索してみたらあらびっくり。
総理散髪は渋谷でやるみたいね。24日は散髪したみたいよ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/shusho/CK2013072502000108.html

しかもこの美容室すごい良心的値段なんですけど?
総理たる者が。。おかかえの理容師がいてもいいんじゃないかしら。
ぼっちゃんとか言われてるみたいだけど、意外に庶民的なのかも。

どうでもいいところで感心。


で当日はどうやらThe Ritz-Carlton Milleniaでレクチャーしたみたいで
これ一般人もいけたみたい。

2013年7月24日水曜日

新しいシンガポールコインゲット

これ昨日初めてフェアプライスでもらった。 新鮮・・
シンプルでいいですね。
シンプル過ぎて偽造とか大丈夫なのかなって思ったりするけれど。

ちなみに裏にはSingaporeという国名がタミル、中国語、マレー語、英語で書かれて
おります。さすが多国籍の国ですね。


関係ないけどこの五円。数字とか英語表記ないから多分外人いくらだか
分からないと思う。たしか100円とか500円とかは数字表記あるんだけどね。
これこそ新しいデザインにするべきナンバーワンのコインかと思う。
まあ国が違いますが。というか日本のコインだということも外人分からんね、これ・・



2013年7月23日火曜日

麻布のマンションの広告がシンガポールの新聞に出てる・・これは大事ですよ。

本日何気に新聞を見てたら麻布台ヒルトップタワーマンションの広告が出てた。

お値段約5000万くらいから。

日本の方は信じられないでしょうがこれシンガポールでは安いのよ。
コンドミニアムは通常この2倍くらいするので。ちょっと高いHDBだとこれ以上。
HDBというのは団地みたいな感じの建物。

それはいいとしても、これはですねぇつまりシンガポール人に日本のマンション
買いませんか?といってるわけです。するとお金持ちのシンガポール人とか
シンガポールにいる中華系インドネシア人はぽんぽんっと買うわけですよ。

特に中華系インドネシア人はびっくりするほど金持ちで例えば息子がシンガポールの
大学に受かったりするとマンションを買っちゃったりするわけですよ。
ありえない・・ それはいいとして、

多分これ日本の物件を中国人が買い占めたりとかおそらく起こるのではないかと思う。
一昔前に日本人がハワイでやったように。

一体どうなるんでしょうねぇ・・

2013年7月22日月曜日

スカイツリー 1回で十分

存在的にはシンガポールフライヤーに似ている。
おっきいのは分かるんだけどさ、それだけじゃね。
遠いとこから眺めるだけで十分。近くに寄ったらグロい感じがした。

昇る気も起きなかったのでソラマチなるものに寄ってみたが
チーズの形したキーホルダーが9800円だとか信じられない値段で売っていた。
あの、300円くらいでいいんじゃない??

ソラマチっていうかモールなんですが中にジルスチュアートが入っていて
久しぶりに覗いたらものすごい安っぽくなっていた。しかもアジア系。。
おいおい、これどうよ??

これリピーターの確保は無理ね・・。

やっぱ東京タワーでしょう。蝋人形館の勝ちということで。

2013年7月16日火曜日

親の世話どうするよ@シンガポール

親の介護/看病のためシンガポール生活を終える人って少なくないと思う。
うちはまだ大丈夫って思ってたけどなんか・・

特に痴呆だとか体が壊れたりとかそういうのは無いけど車の運転を見てると
もう完全に老人のそれ。
いつ交通事故起こしてもおかしくないんじゃないの?って本当思う。
それ見せられただけでも「やばい、近くに住んでたほうがいいかも」って思い始めた。

これシンガポールだけじゃなく海外に住む日本人皆持つ悩みだと思う。

親に何かあった時すぐに飛んでいける距離じゃないと本当心配。
兄弟はいるけどあてにならなそう。

海外に親を引っ張ってくる人とかいるけど、特に本土の中国人とか。
でも言語の壁とか考えると日本人は難しいかな。食事も違うし。

あぁどうしよう。まさか娘がそんなこと思ってるとは本人全然知らないだろうな。

2013年7月15日月曜日

ものが多すぎる@日本

多分うちだけじゃないと思うんだけど日本の家っててものが多すぎる。
シンガポール、マレーシアの家にお邪魔した時ものがなさすぎて
びっくりしたけどそれに慣れてしまったせいか実家に帰ってものが
溢れているのを見るとすごい疲れる。

例えば服。四季があるのでしょうがいないかもしれないけど多すぎる。
そして本。長いことすんでいるのでそれだけたまるけれどこれもう見ないよねぇ。。
あと布団。どうせビジターなんてそんな来ないんだから捨てていいのでは。
あとはキャンプ用の椅子とかサーフィンボード、ダンベルとかもうあげたらきりがない。

これ本当に必要なんだろうか。。
全部捨ててしまいたけど捨てるにもいろいろ規制があったり料金払ったりしなきゃで面倒だし。

毎年家に帰る度にうんざりする。

ちなみに昔住んでた田舎の家は皿用の小さい物置が戸外にあった。
2、3畳位の。店でも出すんかい。
田舎なので数年に一度村の衆を呼び家で料理を出すために必要だったの
だけどこんなんありえないし。確か座布団も何十枚もあった。

地球環境を考えると日本のものの持ち方って本当ありえない。

2013年7月14日日曜日

そこまで暑くない@日本

暑い暑いってニュースで言ってるからひやひやしながら来たけど
暑くないんですが?

これを暑いなんてあなたまだまだですね。
蜃気楼とか見えてないし。
今日は雲が結構あるからいいほうなのかしら?

ちょっとびっくりしたのがいきなり大粒の雨がバンバンふってくるとこ
なんか東南アジアっぽくなってる気がする。スコールに似てる。

とりあえずこれから1週間日本を満喫しよう。

2013年7月11日木曜日

パルコ@シンガポール 閑散としとる。。

本日初めてパルコへ参りました。
これ出来て2年くらい経ったのかしら?

日本ぽい店がつらつら並ぶモール。
渋谷東急を思わせる雑貨屋とかカフェとか。
私が昔から目をつけていたルルギネスとかあってびっくり。

しかしですよ、これ。こじゃれすぎてるんですよ。
モノトーンぽいというか。なんていうか、

あれ、ショッキングピンクとかエメレルドグリーンとか
使わないの??

みたいな。この弱い色合いだと赤道直下の国じゃ通用しないんですよ。。

東京の色合いそのまま持って来られてもねぇ。。

品のいいド派手な商品を売ってください、パルコさん。
そしたら買います。

2013年7月10日水曜日

パヤレバ外れのベトナム料理屋@リトルベトナム


 パヤレバ駅から歩いて7分位。
ベトナム人に連れて行ってもらった店。
店員とかベトナム人なので一応本場の店らしい。

このフライドライスはイマイチだったけどベトナムコーヒーは
本物の味。以前生春巻き食べたけれどまあまあだった。
ラオパサのベトナム料理屋の方がうまいかもだけど。

遠くからわざわざ来るような店ではないけれど近くの人は散歩がてら
通ったら寄るといいかも。グランドリンクスクエアビルの1階です。

  511 Guillemard?  Grand link Square 

池田スパからリファンドがないと思ったらチャージされてなかった。

6月初旬に池田スパに行った。まず5月中旬に予約をし
この時にネット上でペイパルを介し100$程デボジットとして払った。
実際の施術料は現地でデビット払いしたのでデポジットのお金はチャージされず
10日後に戻ってくると聞いた。


がしかし、6月の預金明細を見ると戻っていない。
おかしいと思いスパに電話したらデポジットはキャンセル されていると言う。
で、バンクに問い合わせてくれと言うのでUOBに聞いたらリファンドの
記録は無いという。

しかしペイパルに聞いたらリファンドしたという。そして反映までに30日かかると。
しかしだ、すでに30日たっているわけで。。

で再度UOBに電話したところそもそも5月にチャージされてませんよ、と。

あそう・・チャージされてないからリファンドも無いのね。気付かなかったよ。
同じ月内にキャンセルされたらこういうこと起こるかなって思ったけど
月をまたいでも起こるのね。。チャージされたのもそのチャージが
キャンセルされたことも銀行のほうには情報が来ていないなんて。

無駄な心配をした。。

2013年7月9日火曜日

インド人かわいそうだなって思うときある@シンガポール

一番最初に驚いたのは部屋の賃貸サイトで「No Indian」と書いてあったとき。
カレー臭くなるとか歌って踊るのでうるさいとかそういう意味で
インド人に部屋を貸したく無いのだと思う。多分。
でもPrefer Chineseとか書けばいいんでない?って思う。

それだけでなく、言葉の端々でなんかアジア人はインド人を馬鹿にしているのである。
 特にチャイニーズ系はインド人とどうも肌が合わないみたい。
 合わなくてもいいけど態度に出すのはどうかなってよく思う。

インド人ていうのは根っから明るいので他の人に意地悪とかしないけど
中国人はそこんとこあからさま。
多分この関係はいつまでも解決しないと思う。

ちなみに日本人はどこの国の人でも基本敬意を払っているように見える。
多分それもあってどの国でも友好的に迎えてくれるんじゃなかろうか。
 

2013年7月7日日曜日

不正アクセスされてたよ@マック

あのですねぇ、マックよくしらないんですよ。。
買ってもう1年半経つのにさ。

今日シャットダウンする時にメッセージが出て「このPCを共有している
コンピュータがどーの」って書いてあって。。
あの、、なんで共有されてんの、自分のアカウントでしかログインしてないのに?

 調べたら初期設定で外部からの共有ONなのね。
ファイアーウォールが切れてたヨ。
 マックよ。。それはどうよ?

入にしたけどもう遅く無い?
たいしたもん入ってないけどさ、私のPC。

マックの方は要注意ですよー。
設定はアップルマーク→システム環境設定→セキュリティとプライバシー→
ファイアーウォールです。

アクセスログの見方調べたけどよーわからん。
マックエアの情報ってあんまり無いねぇ。。

2013年7月5日金曜日

風がないんですよ、シンガポールは

千葉にいた頃海沿いでもないのにものすごい風が吹いて大変だった。
小学校の頃田んぼの中の一本道何も風をさえぎるものが無く小さい私は
斜め30度に体が傾いた状態で歩いて通った。

あとで埼玉に移ってわかったけれど千葉というのは風の多い場所だった。

とはいうものの東京に住んでるころだって結構風が強くて髪の毛が荒れ狂う中
通勤したことが何度もあったように感じる。

それがシンガポールではない。

一時的にスコールなどで風が吹いたりするけれど。
日本のそれと比べると俄然少ない。
確か日本では看板が倒れたりごみが舞ったり、風で揺れる構造のモニュメントが
狂ったように回転してた気がする。 埼京線だってかなり風で遅延してた。

それが無い。

風がないってとっても心地良い。穏やかな気分だって今頃気づいた。

シンガポリアンお洒落になってきた?

3年半前と比べなんとなくシンガポリアンがお洒落になってるように見えるのは
私だけ?

お金に余裕があるせいかブランド物を持つ人が多くなってきた。
足元フェラガモとかバックはプラダ、ミウミウ、コーチが多いような。

昔はDisasterって思ってたけど最近あらお洒落ねって思う人がちらほら出てきた。
まあもしかしたら外国人かもしれないけど。
でも周りがお洒落になるとそれに引っ張られて服装気にするようになるはずだし

ちなみに同じビルに有名IT外資の会社があるけれど、給料がいいせいか
皆良い服着てる。一目で高いなって分かる。
しかも結構シンガポール人は足が長く出るとこ出てるので綺麗に服を着こなせるのだ。

しかしですな、化粧のテクニックは日本人女性が10倍ほど上です。
細かいテクはやはり日本人が一番ですな!!

2013年7月3日水曜日

プーケットでプライベートプールビラに泊まる


 
この青い空見てよ。これが普通の空よ!!
今現在シンガポールの大気は普通並みとかいってるけど
随分くぐもってやしないかい??
この写真の青と違いやしないかい??

まあそれはいいとして先週末はプーケットで綺麗な空気をたんと吸ってきた。

ヤオヤイ島という空港からタクシーで15分いったところから
Speed boatで更に30分の場所にある。まあ移動時間はそこまで長くない。
が、しかしSpeed boatの時間がまちまちなので強運を要する。
ローカルボートは1時間半かかる。1時間とうたっているがもっと全然かかる。

ホテルのボートが一番楽だけどぼったくりの値段である。

このビラのいいとこは写真の通りプライベートプールがありいつでもすぐ泳げる。
海水なので体が浮く。海はさほど綺麗じゃないがこれがあったのでいいとする。

ちなみにこのプールは1.4Mくらいあるので子供は足がつかない。
そのせいかなんなのか子供比率非常に低い。本当良かった。
すごい静かに過ごせた。あ~ヘブン。