2013年4月29日月曜日

母の日ですよ。高知の野菜お届け

高知の旬の野菜詰め合わせセット!!【13品目】
こんなんをAmazonで買って送ってみました。あと宮城の米10キロ。
去年は驚きキッチンの野菜と米を送り評判が良かったので
今年もそうしてみた。

13品目何か入ってくるわけだけど普通のキャベツやらと
スナップエンドウ うすいの実 山東のような珍しい野菜も
送ってくれたようだ。

いつも同じ野菜を買いがちなのでこれはありがたい。

確かお値段2300円くらいだったのでかなりお買い得かと思う。
これ福島もやればいいのに。探したけどなかった。
こんな時にどうにか助ける事ができないかなと思ったりする。
それもあって米は東北産を選んだ。

美味しいといいな。

ハイティー@W Hotelセントーサ

セントーサコーブ横のW HotelでHigh teaを始めたというので行ってみた。
なかなかモダンなタイプでデザートは鳥かごを半分切ったような
形のトレーに乗ってきた。

数はそれほど多くないけど結局食べ切れなかった。
恐らく甘いもののオンパレードだったからだろう。

紅茶、コーヒーは多分10種類くらいだっただろうと思う。
味はまあまあだった。

インテリアは白を基調としていて明るい。
けど私にはちょっと明るすぎるというか、落ち着かなかった。
少し暗いぐらいがちょうどよく感じる。

サービスは良かったけれど多分日本からの来訪者がいても
ここには連れて来ないだろうなって思った。カペラのほうがいい。

値段は確か二人分で60ドルくらいだったかと思う。
興味のある人はどうぞ。

2013年4月28日日曜日

行列のできるステーキの店L'Entrecôte @Duxton Hill


こちら行列の出来る店。L'Entrecôte です。予約不可。
ここはこの界隈では珍しくローカルの人が多く来ていた。
恐らく味がローカルちっくだからであろう。

食前酒にサラダそしてこのステーキがやってくる。
ステーキは食べ終わると更に付け足してくれる。
けれども私は一皿も食べきれなかった。

味はどうかというと、うーん。どうだろ。なんで行列が出来てるのか
ちょっと不明。再訪は無いなぁー。

2013年4月26日金曜日

ごついおばさんが可愛く見えた時

前の続きなんですが、そのアナスイでメイクアップしてた時
ロシア系で多分40代後半、そして身長180センチくらいの
おばさんがその店に来た。

ごついんですよ顔が。確かにアナスイはゴシック系?なので
ど真ん中中のど真ん中ですが。

よく見るとおばさん可愛い格好してて黒に白の小さな水玉柄
ベアトップのトップスで胸の部分には赤いリボンが付いていた。
そして上に薄い黒いカーディガン。

でパフで顔をパフパフしたりアイシャドウをのっけてみたり
それを夫に「どうかしら?」ってな感じで聞いてみたり
「あらやだよ」って感じで笑って夫と顔をくっつけて笑ってみたり。


目が離せませんよ。


女性が可愛く見える時ってこういうのなんだろうなって思った。
地の顔とか姿とかいうよりも。

アナスイでメークアップを習う。

高島屋のアナスイで無料メークアップの券をもらったので
4人で行って来た。

アナスイのネーサン二人とも綺麗だった。
多分シンガポール人はしっかり化粧すれば綺麗になるのだと思う。

で、肝心の私たちはというとアイメークをしてもらったが
そうね、普通?そのオネーサンのような完璧な目にはしてもらえず
一応アイラインとシャドウとを入れてもらった。

このくらいなら私もできんのよ。

一つ違うのはキラキラのリキッド系アイシャドウを瞼の真ん中に
置いた。それだけでゴージャス感ばっちし。
でもそのアイテムちっこいのに40ドルもしたもんだから買わずじまい。

というか化粧品屋で化粧してもらって満足した経験は無い。
やっぱYouTubeで勉強かな?

暇な時にすること

こてでカールをつくる。

これサエコがテレビで言っていた。テレビというかYouTube。
結構いいアイデアじゃ?

家の中で手軽にできること。
で早速今日暇だったのでやってみたら結構難しいのね。

内巻きにしたからって似合うわけでもなし。
輪郭だとか服のイメージとか考えるとそれこそひとひねり
しないとこれ成功しない。

アイデアが必要ですね。

結局私は昭和初期みたいなこんなのがいいなって思いました。
古くて新しいですね。

2013年4月23日火曜日

電車で携帯を規制してるのって日本だけじゃ?

シンガポールでは電車どころか病院でも携帯バンバン使ってるんですけど。。
しかも病院がフリーのワイファイ提供してるし。
皆スマホ使いたい放題。

日本て過保護なんだかなんだか皆当たり前に携帯の電波で
ペースメーカーがなんとやらって信じてるけどあれ本当だったら
もう外国でばんばん問題が出てるんじゃ?

ちなみに日本て体に支障があると外に出ない人が多いけど
外国だと点滴の垂れ下がった棒とか持ちながら歩いてる人とか
いる。車いすもしかり。外から見えないけどペースメーカー付けてる
人だって普通に外で生活してるだろう。

それでも携帯規制は無いのだ。

つうか東京の人はうるさいの嫌いだから規制してるんじゃないかって
真剣に思う。電話って自動的に声でかくなるのよね。

2013年4月22日月曜日

日本人に有名な小籠包の店-チンホア

21 Neil Roadにあるチンホアは日本人御用達でいつでも日本人のリーマンがいる。
おじさんに特に人気らしい。

ここはライスものがなくて餃子とか小籠包と野菜のみ。
皮とかぱりぱりしてて美味しい。
小包の中は肉汁がいっぱいつまっててどっかのコミックで見たようなのに
似てる。

ここのおばあさんが非常にユニークな顔をしており一度見ると忘れない。
らんま1/2あたりに出てきそうだ。
 
目茶寒い店なのではおるもの必須。

おこわ米八@高島屋が旨いことについて

これを食べたんじゃありませんが。
小腹がすいたので高島屋の地下にある「おこわ米八」に行き
ほたてのおこわと味噌汁セットを頼んだ。

したら、随分もち米が入ってて美味しかった。味も素朴で私好み。
味噌汁はちょっと手抜き感が無きにしも非ず。
しかしまあいいでしょう。10分で平らげた。

値段もかなり手ごろでラオパサの某うどん屋と同じくらい。
だったらここで食べたほうがいいだろう。
Menuも豊富なのでまた行っておこわを食べよう。

2013年4月20日土曜日

サンズのプールに行く@Infinity pool

サンズができてもう2年たったのかな?
やっとこさこのプールに入る機会にあやかりました。

写真暗いですが実際も暗いです。
夜のほうがそりゃ夜景が綺麗なんですがもうちっと
明るくしてくれてもいいのでは?

こんな蒸し暑い陽気だけれどプールは冷たく10分と入っていられない。
逆側に設置してある風呂並の暖かさのジャグジーはよかった。
あれがなかったらどよーんとした感じで帰ったと思う。

1回で十分な体験です。

2013年4月18日木曜日

びっくりしちゃうよオフィスでの格好@シンガポール

これは丈が長いのですがこのデザインで膝上丈のワンピを着ている人
結構見ます。こういうの好きみたい。襟ぐりとか背中とかぱっかり開いたのも人気。
あれ寒くないんだろうか。

これ着て日本で電車に乗ったら痴漢に遭いそうだなって思う。
この国では普通の服なんだけど日本だとセクシー系になる。

こういう服はお腹が出てると顕著にばれるけれどシンガポール人は
特にそういうの気にしないみたいです。

今思えば日本のオフィスは黒、白、グレーが多かったな・・

2013年4月17日水曜日

毎日ブレーカーが落ちるーヒーター取替の巻

最近いきなりブレーカーが落ちるようになった。
どうもその原因がマスタールームのバスルームに
あるようだということが分かった。

ヒーターをonにしたタイミングで 落ちているようだ。
それを同僚に話したらうちもそうだったと言われた。
どうやらヒーターのセンサー?が誤作動を起こしショートを
起こさないために世帯のブレーカもろともオフにしちゃうらしい。

困るんですけど。。

結局これはヒーターを変えるしかないらしい。
まあ500ドルほどで変えられるのでそう高くないけれど。

ワインコネクション タパス&バー bistoroでシャンパンNight


このビストロでシャンペンテスティングなるものがあった。
3杯楽しめて29ドル。そのシャンペンの生産者なるものも来ていて
軽く説明とかしてた。

3杯飲んだ感想はどれも似てるんだなって感じ。
しかもやけに酔いが回る。お酒は3杯飲んでもどうってこと
ないけどシャンパンはかなりくる。

特筆すべきはこちらタパスといって軽いおつまみみたいなものが
メニューにあるのだけど一皿5ドルと格安。
キッシュみたなのとソーセージと貝を頼んだ。
まあまあなお味。

タパス以外にもピザとかトマトとモッツァレラサラダを頼んで
全部で45$とかなり安かった。

場所が辺鄙だけどまた行きたい。
UEスクエア近く11 unity street

2013年4月14日日曜日

裏地を付けてよ。

ケイトスペードの店で可愛いワンピースが売っていた。
お値段500ドル程。どうしようかなと考えながらいろいろ
生地とかチェックしていて気付いた。

裏地が無いね。。。

なぜに?こんだけ高いのになぜ裏地を付けない?

シンガポールではこういうのよくある。
こちらの人はワンピースを良く着るので可愛いデザインのとか
売ってる訳だがどうしてだか裏地が付いていないのだ。

これ私の中でかなりマイナス評価。
日本では必ずといっていいほど付いているし裏地までもが
デザインの一貫で色やら質やら凝っている。
見えない部分も丁寧なのだ。

これって服だけじゃなくて他の面でも見られる。
外面だけ良くって中が散々ていうパターン。

しかしだ、安物ならともかくケイトスペード。。
まあシンガポールブランドじゃないけどさ。
バイヤーは気にしなかったのだろう。
これ日本だと売れないと思うわ。いくら可愛くても。

山頭火@サマセットが特段旨く無いことについて

クラークキーの山頭火は列ができてるのでどうか知らないが
サマセットのカッページにある山頭火はこれってどうよ?って味してる。

しかも必要以上に高い。
最初サケイクラ丼を頼んだらどんだけちっこいねん?ていうどんぶりに
申し訳程度のサケフレークと数えられる程のいくらののったものが来た。

あたしゃびっくりしたよ。

もちろん足りないので餃子6ヶを追加でオーダー。
この餃子がまたどんだけ塩いれるねん?というくらい塩が
入ってて塩味しかしなかった。

味覚がおかしくなってるんじゃないだろうか?

しかも店員のサービスも?て感じでどっちが客だかわからん。

日曜で他の店があまり開いてなかったから入ったけどもう行かない。
同じ並びの中華屋のほうが美味しかった。

シンガポールでVictoria's Secretの下着を買う

常々気になっていたヴィクトリアズシークレットに行ってみた。
高いのかなと思ったら意外や安い。パンツーに関して言えば3枚で49ドル
と5枚で49ドルがあった。5枚のほうはコットン製とあったので迷わず
そっちを選択。

困ったのはサイズ。これSだと小さいと言われてMを買ったのだけどUSサイズ
とあってでかいんですが?家に帰って履いて気付いた。
返品不可なので交換は無理。普通サイズの日本人はSでいいかと。
ちなみにフリルの2枚はSサイズですがそれでもでかく感じた。

まあパンツのゴム跡がつかないからいいやって思う事にした。
履き心地はでかいだけあって悪くない。柄物って結構可愛いなって
思った。いつも単色を選んでいたけど今後は柄を選ぼうかな。

ちなみにこの店やけに店員の数が多い。しかも化粧濃い目。
一人だけ店員が男でしかもキャッシャー。商品を彼に渡した時に
なんとなくうげって思った。下着売り場で男性店員はどうかと。。

今日行った場所はIONのB2階駅の改札からほど近い場所。
パンツに困ってる方は是非どうぞ。

その後
結局1回履いてレース地の2枚は捨てた。もものゴムがゆるゆるで
歩いていると上に上がって来てしまう。 2度と買う事はないだろう。

2013年4月13日土曜日

既婚を隠す男性

街コンで会った人が既婚でしたYO。

どういうこと?会費100ドルだして女性の友達を探しに?
高くないっすか?

既婚と言うと女性の態度が変わるから言わなかったんだと。
そりゃそうだよね。既婚と聞いたら基本話もしたいと思わないですし。

男性の友達なんて会社関係だとか今までの学校の友人で十分。
これ以上増やす気なんかさらさらない。そもそもいらないと言っても
過言ではない。

女性だったら結構増えてもOKかも。面倒なことにならないし。

しかしだ、その街コンで会った男性の嫁さんが不憫だな。
会社飲みとか言って実は女の子に会ってたりするんだから。
しかも独身のふりして。

本当に迷惑な男だ。

2013年4月12日金曜日

1ドル80円で気分が高揚そしてダウン。

シンガポール$給料を日本円に変換すると高くなるので嬉しいっちゃ嬉しいけれど
物価が高くなったように感じる。

例えば親子丼。10ドル払う。今までは650円くらいって思ったけど今は
800円。800円て思うともうちょっとクオリティどうにかしてよって思う。
ご飯ばっかり多くて具がないじゃないよ!

お酒だってビール一杯13$とかして1000円じゃないのよ!!

そんなに飲まないからいいけれどー。
最初来た時はシンガポールって安くていいなって
思ったけどもうそんなことも言ってられないな。

2013年4月11日木曜日

ウォシュレットを見たよ@サマセット

確かマンダリンギャラリーのトイレだったと思うけど
なんとウォシュレットが付いていた!

早速ボタンを押して確認してみたところシャワーがお湯で
けっこう暖かかった。トロピックな国なので水でもいいのだけど。

これはあれでしょうか、シンガポールでもこのトイレが流行りだすの
でしょうか?

ちなみにロバートソンキーのRedDotでも確かウォシュレットがあったような
気がする。 そちらは試しませんでした。

これはいい流れですね!

2013年4月6日土曜日

日本人と結婚したい訳-インド人編

スキン

アジアに来て分かったのは思っていた以上に皮膚の色をアジア人が
気にする事だ。

インド人も一緒。出来るだけ色の白い人と結婚し
産まれてくる子供が白くなるようにと思っている。

色が白いほうが就職に有利だとかなんだとか。
本当かどうか分かりませんが。
まあでも白い方が高貴に見えるらしい。
ボリウッド映画みると分かるけど結構皆白いです。
中東の人っぽく見えないこともない。


アジア圏で白いのは韓国人、日本人、中国人て感じだけど
一番つき合いやすいのは日本人らしい。分からなくもない。
お金の話を始終する訳でもなく性格も比較的まろやかだし。


で、先週会ったインド人は色の白い日本人を探していた。
それに加えて皮膚のコンディションの良い
インテリジェントなもちろん可愛い子であること。

いるとは思うが、手に入るかは分からんぞ。。

2013年4月3日水曜日

シンガポールで税金返還される? その2

これなんじゃないの? IRASのページにあった。

私英語よく分からないけどこれリベートって返還て意味らしいんですけど。
60才以下なら30%戻るんでない?
2月にアナウンスされたらしい。誰か知ってましたかねー。
これIRASのページにいってその他の収入は無いですよ宣言押したら
Tax return in progressになった。

1ヶ月で戻ってくるらしい。しかしどうやって?乞うご期待ですね。

Personal income tax rebate for resident individual taxpayersNew!
All resident individual taxpayers will be given a personal income tax rebate for the Year of Assessment (YA) 2013. The amount of rebate granted will depend on the age of the individual as at
31 Dec 2012:



Age as at 31 Dec 2012 Personal Income Tax Rebate for the Year of Assessment 2013
Below 60 years 30% of tax payable, subject to a cap of $1,500
60 years and above 50% of tax payable, subject to a cap of $1,500

シンガポールー税金返還される?


IRASから税金関連のメールが届いた。
私は会社の契約上10月で一旦その年の税金を払うことになっている。
で10月から12月(多分税金〆の月)の分は次の年に再度催促が来る。
で、前年度は0円。2ヶ月分の小さな給料じゃ税金はかからないらしい。

でもね、今年はなんか違う。。
前年度10月に支払い、今年何故か税金返還と書いてある。
Tax repayable/discharged as per this assessment **$

これ返ってくるってことだよねぇ??
今までのTaxのAssessmentにはTax payable **$ って書いてあるもの。
で**の額を払ってたし。

すごい嬉しい。Singaporeって税金返還とかありえないと思ってたけどあるんだね。
しかしなんで返るのだ?いまいち仕組みが分からなくなってきた。