2013年3月31日日曜日

マレーシア航空プロモーション大阪東京550$

ということで今年の日本一時帰国はマレーシア航空で。
乗り換えも比較的スムーズなのが嬉しい。
この航空会社はシンガポール航空同様評判がいい。

今まで何度か利用したけれど確かに文句なし。
しかし今回チケット予約時にシートの指定が無料じゃなかったのが
ちょっと。スイスエアは無料なのにー。

シンガポールからはスクートというバジェットエアが日本へ飛んでるが
このように普通の航空界者でも同じくらいの料金なのでバジェットを
利用する必要がない。エアアジアも大体同じくらいする。

ロングディスタンスの飛行だと結局燃油がかかるのでバジェットエアには
痛いんじゃないかと思う。そこまで安く設定できなそう。

近々一時帰国を予定されてる方は是非マレーシア航空のサイトへ
行きチェックしてみてはいかがでしょう?

2013年3月30日土曜日

しからない子育て

日本人とかシンガポール人の母親で時々ヒステリックに
子供をしかっている人を見る。あれ、見ててつらい。
余裕がないのだろう。

縁あってスイス人の親子、お母さんと3才の男の子と過ごしたの
だけど全く静か。時々子供がシャウトするけど母親は特にしからない。
 いつも朗らかだ。

驚いたのは
母親が子供をベビシッターに預けて家を出る時「See you」で終わった。
普通そこ子供が泣いたりするところじゃ?と思うのだけど。
子供が「Independent」、つまり独立しているらしい。

いつ帰ってくるのか、どこに行くのか母親がちゃんとに説明してる
から大丈夫なんだと。

そういうものなんだねー。

子供は母親が不在の時食い入るようにiPadでミッキーマウスを見てた。
そこが今時って感じ。

文化の違いっていうかなんていうかこんなにも小さい頃から人間て
差が出るんだなってびっくり。3才なのにやけにデキている。
すごい。。ちなみに母親は25才。むー、すごい!

2013年3月29日金曜日

Noti @Club street 評判のいいレストラン

貧相な写真で申し訳ないんですが、でも美味しかったですよ。

どうやらパスタが美味しいようです。
私が食べたのはスプリングチキン。さらっと平らげた。
欲を言えば少し胡椒が足りなかった。

ワインもボトルが65$からとアフォーダブル。
本日祝日前とありテーブルは満席でした。

しかしですよ、今日は誕生日パーティと言ったのに何もしてくれなかった。
チョコとかでデザートにハッピーバースデイとか書いてくれてもいいのに。
依頼したら難しいと言われた。

 難しくないだろ。。

なので誕生日パーティには向きません。

2013年3月27日水曜日

眠れない夜の解決策


昔「眠れない夜は」という本を買ったことがある。
眠れない夜は眠らなくていい。とあったが流石に数日続くと肌に影響が
出るのでなんとかしたい。

私の場合解決策は「ランプを点ける」 です。
デスクのライトでもいいし、フロアスタンドでもよし。
メインの明かりではなくサイドの明かりをつけると何故か眠れる。

逆効果に見えるのだけど、それまで何度も寝返りをうっていたのに
するっと眠りの世界へ。

真っ暗じゃないと眠れない人もいるので人によるのでしょうが。

もし眠れなくて、薬を飲むのもどうかと思っている人は一度お試しあれ。

2013年3月25日月曜日

3才男児の素っ裸。

まあ確かにビーチに行けば素っ裸のお子さんはいらっしゃいますが。

今日家に帰ったら3才の男の子がソファの上で素っ裸でお尻を振っていた。
四つん這いで。すごいやばいものを見た気がした。

なぜ裸?

なぜ尻を振る?

きょ、興味深い・・

エアコンガンガンの部屋で寒くないのか。。
週末に見たヘルタースケルターの濡れ場よりもっと強烈。生身ですから。

2013年3月24日日曜日

だんだん暑くなってきましたね@シンガポール

今日は33度だそうです。
あっついです。最近暑くて暑くて夜になっても然程変わらず。
雨も東のほうはさっとしか降りません。1時間くらいジャンジャン降って
くれないと冷えないんですけど。

ちなみに雨期とか乾期とか言葉がありますがもうあんまし関係ない。
マレーシアでもそうだけどそういう期間が曖昧になってる。

なんで、気長にまた気温が下がるのをまつって感じ。

洗濯物は乾くんだけどね〜。

ヘルタースケルターをシンガポールで見る 星1.5


「違うんですよ!!もっといい日本映画ありますからね!!」

って上映後に大声で皆に知らせたくなる。

あのですね、3人しか演技上手じゃないんですけど。。
127分映画ですが内容が薄いので90分にしてもらいたかった。
最後の10分は蛇足。そして窪塚のシーンも全カットでOK。

最後10分位前にまるで映画が終わったかのようなシーンがあり
まちがって帰った人がいた。まだ続くと分かったら[oh! still going on!??]
と言い放ちそのまま帰っていった。

蜷川世界も日本で見ると鮮やかだがこのトロピックな世界に住んでると
暗く見える。仕方ないねぇ。

まぁおっぱいは見た。

2013年3月23日土曜日

つまらない女

つまらない女を見ました。

「boring」を繰り返し口にする方です。
数人で話している最中仕切りに目がよそを向いて男を探していた。
これはですね、マナーがないです。

しかも、なんちゅうか満たされていない感がたっぷり目に見えてきつい。

「もし誰か(男性に)声かけたかったら行っていいのよ」と
言っていたけど明らかに誰か男を引っ掛けて来い命令だった。
もちろん行かないけど。自分で行けばいい。

目の前に私がいるのだから私との話に集中すりゃいいものを!

あのねぇいくらボーイフレンドがいなくてもだ、いっつもいっつも
そんなこと考えてたらだめだって。普通に金曜の夜を楽しめばいいのに。

絶対損してると思う。

しかしだ、彼女は私が見たシンガポール人の中で恐らく一番美人かと思う。
 もう1回会ってみよう。

2013年3月20日水曜日

ヘルタースケルターやるみたいね。-シンガポール

今日どうしようも無く暇だったので新聞を読んでいたらヘルタースケルター
がシンガポールで上映されるという記事を見た。

これ。ターヘルアナとみこ?を思い起こしたのは私だけ?

それはいいとして。もちろん21禁なわけだけどこれ結構シンガポールでは
カットされる部分があるのではなかろうか。

ちなみにその記事には既に★マーク評価があって5つ中3つだった。
そんなとこだろう。

これを見た外国人が日本はやはり変態だなって思わなければいいな。

なんとなくだけど沢尻は中国人にうけるんじゃなかろうか。

2013年3月19日火曜日

3才の男の子の声がかわいすぎる

わけあってスイス人の3才の男の子が家にいるわけで。

声がまるで猫。

ドイツ語なために何しゃべってるかまるで分からないけど
エキサイトしてるらしい。

一部英語でしゃべるんだけど「レッツゴーレッツゴーレッツゴー」
だけ聞き取れた。

スイス人はどうなってんだか3才の子供が夜中の12時までエキサイトしてて
寝付かない。私の方が早く寝てる。
私は小学校の頃まで夜中9時には消灯命令があったんだけど。

こんなんで育つんだろうか。


2013年3月17日日曜日

ESPA再訪-モロッコあかすり-シンガポール

上の写真はモロッコ垢擦り場です。
2回目ですが前回ともに客は私一人しかいませんでした。
恐らく他の客とかぶらないようにしてるのか、または客がいないのか。。


やることは垢擦りなので省略します。

このスパのいいところはガウンの質がいい。
昔ハイアットのスパに行った時はボロンボロンのXサイズのかわいそうな
ガウンを渡されてショックを受けたが、ここのは違う!!!
しっとりした質感に誰の体にもフィットするデザイン。

そして更にディスポーザルのパンツがすごい!
昔ハイアットのスパに行った時はXサイズのTバックを履かされ
がばがばで丸見えでしたがここのはまるで毛糸のパンツか?と思うような
ものできゅっと尻にフィットする。

約250$のスパコースで垢擦りから簡単なマッサージから髪のトリートメント
をしてもらいそしてその後は小さいホットプールでジャグジーにあたりそして
サウナに入ると。


最高ですね!!


ここは一押しスパです。是非どうぞ。

手巻き海苔パーティしましたよ。


外人さんを含め手巻き海苔パーティしました。
具はですね、ベーシックな卵、キュウリ、つなからサーモンとか
アボカドなどなど。

巻いて巻いて手巻き海苔。

最初ビュッフェと勘違いしたのか外人が列になってるところが
新鮮だった。これは皆がいっしょこたに巻き巻きするところに意味があるのだ。

他の皆さんが行っているような御宅パーティと比べるとなかなか素朴ですが
すっっごおおおいい楽しかったヨ。

皆さんも是非どうぞ。

2013年3月12日火曜日

韓国料理Super Star K@タンジョンパーガーロード


その肉の左側に空になってる入れ物には卵のふかふかしたやつが
入っていました。韓国料理屋に行くと必ずサイドディッシュが
バンバン出てきますがこの店の名物はそのフカフカ卵。

これ他の店では見た事無い。塩をつけて食べたらすごい美味しかった。

 あと白い系のスープも塩を入れて飲んだらすごい美味しかった。
スライスのポークもいい感じ。

値段も高く無いしバランスがいい店なんではないでしょうか。
店自体は小さいので週末は並ぶ事必死。予約は不可とのことです。
韓国料理好きな方は是非どうぞ。

2013年3月10日日曜日

シンガポールで精進料理



本日はアンシャンロードにある後藤で精進料理を頂いた。
数ヶ月に一度の催しらしく早くから申し込んだ。
ちなみにこれは日本に滞在したことのあるイギリス人から
紹介された。

 店内はほぼローカルで日本人はいなかった。
しかしすごーーい静かでまるでシンガポールじゃないみたい。

お味は精進料理なのですごい上手いとかそういうことはないけど
久しぶりに素朴な味わいの日本料理を食べた。
シェフはシンガポール人らしい。

ウェイターはがたいのいいシンガポール人。ナイスでした。
一つ一つ料理の説明をしてくれのがいいですね。

ご興味のある方は次回どうぞ。

http://www.ensokitchen.com/event.htm

2013年3月9日土曜日

アフタヌーンティー@リージェントホテル




本日は久しぶりにハイティーというかビュッフェ。
今まで行った中では一番品揃えがよろしいかと。

お味はまあまあ。塩味薄めかなとは思うけど。OKレベル。
デザートは種類があるけどスポンジ系が多いかも。
チーズがたくさん置いてあるので白人とかいいかも。
寿司もあるが手は出さなかった。あとはスコーンのジャムが
いっぱい置いてあった。

テーブルとか椅子はまあOKレベル。リージェントフォーシーズンズのほうが
ぐっと品質がいい。

お値段約62$。まあこの量食べれて紅茶とか2種類選べると考えれば
安いかと思う。

まあ私的にはリージェントフォーシーズンズのほうがお勧めだけれど。
家族で来るならこっちかな。

ちなみにここはピアノの生演奏があり、リクエストとか聞いてくれる。
今日は友人が婚約発表をしたためロマンチックな曲を一つお願いした。
多分演奏してくれてたと思う。

だので例えばカップルとかで男性が彼女との思い出の一曲なんかリクエスト
した際にはかなり株があがるに違いない。

2013年3月8日金曜日

ひな祭りパーティしたよ。

はい。写真は御座いません。

和風の何かを作ろう!という話になり私は菜の花を茹でてだし汁とかみりんで和えた。
そしてほうれん草となめこの和え物, too.

はい。緑のみ。

しかも茹ですぎで顔色が悪かった。他の子達も作りなれてないせいか
テーブル全体が暗い・・・。
お稲荷さんだけが異彩を放っていた。

デザートもチョコだったために更に黒く・・

他のブログを見るとパーティというとカラフルで素敵な様子だが
あれは入念に用意した上になりたつものであろう。

色って大切ね。ホント。

でもねぇーー和食ってねー暗いのよー!



2013年3月6日水曜日

東京ディズニーランドでの女性同士の結婚について

シンガポールでは女性同士だろうが男性同士だろうが
カップルとして堂々と歩いている。

マレーシアもそんな感じ。

日本はコンサバ中のコンサバなので無理。
100年くらい後でも変わるかどうか分からない。

そんな中東京ディズニーランドで女性同士の結婚式があったと聞き
おお!!っと思った。

良いではないか。

何がいいって。それは「***じゃないといけない」という空気を
破って自分達の姿を披露したことだ。恥じる事無く。
ちょっとでも異質だと白い目で見るような社会を変えていく
起爆剤になったらいいなと思う。

 お二方末永くお幸せに。

2013年3月5日火曜日

3分で捨てた靴

IKEAの近くにスポーツ用品ばかり扱ったビルがある。
スポーツショップのシムリムスクエアみたいな感じ。

で、そこでテニスシューズを買ったわけだけど本日履いて歩いたところ
3分で既にぺろんと皮が剥けた。

確かに100ドルと高くはなかったけれどこれはないよねぇえ?

最初に24センチを渡されて履いた。私は23センチなんだけど、
とりあえずこれを履けと店員が24センチを出した。
それが悪く無かったので23センチをくれといってそのまま
試着もせず買ったのは私のミスだけど。

でもあまりに24センチと履き心地が違う。
違うシューズ渡されたんじゃ??って思うくらい。
くるぶしのあたりががつんがつんあたる。24センチではあたらなかったのに。
しかもつま先あたりもものすごい固くてその辺りの皮も剥けた。

なんかまがい物を渡されたんじゃないかてちょっと思っている。
見本が本物でストックは全部偽物とか。例えばね。

まあそこのビルでは二度と買わない。

で、その靴は捨てた。
もったいないと思ったけどもう靴とも思えないから履けない。
今日家に戻ったら捨てた場所から靴が消えてた。

誰か使ってくれたらそれでいいけどその方の足の皮が剥けないといいな。

2013年3月4日月曜日

HIが言えない2

http://anmosa.blogspot.sg/2013/01/hi.html

1はこちら。

で、その後今日会社内でその人と話す機会が会った。
やっとHIが言えた。

でびっくりしたことにその人はイギリス人なわけだけど
妻が日本人だった。なのでこんにちは、と言われた。。。

しかも以前赤坂周辺で働いてたらしく。
実は私も同じ頃そのあたりで働いてたわけで。
きっと日本でもすれ違ってたんでしょうね。

世界は狭いな。


2013年3月2日土曜日

バッグとズボンにカビがはえた

シンガポールに来て初めてなんですが棚に入れていた
ズボンにびっしりカビが生えていた。
もう捨てようかどうしようか悩んでいたものだったので
そのまま捨てた。

が、その2日後扉の無い棚に置いておいた
布製のバックにカビが生えていることに気付いた。
しかもその近くに置いておいたPCキーボードにもカビが生えていた。

カビってキーボードにも生えるんだね。。。

うおっっと思いすぐ洗濯。まだ生え始めだったせいか綺麗に取れた。
ふう。キーボードはティッシュで拭いた。

しかしこれどうしたらいいんでしょ。
確かに雨期っぽかったけど湿気取り置けばいいのだろうか。