2013年2月28日木曜日

ヨガ教室で頬をフニフニされる

うげっっ

って。本当、

うげっっ

って感じです。ゲイなんじゃないかと思う。
その先生のレッスンは2回目だけど最初は女性のゲイのカップルが
いたので先生もそれ系なんじゃないかと。

今日は生徒が2人だったため色々側に来て体勢を直してくれたり
したわけだけどその際に「かわいい、かわいい」みたいな
言葉を発して頬を指でフニフニされたのだ。中年女子が赤ん坊を
あやすかのように。

ぞっとする。

二度とその先生のクラスはいかない。

2013年2月26日火曜日

オスカー女優-ジェニファーローレンス



この方見た人も絶対いると思う。
私は大物と思ってましたよ!!!

X-menにも出てました。
ハンガーゲームは見てませんがSilver Linings Playbook
見ました。もう最高。

まだまだ22才と若いがすでに貫禄あり。
そこまで美人じゃないけど存在感あるしチャーミングだし
今後がすごい楽しみ。

シルバーなんたらという映画はDVDでも問題なく楽しめる。
家族でもカップルでも楽しめるコメディなので是非どうぞ。

シンガポールで街コンでした。


これ日本では随分あるらしいですね。
ここシンガポールでは初の試みのようです。
実際行ってどうだったかというと。

まずどしゃぶりの雨でした。雨女がいたのでしょう。
3つの店を周るのですが場所が離れすぎててつらかった。
最初の店に着くまでに結構心がダウン。

まず1件目。4人席に友人と座らせられてそこに男性がくるんですが、
4人席なんで自動的にその2人と1時間話すというきつい状況。
これどうよ?いっぱい新しい人と話せるのかと思ったYo.

2件目。男子が来ない・・・移動に時間がかかるのだろう。雨だしね。
30分経過。もう今日は飲むしかないなって思ったところでやっと男子到着。
しかし20歳と来たもんだ。しかも観光で来てると・・・

まあその20歳のChinese from Indonesiaはなんとアニメを見ただけで
日本語をすらすらと話せるようになった秀才。しかししゃべり方がアニメっぽい
ためできるだけ英語での会話となる。~なのさ、とか~なのだ、とか花輪系か?
この方医学生らしくしかも自宅には50人程使用人がいるらしい。
将来日本人女性と結婚したいらしいがきっとかなうであろう。

まあそれで3件目。
ここで10人丸テーブルの大所帯。やっとこさパーティっぽくなる。

しかしだよ、これ。。どうよ。。100VS100人なのに話す人少数って。
10人話してないよねぇえ??3件目は楽しかったけど~お食事も美味しかったけど~
でも次あってもいかないかな。普通のPartyのほうがいいと思う。

2013年2月24日日曜日

シンガポール − 結婚式でタブーな色はないらしい

本日はフラトンで同僚の結婚式があった。

そこでおっ、と思ったのが意外や白のワンピースの女性が
何人かいたこと。確か日本では花嫁の色なので敬遠されるべき色かと。

ここシンガポールでは関係ないらしい。私も白に近いベージュ系だったので
どうかなって思ったけど問題なかったみたい。ふぅ。

ちなみにインド人の結婚式では黒がタブーみたい。
1回も行った事がないので真相はわかりませんが。
本日は黒の方もいました。

ちなみにフラトンの結婚式ですがお料理がちょい難あり?
これは事前に選べるらしいが。
食事のサーブなどは日本のほうがプロフェッショナルだなって思った。

内容は新郎新婦のなれそめをビデオで上映とカラオケとダンスと。
シンガポール、マレーシアなど他の式と同じ感じ。

思うにシンガポールでは中よりお外のガーデンとかで
式をするほうがいいかなと。雨期を外せばきっと成功間違い無し!

In Italy@オートランパーク お勧めイタリアン




Craig road沿いのレストラン。今まで気付かなかったけれど
新しいのだろうか?デザートの写真を撮ったのに誤って削除してしまった。

雰囲気がよく味も良かった。席は茶の革張りで落ち着いている。
カップルでも会社の飲みでもどちらも可能なインテリアだ。

焼き肉を食べた後だったので
デザートとスパークリングワインだけ頂いた。
ティラミスとタルトが美味しかった。

音楽がものすごい私好みでビリージョエルの「honesty」やら
クイーンやらマンマミーアやら。
 長い事こんないい歌を聞いてない気がした。


http://www.initaly.asia/

2013年2月20日水曜日

グリーングリーンの歌


時々頭にふっと浮かぶ歌がグリーングリーンなわけだけど
これ歌詞暗いですよね。

で、オリジナルはどうだろうと思ったら明るかった。

http://www.youtube.com/watch?v=BWToT-vdU5k

どうやら日本語の歌詞は勝手に内容変えたらしい。
元のほうが断然いいな。
まさかオリジナル作った人もまさか父さんが死んじゃう歌になるとは
思わなかったろう。

なんで日本は子供の時分から暗い歌を歌わされるんだろう。
 シャボン玉飛んだの歌も暗いし。カゴメも。。

子供には明るく未来のある歌を歌わせたらいいんじゃないかしら。

掌蹠膿胞症か。アモキシリンAmoxicillinを飲む

手の水泡の件で。

このアモキシリンAmoxicillinを2日飲んだところなんとなく
落ち着いて来た。あと2、3日で治りそうな気配。
よかった。よかった。

日本ではどんな薬が処方されているか知らないが薬はやはり
内服のほうが効きが早い。あまりクリームで治った記憶が無い。
 ただ手は乾いてない方がいいらしい。

手が痛いとヨガもできないしパートナーを必要とするダンスもできない。

もし同じ症状で悩んでいる方がいたら薬局でクリームを買うより
医者で薬をもらって飲んだ方がいいでしょう。

2013年2月19日火曜日

またファンガーインフェクション,とびひ?


どうやら手のひらの傷に菌が入ったらしく水ぶくれが。。膿がたまってるっぽい。
深夜に痛みで目が覚めた。最初絆創膏をはっていたが逆効果だったようで
逆に菌が繁殖したようで傷口が広がってしまった。

ちょっとした水ぶくれなのに手のひらがこわばってうまく動かない。
しかも手を下にするとすごい痛い。

ちょっと検索したらトビヒというものに近いような気がするけれど
痒みはない。これは夏によく発症するらしいがシンガポールは年中ということか。。

クリニックに行ったらいくつか薬をくれたけれどいつ治るんだろうか。。T.T

2013年2月18日月曜日

PR再度申請



今現在PRBookingは大体3ヵ月半待ち。
しかし私は10日待ちで予約が取れた。
本当はもっと早くとれたのだが早すぎたため10日の有余を持って予約した。
これは朝7時半頃E-appointmentをチェックし恐らくキャンセルされたのであろう
枠を見つけ確保した。家族で申し込む人は人数分の時間枠がキャンセルされないと
無理っぽい。
私は早く申請できて本当ラッキーだった。

必要書類は6ヶ月のPay slipTax Assessment以外は持っていたのでかなり楽だった。
2度目の申請は楽。出生証明書などは1年前に取得したものをコピーした。

ICA内のPR申請コーナーは意外と空だった。ほとんど待っている人はいない。
まあ予約制なので当たり前だがそれにしても空だった。
担当のお姉さんはかなり怖い感じでなんでだか10年前の2003年に何していたかまで
紙に書かされた。覚えていないし。こんなん1年前に申請した時は書かなかったけどな。

結果は6ヶ月待ちらしい。1年前は3ヶ月だったのに。まあ気長に待つとしよう。

2013年2月13日水曜日

Martha Tilaar スパ@インドネシア


このスパチェーンはインドネシア中にあり有名らしいのだ。

すごく良いとあったので行ってみた。
が、どうだろ。普通?
スラバヤにはいくつか店舗があるらしく有名なマジャパヒホテルの
中のは良いらしい。

私はプロモーションがあったので郊外の店舗に行った。

スパの満足度は大体外観とかインテリアで7割方決まるようなもんだ。
ここは新しいせいか明るすぎてオフィスっぽい。
スパ独特の暗く少し淀んだ空気が無い。さっぱりしすぎー。

メニューも多過ぎて何がなんだかよくわからない。
やったのはマッサージと簡易型サウナとバスタブ。
簡易型サウナはよくヨモギ蒸しサウナみたいなので使う
小さい箱に頭だけ出して入る形。風呂はやけにぬる過ぎて意味不明。
ココナツ系のクリームを使ったけど、なんかちょい匂いが安っぽかった。

他のスパに行けば良かったー。

2013年2月12日火曜日

マダカリプラの滝とMt.ブロモ@スラバヤ

ゴンチーファーツァイです。

1年に2回新年があるのにも慣れて来たYO。
今年は4連休ということでこの小さなシンガポールから
海外へ旅行へ行った方も多いのではないでしょうか。

私は インドネシアのスラバヤへ。インドネシア第二の都市ですが
はっきしいって誰も知らないでしょう。

こちらはシンガポールから約2時間とアクセスは楽ですが
国内のアクセスは最悪でいちいちタクシー3時間コースだった。
ま、安いですが。

まずスラバヤからマランという場所までタクシー3時間。
お値段250,000IDR。約2500円と考えてください。
どこかのブログで約5000円と書かれてありましたが完全に
ぼられたようですね。バスだと100円しないみたい。

で、マランからこのMadakaripura Air Terjunまで約3時間。
 こちらがですね、滝に打たれたり川の中を渡らない限りたどり着かない
場所です。一応私頑張れるとこまで頑張ったのですがあと20%程
のところでギブアップしました。

だって帰って来る人皆々全員全身びしょ濡れなんですよ。
あたしゃ、無理よ。だってパスポートもあるし金もあるし。
ポンチョかぶってたけどなんでかそれでも中濡れたんですけど??



友人は行きましたよ。帰って来たときはまるで川で溺れた子犬のような
状態だった。最後まで行けばこんな光景が見えるらしい。
でも、いいの。あたしもういい。 悔しくなんかない。


で、次に行ったのがここ。ブロモ山。
完全に時期外れでした。かなりフォギーな感じで最初は
全く視界白。でも段々薄れて来て最後はこのように見えましたが
晴れてはいませんでした。




 私がへたばっている中先に友は行ってしまった。
シンガポールにいる日本人はけっこうさっぱりしていて個人主義なせいか
このように同朋が点になっても待っていてはくれない。

疲れた。

しかしいい旅だった。

2013年2月7日木曜日

1S$75円突破

一体どんだけ上がるんだろうか。

12月にざっくりシンガポール$を円に変えてしまった私は

くやしい

くやしい

くやしい

って毎日思っていますがもう止めることにします。精神に悪い。
またコツコツ貯めて本国へ移そう。

もういくとこまで行っちゃって!!!って感じですが本当どこまで
シンガポール$は上がるのだろう。80円行っちゃったりして。
そうすると気分が随分盛り上がるんだけど。

日本円で給料もらってる方はこれ逆なんでしょうね。
気分が暗いに違いない。

兎に角、頑張れアベノミクス!!!

2013年2月5日火曜日

シンガポールの通勤ラッシュがすごいんですが。。


あの、乗り切れなくて2、3回電車を見送るような感じなんですが。。

私シンガポールの果てにオフィスがあるもんで気付かなかったけど
市内ではすごい混雑ですね。あれをみると田舎のオフィスで逆に良かったな
って安堵。

日本ほどぎゅうぎゅうに詰めないけれど、でもあれ毎日乗ってる方
本当ストレスだと思う。シンガポール人が電車やバスの混雑に文句を
言っているというのを聞いた事がある。人口が増えたせいだ!と
政府に言ってるらしい。

なので今シンガポールでは至る所で新しい電車の工事が行われている。
でもあと10年くらいかかるかしら。

いや〜よかった。田舎のオフィスでしかも田舎の家で。ふぅ。

2013年2月4日月曜日

シンガポールのスマホ、サムソン率が上昇

シンガポール人といえばiPhoneを使用しているイメージがあったが
最近変わって来た。サムソンが台頭してきたのだ。

同僚もサムソンに変更してきているし電車でもサムソン率が高いのが
見受けられる。

なぜってきっとそれは画面がでかいから。
薄いバージョンも出ているみたいだし見た目にもダサく無い。

ドラマとかゲームとかするのに、やはり大きい方が見やすい。

中古携帯屋のiPhone引き取り額もかなり減額したようだ。
買う人が少なくなって来たらしい。

ちらっと思うに日本のスマホってどうなってるのかしら?
ここではHTCにノキア、サムソン、iPhoneと全部外資なんですが。

2013年2月3日日曜日

映画「レミゼラブル」星2つ

なんか一部では随分高い評価を受けているようだけど私は?だった。

ちなみにアメリカのレビューサイトロッテントマトもトマト会員からは
70%の評価だった。

で、何がどうかというと最初から最後まで歌いながら芝居するのだ。
ミュージカルだって一部歌うだけだろう。なぜに全部歌なのだ?
しかもそこまで上手く無いわけで。

最初は随分製作費がかかっているのかと思ったけど実はそんなこと
ないんではないか?って感じだった。

これは私の英語力不足だけどなんか歌ってるだけに何言ってるか?だった。

アンハサウェイは確かに上手かったけどその苦境に入るシーンが早過ぎて
あれよあれよと不幸になり終わる感じで映画にこっちが入り込む前に
シーンが終わった。

泣くかと思ってハンケチーフを用意していったが使わずじまい。
2時間半長過ぎる映画が終わった。

2013年2月2日土曜日

シンガポールで歯石クリーニング

アロハ歯科って行ってみたんです。

受付で日本語話す人がいたから。だけど先生日本人いなかった。。。
電話で2回程値段とどのくらいティースクリーニングに時間を
かけるか確認し125ドルで30分程と聞いていたにも関わらず
たった15分で終了し135ドルと言われた。

ものすごい残念。

値段はおかしい!といったら10ドル下がった。
意味不明。

歯石も取れたんだかどうだか。上の歯と下の歯で15分だから。
日本だとたっぷり時間かけるんだけどね。

もうここには行かない。今度は絶対日本人の医者にやってもらう。
本当ありえない。

ちなみにシンガポールでは水道水にフッ素はいってるみたいですね。
だから虫歯率が低いんだとか。まあ確かに虫歯にはなってないかな。

2013年2月1日金曜日

デング熱がはやってるらしい。テロッククラウ周辺


実は私はテロッククラウ周辺在住。昨日とことこ歩いていたら道路に
「この周辺で最近起きたデング熱の数65件」とか書いてあってすごい驚いた。

今日なにげにニュースを見たらテロッククラウ周辺が一番デング熱発生件数が
多いとのこと。危険・・ 用水路があるから蚊が発生しやすいのかしら。

こっちの蚊はちょっとやそっとじゃ死なない。蚊取り線香なんて効果なし。
手で殺そうにも素早いので無理。色もブラウン系で薄いため見えにくい。
 全く困りものだ。

マレーシアにいた頃は蚊を殺すためのフォギングエクササイズなるものが週に1回
ありコンドの周辺一帯殺虫剤の煙で充満してた。あれ人間にもかなり影響があると思うぞ。

シンガポールでも数年前まで見たけれど最近全然見ない。一部によると
効果がないので止めたとか?

一体どうしたらいいんでしょうねぇ。。