2013年1月30日水曜日

タイのブラジャー


噂ではタイではAカップしか売っていないと聞いていた。
が、しかしAカップ以上もあった。が数が少なかった。

もっと驚いた事にAカップの内側がほぼクッションだった。
男性はぴんと来ないかもしれないが。
どんぐらいかと言うと半分クッション??てくらいクッションだった。

恐るべし。

日本人がアジアで一番貧乳かと思っていたがタイじゃない?
って気分が踊った。

フィリピンも実は透明のなんかをブラの下に付けている疑惑があるが。
実際どうなんでしょ。

外資の仕事の仕方って


外資では仕事範囲がしっかり分かれていると聞いてたんだけど、、、

今日私の守備範囲から外れている依頼が内部から来たのでもちろん「NO」とそのまま
メールを返したら文句がきた・・・

必要とされているところではいくら自分が担当でなくともサポートしなさい、とのこと。

なんだよ、これ!!!!

これじゃまったく日本と一緒じゃない!
このままなんでも屋になりそうだ。。

イギリス系の会社なのだけどイギリスじゃあそんな柔軟な働き方をしているのだろうか??
アメリカはJob discriptionに無いことはしないそうだけど?
なんかこれじゃまるで柔軟性の無い冷たい人に見られたような気がする。

シンガポールから旅行しやすい場所

つまり日本からだと面倒だけどシンガポールからなら簡単な場所

そりゃやっぱりモルディブでしょう。
インドもそう。デリーだけでなくその他の細かい場所まで直行便が
あるのでインド好きにはたまらないでしょう。

あとはバリとタイのクラビも数時間なのでこれも行っとくべき。
ビーチが好きな人には良いでしょう。

ビーチといえばモーリシャスも直行便が飛んでいます。

あと少し足を伸ばして中東近辺。日本からだと遠いし高い。
ここからならまだ近めだし探せば安いのが見つかります。

アメリカ、ヨーロッパ、モンゴルあたりのアジアとオーストラリアは
然程変わらないのでシンガポールから行く必要は無いかと。



本当旅しても旅しても行きたいところがどんどん出てきて終わらない!

2013年1月28日月曜日

ヨガで腰痛に


あの、、腰が痛いのですが・・
30代にもなると女性は椎間板ヘルニアとかぎっくり腰だとかに
なりやすいらしく、それを回避するためヨガをやってるのに
ヨガで腰痛になっちゃったよ。これ本末転倒ってやつ?

なんか開脚のポーズが腰によくないだとか体を後ろに反らせるのが
よくないだとかいろいろサイトに載ってるけど一体どのポーズで
腰にきたのかわからないからどうしようもない。

とりあえず1週間様子を見ることにする。

今行っているヨガ教室はビギナークラスでも結構きつめ。
汗は出るし足ぷるぷるになるし。20代だったら軽くこなせた技も
30代になると結構きついかも。

 本当きつい時はチャイルドポーズになるようにしよう。

2013年1月26日土曜日

Flute at the fort@シティホール



誕生日会ということでフォートカニングパークのおされなレストランへ。
ちょっとブレックファスト的なメインになってしまったが
お味は非常にグーで皆満足できたレストランだった。

得にステーキは美味しそうだった。次回はステーキだな。

週末外の席だと予約が必要かと。中は少しあいてるようだった。
サービスもよいしお値段も2コース30ドルくらいからで
良心的。何かのパーティなどに是非ご活用を。

http://www.flutes.com.sg/

MBSで現代アートのイベントやってます。いくべし。


すっごい面白かったよ。

私たち3時間程みてました。
今まで見たアートイベントの中でも最大規模だったし
中身充実してるしすーーーーっっごい面白かった。

ジャッジメンタルな私がいうんだから間違いない。
一部蜷川みか作品ありましたがあまりに大人しすぎて
残念だった。作品自体小さめということもあるけど
大きなパネルのでも他の作品が強烈過ぎて埋もれてしまうと
思う。

テーマはエロスとか戦争ものが多かった.
よくシンガポールにもってこれたなっていうエロいものが
たくさんあった。。。

ま、いいや。

まーーー兎に角面白かった。明日で終わりなので是非足早にどうぞ。

エントランス料33$

本日昼間レストランで横のテーブルにいたメディアの方のおかげで
なんと私たち7人全員無料で入場した。見知らぬ他人がイベント
に誘ってくれてそんでただで入れるってあたし達ってなんて運がいいんでしょう!!

2013年1月24日木曜日

ドキドキしないセブンイレブン

日本にいる頃はセブンイレブンに入る時少し気分が高揚した。
新しいプリンとかシュークリームとかあったりするかな、とか
期待するからだ。

兎に角なんかしら「ほぅ。。」と思うようなデザートとか弁当とかあったもんだ。

けど、アジアに来てセブンイレブンに入ったとき「うげっっ」と思った。
なんか異様な匂いがする。

なんつうかこぜまいし臭いし弁当もデザートもないし。
変なミルクセーキ?みたいなのが回転してたりするが手を付ける気にもならない。
本当がっくし。

日本のセブンイレブンはちっこいワンダーランドって感じがするけど
これって日本だけなのかも。ヨーロッパや他地方は知らんが
あんだけいろんな事が出来て買えるコンビニは無いだろう。

今日ふと思った。

2013年1月23日水曜日

ペディキュアにご用心


こちらに来て3年ほぼかかさずペディキュアをしていたら
爪の表情が悪くなっていた。
 もう親指のお月様もちっさくなっていて哀しいくらいだ。

 いくらOPIを使っててもやっぱりだめみたい。
空気を遮断しているせいなのか爪の健康はやはり保てなかった。

一度色を落として一ヶ月または二ヶ月ほっておくことにした。

久しぶりに見るナチュラルな足もいいもんだ。
皆様もお気をつけて。

2013年1月22日火曜日

HIが言えない



自宅近辺に同じ会社の人が住んでいる。
同じバス停を使っているので時々会う。
お互いオフィスに居る人だなって思ってるんだけど
すでに6ヶ月も経過しているせいかHIを言うタイミングを失った。

知り合いは例えばビルのエレベーターで同僚と思われる人が
乗って来たらHIというらしい。同僚かどうかは首から下がっているIDの紐で
分かる。

私は知らない人にはいくら同僚でもHiなんて言えない。
言った方がいいんだろうけどでも言えない。
でも明日会ったら言おうかなっていつも思ってる。

日本だったら絶対ないけどシンガポールだとこういうのある。
他人との距離感が狭い。知らない人にも声かけられたりとかある。
これいつになったら慣れるんだろう。

2013年1月17日木曜日

チューリヒ往復700$税込み

安い!!!

スイス航空がプロモーションをやっているのですが
スイス往復税込み約5万!!!

今まで見た中でいちばーーん安い。
昨日気付いたんだけど昨晩は気になって気になって眠れなかった。

他のヨーロッパエリアは大体800$くらいから。
思わずスペイン行きのチケット買っちゃったよ。
ものすごい久しぶりのヨーロッパエリア。
おっかなびっくりの旅になりそう。

できればモロッコにもよりたい。

ヨーロッパ好きな方は是非今のうちにお買い求めを!

2013年1月16日水曜日

コップにレンゲのシンガポール





これTe-O

下にとろっとしたコンデンスミルクみたいの入れてた。
かき回すと甘くなったので砂糖入り。

今更だけどこのコップにレンゲついてくるの可愛いですね。
ちっさいスプーンじゃないのがシンガポールっぽいです。
ここらへんマレーシア時代の産物って感じ。

これレンゲも瀬戸物っぽくして高級にしたら銀座とかでも
しっくりくるかも。

今日はキレニーカフェで仕事合間に同僚と30分程くっちゃべってた。
結構店内は混んでいてビルで働いてる人達が集っていた。

テ.オー 1.6$ 穏やかな昼に。

2013年1月15日火曜日

Real Food@ Central 居心地のいいカフェ



 オーガニック系らしい。
ブレックファストは1日中やっているので土日なんかいいかも。
味もまあまあOK。値段もそこまで高く無い。
サービスもいいし。雑誌もあるので一人でも大丈夫そう。
シンガポールにしてはお一人様が多かった気がする。

今後ここには定期的に来そうだな。

クラークキーのセントラルビル地下1階。

http://www.realfoodgrocer.com/

2013年1月14日月曜日

1年の目標の作り方


インド人友人からの伝授。

1) Life Plan
2)Study Plan
3)Travel Plan
4)Financial Plan
5)Health Plan

この5項目で具体的なプランを出します。

私の場合
1)思案中。これは最終的に一体何がしたいのかを明確にしそのために今の段階で
何ができるのか考えます。
2)英語。GMATを受けようか思案中。はたまたディスカッション形式のスクール
3)
12月/1月    タイ シティ
2月      インドネシア 山
5月           マレーシア ビーチ
8月      未定/遠方の未開の地
9月      日本/台湾
4)年収の40%位貯金できたらOK。
5)ヨガ、テニス、ズンバ

皆さんも是非1年の目標を決めてみてください。

2013年1月13日日曜日

義母との関係-インドネシア版


ある中国系インドネシア人の場合
夫は兄弟の中で一番下らしいがカルチャー上日本でいう長男の役割らしい。
理由は一番下で一番親が気にするからだと。

で、そんな夫を持つ彼女は結婚後3年間毎日のように義母が旦那に電話を朝晩し
ご飯は旦那だけ実家で食べていたらしい。
彼女は仕事で忙しく家で。ナイトメアだったと言っている。が
シンガポール移住で一転。

ちなみにそんな毎日でも愛さえあれば乗り越えられるのよ、とのこと。

嫁姑問題はアジア全部一緒!!と言い切っていた。

もう一つは同じく 中国系インドネシア人

国際結婚らしく姑はキューバ人。一緒にバーに遊びに来ていた。
姑とバーに来る時点でちょっと驚きだけど。
そのバーで夫がギター演奏してるので来たのだろう。
ちなみに姑はスペイン語を話すので会話ができないらしい。。。

一度嫁が姑をトイレに連れて行って
帰ってくるとき手をつないでいたのがびっくりだった。
すごく愛らしい。

かなりセクシー系な服を着る姉さん的な嫁だったのでもう何でも
乗り越えられるだろう。

前の彼女が日本人だって


今週3回この台詞を聞いた。

My ex-girlfriend is Japanese.

韓国人とイギリス人とインド人

なんかこの台詞を聞くとどう反応したらいいのか良く分からない。

正直言えば「だから?」

同じ日本人女性だけど別に彼女のことを知りたいとはまず思わないわけで。。

というか男性はなぜ前の彼女のことを話したがるのだろうか。
女性は過去のことは話さない。少なくとも私は聞かれるまで話さない。
あまり現在の人にとっては喜ばしくない話題だし。

しかも、他人と友人の間くらいの人にそれを言われても。。

 この告白は一体なんなんだろうか。。


2013年1月12日土曜日

HDB(公共団地みたいなの)の値段@シンガポール


画像見え難いですがこれはHDBという日本で言えば公団みたいな
建物の中古の売り出し価格です。

755000$というのが見えますがこれは日本円で換算すると
4500万くらいです。たかいっすね。

3ベッドルームでセントラルエリアで検索してみました。
シンガポールは23区くらいしかないので田舎といっても
然程値段変わりません。日本のようにガクンと下がることはないようです。

プロパティエージェントの知り合い曰く新築HDBは1ミリオン程するとの
ことです。7000万?この国は日本ほど給料とれないのにどうやって。。
って思うのですが夫婦共働きが多いので出せるのかも。

ちなみにHDBは私的なものではないので確か99年間たつと返すみたいな
契約です。ものによるのでしょうが。まあ99年建物は持たないので
その間に政府が立て替えするようです。すると今現在住んでいる人は
有利にそこにすめるとかなんとかって。深いところは知りませんが
面倒そうです。

そんなシンガポールですが日本のほうが高いんでしょ?と聞かれたりします。
どこだかの統計でTOKYOが一番世界で土地が高いからみたいなのが
出ているからでしょう。

しかし実際は中古マンション最低4500万なんて。。。
久しぶりにYahoo不動産見て驚いたけど東京だって新築でその値段以下で
あったりする。広くはないけど。

なんかシンガポール人がちょっとかわいそうになった。
この不動産の高騰なんとかならないものなんでしょうかね。

2013年1月9日水曜日

足がカチンコチンですよ

見てないふりしてたけど、、
私足の皮がカチンコチン。

シンガポールに住む人に共通する悩みかと。。
いつも常夏なので素足サンダル。靴下なんかはいてないせいか
足の皮が硬くなってくる。

ものすごい気が勧まないけど靴下履いて寝てみよう。
よくなるだろうか。
もうクリームだけじゃだめみたい。

足裏マッサージバンコクでしたけど1回じゃやっぱりだめね。

どうしよう。靴下履くタイプの靴を買った方がいいんだろうか。
そうするとスカートと合わないな。
週2回はジーンズでオフィスなのでその時確実に靴下履けば
治るだろうか。。うーん。。

2013年1月8日火曜日

バンコクのジムトンプソンアウトレット


 年始のお話だけどバンコクに言った際ジムトンプソンアウトレット
に行った。7割くらい日本人だった。

あら、日本人てそんなにこれ好きだったのね。
規模的には4階建てくらいなわけだけどほとんど
生地で、ポーチ類とかは1フロアでしか売ってなかった。

シンガポールで年1回くらいやるアウトレットのほうが
楽しいかもなって思った。種類も量も豊富だし。

まあそれでもちっさいポーチと筆入れとか買って来た。
バンコク土産にはちょうどいいだろう。

生地でワンピースとか作ってくれるのか聞いたけどノーだった。
町に行って依頼すればいいのかもだけど時間もなかったし、
一体どこが信用できる裁縫屋なのか知らないので無理かなー。
しかもワンピースの為にどれくらいの生地が必要かも不明だし。

ちなみに料金はシンガポールでやるセールとほぼ変わらない。

2013年1月7日月曜日

フラトンの結婚式費用

1テーブル1000$ですって。
大体10人位座ると思うから50人呼んだら5000$
計算簡単だな。

シンガポールは日本のように式がパッケージになってるわけではないので
自分で用意するらしい。

とは言っても随分日本と比べると安いなって思った。
5スターホテルなのに。
ちなみにサンズもそのくらいだった。セントーサだともうちょい高め。

2月に同僚がフラトンホテルで挙式。
今からとーーーっても楽しみ!

2013年1月6日日曜日

Alley bar @エメラルドヒル





これはサマセットのエメラルドヒルにあるランタンが美しいバー。
天井が高くて居心地がいい。
このあたりは白人が多いけどこのバーはローカル率が高い気がする。

隣のテーブルの中国人が25杯くらいショットを頼んでいた。
全部で4人しかいないのに。。
こういう飲み方する中国人もいるんだな。

口コミではあまり食事は美味しくないらしい。
カクテルだけ飲みにくるとよいでしょう。
私的には夕方あたりが一番いいかと思う。
今日10時頃行ったら結構中が暗かった。

2013年1月3日木曜日

タイマッサージってどうよ

今回非常に残念だったのはスパだった。

タイマッサージというのは常に押すだけであり気持ち良くもなんともない。
しかもおなかぎゅうぎゅうおすもんだから次の日大変なことになりましたよ。

2回目はアロママッサージを頼んだけどアロマをぬってタイマッサージする
だけだった。

まったくもって疲れた。

マッサージにいって疲れた。
スパはインドネシアじゃないとだめだ。
マレーシアもまだまし。

そりゃ3000バーツとか出せば違うんだろうけどそれって
タイでやる必要ないじゃない。
別にシンガポールでやればよろしい。

ぎゅうぎゅう押すだけのマッサージが嫌な人はSwedish形式とか
他のMassageをやる店を探したほうがいい。
事前にサーチをする必要あり。

あ~残念!!

バンコクでどの地域に宿泊したらいいか分からない人は

SILOM地域に泊まってください。

ここは川が近いので川沿いのしゃれたレストランでDinnerが
出来るでしょう。クルーズもいいですね。

SilomにはスカイバーがあるのでそこでロマンチックなDinnerが
できます。そのバーがあるホテルに泊まるのもいいでしょう。

そしてこの地域の近くにはWat arunとGrand palaceそしてReclining Buddha
がいるのでトゥクトゥクあたりでいけるでしょう。けれどもTaxiのほうが
俄然安いでしょう。

カオサンどおりも比較的近いです。

なぜか電車は3人で乗るとTaxiより高くなるので一人旅以外では
乗らないほうがいいでしょう。Taxi安すぎ。メーター交渉は時に必要だけど
基本OK.

ちなみに泊まるならDusit Thaniがいいでしょう。
ここは古いですがセキュリティもサービスも良いです。
DubaiのDusitに泊まったことがありますが朝食が美味すぎて
1時間半執拗に食べてました。しかも確か朝6時半に1番のりか
または2番のりでレストランに入っていた。
多分バンコクの朝食もいいかと思う。

以上。

アユタヤを格安で周るには

まずアユタヤはツアーを見ると大体一人1000バーツ以上する。
そんなお金が無い方は

ヴィクトリーモニュメントのあたりにある白いバンでアユタヤ入り口まで向かう。
これ一人60バーツ。アユタヤーアユタヤーと言えば誰かがあのバンだよ、って
教えてくれます。

でそこまで行ったら自力で10キロ程アユタヤ遺跡を観光する。
か、または私のようにバンに乗り合わせた人々6人ほどでトゥクトゥク
をオーダーし一人100バーツほど払い3時間くるくるアユタヤを周ってもらう。

アユタヤは広いのでこれ乗り物乗らないと無理です。

自転車を借りている外人もいましたがこれ結構きついです。
なんせ暑いので。

ちなみに私は最初一人500バーツと言われたが親切な人を探し出し
結局一人100バーツで見れた。これは運ですね。

帰りもバンで一人60バーツ。
結局全部で220バーツでした。
私貧乏旅行でもないのになんでこんなに節約してるんだろ。。

ハッポンストリートのピンポンショー


ええ。行きました。

年の瀬確か12月30日。
あのピンポン玉をそこからポンっと出して客と卓球するやつ。
あとはどうやったんだかそこから吹き矢で風船割ったりするやつ。

思ったより断然つまらなかった。

多分ショーの見せ方に問題があったのだろうと思う。
いきなり段にあがってそれやられても。。

セクシーかと言えばそれはNo.
面白いかと言われたらそれもNo.
女の子がパンツを脱いでもドキドキするどころか銭湯にいるような気分だった。
ちなみにやっているのは女子だけどその周りはおかまだった。
しかもすごいデブ。

最初100バーツと言われて入り最後出る時は3900バーツと叫ばれたが
無視して帰った。

あのショーは2軍の女子しか行わないので見た目には然程綺麗ではない。

バンコクが変わった


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



さて、私は年末年始バンコクへ行って参りました。
バンコクは人生初の一人旅で行った場所です。
あれはかれこれ15年程前。

初めて他のアジアの国を見た衝撃が未だに忘れられません。
下痢はするわ男の人に追けられるわ、あっついわで二度とこの地は踏むまい
と決心したわけだけど。
でも電車が出来たとかショッピングが楽しいとか聞いたので来てみた。

そしたらね、すっごおおおおい変わってた。

排気ガスが消えてた。

多分トヨタ率が高いからだろう。というか日本車が多いね。しかも新しい。
がっつりバイクが消えていた。前はバイクだらけで道路がゴーカート場みたい
だったのに。

日本人率も非常に高かった。もちろん観光客もいただろうけど住んでいるっぽい
人もたくさん見た。トンロー駅周辺は日本語だらけで引いた。そこまで
日本語なくてもいいだろう。

1月1日からラーメンをタイで食べていた。日本食には困らない感じ。
シンガポールと同じくらいある。

これは住むのも難しくないなって思った。
タイ人はシンガポールよりガツガツ してない。お金を持ってる持ってない関係
ないなって思った。心に余裕のある国だ。心だけでなく車間距離にも余裕が
あるのが良かったYO.