2013年9月28日土曜日

死んだ祖母が夢に出て来た

昨日夢に死んだ祖母が出て来た。
なんといったか忘れたけど私が結婚してるものと思い込んでいた。

それもこれも昨日会った友人Bの話のせいだ。

Bの祖母はもう痴ほうになってるらしい。
Bは独身なのだけど、祖母は既に結婚して子供がいると勘違いしてる
らしく「子供のご飯はどうなってる?」とか聞いてくるのだと。

確かに。祖母の時代だと10代後半だとか20前半で結婚してる
ものだから30あたりの孫もそうであろうと考えるのであろう。

何度も聞いてくるもんだからBも今じゃ子供がいる振りをしてるらしい。
正解。


私の祖母は生前始終結婚のことを気にしていた。同級生が17で結婚
したときからずっと。あれはヤンキーなんだよ。。。って言おうとしたけど
言えなかった。

きっと生きてたら随分私の事を心配したに違いない。
そう思ったせいなのか夢に出て来た。
しかも結構太ってたのに少しスリムになっていた。
多分死んだ時の姿がとても小さく見えたのが反映したのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿