2013年12月30日月曜日

あたし嘘をつかれてたの?

ハーフの日本人と言っていた友達が実はハーフでもなんでもなく
マレーシアンチャイニーズなのではないかという。。

最初名前に一部日本語名があったので信じたけどGoogleしてみたら
中国人が日本語名を所謂通称につけるのはよくあることらしい。

Facebook見ると彼女の兄、姉は普通の中国人名。

日常日本語はできるといっていたがこの4年間聞いたことはない。

Facebookに流暢な日本語でコメントをUpしていたのでおかしいなと思って
そのコメントをコピーアンドペーストして検索したらどこかの日本人が
書いたブログの写真とコメントをそのまま自分のFacebookページに
載せていた

出会った時にMihoと私は東京のPartyで会った事にして、と言われた。
 *実際はサイトを通じて知り合った。
どうも日本に友人がいないらしい。10年くらい住んでいたと言っていたのに。

あの震災の時に一切震災の話が出ない。母親が日本人ならその親も
日本にいるはずであり絶対気になるはずでは??

この4年一切日本に行っていない。祖母祖父全員他界したの??

「ありがとうございます」すら片言でしかいえずありがとごぜます、になってる。


以上から考えてどこにも日本人の要素が無い。。
顔も体型も全部中国人。

じゃあなぜ信じたかというとそれは名前だ。
でもその名前だって実は日本人以外が勝手につけてるらしいじゃないか。

一体知り合ってからのこの4年間なんだったんだろうか。
ひどくショックだ。ずっと嘘ついてたの?
周りの白人とかに私は日本人と言ってた。旅行に行っても自分は東京で
産まれたと言っていたけど本当かいな。

ちなみに嘘をつく理由は簡単だ。日本人女性は一目おかれるからだ。
韓国人、インドネシア人、マレーシア人、シンガポール人の女性から言われたことがある。
「日本人はもてるわね」と。彼らはそう思ってるのだ。

いずれにせよちょっとショック。

2013年12月29日日曜日

安くて美味しいフレンチSaveur@ブギス

昨日行ったら昼間だってのに結構店が満杯。
ここはブギスとシティホールの丁度中間あたり。
どちらの駅から歩いても5分くらいでたどり着く。

ここはかなり安価な値段で食事を提供しておりしかも美味しい。

私が選んだのはダックコンフィ。お腹がすいていたこともあり
さらりと完食。友人の頼んだスパゲティも美味しかった。

だがしかし残念なことにここコーヒーとか茶を提供しないのだ。
これには驚いた。なのでご飯を食べたらさっさと店を出て
コーヒー屋を探すかまたはジュースかビールを頼む。
フレンチ料理にジュースもビールも合わないと思うが・・
ワインを昼から飲むのもねぇ。。

軽い気分でフレンチしたい人はぜひどうぞ。

2013年12月27日金曜日

UOBの中国ハイティー@四川豆花飯荘



UOBプラザ1の上にあるシンジュンドンファに
行った。ここはその昔20ドル++で中国ハイティーをやっていたが
今は30$++になっている。
もしかしたら食膳に一杯シャンパンがついたから?

内容はちまきとかシュウマイっぽいのとか確か6皿くらい出た。
まあまあお腹いっぱいで満足だけど最後に出た杏仁豆腐が甘くなく残念だった。

この店は注ぎ口の長い急須があってそれを見れるのかと思ったら
見れなかった。前はそれで注いでくれたのに。

インテリアは落ち着いていていい感じ。
上の写真は別のブランチ。だけどテーブルコーディネイトはほぼ同じ。
可もなく不可もなくといった感じだけど、来客があった際にはいいのでは
ないだろうか。

2013年12月25日水曜日

SKⅡブティックスパに行ってみた 星4.8

SKⅡブティックスパ
確か3店舗くらいシンガポールにある。
スコッツのほうがよかったのだけどフルブッキングらしく
サマセットの人気のないトリプルワンビルに行った。

結果は

す、、すごい!!!

1回じゃ然程効果はでないですがそのプロフェッショナルさがすごい。
気持ち良過ぎてガチで熟睡しそうになった。
パッケージ買ってもいいなって思ったけどそんなに安くならないから
都度払いにすることにした。とは言ってもそこまで長くシンガポールに
もういないのであと何回行けるかなって感じだけど。

 安か無いけどでも月一ならいいか、って感じ。頑張ろ。

最初なら50$オフになる。
http://www.mysk2spa.com/moby/cms/register.html;jsessionid=BF738296458934C143C9C8AFAC835D29

アンチメリークリスマス

まずだ、

「メリークリスマス!!」 と言われて「そうね、あなたはね。」
ていう感覚しか出ない。それは
「ハッピーチャイニーズニューイヤー!!」と言われて
「そうね、あなたはね」と思うのと変わらない。

私の文化にそれないのよ、だって。

日本は以前旧正月を使っていたわりには中国の旧正月祝いを
祝わない。そしてメリーのほうだけ祝っている。
というかこのイベントは既にどれだけの照明技術そして高い
デザイナーを雇うかというものになってる気がする。
外側ばかり豪勢になって、さあこれからの1年皆が幸せに!
という内側の気分は正月にならないと来ない。
一体何を喜んだらいいのかわからんが喜ばないといけない空気が嫌だ。

ならば日本だけ天皇誕生日とメリクリを合体させればいいのでは?
どうせ東アジア内だけ見ると日本のみ25(または24)日が祝日
ではないのだ。祝日になってる隣の23日に祝っちゃえばいいんだよ!
しかし・・海の日ですら休みになる国がメリクリは祝日に認定されないとは。

兎に角だ、Merryの意味すら辞書引いちゃうような国民はそこまで
どっぷり楽しめないのよ。

2013年12月23日月曜日

袖と襟の黄ばみにプレケア

皆さん師走のこの忙しい時期いかがお過ごしでしょう。
私は袖口襟ぐりの黄ばみを取っています。

これで。
アタックのプレケア。これシンガポールのコールドストレージで
見つけました。ここ半年以上欲しいものリストにはいっていたものです。
しかしこれ日本人以外の人がどうやって理解するのだろうか。
見た感じでは黄ばみ取りってわからんぞ。

それはいいとして。
これはそのままノリ形式で襟ぐりににぬりぬりして洗濯機へ放り込むだけです。
なんて楽なんでしょう。

楽なだけに然程真っ白にはなりませんでした。
わたしのシャツの襟ぐり黄ばみも相当なものですが。
一応5分時間を置いて洗濯機に放り込んだけど大体5割くらいしか
黄ばみがとれなかった。また今度5分置いて洗ってみよう。

とりあえず一枚しかやってないのでまたシャツを洗う際に試してみよう。
白いシャツっていいね。

2013年12月22日日曜日

インド人のヨガはどうもだめ

インド人のヨガはどうもだめ。
ヨガだと思わないでやればいいんだろうけど。

彼らのヨガはせわしないのだ。
例えば太陽礼拝のポーズ。あれ、普通日本人のインストラクターだと
一つ一つのポーズで止まるがインド人のは[ Faster! Faster!] といって
すごい早さでやらせるのだ。

これ意味あんの?

結構疲れる。インナーマッスルに多分なんの効果もない。
他のポーズも基本同じ。兎に角早い。
いってみればあのボリウッドのダンスみたいなはしゃぎようで
ヨガが進行するのだ。

ヨガってインドが本場だと思うんだけどねぇ。。
それともこれが本当のヨガなわけ?
いずれにせよ私はだめ。プラチナムヨガ@マリンパレード
二度と行かないだろう。

2013年12月21日土曜日

東京の終夜バスって1時間10分に1本らしい

どんだけ走らせるかと思ったら1時間10分に1本らしい。。
これどうよ?

シンガポールは路線によるけど20分に1本は島内のあらゆる
場所にはしってたよねぇ。

つくづく思うんだけど足(トランスポーテーション)があれば
夜とか時間関係なく遊べるんだけど。
それこそ経済発展につながると思うんだけどねぇ。

日本はタクシーなんて高くて無理だしバスもこんな状況だし
歩いて帰れる程小さい町じゃないし。これ無理よ。

そこんとこシンガポールはタクシーは安いし深夜バスは頻繁に
くるしでストレスフリーだ。

眠らない街東京なんていうけどそう言うんだったらもっとスマートに
帰宅できる方法をつくってほしいな。カプセルホテル行きとかじゃなくて。

蚊にはアースノーマット。

シンガポールの蚊は手強い。

まず蚊取り線香で死なない。私のほうがむせてしかも涙が
煙のせいで出て来た。

次に買ったのがジェル。まるで芳香剤みたいなものでそれで
蚊が死ぬと言う。これがまた強烈な匂いで蚊は死なないし
私は頭がくらくらしてくるしで捨てた。

3度目の正直でアースノーマットを買った。これ。


このせいかなんなのか私は昨晩3匹蚊を殺した。
蚊の動きがすごい鈍かったのでやっつけることができたのだ。
シンガポールに4年いるが初めてだ!!こっちの蚊は色が薄いし
素早いしで殺す事は不可能だったのに!!

ていうか3匹もいたよ。いっぱいくわれてたわけだ。
ということで昨日は健やかに眠れた。ここ1週間眠れてなかったから
すごい嬉しい。

蚊に悩まされている人は是非これをどうぞ。私はコールドストレージで
買いました。こっちの蚊はデング熱をもってくるので早急に対応したほうが
よいでしょう。

2013年12月20日金曜日

どんだけ休むねん、この年末年始

今日Clientにメール出したらAuto replyが来て1月6日に
返信しますって書いてある・・

1月6日ってあんた17連休かい??
しかも一人じゃないのよ。 何人も。確か今年の年末9連休っていうの
ニュースで見たけどそれどころじゃないわね。すごいよ・・。
17日休んだらシステムのパスワード忘れるわね。

まあ日本は有給消化率が低く問題になってるみたいだから
これはいい兆候なのかもね。こうやって皆が取るようになれば
もっと働きやすくなると思う。

ちなみに私はカレンダーどおり。31日まで働き年始は2日から、と。
まあやることもないでしょうが・・家からぐだぐだ働くとするか・・。

格安航空タイガーがモルディブ行き決定

もうプロモ終わっちゃったんですけど。
シンガポールからモルディブまでタイガーエアが飛ぶことに。
いえーーーい。
3度目のモルディブも夢ではないな。

4月あたりまでに行けばシーズンなので穏やかな海がみれます。
4月後半、5月にはいると風が出て砂がまってしまいます。
今の時期なら結構いいかも。

フライトは一月後半からです。
2月のフライト見たら片道170$でした。いいですね。
プロモの時は140$くらいだった。まあまたやると思うので待つのも
いいでしょう。フライトのタイミングもばっちりで1日1本出る
Maleからの格安ローカル船に乗って島に行くことも可能でしょう。
確か数ドルです。

モルディブで注意することは空港からホテルまでの船代、または
水上エアプレイン代なのでここを押さえることが出来ればかなり
格安な旅となるでしょう。

では。

2013年12月19日木曜日

サムライ男の顛末-鞭打ちに牢屋行き・・


結局この人5年以内の牢屋行きに最低6回の鞭打ちが決まったらしい。

鞭打ちってよく知らないけどどうやらひどく痛いらしい・・
鞭っていうと、しなる感じのが頭に浮かぶけどシンガポールで
売っている鞭はデッキに近い。あのおじいさんが歩くのを支えるあの杖。

この人精神鑑定もするらしく、もし精神的に異常なら刑は免れるのかしら?

刀は偽者かなって思ったけど目撃者情報によると本物かもしれないって。以下参照。
"We thought it was fake at first until it started glinting in the light. It looked real," 

牢屋に入るくらいだからもしかしたら本当に切れるものだったのかもしれない。

ちなみに日本の刀って通販で買えるらしく自宅にあるよ、って知り合いに言われた。
怖いわねぇ・・。

追加;刀は本物らしい。
TNP understands that the sword has a sharp blade and is an ornamental sword
which is permitted to be sold here.

この方Peter Chua Teck Choonという人らしく名前からして中国系かと。
良かった、日本人じゃなくて。

2013年12月17日火曜日

先週末、刀(偽物)をもった人2人見た件

先週末多分何かコスプレかなんかのイベントがあったんじゃないかと。
だって私刀を横にさした人2人見たし。

しかも今日ニュースで
 〈地下鉄車内に日本刀を持った“武士”が乱入、逮捕される―シンガポール〉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000013-xinhua-cn
http://sg.news.yahoo.com/sword-wielding--samurai--sparks-scare-on-mrt-080824883.html
ってあるし。別に偽者なら逮捕しなくていいと思うんだけど。

ちなみにこれ私が見た人と別人。

そういえば侍の本場日本ではこういう人さすがに見ないね。
外人は侍ってどうもウケがいいみたいだけど日本人の中では
普通コスプレの対象にならないね。

2013年12月16日月曜日

アップの子供の写真てどうよ

よくFacebookやなんかでプロフィールに自分の子供のアップの写真をのっけてる
人がいるんだけど大概その人はHide設定にしてる。
本人から見たらかわいくて仕方のないその写真も他人から見ると
結構「うげっ」って思うものが多い。

例えば本人が抱っこしてる写真だったらまだいいのかも。
でも単に赤ちゃん/子供アップだと・・・ あんだかねぇ。

Facebookは別にその人の子供みたさにやってるわけでなく
当人とのCommunicationのためにやってるわけで。
彼女/彼がでてこないのであればはっきり言って意味ない。
なので友達リストからDeleteしたりもする。

というか世間はあまり子供自体に興味ないと思うんだけど。
少なくとも私は子供に興味ないのでそんなUpdateはいらないのだ。

2013年12月15日日曜日

高級シャツってやつ

少し前に200ドルのシャツを買った。日本円にして約1万6千円。
単なる紺一色のやつ。

馬鹿げている、って思うじゃない。たかだかシャツで1万以上だすなんて。
でもね、私どうも紺が大好きで仕方ない。
その紺の色がどうにもパーフェクトで、ああこの先一生で
あと何回こんな完璧な紺のシャツをみるんだろう、って思ったの。

きっと3回くらい?

で、これは買わなきゃって思ったの。一期一会だしね。

今日着てみて思ったのはこれ色だけじゃなく形もすごい。
襟ぐりの空き具合、そして二の腕を綺麗に見せてくれる袖の
カット。ふっつううううのシャツなのに普通じゃないのが丸わかり。

これが高いシャツってやつなんだわ。

たかだかシャツって思わずにいいものには金をかけようと思った日だった。

2013年12月14日土曜日

ベドックモールオープン!!

はい、こちら。

オープン。。

一部開店て感じ?こんなに工事まっただなかでもオープン
しちゃうからシンガポールってすごいよね。
中はすごい人でしたよ。

とりあえずスタバでフラッペチーノかったけど。
あとラーメン屋が少なくとも2軒ありましたよ。
麺屋武蔵もありました。私好きじゃないので武蔵は入らないけど。

今日は人が多くてあまり見られなかったけど今度また散策してみよう。

しかしだ、一体数百メートル先のベドックポイント今後
どうなっちゃうんですかねー。まああっちはHDBとか結構あるから
そこの人が使うのかな?

2013年12月13日金曜日

畳を換えて、インターホン直して、水廻りのリフォームして・・

先日日本に帰ったら実家のあらゆる箇所に欠陥が・・
春に再度帰る時には畳屋を呼び畳を新調しインターホンを
付け替えて洗面エリアのリフォーム屋も呼ばねば・・

他人の家にいくとあらがよく見えると思うがまさに
そんな状態。本人達はもうなれちゃってわからないんでしょうね。
そういえばカーテンも付け替えよう。一体全体何年つかってるんだか。
本当はキッチンだって全部取り替えたいけど。

ちなみにマレーシアでは新築の家にいきなりリノベーションを施すらしい。
リノベーションて古くなった家にするもんだと思ってたからびっくりしたよ。
なんでも家を作ってる最中にはできないらしい。
だから作り終わったら壁だのなんだの壊して続き間にしたり床材
換えたりするらしい。意味不明。

それはいいとして、畳の表替えだとか裏返しだとかあ〜ようわからん。

2013年12月11日水曜日

シンガポールにコウモリが結構いる件

シンガポールというかマレーシアでも結構いた。
普通に夕方とかでもビュンビュン飛んでいて危ないのだ。
木の周りをグルングルン廻っており時折道路を挟んだ
向こうの木まで飛び移るわけだがその時にぶつかりそうになる。

コウモリは目が悪く超音波かなんかで相手を捕えるらしいが
本当にあたしのこと捕えているんだろうな??ってよく思う。
本当は視力も超音波機能も全部退化してんじゃないの??

 マレーシアはレダンに行った際にはかなりでかめのカラスくらいのが
いてびっくりした。ありゃ、負けるわ。

というかカラスは見ないがコウモリは見る。そんな国、シンガポール。

中野さん、ジャスティスビーバーじゃないですよ・・

シンガポール在住の中野美奈子さんのブログが面白いんだけど
でも一部あれって思ったのがこの記事。

 http://blog.excite.co.jp/minassipol/21041012/

ジャスティスビーバーってすごいいいづらいんですけど。
Justiceって思ったんでしょうね、単語があるから。

なんか人の名前を間違えるってあんまよくないかもね。

2013年12月10日火曜日

ジェイミーオリバーの店が既に飽きられている件

以前は数ヶ月先までいっぱいだったBooking system。
今じゃ本日の予約にも空きがあるようになってしまった。

やっぱ別に美味しくないし・・・

そういうとこシンガポールは容赦ない。
人気のない店はとことん人気が無くガラガラなのだ。
まるでガラガラの状態がさらにガラガラの状態を
引き起こしているかのように。

逆に人気がある店には長蛇の列が。

とにかく、ジェイミーもしかしてつぶれるんじゃないかしら?
あの外人料金で普通以下の味だともう来る人いないわよ。

リトルインディアの暴動でかなり強制送還されるかと

2012年にSMRTで主に中国人バスドライバーがストライキを起こしたとき
4人がJailedされ、少なくとも29人がDeport(強制送還)された。

今回はそれとはまた桁違いの出来事である。
理由が不明瞭な暴動であり「安全で秩序の取れた国」としての
シンガポールのイメージを壊した。特にPoliceの車や救急車が
アタックされたのはかなり痛い。

観光地での暴動なんて観光業界に影響が出るしパトカーが破壊される
なんて治安が悪いっていってるようなもんじゃないか。

なのでSMRTの時よりもかなり多くの人々が強制送還されると思う。

以前にも書いたけどシンガポール人というか中国人自体あまり
インド人と仲良くないのだ。容赦しないと思う。

私的にはインド人はフレンドリーな人が多いのでショックだ。
こんなんでインド人全体のイメージ が悪くなったらかわいそうだなって
思う。一体全体なんでこんな暴動に発展したのだろうか・・。

2013年12月9日月曜日

シンガポールの大学を安いといってるサイトがあるけど違う件

シンガポールの大学では学費が安いという記事をちらちら見るのだけど
実際違うし。

https://share.nus.edu.sg/registrar/info/ug/UGTuitionCurrent.pdf

リンクを見れば分かるどCitizenとPRと外人で学費ががらりと異なる。
これアメリカの大学でも見た。
あたりまえっちゃ当たり前だけど。
 日本の私立と同じくらいの値段するし。

数年前に外人用の金額がUpした記事があったけど
多分また上がると思う。シンガポールというのはアジアの中でも
便利な場所なので本土の中国の金持ち子息だとかインドネシアの
金持ち中国人とか呼ばなくても来るのだ。低料金なわけがないではないか。
英語と中国語が通用するのも魅力だし。

あまり日本人でNUS行きたいって人いないと思うけど入る場合は
かなり大変だと思う。費用の面からも学力の面からも・・

マリーナベイサンズでの結婚式に参加

やっぱり良かった。さすがサンズだな、っていう感じ。

Dinnerが良かったがこれは新郎新婦がいいものをチョイスしたからだと
思われる。ふかひれスープやらあわびだの美味しいものばかりで
はっきりいってびっくりしたよ。
Raffles Hotelの内装や食事をはるかに超える出来だった。

インテリアも品がよく決して度が過ぎることなく寂しくもなく。
食器もOK。

まあだから今後結婚式あげる人はサンズへどうぞ、とは
言わないが。

http://www.weddingbanquetpricelist.com/

このサイトみるとなんとなく料金が見えてくる。
サンズといってもその他の5スターと変わらない。

ちなみにSentosaのカペラホテルがすごい気になる。
誰かカペラでやってくれないかしら??

2013年12月7日土曜日

羽田空港内に神社がある件


その名も羽田航空神社。
これさ、空港神社の間違いじゃなくて?
羽田航空って単語あるの? 単語普通にまちがえたっしょ。

私は深夜に行ったので開いてませんでした。
日中なら開いてますので急遽拝みたい人はどうぞ。
国内線第一ターミナルの郵便局近くです。

かなりちーこいです。まあイスラム圏でもPray室があるので
日本にもこういうのあっていいんじゃないですかね?

粗末な神社ならぬ簡易的な神社でした。

2013年12月6日金曜日

日本とシンガポールの違い

あんか、全然違うのね。

言ってみればシンガポールは良くも悪くも人の入れ替わりが
激しいからクラス替えしたときのあのふわふわした感じがあって
日本は長年寄り添った夫婦のような沈滞した空気があるのね。

あたしがもしもっともっと年を取ったら日本て随分居心地がいいと
思う。でも今のところシンガポールの空気のほうが好きかなあって
思い始めた。

シンガポールに来た頃はシンガポールの文句ばっか言ってたけれど。
しかも最近シンガポールもう十分って思ったけどなんか日本に来たら
本当に自分がここに住むのかなって疑問に思い始めた。

どーーうもしっくり来ないのよね。
ちょっと自分の今後をまた考え直さないとね。

2013年12月5日木曜日

コナミのジムがすごい件

昨晩は母に付き添いコナミのジムに行ってきた。
はっきしいって結構古めのビルでジム自体は小さいし
どってことないわけだけど風呂がすごかった。

なんていうか健康ランドにジムとプールがついたんじゃないの?
ってくらい。

8つくらい風呂の種類があったんではなかろうか。全部入ってみた。
冷たいものからあっついものからハーブからヒノキ風呂から。
いやはやすごいな。

多分近所の人とか毎日のように来てる人もいるんではなかろうか。
この風呂のために。私ならあしげく通うな。

日本に住む際はこういうジムの場所もポイントになるな。

2013年12月4日水曜日

日本では仕事の後何もできない。

日本でこの一週間働いているわけだけど仕事の終わるのが7時で
その後何かしようと思っても全然無理。
外は3時くらいから陰りだし5時でもう真っ暗。
7時なんてもうご飯食べて終わりだ。

シンガポールなら7時からテニスとかOK.まだ明るいからね。
でもここじゃ寒いし暗いし絶対無理。

もっと日本の交通網がシンガポールなみに凄くて移動が楽だったら
活動的になるかも。例えば自宅から数分のところにバス停があって
目的の位置の前までつれていってくれたら。

ちなみに夜は10時に寝てる。
面白いTV番組もないしねー。

2013年12月3日火曜日

やっぱり定期的に地震が起こるのよね、日本は。

28日の夜も深夜1時頃に地震が。
ホテルだったせいか特に気にならなかった。
で、今日も震度4が銚子あたりで起こったみたい。

やっぱ引き続き起こってるのね。
まあ電車に乗る予定もさほどなく家にいるのででっかいのが
起こっても平気だけども。

 自宅には水から米から醤油までその日のために準備万端な
体制となっている。

私も日本に帰ったらこういうの用意しないとねー。

2013年11月29日金曜日

羽田空港内のホテル 満足度4.

羽田空港の中にFirst cabinというちょっと広めのカプセルホテルがある。
今回はそれを利用してみた。
というのも飛行機が夜中の11時につくもんで実家には帰れないし
都内のホテルに行くのも面倒だったからだ。

これはTerminal 1にあり国際線からは歩けない。
フリーシャトルバスなるものを使用したがこれは夜中12時くらいに
終わってしまう。便が遅れるとタクシーかと思う。

今回飛行機が10:45頃について11:20あたりにはホテルについたので
ストレスフリーだった。

で、ホテルはどうかというと寮みたいな感じ。
カプセルみたいなので隣の音とか聞こえてうるさい。
隣が早く寝てくれればいいけど夜中までうるさいと困るかと思う。
耳栓をくれるのでこれでしのぐ。

いい所はやはり簡易的だけれど銭湯があるところだ。
ホテルの風呂より広めで湯につかってゆったりしたら旅の疲れが取れた。
飛行場からの移動時間が短いのもすごい魅力。
ベッドはかなり固め。私は好きだけれど。
2タイプの部屋があり狭いほうはキャリーケースを置く
スペースがないのでベッドの後方に皆置いていた。
通路からぱっちり見えてた。まあ誰も盗まないからいいけどさ・・
なので広めの部屋を借りたほうがいいと思う。

2013年11月26日火曜日

ラッフルズのアーケードが2つある件

今日ラッフルズのアーケードで待ち合わせしようねって
行ったら友人が来なかった。3分前に駅に着いたよメールが
来たにも関わらず。

神隠し?

と思ったらなんと彼女はラッフルズホテルのアーケードにいたのだ。
かくいう私はラッフルズ駅横のアーケードビルの前。

わーお。二つあるのね。
知らなかったよ。皆さんも是非気をつけてください。

両替ショップが集まってる場所-THE ARCADE 

タンジュンパガーの出口A横にあるモールTHE ARCADE 
ここには10個くらい?両替ショップがある。ムスタファと
はるらしいということで今日行ってみた。

一番良くて12.40。つまり1000$変えると 1$が80.64円くらい。
Mustafaのサイトみると12.44なのでそうね、こっちのほうがいいかも
だけど非常に混んでるし6時半あたりで閉め始めるしで
結局12.50の店で換え金してしまった。アーケードまで行った甲斐なしと。

まあこんな場所があるんだなってことが分かってよかった。
多分今度からはムスタファいくけど。

2013年11月25日月曜日

日本に帰るの怖いよ。

一時帰国なんですが十日程日本に帰ります。
多分6年ぶりの冬です。

こわいよ。。

寒いって言う感覚が分からないよ。
羽田に着いた途端体中から水分がなくなりカサカサに
なるって誰かが言ってた・・メンソレータムは必須かな。

サンダルしか持ってないからわざわざTimbelandで冬もOKな
靴買って来たよ。スカーフも持ったし。マスクは必要だろうか・・

どんだけ寒いのかしら本当。
木枯らし吹いてたら困るかも。
朝と夕方は建物内にいるようにしないと。
ふぅ~~ブルブル。

フィリピン人がシンガポールにめっちゃいる件

昨日Cityhall駅でEast行きの電車を待っていた。
したら周りほとんどフィリピーナってことに気付いた。
これは、あれですねメイドさんたちです。休みをもらうと
オーチャードはラッキープラザあたりで何をするともなく
たむろすわけです。

で、夕方になると家に帰るわけだけどその数がすごいのなんの。
もう電車がぎゅうぎゅうで3回見過ごしましたよ。

まあ私もここでは外人なのであれなんですが、シンガポールという
国にわんさか外人がいるのってどうかなって思った。
だって日本の半分が外人になったら嫌でしょ?
中国人とかフィリピン人とかインド人とかわんさかいたら
もうこれ日本じゃなくなるよ。

人事じゃないけど、産むしかないな。日本人女性にはたんと
子供を産んで欲しいと思った日だった。これって愛国心なのかしらね?

2013年11月24日日曜日

スズメバチが部屋に来るんですけど

ここ二日続けて朝10時くらいにでかいハチが来る。
大体3センチ以上はある本当にでかいハチ。。多分スズメバチだと思う。
ブウウウウンンンという重低音で目が覚めてな、、なに??
って思ったらでっかいハチがいたのだ。

もう窓開けてられない。

これ刺されたらどうしたらいいんだろうか。すごい面倒なことに
なった気がする。とりあえず窓を終止閉めっぱなしにしないと。
何日か閉めておけばもう来なくなるのではないかと。

シンガポールには網戸が基本ないのでこういう時困るのだ。
あ〜4年この国にいて初めてだ。

顔ってどんだけケアしてます?

もう6年にもなる知り合いが月に一度はフェイシャルに
行ってる事を知った。ショックー。

服とかジュエリーとか全然気にしない人なのに顔だけは
もう何年もケアしてるらしい。もうすぐ40代突入だけど
以前より綺麗になってた。1回1万くらい使うらしい。

あと29才のドイツ人が毎月ここ何年も毎月一回100ドルもの
フェイシャルパッケージ買ってる事も聞いてしまった。
まだ20代でっせ?

なに、みんなそんな顔に金かけてんの?

あたしはいい化粧水付けてれば十分だと思ってたんだけど。
ちなみにクリームはつけてない。だってべとべとするからね。

もう次は40代だからやっぱ顔どうにかしたほうがいいのかなー。
SKⅡのスパでも行ってこようかなーー。
池田スパなら1回行ったけど別に効果なんて1日くらいしか
続かないんだけどねー。でも必要なのかなぁー。

ロングバーちょっとがっかり

シンガポールに来て4年たって初めてロングバーに来た。
土曜の夜とのことで結構人が来ていた。
ライブミュージックなるものもあった見たい。

で、シンガポールスリングを飲んだわけだけどこれがまた、ジュース?
って感じでアルコールが薄くて薄くて 2500円どぶに落とした気分。

雰囲気もそこまで別に・・・
上の団扇はもっとでかいかと思っていた。
すごいちゃちくて。
だったらスイスオテルの72階にでも行けばよかった。
ここ再訪する人いるんだろうか。

ちなみに隣のロングバーステーキレストランはものすごいガラガラだった。

2013年11月19日火曜日

食べてるとこ見ないでよ

今日フードコートで一人でランチをしていた。
サバだったわけだけど格闘しながら食べていて
最初気付かなかったけど前にいた日本人とおぼしき
男性がじっと見ていた。


。。。なに見てんじゃい。


どうやら彼は既にご飯を食べ終えているようで特になにしてる
でもなかった。しかも一人なので帰ればいいのに。


 !!!クリーピィ!!!


そもそも人が食べてるのをじっと見ること自体マナー違反だし、
私好みの人でもなかったので凄い嫌な気分になった。

うゎ、嫌な昼下がり。

2013年11月18日月曜日

ハローキティのEzlink cardが売ってる

http://www.myezlink.com.sg/web/

随分かわいい。別にファンでもないけど買いたい。
けどもうカード2枚持ってるから買わないや。
しかしハローキティよく働くわね・・・。流石日本人。

 日本からシンガポールに来る予定の方とかにプレゼントとして
どうでしょう。さぞ喜ばれるかと。

ベビー服って大変ね。

友人の妊娠祝いにベビーの服を買いに行った。
可愛いちっこい服があったので店員さんに「これは生後何ヶ月まで着れるの?」
と聞いたら「3週間です。」 と言われた。

な、、なぬ??3週間??

たった3週間で着れなくなるとは。おそろしや、ベビー服。
そんなに早く着れなくなるんだったらもう服って言うより
ガウンみたいなのを着せてたほうが節約できるんじゃ?

多分友人の子はてっぷりした子が産まれると思うから2週間で
無理だろうな。
赤ちゃんなんてそんなお金かからないだろうと思ったけど
こんなに服だとか靴下だとか手袋だとか頻繁に買い換えてたら
大変なことになるわね。

妊娠中って物忘れとか記憶力がなくなるらしいね

現在妊娠真っ只中の友人(Chinese)が試験勉強をしてるわけだけど
随分大変らしい。というのも妊娠中はひどく記憶力が衰え
ちょっとしたこともすぐ忘れてしまうからなのだと。

それを聞いていた現在1歳児のママが激しく同意していた。

 これは面白いなって思ってGoogleしてみたら日本語でも同じような
記事が出てきた。 日本人でも同じことが起こってたりするらしい。

妊娠中とかって何もできないだろうから勉強しようと思っている人
結構いるのではないだろうか。これきっと大変よ。

あと、彼女すでに9キロ増えたらしいがシンガポールの医者に
日本ではMax7㌔ですよ、と言われたらしい。
あと出産まで3、4ヶ月の間に彼女はこの体重をキープすることが
できるのだろうか。。ちなみに1歳児のママは出産時20キロ増えたらしい。
まだ元の体重まで戻ってないらしく奮闘中。

そう考えるとアムロちゃんとかミランダカーとかすごいなって本当思う。

2013年11月14日木曜日

日本での宗教と海外での宗教

マレーシアでもシンガポールでも宗教って普通に存在する。
PR申し込む時も性別、既婚か未婚か、宗教は何かとか
普通に書く欄がある。

なので慣れたけどでもやっぱり日本にある宗教ってどうしても
嫌悪感がある。

宗教っていうのは弱い人を連れ込んでコントロールするような
場所であってはいけないのだ。
でも日本のやつってそんなところがある。

生活の一部で宗教が存在するならまだしもそれが全てに
なっちゃうのはどうかなぁと。

2013年11月13日水曜日

町医者がいい加減な件

こっちの小さいクリニックは医者が時間にいい加減だ。
West coastに住んでた時も急に休みにしたり時間に遅れてきたり
なんでもやりたい放題だった。

Eastに引っ越してきても同じ。
昨日11:45にクリニックに行ったら「先生はもう帰りました」と
言われた。あの、9時から1時の診療とあるのに何故にもういない??
 で午後は何時に来るのか聞いたら2時半だという。

で、2時半になりクリニックに電話して先生います?と聞いたら
先生は4時から4時半に来ます、というではないか。

あんじゃそりゃ。

一体一日何時間働いているんだか。

クリニックは行く前に電話してから行ったほうがいい。
ちなみにこっちはいくら電話が鳴っててもなかなか受付が
受話器を取らない。目の前にいるにもかかわらず。
そこは忍耐が必要なのだ。


2013年11月10日日曜日

BANYAN TREEのプロダクツが50%オフ

SPAで有名なバンヤンツリーのプロダクツが半額セールを
やっている。バスタオルも売ってたんだけど今日行ったら
なかった。あんとき買っとけばよかった、ちくしょう。

とりあえずシャンプーとコンディショナー買ってみた。
二つで26ドル。半額ってうれしいね。
まだ使ってないけどタイの製品だから信頼してる。

このスパ、サンズにもあるみたいね。
高くて行けないだろうかせめてスクラブとか
買って家で楽しもうかな。

場所はエスプラナードシアターのところ。

Banyan Tree Gallery Esplanade
8 Raffles Avenue #02-05
Esplanade Mall
Singapore 039802
Tel: +65 6338 5020

やっぱりすごい悲しいわ

頭の手術した翌日に包帯巻いた頭でカンボジアいって
飛行機の中でビール飲んでみたりインドでインド人に
騙されて電車乗り過ごしてタクシーで5時間デリーから
アグラまで旅したりシンガポールからジョホールバルの
バスの中で大金盗まれたり高価なカメラをティオマンで海に
落としてだめにしたり香港から来た同僚にシンガポール
を案内して挙げ句の果てにかかったお金全部返して
もらえなかったり新しくマスタールームを借りようとて
実際行ったらリビングに住めと言われたりした友人が
シンガポールを去る事になった。

突然に。

いろんな国に一緒に行った仲だった。
いい男いないわねってぐちをこぼす仲間だった。

最近はあまり会ってなかったけどいざ去るとなると寂しい。
知らないうちにパートナーをつくり知らないうちに妊娠6ヶ月。
そしてシンガポールからEUへ永住と。

あっというまのためごろー。

もう会えなくなるね。
あんなにハチャメチャな人初めて見たよ。

どこにいようがみほはいつでもあたしを頼る事ができるのよって
いうけど。いつ会いにきてもいいのよっていうけど。
でももう近くにいないじゃない。

 この悲しみは誰ともシェアできない。
それが悲しい。

2013年11月9日土曜日

身体障害者によるプロダクツを購入@MOSES

場所はシティホールからマリーナスクエアへ行く間のあたり。
B1-07A One Raffles Link
MOSES
販売しているものはどこか懐かしい感じのお人形だとか
簡単なアクセサリー。値段も高く無い。
シンガポールでこういう店を見たのは初めて。
購入することによって彼らが社会に参加する機会を
手助けできたらいいな、と思う。

ムサシ@シンガポール公演、成功おめでとうございます

最後はスタンディングオベーションでした。
劇と言うよりその成功のせいで涙が出た。
兎に角拍手喝采だった。

多分ユーモアのあったところがこのシンガポールで
受けたのだろう。じゃなきゃだめだったろう。

脚本自体ははっきりいってそこまでのものじゃなかった。
内容がフワフワした感じで一貫してない。メッセージ性はあるし
最後は予想してないものだったので面白かったけれども。


藤原達也より溝端淳平のほうが魅せていたし好感が高かった。

ちなみに私は今回VIP席だったのだけどボックス型で約15人
くらいはいる。椅子はソファで固定されていないためにずらせる。
2Fだったので遠かったけどまあよかった。
1Fは役者が歩いたりするので間近で顔を見れる特典がある。

ちなみにかなり早口で日本人の私でも?ってところが結構あった。

2013年11月7日木曜日

中国の汚染率が999越えたらしい

シンガポールでも今年PM2.5が猛威を奮いましたが
中国ではその値999超えたらしい。もうわからないんですけど、状態が。

あのねぇ、これ200位でも近所で焚き火してるような感じだから999って言ったら
火事場って感じ??しかもなんか空気がねっとり
した感じするんだよね。

ちなみに今日はPM2.5北京で最大426らしい。
いや~住めないですよ。
住んでる方には悪いけど撤退を考えたほうがいいと思う。



2013年11月5日火曜日

腫れ物のような人

どうもこうもこういう人が多いのだ。

それは正論だけどはっきりいってほしくないと。
ただ頷いてくれていればいいと。
なら始めからそう言えばいいではないか。

そういう人って自分がいつもケアされるほうだと思っている。
他人の痛みなんてこれっぽっちも考えたことが無いのに
自分の痛みは察してもらって当たり前だというような。
あなたは強いからわからないのよ、と。
あんた、相手が何の苦労もなしにひょうひょうと生きていると何故いえる?

勝手に見た目で判断して文句言って分かってくれる人だけ
分かってくれればいいだとかなんだとか。私はこういう人を
随分図々しい人だなあと思う。

2013年11月4日月曜日

腹筋20回を続けたらなんか腹が変わった。

脚を伸ばした状態で上体起こしを寝転がった状態から20回やる。
結構きつい。ヨガスタジオとかでは端から出来ないと思い
努力さえしなかった。

でも三十路になりお腹がゆるゆるになってきたので
一念発起やってみた。

最初の日は体上げるのに15分かかった。
でもなんとか20回終えた。そして2、3日やったところで
変化が出た。実際にお腹周りが減ったかどうかは
定かではないがお腹の中の肉の締りがよくなった。
そこの部分を緊張させる感覚が分かった。

そして3日目には連続10回ぴょこぴょこあげることができるよう
になり4日目には連続20回起き上がることに成功。
すごい達成感だ。もっと早くやればよかった。
一緒に前屈もやってみたりして計30分くらいふうふういいながら
やっている。これすごいお勧めなので是非やってみると良いと思う。

2013年11月3日日曜日

しわになってもしみが出来ても

30代-40代の間って随分顔が変わる気がする。
女性にとってはこれ苦痛なのだ。
しわだとかしみだとか。

明るいところで鏡を見てがっくしってなった人いると思う。
もしかしたら涙すら出るかも。

でも年取る事は拒めないのだ
ここはボトックスとかするのではなく、こんな感じの
素敵な人になれるよう努力するのだ。

メリルストリープ。


なんか表情が活き活きしてれば女性はいつまでも綺麗だなって思った。

やるか・・口角上げ・・

「そして父になる」を見る 星4つ

これ最初見終わったときなんだかよくわからなかった。
やけに長いなとしか思わず、まあ泣けたんだけど何が
いいたいのかイマイチわからなかった。

でも映画の後お茶してヘアサロン行って家に帰ってやっと
あああれはこういうことだったんだなと悟った。
子供の取り違えというのがやけに大きく内容として
出ていたためにそこが焦点かと思って観たのが誤算だったのだ。

取り違えなんていうのは単なるきっかけに過ぎず
あの映画の本当の内容は父と子の関係なのだ。
通常子供が小さい場合は親からの視点ばかりが表現される
けれどこの映画は子供からの視点があることが大きな違いだ。
そこが一番泣けた。

 どう愛するのか何をもって愛するのかなんて親はそういうこと
考えられるけど子供はそういう選択肢なんて無いのだ。

あんまり言うとネタバレになるので、まあ兎に角一度見て欲しい。

原子力発電いらない。

まず安倍氏が首相になったときに外人から聞いたのだ。
彼が原発を再稼働すると言っている、と。
これは日本だけでホットな話題ではないのだ。

海外にいるせいか結構この手の話し疎いのだけど
日本の原子力発電所をwikiで見るともう全部動いていないのだ。
それだのに全然普通に生活できているではないか。

今年の夏も随分暑かったにも関わらず全然問題なかった。
安倍氏にとっては痛い事実だ。

2011年に起こった災害による福島の問題は未だにBBCでも
話題になったりする。一度壊れると延々と汚染水だの放射能だの
といういつになったら解決できるか分からない問題を抱えるのだ。
これが2つだとか3つだとか増えたら一体どうなるのか。
今ですら人間だけでなく動物にまで被害が出ているというのに。
馬がスカスカになった状態で死んでるのをYoutubeで見て怖かったよ。
安倍氏もあのスカスカを見てくればいいのに。

復興税なるものが更に上がり結局負担がかかるのだ。
誰だかの私欲のためにこれがなされているならもおおおおお
絶対止めないといけない。←『原発ホワイトアウト』にあるらしい。

ロシアでの話しと違うのは日本はちっこいから原発から
遠く逃げるってできないんだっつの。

しかしだ、このどんどん流れてる汚染水、これ他国から怒られるよ。
シンガポール人ですら汚染水のせいで魚食べられないとかいってるんだから。

とりあえず小泉さん頑張って。もう一回首相やったらいいんじゃないかな。

2013年11月2日土曜日

シンガポールのある駐在員の話

とにかくやりたい放題で横暴らしい。年はまだ30代前半あたり。
まだまだひよっこのくせに一体。。

ちなみに私はその方に直接会った事がある。
口数の少ない人なのでよくわからなかったが変わった人だなとは
思った。でも理系だからまあそんななのかなって思っていた。

で、どうかというと同僚シンガポール人の机にあるものが
オフィスのコンセプトに合わないだとかなんだとかで勝手に捨てたり
自分の机で会議をするもんだから非常にうるさくヘッドセットを
渡したらその人の机に無言で無下に返しただとかまあいろいろ。

あんたは社長か?ってくらい態度がでかいらしい。

 だもんで彼の下に採用された日本人もとっとと何人も辞めているらしい。
もちろんオフィスでは嫌われ者。

何が嫌って外国人にこういうアホな日本人を普通の日本人と思ってもらいたく
ないのだ。 日本の教育としては誰彼問わずリスペクトするという方針な
はずなのだ。道徳の時間に習うだろう。
彼は例外なのだ。一体なぜこういう人が、多分4年くらい?シンガポールに
飛ばされているのだろうか。早く帰って欲しい。

私からのアドバイスとして本部に連絡してどうにかしてもらうことだが
既にやっているのだという。うーん、本部もだめなのかな。

2013年10月31日木曜日

アジアではドアノブが壊れるのでご注意を。

思い出したので一つご忠告。

マレーシアでもシンガポールでも起こったのだけど
トイレだとかシャワールームだとかのドアノブが壊れるのだ。
家のドアノブも壊れた。

つまりドアが一切開かなくなる。

自分が外側にいればいいけれど、これ中に入った状態で
なるとすっごい困るのだ。
一人暮らしの人なんて絶対困るはず。ドアを壊して外に出たって人もいた。

なのでアジアに住む人はドアノブが壊れたときの対処方法とかYoutubeで確認しておいた
ほうがいい。

2013年10月30日水曜日

日本で地方税と国税をひかれとる・・

新生銀行に口座を持ってるんだけど毎月微々たるお金が入っている。
80円とかそんな感じ。利子?しかしその項目の下に地方税そして国税
という項目がつらなり計20円くらい取られているのだ。

なんじゃこれ?

一体全体なんでこんな小さい掛け合いを私の口座でやってるのだ。。
無駄だ。

どんだけ小さい収入に税をかけとるねん。
江戸時代あたりの農民になった気分だよ。
小さなものにまで悉く税を課すというお代官に苦しめられる構造は平成でも同じなのだ。

嫌いだ。こんなの嫌いだ。

2013年10月29日火曜日

フォアグラ20$以下の店 ペチットクイジーヌ@Bukitima

シェフは白人のおじいさん。
2回行ったけど二回とも酔ってた気がする。
味は悪く無いしすごい安い。
エスカルゴも確か20ドル以下。

ただし写真からも見える通り通路に席があるんですが。。
外席もありますけども。ロマンチックでは全然無い。
皿も確かプラスチックだったかと思う。
結構白人のお客さんも多い。

また行ってもいいなって思える店。
場所はボタニックガーデン駅から2分くらいかな。
予約は無し。

住所: Serene Center, 10 Jalan Serene, Singapore 258748
電話:+65 6314 3173

2013年10月27日日曜日

アルクの英辞郎って辞書としてどうかなって思うとき。

アルクのサイトに結構頻繁に載ってない英語がある。
最近気がついた単語は

Cabinet office
Decommission

上は内閣府って意味。これ載ってない。Weblioには載ってる。
下は載ってはいるもののどうも全部カバーできてない。
これは Weblioもカバーできていない。
 
〔原子力発電所などを〕閉鎖するとか退役させるとか両方のサイトにある。
でもこれ例えばGoogleでDecommissionと打ちスペースを入れると
Exchange serverという単語が予測のところにたくさん出てくる。

ちなみにこの単語はIT関係やってると結構メールで見る。サーバーとかルータ
など撤去する時に使っている。
なにも原子炉だとかそういうでっかいものだけに限らず使っているのだ。
ここらへんもカバーしてほしい。

 Weblioのほうがいいのかなぁ。

おしん - 星二つ

誰か上戸彩にまゆげがパーフェクトすぎることを忠告できる人は
いなかったのだろうか。寿賀子はちゃんとにみてたのだろうか。

稲垣吾郎はあそこまで来ると役自体なくてもよかったのではないかと
思わせる。

グッドジョブだったのはちょっと太った女中役とピン子くらいか?

なんか中途半端に戦争の話しを出すのも止めて欲しかった。

あとおしんの苦境に耐えるシーンが少な過ぎて結局全てうまく
いっちゃった感がある。

兎に角中途半端なできだった。少しがっかり。でも泣かせるポイントは
いくつかある。

本日日曜夕方のシネマで結構ガラガラ状態。これはすぐ打ち切られるな。


2013年10月24日木曜日

日本ていい国だなって思った瞬間

これ某市のサイトにあった。
その市の国民健康保険の被保険者に健康診断を勧めている。

”より多くの方に特定健康診査をご利用いただくため、
今までお受けになったことがない方等に、国民健康保険課の
コールセンターより受診をお勧めする電話をかけさせていただく
ことがございます。この機会にぜひ、特定健康診査をお受けください。”

 なんて親切なんだろう。
 そんなに健やかに生きて欲しいのかい?
というか病気になって手術とかになった場合かなりの税金を
要するからかな。

まぁそれはいいとして。こんな優しい国は滅多にないよ。
40才以上なら健康診断無料とある。これは市区町村によって
違うと思うが。

シンガポールはそんなのない。

が、そういえば来るときにエイズ検査をさせられた。
エイズだとここで仕事できないらしい。そういう検査はある。
ちなみにある程度稼ぐ人はこれスキップできる。
なんて分かりやすい国だろうか。

手術をこなした分だけ配当があるらしい。

ある産婦人科医のブログにシンガポールの医師は手術した分
配当があるので手術待ちがない、とあった。
やればやるだけ稼げるからバンバンやるってことでしょ。

これ自分にもあったよ。
KK ウイメンズ & チルドレンズ病院で。
今日手術しませんか?って。確か2100$だと言われた。
 その記事。
http://anmosa.blogspot.sg/2012/05/kk.html

だからだよねぇ。目が商売じみてたよ。

中国でも確かお金が入るからって帝王切開をさせてるって
記事があったけどさ。本当やめてもらえない?って思う。
手術なんて聞くと本当動揺するしさ。体にもお財布にも打撃だし。

信用できないな、本当。

会議恐怖症

どおしても私は会議を好きになれない。
どおしても。

昔っから大嫌いだった。今も嫌い。特に客先とのやつ。
なぜかすごい緊張するのだ。あの停滞した空気がだめで。

インド人とかが混ざってると結構リラックスできるけど。
多分日本人が醸し出す空気が重いのだ。きっとそうだ。

基本的に私はシンガポール、相手は日本なので出席することは
ないけど時々出張で相手がシンガポールに来て挨拶にいきましょうか?
とかなると気分が重い。

今回もちょっと無理だな。。
いつか慣れないとだめなんだろうけどもぉ。。

2013年10月23日水曜日

シンガポールで健康診断3回目-子宮頸がん検査

健康診断3回目。カトン112のラッフルズクリニックにて。

今回たった10$か20$そこら追加すれば子宮頸がん検査が
出来るパッケージだったため追加しといた。

前も書いたけど日本の婦人科ってものすごい脚広げるのよね。
ぱかーんと。これシンガポールでは無いからものすごい気分が楽。
もう前回のこととか忘れてスカートまで脱いじゃったけどスカートは
はいてて結構ですとのことだった。

検査には随分時間がかかって、unconfortableなら止めてもいいよ
って言われたけどGo aheadしてもらった。
だってやっぱり診ないと不安じゃない?たかだか10分くらいのことだけど
随分長く感じた。

なんか下のほうで採取してたような気がするけど見てないので
よくわからない。これ前回も他の病院でやったけど若干方法が
違うような気がする。ま、結局分かればいいんだけど。

シンガポールでは男性医師がこういうのをするとき必ず女性のスタッフが
側にいるという決まりがある。これ日本もかな?こういうとこ安心。

検査結果は1週間後。こっちも非常に心配だなぁ。。

ちなみに会計時200$ほど高い値段を請求されてあやうくそのまま
払いそうになった。パッケージが勝手に変えられていた。
値段には気をつけましょうね。

シンガポールで健康診断3回目- 初検便

本日は朝早くからカトン112にあるラッフルズクリニックで健康診断。

そして初の検便である。

前回は時間切れとなり検便できなかった。今回は成功。
というか私「検便」なんて聞くだけでおぞましく死ぬまでやりたくない
ことだった。

がしかし、このミドル三十路になるともうやだとか言ってられない。
健やかに生きるためには検査が必要なのだ。間違いない。

で、ですよ、この検便の方法なんて知らないわけですよ。全く。
その昔和便の頃は楽でしたでしょうけども今やトイレは非常に
検便に不適合な形になったわけです。

というのもトイレの水が自動的に流れるからです。
うーさんをした後に自動的に水が流れるそのわずか1分以内に
ことを済ませないとおじゃんになるわけです。

どきどきしたよ、本当。

ちょっと前かがみになったりすると背後のセンサーが働き瞬時に
水がフラッシュされるのでなるたけ状態を起こし首だけちょこっと
動かしうーさんに取りかからなければならない。

いや、それは無理だ、と思いいっそトイレの外側でしたらどうか?
と思ったけど図が汚いのでやめた。
そしたら手にペーパーを置きダイレクトでキャッチ?
いや、もっと図が汚い。

兎に角やるしかないのだ。
ということでスタンダードな形で用を足しびくびくしながら作業を終え無事
終了した。もう奇跡だね。

結果が良とでるといいな!

2013年10月22日火曜日

ベルギーの仕事が決まったらしい@友人が・・

いいなあああああ!!!

こんな感じの部屋でこんな感じの風景が見えるのかなあああ?
ざっくり何もない部屋でも絵になるなあああ。

税金ふんだくりのヨーロッパとはいえ羨ましい~~~!
冬は非常に寒いらしいけど羨ましい~~~!

私も絵になるような街でくらした~~~いいい!!

ちなみに友人は元同僚が勤めてるところにJoinするらしい。
私もその時同僚だった。3人同じ場所で働いていたのだ。
今私はシンガポール、友人はマレーシア、元同僚はベルギーと・・
ふぅ。日本人女子が飛ぶこと飛ぶこと・・

 いつナンドキ仕事仲間の世話になるのか分からないので
人間関係は重要だわね・・

2013年10月21日月曜日

Suddenly Slender@サマセットのスパ 星一つ

結構前にグルーポンか何かでバウチャーを買って行ったスパ。
確か3時間コース。はっきりいって悪かったので書いてなかった。

3時間コースで確か1時間マッサージとあとサウナと顔のパックだった。
まずマッサージルームが寒くてしょうがなかった。
顔のマッサージの時に目のあたりをかなり強く押されて
気分が悪かった。顔もなにかパックしてたけど何の変化もなし。

サウナは一人用のホームサウナみたいで極楽とはほど遠い。
まあ兎に角良く無かった。
時々プロモーションで安く施術してくれてるみたいだけど
くれぐれも良く考えてからいったほうがいい。
というか勧めない。

場所はカッページプラザ近くのホリディインホテルのビルの中。
有名な韓国ビューティハウスの近く。

2013年10月20日日曜日

ユニクロ@シンガポールでお買い上げ

ユニクロのサイト見たら全く同じものをまんださんが着てた。
カシミアのセーター。これ結構着心地いい。
まあカシミアもピンキリでしょうが。まあ合格点かな。

何年着れるのかな。毛玉とかすぐ出来たらショックだな。
ちなみにシンガポールではこれ2000円くらい日本より高い。

あとこれ買おうとしたんだけどちょっと迷いが。。
重さがたったの123gなんだけどそれって本当にあったかいのかしら??
真冬に着ようとは思ってないし12月初旬に数日着るくらいなら
大丈夫かしら。かなりコンパクトにたためるのでトラベルに適している
とは思うんだけど・・・

2013年10月19日土曜日

シンガポールの服屋が秋めいてる件

12月あたりに日本に行く訳だけどもちろん冬物なんて持ってない。
ということでぶらぶらっと服屋を見て回ったらなぜか結構セーター売ってる。

なぜに??
ここは万年常夏の国なのに!?売れるんだろうか。
まあ自分としては嬉しいけども。

確かにこの時期一時帰国する人とか出張に行く人はもちろん冬服
ないと困るけどもー。

でもちょっと見たら紺のコートが1039$。八万ちょい。
高いよーー。ブルックブラザーズって必要以上に高いねぇ。
ティンバランドで黒の軽いコートは300$位。これでも安か無いけど
もう手を打つしかないかなぁ。

ものすごい気分が進まないけど明日ユニクロ見てこようかなぁ。
ものすごい 買うの抵抗あるけど。
見るだけ見てみるか。。

2013年10月18日金曜日

最近体がだるい

体が重い。

以前勤めてた会社で隣に座っていた人が同じタイミングで
体が重いと感じていて、結局二人で大気(気候)のせいじゃないかという
結論に至った。

今彼は日本なのでもう確認することができない。

最近なんかやけに暑い気がする。
多分それだ。大気のせいで体が重くだるいのだ。
あっついもんでやられているのだ。
とはいえ30度前後。こんなんで体調崩すなんて。
日本に帰って夏が来たら一発でやられそうだな。 体を強くしないと。

2013年10月17日木曜日

79円でGoサイン-円と両替

そろそろ日本に帰ることになりそう。
ということで毎日レートをチェックしては両替できるチャンスを
窺っている。

どーーーしても80円いかないで77〜79円あたりをうろうろしている。
なので決めた。79円いったらGoだ。
これで両替すると大体UOBでは1円ほど下がったレートで両替される。
これは結構痛い。

とは言ってもムスタファに行って両替し現金生で持って帰るような
リスクは持てないのでしょうがない。


海外で働いている人で現地のお金で給料もらってる人は一体
どうやって祖国に持って帰っているのだろうか。
皆こんなしちめんどくさいプロセスを経ているのだろうか。

昔イギリス人が毎月ユーロに変えて部屋に置いてあると言っていたが。。
しかしそれ危険じゃ・・

どうも英語力がなくなってるようなんですが。。

海外にいるからって自動的に英語が上手くなるかといったらそれはない。
また、毎日仕事で英語を使ってるからと言ってうまくならない。
もちろん、書くのは早くなったし文章も理解し返信できるようにはなったけれど。

何がだめかというと聞き取り。

気付いたのだけどここ最近英語を話してない。
いつも日本人といるからだ。
そして仕事ではほとんどメールでやりとりするため聞いたり話したり
というチャンスがほーーーとんど無い。

これはまずいですよ。かなり。

そもそも日本を離れた理由の一つに英語力Upがあったのだ。
ちょっと初心に返りリスニングとスピーキングを勉強しないと。

2013年10月14日月曜日

子煩悩な父親を見ると安心するね

月曜有給ととり土曜日から2泊3日でマレーシアはレダン島に行って来た。

随分家族連れがいたわけだけど日本人のパパが随分子煩悩な人ばかりで
日本も変わったなって思った。

私が小さい頃はお父さんというのはそこまで子供をだっこしたり写真に
撮ったりとかしない生き物だった。千葉の田舎ではそうだった。

でも今回見た父親達は随分子供とのスキンシップが多いように見受けられた。

何がどうして日本人父が変わったのかよくわからないけれど
ちょっとほんわかするような光景だった。