2012年12月27日木曜日

シンガポールでヒッチハイク


クリスマスディナーをマウントファーバーのてっぺんでしたわけですが
夜10時、タクシーがつかまらない。。
電話してもつながらない。
タクシー待ちも列が出来てるしで、もーどうしようも無い状態。

友人は明日も仕事だってのに。。
ということでヒッチハイク。
これ高校生以来ですよ。

方法は簡単です。人を選んで目をバッチリ合わせるんです。
で、相手が「ん?」ってこっちを見たらすかさず
困ってる事を伝えてちゃっかり同乗。

私たち全部で5人いたんですが全部車に入りました。
意外と車ってでっかいね。多分7シータの車だった。
ラッキー!

シンガポール人はこういうとこすごい親切だ。
日本人だとちょっと乗るの怖いかも。でもこの国なら結構平気。
もちろん、安全そうな人を選ばないとだめですよ。

しかしその日はレストランでボトル1本無料そして料理15%オフ
そして知らない人に助けてもらったりで妙にラッキーな日だった。

そろそろ2012年も終わりですね


こんなに暖かいと師走な感じがしないですね。
って毎年言っている気がします。


でも今年もあと残すところ数日。感謝の気持ちと共に新しい年を
迎えたいです。

たくさんのさよならと初めましてがあり、たくさんのお祝いごとが
あった。幸運なことに悲しい知らせはこの1年無かった気がする。
こんなに平和でいいのだろうかという1年だった。


皆さんはいかがでしたでしょうか。


2013年も平和な年でありますように。

旧50ポンド札両替


どうやらですね、イギリスの50ドル札が2011年始めに新しくなったようです。
それでそろそろ旧ノートが普通のバンクとか両替屋で受け付けてくれなく
なるのではという噂が。。(もちろん英国銀行ではいつまでも受付可能です。)

ということでこんなとある日に小走りでムスタファへ行って来た。

ドキドキしながら旧50ポンド札を出したらなんも言わずシンガポール$
に変えてくれた。

ふう。

もしかしてもっと古い旧20ドル札も受け付けてくれんじゃない?
っていう勢いだった。今度試してみようかな。
なんも確認してない感じだったし。

ちなみに今1ポンドは2S$くらいです。計算楽。

やはり外国のお金は現金で貯めておくものじゃないですね。
こんなことが起ころうとは。。

2012年12月20日木曜日

電動三輪車





シンガポールでは時々電動自転車に乗ったジイを見かける。

最近近所を歩いてたら後ろから カラカラカラカラ と音がして
追い越してったのが写真右のジイだった。
これ見え難いですが三輪車です。

子供用の三輪車がそのままでかくなった感じ。
しかも電動。
結構速度も早め。

これは安定性があって非常にいいですね。

シンガポールは結構格好いい自転車が売ってるし電動も豊富だ。
ただ暑いし雨が降るせいかそこまで普及してない気がする。

日本への送金 UOBから新生へ



円安ということでシンガポールから日本へ送金開始。

1000ドルくらい送ったら手数料66ドルだった。
新生側は手数料なしっぽい。

 で、次の日10000ドルくらい送ったらやっぱり手数料66ドルだった。

よく考えたらこの66$ってちょっと高くないですかね?
CITIバンクはもっと安いみたいなんですけど。66っていう数値が低いから
気づかなかったけどこれ4500円くらいかかってるじゃない・・。
ていうか2回送ったから1万とられとるやん。

しかもまた送る必要があるから・・・
もっと考えればよかった。ま、いいか。。でも1着買えたな。


2012年12月17日月曜日

映画 The Intouchble 星4つ

不慮の事故で首下が動かなくなった富豪とその人を介護する黒人との話。

実話を元にした映画であり主人公のモデルとなった人はまだ生きているらしい。
ハンディキャップを持った人とどう接するかというのは難しい問題のように
扱われるけれど、何も考えず接するほうが正解なのかなって思った。

さすがどこだかのアワードで男優賞を取っただけあって演技がすばらしい。
是非ご覧ください。

2012年12月16日日曜日

満足美容室- QUEST@CityHall


日本にいた頃新宿、原宿、銀座だのいろんな美容室を試した。

というのはつまり満足のいく美容室がなかったからだ。
日本の美容院はレベルが高いと鵜呑みにしていたがそんな
過去を振り返ると実はそうじゃないんじゃないかと思う。


日本の美容室は最後にこんな感じのカールで終わった。


そんな頭誰がしろっていった??っていう不自然な頭で
終わるのだ。

何度心の中で「ドヘタクソ」と言ったか。

今回いったQUESTはフェアモントホテルの中にあるのだが
私はかなりの高得点をあげたい。

ここは結構年齢層高め。男性も女性客も大体アラフォーなのでは
ないかと思う。スタッフも同じ位。

店は狭くひっきりなしに客が入ってくる。
シャンプーの時爪が痛いけど慣れる。

何がいいって最後の仕上がりがなんとまあナチュラル。
美容院に行った!!って言う感じではなく昔からその頭だったような感じ。

シンガポール内で良い美容室を見つけられず漂流している人は一度お試しあれ。

カットは税込み85$あたり。

TEL 6338-8949

2012年12月15日土曜日

うかうかしてられないよ!! S1$=68円突破


まっていたのだよ、この4年間。
いつ円安になるのか、なるのか、と。

そして今来たよ!シンガポール1$が68円突破!!
今だ、今日本円に変えて日本に送金せねば。

日本の銀行口座には雀の涙程しかないのでちょっと注いでおかないと。

UOBを開いて早速ファンズトランスファーを探るが項目がない。。。
早速サポートセンターへ電話したところそれはレミタンスの
テレグラフからよ、って言われた。

ああ、そこね。知らなかった。そんな単語。
もし10000$送ったらいくら手数料がかかるのか聞いたら50$くらい
だった。いいですよ、そんぐらい。出しましょう。
なんつったって10000$で5万も6万も差が出るんですから円高だと。

でも一気に送って間違った人の口座に入ったらやだなって思って
ちょっと小出しで一回送ってみた。月曜自分の日本の口座にはいってたら
あとから本気で送ろう。

まあね、このままシンガポール$でずっと保存する手もあるんだけど。
それとかマレーシアの銀行に送って3.5%の定期に漬けとく手もあるし。

まあでも本土に少しお金が無いとやっぱり心配よね。

2012年12月14日金曜日

良い会社だなって思うとき

本日大雨が降っていたので止んでから自宅を出た。

会社に着いたのが9時15分すぎ。
100席くらいあたりにあるけど、7人くらいしかいなかった。

こんなとき


ああ良い会社だな・・


って思う。なんて自由なんだろう。
確かに昨日会社全体の飲み会があったけれど、
確かに今日は金曜日だけど。

少なすぎやしませんか???

前の会社は日本人と一緒に働いていたので5分10分遅れるのも気が引けた。

今はですね、30分遅れてもどうってことないです。
でも私は日本の顧客を担当しているので基本時間通りに来ますが。

ちなみに帰りはですね、6時半まで働いていると8割から9割がた皆
消えてます。これ日本じゃありえないね。


ゆとり仕事ですよ。

2012年12月13日木曜日

オフィス引越 ホットデスクですよ。

数ヶ月前から予定されていたオフィス引越が完了。

もっとシティから離れたけれど


満足ですたい!!


随分広くなった。

で前のオフィスと違うのはほぼ全席ホットデスク。
これは別に熱いデスクではないです。
誰がどこに座ってもいいということです。

全部で500人位いるのですが部署ごとになんとなく
分かれていて私のとこは100席くらいの中でどこでも着席可能。

とはいってもですね、大体皆チーム単位で似たような場所に座るんです。
でも微妙に毎日ずれながら仕事してます。

風景も違うし周りの人も若干変わるしエアコンの風の具合も違うし。

若干新鮮です。

 私ホットデスク形式って真っ向から反対だったんですがやってみて
ああ、悪くないかもって思った。
特に私のように遊牧民タイプには合ってる。

2012年12月12日水曜日

最近聞いたどうしようもない言葉


日本人男性に会う機会があって、もちろんジェントルな方も
いるということを前提に言いますがそうでない方もたくさん。


「エロ本日本で買ってこようと思います」 

「最近Hしていません。」

「純潔じゃないんでしょう?」

ちなみに全部違う人が言ってます。

ダカラナニ?

っていうことばっかり。

ダカラナンナノ?

もう1回。

もう別に他の国の男性と比べなくてもいいや。
面倒だから。けど、

!!!不快なんだよ!!!

気のきいたこと言えや。
面白ネタとか用意しとけ。

チャンギエアポートでスカイトレインに乗るのはターミナル1のみ



知ってましたでしょうか?
こちらに住んで早3年。ターミナル2以外はスカイトレインで
移動してましたよ。

今日昼ごはんを食べに同僚とエアポートへ。
そこで初めて知った。
MRTからターミナル2へのエスカレーターと3へのがあるということに。

反対側はもう違うターミナルだったのね。。

しかもターミナル3にはでかいフェアプライスだのフードセンターだのが
あってまるでモール状態。

通過地点てこともあるけど空港まだまだ知らないことがありそう。

2012年12月11日火曜日

日本からの土産-親しい人へ専用



これこれ。これ必要。

これはヌーブラです。地方の人は配達可能なので是非本舗で買って下さい。
シンガポールの伊勢丹で買ったいんちきヌーブラは歩いてたら落ちました。
汗をかいてもおちるし。もうコメディですよ。

なんてったってトロピックシンガポール。タンクトップとか背中の開いた
ワンピとか着る時必須なんですよ。

ちなみにサイズはワンサイズ小さいのを買うといいらしい。
どうせはっつくからなんでもいいんだけど。
私は確かシームレスのを買いましたがかなり活躍した。
が、保存が悪かったせいでカビが生えた。


ということで年末日本から来る人に買ってきてくれるよう依頼。
サイトをみたら使用不可能になったヌーブラをもっていったら1000円という
プロモがあった。ちきちょう!!日本にいれば!

ちなみに今なら池袋店でヌーブラ買うとパンツくれるらしい。
日本にいる方は是非どうぞ。

http://www.nubra.jp/shop/lumine_ikebukuro.php

大阪王将@シティーホール


前回も王将ネタは出しましたが今回新たにできたと言われる
大阪王将。

しかし、何を間違ったかノロウィルスにかかり1日半ほぼすきっ腹の状態で
訪れたため一口で断念。にんにく?だかがもっさり入った餃子など
食べられるわけもない。

医者に粥を食べろといわれていたけど、探してみるとあら不思議、粥を出す店なんて
ホーカーくらいしかないんじゃないの?
自宅で、って無理よ。キッチン立って何かしようなんて病体じゃ無理だし。


で、頼んだのはチャーハンセット。すいませんがディンタイフォンのほうが
うまいです。餃子はですね、結構にんにくがきついです。
スープはとろみが足りないようです。

ということで再訪はないでしょう。

結構お店暇そうでした。でも大阪周辺の方は地元のため行ってみてはどうでしょう。

2012年12月10日月曜日

誘ってくるのは既婚者ばかり


タイトル通りなんですが。。

20代で結婚した方々はそろそろ夫婦の間に
ときめきがなくなっているころなんでしょう。

こんなはずじゃなかった。そう思っている方もちらほら。

とは言えですねえ、だからってシングル女性に会いましょうよって
いうもんじゃないですね。

シングル女性は忙しいので既婚男性と会っている暇などないのだ。

waist of the timeですよ。どう考えたって。
申し訳ないがそれで相手とうまくいってあっちが離婚したとて
彼は子供がいるわけでしょう。たいてい。

教育費とか考えるとこちらに流れてくるはずの予算がエンジェル係数
でとられちゃうじゃない。

そんな札ひくわけないじゃない。相当リッチならまだしも。

もう子供が出来た時点で観念して今の奥さんとどううまくやっていけるか
考えるのがよろしいかと思う。

旦那さんの話って


つまらないんですよ。

なのでやめたほうがいいです。
何を聞いてもすぐ旦那さんの話を出してくる人って時にいたりする。

身長高いですね、って行ったら「ええ、でも旦那は低いんです。」
って。聞いてないし。

職業だとかどこ出身とか、もーーうんざり。

あと子供の話をする人。これもうんざり。

誰もあなたの子供/夫に興味ないし!

そういうファミリーネタは聞かれたらするくらいにしたほうがいい。

そういう話ばかりするなら家にいればよいかと思う。

最近の会合およびFacebookで気付いたことでした。

友人がPR取得

まずですね、わかったことは

収入は高くなくていい
学歴も普通でいい
年齢は30代半ばでもいい。

友人はABC。つまりAusieBornチャイニーズ。
1年か2年前に離婚しDPがなくなったのでPRを申請したらしい。
で、取得。
ちなみに離婚後は1年か2年の特別なビザがでるらしい。

なんて簡単。

というかですね、もうこうなると一体なにを物差しにPR保持者を
決めているのかわからないですね。

じゃあ私が取れてもよかったんじゃないの?っておもったりする。

ノロウィルスにかかる


生ガキですよ。

ありえない。金曜の夜に食べて土曜をとおりこし日曜の朝から悪夢が。

まず下痢、そして胸のむかつき、そして体温が38度へ。
そして下半身やら背骨やらに痛みがぎしぎし。。

こんなん初めて。必死でインターネットで情報を探し
結局1日でよくなるとあったので何もしないで薬も飲まずに寝ていた。

月曜の朝には体温が35.8度へ下がり体の痛みも消えたけれど。
もー絶対生ガキ食べない!!!

とりあえず今日は安静。

ちなみに食した場所はイーストコーストジャンボあたりのイタ飯屋です。
お気をつけを。

2012年12月8日土曜日

自宅でお仕事

最近数日自宅勤務。

これがまた集中できなくて。
日本では機会があってもあまり自宅で働く 習慣がないが
海外では結構あるらしい。

どう考えても緊張感が抜けてしまう。
子供が家にいる人なんて子供がかまってとうるさくて集中できないらしい。
通勤しなくていいというメリットはあるがデメリットのほうが
大きい気がしないでもない。

でも今後こういう形態増えていくんでしょうね。

 日本ではちなみに台風だの強風だのという日は通勤が面倒なので
そういうときはいいかもって思う。

2012年12月5日水曜日

脱毛屋レジーナ@ラッフルズ

ビーチに行く予定も無いので脱毛してみた。

Vラインです。

これはですね、VやるとIやりたくなりますね。
聞いたところによるとIをやるとOもやりたくなるそうです。

で、ですね。
あんちゅうか、女性と一緒に自分のそこを見るって初めてなので
変な感じがした。まるで自分のペットを他人に見せてる感じ?
この子のここらへん、毛いらないのって説明してるような。

これVだからいいですが断面ちょっと大丈夫かな。
この子、断面見苦しいけどお手入れしてくれる?って
言わないといけない。

思うに多分日本人にやってもらうより外人のほうが気持ち楽な気がする。
日本帰国前に是非どうぞ。

お値段4回で230$くらい。8回で確か400くらい。

http://www.s-regina.com/access/overseas/

2012年12月4日火曜日

UOBのリワードでANAが安い-$550.00 + UNI$ 500

$550.00 + UNI$ 500

こんな安く羽田行きが買えます。
成田は500$+UNI$ 500です。

3月25日発までのチケットらしいけれど桜を見に帰りたい人は
これを使用してみてはいかがでしょう。

もちろん、UOBカードをもっていることが前提ですが。

 

2012年12月3日月曜日

Franken Weenieを見る-脇役Toshiaki君


この映画はさっと始まりさっと終わりかけているが
Tim burton監督のとてもハートフルな映画だ。

この映画でおっ!と思うのがキャラにToshiakiという男の子が
登場するところだ。顔もなんとなく日本人。途中「どこいっちゃったの?」
と一言だけ日本語を発する。あとは全部英語で話している。

なんていうか抜け目ない男の子という設定であり、これが日本人の
イメージなのかなとちょっとかんぐったりする。

この映画だけじゃないけど、
ちらりと聞いたのは役に中国人とかアジア系をいれることにより
アジアでの興味→収入を戦略にいれていると聞いたことがある。
それは当たりかも。

2012年12月2日日曜日

ノキアの安い携帯で日本語表示ok

前回ノキア1800を40ドルで購入したことを書いたが
こちらの携帯なんとひらがなカタカナ漢字を受信することが
できる。

前購入したソニエリではできなかったのに!!
前は漢字とひらがながまざったメールが来ると文字化けしていた。
けど今回は大丈夫。

なんてお役立ちな携帯なのだろう。

しかもバッテリーが3日たっても一つも減らない。
ま、使ってないけど。
スマホ使ってると常に充電を気にしないといけないけれど
これだと俄然平気。

 いやあ小さな巨人だな。