2012年11月29日木曜日

Bar Canary で1時間無料シャンペン

パラゴンのサマセット側にグランドパークホテルというのが
あってその4階のバーで水曜シャンペン1時間無料っていうのを
やっています。女性のみ。

確か数年前にもブログに書きましたが再度。

 ここは半分屋根がないので昨日はドーシャーブーリで大変でした。
でもですよ、8時頃に雨が止んで席に座って飲む事ができました。
あたし絶対晴れ女。

ちなみに赤ワイン、白ワインも無料です。
景気付けに何杯か飲みたいわって方是非どうぞ。
7時半から1時間。ブッキングは不可なので手と足で直に
取ってください。

私がいうのもなんだけどイケイケのかっこした綺麗なお姉さんが
いたりします。

Nokiaの安い携帯を買う。 40$!!


スマホは長時間会話していると
かなりあっつくなってしまうのとバッテリーを消費するため
私はこのくらいの携帯を別に使用している。
今回ソニエリのバックアップ携帯が壊れたため新規で購入。

これは特に母からの長時間コールに耐えるためにあると言ってもいい。

それに番号を2つ持っていると非常に便利だ。
用途によって番号を使い分けることが出来る。

それに海外に旅行した際現地のプリペイドカードをすちゃっと入れて
使えるではないか。

で購入した場所は前回と同じFar East PlazaのMoibleSquareだ。
ここはすーごい安くてなんと40$。1年間保証書付。機種はノキア1800

このような一世代昔の携帯だけでなくもちろんIphone5も売っている。
でも見た感じ値段日本と変わらない?

ま、兎に角携帯買うなら一度覗いてみるとよいでしょう。

http://www.mobilesquare.com.sg/products/products_listing.asp?cid=2

電車で席を譲られたことが2回あります

そのままですが、日本では未だかつて1度も席を譲られたことは
ありません。皆必死で席を確保するので。

しかしですね、シンガポールでは2度程あります。

1度目は少し白髪まじりのおじさんに譲られました。
が、NO ,,, NOOO!!! といって断りました。
私がゆったりしたAラインのワンピースをきていたため
妊婦と間違えたようです。

2度目は今日。ヤングな男の子に譲られました。

エ、ナンデ?

今日はさすがに妊婦に見えないような服なような。。
ワンピースだけど。。 お腹出てた?
まさか老婆には見えないよねええ?

なんなのこれ。
アイコンタクトですわんなよ、って目をされました。

全然嬉しく無いんですが??

小さな親切大きなお世話だよ!!!

サマセットの餃子の王将はあの王将ではないらしい。


これね、王将フードサービスの王将じゃないんだって。。 T.T

それにしては高くないですかね。。
本物だと思ったから1000円も出してたのに。
はっきしいって旨くないけどでも王将だしって思って
食べてた。

ひでえ話だ。。

この酷使した看板どうにかしてくれないだろうか。絶対狙ってるし。
名前もわざわざ餃子の王将にしてるし。

もう2度と行かない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86

2012年11月21日水曜日

また貧血組へ。


先々週あたり健康診断へ。

そこで血液中のヘモグロビンさんが10に落下。
前回は13。女性は11.2~15.2mg/dLくらいがいいらしい。
男性はもうちょっとないとだめ。
 
まあなので軽い貧血と言う感じで7年前の5よりも大分いい。

この1年間で変わった事と言えばやはり朝食。
これをしっかり食べなくなった。
あとは定期的に食べていたステーキを食べなくなった。

他は代わり無し。
ということで今後定期的にステーキ屋へ行かなければ。
私のブログにもきっとステーキ関係が載る事になるかと思う。
 
ちなみに「シンガポール ステーキ」と検索するとモートンのステーキ
が出てくる。アメリカ生まれのステーキ屋らしい。

世界の支店はこちら。日本にないのは何故だろう。
BSEのせいか??
International

ということでこちらのレストランにも是非行こうと思う。
がしかし、値段が高いため金を持ってる人とじゃないといけない。
日本から誰か来たら行こう。

無菌な人


町で日本人のサラリーマンを見るとすぐわかる。

この場合日本から単発で来てる日本人のこと。

最初は暑いのにスーツきてる、とか髪型とかいろいろ
原因を探ったけど最近こう思った。

無菌な感じがする。

 なんつうかパックから出したばっかりのものに見える。
まだ日光とか雑菌とかにさらされてない感じ。
色が比較的白い、という他になにか違うものがある。

基本日本に住んでいる日本人がシンガポールで歩いていると

ものすっごい浮いてる。

 これは本人気付いてるかどうか知らないが完全に浮いてる。
通りを歩いているだけで分かる。同じアジア人だってのにまあ。

柴犬みたいに見えなくもない。 無菌という意見から外れたけど。
無菌な柴犬でもいい。

チャウチャウの群れに柴犬がいるように見えなくもない。

まあ兎に角日本人は浮いてる。

牡蠣ですよ! Perle noire @ Siglap


 多分前も書いたかと思うけど牡蠣水曜日6個で10$。
東に住んでるかたは是非どうぞ。
小さいお店ってこともあるけど水曜日でも満席に近い。
予約必須。

メインのポークを食べてその後牡蠣6個食べた。
前のほうが美味しかったけど、まあOK。

 というかシンガポールでメインをペロリと食べれるレストランて
意外に少ない。大体途中で箸が止まる。
つまり、そこまで旨い店が無い。

でもここはとりあえず全部平らげられる。
これってすごいことだと思う!!
またこよ!

Perle Noire
687 East Coast Road
Singapore 459055
TEL : 64481732 FAX : 64487826
http://www.perlenoire.com.sg/contact-us.html

2012年11月14日水曜日

アメリカ人の韓国人に対してのイメージ




昨日見たPitch perfectは基本ミュージック学園物なわけ
だけれど、それだけじゃない内容だった。

韓国人はいまやどこの国にいってもかなりよく見る。
アメリカにももちろんたくさん留学している。
で、どうやらあまりよく思われていないように
この映画からは見える。

映画の中で主人公のRoom mateが韓国人という
設定だった。(私は中国人か韓国人か分からなかったのだけど中国人
の友人曰く名前がKimなんとかなので韓国人だろうということだ。)

で、その韓国人が全くフレンドリーじゃなく、はっきりいって
失礼な役だった。その友達もHiすら言わない設定・・。
白人に対しては無表情なのに同じアジア人に対しては笑顔を見せる場面とか。

これやりすぎじゃない?っていう役柄だった。しかも映画中何度も何度も
その子は登場し最後までほとんど態度が変わらなかった。

あれ、アジア人が見たら結構その場面引くと思う。
今回はたまたま韓国人の設定だけど、あれは別に日本人に置き換え可能かと思う。

ま、確かにアジア人て同じ国同士で固まって話す傾向はあると思うけど、
それ白人だって同じなんじゃないかなー?フレンドリーじゃない
白人だっているんだけど。

2012年11月13日火曜日

PITCH PERFECT 激笑い - 映画


泣く程笑えた映画だった。
最初は普通の学園ものって感じだけれど最後の方
もう涙出る程笑った。英語が聞き取れないにも関わらず。

くだらないギャグ、稲中卓球部とか好きな人なら絶対うけるだろう。
もう今年一番。ブライズメイズをちょっぴり超えた。
映画館内爆笑、そして拍手も起こってた。本当うける!!

もう1回見よ!

2012年11月11日日曜日

友人Aの災難


この友人Aは災難の多い人でこの3年間見る限り数多くお金を
盗まれたり騙されたりを繰り返している。

今回はこうだ。

同僚Bが香港からシンガポールにやってきた。女性26才。
彼女曰くシンガポール$を持っていないらしい。
クレジットカードも持っていないらしい。
ということでお金0。

友人Aは3日間行動を共にしたらしい。
その間の食事、シンガポールフライヤーその他もろもろ
全部払ったらしい。

その時点でおかしいと気付かないのも変だけど。。。

で、同僚Bが香港に帰った後お金振込を依頼したところ
次回友人Aが香港に来た際だすわね、と返信が来たらしい。

あのですね、いつよ??いつAが香港いくのよ??

お金はきっと二度と戻ってこない。

まずシンガポール$がないなら両替すればいい。
それとかATMに直行させればよかっただけの話だ。

若い男の子ならまだしもそんなよく知りもしない女性に
いくら同僚とはいえお金なんか払っちゃいけない。
一体どこまで人がよすぎるんだか。。。

私は女には1円も出さない。
友達なら奢る事があるけれど、よく知らない、しかも
20代の女性に金など絶対払わない。

その香港女性のような人はどこにでもいるので要注意だ。
次回払うという言葉には絶対絶対だまされないように!!

異質なものを見る目


これ久しぶりに味わった。

『異質なものを見る目』でこちらのことを見る人。

裏に疑いとかそういう感じを含んでる。
こっちはその疑いみたいなのをはらすかのように
コミュニケーションとるんだけど後ですごい後悔する。

なんで私がこんなに気を使わなきゃなんないんだろう?
失礼だな。

日本人て本当に日本人に対してジャッジメンタル。

というか本当に上から見下してるような目でこっちを見る
主婦の気持ちが私にはわからない。

2012年11月9日金曜日

宝塚の25カ条ってどうよ


宝塚のブスの25カ条なるものがあるらしいけど、
これドン引きしたのは私だけなのだろうか。

美を追求するのであれば美人の25カ条をつくるべきだったのでは?

まずこういう単語はみるだけでうんざりするし気分を害する。
口にしたことなんて多分ここ10年であったかしら?

**をするな、**になるな、という否定的な教えより
**をしよう、**なろうという肯定的な教えのほうがより良い
結果を生むように思える。

2012年11月7日水曜日

月収78万ないと3年ビザ(PEP)が下りないらしい



http://www.mom.gov.sg/foreign-manpower/passes-visas/personalised-employment/before-you-apply/Pages/default.aspx

まずPEP5年だったのに3年になるらしい。
しかも12000$月収(78万)が条件らしい。
ありえない。

最近PEPとった同僚も201412月に12000$月収が
ないと剥奪されるらしい。無理だし。

要するに年収1千万ない人はだめよってことでしょう。
来るとこまで来ましたね・・以前知り合いのNepal人が日本の5年ビザ
見せてくれたけど。今や日本のほうが簡単なんじゃな?

来年はSパスを減らすらしいのでEPとらないとだめなわけだけど
これもなんかよく分からない理由で学歴・収入を満たしていても
却下されたりするらしい。はぁどうなることやら。

2012年11月6日火曜日

アサヒビールが5$で飲める店 Outran park

こちらニルヴァーナという店で5時から1時間はアサヒが5$。
その後1時間は6ドル、その後1時間は7$とお得にビールが
飲める。

場所柄ウェイターは十中八九ゲイだったりする。

暗めで音楽もそううるさくなく居心地がいい。
MRTが近くにないけどピナクルあたりに住んでいる方に
お勧め。近くにはクラブストリートもあるので
ここでビールを飲みそっちでカクテルをはしごするのもよいかと。

43 Neir Road
9663-3961

2012年11月5日月曜日

中国と島を争っているのは日本だけじゃない


なんか実は中国とベトナム、中国と韓国も領有権を巡って
争っているらしい。

なーんだって感じ。。

南沙諸島に関してはなんとベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、
中国が争ってるんだと。

最初私は領土問題って対日本でいろいろ起こっているのかと思っていた。
歴史的に日本が侵略したことが問題なのかなぁと。

そしたら中国とかって他の国ともいろいろギクシャクしてるらしく
なんかそれを聞いたら力が抜けた。   

なんとか決着が早くつかないもんですかね。

2012年11月4日日曜日

RAWのジーンズ-ミラクルジーンズ

G−Star RAWというのがちゃんとした名前らしい。

こちらはIONにあるのですが軒並み1本300$以上するので
いつも通過するのみだった。

ジーンズなんてどこも一緒でしょ、というのが私の意見だったが
今日ちょっと考えが変わった。

これはですね、履きやすいしかなりいい感じにフィットします。
素材がおそらく柔らかいのだと思う。

しかも、なんか足長効果があるように感じる。

ジーンズは旅行の時とかジャングルに入る時とか結構必要。
普段ははかずとも1本持っていた方がいい。

G-Star RAWはお勧めです。
ちなみに今日買ったジーンズは260$と若干安め。
クリスマス前にセールがあるそうなので是非どうぞ。