2012年9月30日日曜日

深夜勤務は無理よ


どうしても深夜に作業してくれというお客がいてしょうがなく00:00時
日本時間始まりで作業開始。

内容は銀行系システムチェンジ。
私の会社と相手先のエンジニアが双方連携を取り作業する。

終わったのは日本時間朝5時半。ちなみに
私は実際作業する人ではなくこちらの外人エンジニアと先方日本人のブリッジ役。

ところどころで問題勃発し3時間で終わると思ったら大間違いだった。

本当何年ぶりかでこんな朝方まで働いたけどもーーー脳みそ溶けそう。
なにもしてない私がこんなんなんで客側なんかもっとひどい。
もう涙声。あっちの作業に問題が生じてたわけなんでいろいろストレス
あったのだと思う。

しかし、、深夜働くと日中の何倍も疲れる。
すいすい進めば多分3倍くらいかなー。問題生じると頭余計に使うから5倍。
もう断ろう。こんなの。今度からは週末午前始まりにしよう。

2012年9月27日木曜日

MC メディカルサーティフィケートの術

MCを先日取った。

シンガポールにはMCといって病気休暇がある。
これがなんと1年で14日もらえる。

日本の外資で働いてた時はたった4日だった。
日系は有給消化みたいな感じだった。

それから比べると14日ってすごいね。
ちなみにマレーシアにもある。これ結構皆使っていて
私は前の会社では10日ほど計画的に使っていた。

あるものは使わないとね。

で昨日とったわけだけどMC取る際はクリニックにいって
MC メディカルサーティフィケートをもらわないといけない。
これはこの方は病気でこのクリニックに来ましたよっていう証明。

お医者さんもわかってるのか見た目に普通だなって人でも
頭痛いとか気分が悪いとかいうとささっと紙を出してくれる。
ところが昨日受付の人に「You are NOT SICK!!」とか言われて
I AM VERY DIZZY!!とひやひやしながら、でも大声で反論してみた。

そんなこと言う人もシンガポールにいるんだな。
しかしだね、本当ーーにほんとおおに病気だったら
クリニックなんていけないんだっちゅーの!!

EP更新 3年で4枚目のEP

EP4枚目。

まず来た当初に1枚目
2年後の更新時に2枚目
更新直後に職を変えて3枚目
そして今契約更新でまだ期限があるのに更新して4枚目。

なんで12月まで期限があるのに更新したんだろ?
確かに仕事の契約更新になったというトリガーはあるけれど。

のびたことはそれはそれで嬉しいけどEPリジェクトも予想されるさなか
期限があるのにわざわざシンガポールのマンパワーに更新を申し込んで
くれるなよ、って心の中で思っていた。

まあでも約3日ほどで更新されたのでよかったよかった。
 
 ふぅ。

2012年9月25日火曜日

アレルギーを止める薬-Augmentin

日本で発症した、ブタクサが原因と思われるアレルギー症状が
なかなか治癒せず小指がかちかちになって第一関節が曲がらなくなったので
クリニックに行ってみた。

日本ではエバステルという薬を1週間飲むと大体皮膚に発症した
荒れが消えた。

今回も医者にエバステルくださいといったが日本製らしく
無いとの事。代わりにくれたのがAugmentin。

昨日から飲み始めてたった2回飲んだだけで肌が落ち着き始めた。
怖い薬だ。しかもうっすら気分が悪くなっているのはこの薬のせい?

 今日夜のぶん飲んだら一度止めよう。。

肌が荒れてる時は刺激してはいけないと何もクリームをつけていなかったが
医者からモイスチュアしてくださいと言われた。どうやら乾燥させないほうが
いいらしい。とりあえず早く治れ!!

2012年9月23日日曜日

パンプルムース デンプシーレストラン

http://www.pamplemousse.com.sg/

こちらDempseyにあるPamplemousse。
お洒落なお店でお味も良し。
写真はダックのコンフィ。
まるでクリスマスかって感じの料理が出てきた。

ほかビーフとかうにのパスタなどなど。
どれも美味しかった。

ニュージーランド産の白ワインもフルーティで美味しかった。

最近美味しいレストランにあっていなかったので嬉しい。

2012年9月22日土曜日

ヘイズらしいですよ


気付いてはいたのですがヘイズらしいですね。

これはインドネシアからの大気汚染?何か一斉に燃やしているようで
こっちにその汚い空気が来ているらしい。多分。
空気が濁っていて毎日くもりのような空になっています。

シンガポールには花粉飛散がなくていいなって思ってたけど
こういうものがあります。

まあそれでくしゃみだの目が痒くなったりはしないのでまだいいのですが。

先日日本に帰ったら即アレルギー症状が出た。
ブタクサだろうか。春は杉、夏はブタクサ。日本では季節の伝統行事は
忘れるけれどアレルギーで季節を感じる。

2012年9月20日木曜日

ブランド価値、シンガポールはアジア首位だとさ


http://www.asiax.biz/news/2012/09/11-122156.php

ええ。アジアを見渡してわかるけどシンガポールはやはり一位以外に無い。

日本は言葉の壁と物価の高さ、税率で劣るだろう。しかも災害大国なので
外人には向かない。日本人だってどこに逃げたらいいかとか分からないのに
外人はもっと分からないだろう。

2位は香港とシドニーらしい。
 香港の税率の低さは魅力だけど空気が汚い。中国の一部なので本土からの
移住者もいっぱいおり日本人としてはちと怖い。

シドニーは整備されているけど税率の高さ、物価の高さ、人々が冷たい
等の理由で住みたく無い。しかも他の国から非常に離れていて行き来が面倒。

やはりシンガポールはどの点から見ても非常に調和がとれている。うんうん。

日本人なんか高島屋や伊勢丹があって非常に住みやすい。
ダイレクトフライトだって出てるし。しかも皆親日で助かる。
同じ中国人でも随分違うな。

ずるずるとこの国にいそう。。

2012年9月19日水曜日

一番感覚が合う外国人は


韓国人。

やっぱり似てる。
顔も似てるし感覚的にも無理無くつきあえる。

いろいろ小さい島のせいであるけれど、一般市民レベルでは関係なし。

大体あれが誰のものになっても普通の人には一銭の得にもならないのだ。
何故にああまでカッカとなれるのか不思議だ。

で、話をもとに戻すと韓国人がどういいかと言うと
まず金の話をしないのがいい。時々サラリーとか聞かれたりするけど、
でも基本的に聞かない。
これは高いとか安いとかそういった話が中国人と比べて
格段に少ないのがいい。

あとは日本人と比べて楽天的。かといってテンションがそう高いわけでもない。
大阪の人くらい。

だから付き合いやすい。

ちなみに男性は結構ジェントルな気がする。

隣の国、韓国。一度も行った事ないけど今度訪れてみよう。

2012年9月18日火曜日

東京で


地下鉄で電車を待ってたら知らない50代くらいのおじさんが会釈をしてきた。
完全に知らない人なので怖くて顔が見れなかった。
自分の前を通り過ぎる間に何度も何度もおじぎをしていた。

そういえば日本にはこういう人がいるんだなって改めて思った。

他にもレストランで隣のテーブルにいた中年の婦人が私と友達に
ずーーーーーっと話かけてきていた。

シンガポールに住んでいるとしったらどこに住んでいるのか
地名、職業、年齢、そして名前まで聞いていた。
職業なんか友人は研究職と答えているのにウェイトレスとか?
ウェイトレスとか??と何度も言っていた。

 もうそろそろ嫌になってきて友人と二人 で話始めたわけだけど
お構いなしに隣からずっと話かけてきていた。
結局私たちはテーブルを移った。

どういうことなんだろう。これは。

寂しさ?

精神的にヘルシーに生きるのって大変なんだろうか。

DiorのNudeリキッドファンデが安い-空港


多分前も書いたように感じるけれど。。

こちらですね、日本で買うと約5800円します。
これがシンガポールの空港だとなんと!!56$/3640円
安い!!

これは私2本目です。かなりお勧め。つるりとした感じに仕上がる。

結構色が暗いので010あたりが日本人にいいのではないかと。

使い続けるほど美しい肌に、とコスメのサイトにあった。
もしかしたらこれを使っているから肌が綺麗と言われたのか?
一度使ってみては如何でしょう。

2012年9月15日土曜日

映画 るろうに剣心

こちら世界64か国で上映とあったのでどんなもんだろうと見に行った。

場所はToho Roppongi。トーホーとのことで14(トオ.フォー)日は誰でも1000円
これ結構皆知らない。絶対お得なので利用すべし。


映画ですが、あの、、つまらなかった。。5段階評価で3-位。

周りの脇役の方はいいとしても主役がどうにも力量不足だった。
深みがなくって。。若いからしょうがないのかな。痛々しかった。
若くても松田龍平だったらはまり役だったかと思う。

どう考えても彼だろう。


彼以上に若くキレのある武士役が似合う人がいるだろうか。
すごく残念。


肌が綺麗になったね



日本に帰ってきたらやけに肌を褒められた。

あのシンガポールでサンビームに毎日合っているというのに。
しかも定期的にビーチに行っては砂浜でごろりとしているのに。

一体何があったんだろう。
ジャッジメンタルな日本人女性が褒めるということはかなり本気で
とらえていいはず。

毎日青りんご食べてるからか?

私生活ではぱっとしない日々だったのでそっちはありえない。
睡眠もはっきしいってあまり深くとれてない。

一体なぜだろう?

数か月前に服用したピルがいまだ影響しているのだろうか。

すっごい不思議だ。

2012年9月12日水曜日

免許失効から新たに発行


これ失効後6か月以上経つと面倒なんですよ。

おそらくそれぞれの都道府県で若干違いがあるのかもしれませんが
埼玉の方。。鴻巣免許センターまで行くのは面倒なので失効前にリニューアルする
ことをお勧めします。

これ誕生日前後一か月のみ更新可能かと思ったら別に外国住まいの人は
失効前いつでも更新できるらしい。事情と必要書類提出が必要だけれど。
そうしておけばよかった。

私のゴールド免許は剥奪されました。がっくし。

講習も2時間みっちり。まあさっと終わったけど。

今回何が何だか自動的に中型免許に切り替わった。
8トンまで運転できますよって。
一体誰が8トントラック運転するのやら。
これは一人で引越しを助長しているのでしょうか。


このID代わりの運転免許カード。目の上のたんこぶですね。
日本にもIDカードあったらいいのに。


美容院の極意


私は地元に帰ると必ず美容院に行く。
その名もきたろう川越店。

昨年初めてそこに行って担当者といろいろシンガポールのことを話した。

今年行ったら同じ人が担当してくれて私のことを覚えててくれた。
しかも

「インド人にカラーリング、中国人にカットをしてもらっているんですよね?」って。

すごいね・・。
よく覚えてるね。

そうだよ。その通りだよ。
もしかしてなんかファイルとかあってメモしてるんだろうか。
彼女にとっては衝撃だったのかもしれない。

しかしどんなインド人を想像しているのだろう。

実はインド人て10億とかいて結構白くて白人ぽい顔した人から
南のほうの真っ黒なインド人もいるんですよー。

2012年9月11日火曜日

福島の現状


福島に頻繁にいく知り合いから聞いた。

1年半経ったのでがれきなどは無くなってきたが復興の気配が
見えない。農家の人は売れるかわからないけれど野菜などを
作っている。結局売れないで捨てることになるかもしれないけれど
作らないことには始まらない。

確かに。。
福島産の農産物をそもそもスーパーが買い取るのだろうか。

私は地元の八百屋で福島産のきゅうりが売っていたのでそちらを
購入した。けれども皆が皆そういうわけではないだろう。


数日前NHKで復興予算の19兆円の使徒を追っていた。
そこで福島とは直接関係のないところにお金が使用されている現状
を見た。やるせない。

例えばあるコンタクトレンズ工場の拡大ためにお金が使われていた。
名目は受注が増えれば最終的に仙台支店に人を雇用できる、とのこと。

あのさ、

じゃあ誰でも予算をもらえるね。
で、結局復興には結びつかず終了する。

それをApproveした経済産業庁は大馬鹿三太郎ぽかった。


国に期待してたかというとそうでも無いけど、ここまで来るとびっくりする。

2012年9月10日月曜日

時速40キロの母


母は確か38で交通事故に遭った。地方紙千葉日報にも出るくらい大きな事故だった。
その後運転は恐怖でできなくなりそのまま確か50代か60前半まで突入。

しかしそのあたりで再度運転にチャレンジすることを決心。
それは高齢の祖母、または友人を外に連れ出してやりたいという
気持ちからだった。

まあそれはいいわけだけどなんせおばさん中年ドライバー。
どこでも時速40キロ。高速では頑張って70キロ越。
でもやっぱり怖いみたいでちょくちょく横に止まる。

あら高速って止まることもできんのね。

今日は前から来た車のおじさんが目をまん丸くして
こっちを指さしてきた。んん??

なんだなんだ??

次から次へと前から車が来てプップーと鳴らしてくる。
3台目あたりで「ドアが開いてるよーー!!」って。

後部座席のドアあいてんじゃんよ!!!

あぶない・・・
これが高齢ってやつだ。
年は取りたくないねぇ。

日本は暑いですよ! 温泉で気になること


約10日間日本帰国。

JALの深夜便で帰国。
知らない日本人おじさんが私の席にすちゃっと座っていた。
お、、おじさん。これインド人とか平気でするけど日本人もするんだね。

それはいいとして朝6時に羽田到着。

そしてそのまま秋川渓谷へ2泊3日で旅行へ。
あたしゃへとへとですよ。

で本題。

瀬音の湯という温泉スパに行ったのですが、、


あのねぇ、毛の処理をしましょうね、皆さん!!!


老齢ならまだしもそこの若いお嬢さん!!
どうにかならんかね!!??

なに、この毛って綺麗にカットするもんなんじゃないの?
わき毛をそるなら下も剃ってくれ。

剃るの忘れたら隠してくれ。
たぶん男子風呂だってそこは隠してるはず。
知らないけど。

2012年9月4日火曜日

タオイズムの方が紙をぼんぼん燃やしているようで・・


あっちこっちで紙燃やしてますね・・
あれは偽者の金を燃やしてるんだとか聞きました。

あの煙はあまり吸い込んじゃいけないとかあるらしいですよ。
まあもちろん避けますが。

それとかゴーストが来ているとかなんとか。

詳しい内容は知りませんがこう見ると結構タオイズムの人いるんだなって
感じます。

数日前確か金曜夜になんか奇声を発している声がしたけどあれは
タオイズムだったのだろうか。

2012年9月2日日曜日

ナイトフェスティバル@ドビーゴート







真っ白な美術館の壁に写真だの映し出すという斬新なイベントでした。
完成度が高く面白い企画です。
色もかなり綺麗に出ていた。

毎年あるみたいなんですが今年は8月末と9月最初の週のイベントでした。
逃した方は来年訪れてみてはいかがでしょうか。


ジムトンプソンのセール@シティホール



2日も行われているのでまだ行ってない方はどうぞ。

今回私は3時あたりについたせいか既に良いものは売り切れた感があった。
前回はトートとか買ったけど今回は小さなミラーを日本の友人へのお土産に。
ナップサックを母に。ショールを自分に買った。

 やはりこういうものは開店時にすぐ入らないとだめだなと反省。
明日行く方は午前を狙いましょう。