2012年6月29日金曜日

英語学校の限界


英語ができないわけで。。

まず30近くになってようやく生の英語に触れ始めたというのがネック。
10代の頃から親しんでいればもっとちがかったはず。

英語学校に行く事も考えたけど無理がある。

ビジネスで使用する専門的な単語を英語の学校で習う訳がなく。。
1対1でまたは1対たくさんの生徒でしゃべるのと
会社で複数の人達がどんどん英語を話すのは違うのだ。

1対1で話せばわかることでも何人かいるともーーー
こんがらがってくる。


フィリピン人、台湾人あたりの英語の文法はすごくスタンダードな気がする。

分からないのがイギリス人とかヨーロピアン。聞いた事もないフレーズが
ばんばん登場する。

ずっと聞いてれば分かるようになるというがそれ絶対嘘。
子供時代に聞いていればわかるかもだけど大人になってから聞き始めるときつい。
あと聞いていれば話せるようになるというのも都市伝説的だ。

このミックスカルチャーにいればわかるけど父親や母親が話す
母国語/方言は、理解できるけど話す事はできない、という人を沢山見た。

話さなければいつまでたっても話せない。

聞くとしゃべるは大違いだ。

ある日本人はフレーズをいくつか暗記してそれをベースにしゃべるように
していると言っていた。兎に角暗記暗記だ。


もう慣れたけど最初英語を話始めた時 I,(アイ)で話し始めるのが
変な感じだった気がする。日本語だと私は、なんてあまり言わないから。

2012年6月27日水曜日

SBSの到着時刻を知るには


バス停番号 バス番号を入れてSMSで74744に送信すれば返事がすぐ来ます。

6月28日から146074744 に番号が変わります。

例としては

14145 10

と書いて送信です。
簡単ですね。間に空白を入れてください。

今日初めてそれを使ったら次のバスは11分後、その次は41分後
と返事が来たもんだ。

ありえない。朝のピーク時に。。

しょうがないから別のバス停まで歩いたけれど最近暑くて暑くて
朝から汗が出た。11分くらいまてば良かった。




2012年6月26日火曜日

パーフェクトガールへの妬み


あんまり妬みという感情は無いけどその韓国人の子はちょい違う。

まず顔は可愛い部類。すっごい綺麗なわけではないけどチャーミング。
身長167でくびれあり。長距離マラソンなんのその。
確か大学はアメリカのいいところだったと思う。
なもんで大手外資銀行で働いており一人で4000ドル以上の家に
住んでいる。多分自腹。

で性格もいい。社交的で誰にも好かれそう。Facebookの友人確か500人位
いるのもうなずける。で最近結婚したわけだが夫がフレンチイケメンだったりする。
二人でアメリカからモルディブからフランスまでこの2年で一体どんだけ
いくんだか。


こういう子で。


 確か会ったのは両手の指で数えられるくらいかな。付かず離れず。
もちろんFacebookにいるわけだけどある時さくっと削除。


 アップデートが二人のイチャイチャ写真であったり世界中の旅の
写真で見るに絶えなかったから。


で、ああすっきり。って思って数ヶ月後。
友達追加のリクエストがまた。。。


もちろん、コンファーム。だってリジェクトできないでしょう。。


 きっとまたそのうち会うだろうし。


 うおお。


白人セレブなら全然問題なかったのかも。あ、そうで終わった
ことな気がする。 同じアジア人でしかも韓国って日本と顔似てるし
そこでひっかかってるような気がする。


もうここは開き直って仲良くするか。


2012年6月25日月曜日

ブギスでランボルギーニを見る


これがですね、ランボルギーニらしいんです。
リアンショーストリートで見ました。
この持ち主はよくこのあたりに来るらしいので
ギーニを見たい方はここにくるといいでしょう。


他ランボルギーニを見れる場所としてはKPOか
またはファーイーストプラザ横のホテルの前とか。

車オタクの方には良いかと思います。

ちなみにこの持ち主の方はマダムサイゴンあたりのバーで
良く飲んでいるらしく、つまり飲酒運転です。
この国では飲酒運転結構緩いらしい。



2012年6月24日日曜日

Bar KORNERでハイボール クラブストリート周辺






 クラブストリートからアンシャンヒルへとことこ歩き通りがぶつかったところで
左にまがり坂を上ったところにある。

音楽もいいし、ピザもポテトもおいしかった。確かピザは10インチで18ドル
なので安い方だと思う。

で、私はどうやらハイボールを頼んだらしい。

最初ウィスキーがストレートでやってきたのでさすがにそれは飲めないと
思い何かいれてくれ、と頼んだらソーダを入れてくれた。

どうやらそれはハイボールと日本で呼ばれるものらしい。
うーん。こんなこぎれいな店でハイボールなんて言われても。。

ちなみに私はハイボールじゃ物足りません。
1:1で割ったくらいじゃないとどうもだめ。
でも年齢も考えてウィスキー1、ソーダ2にするべきか。。
いや、普通にロックで飲むべきだったか。。

こちらハイボールの作り方です。昨日の店はウィスキー1ソーダ5くらいだった。
http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/highball.html



2012年6月23日土曜日

駐在ですか?って聞かれた


昨日「駐在ですか?」と質問された。

この質問は
ある秘境かなんかで出会った人に「ツアーですか?ご自分で来ました?」
って聞くのとさほど変わりない質問かと思っている。

 時々婚活女性が相手の懐具合を探りたくて聞く場合もあるかとは思うけれど
この質問が全部全部そういう裏があるとは思わない。

 ただ、

昨日の男性は来る女性来る女性にこの質問を投げていたので
よほど彼に取って重要なんだろうと思う。何故だか理由が分からない。

「こちらで職を探しました」と言ったらふーんで終わった。
ますます分からない。


ただ、

ぶっちゃけ言うと良い気分はしなかった。
自分独自の物差しで人の事をジャッジしているように見えるからだ。


無理だなって思った夜だった。いろいろ。






2012年6月19日火曜日

インド人を謝らせるにはどうしたらいいか


どうしてだかインド人はケアレスミスが多い。

しかしだ、メールをどんだけくまなく読んでもアポロジャイズが
見つからない。で、思わず

インド 謝らない 文化

で検索したら謝らない国ランキングなるものが出てきて
インドが堂々の1位であった。


あっったあああああああ


やっぱりそうか!薄々そうじゃないかと思ってたけど!!
しかしどのようにサーベイしたのか?まあいいや。

日本は30位だそうで。
日本人は謝るね。
オランダが最下位って意味不明。

しかしだ、これじゃ困る訳だ。
インド人がインドの中で謝らないのであれば問題ない。
けどさ日本人相手に仕事してるならそっちの文化に合わせないとね。


ということで明日はインド人に日本の文化からチクチクと
説明し謝りメールをいれるようにさせねば。
ふぅ。



タップウォーター(水道水)は本当に大丈夫なのか



 

調子が悪い。
一度ベトナムで調子を崩した後戻らない。
おかしい・・。


もしかして、もしかして、、
タップウォーター飲んでるからぢゃない??


うちでは水道水を小奇麗な瓶にいれて冷蔵庫にすちゃっと置いている。
でもさ、いくら小奇麗な瓶に入れてもタップはタップだよね。。
今までは一度沸騰させて冷やして飲んでたけど。
もう家に沸騰担当のメイドはいない。自分でやるのは面倒だ。

ここはシンガポーリアンらしく100均で売ってるような水筒を買い
会社にある清い水をトクトクくんで家に持ち帰ろう。
早く治れ~!!


オフィスが郊外へ移転となる






またオフィス移転に巻き込まれる。
シンガポールの地価が高騰してるせいでバックオフィスで働く
人は郊外へと追いやられている。
これは大手外資金融とかお金持ちそうな会社も同様なので
シンガの土地は結構な額で上がっているのではと思われる。

ということで恐らく来年あたりチャンギへオフィス引越し。
予定は今年9月というがまぁ108,9遅れて来年になるだろう。

なんかだんだんシティから離れている・・。
でも北のほうにいくよりましか。空港近いし。

関係無い話ですが地図上の大きい道路沿いに住んでいると
シティからのタクシー料金さほどかかりません。下手に都心のごちゃごちゃした
ところに住むよりさっと家に着きます。
シンガポールに移住をお考えの方は御参考までに。



2012年6月18日月曜日

ドアノブが壊れて中に閉じ込められた

ドアノブが壊れてバスルームに閉じ込められた

のは幸い私ではなく隣の部屋の子だった。ふぅ。
これマレーシアでも同じ事が知り合いに起こった。
私も玄関のメインドアのノブが壊れて外から入れなくなった事がある。

結構アジアでは起こる事と考えてよい。特に古いアパート。

これ誰かと住んでいるならまだしも一人だと大変。

なのでこのYoutubeを見てドアの壊し方を覚えておいたほうがいい。
自分の家だけでなくどこかのアジアの旅先で起こる事だって考えられるのだ。

http://www.youtube.com/watch?v=ygyV8ONqvWY

ちなみに個人的に怖いのが飛行機のトイレ。やけに狭いし、エアアジアかな?
変わり種のロックがあるのだ。普通は横にスライドさせるだけなのに
ターンさせる形のがあってすごいパニックになったことがある。

おそろしやおそろしや。


2012年6月16日土曜日

東京は高い高いっていうけどさ

Monthly Rent, Luxury 2 Bedroom: $4,848
Cup of Coffee: $8.29
One Gallon of Gasoline: $7.34
Daily International Newspaper: $6.38
Fast-Food Meal: $8.29
 http://sg.finance.yahoo.com/photos/the-world-s-most-expensive-places-to-live-2012-slideshow/osaka-expensive-photo-1339584884.html

だそうです。
完全にでまだ!!

2ベッドルームこんな高くないし。luxuryじゃなくていいだろう。
コーヒー8ドルしないし。スタバ300円じゃなかろうか。

一体全体どういうことだろ??
日本にいる外人はこんな払っていると言うのだろうか?
ありえない。

この世界で一番高いっていう記事はあてにできないな。

2012年6月12日火曜日

ベトナムのタクシー、ミニバスについて


ハノイもホーチミンも入国後すぐにタクシーまたはミニバスで
ぼられる。帰りもしかり。つまり最初と最後に不快な思いをするのだ。
これは最悪だ。フォローのしようがない。

タクシー。
まず空港でベトナム人に一緒に乗ろうと言われた。
あなたは12ドル払えばいいという。全部で24$くらいになると
彼女は断言。でもシェアで12ドルは
高いんじゃないかなと思ったのと長年の勘で騙されてると思い断った。
これは正しい選択だった。

次に空港のツーリストインフォメーションに言ったら空港から市内まで20ドルだという。
ガバメントが決めているという。20$は高いなと思い断る。後でこれも嘘だと分かる。

そこらのショップのおばちゃんに何かタクシー以外に方法は無いかと聞くと
ミニバスがあるという。お値段2ドル。お!これはいいと思いそっちに向かう。

ミニバス乗り場に行くとお兄ちゃんが6ドルと言う。
なぜ2ドルじゃないのか、と聞くとそれは私をホテルまで運ぶからだと言われた。
でもグーグレば分かるが彼らはツーリストにホテルまで運ぶといい
適当な場所で降ろすのだ。

旅行前に調べておけばよかった。ちくしょう。
結局5ドル払った。後ろの日本人3人組も5ドル取られていた。
鴨だ。。

で結局空港から市内のタクシーは15-18ドルらしい。
で市内からは15ドルが妥当らしい。

ちなみに私は行きに嫌な思いをしたので帰りはネットで予約。
市内から空港まで12ドルという会社を見つけた。

ただこの会社タクシーのライセンス持ってないような??
よく分からんが時間通りに来てぼられもしなかった。
この先二度とベトナムには行くもんかと思ってるけど行くとなったら
この会社で先にタクシーをブックしようと思う。

ブックをしたら1時間以内にメールが来た。いい会社だと思う。
重要なポイントはそのメールにconfirmedメールを返さないと
タクシーは来ない。ちゃんとにメールの内容を見ましょう。

Avi Airport Transfer Service

ハノイはサパへ。





サパへ。

ご覧の通り綺麗な場所です。
感じとしてはネパールのポカラに人も景色も似ています。
ポカラのほうが湖があるのでもうちょっと面白い。

 夜行列車で朝5時に着きその日一日この山々を眺めながら歩いた。
とは言っても5キロくらい。それだけでもかなり傾斜があるため
疲れた。

1日しかここで滞在しなかったのが悔やまれる。次の日のバックハーの
ツアーはいらなかったなと後悔。

 夜行列車の中はこんな感じです。4人部屋。高い料金を出せば2人部屋が
あります。私は4人部屋でオージーの親子と一緒になった。
もちろんここはソーシャルに夜中まで話します。

電車は行きはそこまで揺れなかったけど帰りはかーなり揺れた。
恐らくドライバーの運転によるものだと思う。

私は下記のサイトでネット予約しました。
 http://www.hotels-in-vietnam.com/hotels/Travel_Vietnam/vietnam_train_tickets.html
チケットはハノイ滞在先ホテルに送ってくれるそうです。
私はハノイに到着したその日に夜行列車にのる予定だったので
直接ショップまで取りに行きました。

6時PMにショップに到着したまたま女の子が残業してたので
チケットを受け取れたけど、じゃなければ一体どうなってたのだろう。
考えると怖い。




2012年6月7日木曜日

ヘルパーさんがやってきた。


週一でヘルパーさんが来る。

やってくれるのは掃除とアイロン。

私は基本的に机の上がしっちゃかめっちゃかになっている。
でもそれは計算されたしっちゃかめっちゃかであり
いつもここに化粧水、シャーペンとか固定位置が決められているのだ。

でももちろん彼女には分からないので整理整頓されてしまっていた。

しょうがないからまたちゃんとに四方八方に眉筆やら消しゴムやら
置くんだけどまた来週になったらこの子達ぴしっと置かれてしまうに
違いない。


ま、いいんだけどね。


この家は分からないけど知り合いは月200$払って週一回数時間来て
もらっている。1回50$って感じ?そう悪く無い値段だなって思う。


 彼女は鍵をその人に渡しているので平日昼間に勝手にきて掃除する。
これ日本じゃちょっと無理だねぇ。便利なんだけど。


2012年6月6日水曜日

オフィスの憂鬱



後ろの席の人がバルーンを椅子の後ろに置いている。
重し付きなので浮かばずにすくっと浮かんでいるわけだけど
それは必要か?


彼はゲイなわけで。


それはいいんだけど電話の音が最大になっており
鳴るたびにビクッとする。今度うるさいって言おう。

電話に出るまではおねえ系なのに出たとたん男になるのは
なぜなんだ。しかも静かに話すの意味不明。
職種はITでコンフィグつくる系。


あと帰るときに香水を振り撒くのやめてほしい。
なんかの攻撃かと思うくらいにきつい。まだ生きてるんだぞ!!
外にでてから撒いてくれ。


頭はソフトなモヒカン。誰、この人採用したの??
ちょっとぉ!!


2012年6月5日火曜日

シンガポール単身者の引越方法


タクシーです。

私はタクシー一台で全然オーケー。
車の後ろをばかっと開けてどんどん荷物をいれる。
結構普通にドライバーが手助けしてくれます。

友人その他の方々は2回か3回タクシーで往復したと言って
いるので服とか荷物の多い人は大変かな。
でもファミリーサイズカーを頼めば多分1回で収まると思うんだけど?

結局物件ほとんどフルファーニッシュなので服靴雑貨くらいしか
移動しなくていいのだ。日本と比べると非常に楽。

ちなみにシンガポールのタクシーは安くて初乗り3ドルくらい。

今回私は2-3キロ先に引っ越したので7ドルくらいだった。
(予約代2.3ドル含む)手助けしてくれたので10ドル(650円位)で
釣りはいらないよ、と言った。

こっちは引越を頻繁にしても引越貧乏にはならない。
日本で私は引越貧乏だったのでこのへん助かる。

しかし、タクシーあれで稼ぎ大丈夫なのかな。
なんか1.5倍くらい高くてもいいんじゃないかと思う。


2012年6月4日月曜日

日本オフィスで3人解雇

日本オフィスで3人解雇。

シンガポールに拠点を持ってきたいらしい。
日本の顧客を対応するからといって日本にいなくてもいいとの考え。
なので私をシンガポールで雇い日本にいる人を解雇。

これ前の会社でも似たようなことがあった。
最初はシンガポールで日本人対応のための日本人を雇ったのだが
マレーシアのほうが土地代が安いのでそっちにオフィスを移し
シンガポールオフィスの人達を解雇していた。

 まぁ確かに対面で顧客と対応しないならオフィスの場所なんて
どこでもOK。


日本空洞化ってやつ?


10年後とかってどうなってるんだろう。
なんか随分様変わりしそうで。



クレイジーメールとともに洗濯機修理費戻る



これオーナーからのメール



Miho

Out of goodwill, I have offered to reimburse the cost of the shampoo and conditioner despite the fact that we have not established the cause and no one knows if your claim that your shampoo and conditioner had been deliberately thrown.

We are aware of your absent-mindedness through the incident of you dripping toner in your room post your claim that someone entered the room.

The washing machine handle was working fine for the past 5 days as my maid was able to use the machine until you being the last user, as you have admitted, exerted extra force and caused the spring to be damaged.

Anyway, we are not interested to pursue this further with you and I have just did the fund transfer of the balance of $100 to your UOB account.


あの、、最後の2行だけ書いて送って・・。
私はお金が戻ればいいのでまぁいいや。


残念なことにこういうオーナーはそこらかしこにいます。
シンガポールでは珍しくないです。


考えた末返事は料金を受領した時にReceivedと書いて送ることにした。






2012年6月3日日曜日

洗濯機修理費を請求される


洗濯機の取っ手が壊れたとのこと。
で、それに300$くらいかかるとの見積もり。
おい、高いな。

で折半しろとオーナーに言われた。


戦闘の始まりです。


もしユニットをフルに借りているのであれば借り主が支払うのが原則らしい。
でもそうで無い場合は大家が支払うのが原則。私はユニット借りでは
ないので支払い義務は無い。

で、今日私は引越の日。でデポジットが全部返ってこず、
勝手に100$引かれていた。ありえない。
その洗濯機の修理費らしい。まじ怒るよ?
なんで引越の日に洗濯機さんは壊れてしまったのだろう。。最悪。


最後に使ったのは私。私が取っ手を強くプッシュして引いたから壊れたんじゃ
ないかと。どうでもいい、そんなこと。強くプッシュしないと開かない
洗濯機が悪い。もとから取っ手はいかれていた、と主張したがメイドは
何も気付かなかったと言ってきかない。通常メイドの言う事を信用しないオーナー
も今日だけは信用するらしい。


これ100$返ってこなかったらGOV行き。どこだろDepartmentは?


エージェントは既にテナントに支払い義務が無い事をオーナーに通知済みとのこと。


さてどうなるだろう?




2012年6月1日金曜日

ラオパサのうどん屋


ウドンファクトリーなるものがウエンディーズ横あたりにある。
上手いというので昨日行ってみたけど、う〜〜ん。

日本人が切り盛りしていると聞いたがもういなかった。

麺自体は美味しい。スープもまあまあ。だけど下にいくにつれ
味がかわっちゃったような??

ちなみに香川県出身者が麺がうまいって言ってたので麺はOK、これ本当。

ライスははっきり言って炊き方が悪く不味い。
天ぷらも衣が変な味だった。

なんつうか全体で38点くらい。
天ぷらとうどんのセットで8ドルくらい。
高いかもね。

多分もう行かない。ラオパサはサテとビールを飲みに行くとこだと認識。