2012年5月27日日曜日

非難しないこと



やってくれたよ、インディアン in India.

もう完全にありえないだろ??っていうことをしてくれる。
システム変更前と後に顧客に連絡するなんて簡単なことを
スキップして勝手に作業を始めそして終えた。
これまではちゃんとにやってたのに。。

完全に頭に来た。


一生懸命英語でどうしてミスした??なんで?これはシリアスだぞ?
 って書いて送ったが結局言い訳が帰ってきた。
顧客が1通目のメールに返事しないから、とか
私が個人的にメールしたから混乱したとか。


一個一個l回答しようかと思ったけど結局そういう内容の返事は全部無視した。
こんなこと話し合っても仕方ない。


なのでこれは絶対必須である、という作業を書いて送信した。


作業前に顧客に確認電話、終わったら再度確認電話。
社内関係者全体にもメールで逐一報告。


そういうことをつらつらと書いた。
日本人ならツーカーで分かるようなこともインディアンとなると
そうは行かない。なので、こんなの当たり前だろ?っていうことも
一個一個書いて送らないとだめなのだ。


1個習った気がした。
明示するって大事だ。ここは日本じゃないんだから。
ちゃんとに仕事しなさいよ、といっても何がちゃんとか通じない。


 太陽と北風さんの話じゃないけど、冷たい風を送ってもだめだ。


で、その返信は「ありがとう、あなたのインストラクションに従います」
という内容だった。ほっとした。きっとこれで大丈夫に違いない。
じゃないと困る。


多分インディアンに悩まされてる人私だけじゃないと思うんだよね。。






2012年5月26日土曜日

シンガポール太郎さんに会った イタリア料理-Limoncello



先日シンガポール太郎さんとお会いしました。
2人じゃありませんよ。念のため。


ブログから察するに結構おじさんかなと思ったらさほどおじさんでは
無かった。よかった。よかった。昨日会うまで面識は皆無。


 最初レストランに着いた時ウェイターに「シンガポール太郎でリザベーション
してます」と言ったら「あちらの席です」と中年おやじ4人組の席を指差された。

は????

はめられたのか??

お、おかしい。女性がいるはず、、
「間違いないのか??あのテーブルか?」と言ったら間違いないと言う。
どう考えてもとけ込めそうにない中年4人組。帰ろうかなと思ったら
ウェイターが受付に確認したらいい。という。


そ、、、そうね、それがいい!


と受付に行ったら今度は「シンガポール太郎さんは店内です」という。
あちらの方ですね、と指差されたテーブルには男性一人携帯をいじっている。
お、、おかしい。女性が他にもいるはず。。と思って本当に本当か??
どうしてそう思う?とかいろいろ言ってたら全然違う方向からシンガポール太郎
さんが来た。


いやぁよかったよかった。全く違うテーブルに着くところだった。


洒落たレストランだがいい加減だな。



この真ん中の白いのはチーズでフワフワしてて美味しかった。




確かイタリアンレストランだったと思うけど美味しかった。
いかすみのスパゲティとかも美味だった。

で、シンガポール太郎さんはどういう人かというと、良く言うと
あのJリーグサッカーの元キーパー(一番有名な人)に似ている感じで
快活な感じ?大橋巨泉ぽいのかなと思ったけど違かった。



ちなみにテーブルは3人女性+シンガポール太郎さんという
両手に花状態。皆さん美人さんでとっても良い夜になったに違いない!!


Limoncello
95 Robertson quay
6634-5117




2012年5月24日木曜日

失敗して大きくなるんだ


というか本日6回間違った内容のファイルを送信してしまった。
同じメンバーに。しかも社外。

先ほどの内容を修正し再度送信させて頂きます。

先ほどの内容を再度修正し再々度送信させて頂きます。

みたいなメールがずらり。
もう笑うしか無い。
いいのさ、いいのさ、失敗した分大きくなるさ!!!

他の会社の人から間違った箇所をピンクで添削したファイルが届いた。
ありがと。あなた名前から見るとインド人ね。


周りが温かい人でよかった。


まだこのプロジェクトに入り2ヶ月なので許されるが3ヶ月過ぎると
だめだめな人とレッテルを張られるのでがんばらんと。失敗するなら今だ!





UOB新しいセキュリティトークンが届くらしい



うおおおお面倒だーー。

今日UOBさんからテキストが届いた。
新しいトークンくれるらしい。やめて。

なんか今日久しぶりにファンズトランスファーしたら一つ見慣れない
画面が出てきて2個目のトークンだかいれるステップになってた。

今回はスキップしたけどマンデイトリィになりそう。

新生銀行もそうだけど振込完了するまでどんだけ時間かかるねん。
まだヤングだからいいけど60才まわると多分振り込みすら
できなくなりそう。

こんだけステップをかけてちんたらやったところでそのシステムを
ハックされるときは一瞬に違いない。

根本的に間違っていると思う。家に何個も鍵をつけてもマスターキーを
作られたらイチコロだ。上からミサイルきたら終わり。
それに似てる。数じゃない。トークンなんてだめだ。
もっと全く違う試みをするべきだ。

ま、いいや。

頭のいい人に任せよう。


2012年5月23日水曜日

シンガポールフライヤーに乗る 一度で十分。



 

 まずこちら。シンガポールフライヤー。
券を同僚がくれたので行ってみた。
8時頃行きました。中が暗くスマートフォンで撮影したら
こんな具合になってしまった。残念。

全く列も無くすんなり搭乗。
中は音楽なし、町の説明なし。
単にものすごいスローに進むだけというシンプルさ。
一度で十分だ。全行程30分だが個人的には20分に短縮してもらいたい。





下には小綺麗なホーカーが。
真ん中の写真下を見ればわかるが元は道路だったところを
ホーカーにしたらしい。

町のホーカーがいつもこんなに綺麗だったらどんなに良い事か。。
小龍包とちまきみたいなのをいくつか頼んだら13$になってしまった。
くそう。



2012年5月21日月曜日

東京のユニットシェア

 思うに、日本のユニットシェアは無理がある。
バスルームが一つだからだ。シンガポールでは3ベッドルームだと
普通のバスルーム2つにメイド用のちーーさいバスルームが一つ。計3つある。
こんだけあれば困らない。

こっちの人は1日2回とか3回とかシャワーを浴びるので
バスルームは大事だ。

で、日本は一人の風呂時間が長いうえに皆で1つの風呂をシェアなので
きつい。しかもバス製品がたくさん。

日本人はやけに荷物が多いのでキッチンも玄関もひじょおおおに
ごった返す。シンガポールは荷物少なめ。最初リビング見た時驚いた。
ソファとテーブル。終わり。

こんなんだから人が3人とか住んでも空っぽ感がある。
人の匂いがあまりしない。中華系の置物とかでごった返している
家もみたけど、大体プロフェッショナル同士で住む場合は基本
閑散としている。



結局東京でシェアは無理だなと思ってキャンセルした。
今思えば懐かしい。





ピルは肌にいい?


ピルを飲んで4日経つ。
あの経口避妊薬のピル。まさか避妊以外で使用用途があるとは。。
知り合いは月のものが来る前にあごのあたりにだーっとにきびが出るため
ピルをもらって飲んでいるのだと言う。


そんな簡単にピルって処方してもらえるんですね。びっくり。


で、私の場合は久しぶりに会った人に肌がむっちりしたと言われた。
Really~~?自分じゃ良く分からないけどかわったんだろうか?


今のところ副作用無し。でも常用する気全く無し。
薬の名前で検索したところ発ガンの可能性もあるとあった。
やっぱり薬っていうのは出来るだけ飲むものじゃないなって思う。




2012年5月20日日曜日

シャングリラタワーのハイティー


UOBカードで1 for 1のプロモ。一人20$くらいで頂いた。
他のサイトでひどい味だったとあったのでびくびくしていったけど
まぁ、合格点だった。ポットのお茶が注ぐたびに溢れたのはちょっと
びっくりしたけど。


ジャパニーズハイティーなるものもありそれは蕎麦だの饅頭だの
来たけどどうだろ。。イングリッシュのほうが全然いい。
20$なので別に文句を言う気もないけれど。


ロビーエリアには可愛いソファがたくさんあって居心地よさそうだった。
私たちはテーブル席で食べたけれど言えば席を移してもらえたかもしれない。


2時から5時までしゃべりっぱなしの3時間。
この値段ならまた行ってもいいかな。





引越が決まる

あぁうれしい。

とっても嬉しい。
今のオーナーからなぜ引っ越すのか何回か聞かれた。
何がHappyじゃ無いのか教えてほしいという。

「部屋がでかくて綺麗で会社から近いところ以外全部。」

と答えたいところだけど飛ぶ鳥あとをを濁さずという言葉があるので

「I am happy!! BUT I want to stay CITYYYY.」と答えた。
良い答えだ。会社から遠くともシチイライフを楽しみたい。


と答えたものの次の部屋はなんと南に2キロ移動しただけ。
会わないようにしないと。。
 会社は西にあるので会社、今の家、次の家を結ぶと丁度二等辺三角形が
できる。


今回は3度目のViewingで決定。エージェント使わず。
スライトリィに安い。 よかったよかった。
いやぁしかし気分が爽やかだ。


でもここは3ヶ月のショートステイと決まっているのでまた
3ヶ月後にビューイング。。でもこんなに楽ならまあいいか。



2012年5月19日土曜日

Venereはメールがうざい


来月の旅行のためにVenereでホテルを予約したら
その後どんどんニュースレターだのなんだのメールが来るようになった。
一つUnsubscribeにしても違う内容のメールがやってくる。

このサイトは使わないほうがいい。
他、アゴダを使っているけどアゴダは来ない。
というか1回アンサブにしたかもしれない。
けど、1つだけでなくいーーーろんな種類のメールを出し
その都度設定をしなきゃいけないって本当に頭に来る。


それが理由でグルーポンも使わないことにした。
楽天も嫌い。




2012年5月17日木曜日

日本とシンガポールの婦人科の違い



実は日本の婦人科に行った事が無い。
無いけど噂を聞いて絶対行かない、って思っていた。

なんと足をばっかんと開いて医者に見せるらしい。
そんなのやだ。


そんなのやだから1度検診を通り越し子宮スキャンに行った。
お値段3万なり。足を開くくらいなら3万など安いものだ。


で、ここシンガポールでは3カ所既に行ったがどこもそんな
ことはしない。体育座りのまま体を後ろに倒した格好でオーケー。
しかも今日は電気をほの暗いバージョンにしていた。
明るいと先生も毎日みてられんだろう。

ということであのバッカンと開くのが嫌だって人はここ
シンガポールで検診を受けてみたらどうだろう。



ラッフルズ婦人科に行ってみた。



前回KKホスピタルで散々な目にあったので今回はラッフルズタンパインズに
行ってみた。


閑散としているのが気になる。評判が良く無いのか?


まあ検診は普通中の普通。
子宮内膜(Endometrium) が10.9mmでちょっぴり厚いと言われる。
でも家に帰ってグーグルしたら全然普通だった。時期によって違うのか?


子宮内に血が残っているみたいなことを言われた。(内膜が厚いので)
いっぱい血が出ているような気がするけど出足りないらしい。
それは困るんだけど。


結局ピルを渡され飲んでみろという。
まあ前回の「手術を受けてみろ」よりはまし。


それを飲むと子宮内がクリーンになるらしい。
でも副作用が怖い。友人は飲む事を勧めると言う。
どうしよう。ネタのために飲むか??

でも何も問題ないのにピル飲む必要があるのかどうか。
ちょっと考えよう。


同時にpap smear もやった。(子宮頸がんの検査)
結果は後日わかるらしい。
でも気分的にどうでもよくなってきた。


気になるお会計なんと285$$$$$$


出血がやっと止まったのにまた吹き出しそうになった。
なんじゃこれ??
コンサルテーションが120$となってあとはいろいろ付け足してあった。
意味不明。


もうなんかどうでもよくなってきた。



 

2012年5月16日水曜日

Bugisで日本人女性を巻き込んだ事故


すごい衝撃のニュースだった。
http://www.asiaone.com/News/Latest%2BNews/Singapore/Story/A1Story20120515-345945.html

シンガポールには25000人ほど日本人がいるので別に事故に会う事だって
あるかとは思うが、でも・・・。

悲惨な事故だ。一体全体何で赤信号で突っ込んだのだろう。
飲酒運転とかもっと取り締まってほしい。

しかも亡くなった女性の財布の金が盗まれたなんてありえない。
ありえないが、マレーシアでも同じような話しを聞いた。

日本人が事故に遭った時救急車を呼ぶより早く地元民がお金やら何やらを
被害者から奪っていったらしい。
アジアってこんなもんだろうなって思う。


海外で事故に遭うのは避けたい。
でもまさかのためにいつでもIDは所持している。

2012年5月15日火曜日

PropertyGuru VS Craiglist - 引越


なんとなく下見中。

2軒見て2つともまぁまぁだった。
2つともクレイグリストで発見。
住んでいる人がアップしているのでエージェントより家の中とか外を
良く知っている。しかも綺麗だ。


プロパティグルで発見した 物件に何度も下見に行ったけれど
半分は汚かった。

「こちらがウォッシュルームです」と言われて
 「いや、見なくていいです」と言った事が何度もある。



でぃすがすてぃんぐ!!



明日1軒、日曜一軒。今回全部で何軒見るんだろ。





2012年5月14日月曜日

子供のしつけについて


最近子供のしつけの話を知り合いとする。
思うにシンガポール人とかチャイニーズフロムマレーシアとかは
やけに子供をしつけている気がする。

どちらの国でもムチを未だに使う。
手を洗えとかシャワーあびろとか勉強しろとか
いちいち言う。

どうもうるさい。こう、なんていうか優雅じゃ無い。

子供だから仕方ないのかなって思ったけどヨーロピアン系は
親がガミガミいうのを見た事がない。

モルディブで見たロシア人の若いママ、多分24-26くらい。
子供は1才半くらいでギャーギャー泣いていたけど顔色一つ変えず
手を引いて何事も無いように優雅にゆったりと歩いていた。


神髄を見た気がした。


こ、、、これだ。。まさに。。


これが偉大な母だ。理由はいらない。
 泣きたいなら泣かしておくのだ。子供に振り回されちゃいけない。
 どんな時も美しく。


というかバービー人形のような美人で足が異様に長い人だった。
「ファンです。」って思わず言いそうになった


しつけっていうのは言葉で表すもんじゃない。
母が大木のようであれば子供もそうなっていくのだと思う。


その若いバービーママ、子供が来た服すぐに洗濯してバンガローの外に
干していた。しっかりしすぎよ。 次の日子供を素っ裸で海で遊ばせているのを見た。
やっぱロシアすごいな。





2012年5月13日日曜日

猫のいる家

なんとなくViewing真っ最中。また引越です。


本日行ったのは猫のいるコンドミニアム。
私猫は別にオーケー。問題無し。
と思って行ったら、、


人相ならぬ猫相の悪いのが出てきた。。
アメショーとかチンチラとか出てくるのかと思ったら
そこらの野良猫みたいな出で立ちだった。


でもまさかと思い、あなたのホームタウンから連れてきたんですよね?
と聞いたら「ううん、下にいたの」だと。。
それ野良猫やん。。。


しかも一人でびょんびょんジャンプしたりクッションに突進したり
忙しい。見えない何かを威嚇したり、私の足指を舐めてみたり・・。
だめだ、、ついていけない。まさかこんなどんでん返しがあるとは。。


ちょっと抱き上げて頬ずりしたくなるような猫では全く無かった。



家自体はバリのようなアジアンスタイルでとても綺麗。
まぁ、小ぶりなコンドではあるが。綺麗で便利なのに。
まず1軒却下と。


Do you understand cat?

Do you understand cat?

と猫をかっている人から聞かれた。
猫やら犬をかっていない私としてはは?って感じだ。
理解するって。。。動物をどうやって理解するんだろう。

彼女曰く朝猫がエキサイトしてたくさん話すのだと言う。
ますます???

独身女性が犬や猫をかうのは危険だと聞いた事がある。
それにのめり込んで人間のパートナーを探さなくなるからだ。


まさに今日それを見た気がした。


こりゃ危険だ。




2012年5月12日土曜日

日本人は自然とそばによってしまうのか??



今日Viewingしたコンドの隣のコモンルームの部屋が日本人だった。
偶然に。彼女はいなかったので会わなかったけれど。


その後シティホールのドイツ料理屋へ。
そしたら日本人男性2人組が隣の席へ座った。おいおい。。
ドイツ料理屋で他全部日本人じゃないのに、なぜよりによって
隣に座るのだ。。他にも席はあるんだぞ!!
私の下手な英語がばれるじゃないか!


確か先日行ったモルディブの飛行機でも前が日本人。
日本語の小説を読んでいたので分かった。
他全部外国人ぽかった。


なんだろう、日本人は日本人を呼ぶのか??
やーーけに最近半径数メートル以内に日本人が出没する。
増えたのかなぁ??日本人。。




2012年5月11日金曜日

海外で身長伸びた。

海外に来たからなのかなんなのか。

東京で働いている時は毎年健康診断があり、その時たしか157.6くらい。
でマレーシアいってシンガポールに来て今160。
ちょい伸びた?

小学校から中学校までいーーっつも一番ちびっ子だった私。
中学校入学時なんと142センチだった。
ちーーさいです。


あの頃はまさか自分が160になるとは思いもよらなかった。
嬉しい。。昔の日記を見ると大人になって147センチになったら
嬉しい!!みたいなこと書いていた。

みほよ、こんなに大きくなりましたよ•••


しかしアジアは皆小さいね。白人は大きいけど。


それるけど、、
シンガポール人は結構足長いのよね。。バランスがいい。
韓国人と日本人はアジアの中で体型がよろしくないような気がする。


KKホスピタル婦人科サッック!!!


同僚の勧めで行ったKKホスピタル。


サック!!!


まず現在進行形なので考えたくもないけど考えなくてはならない不正出血。

婦人科に行きエコーしたり膣に何か入れたりしたあと

なんと手術を勧められた。10分で終わりますから、寝てる間に
終わります、だと。。

おいおい。なんだそれ??何か悪いところはあったんですか?
と聞いたら今のところ何も見えません。と。
恐らくポリープでしょうと言われた。本当か??

気になる手術料金 2100$。。

おい、モルディブいけるぞ。。


でもポリープ無い場合もあるでしょう?と聞いたら
「そしたらノープロブレムですね!」って。


おい、、おかしくないか???


それでも2100$払うらしい。。
小さいポリープは取らなくてもいいんですよねぇ
って聞いたら 大きくなる前にとったほうがいいですって。


でも兎に角何も確かでないのにこのまま手術なんて出来ない。
値段も値段だし。

で、とりあえず様子を見ますと言ったら、
「じゃあ3ヶ月後に又来てください。」 って
おい!!おかしくないか??癌なら死ぬぞ??

だめだこいつ。。

しかも妊娠してるかテストって、妊娠してねぇーー!!

最後の性交から生理来てるし、というか来すぎてるから今回病院に来たのに!!??
尿検査費もプラスαで取られた。ありえない。


今日は何も解決せず。

最初からラッフルズに行けば良かった。

あ〜一体どうなることやら。



2012年5月9日水曜日

サマセットのリアルヨガ


サマセットのセンターポイント(確か)にリアルヨガなるものがあり
グルーポンで安かったのでいったら安かろう悪かろうだった。

先生はインド人男性。太陽礼拝のポーズばっかり何回も何回もやる。
最後のほうは全部寝ポーズ。
前もインド人男性に習った時寝ながらのポーズばっか。
まあ多分男性だからでしょうね。インド人は全然だめ。


次は女性の先生に習う事にした。
どうなることやら。


センターポイントのビルは古いのか造りが変で一等地にあるにも
関わらず人があまりいないし外国人率もとても低い。
このビル全体なんか空気が重い。



2012年5月6日日曜日

ちょい悪おやじのシンガポール人を見た。


Bは元の会社の同僚。
私は日本支店で。かれはシンガポール支店で働いていた。
2005年あるプロジェクトで彼が日本を訪れた時知り合った。

その時20代後半だったらしいが皆でBは若いな〜。
まるで学生のようだよ、アッハッハー。と言ってたわけだが実際は、、、


彼はその時既に結婚しておりしかも離婚に向けてセパレーションに入っていた。
シンガポールは結婚すると3年間離婚できない。
日本に来た時期その3年の間だったらしい。

学生なんてもんじゃない。すでに修羅場を通り越した大人だったわけだ。。

で、7年の月日を経て再会した今彼はなんと3度目の結婚に向けている。
あ、、あんた。。早いな。私が一回も結婚してないってのに既に3回目かい。


見る目が180度変わった。


3回目の結婚の相手を私にしてみてはどうかとオファーしようかと思ったが
食の感覚が違いそうで止めた。とりあえず友達として今後会う事になるであろう。


しかしこの人、生涯何回プロポーズするんだろうか。彼の


I was fooling around a lot. 

ていう言葉がすっごい頭にこびりついてる。



真面目に生きろやぁーーー!!



給料交渉できない日本人。

シンガポールにいるとハイスペックな女性をよく見る。

例えば3カ国語使ってマーケティングしているとかサイエンスだとか。
でもですね、給料が低いらしいのです。

これはですね、


非常にまずいです。


 もっと強く出ないとだめです。
私の調査によれば白人なんて25才とかでも普通にあと2000$/月くれとか
平気で言ってます。しかも交渉に買っている。

彼らなんて英語オンリーで仕事してるのに。

もちろん、まともな仕事ができてないと交渉はできないけど
日本人並の仕事をする人なんてそうそういないです。日本人は正確で速い。


前に書いたかもしれませんが以前私が使った給料交渉策は

相場+日本語技術料をくれ、でした。相場はシンガポール人で同じ職種の人が
アドバイスをしてくれた。

しかも私既に働くと宣言した後に最後の最後でやっぱりあと約1000$くれないと
働きませんと言った。それは計画には無かったわけだけど。
非常に困った人と思われたに違いない。けどその次の日にはオファーを
書き換えてくれた。


最後の最後ーー!!成功ーーーー!!


 でもね、思ったけど多分あと500くらいは上げられたような気がする。
まぁそれはあと6ヶ月後くらいのお楽しみで。






カールトンホテルのハイティー



カールトンホテルでUOBカードプロモがあり2for1でハイティーを
楽しめた。一人30$弱って感じ。


安いだけあってレストランの雰囲気とか食器の感じがイマイチだった。


写真は2人分。一人一人にタワーが来ないのがちょい寂しい。


まぁ、、これも一つの経験てことで。
同じ料金くらいで確かマンダリンホテルで楽しめたので
バジェット低いかたはマンダリンへどうぞ。



2012年5月3日木曜日

そろそろ母の日ですね。



日本にいる母にお米と産地限定みかんジュースを購入。
年取ると重いもの買うのが大変だろうと思い米を選択。
米だけじゃつまらないだろうと、とりあえずみかんジュース。

こういう時Amazonはなんでも売っているので本当便利。
シンガポールで発行したデビットカードで清算できるので助かる。

場所にもよるけれど関東は未だ地震が起こっているようなので
非常食など送ってみてはいかがでしょう?



2012年5月2日水曜日

むずむず症候群?



昨晩眠ろうとしたら下半身全体なんかだるいような
ムズムズするようなボワーンとするような感覚になった。
または例えばたくさん走った後に足が少ししびれるようなあんな感覚。


すごい怖くなって起き上がりネットで検索したらムズムズ症候群
という単語が出てきた。


原因の一つとして鉄欠乏性貧血があった。
これには泣かされた。。また??って感じ。
昨年度10月の健康診断ではかなりいい感じの検査結果だったのに。


 また今年もチェックしよう。


貧血は本当何もいいことない。当たり前だけど。
もっといっぱい食べないとだめだな。




2012年5月1日火曜日

ミキモトの真珠のピアス - シンガポール

高島屋にあるミキモトの真珠のピアス。

幾らくらいかしら?と思って覗いたら1600$という札が見えた。


み、、、ミッキーちょっと高い??


一番ちっこくて安いのが300$くらい。
その次が400$くらいでその後飛んで1000$以上。
K18製かWGK18か見なかった。
もしWGK製だったらシンガポールのほうが断然お得。


ちなみに日本のミキモトオンラインだと下記価格。

k18製
 アコヤ真珠約5.25mm ¥14,700
アコヤ真珠約6.00mm ¥16,800
アコヤ真珠約6.50mm ¥21,000
アコヤ真珠約7.00mm ¥27,300

WGK18製
アコヤ真珠約7.00mm ¥29,400
アコヤ真珠約7.50mm ¥40,950
アコヤ真珠約7.75mm ¥56,700
アコヤ真珠約8.00mm ¥64,050

でも小さいやつはどう見ても7ミリなかったのでK18製だったのかも。
と考えると日本のほうが断然安いのかも。