2012年3月31日土曜日

ヨガで足がカクカク

ビギナーレベルのヨガだってのに足がカクカク。



さっぱし体が曲がりません!!



一体全体どういうことだろ。日本を離れて4年近く?
そういえば単発でしかヨガやってなかったねぇ。


ショック。


遠い先の話ですが老人になって体が硬いとちょっと転んだだけで
大事になるらしい。
本当に遠い話ですが。

でも今からやらないと。30代の努力が40代の体をつくるのだ!!


本日クラークキーのwabi-sabiヨガ教室はほぼ日本人ばかりでした。
普段会社で周り全員外国人の私はちょっと面食らったYO。


来週はオーチャードの某ヨガ教室に行こう。


しかし、ヨガ上手な人の体は年を感じさせませんね。
後ろからじゃ年齢読めなかったよ。




2012年3月30日金曜日

知り合いがPR取得


彼はアメリカ人男性三十路といったところか。
昨日PR取得したそうだ。シンガポールに既に3年滞在しているとのこと。
名刺に・・Advisor,Excecutive,Professorとあるので何でも屋だ。

厳しいと言われているPR取得。でも取れてる人は取れてるのね。
ただすこーーーっし気になったのが1年半待ったって言ってたような??
そんな。。その間に帰国しちゃってる可能性もあるよねぇえ?

本当に長いこと住む人にしかあげないのかな。ま、永住権なんで
当たり前っちゃ当たり前だけど。

私一体何ヶ月待つのかしら。

2012年3月29日木曜日

最後にお酒を飲んだのはいつだったか

今日はスイスホテルの上のバーで久しぶりにモヒートを飲んだ。
確か以前は20$くらいしたような気がするけど今日は15$だった。
やす!!9時前だったから??

ここのバーは月1でパーティなるものがあるのだけどイケメン度が高い。
若い男の子と三十路の女性がいっぱいいるような気がしないでも無い。
まあそれもありか。

本来なら1時くらいまで飲んでいたいとこだけど云々の理由で10時でさよなら。

ありえないっしょ。



ありえないっしょ。




ありえないっしょーー!!



でもいいの。また行くから。


しかし背の高いナイスバディな白人お姉さんは同性でもやっぱり目がいく。
ただ、スレンダーな人ってあんまりいないのね。モデル体型の。
 あれはやっぱり限られた人だけなのね。




2012年3月28日水曜日

モーリシャスパッケージが998$

税は含んでおりません。ので多分300−400$くらいつくのじゃないかと
思います。それにしても



安い!!!




PACKAGE INCLUSION
  • ·  Return Economy Class Airfare from Singapore ( Q class) / 
     Use V CLASS 1 JUL TO 17 AUG & add SGD $150
  • ·  Return Airport-Hotel Transfer (seat-in-coach )
  • ·  4N/6N Hotel Accommodation with daily Breakfast & Dinner (exclude drinks)
  • ·  Free Land & Water Sports by Hotel e.g. Glass bottom boat trip, kayak, sailing, 
    pedal boat, windsurf & more. 
    http://www.airmauritius.com/bestdeals_sg.htm#10


来年はモーリシャスか??
友達にこれやすくな??とメールしたところ5月にいく?と言われた。


いやいやあたし達来月モルディブだから。。。
あんた一体いくら持ってるんだい??

あ〜でも10月くらいに行きたいな〜〜。モルモルを忘れた頃に行きたい。
日本からだと何倍もするだろうし。時間もかかるし。
シンガからすちゃっと7時間で着いたらうれしいじゃない?
7時間て確かシドニーもそれくらいだった気がする。

お〜〜行きたい行きたい行きたいどす。BOOKINGしちゃおうかな??

3/5まで予約とあるけど30日までのびたような感じの記載が。。
興味ある方はどうぞ〜〜。





2012年3月27日火曜日

行くぜ!モルディブ!!!

また行きます。


今年もスリランカエアでモルディブります。

わーいわーいわーい!!!

最近行ったビーチは確かビンタン。その前はセブ。
どっちもオKラレベル。でも今回は!!!ホンマのビーチ!!


じゃんじゃんスノーケルします。


雨降らないで!

ちなみに4月なら往復タックス込みで600$以下です。
これは行かないとね!!??

毎年行きたい〜〜〜。

来年は恋人と行こ。




2012年3月26日月曜日

Sacool Brothersの服屋

以前にも書いたオフィス用服屋のサクールブラザーズ。
前回行った時に44$の割引券をくれたので期限が切れる前に再度来訪。
今度は100$のシャツを買った。
100-44=56で56$支払ったら今度28$の割引券が。。


こ、、、これ、、、また買えってか???


だって、28$無駄にできないじゃない??
どうしよう。

そこで店員が「3枚買ったら全部50%オフですよ」って。
そんなことしてたら店中のものかえるっちゅーの。
いや、3枚いらないから。って帰ったけど。

しかし、、これ 巧い、巧いですぞ。やり方が。
実際見て頂きたいけど全然安物じゃないんですよ。
ユニクロとか一切着る気ないけど、それと同じくらいの値段で
こんな仕立てのいいシャツ着れるなんて。まあ生地薄めですが。
まあでもシンガポールなので薄くていいし。


さ、また行くか。



SafariがIEを抜いた。



私のブログ訪問者のブラウザ別ページビューを見てて気づいた。
SafariIEを抜いている・・!!ちょいとの差ですが。

私はMac Userなのでサファリはデフォルト。
でもそれでなかったらSafariなんて知らなかった。しかも
別に使いやすいとも思っていない。なので自宅ではFire FOXなわけだけど。

しかし何が起こったんでしょうね?IEはダントツ一位だと思っていたのに。
ちなみにオペレーティングシステムの半分は今だWindows.
Iphoneからが15%であとの15%はいろいろ。
IphoneUserSafariなのかな?

2012年3月23日金曜日

新しい格安航空Scoot air Sydneyが400$くらい

http://www.flyscoot.com/index.php/en/

singapore航空系だそうです。シルクエアは一体。。

さっきサイトみてたら片道26$チケット見つけたのに次にみたら消えてた!!
すごいショック!!!SG−シドニーです。

シドニー。

微妙だ。一体何しに??
400$払って行く価値あるのか不明だ。
パースは行ってよかったけど1回で十分だ。
しかもオージはどこも一緒だときいているので
今更シドニーなんて。。

車の免許持ってる人にドライブに連れて行ってもらったりしたら
面白いかも。海綺麗そうだし。でもどう考えてもモルディブのほうが
綺麗だし。チケットさほど値段かわらないし。オージー食費もホテルも
高いし。どおおしいよおお。

2012年3月22日木曜日

ビールならお勧め Tavern 924East coast road





本日は友人の誕生日ということでイーストにやって参りました。
場所はシグラップセンターに程近い場所でお洒落な店が並ぶ。

TAVERN だったような気がするのだけどまるで食べるなって言ってる
みたい。というか個人的に食べないで飲むだけにすることをお勧めする。
なんちゅうか、ステーキ全然切れない。。。味もあれっ。。って感じ。

せっかく誕生日で来たのに。。でもビールはまぁまぁだったし
店員のサービスも良かった!なのでまた再訪したい店。

やっぱり戸外で飲むビールは最高だ〜!!

2012年3月21日水曜日

「鉄拳 振り子がすごい。 3日で100万越えの動画



http://www.youtube.com/watch?v=Bf9K6SXDkXU

兎に角これを見てほしい。3分で涙が止まらなくなるので
ティッシュを手元にどうぞ。
間違っても職場でなどで見ないように。

ちなみに曲はMUSE のresistantらしいです。

なんちゅうか、、今私の中で鉄拳が宮崎駿の次くらいにいる。
ストーリーがどうのとかじゃなくてたった短い3分の中で
これだけ密度の高いものをつくるって並じゃ無い。

これを見た後にそれぞれの人がいろんな事を頭の中で考えるのだと思う。
考えずにはいられなくなる。

 絵がどうのとかストーリーがどうのとか考えるのはナンセンスだ。

ピアスの勧め

早く開けときゃ良かったな、と鏡を見ながらしみじみ。

とはいいつつ初めて開けたのは17才の時。
確か1、2年やって面倒になり放置したら穴が閉じてしまったのだ。

それから数えること10年以上。やっとこさ又耳にぷちっと光っている。

それだけで何か嬉しい。

最近ウキウキ度が低下しているのだけど、これでちょっと浮いた感じ。

30代になって初めて鏡を見るのが嫌になった。
でもピアスをしたことによりちょっとそれが緩和した。

開けてよかった!!!

2012年3月20日火曜日

オフィスでウィンクってどうよ

今日コケイジャン(白人)の40代のおじさんが

バッチイイイイバッッチイイイ

と同僚にウィンクしていた。オ、オマエナニシテル??
見る人が見たら目にでかいゴミがはいったと思われるぞ。

ものすごい偶然だけど、そのウィンクされた同僚がそのおじさんに
微笑みかけてるのを1ヶ月前に見たのだ。
その後アイコンタクトする関係になったらしい。

変な関係にならないといいけど。しかしすごいものを見た。
日本にかぎらず外国でも不倫とかありそうだな。

2012年3月19日月曜日

ベドックの安いネイルショップ

ベドックポイントには知ってる限り2軒のネイルサロンがある。
ベースメントと確か2階。2階は非常に高い割に店構えが安っぽい。
地下1階は店は安っぽいが値段も安い。

ペディキュア代を節約するためいつもエクスプレスを依頼。
ここはエクスプレスマニキュアが9$ペディキュアが12$と安価だ。
人にもよるけど技術も悪くない。
ちゃんとにベースコートおよびトップコートをしてくれる。
マッサージは無し。

月1回のペディキュアは大体ここに決めている。

ちなみにジェルネイルもあるようで30$だった気がする。
隣のおばさんのごてごてしたマニキュアは綺麗だったけど
あれはジェルなのだろうか。。全然ださくなかった。
興味のあるかたはどうぞ。

安いステーキをEastで食べるならGarden Slug



お洒落ってわけでは無いけれどラムとか牛のステーキが19.5$で食べれる
ので「ちょっと肉を食べたいわ」という時に良いです。

ものすごい美味しいってわけではないけどOKレベル。
横にくっついてた葉っぱはあまり美味しく無かった。
マッシュポテトはちゃんとしていた。でも塩が欲しいかなって感じ。

週末に利用したい店。多分肉恋しくなったらまた行くと思う。

写真は撮るのが恥ずかしく無しヨ。

http://blog.thegardenslug.com/
Contact Details
The Garden Slug
55 Lorong L Telok Kurau,
#01-59/61 Bright Centre,
Singapore 425500 Tel/ Fax:
6346 0504

2012年3月18日日曜日

シンガポールでピアス穴を開ける

以前高島屋1階をぶらぶらしてたらそれは綺麗なピアスが売っており
お!これはしたい!!と思い、思い切ってピアスホールをあけることにした。

偶然にも友人が最近開けたのでショップを教えてもらった。
シティホールのラッフルズショッピングセンターMRTから直行で
入って左側2件目。ロクシタンの斜め前あたりになります。
名前はBdazzle。1-43A。

お値段ピンからキリまで。私はセンシティブ用ので65$。友人は200$
かけたらしい。ピアス代だけで穴は無料であけてくれます。

ちなみにパシリスのセブンイレブンの横では4$で開けてくれるらしいが
場所が分かりそうで分からない。

消毒液に18$と言われたが断り他で買った。なんで消毒液が18$なんだ??

補足ですが英語では穴が開いてようが開いてなかろうが耳につける装飾は全部
イヤリングというらしいです。

ま、これで1ヶ月経ったら綺麗なピアスをつけて磨きをかけよう。
ミキモトもいいな!!!!

2012年3月17日土曜日

腰が痛い。。

アーチェリーをやった後から腰が痛い。。
年を感じる。30中盤、厄年でしたっけ?

とは言っても友人は20代ですでにぎっくり腰をプーケット旅行中にやり
泣く泣く飛行機に乗って帰ったことがある。

ぎっくり腰をやるとどうやら這ってしか移動できないらしく
トイレまで2時間這った人もいた。家が広いんじゃないんですよ。
ちょっと動くだけですごい痛みが走るらしくいちいち止まる必要があるらしい。

そんな話を何人も聞いてるので自分のところにぎっくり腰さんが来たら
いやだなって思ってるのですが。。

今のところそこまで悪く無いけど、、これヨガとかやれば治るんだろうか。


2012年3月15日木曜日

シンガポール人が払うと言って引かない時

そんなことがあるんだなと思った。

状況はこう。

日本の同僚が日本からシンガポールへ遊びでやってきた。
真面目なAさんは有休にも関わらずオフィスにやってきて仕事。
それを見たシンガポールの同僚がランチに誘い5人で高級中国料理屋へ。

オフィスに戻った後一人頭**$ よ。とメールが来た訳だがどういうわけか
一人分数が足りない。「5人よ。」と言ったら

「Aさんはゲストだから払わなくていいのLah」

え?

私「いや、Aさんはゲストじゃないよ。。」

シンガ「中国人の習慣では誰かが遠方から来たら払わせないのLah」

私 「。。。」 「いや、日本の習慣では食ったら払うの。」

シンガ「。。。でも中国人の習慣だから。。ゲストだから。。」

私「送迎会や誕生日ならまだしも、あなたが彼を呼んだわけじゃないでしょ?」

シンガ「それでも徴収できないLah。。」

私「気にしなくていいから、日本の習慣と違うから。」

シンガ「聞けないlah。。」

私「ok。私が徴収する。」

ということでさくっと「今日のランチは**$」というメールをAさんに送信。彼はもちろん
すんなり払った。

まずだ、Aさんは年もミドルで収入もある。
反対に支払いチームの中には20代半ばどう考えてもAさんの収入の半分くらいの
男の子などいるのだ。なぜにそんなリッチな日本人にプーアな外国人が
高級ランチをおごらなきゃならんのだ??

それでも習慣だから、と最後まで引かなかったシンガポール人がなんかわからなく
なった。彼らは絶対人に払わないと思っていたけど例外があるらしい。

水曜日は生牡蠣ナイト- シグラップ


http://www.perlenoire.com.sg/index.html
水曜日に生牡蠣が安くなるというプロモがあるとのことで早速GO.
場所はシグラッップセンター近くの711近く。Perle Noire.

普段は6個で18$のところ10$になる。12個で20$。
生牡蠣はそれはそれでOK.
ここ料理がすごく美味しい!!最近結構美味しい料理にあたっている気がする。

頼んだのはポーク。ステーキみたいな形でぱりぱりっとした葉がかかっていて
美味しかった。隣の子のホタテ料理も美味しそうだった。結構小さかったけど。
ワインも美味しかった。

全部で約200$
ワインボトル1本と生牡蠣12個とメインディッシュ3皿。
ワインが高かったのか?まぁ程よい金額では無かろうか。又行こう!!

料理の写真を撮ったが店内暗くほとんど茶色にしか写らず掲載できません。。

2012年3月13日火曜日

ちょっと空港までランチ。 IMPERIAL TREASURE

ありえないっしょ。

なんでベドック(オフィス)から空港までランチなのだ?
でも日本から同僚が来てるし断るのももったいないと思って参加。
美味しかったのでご報告。


場所はT3。クラウンプラザ多分1階。
この写真は他の人が撮ったもの。実際料理はほとんど茶色なので
なんか撮るのもどうかなって。。中国料理って色味はあんまり
良く無いのよね。

どれを頼んでも美味しかった。はずれがなく肉まんみたいなのは
中がとろっとしてて美味しかった。 エビの餃子はディンタイフォンと
ほぼ同じ気がする。

シンガポールを飛び立つ時に時間があったらここにおこしやす。
店の外は思わず座りたくなるソファなどございます。

国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェックの記事を見て

この記事見て、あぁ、日本は異常なんだなって思った。
シンガポールも幸せな北朝鮮みたいに言われているけど、日本のある
一部はもっとひどいなと再認識。というか一部であってほしい。

あのさ、それぞれの人がそれぞれの考えを持ちそれを誰かに拒まれること無く
生活できるって重要なんじゃないの?
それが犯罪とか人を危めるようなものならまだしも、歌っすよ??
歌歌うか歌わないかそんなに気になる??

誰かの心情を「誤っている!!」と言う(思う)あなたは一体何様なのだ?

将来子供が生まれたら絶対こういう学校に入れない。
閉鎖的考え丸出しの日本の学校には絶対入れたくない。まだ日本は戦後なのかもね。

2012年3月12日月曜日

卒業後の就職が保証されるスカラシップ制度

知り合いの娘さんがスカラシップに応募しているという。
そのスカラシップというのが100%大学費を出してくれるというもので
その代わり大学卒業後は数年その会社で働く義務がある。

つまり大学入学時点で既にこの先4年+数年の
未来が決まるということ。ある意味エスカレーター式って感じ?

仕事を探すって今時はすごーーいい大変なことなのでその作業を
スキップできるってヘブンだ。しかも学業に4年間専念できるのもいい。

銀行だのメディカル系だのいろいろな
会社が行っているらしい。もちろんスカラシップを取れるのは限られた
頭の良い学生だけです。

これ日本でもあるのかしら?

サングラス探してます。

ドバイで買ったレイバンの偽物15$が壊れ1個もサングラスが無い。
レーシックをやったせいなのか日差しがきつく感じる。
っていうか本当にきついのかも。

予算はUS15$から跳ね上がり200$くらい。

で、いろいろ高島屋で見た訳ですが。。
誰が出すよ!!って値段をふっかけてきますね。
一番気に入ったのはカルティエのもの。お値段580$。
 思わずディスカウントの交渉にはいったが蹴られる。

200$というと一段落としてコーチ、Aigner, Furla. あとレイバンの一部。
この4つしか 見つからなかった。
他は500$以上。むう。。

サングラスってバッグにぽいって入れたり
頭に付けているのを忘れて下を向き落としたりいろいろあるから
あーんまり高いのはかいたくないのが本音。

なんか粋なサングラスでいいもの無いのかしら〜。

2012年3月11日日曜日

中東の女性は強いらしい The Separationを見る


いろいろ賞がどうのと言われている作品ですが、見ながら、内容がどうこうという
より「あ、あんた強いな。。」と中東の女性に対して思った。
中東はムスリムがほとんどでしかも厳格なところが多い。
なので勝手に女性は男性に仕えるものみたいに思っていた。
けど、、なんかどうやら違うみたい。。


これは薄々思っていたといえば思っていた。


マレーシアはムスリムの国なので同じムスリムの国の人は観光ビザを取りやすい
らしい。食べ物などもハラルなど記載があるので選びやすい。
しかも市内にいけばシャネルだのディオールだのあるので石油国のリッチな人が
観光に来るのだ。

なので結構中東の女性は昔見た訳だけど、ズシリと重い雰囲気で歩いている。
まぁお金持ちだからっていうのもあるけど。ダースベイダーに似てる。
オーラがあるというか「ただもんじゃないな」と思わせる何かがある。
本当に本当にダースベイダーのオリジナルはこの人達じゃないの??と思った。

男性にただ仕えているというような雰囲気は既に無い。
しかもクアラルンプールに来るなんていうのは基本ショッピングであって
がしがし買うのは女性。お金を出すのはもちろん男性。
男性におねだりする姿は見ない。そういう可愛い姿は見たこと無い。
彼らは可愛い系とか癒し系では無い。化粧もすんごい濃い。


ま、兎に角他の国の夫婦をかいま見るという点でこの映画はすごい面白い。

&主役の妻の髪の毛は赤いわけだけど、イラン人で金髪の女性を見た。
どうやらスカーフの下はいろいろな髪の色が隠されてるみたい。

2012年3月10日土曜日

OChre23.54$で食べ放題 サマセット


写真撮るのをすっかり忘れましたがオーチャードセントラルの11F
OChreでピザとパスタ食べ放題で何と23.54$!!!

美味しかった!!

女子6人でピザ4枚、パスタ2皿、あと他一皿食べた。もうたらふく。
今日は夜ご飯食べれません。私は最後までくちゃくちゃ食べていた。

場所がちといきづらく、でっかいレストランなわりに人は少なめ。
でも本当美味しい!是非行ってつかあさい。
23.54$は土曜のプロモーションです。他の日にもいろいろあるみたい。

http://www.ochreitalian.com.sg/

オフィスで着る服 Sacoor Brothers

オフィスが辺鄙な場所にあるにも関わらず女性の格好が綺麗だ。
どうしたことだろう。9センチピンヒールもちらほら見る。
耳にパールのピアスをしたりしてる。
いいんだか悪いんだか私の席周りは特に金持ちの匂いがする。

ということで負けじといくつか新しくオフィス用の服を買おうと思ったが
これがまたなかなか難しく。。そんな中見つけたのがSacoor Brothers.


滅多にない普通の店。ポルトガルから来たらしいがヨーロッパおよび
ドバイ、アブダビなどで展開しているらしい。

無料のメンバーシップがあり20%ディスカウント!!
でもって、110$のシャツが88$になり次回買った際は44$オフになる
レシートをもらった!!これすごくな???

さ、また買うか。

場所はシティホール。ラッフルズショッピングセンターはいって左。

2012年3月9日金曜日

シンガポールでパスポート更新後の作業

10年パスポートの有効期限が残り6Monthとなったので大使館に行き
更新をした。更新自体は写真と現在のパスポートを持っていくだけで
とても簡単なので割愛。

問題はその後。気がかりなのは新しいパスポートで空港の出入国自動システムを
通過できるのか??前のパスポートは何もせずとも通過できた。
でもやっぱり新しくなったら何かしないと無理だろう、ということでとりあえず
MOMのページに行きトラベルドキュメントが変わりましたと申請。
http://www.mom.gov.sg/foreign-manpower/passes-visas/employment-pass/inform-mom/Pages/update-of-details.aspx#traveldocchange

新しいパスポートをスキャンしたものと規定のフォームを(http://www.mom.gov.sg/iSubmit).
ここから送信。フォームがイマイチ不明でCompany stampの項目があるが必要なのか
どうかわからないので空白で送信。何かフォームに問題があれば連絡が来るというが
3日たっても何もないのでよかったのかな。
この手続きだけで出入国システムが問題なく使えればいいのだけど。。

その後
結局この作業だけで新しいパスポートで出入国自動システム利用が
可能になった。めでたしめでたし。

2012年3月8日木曜日

マリーナベイで光の祭典があるらしいですよ。



http://www.ilightmarinabay.sg/

明日9日夜からマリーナベイで光の祭典があるそうですよ。
日本人も出店するらしいので是非行きたいと思います。

若い男の子だな。これ、一緒に行くなら。

面白い夜になりそうですね。これ見ながらワインなんてお洒落かも。

2012年3月7日水曜日

UOBのATMカードを海外で使用する際は事前申請が必要に

この3月からATMカードを海外で使用する際はCall(1800 222 2121)
かまたは支店に訪れ事前申請する必要があります。
※バランスチェックなどは必要ないです。あくまで引き落としのみ。

ATMマシーンを使用する際に画面を見ているとこの注意書きが表示されます。
まさか!と思いUOBのサイトをチェックしたけれど特にそのような文面は無し。
でも今日UOBの明細書を見たら最後のページにやはり書いてありました。

ということで面倒ですが海外旅行する際にATMカードを使用する可能性がある
場合は連絡しておいたほうが良いです。

2012年3月6日火曜日

韓国料理屋だらけのストリート Tg Pagar road

タンジュンパーガーロードは韓国料理屋だらけだ。
初めて行ってすごいびっくり。
通りを歩くと何軒も韓国料理屋がある。

私が行ったのは46Tg pagar rd 韓国料理食べ放題で20$の店。
味はイマイチ。。ありったけ肉を食べたい人には持って来いだと思う。
当然若者だらけ。

兎に角キムチを食べたくなったらこの通りにくれば良い。



近くに(64A Tanjong pagar road)WabarなるものがありWoodな感じがNiceだった。
入ろうかと思ったけど結構高いのでSkip. Waというのは和のことか??


2012年3月5日月曜日

Router Recoveryの意味

仕事でこの単語を使うわけだけど最初Recoveryの意味を
回復としか知らず、なんでルーターこんなに壊れるんだろうと
思っていたら”回収”っていう意味でした。

こんなん習ってないしー。
回収だとCollectくらいしか頭に浮かばない。
他にはDecommisionとか使うけど、これも習ってないしぃ。

なんていうか、学校レベル、トイックレベルの英単語だとやってけない。
英語の学校入ってもこんなんやらないし。
たくさん英語学校行って思ったのは”意味無し” 時間の無駄。

兎に角出来なくてもいいからなんとか英語を使用する仕事をGetしたほうが
100倍早く英語が上達する。

Looping Miho の意味

社内のメールで

Looping UK team とか
Looping Miho

とか書いてあって最初イメージ的に私がグルグル回ってるのかと
思ったけどこれCCにMihoさんいれますよって意味でした。

英国英語をフォローしてる人が使っているので米国で使うかは
知りません。

カッページに893がいたらしい

肩下の刺青も見たというので間違いない。

トラベルと言っていたらしいがカジノか?
またはシンガポールで何かするのか。。ちょっと不明だけど。

安全なシンガポールとは言えそういう方々もいるので日本人が集う場所では
気をつけたほうがいい。

ちなみにそこで何かトラブルを起こしたらしく店の外に出されてたらしい。

2012年3月3日土曜日

ウビン島でサイクリング





まずタクシーでさくっとチャンギフェリーターミナルへ。
そこで1分待ちでフェリーが出発。10-15分でウビンへ到着。
なんてはやいんでしょう!
フェリーは2.5$らしいけど私3$払っておつりが来なかった。
ま、いいんですけどね。。

到着して左側自転車やがずらっと並ぶ。2$からとあるが大体5$
くらいから交渉。私は結局6$払い友人はかご付きの必要があったため+2$
8$払った。彼女曰く他の自転車屋はもっと安いはず!!とのこと。

自転車はコンディションが芳しく無く1度もギアを変更できなかった。
ブレーキさえきけばよかったので良しとする。

写真は随分開けた場所だが実際は普通のコンクリートのサイクリングロード
とジャングルみたいな感じが多い。
ジャングルの中では誰一人として会わなかったので恐らく迷っていたのだと
思う。ものすごい蚊がいてパニックになり「クイックリー!!クイックリー!!」
と叫びながら進んだ。モスキートキラーは必須です。

最後はフェリー乗り場近くでビールと生牡蠣を食べた。2人でボトル1本と生牡蠣
4つで22$だった。多分安いと思う。日本の醤油が出てきてすごいうれしかったけど
生牡蠣って醤油つけるっけ?

今日は暑くもなく寒くも無くいい感じだった。多分また訪れると思う。

2012年3月2日金曜日

UOBクレジットカード 去年7月の請求が来る

これありえないっしょ。

なんで今月に昨年7月の請求がくるわけ??
使ったことは使ったけど今まで請求されなかったってどうやって
調べたらいいんだろう。もうインターネットの明細で確認は無理。
2度支払う羽目になるなんてことが無いようにしたい。

ちなみに使用したのはリトルインディア近くのVergeというモール内の
美容室。まずリトルインディアというあたりで臭い気がする。

70$。。

月曜日にUOBとバトルだ。

しっかしクレジットカードてどういう仕組みになってんのよーー!!

2012年3月1日木曜日

数学も日本語で教えてるの??って言われる



数学も日本語で教えてるの??って言われる。
マレーシア人とかシンガポール人とかフィリピン人に言われた。

アジアでは数学と多分理科の授業は英語を使用するらしい。
それはつまり教科書が英語なのか、教科書+先生がその時間英語でしゃべっている
のかいまいち不明。だけど、兎に角英語らしい。

日本は英語の授業だけ英語。
しかも日本語で英語を教えている。つまり英語の授業時間に日本語を
使用して英語を教えている。これ最悪。

 しかも英語の先生の程度が低い。公立、私立と行ったけどどちらも同じ。
結局日本でウン十年も生活している人が生の英語を教えられるわけも無く。

 でも、数学と理科を英語で行うようになったら飛躍的に英語に触れる時間が
長くなりかなりましになるような気がする。