2012年1月30日月曜日

PEP Visa

PEPビザなるものがあるのを御存知でしょうか。

Personalised Employment PassといってEPの上な感じです。
EPと違うのは仕事を変えるときにいちいちEPを変更しなくてOK.
 最大6ヶ月間No jobな状態でもシンガポールに滞在可能。

 申請できる人は以下
Q1パスホルダーを5年以上持ってる人
P2を2年以上持ってる人
P1を持ってる人
シンガポール以外の国で8000$以上毎月稼いでいる人

日本人はトラベルビザでNo jobでもシンガポールに滞在できるのであまり必要
ないかもしれないけど仕事を変更した時にいちいちEP更新する必要が無いのは
楽かも。

http://www.mom.gov.sg/foreign-manpower/passes-visas/personalised-employment/before-you-apply/Pages/default.aspx

2012年1月29日日曜日

シンガポールでスカルプケア Phyto



前々から気になっていたスカルプケアに行ってきました。
このサロンはいろいろ受賞歴があるとのことでかなり期待して行った。

まずカウンセリング。頭皮をカメラでチェック。
「オイリーですねー。毛穴が塞がっています」 などなど指摘される。
自分の毛穴なんかアップで見たことなかったのだけどかなりグロい。
オイリーと言われればそう見えなくも無い。

次に狭い部屋に入りバクテリアを殺すクリームとかなんとかクリームとかを
頭皮に塗られる。すっごいスースーする。気持ちいい。
同時に頭皮マッサージを少々。その後頭にカポッとカバーをはめられ
スチームをする。多分スチーム。そしてまたマッサージ。
背中のほうまでやってくれるんだけどいかんせん椅子なので中途半端。

でシャンプーをしてブローして終了。最後に再度頭皮チェック。
毛穴がぽっかり開いたと言われる。まぁ言われてみればそうかも。
その時はすごいすっきりした感じがあるけどこうやって今家に帰ってくると
特になにもかわらない。また明日頭皮がオイリーになるのだろう。

多分もういかない。初回は20%オフなので気になる人はどうぞ。
200$2時間。180$1時間45分。(アバウト)+GSTが付いてくる。

501 Orchard Road Wheelock Place #05-08A Singapore 238880 Tel: 6220 6948 l Fax: 6737 7920
Ngee Ann City Tower A, 391A Orchard Road, #05 - 26 Singapore 238873 Tel: 6734 6776 l Fax: 6737 7920 


 Wheelockのほうに今回行ったけど結構狭かった。高島屋のほうがいいかも。
インテリアも材質がちょっと安っぽかったのが残念。

2012年1月28日土曜日

Loof Bar -  雰囲気のいいバー


Address: Odeon Towers Extension Rooftop, 331 North Bridge Road #03-07
Phone: +65 6338 8035

場所はブギスとシティホールの丁度中間、ラッフルズの前あたりです。

基本屋根がないので雨の日はちょっと無理かな。屋根付きの場所もあるけど
席があまりない。友達と利用するのもありだしカップルでの利用もありあり。
ラッフルズが見えるしベイサンズも見える。

ドリンクしか頼まなかったのでフードはどうだか分からない。

再訪したいバーの一つとなりました。

名刺を渡すと1フォー1で頼めます。ハッピーアワーは30%オフ。

1ヶ月ノーティス

仕事のタイトルがプロジェクトマネージャー。
この仕事はプロジェクトが終わると仕事が無くなる。
次のプロジェクトに参加できれば万事オーケーだけど
無いとさよならになる。

ということに気付いたのが最近だった。

ナニコレ?あたし入ったばっかりなのに?
3月でプロジェクト終了なんだけど?
ふざけてる〜〜〜〜!!!!!

恐怖の3月。1ヶ月ノーティスを言い渡されるのだろうか?

今年は波乱の1年になりそう。
サヴァイバルですよ。。人生は。

2012年1月27日金曜日

ほうれん草にタグ付けって・・Facebook

最初からFacebookのタグ付け機能には疑問だった。


例えば私が花子さん(仮名)をある写真にタグ付けしたとしよう。(紐付け)
そうすると花子さんのページにそれが現れる。花子さんとしては見せたくない写真
でも現れてしまう。

この機能、結構初心者は分からない。いっぱい写真がUploadされているからといって
本人がしているわけでは無い場合もあるのだ。

で、タイトル通り一緒にレストランに行くといろんな食べ物の写真を撮ったり
人が食べてるところを撮ったりしてFacebookにタグ付けしてくれる人がいるわけで。。
単なるほうれん草のおひたしとかに私をタグ付けするとどでかいほうれん草のアップが
MIHOという名前で現れる。

これ嫌だ。

しょうがないから、「食べ物にタグ付けしないでね。」って言ったら「え!!ケーキは?
ケーキにタグ付けしなくていいの???」って。うん。ケーキもいいや・・。

タグ付け嫌だ。

2012年1月25日水曜日

親族または親子でお金を無心するらしい

あるシンガポール人の女の子は1ヶ月に800$親に送っているらしい。
驚いた。800って大金では??更に驚いたのはそれは別に珍しい話では
無いらしい。マレーシア人の女の子も同じようなことを言っていた。
金額は様々とはいえ親元を離れて自活している子が親にお金って。。

しかも振込しないと親から毎日のようにBankしたのか??と電話があるらしい。
ひどい。。お金をたかるのはどうやら外人だけにだけでなく親子間でもあるらしい。

今日聞いた話では中国にいる親族とは一切連絡を取らない。なぜなら彼らはお金を無心
するから。だと。

まぁ日本でももちろん親にお金を送っている人はいると思うけど
それはありがとうの気持ちでいくらか融通するのでありMustじゃない。
親元で生活している時は数万払ったけど自活となるとお金がかかるので
親に毎月振込というのはきついのが現状じゃないだろうか。

私が想像していた以上に中国人のお金に対する執着心は異様。

部屋探しのアドバイス

部屋のドアは基本ロックしない。特に現金など置いてないので
別にいいわけだけど。だからって勝手に開けていいわけじゃない。
けど勝手にオーナーが開けている。どうしても風を通したいらしい。

シンガポールではこんなの序の口だ。
部屋探ししている方にアドバイスだけど絶対にオーナーとの同居は
避けた方がいい。ろくな話を聞かない。

エンドレスで信じられない話が出てくる。


2012年1月24日火曜日

リージェントフォーシーズンズのアフタヌーンティー




久しぶりのアフタヌーンティーというかハイティーか?
3段トレーでやってきました。土日はビュッフェ形式らしいが今日は
祝日とはいえ平日なので3段トレーらしい。

まず紅茶は12種類の中から2種類チョイス。
私はえアールグレイとオーガニックバニラを選択。
オーガニックはくせのある味で私は好み。全種類匂いを嗅いでから選べる。

ここのハイティーは美味しいと聞いていたけれど確かに他のハイティー
より良かった。最初にパン類をたくさん食べたため3段目のお菓子は結構
残してしまったのが惜しい。

今日はお客さん少なめで結構リラックスできた。
サービスもばっちり。ゴージャス感はフラトンとかに比べると無いけれど
結構私は好き。再訪もありだなと初めて思ったハイティーだった。

確か値段は平日38++です。
是非どうぞ。

国立美術館入場無料



23日と24日ブラスバサ近くの国立美術館の入場料が無料です。
7PMくらいに行ったら全然込んでいませんでした。
この機会に是非どうぞ。

お金の話ばかりでした。

気づいてはいたのだけれどチャイニーズの友人の話がお金の話ばかり。
お役立ちの掲示板に「how muchって聞き過ぎ」という投稿があった
けれど本当その通り!

話を何となくそらしても結局お金の話になる。
**の家は**$で、会社が出している。とか**の家はタンジュンパーガー
の前のHDBをユニットで借りているので**$くらいかもとか
そのバックはいくらだったの?とか。

今日は最初から最後までお金の話でびっくりした。
もう一人の人はアメリカ人だったけれど彼女は気づいただろうか。
中国人以外はあまりお金の話はしないのよ、と言った方がいいのかなぁ。

2012年1月23日月曜日

鞭(ケイン)が家にあるらしい

昨日3才の子がお父さんに鞭で打たれていた。
鞭というと日本人はおそらくバシン、とうなる女王様のムチを
想像するかもしれないがシンガポールではステッキです。
中東でもムチはステッキです。

じいさんが路上を歩くときに使うようなあんなステッキでもっと
細っこい感じ。まあ太さはいろいろバラエティがあるのかもしれない。

見た感じ小枝みたいなんでどれだけ痛いかは不明。
まぁでも未だに子供を教育する際そういうものを使っているんだなと思った。

学校でもムチは使われている、または使われていたらしく叩くときは
皆の前でやられたらしい。嫌な感じ。。

ちなみに私の家ではゲンコツだった。基本私は良い子だったので
1回しかあっていない。現代の家族はどうなっているのだろう。

2012年1月22日日曜日

ますおさんだらけのシンガポール

婿養子が多いというわけでなく旦那さんがまるでますおさんなのだ。

昨日Family reunion dinnerに参加した。8人娘がいるお祖母さんのところへ
娘達が旦那さんをつれて集まったのだけど皆ますおさんみたいだった。
妻はサザエのようによくしゃべり良く笑いそして良く食べる。

夫は基本的にしゃべらず妻の話に静かに笑う。

マレーシア生まれの旦那さんは結構しゃべっていたように見える。
すぐ隣とはいえマレーシアとシンガポールの男性はちょっと感じが違う。

なぜこうもシンガポールの男性は年を取ると覇気を失うのだろうか。

男性の威厳を保つような環境がないのかも。
日本は以前よりましだけどやっぱり男性社会なので伊東四朗みたいな
おやじとかちょい悪おやじが存在するのだろうか。

2012年1月21日土曜日

40代のミニスカート

今日のインターナショナルなパーティでアラフォーかと思われる
おそらくフランス人女性のミニスカート姿をちらほら見た。
クールだった。

 こういう風に年を取りたいなと思う女性達だった。

タンスにある短めのスカートを捨てようかと悩んでいたけど止めた。

頑張って鍛えて背中に肉を付けずお腹に肉を付けず綺麗に服を着こなせたら
いいなと思う。

携帯またはデジカメを譲るときの注意


ある人から携帯をもらい使用してみたら以前のデータが残っていて
元の持ち主がゲイであったことがばれた。

8割型ゲイであろうと思っていたが100%となると話は別だ。
ショック。

携帯およびデジカメには本体にデータを保存できる。
もちろん全メーカーでは無いけれど。そういうとこ知らないと
ひょんなことから秘密がばれる。

知ってしまった人はいわば被害者かと思う。

2012年1月20日金曜日

SIN-KLUANG間のバスで500$盗まれる-友人

またまた友人Aに災難が・・

一難去ってまた一難。。
タイトル通りバスでシンガからKLUANG?に行く間にお金を盗まれたそうだ。
犯人はドライバーだという。というかなぜに車中にお金を置いていくのだろうか?

シンガからマレーシアにバスで行く際にパスポートコントロールがある。
一度乗客はバスを降りる必要がある。その際普通ハンドバックしか持って行かない。
衣類とか入った大きめキャリーバックなどはバス内に置いていく。

恐らくだけどChinese New Year用のお金を大きなバックに分けておいて通常の財布は
バックに入れパスポートコントロールに向かったものと思われる。

なんつうか・・。。まぁ私もお金は分けてキャリーに入れたりするけれど。。
鍵付けるかな。その場合。

友人Aはインドに一緒に行ったときも災難に遭っている。
セブに行った時もタクシードライバーに間違えて10倍の金額を渡した。
それは後で返ってきたけど。。多分これからも話題を振りまくであろう。


コーチの名前は Five starsらしい。御利用の際はお気をつけて。

ソニーエリクソンのアホ携帯

ソニーエリクソンの携帯を使っている。
これがまた問題で・・


カレンダー機能

予定を入れる

予定の時間にアラームが鳴る。

液晶が付きっぱなしになる。

Deadする。

ということで金曜なのに携帯が使えない。
もうそろそろ替える時期かなぁ。2年使ったし。


2012年1月19日木曜日

正社員でもいきなりunemployeeになるらしい

勤務している会社で正社員の人が急に仕事がなくなった。
スコアが悪かったらしい。次の配置を待っているらしいが今のところ
仕事は無い。後ろの人は契約社員だけれど今日いきなり配置替え。

ナニコレ??


契約期間でもいきなり終わりとかあるらしい。
パーマネントでもあんまり関係ないらしい。

こわい。

弱肉強食?まぁ外資だけども。
最近席替えがやけにある。どうしたんだろ。
大丈夫だとは思うけど一体何?

2012年1月18日水曜日

年齢を聞きたがる人達パート2

もんもんとして止まらない。

女性が女性に年齢を聞くのは
結局年齢より若いとか年齢より年取っているとかそういう話になるような気がする。
値踏みなのだ。気持ちのいいものでは無い。

男性が女性に年齢を聞くのは
あまりないけどデートとかすると聞かれる。つまり自分より下であるこを確認しているのか?
ここは不明。

まぁ兎に角シンガポールで年齢を聞かれて辟易している方、 I DO NOT TELLと言いましょう。
It's rude question in my country くらい言ったほうがいいかもしれません。
年齢くらいどうでもいいわという方、続行してください。

年齢を聞きたがる人達

マレーシアではタクシーにのると8割がた年齢か、結婚してるか、子供がいるか、
サラリーはいくらか聞かれた。日本じゃありえない話だ。

ここシンガポールではタクシーの運転手は聞かないが知り合う人知り合う人
何歳何歳と聞いてくる。はっきり言ってうざい。
シークレットといってもPass 30? pass 35?とかひつこい。

で、年齢聞いてなんなんだろう?それで何??

日本でも年齢の話ってあるけれど面と向かって何歳ですか?なんて口が裂けても
言わない。プライベートな情報に踏み込まないのがマナーだし赤の他人に
プライベートなことなんてべらべらしゃべらないだろう。


お金のこととかマナーとか、そういった常識観念の違うところが時々本当にストレス。

狭い行動範囲で生活している人ほど似通った質問するような気がする。

2012年1月16日月曜日

マリリンモンローについて


映画My Week with Marilynを見た。
主役はミシェルウィリアムス。ブロークバックマウンテンでヒースレジャーの
妻役をした人だ。彼女はこの役で賞を獲得したらしい。

映画自体ははっきりいって普通。
残念ながらミシェルはさほど綺麗に見えなかった。
マリリンモンローがいかに偉大かが分かったくらい。この人は表情から
スタイルから完璧なのだ。

彼女の生い立ちはあまり良くない。良かったらこの表情は出せなかったと思う。
ミシェルは生い立ちが良すぎて表情が薄い。なんで賞を取れたのかしら。

あと日本語の映画タイトルマリリン 7日間の恋 これ合ってるの?

2012年1月15日日曜日

I12カトンの映画館はがら空き

今日はカトンモールで映画2本だて。
まずシャーロックホームズこちら6人しかいなかった。
日曜12時にこれやばくないですかね??

まぁ、シャーロックホームズは既に長いこと公開されているので
ありかな?とも思ったけど次に見たマリリンモンローも後ろ3列しか
人が座っていなかった。

これやっぱりやばくないですかね??
平日はもっと空いているはず。

+今日は2食カトンモールで食べた。
朝はTGI Friday可も無く不可も無く。
もう一つは上のフードコートで韓国料理。激的にまずかった。
絶対に食べないことを勧める。何も考えずにディンタイフォンに
直行するのが良し。

2012年1月13日金曜日

六本木のシンガポールレストラン




Facebook友達が六本木のシンガポールレストランに行ったらしい。
おしゃれすぎる・・。皆が勘違いするのでやめてほしい。

こんな場所一部のおしゃれDistrictにしかないしーー!!!
しかもそこは外国人ばっかりだしー!!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13048434/


食べログにものっていた。チキンライスか?
こんな綺麗じゃないのよ、本場は。
普通にこの店はいつか行ってみたい。


毘沙門のラーメン べドックポイント


べドックポイントの毘沙門に行ってきました。
私的にはVivoにある青葉より好きです。麺が美味しい。
ロバートソンキーにある信ちゃんラーメンよりも好き。

私が頼んだのはスタミナ野菜ラーメンでにんにく山盛りでした。
*写真とは違います

美味しいのに店ガラガラ。。私が好きな店は結構つぶれるんだけど
ここはずっとあるといいな。

グレートワールドシティとかにもあるそうです。是非一度どうぞ。

主人て・・

主人という言葉に抵抗あるのは私だけ?

夫とか旦那とか、はたまたハビーだと何とも思わないのだけれど「主人」て・・。
昔の人なら使うのかも。一家の大黒柱である主人;一家のあるじ。という意味で。
または私の中の「主人」像があまりに大きいのかもしれない。例えば伊東四郎みたいな。

久しぶりに話した昔の友達が「うちの主人がね・・」とメールに書いていて
あぁ私たち年取ったんだなとしみじみ思った。+違和感と。
彼女のほうがおそらくだけど旦那さんより稼ぐのだ。一家の主はあなたでは?
とは言わないけど。

むぅ。。主人主人主人・・。

2012年1月12日木曜日

シンガポールUOB利用ガイド

私が利用しているのはUOB. Current Account。
ロゴがかわいいので選んだけど選んで正解だった。なぜなら

1 DBSやらPOSBのようにATMが混んでいる可能性が低い。
2 ATMが多い。ちなみにCITIは少ないです。
3 UOB Direct Visa Card をもらえる。(デビットカード)1年無料。その後年間2400ドル使えば
  費用0.航空券とかホテル代にカードを使うと2400なんてあっという間。
4 500ドルいれておけばアドミン費用2ドルかからない。
5 NETS and PLUS が付いている。

面倒なのはStatement based accoutで明細が届いてしまうこと。いらないんですよね。。
利息もつくらしいけどシンガの利息なんて本当ちっさい。

OCBCのCurrentに比べるとアドミン費用がかからない最低預金額が小さい。
しかもNetsが付いているって結構便利。スーパーとかでも使ってます。

ということでお勧めです。

2012年1月11日水曜日

日本で日本語を話す外国人は結構いるらしい。

仕事でシンガポールから日本の会社とやりとりをしている。

日本とはいえほとんど顧客が外資なため英語でのコミュニケーションになる。
時々直に電話をすることがあるが、面白いのが結構日本語で対応してくれる
外国人がいる。こっちが英語でしゃべっても日本語で返してくる。不思議。

でも私のほうはどこまで相手がこちらの日本語を理解できるか不明なので
「13日フェブラリー、会いたーい。イエース」とかしっちゃかめっちゃかな日本語で
対応している。英語も日本語もだめだめだ。


関係ないけど災害の後も日本で生活してる外国人は本当親日家なんだと思う。
電話のこっち側でありがとね、とか勝手に思ったりしてる。
いっぱい外国人去ったと思うんだけどね。

2012年1月10日火曜日

中国人と日本人男子の違い

これ前にもブログに書いたような気がしないでもないけど。
中国人と日本人はご存知の通り世界的に見ればよく似ています。
けれど中国人男子は足がつるつるなんです。

今日電車で見た男の子なんて私より毛が無かった。
結構半パンツで歩いている中国人がいるので良かったらチェックしてください。
驚きます。日本人て顔がつるっとしてても足がモジャっとしてて、あぁやっぱり
男の子なんだなとか思ったりするけど。

韓国人とか他のアジア人は知りません。知ってたら是非教えてください。

2012年1月9日月曜日

Orgo@Esplanade




誕生日パーティということでエスプラナードの上Orgoへ。
ここはかなーりお勧め。眺めがいいし食べ物も悪くない。
値段も抑え目。数人でも数十人でも適応するような場所だ。

週末は近くの野外公演でバンドっぽい音楽が流れちゃうのでちょっと煩い。
数人なら内側の席のほうがいいかも。
モヒートの種類が豊富で全部のカクテルをノンアルコールでオーダーすることが可能。
飲めない方でも雰囲気を楽しめる。
是非どうぞ。

Location
8 Raffles Avenue, #04-01, Esplanade-Theaters on the Bay, Roof Terrace,
Happy Hour 5 p.m. ~ 8 p.m.
Telephone:
Reservations: 6336-9366 (from 4 p.m.)
Event Reservations: 9733691
http://www.orgo.sg/e-contact01.php

PRを早く申請したい時のコツ



朝一番にE-appointmentをチェックしてください。

どこだかのブログにあったのですがキャンセルのデータが反映されるのは
朝だそうで朝見るとちょこちょこ空きがあるのです。

例えば今日1月9日の朝9時にチェックするとなんと明日10日に10人くらい空きが
ありました。15分後には既に埋まってしまいましたが・・。
なので平日でもOKという人は朝チェックしてアポを入れれば1ヶ月とか2ヶ月
申請を待つ必要は無くなります。

2012年1月8日日曜日

シンガポールにはドアクローザーが無い?


このドアの上に付いているドアクローザー、シンガポールにあるのだろうか?
今まで一度も見たことがないような気がする。なんかドアがバタンバタンしまるな
と思ったらドアクローザーが付いていなかった。

これ日本だと普通に付いていたような気がするのだけど?
他の国ではどうだっただろうか。なんか当たり前すぎるパーツで気にもとめなかった。

賃貸ーメインドアのキーをもらえない。

信じられないかもしれないけど今住んでいる家のメインドアの鍵を
持っていない。じゃあどうやって家に入るか。

通常ドアは7時くらいまでバカンと開いている。ゲートのキーはあるので問題なし。
夜遅くなった場合はメイドが開くとのことだった。または祖母。
だのに私がここに来て2週間経ったときメイドはいきなり首になる。
次のメイドは2月とのこと。

これだと深夜の帰宅に支障をきたす。例えば夜中1時とか3時とか
頻繁じゃないけどその時間に帰ることだって月何回かあるわけだ。
いちいちメイドを起こすのもなんか悪い気がする。

こんな家他にあるんだろうか。
またViewsingの日々が始まりそう。

ちなみに昨晩家に帰宅したら部屋のドアが勝手に開いていた。
これ一体どういうことなんだろうか。

2012年1月7日土曜日

PR申請しました。

本日PR申請終了。なんと45分かかった。10分で終わるって言われてたのに。

必要なもの(独身のEPの方)
全部オリジナルを持参してください。

1 パスポートとそのコピー。コピーはメインページのみで大丈夫。
2 EP とそのコピー両面。
3 卒業した学校の卒業証明書と成績証明書の英文と和文。コピー2部必要。
4 出生証明書とそのコピー
  大使館で取得する。家族全員のデータがのった戸籍謄本を持っていく必要あり
5 前の会社(シンガポール)にもらった最後の給料記載ずみの在籍証明書とそのコピー
6 ペイスリップは前職のは全然知らないのでtax notice of assessment?なるものを持参
  今の会社は給与明細をくれるのでそれを持参。last 3yearsと書いてあったが1年か
  2年分くらいしか持参しなかった。シンガポールの前はマレーシアにいたので
  持参は不可能。
7 FormA オリジナルとそのコピー写真貼付け。写真はオリジナル分だけで大丈夫

そのくらいかな。なんで45分もかかったかというとEPの両面コピーとFormAのコピー
と在籍証明書のコピーをしていかなかったためだ。コピー機は長蛇の列で待ちに待った。

FormA の最後のページにannexなる書類がありそれは在籍している会社に記入してもらう
必要があるので注意だ。

結果は4−6ヶ月後とのこと。取れるかな、取れるかな。ドキドキ。

2012年1月6日金曜日

マレーシアHSBCー定期預金を開設

上はシンガポールのUOBのレート

こちらはHSBCマレーシアのレート

マレーシアの定期預金は年率がいいらしい。という噂がネットにあった。なにい!!!
どうしようかなどうしようかなと思いつつ解約せず2年以上もマレーシアに放置している
お金があるではないか!

ということで早速HSBCネットバンクを開いてみる。というか開かない。
ハードトークンは1ヶ月使わないと使用不可になる。ということでHSBC Malaysiaに連絡。
ロック解除してもらう。

ちなみにATMカードは1年使用しないと使用不可になる。
ネットバンクさえ使っていればOK.

で、ネットバンクを開き下記要領で定期を開設。2分くらい。
私が選んだのはAdvanceFlexiDepositみたいなもの。満期前でもペナルティ無しで
引き落とせるとあったような気がした。Time DepositとRateが変わらず1年契約で
3.15%なのでこちらにした。

1. Login to Internet banking
2. Choose 'Open New Time Deposit' under 'Account Summary'
3. Fill in the information
4. Click 'Open' once fill in the information
5. Acknowledgment page will display. click Confirm.

レートがいいとは知らずKLとかに行った際引き出してシンガ$に替えていた。
そんなことしなきゃよかったYO. 1年数万。まぁ微々たるものだけど数年経てば結構
いい金額になるかも?



満期になったらどうしますか?という画面。私はRenewしないでねの項目にチェックを
付けました。参考までに。

2012年1月5日木曜日

シンガポールOCBC利用ガイド 1

Current Account のEasiSaveについて

こちらの契約だとDebit cardが利用できる。
ただデビットをつけた場合預金3000ドル以下になると10ドル取られる。
給料口座にしておけば問題ないけどシンガポールを離れた場合とか放置して置く時に
注意が必要だ。またアカウントフィー(admin fee)なるものがありこれは金額に関係なく
月2ドル取られる。チェックブック(小切手)をつけると一冊10ドル。

デビットカードを付けない場合はバランスが3000ドル以下になると7.5ドル取られる。
アカウントフィーと小切手は上記と同様。

またこのカレントアカウントは利子がつく。
http://www.ocbc.com.sg/personal-banking/tools%20and%20info/Toi_Rates_Dep_Listing.shtm

5種類のカレントアカウントがあるが今現在新しく申請できるのは2種類だけ。
もう一つはCurrent Account のPersonal Current Account。
こちらデビットカードは作れないがacccount feeがかからない。
また利子はつかない。あまり個人にはメリットが無い気がする。小切手は作成可能。

2012年1月4日水曜日

銀行口座にご注意 current とsavingsの違い

current accountとは当座預金です。
savings accountとは普通預金です。

Currentだとチェックブックがつくれるそうです。
なのでもしチェックブックをお持ちであればあなたの口座はカレントです。
マレーシアでもシンガポールでも銀行員が勝手に口座を決めてしまう。

少なくとも私の場合はそう。4つ口座を作ったけどCurrent とSavingsの違いなんて
説明してくれなかった。日本の場合普通預金に普通はなるけれどこちらの場合は企業でも
無いのに口座預金を作られるのだ。HSBCなんて給料振込の口座だってのにカレント。
今日もOCBCで危うくCurrent accountで口座を開設されそうになった。

カレントだと利子がつかないといったコメントをあちこちのサイトで見たけどHSBCに
関して言えば少し付いていたような気がする。気のせい??

シンガポールのOCBCバンクはCurrent accountの場合3000ドルいれていないと月10ドル
とられます。Savingsなら最低1000ドル平均で下回ると2ドル取られる。
こういうルール日本では無かったので損している気分になる。

Macにホットメールを消される

HotmailのInboxから12/28日以前のメールが突如消えた。ありえない。
Hotmailのサーバーの問題かと思ったらどうやらMacが原因らしい。
Macでホットメールを受信できるよう設定したら初期設定で1ヶ月前以上の
メールが消されるようになっており消えたのだ。

大事なものはHotmail上でフォルダを作成し分けていたので平気だけれど
確か70通くらいInboxにメールが入っていたはず。今は10通くらいしかない。

ゴミ箱にはいるような設定になっているようだけれどどこのゴミ箱にもない。

昨日MacのWebでHotmailを開いたら今までは全然出なかったのにいきなり
Macの設定でサーバーメールが消えないようにするとかしないとか選択する
画面が出てきた。遅いって、そんなの。

なんでデフォルトで削除される、になってるわけ???
アップルプルのサイトに下記のような表示が・・
もう遅い・・遅すぎる・・。

POP3 プロトコルでは、新しいメッセージをサーバからコンピュータにダウンロードします。POP3 では、サーバにメッセージのコピーを残したり、一定のサイズ未満のメッセージのみダウンロードするなどのオプションを設定することも可能ですが、基本的 に、メールメッセージをサーバからコンピュータにコピーすると、すぐにサーバから削除するか、メールアプリケーションで指定した 30 日後などの一定期間後に削除するようになっています。

常に同じコンピュータを使ってメールを読み、ほかのコンピュータやデバイスからアクセスできるようにサーバにメールを保存しない場合は、POP を使用することが可能です。

2012年1月3日火曜日

職場に子供を連れて来るらしい

この会社に入り約3週間。同じチームの人が時々子供を連れてくるのが理解できない。
一人だけじゃなく少なくとも二人そういう人がいる。
うちの会社は家からの仕事も上司の承認があればOKだ。なので子供の世話が必要なの
であれば家で仕事をすればいいのでは?と思ってしまう。

母親というのはおそらく誰しも自分の子供をかわいい!!と思ってくれるものと
考えている節がある。けれども私は子供は苦手。相手なんて出来ない。
今日は暇だからいいけどこれで日本のお客さんと話しをしている最中に子供が後ろで
話でもしたらと思うと気が気じゃない。どうにかならないのかな。

走り回ったりしてるし・・。日本じゃ絶対ありえない。
これ人事的にOKなのだろうか。子供の声って職場のぴりっとした空気を乱すんだけど
気づかないんだろうなぁ、アジア人。

PR申請します


長くいなそうと思いつつ3年目に突入しているシンガポール生活。
PRを取ると会社が10何パーセントか給料上乗せしてくれるそうなので
申請することに決めた。たったそれだけの理由なのでよこしまな考えだけれど。

2006年あたりのお役立ちWebの過去ログでPRになりませんかレターが届いた
というコメントを見てびっくり。なんだそれ・・。今絶対に無いし。

とりあえず大使館に行って出生証明書なるものをもらった。
10月に日本に行ったときに卒業証明書とか成績証明書をもらったので
きっとこれで大丈夫でしょう。申請のアポも取ったし。今日改めてICAのウェブサイトを
見たらちゃんとに表示されないけどこれって私のPCだけかしら??


申請が通るか全く不明だけれど申請しないことには何も始まらないので
やってみようと思います。

画像は会社勤めのシングルの人が申請する際に必要なものです。(e)はもちろんいりません。

2012年1月2日月曜日

ベジタリアンバーガー jalan Eunos


Vegan Burgという店が44 jalan Eunosにある。
ユーノス駅から5分くらいか。この界隈にはおしゃれな店など一つもない。
唯一あるのがこの店。店内かなり混雑ぎみで絶対皆ベジタリアンじゃ
無いけど楽しんでいるようだった。

私が頼んだのはお魚のバーガー。タルタルソースつけすぎなので次回はnon-tartar
と依頼しよう。ジュースはキャロットをオーダーしたけどキャロットの味はしなかった。
ほうれん草ジュースもあったけどこちらも味が薄そう。

ちなみにセット料金10ドルくらいからなので安くは無い。

休日のブランチなんかに使えそうな店です。

ファニチャー動かした?

今朝一番にオーナーに聞かれたこと。
「ファニチャー動かした?」昨晩11時頃旦那が隣の部屋に行ったときに
音を聞いたのよとのこと。

まずねファニチャーは動かしていない。というかファニチャーなんて呼べるものは
無い。ベッドと机だけ。強いて言えば椅子は動く。
あと隣の部屋で音を聞いたって何?なんで聞いているの?
というか部屋のレイアウトなんてテナントが決めるものなのでは??
被害妄想っぽくて怖い。

絶対6ヶ月でさよならだ。というか6ヶ月もいなくていい。デポジットだって
なんだかんだ言われて返されない可能性があるのだ。
オーナーはシンガポール人以外を選んだほうがいいというが結構難しい。