2012年2月29日水曜日

シンガポールでアーチェリー


なんとなく興味があってアーチェリーを習い始めた。
意外と弓って大きくて1メートル以上あるような感じ。しかも重い。

これ背筋をぴんと伸ばして行うので背中がまるまっちゃた
人にいいのでは無いかと思う。
私は結構背筋がピンとしているほうなので特に違和感は無い。

問題なのは矢を放つ前のポジションで指を頬にあてないといけない。
これやると完全にファンデーションがくずれる。
まぁ見られて困るような方々はいないのでいいんだけどねぇ。。

アーチェリーは普通にコミュニティーセンターで1回10$くらいで
やっています。日本でも神奈川あたり打ちっぱなし2時間250円なんて
ありました。結構やすいんすね。。

グルーポンでテニスレッスンを買う

http://www.groupon.sg/deals/visa/savitar/715982142

完全にGrouponに踊らされている感が否めない。
けど35$で2レッスンって安いじゃない??
だから買いました。

場所はシティホールあたりらしいが不明。
まともなレッスンだといいな。
テニスを初めて数ヶ月。なんとなくラリーが出来るようになったあたり。
1年はよいこら続けたい。

2012年2月28日火曜日

SKⅡのマスクを使ってみる

http://www.sk-ii.jp/promo/200802_b_wsdrm.jsp
ホワイトニング ソース ダーム・リバイバル マスク を使ってみた。

これはシンガポールの空港で購入。日本だと6枚いりで10500円だそうだ。
でも空港のはなんと10枚入り!!じうまい!!
料金は確か115$。 7500円くらいか。かなりお得感あり。

初めてマスクなるものを購入。なんかやけにじっとりいっぱい水分が。。
べちょりって感じで顔に付く。そのまま15分。マスクを取って
そのまま一晩寝て朝起きたらツルツル、なんてことはありませんでした。

1枚じゃだめみたいです。

まぁやらないよりましか。多分10枚使いきったところできっと劇的に変化が
あるに違いないと信じる。とりあえず10日に1回ペースで使ってみることにします。
ばらでも売ってるらしいですけど、1枚で効果は期待しないほうがいいです。

シンガポール在留邦人数男女比

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/11/pdfs/1.pdf

平成23年度版。
大体25000人の日本人がいて少し男性のほうが多め。

これどう読んだらいいのか不明だけど、要するに同居家族女性6586というのは
DPということか?民間企業男子の妻と娘?
じゃあ、同居家族の男性2866人は息子?

分かる人がいたら教えてほしい。でもまさか民間企業男子の息子の数だけで2866は
いかないだろう。

でも例えば民間企業既婚男子が3000人 で妻が3000人、子供が男の子、女の子一人
づついると同居家族男性3000人位で6000人くらい女性で成り立つ気がしないでもない。
でもあと5000独身/子供なしってありえないか。あーこれ全然分からない。

どこだかのブログで現地採用の9割は女性とかあったけどこれ見ると100%ありえない。
単に女性が活発でよく外に出てるから多く見えるのではないだろうか。

PR取得者が女性2倍って一体・・

シンガポールの前職調査

あるサイトに前職調査についての記事があった。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/252904

個人的な意見になりますが、面接だけでは人を見抜けない会社、あるいはあなたのことを
疑っている会社が前職調査を行う確率が高いと思います。はたして、あなたはそんな会社に
入りたいでしょうか?

とあったけど、前職調査なんてシンガポールではあたりまえだと思っている。
金融が多いということもある。今の私の会社は金融では無いけど今まで勤めた会社の
直属上司3名の名前と電話番号を聞かれた。もちろん、全員に電話をかけていた。
内容としては在職の有無、仕事上問題はなかったか。

ちなみに上の斜め書き引用文、前職調査の意味を理解していなことが丸見えで痛い。

面接じゃ人を見抜くことはできない。一緒に仕事をして初めて、
びっくりするほど仕事が出来ない人だったりすることなんてやまほどある。

ちなみに日本でも外資だったので調査があった。日本ではイリーガルかどうかグレーゾーン
だと思う。けど採用側、または一緒に働く側としては絶対やってほしい。

確実に働ける人だけをよりすぐって会社をつくるのであれば前職調査は必須だと思う。
勝手な想像だけど多分それなりの大きな会社では他国では通常あると思う。
それは個人情報だから、とイリーガルに出来る日本てどうだろう??と疑問に思う。

2012年2月27日月曜日

You are beautiful と言われる。

日本のある小さい駅の外で手押し車を押しながら歩くおばあさんとすれちがった。
100メートルほどお互い離れた後におばあさんが「あんたぁ〜!」と
後ろから声をかけてきた。

物でも落としたかと振り返ったらおばあさんが背中をのけぞりながら
「べっぴんさーーん!!」と大声で言い放ってきた。
それが強烈な日本での経験だ。

それでも日本ではあまり綺麗だと言われることはない。
そもそも綺麗な人が多いしそう言う習慣が無いからだ。


けどここアジアでは結構「You are beautiful」と言われる。
ホーカーで粥を買った時でさえ言われた。

この習慣を是非日本にExportしたい。綺麗ですねと男性が普通に言える
ような国に日本がなるってどんな感じだろうと思ったりする。

ブキットビンタンのトランス系BAR 21



良く知らないけどトランス系らしい。
私でも楽しめたので同じ年代のかたなら楽しめると思う。
客層がそうヤングな感じでもなく良かった。

ちょい悪おやじかまたはちょい悪青年がいっぱいいて視覚的にも
楽しめた。ただ隣の友人が男性なためにそこまで他の男性を見れないのが
苦しかった。次は女性の友人と行こう。

一度下戸になったはずなのに飲めるようになりはめを外してまた1リットル以上
のラム+Cokeを飲んだ。もう止めよう。おかげで日曜と今日粥三昧TT。

Twentyone Kitchen & Bar
20-1 Changkat Bukit Bintang, Kuala Lumpur
Telephone: 03 2142 0021
Fax: 03 2141 0121

2012年2月24日金曜日

シンガポールで働く人皆CPFがある??

今日ある人が

「シンガポールで働く人皆CPFがある」と真顔で言ってくれた。
多分彼女大卒。こういうの結構アジアである。
「そんなわけないよね、、?」っていうことを信じてる。

他にも
「アメリカの経済が悪化したのはWTCが壊れてビル内のお金が無くなったから」とか。

「あの家は左右対称(セミデタッチ)だから親戚同士で住んでいるはず!!」とか。
「タージマハルはムンバイの近く」などなど思い起こせば切りがない。

びっくりして言葉につまる。ジョークなのか本気なのか。
確かそう言った彼女も大卒。アジアの大学ってやばいんじゃないだろうか。
心配というか結構悲しい気分になる。

2012年2月21日火曜日

ウィルス性内耳炎になる

知り合い2人が同じ症状だったので流行っているのは
知っていたけどまさか自分に来るとは・・

今日起きた時からなにか様子が変。耳鳴りと平衡感覚を失うような
だるい感じ。ベッドから起きようとしたらグラリと体が揺れて倒れそうに。
腫れや痛みは一切なし。

クリニックに行ったところウィルスとのこと。
よくある話らしい。医師曰くとにかく頭を振るな、と。これインド人がなると
大変らしい。彼らはいつも頭を振りながら話をするからだ。

3日-5日で治るというけど今日は2週間ぶりのテニスの日だったのにTT 残念。

補足
よくよく調べたら内耳炎て怖い病気らしく。。もし同じ症状の方が
いたら速攻でクリニックまたは専門の病院に行った方がいいです。

私は数時間でなんとなく回復してきました。その後クリニックにいき
20人待ちしている間にもうどうでもいいやと思えるくらいに。
今現在薬を2回飲んだところですが一応普段の状態に戻りました。
一晩寝れば恐らく大丈夫かと。。 同じような症状のウチ子さんは
ステロイド系の薬でぴたりと耳鳴りが止んだらしい。

2012年2月20日月曜日

ビンタン島 気分一新1泊2日の旅






初ビンタン島!

タナメラから1時間弱で到着。
フェリーはエコノミー席でもほーとんど揺れなかった。
あっという間に到着。

到着時にガイドにホテルのバスは一人5$なのでタクシーに乗れと騙された。
ホテルのバスはもちろん無料です。しょっぱなから気分が悪い。。

泊まった宿はニルワナガーデン。高くもなく安くも無く程々。
朝食はちょっとがっかりだったけどまぁOKレベル。

友人曰くビンタンリゾートというホテルは子供連ればかりで
かなり騒々しいらしいがこのホテルはそこまででは無かった。


2日とも天気があまり良く無かったけれど海は思った以上に綺麗、そして
静かでびっくり。浅瀬を歩いたら魚が結構泳いでいた。
スノーケルしたかった!!

特に何も無い島ですがカンポンラゴイのスパとビーチサイドでゆったり
してると1泊2日あっという間にすぎる。ちなみに島はシンガポール$
で買い物とかできますがルピアのほうがレートがよいこともある。


私的には全然OKな島だった。半年に1回くらいいいのではないでしょうか。
気分が晴れる。

注:パサオレオレは涙が出る程寂しいのでカンポンラゴイで買い物、食事することを
勧める。

WOMANの発音が違うらしい

どうやらウーマンじゃないらしい。

最初はスペイン人から指摘を受けて知った。その時は真に受けてなかったけど
最近アメリカ人から発音が違うと言われた。ショックー。Nativeがそういうのだから
信じるしかない。日本人が発音が出来ないのはRとL,Th,BとVくらいかなと思っていたのに。

で、じゃあWomanはどういう発音なのかというと、wa行らしい。
ワゥォマンみたいな。もっと詳細な説明がYahooの知恵袋にあったので
気になる人はどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013775940

思うに日本で英語を教えている教師でこれ発音できている人
一体どのくらいいるのだろう。中学の時の英語の先生は確実に「ウーマン」と言っていた。
残念無念。

タクシーのピークピリオドサーチャージ土日も適用

ちょっと前にタクシーのサーチャージが変更されたのは知っていたけどまさか
日曜までとは。。


Peak Period Surcharge*
Monday to Friday: 6.00am - 9.30am**

Monday to Sunday
& Public Holidays: 6.00pm - Midnight
25% of metered fare

* Applicable at the time of boarding.
** Not applicable on Public Holidays.

夕方6時以降はいっつも25%アップらしい。
6時以降ずっとピークっておかしくない??
結局サーチャージされない時間のほうが少ないなんて。。
めっきりタクシーを使用することがなくなったのでいいけれどちょっとショック。

2012年2月19日日曜日

ビンタンの安いスパ アロマデイスパ




Aroma DaySpa

安いといっていいものかどうかだけれど私たちは75minのマッサージ
を38$まで値切った。帰りのタクシー代含めて。
もとがいくらかわからないけれども確か2倍くらいしたような。。。

このスパはとってもお勧めでTripadvisorでも高評価だった。
サービスよし、内装もOKだし、エアコンの温度も適度だった。

アンサナリゾートなど良いスパは結構あるみたいだけど軒並み高い。
シンガポールとかわらない。多分200$近くかかるのでは無いかと思う。
ニルワナリゾートには30$くらいで1時間のマッサージがあったけど
なんとなく利用しなかった。

ビンタンはインドネシアといえど値段はシンガポールと変わらない。
もっとローカルの店が増えたらなぁと思う。

2012年2月17日金曜日

BLUE JAZZ アラブストリート


アラブストリート界隈で一番のにぎわいなのがこのBLUE JAZZです。
本日も到着したのが7時半だったけれど既に満席に近かった。

3階建てなわけだけれど1階は生ライブで上はどうだか。
1階以外で生を聞いたことはないけど一応機材はそれぞれの階にあった気がする。

明日出かけるため9時半で帰ってしまいライブは聞けなかった。残念。

なぜかこの店外は白人、中はアジア系のお客さんが多い気がする。
食事は結構オイリーなので期待しないほうがいいかも。チキンフライは
まぁまぁ。カクテルが確か13$くらいで安い。タイガーのマグは6$
ちなみに基本辛口なので辛いのがだめな人は聞いてからオーダーしたほうがいい。

この界隈の他の店はアルコールを出していなかったりする。

2012年2月16日木曜日

インドの自然材料のヘアカラー

インドのヘアカラーといえばヘナが有名ですが結構オレンジになってしまい
格好悪いなってずっと思っていた。でもツルツルになるししょうがないかなって
思ってたんだけど今日思い切ってブラックは無いのか?と聞いたら
ヘナじゃないけどあるとのこと。

色はブラックブラウンとかバーガンティと選べた。
ヘナはチョコボール並に頭にペーストをつけるけど今回のは控えめ。
ケミカルなあの匂いはもちろん一切なし。

ただ、頭皮がなんか痛い??みたいな気がして怖かった。
原料は一体なんなんだろう??

今のところ異常は無く満足の仕上がり。様子を見て今後も継続しようするか
決めよう。

おそらくリトルインディアの美容室は皆ケミカルでなく自然素材のカラーリングを
使用しているのではないかと思う。ケミカルのカラーリングで頭皮の痛みが気になる
方はシフトしてみてはいかがでしょうか。ちなみにケミカル使うと私は抜け毛が
増えます。

2012年2月15日水曜日

誰かに料理をつくるって大変ね

今日私はスパゲティなるものを作り友人と食べた。
作っている最中汗が吹き出ている気がした。
彼女は私の包丁さばきを見てMihoさんはきっと料理が上手に違いないわね
と過去に言っていたのでプレッシャーがヒマラヤ級だった。

単にスパゲティに野菜たっぷりのホワイトソースをのっけるだけだったのだけど
人参の角切りにすごい手間取り5分ゆでるだけのスパゲティがゆだりすぎ
ホワイトソースも人参が柔らかくなるため火を通したせいで水分が干上がり
辛口になってしまった。

彼女は美味しいといって食べてくれたけど絶対うそよ!!うそようそようそよ!!

ちなみにスパゲティは量が分からず軽く3人前ゆであがった。
ま、最初はこんなもんよ。

結婚したてのお嫁さんもきっと毎晩嘘よ嘘よ嘘つきよ!!って旦那さんに思ってる
に違いない。

1週間に1回お料理食べさせる会でも作ろうかな。友人はヴィクチムさ。

グルーポンの注意点

時々Singaporian Onlyが購入可能なことがありますので御注意を。

Singaporian and PRとかSingaporian, PR, EP onlyということもありました。

なのでCondition(条件)をちゃんとに読んでから買いましょう。

または先に店に電話して確認するもの良いかと思います。


2012年2月14日火曜日

ジューチャットでネイル ペディとマニで20$グルーポン!


http://www.groupon.sg/deals/deals-near-me/the-kuching-nail-spa/715960863

まだ間に合います。というか期限が切れても少しの間なら同じ値段でやってくれると
思います。ちなみに私はグルーポンを買う前に予約した。そうしたらグルーポン
買わずとも同じ値段でやりますよと言われたので生で行った。

そういえば私は数日前にグルーポンはやっぱりだめとか書いたけれど
ものによるかな!!??

この店はOPENしたてでしかも2階なので通りから見えない。
入り口も回り込まないと見つからないのでお客をつかまえるのは大変!
ということでグルーポンなのだ。決して内容が悪いわけじゃないよ!

ということでお勧め。でもカラーの種類は少ないかな。

店のインテリアがすごい良い。自分達でこしらえたらしい。すごい!!
まあ板とかは違うけど。床のタイルとかベトナムで買ってきたとか。
ちなみに白い椅子は一脚70$です。高いと思った私の目は節穴らしい。

周りにはたくさん美味しい店があるのでランチとネイルで一日を過ごすのも
いいのでは?

今日は私一人しかいなかったせいか2杯飲みものをごちそうになった
フルーツいる?って言われたけどさすがにいいですと言っておいた。
すごいいい人。っていうかその経営者普通に年下。。多分。いえ絶対。
金持ちそうなシンガポール人でした。

名前はKuchingというネイル屋でマレーシアの土地の名前かと思ったら
これ猫って意味らしい。一つ勉強になりました。はい。

The Kuching Nail Spa

291 Joo Chiat Road 02-15 JK Centre
Singapore 427543
call 6636 2826.

歯がジャリジャリ落ちる夢

1年半くらい前に歯がジャリジャリ落ちる夢を見た。
それを友人に話したら友人も同じような夢を見たという。
もしや、と思ってYahooで検索したところ出てくる出てくる。
内容がほぼ同じ。すごいリアルに歯がまるで砂利のようにジャリジャリと
落ちていく夢をたくさんの人が見ていた。

昨晩は違うバージョンの夢だった。
歯茎が膨張するような感じでガバッと歯が落ちるのだ。
ジャリジャリじゃなくガバっと。なぜか私は部分入れ歯だった。
それも取れるしぽろりと歯が数個丸ごと落ちたりもしていた。

すごい怖い夢だった。

ジャリジャリの夢は夢占いでは悪いことの前兆とかあったけど幸い悪いことは
何一つ起こらなかった。というか別に良いことも起こらなかった。

2012年2月13日月曜日

女性の給料 シンガVS日本




薄々そうだろうなと思ってたけど。やっぱり仰天。

日本の統計は大卒、高卒などなく全部引っくるめてあるので比較し難いところが
あるけれど。

日本では女性の給料は、男性が50前半まで徐々に上がって行くのに対し30前半を頭打ちに
だんだん下がってくる。

シンガポールでは50代まで徐々にあがり60から下がる。
男性の統計を省いているけれど男性も同じ曲線になる。

なぜかというとシンガポールでは女性も働けば働く程上にあがり給料もあがるからだ。
日本はいくら働いても女性にはなかなかチャンスは来ない。

30代でシンガポールの女性学士取得者の給料は日本女性の平均を上回る。
私の友人30才マレーシア出身は最近10000$/Monthの仕事に応募。
受かるかどうか微妙だけどチャンスはありそう。

日本の感覚で言えば10000$は100万くらい。そんな仕事がシンガポールには
ある。バンクだらけだからだ。そしてその仕事は女性も男性も基本的には同じ
くらいのチャンスで得られる。

なんか、いろいろ考えちゃいますね。

グラフは下記リンクから
http://www.salarysingapore.com/salaries-in-singapore-2011-guide.html
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

2012年2月12日日曜日

ショーシャです。って言われても

どんなお仕事をしているのですか?という質問に「ショーシャです。」
と答えてくれる人がいる。


ショーシャって?


一体そこから何をイメージできるのだろうか。
商社は職種じゃない。大きい会社なんだろうな、って位が把握できる。

大きい小さいはともかくとしてその中で働く1人の人間がどういう人なのかを
知りたいわけなんだけど。

英語でWhat do you do?と聞かれたときこういう人達は一体何と答えているのだろう。

Zaffron Kitchen カトンモール斜目前


普段インド料理屋は入らないのだけど4時にランチを食べようとしたら
通りの店ほとんど閉まっていたのでこのレストランに入った。

この店はこ綺麗で清潔、サービスも良しで味も本格的、というか
インド人が作っているので当たり前なのだけど。

写真のは名前は忘れたけどチキンライスみたいなもの。
中にずっしり米とでかいチキンが入っている。当然完食できるわけも
なくテイクアウトにしてもらう。

ラッシはかなりさっぱりした味だったのでシロップを別で付けてもらった。

いろいろなメニューがあるわけだけどさっぱり分からない。
店員に言ってこういうものが食べたい!と相談するのがいいと思う。

また訪れたい店です。是非どうぞ。


この店には子供用のちーーーさいトイレがある。ミニチュアサイズのトイレを
私は初めて見た。女性用トイレがなかなか開かないものだからこちらを使用。
かなり微妙だったけど一応使えた。あと子供用プレイグラウンドなるものが
小さいなりにもあるのでお子さん連れでもオーケー。

今日インド人の子供一人が店で迷子になっていた。
というか子供を忘れて団体の大人達が帰ってしまったみたい。
さすがインド人。

Katong Mallでマッサージ グルーポンはやっぱりだめ


Grouponで友人が33$のマッサージ+カッピング+背中スクラブの券を買ったので
行った。が、最悪だった。

店に入ってすぐあぁだめだろうな、と思った
床も壁も安い材料でチープな作り。紙の下着も無いよりましレベル。
マッサージ75分とあったけどほとんどカッピング。吸盤みたいなのを
貼付けてそれを上下に動かしていた。使い方あってんの??

首をぐりぐりしていたけど全く意味無し。足とか手のマッサージなんか数分で終わった。
途中オイルのせいか背中が痒くなってきて今でも背中を見るのが怖い。
どうにかなってないといいけど。来週ビーチだってのにー!!

Grouponに登録しているマッサージ屋なんて多分全部同じレベルだと思う。
結局いい腕があるなら口コミでどんどん伝わるし安いチケットを売る必要など
無いのだ。

多分生涯で一番最悪なマッサージだったと思う。

シンガポール国内ではマッサージは3回くらい行ったかな。。どれも全部だめだった。


こんなインドネシアのスパが恋しい。

2012年2月11日土曜日

難易度高のホーカー ベドックインターチェンジ



闇夜に光るビッグサイズのホーカー@ベドックインターチェンジ
数あるホーカーの中でも難易度が高い。古いし汚い。
近寄ろうとも思わなかったけど友人が誘うので行ってみたら
意外と美味しいチキンライスがあった。お値段なんと2.5$

テイクアウェイにすると昔の団子包みみたいな姿で渡してくれる。
プラスチックじゃなくて紙で包んでくれる。エクストラチャージ無し。

店の看板にはあのリークアンユーとの写真が!!前の大統領の写真もあった。
リーさんが実際食べたかどうかは知らないが。。

で、肝心のチキンライスを撮るのを忘れた。。普通の姿です。
リバーを付けると計3$になるそうです。鉄分取りたい方は是非どうぞ。

ホーカーなのでタイガービールも3.4$と安い。金欠の時にいいでしょう。

パスポート写真 ラッキープラザには行くな。

パスポートをそろそろ更新する必要があったのでどこかのブログでお勧めとあった
ラッキープラザベースメント1階のFUJIとある写真屋に行ったが最悪だった。

10$とあったのに20$取られた。フォトスタジオなるものは無く雑多な店の中で
デジタルカメラでカシャッと取るだけ。

1回目顔が怒っていたので取り直してもらう。2回目顔が傾いていたので取り直してもらう
その度に何で取り直すんだみたいなことをぶつぶつ言われた。
お前の腕が悪いんだ、とは言わずに低姿勢で依頼したけど20$も取る訳だから
そんぐらい当たり前だ。どうせ実際の費用は2ドルくらいしかかからないだろう。

8枚も写真をくれたけどこんなでかい写真8枚も使うわけもなく。

サイズ調整もメジャーがないとかでなんとなくな大きさで作成された。
これが実際使用できる写真なのかも大使館に行くまで分からない。

うーん、最悪だった。友人いわくラッフルズにあるオーソライズドのFUJIショップ
はもっと全然いいそうだ。もうあと10年必要ないけど。。

新ばし パラゴンの蕎麦屋


新ばしの蕎麦がうまいと聞いてやってきました。
場所はパラゴンの地下1階。思っていたより結構小さめのレストラン。
近くのディンタイフォンに行きたいのをぐっとこらえて本日は蕎麦屋へ。

頼んだものは蕎麦と天丼セット。食器は見た感じ結構チープ。。
味はまあまあでした。他のブログでつゆが濃い!!とあったけど
関東出身なせいか薄く感じた。

スイカが美味しかった。蕎麦も天丼も日本では普通レベル。
27$だったけど日本なら1000円くらいか。再訪は多分無いかな。

MIKASA美容室 オーチャードタワー



皆さんご存知のオーチャードタワー
2年以上シンガポールに住んで初めて入りました。
ご存知の通りのビルで2枚目にある写真のような店がぎっしり。

その周りに数件ヘアサロンがある。その一つがMIKASAだ。
ヘアカットは一人の男性が今日はしていた。日本語ぺらぺら。
置いてある雑誌類も日本のばっかり。今日回りにいたお客4人とも
日本人のようだった。子供もつれてきているのがびっくり。

裏口から来れば一切その類いの店は見ること無くヘアサロンにたどり着くので
ま、いいのかな。

カットはまぁまぁ。可も無く不可も無く。38$という安さなので良心的かな。
リピートしてもいいかなと思った。

ただコーヒーを頼んだのに最後まで来なかった。最後に飲み物いりますかと
聞かれたけど約束があったので飲めず。。次回は途中で出してもらおう。

2012年2月10日金曜日

民間監視員がいるらしい

同僚が4年前公園でタバコを吸いその吸い殻をどうやらそこらに捨ててしまったらしい。
そうしたらあたりにいた若い男性3人組がやってきて「あなたはツーリストですか?」
と聞いてきて「いえ、違います」と答えたところチケットを切られてしまった。

チケットの額なんと400$。リーガルなたばこだったからいいものを
これがシンガポールで認可されていない外国のタバコだと1000$取られるとのこと。

後日彼はaxis?でしたっけ。町中にあるATMのような機械でペナルティを払うことに。

痛いですね。。そういう民間の監視員がそこらにたくさんいるらしい。
普通の人なので見分けがつかない。警察はパトロールしていないけど市民が
目を光らせている。

2012年2月9日木曜日

Hiroki88閉店してたんですね。。

デンプシーにあったhiroki88が閉店してたなんて。。
いつか行こういつか行こうと思ってたらあっさり消えていた。。
すっごく残念。このレストランはフランス人からも行くように
言われていたのにーー!!

で、その後そのヒロキさんはどうなったのかしらと思ったら
何やらパリにいるみたい。
http://remitour.blog27.fc2.com/blog-entry-125.html

ブログでのってたよ。。フルネームHiroki Yoshitakeで検索したら
出てきた。まさか同姓同名でフレンチシェフなんていないだろう。

シンガポールを出てフランスにいっちゃったのね。。残念。
なんかあるサイトでこの人30才ってあったけど本当かしら。
若い。。パリに行ったら是非レストランに立ち寄ろう。

なんか2010年11月にパリにレストランてかいてあるんだけど
デンプシーだって2010年初めにできたような。。随分素早く動くのね。

2012年2月8日水曜日

タダで酒を飲むならば

http://allevents.in/Singapore/The-OFFICIAL-LAUNCH-of-LUCKY-13/354363491260528

今日はサマセットのトリプルワンにあるLucky13でビールとウォッカベースカクテルが
無料だった。

シンガポールでは探せばただで飲めるパーティが結構ある。
http://allevents.in/Singaporeとか地道に検索すればきっとみつかる。
お酒代が日本より高い国なのでこういうのをいかして飲むのはいかがでしょう?

今日は結構DJが良かったので11時に家路に着かなければならないのがすっごい惜しかった。

2012年2月7日火曜日

タイタニックが3Dで上映されるそうですよ


4月5日に上映されるそうだが場所が不明。
今日サンテックの古い映画館に行ったらアドバタイズメントがあったけど
その映画館では見たく無いなぁ。。

1997年に上映されてから早15年。あの時は泣いたけど今回はどうだろう、って
既に絶対見るつもり。

なんか考えてみたらこの15年ですーごい変化があったような気がする。

映画と関係ないけど。例えばあのとき恋人とその映画を見た人は今も
また同じ恋人と見にいくのだろうか。

もし違う人だとしたら前の恋人のことを思い出すんじゃないかとか
勝手に想像したりする。

あの時よりかはましになったなと思える15年であってほしい。

2012年2月6日月曜日

今日はチャイニーズバレンタインデーだったそうですよ。

Many people will go to river make a wishes and tight in together with mandarin orange and throw mandarin orange to the river....

という情報がマレーシアチャイニーズの友人から届いた。
彼女も最近知ったらしい。それってどーよ。

なになに、川に行ってみかんを持ち願いを込めてそれでそのみかんを川へ投げる、と。

多分クラークキーあたり今日はみかんが川へ放り込まれていることでしょう。

ケンバンガンの用水路にはみかんは無いようでしたが流されたのかもです。
そんなにシンガポールには川が無いのできっとお近くの川で発見できるかも
しれないですよ。

別にバレンタインデーって言わなくてもいいような気がしますが。

ジャパニーズバレンタインデーを新たに作るとしたら私なら米か何かを
川に投げたいと思います。

2012年2月5日日曜日

結婚式に1300人ほど来るらしい マレーシアンチャイニーズ

知り合いのマレーシアチャイニーズが9月に披露宴をあげる。
先月あたり親戚などで顔合わせのDinnerをしたそうだが、小さいそのDinner会でなんと
100人以上集まったそうだ。で、ほんちゃんの披露宴は1300人以上来るらしい。

チャイニーズの結婚式はその親の友人やら会社関連やらいろいろ来るらしく
彼女もその夫も知らない人がたくさんいるらしい。
日本では結婚式のメインは花嫁だけれどチャイニーズの場合ちょっと違う。

彼女の夫は村で結構有力な家族らしくその村全部来るとのこと。
彼は村でなくタウンだよ!!と言ってたけど多分村だ。
そんな事情もありこんなに人数が膨れ上がったのだだろう。

ちなみに日本の場合式場が式をアレンジしてくれたりするけどマレーシアとか
シンガポールはそういうのがあまり無く結構自分達で手作りになるらしいが
大体スライドとカラオケって感じがする。

今回はどうなるのだろう。。

日本でも村だとこんななんだろうか。。私の生まれの千葉のど田舎では地区の人が
皆来たけど村全体は来なかったな。多分中国人は日本人よりお祭りが好きで
集うのが大好きなんだと思う。



結婚式っていうのは結構お国柄いろいろ異なるものだ。
以前「君の国の結婚式は何日間かけるの?」と聞かれて「は??」と
思ったことがある。

2012年2月4日土曜日

日本人のパーティに参加する

確か3回目なわけだけど日本人のパーティに参加した。
多分30人くらいいたものと思われる。
こんなにいっぱいの日本人を見たのはシンガポールで初めてかも。

偶然だけどその場所に行く間に道を聞いた人が皆日本人か日本語スピーカー
だった。インド人が普通に日本語をしゃべっているとすごい変な感じ。
もう一人は中国人似のおばさんてお互い最初英語で話していたのにいきなり
日本語でしゃべり始めてびっくりした。

それはともかくすごい楽しかった。皆きさくで話しやすく外国人と話すのとは
やっぱり違う。時々こういうのいいなぁ思った。
いつもいつも日本人といると海外にいる意味なくなっちゃうのでやはり
避けたいけど数ヶ月に1回くらい是非参加したい。

場所はサマセット近く。やっぱり都会っていいかもーー!!
ケンバンガンとはちと違う。

2012年2月3日金曜日

2012年の税金査定金額が届く

早いもので2012年のTax assessmentが届いた。
前年度12月に転職する際、前の会社がTax clearanceとして既に税金を前払いしているため
今年はもう払わなくていいよ、とのこと。
また、携帯にもその旨送るからよろしく、みたいなことも書いてあった。良いシステムだ。

確かに税金は12月に支払ったのだけど本当微々たる金額だった。
これであと1年払わなくてよいのかと思うと気分が楽。

Taxの支払い期限がすぎるとペナルティなるものがあるらしいので会社が
支払いしてくれない方は早めにチェックすると良いでしょう。

2012年2月2日木曜日

シンガポールで家に帰れない症候群

ミホ、家に帰りたくない。

カプセルホテルに泊まる中年男子の気持ちがこんな日本から離れた土地で
共感できるとは。

分かる、分かるよ。。

だって居心地悪いもんねぇ。帰りたくないよねぇ。

彼らはカプセルがあるからいいけど私はどうするよ!!??
ホーカー?ありえないし。

ものすごいほうれん草食べたい。気分も体も何か足りない気がする。

Yahooの占いが時々すごい当たる。

12星座占い結果
みずがめ座

みずがめ座
63点

2012年2月2日(木)
総合運
恋愛運
金運
仕事運
12星座占いで運勢をチェック!


Yahooの占いが時々すごい当たる。

総合運にこんなん書いてありまして・・
周りの言うことを聞いたほうが良さそう
なじんだ環境や従来のスタイルがとても窮屈に感じて、反抗心が芽生えたり脱出したくなったりするかもしれません。けれど、周囲は、なかな かあなたを自由にはさせてくれません。あなたの責任を問うたり、情に訴えたりして、元の位置に戻そうとするでしょう。今日のところは、周りの意見を聞き、 無理をしないでください。いずれ、あなた自身の成長にともなって、改革するときはやってきますから。脱出するチャンスももちろんやってきます。
窮屈なんですよね・・。いろいろ。
とりあえず今日はあんまり意見しないように。
口は災いの元だし。脱出ってシンガかしら、それとも会社か家かー?

仕事の愚痴

1 YES,NOがはっきり言えない同僚。

2 you should know how to use the systemと言われたけど
  いや、あんたが教えないと私分からないし??
  なんと説明したらわかるんだろう。新しい人が会社にやってきたらHow to を教える
  のは当たり前なんですが??エクセルやワードじゃなく会社独自のシステムなんか
  いきなりわかるかっつーの。

3 You can find the answer from the displayって。。
  おいおい、どこがAnswerかわからんて・・。普通に「ここ」って言ってよ。

はぁ。。なんだろ。教える能力が無いのかな。それとも日本人のトレーニングがしっかり
していて他のアジアってこんなもんなんだろうか。

2012年2月1日水曜日

海外で仕事をしている女性の特徴

海外で仕事をしている女性の特徴
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0607/187836.htm
というトピックがKomachiであった。2008年なのでちょっと古いけど。

いろいろコメントがあったけれど頷ける!と思ったのが
「気が強い」確かに出会った日本人女性を思い出してみるとそういう人が
多かったかも。気が強いというかちょっとのことでへこたれない感じ。

でもね、、気が強い度を表すと


日本にいる日本人女性 < 海外にいる日本人女性 < 海外の女性

こんなんです。強烈度というか。
欧米だとかアジア圏の他の女性のほうがトコトン強いです。
日本人て本当優しいし礼儀がある。
私たち日本人は言いたい事をぐっとこらえたりしますけど他の国はしないので
結構きついなって思ったりする。

Komachiのサイトに海外にいる日本人女性は日本にいる日本人を見下すだとかボブカット
にしているだとか散々なこと書いてあったけどあれは一体全体なんなんでしょうね。。

補足
よく考えたら海外で仕事をしている女性の特徴書いてなかったですね。。
私の意見としては
1 芯が強い
2 行動的(アクティブ)
3 関西系が多い
4 厚着に見える
5 あまり背が高く無い。

4はですね、日本人か見分けることができます。
あんまりタンクトップでいる人はいないですね。あとはビーサンとかも
はいていないです。あと何故か背の高い女性にはほーとんど会ったこと
ないです。ちっさめ。こんなんかな。

フェラーリの大群を見た


先日Beach roadでぶらぶらしていたらフェラーリの大群が通り過ぎていった。
正確には8割フェラーリあとはポルシェとか他の高級車。
列になって10台以上は通り過ぎたと思う。

一部窓に黒いシールの張っていない車があってドライバーが見えたが全部
Chineseだった。結構若め。
カメラを持っていなかったのが悔しい。車に興味無い私でも「おお!!」
と思ったので好きな人はもっと感動するだろう。

高速道路があったらもっと気持ちいいんでしょうね。