2011年11月30日水曜日

White Rabbit - デンプシー







もう沢山の方がブログに書いているのでこれといって書くこともないのだけど。

WestからEastに移るのでEast側からは行きづらい場所に行っておこうと
思い立ち初White Rabbitへ。しかしここは面倒な場所・・。

味は美味しい。ランチセット48$++で価格に見合った味が出てくる。
ここSingaでは珍しい。全部たいらげました。ここ最近美味しいものを食べていなかったので
本当満足!

ただ一つ残念なのが一番下 でわかるかと思うが机が安っぽい・・。
カウンター側前半分はそこそこのテーブルなのにあとの半分はなんかファニチャーが安っぽい。
それ以外はとっても満足のレストランだった。窓から見える森もすごい癒される。また訪れたい。

2011年11月29日火曜日

友人(Chinese)が日本人男性に振られる

1年近くつきあってきたのかな・・。

原因は彼女が吸ったタバコをポイと床に捨てたかららしい。
更に禁煙のホテル室内でタバコを吸った事も原因らしい。

ついていけない、というようなことをメールで言われて関係は終わったらしい。
私は納得だった。それは無理だ。ゴミを床に捨てるような人とは
私も無理だ。その感覚はついていけない。

でも他のChinese Friendは違う意見で、「やらないで!」と男性が注意すればいいだけじゃない!
とかメールでお別れなんて冷たい!!と言っていた。
まぁ確かにメールでお別れは冷たいかも。でも面と向かって別れようとメールでも別れは別れだ。
彼女のポイ捨てを注意と言ったってもう30代半ばだ。子供じゃあるまいし。。

多分ゴミのぽい捨てに対する感覚が違うのだろうと思う。
それは私からすればかなりマナーが無い。拾う人のことや町が汚くなることに対して
なんの責任も感じないのだろうか。

もちろん、日本人同士でもマナー・モラルの違いで仲が悪くなることはあるけれど
国際カップルっていうのはもっと難しいのかもなって思った日だった。

2012年の個人的展望 - 師走ですよ!

来年は良い年になりそうな予感がする。

というか既に予兆が始まっている気がする。
もう師走だってことにはたと気付いた。常夏の国にいると気付かずに
1月になってしまいそうになる。

皆さん、この1年はどんな年を過ごされたのでしょうか。
私は何もありませんでした。
英語も飛躍せず仕事も坦々とこなし新しいことは無し。
新しい友達もそう出来ず・・。美味しいものすら最近食べてません。

でも12月からは一気に挽回しまっす!!

1月とは言わずもう12月からガンガン責めに行きたいと思います。
細木さんの占いがどうであれ今年は責めの年と認定。

皆さんも是非1年を振り返ってみてください。

2011年11月28日月曜日

転職エージェント in Singapore

JACとかテンプとかいろいろあるわけですが、今回私が使用したのは
Robert Walters。外資です。日系企業は日本の転職会社を使用するかと
思いますが外資は外資を使用する傾向にあります。

シンガに来てまで日系で働きたくないワ!という人は外資の転職会社を
使用することをお勧めします。ちなみに給料は外資のほうがいいです。
昇給も全く外資のほうが良いです。日系は安い上に昇給も「あるの?」って感じ。

これからシンガに来る人もう来星した方も転職エージェントはたくさん登録しとくほうがBetterです。

Viewingあっさり終了

Viewingが終了。Depositをまだ払っていないので油断はできないが・・

結局最初のほうで見た家に決定。その家はうかうかしているうちに取られてしまったのだが
なんせ400平米ある家なのでもう1部屋くらい融通できるだろうと思い再度連絡したら
あっさり用意してくれた。いい人だ。

ただし、引越し日を予定より1週間遅い日に指定され今現在住んでいる家にそれを言ったら
追加1週間くらいは家賃を払わなくていいよと言われた。私はとことんついている
本当にこの家を去るのがつらく感じてきた。

またWestに引っ越すようなことがあったら絶対この家に戻ろう!!このHeavenのような
コンドに住むぞ!!

Eastで家を探している人、特にMRT沿いはコンドよりLanded houseのほうがいいと思う。
コンドはちっこくて、Facilityもはっきり言って無いに等しい。本当にろくなコンドが無かった。
友人などEastのほうが良い!!というがコンドに関して言えばWestのほうが俄然トロピック感
があった。植えてあるヤシの木の数が違う。やっぱヤシは必要でしょう。

今回の家は前回同様Propertyguruで発見。目を皿のようにして毎日更新情報を確認した。
AgentFeeを払う必要があるがナンノソノ。良い物件があるのであればそれくらい!!
しかしPropertyguruの写真は時々実際とかなり違うもの、または全く異なるユニットの写真
を載せていることがあるので要注意だ。

家を探している人!頑張ってくださいねー!

2011年11月26日土曜日

Eastエリアの土地価格が下がると言う見通し

エリアとしてはTelok Kurau,Kovan and Joo Chiat/Jalan Eunos.あたり。

えーと新聞を読むとですね、例としては1000aqに20ユニットつくっていたのが
10ユニットしか作れなくなったとのこと。ということはハウジングはBetter designで
Largerになると・・ふむふむ。。

私Agentに今のコンドは大きく作れないとか聞いていたんですけど・・
これじゃ逆じゃないですか。URAはImprove the overall living environmentのために
ルールをつくっているらしい。やっぱり小さすぎるって気付いてるんですよねぇ。

じゃあ、ピナクルはどうなんだっていう話だけど。よく分からん。

この小さい家家はウサギ小屋ならぬShoeboxなんて呼ばれているらしい。
日本勝ったな。Shoeboxよりはでかいぞ!

喉が痛い!!

風邪か??喉が激痛。というか別の部屋の人も同じ症状らしい。
うつったのかうつしたのか微妙なタイミングだ。
クリニックに朝一番で行ったけどまだ薬が効かない。ていうかこの薬でいいんかい?

むかーし、クアラルンプールで同じように喉が痛くなったことがあったけれど
それは恐らく蚊を殺すための散布剤でなった気がする。
もしかして今回も?うーーんんん。よく分からない。
ちなみにあれはFogging excersizeという。最初よく分からなくてエアロビかなんかの
講習会があるのかと思った。

早く治ってちょうだいよ!

2011年11月25日金曜日

アルジュニードの立ちんぼ

Kallangあたりのホテルに泊まったことが2年ほど前あり、そこは
赤線地帯であるとチェックインした後に知った。
確かにホテル近辺に夜中の11時頃から露出系の若い中国人たちが群がっていた。
まぁそれでもぽつぽつと立っている程度。

しかし!!今回お部屋探しでアルジュニードあたりのコンドを見た時にまだ夜8時20分だってのに
わんさか立ちんぼさん達がいた。最初あまりに多すぎて何の列だろう??と思ったくらい。
ほんとーにH&Mの行列か??ってくらいわんさかいた。

完全に需要と供給のバランスが崩れている。

バングラデシュ系の男性がちらほらいたけど彼らは買うわけでは無さそう。
一体誰が客なのか???というか来るのか???
というか誰とも分からん人と一夜を共にする男性の気がしれない。


思うんですけどシンガは移民に対して結構ユルユルだと思う。Visaの条件がどうのと
言っているけどあれは単なる見せ掛けだと思う。YahooのNewsのコメントとか見ると
シンガ人は全く規制が厳しくなることを信用していないように見える。

あの立ちんぼさん達の多さを見ると頷ける。

2011年11月24日木曜日

スティーブジョブズすでに2割引



POPULARで既に2割引になっていたので早速購入。
VIEWING+転職で頭がいっぱいでまだ読んでいませんが・・。
Amazon.co.jpを見たら日本語版も安くなっていた。
日本語版は2冊に分かれているので英語版より2倍の料金になるらしい。

この本かなーりでっかいので恐らく電子版のほうが便利かと思われる。
わたしは古い人で電子ナントカは無理なのでペーパーモノで今後もいこう。

2011年11月23日水曜日

Viewingの嵐

Viewingをしているわけで・・・

今日行ったStudioタイプの部屋は「牢屋とどっちがマシなんだろう」
と思うほど最悪だった。シャワールームは電話ボックス?っていうようなものが
部屋の端にポンと置いてあった。

その部屋は1300$という。1$65円で計算すると85000円くらい。
その値段を払ってその部屋に住んでいる人は余程何か理由があると思う。
それだけ払えばあわよくばコンドのマスターが借りれるのに。
私なら300$でも入らない。

次に見た家はコンド。狭すぎ。3LDKなら1400sqftくらいないと結構狭く感じる。
しかも家の中がホーカーのようになっていた。2分のViewingで終了。

もう一つは古いコンド。広さは十分。中も女性3人で綺麗にしている。香港+台湾?女性らしい。
全部の部屋にBathroomがついているのだが狭い。1畳くらいかな。1階で窓があけられないため
却下。

もう一つコンド。女性3人。全部Chinese from Malaysia。
女性ばかりだというのにすごい汚い。2分で却下。

あとは、、ユニット物件。シャワールームが汚くて却下。

まだまだまだまだ見たけれど大体半分は汚くて却下。
1軒だけ綺麗なところがあって、そこはぐずぐずしているうちに取られてしまった。
くやじい。

まだまだまだまだ続きそう。。



うちは今現在8人ほど住居者がいるはずなのにコトリとも音がしない。。
ドウシテー?

2011年11月22日火曜日

別のHousemateの親来星

もう一つの部屋の子の親が来星。。

多分3人か4人。祖母+妹+Someone(メイド??)
あともう一人いる気がする。。
ということで今現在この3LDKの家に8-9人の人が住んでいる・・

あのね、多分中国人にとってこれは普通なんです。。
なんかもうどうでもいい。

一部屋に4人または5人で住むなんて異常だ。
という感覚はアジアでは日本人くらいしか持っていないものと思われる。

本当早く引っ越したい。

2011年11月20日日曜日

シンガで転職 給料1000$以上/月Up

1000$というか2000$くらいあがるような気がする。
来月から仕事でまだ一回も給料をもらっていないのでまだ書くのは早いかもしれないけど。

この国の給料は物価が日本の6割なので同じく6割くらいになる。
デモネ、日本よりいいことにGrobal Gender Gapで日本は98位なのに対し
シンガは57位。女性にも男性と同じような仕事が回ってくるので、それをGetすれば
結構給料はあがる。

ホントーにうまくいけば来年日本の最後の年収を超える契約ができる気がする。
(日本の年収も一応外資だったの悪くはなかった。)

日本では外資といってもナンチャッテ外資が多く中身は日系だったりして女性が上にあがる
ことはあまりなかったりする。でもこちらでは普通に女性も役職についている。
外資はPureに外資の考えを持っている。そこがミソだ。

なので仕事を頑張りたい女性は日本を出ることをお勧めする。

シンガはTax haven(避難所) <-Heavenじゃないらしい・・
なのでほとんどもらった給料そのまま手に入るのもミソ。

2011年11月19日土曜日

Housemateの親が2ヶ月住むらしい

やけにHousemateの親が長く家にいるのでどの位いるのか聞いたら
2ヶ月という。。


ありえない、ありえない、ありえないいいいいい!!!

中国本土からこちらに1年か2年移り住むらしい。
なのでHDBだかなんだかを探しているらしいのだがそのためにMax2ヶ月いるのだという。
どうりで靴を3足も4足も持ってきているわけだ。

いいですよ。私は出て行くので。でもさあ!!!一言いってよね!!!!

まぁタイミング的にはいいのかもねー!!もうやけっぱちだ。
まぁ掃除してくれるからいいけどさ!!!

つうかそれをApproveするOwnerもふとっぱらだな!!

Housemateの親来星

ハウスメイトの親が既に3週間いる。
毎日ではないけどほぼ毎日Heavyな料理をしている。
2時間くらいキッチンを占領しているのですごい邪魔。

なぜこの国のOwnerがLight cooking!!というのか分かった。
これをやられたら結構きつい。皿もふんだんに使うし洗った後ぬれたまま
しまうのでビシャビシャしている。

まぁどうせこの家は2週間で引っ越すのでいいのだけど
やっぱりChineseはきついなぁ・・。

一体この国に3週間いて何が楽しいのだろう。
1日中なにもしていないようだし。コモンルームに親と子3人でいるし。
お金持ちなんだけど使う楽しみをしらないようだ。ラッフルズでも泊まればいいのに。

ホテルと言えばホテル業界に勤めている人が業界の未来は暗いと言っていた。
今後お金持ちは中国人になるけど彼らはホテルなんてどうでもいいからだ。
白人のお金持ちが減り利用者は減っていく。

大手のホテルは中国人が買っていくが一体どんな姿になっていくのだろう。。

不動産マーケットの傾向




7月をTOPに8月から下がり気味。
11月はどうなるのだろう。このまま下がって欲しい。
香港ほどじゃないけどこの国の建物はその価値以上の値段になっている。

2011年11月17日木曜日

初ドリアンカチャン



かすかに左下にあるクリーム色のものが生ドリアン。
右は普通にアイスです。

ドリアンの味って言うのは形容できない。
強いて言うならなんかまるで魚の脳みそみたいな。食べたことないけど。
とにかく何か脳みそみたいなトロリとした感じがする。

旨いっていうか何ていうか・・よくお腹に入ると発酵するような気がするって
いうけどそれは無かった。ドリアンにはいろいろ種類があるので
これはまろやかタイプだったのだろう。

初ドリアンはこのデザート屋さんので試すのがいいと思います。

三種の神器 - 仕事・家・パートナー

これが今の豊かさの象徴

とか言いながら単に今家を探しているだけなんですけどね・・
もう逃げたい。既に10件以上Viewingしてるけどここ!!って所が見つからない。
譲れない条件を明確にしてそれ以外は妥協が必要というのがViewing2件で部屋を決めた
友人のアドバイスだ。

私の場合Pointが多すぎるのが問題なのだと思う。
今住んでいる家が私の必要な条件全てを満たしているのも問題なのだと思う。
次の場所に移るのが悲しくて悲しくてしょうがない。でも1時間以上通勤に時間を
かけるなんて出来ないのでやっぱ次を探さないと。

まるで遠距離恋愛が嫌なので近場でGetといったところか。

あと2週間。ガンバルヨ。

2011年11月14日月曜日

タンタンの冒険 映画星4.5



個人的にタンタンは大好きで小さい頃から何回もこの冒険シリーズの絵本を読んでいた。
もう何年も前から映画化される、されると言われてやっと現実化。先週見に行ってきた。
これは子供から大人まで楽しめる映画だ。

なんでタンタンの顔がこんな丸っこくなってしまったのかちょっと不明だけど
そこを抜かせばまぁ良かった。大好きな中東のシーンもあって楽しめた。
また中東に行きたい。続編が出来たらすっごい嬉しいな。2回見ても楽しめる。

2011年11月11日金曜日

シンガ 新しいコンドの部屋が狭すぎ



どんだけ狭いかというとコモンルームが4.5畳くらいです。
クイーンサイズベットを置いて終了。くらい小さいです。
なんかまるでクイーンサイズベッドを置くスペースか?っていう・・。

マスターですら多分8畳くらいかなぁ・・。

新しいコンドは皆ミニマムサイズなんだそうです。パシリスにできたBrand Newコンドですら
そうだったので都心なんて最悪だと思う。見た感じもスリムだし。横から見ると細!!!
東京がまともに思えてくる。というか日本はより広く、という流れなので全然ましだ!!!

香港はシンガより小さく、汚く、高いと聞くが一体どんなものなんだろう。怖い。

2011年11月10日木曜日

家賃は下がってるらしいですよ。

タイトルそのままですが値上がりを続けていると思ったら実は下がっているんだそうです。

高い高いと思っていたら白人・日本人に対しては高い値段を不動産やは提示している
とのことです。ローカルおよびマレーシアとか他の国からのChineseは部屋借りするとき
提示額から200$くらいは下げるらしいです。まぁOwnerはぼったくってるとは思ったけれど。

そう考えるとWholeで借りる場合は最低800$くらい下げて交渉するのがよかろうと思います。
4年前?くらいはコンドは一人で借りれる値段だったらしいですからね・・。

ちなみに私のコンドは3人で去年まで2400$くらいだったかと思います。
今Wholeで借りると他のユニットは5000$以上です。(提示額)でもOwnerが払っているローンは
きっと変わらないはずなので本当ぼったくっています。

お部屋、ユニットを借りる場合はNegoを忘れずに。
そして一番いいのはChineseの友人をつくり適切な料金を聞くこと。できるなら
一緒にViewingに行ってもらうことです。

2011年11月9日水曜日

パシリスいいとこ一度は行って。

本日パシリスへViewingへ行った。
まぁその物件はNGということでどうでもいいわけだけどパシリスにビックリ。
なんてCosyなんでしょう。数あるGreen Lineの駅の中でもTOP5に入るに違いない。
(Boon Layも結構いいです。)オフィス街の都心の駅は抜かして考えてください。

まずこじゃれたCoffee shopがある。これ重要。あとはSubway、Post office、ちまき屋
日本人の胃でも対応可能なFood shopがいっぱい。私の好きなマレーシア産OLD TOWN
WHITE COFFEE ショップもあった。メニューが微妙に違うのが難だけど。Steam rice&チキンを
頼んだら25分かかった・・。
パシリスは住むにはもってこいだ。もし近くにOfficeがあれば、の話だけど。公園もあるし海もある。

自転車屋があってここに住むんだったらチャリでサイクリングしたいなと思った。

しかし都心からとっても!!遠いので独身者には向かないかな。
終点の駅なのにたくさんの人が利用しているのには驚いた。

シンガの人は電車で席を譲る



あぁシンガポールって良い国だなぁと思うことがある。

例えば電車の中。
今日も何回も老人や妊婦に席を譲る光景を目にした。 老人といっても65くらいか。
シルバーシートとか関係なく皆席を譲っている。

日本ではそこんとこ世知辛いというかなかなか席を譲らないような気がする。

どこだかの掲示板でシルバーシートでも無いのに席を譲ってもらおうと思うな、みたいな
書き込みがあってちょっとビックリした。
そういう人がいるからわざわざシルバーシート!!と書かなくてはならないのだ。
もし皆がどこの席だろうが譲り合いの精神があればあの表示自体必要無い。

シンガの人はせかせかしているイメージがあるけどこういうとこ心に余裕があるなぁと思う。

2011年11月8日火曜日

和漢彩染 VS ヘナカラー



和漢彩染というのは小麦粉とコーンスターチ(とうもろこし澱粉)を主成分にした和漢植物エキス
原料のヘアカラーです。日本版ヘナだと思ってください。

今回日本でこれを試してみた。
場所は川越Kitaroという美容室。

方法はヘナと同じだけど染料を頭につけてから置く時間が20分くらいと短め。
ここはヘナよりさっくり終わる。

で、終わった感じ髪の毛の感じはやはりヘナのほうが上。
ヘナは本場インド人にやってもらってるからというのもあるけど。
ヘナはやったあとに明らかに髪の毛1本1本が強くなっている感じがあるけど
この和漢はそこまでの効果は無かった。でも色的には和漢のほうが綺麗に仕上がる気がした。

今回日本に帰って家族や友人から髪の毛が随分太く強くなっているねと言われた。
多分ヘナのおかげだろう。あーこれはやめられん!!

2011年11月7日月曜日

一戸建て50万なり - 栃木

友人が戸建てを買った。その価格なんと50万。
辺鄙な場所で中古とは言え安すぎ・・・。土地は借りており年8万らしい。

思うに日本の戸建ては安いと思う。

もちろん東京の戸建ては高いが東京でも少し中心からはずれ中古であれば
結構安いと思う。シンガポールと比べると断然安い。

家は古くても丈夫なつくりでリノベーションをすれば全く問題なく使える。

手に技のある人は子供が小さいときはのんびりした田舎で過ごし子供が大きく
なったら東京に戻り生活するってのも一つの手なのではと思った。
千葉の鴨川あたりなんてよさそうだ。

高い高いと日本のことを思っていたけどなんか蓋を開けてみたらそんなこともないんだな
と思い始めた。シンガの不動産価格が高騰しているからそう思うんだろうか。
のんびり暮らすのもいいなーと思い始めた。

2011年11月6日日曜日

日本は野球で言うとホームベースだ。









日本に2年ぶりに一時帰国して思ったけれど日本というのは自分にとっては
野球のホームベースであり、そこから全てが始まりそこへ向けて結局は走っていく
ものなのかもしれないと思った。いづれ日本に戻るかどうかは別として。
頭の中ではいつもベースの存在があるものなのだ。

まぁとにかくベースに一度戻ったらすごい元気になった。
疲れたとか意識していなかったけど戻ってきたらすごいすっきりしていることに
気付いた。これは1年に1回くらい帰ったほうがいいなっとしみじみ思った。

2011年11月5日土曜日

脱毛3回1000円でした - 日本

日本は基本的に生活費が高いけれどその中でもいくつか安いものがある。
例えば車、紙製品などなど。脱毛もその一つ。
シンガで永久脱毛するとなると軽く1000$取られたりする。
まだ供給が少ないせいなのかなんなのか20年前の日本くらいする。

今回私が行ったPulit <-確か。 プリートとかいう脱毛屋さんはなんと3回1000円だった。
その3回というのは1年以内に行かないといけない。なんでシンガに住んでいる私は
2回はキャンセルということになるが、それでも安い!!!

脱毛したい方は絶対日本で行ったほうがいいと思う。

シンガで転職 - EP(就労ビザ)が1週間で取れる。

EPがIn principle(原理上)ではあるが取れたので報告。
ちゃんとしたカードは今現在勤めている会社のカードがキャンセルされないと
発行されない。はず。

ただ、申請だけは前もってするわけで、それが何と1週間で取れた。早すぎ!!
3週間は待つかなと思っていたのでびっくり。確か香港でも1ヶ月はかかると聞いた。
日本はもっとかな・・。厳しそう。

今回申請時に用意したものは確かパスポートの写真の欄とパスポートサイズの写真
英文の卒業証明書及びシンガのバンクアカウント証明。(会社によって微妙に違うらしい)
これら全部ScanしたものをEmailで送った。いやぁ楽ですね、本当。

確か日本で就職するときだって住民票だの雇用なんとか証だのいろいろ必要だったかと
思う。そっちと比べてもとっても楽。原本見せる必要無いし。
こういうところシンガは進んでいるって思う。

まさかこの国で転職するとは思っていなかったけどやるからには頑張ろう!!

東京でシンガっぽい場所。有楽町ガード下。



私東京で屋外にテーブル出して飲むの消防法か何かで禁止されていると思っていましたよ。
でもここ有楽町ガード下、とは言ってもガードから少しずれてるけど、でやってましたね。
すごくシンガっぽかったです。アジア!!って感じ。

ガード下って結構長く店があって東京側のおされな店と本当昭和っぽい店が並ぶ
所しか知らなかったけど今回友人に連れられて来たのはこのアジアっぽい界隈。

幸い天気にも恵まれそう寒くなくとっても楽しめた。いろいろ飲食店行ったけど
ここが一番良かった。味もとってもGOOD.焼き鳥とかオムレツとか全部美味しかった。

日本に行ったらここはMUSTだな!しかしサラリーマンばっか!



UOBキャッシュカード、日本のATMで使えるの??

今回の日本旅行。一応こちらで日本円を用意し持っていった。
足りなくなったらUOBカードで引き落とそうと思っていたわけだが
みずほ銀行でも東京三菱でも確かセブンイレブンのATMでもおろせなかった。
もちろん郵貯でも無理。一体どこでおろせるんだい??

教えてGOOで UOBカードは
お手持ちのカードに「PLUS」か「Cirrus」のロゴが入っていれば、郵便局やセブン銀行などでも
引き出し可能かと思います
ってあったけど無理でしたよ。なんか私間違えたんだろうか?

ちなみにセブン銀行のサイトではPLUS可能とあるが
マークが同じでも利用できないカードがあります とか書いちゃってるんですけど。
なにその微妙な説明・・。まぁ兎に角私は使えませんでした。今回用意した日本円で
足りたからいいけど無かったら大変でしたよ。UOBカードを日本で使用しようと思っている
人は要注意です。

羽田国際空港でATMが見つからない

初めて使用した羽田国際空港。
実家は埼玉なので別に成田と変わらないだろうと思ったら大間違い。
全然便利。本当に田舎の田舎に住んでいるのに1時間半ちょいで着いた。
成田だと軽く2時間は越すのに!!これはよい。しかも運賃1200円以下。
お財布にも優しい。

ただね・・・。気付いた点が何点か。
まずモノレール高くないですか?ちょっと乗るだけで500円とられましたよ。
まぁいいんですけど。10-15分ほどで500円かい!!

あとATM!!帰りに日本円が残ったのでみずほのATMでお預け入れしようと
思ったら一つも見つかりませんでしたYO.
パスポートコントロールの先には一切ATMはありません。
(Gate側)これは大きく紙にかいてあったので間違いなし。

電車降りて3階にあがりすぐDapartureがあるわけだけど、その周りも結構閑散としてた
ような・・。しかも両替屋も2件しか見なかった。もっと探せばあるんだろうか。

これどうよ??困るって。ATMくらいつくってよ。ふっつー国際空港の構内ってATM
ありませんでしたっけ??あれー?

あとCafeが少ない。朝ね、コーヒー飲みたかったよ・・。あるにはあったけど小さいし。
数少ないし。ま、しょうがないか。出発のほうはちょっと寂しい空港でした。