2011年10月26日水曜日

2年ぶりの日本一時帰国 とっても緊張

本日夜便で日本へ。

前回日本へ行ったのは2年前の2009年。ふぅ。
なんかとっても緊張。人に会うのがちょっと怖い。なんつったってシンガの
日差しで絶対肌が前回より衰えたからだ!!絶対!!

かといって厚化粧するのもなんだし・・。体重とかは増えていないけどやっぱり顔はねぇ
隠せる場所じゃないし。女性って大変。

まずは家族に率直な意見を聞きそして友人に会ったほうがいいな・・。
まぁもちろん同じ時間だけ相手だって年をとってるんだからお互い様だけど。
あーーー!!緊張!!!!

2011年10月25日火曜日

シンガポール車事情 - 「車は10年で捨てろ」ルール

驚いたことにシンガポールでは車は10年で廃車らしい。
ということは町で見るあの日産サニーさんからフェラーリさんからBMWさんまで
皆10年でおさらばだ。もったいない・・。

私は車をよく知らないけれど確か車の寿命は10万K走行あたりじゃなかったか?
日本では10万Kって結構ありだけどこの小さい国で10万走るって結構無理?

この国で車を使用する場合小さい車でも約80,000$かかるらしい。1年で8,000$・・。
(その他にガソリン代などかかる。)
例えば5年乗って売るとしても次の買い手は5年しか乗れないので全くもって安くなってしまう
らしい。そこがMalaysiaと違うところか。

10年経ったときにお金は入らないのか?と聞いたら1000$そこら??というような答えが
戻ってきた(SINGAPORE人から)

まぁ兎に角車はこの国では高級品。日本のほうがべらぼうに安い。

2011年10月22日土曜日

クレジットカードだと思っていたら実はデビットカードでした。


使用してそろそろ2年。まさかデビットカードだとは気付かなんだ・・・。
だって・・1度も使用時にPINを入れたことがなかったんだもん。。
Singapore内でも他の国でもぜーーーーんぶサインでした。

どうりで何も書類に記入していないのにぽろっと郵便で届いたわけだ。
日本ではATMカードが兼用になっているけど、外国では違うのね。

しかし、、、これインドでも使用できた、とても便利カードです。
先日行ったフィリピンで初めて使用不可と言われた。
なんか、クレジットカードもう一枚契約しようかなとか思ったけど必要ないような。。

ちなみにマレーシアのMaybankのクレジットカードは使用した金額を自分でネット上
またはATMなどで支払わないといけない。日本は勝手に25日とかに引き落とされるけど。
これ知らないと大変!シンガでも自動で引き落とされないというのを聞いた。
それじゃ全然便利じゃないじゃん。あーどうしよう。皆なんでクレジットカードつくってるんだろう?

UOB 海外引き出し手数料無料



とってもとっても気になっていたこと。
UOBカードを日本で使用した時一体どれだけ手数料がかかるのか。

本当かどうか知らないけど、HSBCは海外引き出しの際に手数料を取られていますよと
HSBCのクレジットカードを広告していたアルバイトっぽい男の子に言われて昔ショックを
受けたので これは朗報。

UOBのFAQに乗っていたので掲載。他にもいろいろありますんでUOBお持ちの方は是非
お読みください。

ていうか、わざわざMustafaまで両替行かなくていかったんだね・・。疲れたー。

ペディキュア クラッシックとエクスプレスの違い


シンガポールではネイル屋さんに行くとクラッシックとエクスプレスを選べる。
ペディキュアの場合クラッシックは代替35$前後エクスプレスは15$位だ。

何が違うか・・はっきり言ってあまり変わりません。
クラッシックのほうはマッサージとか甘皮を取るのとスクラブが付くくらい。

甘皮はまぁ自分でできるとして、マッサージ、スクラブは余程丁寧な店に行かない限り
満足できるようなものでは無いし、いちいちお湯の中にバブル?の玉を入れるかとか
パッケージを買うかとか聞いてくるので面倒だ。ちなみにバブル玉は1個5$らしい。

なのでペディさえやってくれれば良い、という人はエクスプレスを選んだほうがいいと思う。
ちなみに今日はドビーゴート駅構内のMy Nailsに行ってきたけど可もなく不可もなくという感じ。

Cafe 15 minuits ドビーゴートあたり

前も紹介したCafe 15Min。
ラサール大学内にある。リトルインディアに行くときは必ずといっていいほど寄る。
本日はEP更新のためクラークキーに行ったのでその帰りに寄ってみた。
今日は店内女性ばっかりだった。




見よ! このどでかいピザを!まな板の上にのせられている。これはハムとモッツァレラ。
Duckのピザほうが美味しい。パスタとサラダは結構微妙な味なので頼まない。
パン生地はまぁまぁ薄目か。カモミールとこのピザで確か12,3ドルだった。安い!

2011年10月21日金曜日

両替レート みずほ銀とMustafaの違い



みずほだと1シンガ$から日本円はなんと55円・・
http://www.mustafa.com.sg/forex.asp を見ると1000円が16.72$。
つまり1S$ 59.8円。限りなく60円に近い。小額を両替するならまだしも
1000$変えると5000円。10,000$で50000円。

思うに数年シンガで働けば誰だって万$単位で貯金が出来ると思うけど
その際は頭を振り絞って日本円に両替しないとすごく損してしまう。

とりあえず今回の日本旅行はこちらで両替して持って行こう!

しかし日本の銀行の両替はインドネシアのぼったくり両替屋よりお金を持っていかれる。。

2011年10月20日木曜日

最近見た変な間取りの家


最近変な間取りの家を見た。

変なところ
1 Master roomがCommon roomより小さい。
2 Junior Master とSmall Roomの大きさがほぼ変わらない。
3 Common roomがやけにでかく2つある。10畳以上ある。
4 Common roomとSmall roomのBath roomが玄関を出た外にある。

Renovationをしている最中なわけだけどこれ・・きついだろう。
なんてったってMaster room が小さい。それで1500$。
Common roomは十分な広さがあるがBath roomが外って・・
夜中にトイレ行きたくなったら一度外に出て用を足し帰ってこないといけない
では無いか。

これは非常に住みづらい。リビングが無いので家族向きじゃないし。
借り手が見つかるのだろうか。

マダムサイゴン@ブギス



マダムサイゴンというベトナムフードへ。
ランチ時だったので確か一人8ドル程度。ドリンク付きなので比較的チープか。
味もさっぱりしていて美味しかった。
隣は駐在中年おじさん3人組だった。日本人好みの味付けかと思う。

ありそうで無いベトナム料理屋。スプリングロールが食べたくなったら是非どうぞ。

ちなみに私が食べたのはチキンの何かだった。Aセット。これお勧め。

2011年10月17日月曜日

30代中盤で下戸になる

こんなことってあるんだろうか・・。

昨日、1杯ウィスキー系のドリンク100-150ml飲んだ30分後劇的に気分が悪くなる。
冷や汗だらだらで目の前は遠のくは吐き気がするわで散々だった。

実は最近3度目。 忘れもしない9月の3連休セブに行った日人生最悪の悪酔いを
した後からお酒NOの体に なってしまった。 前の2度はそれなりに容量を飲んだ後になった
わけだけれど 今回はたったの1杯。

これまでの人生ではお酒とかカクテルとかチャンポンして5杯以上飲んでも平気だったのに。
一体どうしたんだろうか??もうビールを飲んでもカクテル飲んでも美味しく感じない。

もしかしたらあの最悪の悪酔いの時に知らないうちにトラウマっぽくなってアルコールを
受け付けなくなったしまったのかもしれない。小さいようで大きな出来事だ。

2011年10月15日土曜日

HIVテスト in シンガポール

HIVテストは町のちっこいクリニックでも出来る。
可能性はゼロとはいえないけど限りなくゼロであろう・・・と思っても
やっぱり結果が出るまですっごい嫌な気分。ちなみに結果は1日で出る。

HIV検査っていってるのに子宮のあたり押したり乳を押したり子宮筋腫やら
乳がんの検査も手でしてくれた、というか勝手にやってた。まあ女医なのでいいけど。

日本では確か保健所なるところで無料で、しかも匿名でやっている。
調べたらシンガみたいに普通のクリニックでもやっているみたい。知らなかった。

ちょっと気になるのが保健所のサイトに

予約時に聞かれること
感染したと思われる日から60日以上経過しているかどうかについて

とある。いや、違うよ。別に感染したと思わなくても皆受けたほうがいいんだってば。
とツッコミ。マレーシアでは結婚前のHIVテストは必須だったような。
シンガでもマリタルチェックとかいって確か子宮周りやHIVのチェックをするパッケージがある。
日本でももうちょっと普及したほうがいいのに。

歴史びっくり辞典 - 少年愛


まず少年愛というのは成人男性と少年との間の愛ということらしい。

なんだそれ?って普通思うはずのこの単語。
Wikipediaで見てびっくりですよ・・
戦国武将の中で男色の嗜好がなかったのは農民出身の豊臣秀吉だけとか・・。
あれ、信長とか男らしい人じゃなかったでしたっけ?

しかも女との交際に関心を持たない者を「硬派」と呼び、女に耽る者を「軟派」を軽蔑する風潮
があったとかなんとか。おいおい、硬派ってそっちの意味?

あの歌舞伎でしたっけ?男が女みたいな格好するの。これってその名残?

児童ポルノがなかなか規制されなかったのもこの名残??

私の国は随分おかしい。こんな歴史の事実を知っていたらもっと社会の授業に力をいれていたに
違いない、そう思った日だった。

2011年10月11日火曜日

シンガポールの所得税の払い方





未だに?なシンガポールの所得税の払い方。
まずIRASのホームページでSing passかPINかどちらかを申請。
多分どっちかでいいはず。よく分からないので私は2つ頼んだ。
結局はMy tax portalにログインできればいい。

不明点は次。Activateという作業が必要らしい。
でも最後の最後までそれをホームページのどこでやるのか不明だった。
なので電話でSupportCenterにCALLしお姉さんに依頼。

で、Activateの次の日に再度Mytaxportalにログイン。
そして左側View return statusをクリックしFormをクリックしNothing declareにチェックをすれば
良いかと言うと違うのだ。Yesを押す。ここがミソ。ちゃんとに英語を読んでなかったのか
申請するものが無くてもYESのほうにチェックをするらしい

そして次の画面でNothing declareをしてConfirmする。
これで数日待つと下記の白枠を押すと金額が出てくる。
それをInternet BankingとかATMとか何かで支払えばいいのだ。
2011年も終わりの頃にやっとこさ2009および2010年のTax支払いが終わった。ふぅ。

しかしですよ・・日本で1ヶ月に払っていた税額とこの1年ちょいのシンガの税額が同じ位って
一体どういうこと??Tax heaven!!



2011年10月10日月曜日

シンガポールで健康診断 - ラッフルズ病院

内容は以下。Pap smearというのは子宮の検査だった気がする。私は以前したのでパス。

実際には血液をいっぱい取って、身長体重視力を測りDrに乳がんの検査をしてもらって
終わりだった。あと心電図。ぱっと終わった。これよりもっと簡易なので60$くらいのを以前
やったがそっちとあまり変らなかった。これなら前回と同じのをやればよかった。

Stool Testというのは検便だ。いきなり容器を渡され取ってくださいといわれたが
ハイヨ、と出るものではなく断念。取り方すら分からん・・。

視力検査がめちゃ近い場所から数字を読む形式で、こんなに近かったら誰だって
わかるだろう、という感じだった。一番下は小さすぎてちょい無理だったけど。

ちなみに400$以上の高いバージョンの健康診断だとFreeで食べ物とかついてたりする。
けどもちろん軽食なのでどうでしょうね・・。わたしならやりません。
待ち時間が長いので全部で2時間くらい見たほうがいいでしょう。気になる方は是非どうぞ。
ブランチはOUBのラッフルズよりBugisの前のほうが綺麗。

S$151.90 ( Without Pap Smear )
S$169.05 ( With Pap Smear )

Family History and Physical Examination
Clinical Measurements
12 Leads Resting Electrocardiogram
Lipid/Cholesterol Profile
Fasting Blood Sugar
Complete Haematological Parameters
Liver Function Test
Kidney Function Test
Uric Acid
Urinalysis
Stool Test
Pap Smear (for Ladies only)
Post Examination Review by Doctor

観光庁のEnglishサイトが機能していない






日本には観光客があまり来ない。というか日本から海外へ行く人の数と比べると
日本に海外からやってくる人の数は圧倒的に少ない。ここは一つ観光庁となるものが
大々的に動いて外から人を呼ばないといけないはずなのだ。

外国人1万人、航空券無料で日本に招待  by観光庁
とあったのでなんとなくサイトを見てみたら英語サイトもChineseのサイトもTopicとか
News releaseが前年度の10月で更新されていなかった。

Facebookあたりでこのプロモを皆に教えてあげようと思ったのにー。
もうちょっとがんばって!!


2011年10月8日土曜日

コミュニティセンターの1日レッスンで栄養剤?販売にあう

ほとんど詐欺なんじゃないかと思う。

本日 Fuss―Free way to De-toxという1日レッスンを受けた。

内容はこうだ。
フルーツと野菜の栄養素と解毒作用を最大限に利用する方法と
健康的な食事を作る方法を習おう。

もちろん、野菜とフルーツを使用した料理を習えるだろうと思って行ったところ
単なる栄養剤のパウダーの販売だったのだ。 はあ???
(ちなみに場所はロチェスタパークのONAKAという健康食品の店。)
あなたの食事にこのパウダーを入れてくださいとのことだった。

机の上にはフルーツのバスケットとアロマ??の瓶が。それらは単なるお飾り。

結局25$払ってその訪問販売ならぬ訪問して販売にあうという最悪なことになった。
しかも、パワーポイントでプレゼンを行っている女性は肌の荒れたデブな女性だった。
ちょっと太っているというレベルでは既にない。パウダー飲んでる?って聞きたくなるような・・。
私がプレゼンしたほうが説得力がある。

結局20分で退場。これは完全にクレーム物。そんな何がはいってるんだか知らんパウダーの
販売のためにこの土曜日をつぶされたかと思うと本当に気分が悪い。

2011年10月7日金曜日

シンガポールからオスロ 往復3万以下Tax込み



これ安い!!!カタールエアです。1$=65円で計算してます。今もっとさがってるけど・・
Doha経由なので時間かかるけど。日本旅行が今月無かったら絶対私買ってたワ!!
ちくしょおおおお。 10月のみみたいです。

これ日本行きチケットより安いじゃない!!いける人はどうぞどうぞ!

2011年10月5日水曜日

ローラアシュレイのソファなどSale Orchard






そういえば、週末Orchardへ行った際Shaw centreでローラアシュレイのセールをしていた。
多分明日木曜までです。もう良いものは売れちゃったかな・・。
規模は小さいけどソファが皆可愛かった。3400$くらいから小さいのはもっと安かった。

わたしはこのブランドの花柄生地がすごいお気に入り。
もしこれが日本だったら絶対買ってた。奮発する価値あり。
写真を探したけど花柄のソファが見つからない・・ほんとーに可愛かった!

ソファ購入を考えている人がいたら一見の価値あり。
https://www.isetan.com.sg/promotions

ニートはアジアにもいる Not in Education, Employment or Training

シンガポールで知り合いがニートだ。

彼はNUSを卒業後何もしていない。NUSと言ったら日本でいう東京大学。
引く手あまたであろうと思うが就職していない。
まぁ日本のように卒業後間髪いれずに就職する国も珍しいと思うが
それでも6月で卒業後今の今まで何もせず家にいるのってどうだろう。

こういう私も大学時代6ヶ月間くらい特に何もせず過ごした時期があった。
あれは学生の身分だからできたのだ。学生でも無くなったらやっぱり働かないと、と
思った。

結局彼はお金持ちだから何もせず過ごせるのだろう。けれど20代中盤一番エネルギッシュな時に
自宅部屋に篭る気持ちが分からない。日本人くらいだろうと思ったらChineseもそういう人が
いるんだな。ちなみにNEETはイギリス発祥の言葉だけどイギリスのNEETと日本のNEETは
様子が違うようだ。

とにかく、なぜ社会に出ないのかは不明だし人それぞれだけど精神的に不健康に見えるのは私だけだろうか?

2011年10月4日火曜日

Diorのマスカラを使ってみる Diorshow extase


デジャブのファイバーウィッグが激売れしている商品にも関わらずたいした効果を発揮しないので
今回はDiorのを試してみた。本当はYSLが一番いいのだけど空港に行かないと無いので断念。

で、試したところ何ていうかさきっちょがカーブしていないと上手く睫毛にあてられない。
ボリュームUpはまあ良しとしても。見た目も洗練されていない感じ。
筒が私の手には大きくて握りづらい。

液体が硬いような気がするのは保管がまずかったせいなのか?でも多分すぐボソボソに
なってしまうだろうなって思う。日本じゃ4000円くらい。SGでは52$。日本でも楽天あたりで
3000円で買えるっぽい。うーん。。リピートは無いな。

2011年10月3日月曜日

ニューヨークの抗議デモは報道規制か

1-2週間ほど前からNYで大規模な抗議デモが起こされているらしい。
それを知ったのは確か昨日。700人を超える人がいきなり逮捕されたらしい。

http://ameblo.jp/giftfromnewyork/entry-11035864091.html
http://plaza.rakuten.co.jp/takakuma0514/diary/201110010000

詳しい様子は上のブログがわかりやすい。こういう時NY在住の人のブログはとってもお役立ち。

日本のメディアでも少しずつ最近出てきたが圧倒的に数が少ない。もっと大々的に報道されても
いいはずだ。1日じゃなくWeek単位で抗議デモが続いており逮捕者の数も半端ない。

あるニュースではこの抗議はアメリカ各地に飛び火して抗議内容も様々になってきたらしい。
どうなるんでしょうね、、アメリカ。またドルさがるのかしら・・。

2011年10月2日日曜日

映画 TATSUMI 日本女性のイメージダウン




一人六役やってくれた別所哲也さんには申し訳ないがこの映画の中に出てくる日本人女性は皆
お水っぽく簡単に男と寝る。それかまたは男をたぶらかす。

男性が口にいれた肉を欲しがる女性やら、恋人が他の女性と結婚してしまい、その彼を忘れる為に
上司とホテルに行く女性やらなにやら・・。そんなことしねー!!とか そんな軽くねー!!とか
映画の最中いちいち頭のなかでつっこみをいれていた。

監督はエリッククーEric Khoo とかいう人でシンガポール人らしい。
日本人ならこんな映画はつくらなかっただろう。
よほど日本人女性にいい目に会わなかったのだろう。

映画館は10人くらい。途中5人くらい人が抜けた。私も最後のほうで途中退場。
内容がてんでばらばらでよく分からない。誰が主人公?男性の顔がほとんど同じで
見分けがつかない。私は日本語がわかるからいいけど英語の翻訳がほとんど省略されていて
外人にはさっぱり分からなかったと思う。

外人から見たら、日本人女性が簡単に男と寝るということと男性が精神的に弱いということ
くらいが映画から読み取れたと思う。結局何が言いたかったんでしょね?っていう映画だった。

シンガポールの所得税は一体いつ払うのか

この10月で2年になるシンガポール生活。
実は未だに1度も税金を払っていません・・どうしたんだろう。。
同じタイミングで入社した日本人は全て払っているというのに。
皆IRASから手紙が来てそれを持ってPOSTOFFICEかどっかで払っているらしい。

https://mytax.iras.gov.sg/ で探したところ

What I Need To Do という項目があり

Individual Income Tax
- File Form / Return
You are not required to file your current year Income Tax Return.
Your Notice of Assessment for Year of Assessment 2011 will be sent to you based on the income information transmitted to IRAS by your employer and your relief claims for last year, if any.
Generally, most taxpayers should receive their Notice of Assessment by September.

って書いてある・・もう9月過ぎたのに・・。Most taxpayersが9月にNoticeがくるとあるから
そのMostの中になぜか入らなかったのだろう。Penaltyは絶対払いたくないんだけど・・。
一応IRSにEmailでContactを取ってみた。ドキドキ。

2011年10月1日土曜日

Comes and Goesとは言うがお別れは寂しい

親しくしていた友達カップルが香港に移ることになった。
女の子のほうはもともと香港の人なのでHome townに戻るわけで、いつかこの日が
やってくると分かっちゃいたけど、やっぱり寂しい。

私だってシンガポールに永住するわけではないのでいつか、おそらく日本に戻るわけだけど。
日本にいると会社を変えたりしない限りあまりさよならは無いような気がする。
が、ここシンガポールでは出会いもあるがさよならもいっぱい。結構つらい。

季節の移り変わりは無いけど人の出入りで時間が経っているのをかんじたりする。


人との出会いは財産という。本当にその通りだと別れるときにふと気付いたり。