2011年9月30日金曜日

友人が2 weeks noticeで解雇される

韓国人の知り合いが2 weeks notice で解雇された。
もうその日で終わり、とのことでその月働いた分+2週間の給料はもらえるとのこと。。
突然だ。試用期間でも無いのに解雇。一体全体・・

私の会社は2 month notice。これはこちらも、そして会社側も同じ。
会社が私を解雇する場合は2ヶ月前に言わなくてはならない。これは結構長いと思う。
最初シンガポールでは皆そうなのだろうと思ったら1ヶ月が通常みたい。

ちなみにマレーシアの会社では3 Month Noticeだった.これは異常。

とにかく、その韓国人の女の子は一度ジョホールバルあたりに行ってビザを更新しないと。
うーん、どうなるのだろう。こんなに急に終わり!!って言われるなんて。
対岸の火事とは言っていられない・・。

2011年9月27日火曜日

傘の機内持ち込み禁止 - Cebu



私はいつも旅行時に機内持ち込みバッグしか持っていない。
もちろんその中に折り畳み傘も入れている。
そしたらね、Cebuの空港でSTOPをくらいました。

傘はだめなんですって・・。え・・。
ペットボトルはOKなのに傘はだめなの??
最初の荷物スキャンはCHECK IN前だったので荷物は預けると嘘ついてスルー。

その後Check In後も再度荷物スキャンあり。運のいいことに前の人が何かバッグに
入れていたらしく係員が私の荷物に目もくれなかったため傘に気付かれず。
無事?私と一緒に傘は岐路についた。

けど、、なんで傘だめなんですかねー??

2011年9月26日月曜日

ボホール島1日観光なら個人がお勧め

ボホール島1日観光は大体100US$Per person以上かかります。

もちろん私はそんな料金払いません。
今回女性3人でかかった費用は以下。

■ マクタン島→フェリーまでTaxi 250ペソ。×2 (Return)
■ フェリー代 一人 170ペソ位。×3人 × 2 (Return)
1時間少しで着くExpress
■ 島に着いてからのGuide(Taxi) 1500ペソ。 (全員でこの値段)
■ フローティングレストランでのランチ代 忘れた・・

まぁ兎に角全部で4000ペソ位。一人分のツアー代金で行けます。
ボホール観光は内容的に見て一人100US$出す価値は無いです。
なので英語の問題の無い方は個人で行くことを勧めます。

チョコレートとターシャ以外は別にいらないかな・・移動時間ばかり長く
はっきり行って疲れる。山道なのでくねくねです。子供連れには向きません。
これからセブに行く人は数時間ボホールで過ごし後は綺麗な島で過ごすことを
強く!!お勧めします。Cebu city観光はいらない。

フィリピーナは英語をさほどしゃべれない

今回フィリピンに行ってビックリしたこと。

どうやら思ったほど英語しゃべれないらしい・・。日本人ほどでは無いにせよ、明らかに
シンガポール、マレーシアより劣る。これはビックシ。Wikiで調べたらフィリピン人の
英語能力は低下傾向にあるという。将来はフィリピン語だけを公用語にするらしい。

こちらシンガポールでは結構フィリピーナが活躍しているように見える。
シンガポリアンほど英語のアクセントが強くないし性格的に明るいのでいいのだろう。
でもきっと将来的に数は減るのだろう。

そのほか、フィリピンではぼったくりとかだましとかには会わなかった。
Taxiで友人が250ペソのところを間違えて2500ペソ払った!!がTaxi会社に問い合わせたら
ドライバーを追跡して結局お金は戻ってきた。他の国なら絶対無理だ。ドライバーが正直に
10倍もらったと白状するわけが無い。

まぁ2500ペソ受け取った時点でドライバーが「多いよ」、と友人に伝えれば良かったんだけど・・
つーか、なんであなた2500ペソ払ってんの?と思わずにはいられなかった。
2回タクシーに乗る前に 料金を確認したのに・・ブツブツブツ・・

あと、フィリピンのトイレはマレーシアより綺麗。困ったことに紙が無いことが度々・・。
ティッシュは持参しましょう。

セブってどうよ。






セブ。
お目当てはチョコレートヒルと世界最小のサル・ターシャ。
あとは綺麗なビーチでタンニングと思っていた・・けどね。。

セブは本当にビーチが残念。もちろん3~4時間かけて違う島に行けば綺麗なビーチが
あるとは思うがマクタン島ははぁ・・とため息が出るほど残念。しかも天気が悪かった。
セブは雨季に左右されないと書いてあったが全然うそ。左右されるし!!

ま、でもちっこいサルは見れたし、チョコレートヒルは綺麗だったし!!
丸焼きチキンは美味しかったしいい!!
2度と行かないけど。

もう一つ。セブシティのマンゴスクエア周辺のマッサージショップ。
あれは男性だけでなく女性もOKのセクシュアルマッサージ屋だった。
1時間150-200ペソ。大体300円くらいからあるのでお得か。
女性3人で行ったので被害にあわずに済んだが一人だったら絶対やばかった。
でも一人だとしても、マッサージのお兄さんに「私はすでに結婚していて息子も いるのよ」
って言えば通常マッサージになるっぽい。

2011年9月20日火曜日

水曜日はLady's Night Bar Canary@Grand Park Hotel





タダなんざます。水曜日は。9月までらしい。
場所はGrand park hotel @Orchard. パラゴン脇あたりの道路を入ったところにある。
ここは店員も良かったし雰囲気もOK!! お酒がServeされるのも手早かった。

ワイン、シャンペン、ウィスキーなんでも1時間無料。
夜7時半から8時半です。人もそんなに多くなくて気分いいです。
3人で行って多分15杯?くらいオーダー。全部タダ!!!!
来週も絶対行く。 タダって悪いなって思って一応チキンウィングとかオーダー。
チキンウィング結構辛い・・。この国はデフォルトで辛いのね。

久しぶりに酔った。いい気分ーーー!!!

2011年9月18日日曜日

Nikeのアウトレット West coast plaza




NIKEのアウトレットがWest coast plazaにある。

テニス用にショートパンツを買った。65$が50$。そこまでDiscout率は高くない。
売っている商品もほとんど??という感じ。でも靴の種類が多い。
デザインはどうかなって感じだけれどなんでも良し!!という人にはいいかと思う。
確かランニングシューズもここで買った。

国境を越えるけどマレーシアのほうがスポーツ用品は良かった。
Bangsar villageの2階PUMAは可愛いのがいっぱいあったしDiscout率もよかった。
先日行ったら良いものはほとんど無かったのでちょくちょく確認する必要がある。

Midvalleyの映画館近くにはOutletがあってこちらも安かった。
Midvalley内にはAdidasだのPumaだの他にもいっぱいSport用品店があるので
KLに行く際にはCheckすることをお勧め。SGより安いしデザイン豊富。

2011年9月16日金曜日

慢性胃炎とアモキシシリンの関係




6年位前にものすごい強度の貧血になったことがある。
ヘモグロビンの値が5.5だった。通常女性なら10以上男性なら15位か?
兎に角すごい強度だった。

女性の場合貧血の主な原因は子宮らしい。ただ子宮をスキャンしても何しても
問題は一切見つからずしょうがないから胃を検査したら慢性胃炎と言われた。
結局それも貧血にはつながらないらしいが。しかも20代で慢性胃炎て・・。

で、何故に慢性胃炎かも全く不明だった。ストレスを感じたことは無いし暴飲暴食一切無し。
睡眠もしっかり8時間だった。本当につまらないほど摂生のある生活だった。
それで調べたら所慢性胃炎の原因はヘリコバクターピロリ菌の可能性が高いとあった。

そこでアモキシシリンが登場する。そのピロリ菌を除菌する成分があるのだという。

本日前のブログに書いたがペディキュア屋で爪周りを傷つけられ、Doctorに二次感染を
避けるために もらったのがこのアモキシシリン錠。知らない名前なので調べたらピロリ菌に
効果ありとあるではないか!!
日本では「胃潰瘍」と「十二指腸潰瘍」以外保険適用外の薬。まぁでも通販で買えるらしいが。

も、、、もしかしてこんなふとした日にピロリ菌を退治できたりして??

ちなみに日本でピロリ菌保持者は40代以上だと7割とWikiにあった。気になる方は是非どうぞ。


タイのシャンプーを使って見る THANN



シャンプーがきれそうなので早速VivoはTangsへ。HARNNのシャンプーをまた
買おうとしたら既に販売終了。あらぁ。。しょうがないので他のタイ製品に。
その名もTHANN・・。名前似てますね。

この青いのは確かOILY肌用。私は基本乾燥肌だけど頭はなぜかOILY。
このシャンプーはHARNNと違ってすぐに泡立ちスカっとする。気持ちいい!
とりあえず2週間使用して抜け毛が増えなければREPEATすることにしよう。

ネイルショップで爪の周りが炎症になる  其の二

早速本日ネイルショップへクレームへ。本日も軽く爪の脇が血走っている。

血が出てしかも肉が軽く出ちゃっていると言うだけではあれなんで
払った金額36$返すよう言ったところ、それを払ったら病院代は払わないと言われた。

病院代は基本会社のカードで無料なのでいいわけだが、その言い草が凄く気分に触った。
全く悪気も無くニコニコしているのも、ものすごく気分が悪い。
しかもWhat do you want??とか言われた。

こっちは水曜から3日間痛いな、痛いな、と思いながら毎日を過ごしているのに
そんなことは全く考えないようだった。
しかも1週間後にビーチ旅行なのにそれも気分が重い。塩が付いたら痛そう・・。

偶然なのだけど同僚も現在爪周りがおかしい。古い爪きりを使用して?毒が入ったのか
うんでいるらしい。しかも1ヶ月間治らない・・。意外と爪は完治に時間がかかるのかも。

こうなったらある程度様子を見て治らない場合はなんとかPOLICEに相談するのも手か?
一応念のため医者にことの成り行きを一筆書いてもらった。ペディキュアショップからの
36$以上払わないという誠意の無いメールも保存。これで状況証拠はばっちりさ。

ああああーーー治ってくれ!!!

2011年9月15日木曜日

ネイルショップで爪の周りが炎症になる

水曜日にペディキュアをした。している最中からやけに爪の周りを削っていて
痛いなと思っていた。そしてその夜3時痛みで目が覚める。
朝もやはり痛い。でも歩けないことはないのでそのまま会社へ。

帰社後、テニスレッスンを受けてる最中からだんだん痛みが激しくなる。
帰宅して足の指を見たら親指の爪の端から肉がはみ出ている・・・ どうして・・
しかもうっすらと血が。もう片方の親指も肉こそはみ出ていないけど
ジンジン痛い。

明日医者に行かないと・・。すごい頭に来る。明日ペディキュアショップに突入だ。
ちなみに利用した店はWest coast plazaのJas induge。2度と行くものか。

スタバの月餅を食べてみる



今やマレーシアでしか手に入らないスタバの月餅。
KLに出張に行ったManagerに依頼して手にいれてみる。

[お役立ちWeb]の掲示板で美味しいと聞いていたのでとっても楽しみだった。
味は確かモカチーノとティラミスだったような。。

さて、ケースは写真のように綺麗な感じ。しっかりとしてるのでちょっとした
土産に良い感じ。そして味のほうは、モカチーノがまぁまぁいけた。
ものすっごい美味しいわけじゃないけど、まぁ年に1回いいかな、って感じ。

直径5センチくらいのを8等分して皆に1個ずつ分けたがそのくらいでちょうどいい。
1個は食べられない。個数は写真の2個入りと4個入りとあった。
2個で十分かと思われる。この時期マレーに行くことがあればどうぞ。今年は既に販売終了です。

2011年9月14日水曜日

フィリピンの石鹸LIKASを使って見る



一頃日本で話題になったと言うLIKASの石鹸。
日本では980円だとか700円だとか400円だとか様々な値段で売られていたらしい。
今はAmazonで550円で購入できる。

ちなみにシンガではLuckey Plazaで2.5$。本場フィリピンとさほど変らない値段かと
思われる。

Cosme.netのReviewでは「良い!!」と書いている人と「普通」という評と様々だが
うーん、1度使った感じは普通か・・。使い続けると効果があるのかも!?
洗顔に使用すると顔が突っ張るとかヒリヒリするとかあったけど私は平気だった。
面の皮が厚いのか??

この石鹸が合う人はシンガで購入することをお勧め。お土産にもいいかもなって思った。

シンガポールの年間労働日数

1年間365日。土日の数は5/7で104日。シンガの休日は確か11日。今年は選挙で+2日休み。
それに加えてAL(有給)が14日。そしてMC(病欠)14日。会社の設立記念日1日。
ちなみに祝日が土曜にあたっても月曜が休みになる。これは会社によるのかな?

計算すると年間労働日数219-233日。ManagerクラスはもっとALが増えるので更に少ない。
病欠は人によって取る人、取らない人いるけど私の周りは結構まんべんなく皆取る。
確かManagerも取っている。

日本の外資にいたころMCは確か4日だった。日系のMCはどう換算されているのか不明。
有給から差し引いていたような気もしないでもない。

シンガは結構ゆるやかーに働けるような気がする。まぁでも知り合いはかなり残業している
ようなので職によるのかな。

2011年9月10日土曜日

リトルインディアの八百屋が激安

リトルインディアを降りてバッファローロード沿いに何件も八百屋があるが
激安。まぁ安いだろうと思ったけど想像以上だった。

私の好きなおくら。英語名 Lady finger 1㎏で3$。
トマト 1㎏ 30セント。 1㎏無料の店もあった。持ってけドロボー状態だ。
いろいろ買いたかったけれど昨日お買い物を終えていたので止めた。

小茄子がたくさん売っていて心惹かれたけれど一切レシピが浮かばない。
その他苦瓜だとか大根、大根は日本のそれと見た目変わらなかった。
いろいろあったけど、全く料理が頭に浮かばないのが残念だ。
茄子はカレーにいれたらいいのかも。

スーパーで売っている野菜は結構しなびちゃってるものがあったりする。
こっちのほうが新鮮に見える。近くの方は是非寄ってみてはいかがでしょうか。

2011年9月9日金曜日

テニスのコーチが坂田のおやじ

続コミュニティセンター 今回はテニス編。

昨日最初のレッスン。なんと3時間ぶっつづけ。
先生はシンガポリアンなわけだがハイテンションでしょうもないジョークばかり
言っている。感じとしては坂田のおやじだ。東京より関西っぽいのり。

英語なわけだけど、「ボールが金網に跳ね返ってきたらぶつかるやろっ、こうぶつかるやろっ!!」
ってな感じに訳せる。しかもボールがぶつかるリアクションがすごい派手。

ヨガもそうだったが、最初から最後まで寒いぎゃくを連発されると結構イラッ。
まじめにやりたいのに・・しかも私が日本人のせいか「イチバーーン」とか
「アリガト」とかいう言葉まで登場。もう勝手にシロクマだ。

シンガポールでスポーツ系を習う場合は女性の先生にしたほうが良い。絶対。

2011年9月8日木曜日

シンガポールで変質者を見る

2年近くこの国にいて変質者を初めて見た。怖かった。

場所は100番のバスの中。夜10時、3時間のみっちりテニスレッスンを終えて
面倒だからそのままの格好で帰った。Tシャツに7分丈のスポーツ用ズボン。
髪の毛はへたくそなお団子でぼさぼさ、化粧も汗で落ちているってのに・・

ふっと床を見たらつば?みたいのが垂れていたのだ。なんだこれ?
だれかつばはいたのかなと思って上に視線を向けたらほとんど白目っぽく
なっちゃってる変質者がいた・・。つばと思ったのはよだれだった。

目が異常だった。100%黒。にらんだら目をそらした。私のほうも目を反らし外を
見ていたが窓越しに映る変質者が自分のほうをじっと見てるのだ。
頭に来て席を移りやんごとなく過ぎたが怖かった。

でもこれだけで終わらなかった。

ハーバーフロンドでバスを降り、乗り換えのバスを待った。そのバスを待っている時に
今度は違う白人のおたく?みたいな感じの人が自分の前を通り過ぎる際に
じっとこっちを見てるのだ。右に通り過ぎ、そして今度リターンして左に通り過ぎた。
その時もこっちをじっと見ていた。なんとバスまで一緒だったがバスでは私の後ろの
席にいたようだった。先に降りてくれたからいいけど降りる際もこっちをじっと見てから
降りた。怖かった。

一体なんなんだろう。背中の開いたワンピースを着てたって誰もこっちを見ないってのに。
Tシャツ着ているほうが危険なんだろうか。変な日だった。

2011年9月6日火曜日

コミュニティセンターで習い事 中国語編其の二


中国語レッスン、3ヶ月1ターム終わり再度同じレッスンを申し込み。

会話中心レッスンで先生が文章を用意する形。前回の3ヶ月に使用した文章とは
違うものを使用するとのことだったので同じレベルのクラスだけど受けることに。

今回はナント生徒の数が増えて30人くらいに!!きつきつ・・。
私のように前回のタームから再度受講の人が10人位+20人新規に入った感じ。

意外なのは生徒の人数だけでなく、そのうち4組中年夫婦。かカップル。
大人になってから好きな人ができると「あ~この人と肩を並べて授業を受けたかった」
とか思ってたけど・・できるじゃん!!

微笑ましい・・。楽しそう・・。発音間違えても楽しそうに笑い合ってる。。
でも絶対頭に入ってない。;P

2011年9月4日日曜日

サンズの屋上にタダで行く方法



本日、友人がKu de taにいるというのでエレベーターで昇ったらあら不思議。屋上でした。
何ヶ月か前に他の人にも屋上のレストランに行くのであれば無料で昇れるとは
聞いていたが・・これでいいのか、ベイサンズ。今まで3回払って馬鹿を見た・・。

ただし、屋上に上れるだけで散策は無理。

今度は夜イコ。

マリーナベイでカイトとオペラのコラボレーションでした



この夜空に光を放ったカイトが一つ風にゆったり揺れ、そのバックグラウンドでオペラの生演奏が
あるところを想像してください。夜空はもっと暗い感じ。

悲しくそして美しい光景でした。それはそれは、どこでも見れないここだけの
唯一の眺めでした。

この国でクリエイティブなものを今まで見たことが無かったけれど本日
Only one の光景を見ました。涙が出そうになるくらい綺麗だった。

昼間は人がいっぱいで別にどうでも良かったけど7時半から8時にかけての間が
この企画の最高潮だった。誰が考えたか分からないけれどすごい尊敬する。
いや、本当に誰がカイトとオペラのコラボを考えたんだろう!!

2011年9月3日土曜日

マリオットでビュッフェ 星3つ


本来の場所は工事中のため2階の仮の場所でビュッフェをした。
SuperDeal.comか何かで50%オフだったため22$。お徳にビュッフェを楽しんだ。
仮の場所のせいかケーキとか棚みたいな場所に置いてあった。

内容は寿司からサテからベトナム麺から何でもござれ。
TEAが充実していて数ある中からTea bagを選び勝手に自分でTea potに入れて
楽しむ形式。それはGOOD。ただ料理が冷めていたのが残念。味も・・。普通。

友達はオイスターを15個位食べていた。もう一人の子はサテが好きで多分20本
位食べていたように感じる・・。私はいつも通りサーモン系直行。
あとは軽くサンドイッチとチキンライス。

Booking必要だけど10月くらいまでかなりの込み様らしい。ほとんどChineseのお客。
1テーブル日本人がいた。何かDiscountがまたあったら行くとよし。44$はちと高いかな。

外人と外国人の違い

今まで何人かの外国人に「外人・Gaijin」は差別用語なんでしょ?と言われた
私は「外人」を差別用語として使っておらず外国人と同等に扱っている。なのでショックだった。

私は差別用語は使わない。けれど「外人」と言ったときに当の外人から「差別だ!!」
と思われたら困ってしまう。

どこかの日本人が「外人」という単語は差別用語と教えたのだろうけど大きなお世話だ。
いくつか辞書を見ていただければ分かるが外人を差別用語と書いたものは無い。
三省堂のWeb辞書に排他的に使われることがある。とある。

是非排他的に使わないで欲しい。

もし外人を差別用語として考えている人がいたらWikipediaの「外人」の項目を見て頂きたい。

希望もあるけれど、そこまで日本人は攻撃的な民族ではない。一部アジアの他の国に対して
ひどいことを言う人がいるが、ほとんどは歴史的背景など関係無く自分が持っている問題の
はけ口をそっちに出しているだけに見える。

大方の人は海外の人々に対しRespectの気持ちを持っているように見える。
日本人はそういう人々だと海外の人に思って欲しいので安易に***は差別用語とか
言わないで欲しい。

2011年9月2日金曜日

アサヒビールがいつでも5$





若く懐の寂しい男の子とデートする時に行って欲しい。
以前割り勘NOとブログで言ったことがあるけど相手が若い場合は例外。
院を出たばかりというので20代中頃だろうか。。いいや、聞かないことにしよ。

割り勘なので自分の懐にも優しい5$Barに行った。
場所はフラトンベイホテルの道路を挟んだ向かい。 日本の300円均一居酒屋が
見本らしいが300円の居酒屋なんてあったかしら??

日本を意識しているような雰囲気でアサヒビールがある。本当にアサヒかは不明。
週末、5時以降はビジネスマンで混んでいる。金欠時に是非どうぞ。

2011年9月1日木曜日

PCが壊れたYO


もうだめだ。140$払ってRepairしたパソコンがまた壊れた。
1回直して、まただめになって保証期間内に再度Repairショップにいって
直してまた2週間で壊れてちょうど保証切れたのでもう無理。

というか何度あの店に行っても永遠に無理。シムリムのCOMLABには行かない
ほうがいい。直らない。お金の無駄だった。

今日から4日間SuntecでPC フェアをやるらしい。でも今買う気にはなれない。ショック。

起動したりしなかったりする私のPC.起動しても家のルータがお馬鹿チンで
IPをふってくれない。インターネット接続無理。何が何でもだめらしい。

10月の日本帰国時に買うべきかはたまたシンガで買うべきか。
英語OSで大丈夫かな・・。悩むぞ!