2011年8月30日火曜日

一時帰国でしなければならないこと

1 洋服ダンスにピレパラアース
2 歯のクリーニング
3 諸所の手続き・免許更新など
4 温泉
5 婆さんに会う
6 脱毛

この6番は重要です。シンガには脱毛はあるけどブラジリアンワックス?とかで
永久じゃない。(はず)やっぱここは日本が一番!!
昔は毎日新聞ビルのパレスクリニックに行っていたが1年以上ブランクがあると
健康保険をもって行かないといけない。私は無いので無理。(だと思う)
というか高くなるはずなので嫌だ。

ちなみにこのパレス・・はいっつも人だかり。1回5000円からで安いのだ。
田舎の診療所みたいな感じだけどまぁ気にしない。健康保険ある人は是非どうぞ。

今回はしょうがないから銀座の脱毛屋に行こう。たしかそこも5000円。箇所はVライン。
背中とかは全然どうでもいいけど脇・膝下・VラインおよびIラインは最低脱毛するのが良し
と思っている。Vラインなら恐らく7回位行かないと全部終了しないと思うので
長い道のりになるけどチクチク頑張ろう・・。

小粋なHDB

時々あるのだけど外人に「Japanese主催のPartyがあるよ!」と言われる
ことがある。微妙な気分になりながら今回初めて言ったらHDBだった。

実はViewing以外でHDBに入るのは初めて。
外観は結構OLDな感じ。中に入ったらあら、北欧?というような綺麗な内装
だった。びっくり。2Bedroomで1個1個大きめの部屋でおそらくKingサイズ?
のベッド。それでも余裕な感じ。作りつけのBook shelfに本が置いてあって
ソファとかも粋な感じでとってもComfortableだった。
ただBath roomは小さめ。

でも全然アリだった。うちはコンドでもソファとかIkeaでCheapな感じ・・。
いろいろコンドは見たけれどファニチャーが安っぽいと台無しだ。
逆にそれがしっかりしていれば外観がどうであれ素敵なお家になる。

次回引越しする際はHDBも考慮に入れようと強く思った日だった。

ちなみに住んでた方も可愛い日本人女子2人組みだった。

2011年8月28日日曜日

日本行き香港経由-約550$税込み

成田・羽田はもちろん大阪とかも検索したら同じくらいの値段だった。
キャセイパシフィックでHSBCクレジットカードホルダー向けにこの値段の
プロモをしていたが私は持っていなかったので無理かなと思ったのだけど
調べたら http://www.asiatravel.com/ でHSBC無しでも購入できた。

これはかなり安いと思う!!

早速10月の終わりのチケットを購入。きっとその頃なら暑さもやわらいでいるかな。
今回初めて羽田国際ターミナルを使用する。埼玉県民にとっては成田も
羽田もあまり変わらないのだけど羽田のほうが電車が頻繁にあるのでこちらに。
調べたら羽田から埼玉各地にダイレクトバスがあった。おおお、これは便利!

補足
ちなみにBookすると下記のメールが届く。E-ticketらしいけど今後どうやって
それが届くのかまだ不明。

Dear Ms MIHO,

Thank you for booking with AsiaTravel.com.
Your booking is confirmed. Your payment was successful.
Our customer service officer will be contacting you within
48 working hours for your ticket arrangement.

2011年8月25日木曜日

Harper's BAZAAR がたったの200円 - マレーシア




日本にいるころからちょこちょこ買ってたこの雑誌。
マレーシアではたったの7RM. 200円!!!
日本では確か700円くらいだったような。これは安い!!

内容だってそこまで変らないし紙の質もほぼ同じ。
ここまで安いとはこの3年間気付かなかったYO.

冬服がたくさん載っててコートを久しぶりに着たくなった。
日本に置いてきたあのコート虫が食ってないといいな.

2011年8月24日水曜日

マレーシアと言えばOLDTOWN WHITE COFFEE





マレーシア版スターバックスだと思ってます。はい。
ここのコーヒーは甘い。けど美味しい。このナシレマクが辛いので
辛い・甘い・辛い・甘いと交互に食せば丁度良いかと思います。

OLDTOWNはクアラルンプールあちこちにある。
Bangsar駅前にも出来た。ちなみにLCCT店は隣にスターバックスが
あるがOLDTOWNのほうが賑わっている。

マレーシア料理が苦手な私でもこちらは食べれるので初心者向き。
KLに行った際にはどうぞお寄りください。

イラン人女性のムスリム感


以前KLのLCCT空港で隣のGateがイラン行きだった。
見た感じ98%の人がイラン人。驚いたことに女性でスカーフ着用2割くらい。
モダンムスリムのマレー人ですらスカーフはかぶってるのに・・

今回KL入りした際パスポートコントロールに大量の人々が。
イラン人ぽいなと思ったら本当にイラン人だった。スカーフ着用1割くらい・・
もういらないのかしら。さすがに半そでの女性はいなかったけど。

本国に帰ればもちろんスカーフをくるっと巻くと思うが、それも今ではちょっと髪の毛
を見せてみたり変化が訪れているという。

1970年代はミニスカもありだったイラン。今後もっともっとイスラム色がゆるやかになり
女性1人でも気軽に旅行できる国になったらいいのに。

ちなみにイラン人はサウジあたりの中東系よりもっと顔がぐっと西洋に近い。
白いし、しかも髪の毛金髪の人もいる。化粧が濃くってアイメイクがすごい。
世界の中でも美人な人達だと思う。

マレーシア アカスリ日帰り旅行





Hammam Spa

行って来ました。HammamSpa.

気付いていたけどアカスリ姉さんはモロッコから来ておりイスラム教。
そして現在ラマダンで朝5時くらいから夜7時まで食べ物おろか水も飲めない。
なのでちょっと手荒なSpaとなってしまった。けれども垢はごっそり?取れたので
いいとしよう。

今回は多分ラマダンPromo?で250RM. アカスリと1時間マッサージおよび
10分づつ顔マッサージとFoot Massage付き。リラックスー!

全部で2時間半くらいか。ここは国籍関係なくお客さんがいる。
かなーりインターナショナル。平日でも予約はしたほうがよい。昨日は
火曜日昼だったにも関わらず3人くらいはいた。リピーター多し。
是非どうぞ。

【日程】
10時頃シンガ発で11時KL着の予定が1時間飛行機のDelayで12時に着。
1時頃KLセントラルに着。2時間半のスパをして軽く食事とShopping。
6時半頃KLからバスに乗りLCCTへ。晩御飯を食べ夜9時半のFlightに乗りシンガへ。
そこそこゆったりしたプランでした。

2011年8月21日日曜日

500mlのモヒート キューバリブレ@クラークキー






とってもでっかいモヒート、2杯分。値段も25$で2杯分だけど。
でも小さなグラスでちょびっと出てくるよりこっちのほうがいいかな。
アルコール度低めでビターな感じ??嫌いな人は嫌いかと。
オーダーしている人がいっぱいいたのでこの店の売りみたいです。

クラークキーは若者の街で好きじゃないけれどこの店は
客層が30代中心、落ち着いていてGood. ちなみにCubaという名前だけど
音楽はCubaじゃなくてアメリカンPOPでした。確かアメリカとCubaって
全然仲良くない・・。ま、いっさ!

サルサに似合いそうな曲も少し流してました。曜日によって違うのかもしれません。

2011年8月20日土曜日

エアコン修理完了





エアコンの水漏れ、この原因はダストまたは配管に穴が開いたりすると起こる
らしい。エアコントラブルというサイトに分かりやすく書いてあった。
素人でもクリーニング位は出来るので水漏れしたら一度綺麗に掃除してみると
いいと思う。

今回のエアコントラブルはやっぱりダストだったらしくクリーニングくらいで直った。
まぁでも40$払いましたが・・。20分くらいで作業終了。
依頼したのはRisenエアコン修理屋。 91836970または67418248
時間通りというか時間より1時間早くきた。

Water leakingであれば40$FIXらしい。最初私のWaterという単語が聞き取れなかった
らしくエアコン修理はCheckingだけで40$と言われた。「昨日電話したとき
Water leakingは40$といったじゃない!!ワッター!ワッター!!」と言ったら
「Oh!!Watter!! ok, its 40$!!」 一番近い発音は「終タァー」です。


2011年8月18日木曜日

韓流が荒れてるらしい


3年海外にいると日本のことが分からない。
けれどもどうやら韓流が荒れてるらしい。

どの位荒れているかと言うと8月7日にフジテレビ前でデモが起こったくらい
荒れているらしい。それはリハーサルで次は21日にあるらしい。
韓流ドラマはフジテレビ中心にほぼ毎日!放送しているらしくうざいのだ
そうだ。

ちょっとGOOGLEすれば分かるけど「韓国大人気!!」という100%捏造ネタが
たくさん出てくる。分かりやすくて戸惑うくらいだ。

ちなみに私は今まで韓国系番組を1度も見たことがない。
ドラマのつくりがちゃっちいし、B級昼メロっぽいし、音楽は見ててキツい。
一度もカッコイイ!!!と思ったことが無い。

そんな番組1日中やられたら確かに日本にいたら怒るかも。

しかし、これを機に「やっぱり日本がいいね!!」という空気が出来ているのが
ちょっと嬉しい。震災で日本一致団結精神が芽生え、ここで愛国精神が芽生え
この騒動が結局は良い方向へ導いてくれればいい。

2011年8月17日水曜日

シンガポール Q1雇用ビザ最低サラリー3000$へ。

シンガポールにはいくつか雇用ビザがありその中の
Q1ビザ取得、最低サラリー3000$へ来年1月からなるとのこと。今までは2800$。
その上のP2パスを取るには最低4500$のサラリー必須。
P1パスに関しては変わらず8000$以上。

From next January, young foreigners wanting to apply for the Q1 Employment Pass (EP) in Singapore will need to earn at least $3,000.


Singaのこの記事に関していくつかコメントが返されていた。
内容に少しビックリ。別に3000$雇用者が払っていなくともQ1とかまたはP1とか
ビザが発行されているのだという。契約書の通りのサラリーを払っても
その中のいくらかを従事者が雇用者に返しているのだと言う。

例えば8000$のサラリー契約者が4000$を雇用者に返していたりと言うことが
横行しているのだと。

確かに疑問に思っていた。どう考えてもシンガポール人じゃない人が町のそこらまし
で堂々と働いているではないか。どう考えても2800$もらっていないと思う。
そういうことだったのね・・。 そしてそういう人達をMOMは積極的に取り締まらないのだ
と怒りのコメントが・・。

この制度変換は一体どういう変化をもたらすのか見ものだ。
しかしYoung Foreignersって何歳までだろ!?

2011年8月16日火曜日

なぜシンガポールにいるか

よく掲示板とかで「なぜ日本を出てシンガポール(または他の国)にいるのですか」
という質問を見る。数少ないけど日本人同士で会ったときもこの質問は頻繁に出る。

私の場合は日本にいなければならない理由なんて無いからここにいる。
逆になぜ同じ場所にずっといるのですか?と疑問に思うけど結局そちらにも
あまりたいした理由は無いような気がする。

千葉の片田舎で生まれたけれど、ほとんどの人がそこで生まれてそこで結婚し
そこで亡くなる。日本はそもそも定住型が多いのだと思う。
よく考えたら中学校の同級生1人2人以外は全員千葉にいるような!!??

その場所が最初からしっくり来るのであれば万々歳だけど違和感を感じる人は
しっくりくる場所が見つかるまで移動するか妥協するか。

理想としては、安全で、景観が美しく、四季があって、家が小狭くなく、インターナショナル
な場所がいいけど果たしてそんな所あるかしら??多分スイスかカナダ?

シンガは安全でインターナショナルで物価がさほど高くなく小さい島で動きやすい。
特に安全面は抜群で日本が危険に思える。行きたいところにさっと行けるのもかなりGOOD.

ヘナカラー

よく行っている店。 Indigo Palace Beautyなんとか。(63980226)
The vergeの中にあるヘナ屋さんより髪がつるつるになる。
色も落ちない。最近店が小奇麗になった。なのでリピーター。

料金はNegoの必要あり。私はボブより長めで45$。以前50$に
勝手になってたので次回に5$Discoutさせた。今回は店員に
How much is this?と逆に聞かれた。あなたね。。
45と言ったらすぐ納得。40って言えばよかったよー。


ここの店はKerbau roadにあり100%の確立で迷う。汗だくになり
もう家に帰っちゃおうかなって所でやっと着く。

最近その訳が分かった。住所がKerbau roadなわけだけど
道路のサインボードに従うと永遠に着かないのだ。

まずLittle india、E exitを降りる。Kerbau roadは→とある。これで右に行くと
着かない。左に行くのだ。Baffaro roadに向かう。そしてセラングーンロードに
ぶつかる。これを左へ。すると又Kerbau road ← (左)のサインボード。
これを左に行くと着かない。これを無視して真っ直ぐ進むとやっと着くのだ。

5分以内に着くはずなのに前回20-30分かけた。ふぅ。
次は直行で着くはず!!

アドレス; 2A-4AA Kerbau road

エアコン修理代 チェックだけで50$!?


本日朝5時タッタッタッタという音で目覚める。
エアコンから水漏れ・・・。許さん・・。もうこうなったら修理屋を呼ぼう。

オーナーに言ったら修理屋の番号を渡された。
早速電話。本日1時にこれると言う。手持ちの現金がすくなかったため
念のため「おいくらざんしょ?」と聞いたところ「50$ for checking」という。

Checking?? Fixは?といったらそれはNot include。。え?
あんた何言ってんの?そんな馬鹿な話があるもんか。
ちなみに今まで3台同じ現象で壊れている。オーナーはこんな
馬鹿げた料金を払っていたのだろうか??いくらインドネシアンChineseだから
って太っ腹すぎやしませんか?

それとも電話の主がJapaneseだから料金変更??訳が分からない。
とりあえずオーナーに前回幾ら払ったのか確認中。返事無し。
他のエアコン修理屋は全部で40$と言ってくれた。そっちでいいんだけどなー。
早く返事来ないかしら。

しかし、本当この国は金にがめつい。

2011年8月15日月曜日

コミュニティセンターで習い事 中国語編



本日9回目の中国語コース。なんと1回も休んでない。8月で終わるので9月から
3ヶ月また申し込むことに決定。このクラスはConversation中心。Writingは無し。
日本人は今更漢字の勉強など必要ないのでこれはとってもGOOD!!!

中国の文字はまぁ若干形が違うけど全然OK.すぐ慣れる。
発音まっしぐらに学習して問題ないでしょう。
中国語レッスンを決めるポイントとしてWritingにあまり時間を費やさないことだ。

私は今まで腐るほど語学系の学校に行った。British council、日米会話学院、GABA
Orchardの生駒とか地域の小さな学校などなど。で、思ったのはBig nameだからと
いって良いわけでは全然無い。ほとんどがお金と時間を無駄にした感じだった。

ポイントはたっくさんしゃべることこれに限る。英語も中国語もおんなじ。
兎に角しゃべらないと上達しない。語学学校を考えている人は体験学習などに行った
際、どれだけ生徒がしゃべる時間があるのか、そしてその発音を先生がいちいち
正しているか確認したほうが良い。

ちなみに良かったのは生駒。嫌だなって思うくらい中国語の文章を作ってしゃべる
レッスンだった・・。場所が遠かったので断念しちゃったけど。英語は残念ながら良い
学校は無かった。行ってないよりましってくらい。友達作って話すのが一番の上達
方法だ。文法は自宅でテキスト買って独学か。

PCまた壊れる 其の二


PC修理終了。

3日間もPC修理にかけられた。しかもまた何かあったら来てね、みたいなことを
言われた。 おい!!また何かあんのかよ!!!

家に帰ってLANにつなぐ。が、つながらない。ワイヤレス接続すると他人の家の
ワイヤレスにつながる。同じLANケーブルで違うPCは問題なくインターネット接続可能。
こういうことはよくある。ほっとくとそのうち接続できるようになるんだけど一体いつ。。。


疲れたからほっとこう。とりあえず3日まとう。果報は寝て待てというではないか。

ふぅ。今回の保証期間はたったの2週間。本当はいっぱい使って本当に直っているのか
確認しないといけないのに。。

通常PCの保証期間は1年で延長にはエクストラ料金がかかったりするわけだけど
ちょっと短くないですかね。。まだピカピカのPCを捨てるわけにもいかないし。愛着あるし。
5年をスタンダードにしてください!!TOSHIBAさん!!

2011年8月10日水曜日

PCまた壊れる

約一ヶ月前に修理に出したパソコンがまた壊れる。
電源押しても起動したりしなかったり・・。1ヶ月の保証が切れる前に
シムリムに行かないと。。

修理屋に出しても数ヶ月で壊れるよ、と聞いていたけど本当に
そうなるとは。あぁあ、おとなしく新しいパソコンを買うべきなのだろうか。
まだ2年しか使用していないのに。。

思うにあのシムリムの修理屋は古いPCを解体して使えるパーツを
残しておき他のPCを修理する時に使っているのだと思う。
新しいパーツを使用している感じでは無い。まぁDELLの修理だって
新しいパーツじゃないって聞いたことあるし使えればいいわけだけど。

しかしこの国に来てたくさんの電化製品が壊れた。
カールドライヤー、DVD/CDプレイヤー、エアコン、PC
電話の電池も液漏れ、懐中電灯の電池も液漏れ。携帯も時々
3通同時に相手に送られたりする。壊れていないもののほうが少ない。

日本では電化製品が壊れるといちいちショックをうけてたけど、もう平気だ。

ちなみにマレーシアではドアノブが壊れて家に入れなかったことがある。
ドアに鍵を刺して回転させたら360度回転するだけでロックが外れなかった。
他シャワールームのドアノブが壊れて中に閉じ込められた人がいた。
新旧関わらずエレベーターも頻繁に止まる。エレベーターに乗る際は
絶対携帯を持っていたほうがいい。

2011年8月7日日曜日

多分ゲイ専用Spa


オウトランパークあたりのレストランで女子会をするためトコトコ歩いていたら
Spaを見つけた。その名もHIDDEN SPA. もちろん約束があるのでカウンター
だけ除いて名刺をもらって帰った。

デモネ、何か違う。ビミョーーーに何か違う。それが何か分からなかったけど
家に帰ってサイトを見て頷けた。Exclusively Menていってる。Men by Menらしい。
男性による男性への施術・・。

私お呼びじゃないじゃない・・。確かに近くにゲイストリートがある。だからか。
興味のある男性は是非どうぞ。見た感じとてもお洒落でよい感じでしたよ♪

http://www.thehiddenplace.com.sg/


エアコンから水漏れ 4台目

昨夜さぁ寝ようかなっと思った所で床に水がこぼれているのを発見。
??なんだろう、これ?コップの水をこぼした??スープ??
しばし水溜りを眺めていたら上からぽとっと水が落ちてきた。
ああああああああーー。エアコンからだぁーー。

早速バケツをエアコン下に設置。この水が落ちる音って結構静かな部屋に
響くのでバケツ内にタオルを置く。よし。これで静かだ。

このエアコンからの水漏れ、実はこれで4台目。全部で5台あるエアコンの中の
4台がこれ。築3年でエアコン自体もブランドNew.一体何が悪いのだろう。。

冷房を使うと室外機から水が出てくるけど恐らくこれが逆流しているのだと
思うが。。スクリュー部分の問題とかなんとか聞いたような。3ヶ月に1回
クリーニングしてもだめなんて絶対おかしい。

けど、今朝起きたらバケツに水が無い。除湿機能であれば問題ないのかな?

エアコン修理を呼ぶか微妙・・。昨晩はこのせいでシンガで建物が崩れたり
ライオンがそこらましにいる夢を見た。寝起きも悪くしかも雷まで鳴り始めてる。
今日は1日ゆっくりするかなぁー。

2011年8月6日土曜日

コミュニティセンターで習い事 其の四



1年以上前にお役立ちWebで購入したテニスラケット、
1回も使用せず棚に放置されている。これじゃいかん!ということで
早速Bugisあたりのコミュニティセンターで習うことにした。

ここはなんと1レッスン3時間で4回。1ヶ月終了コースだ。
ビギナーでフォアハンドもろくすっぽできない私には集中コースとして
良いかもしれないけど体が持つのだろうか・・。心配。

まぁ、これでラリーができるようになったらTennis bodyを探して家のコンドで
テニスできるといいな!

2011年8月4日木曜日

シンガで部屋を借りるなら

大家というのは重要です。
日本では大家なんてほとんど会わないしお金振り込む相手でしか
ないけれどシンガはそんなもんじゃない。

ひどい所は定期的に大家がやってきてリビングなどチェックしている
らしい。ありえない。それとか100%デポジット変換無しというものある。
たばこを吸っていたかららしい。

エアコンのクリーニング代を請求する大家とか家賃一気に1000$以上
値上げとかネタは尽きない。

とにかくシンガは金・金・金なのだ。

大家は出来れば外国人が良い。それか会社持ちのApart.
またはインドネシアの中国人。かなりリッチなせいか煩くないし家賃も
良心的な場合が多かった。

隣国、マレーシアはシンガよりゆったりした感じ。
大家は全く干渉無しだった。
ちなみに家賃は小切手を封筒に入れてPOSTに入れていた。
いつも安全に着くかひやひやしていたけど100%届いていたみたい。

対シンガ為替チャート





なんとなく気になっていた対シンガドルの為替チャート
www.singaforex.com.sg に載っていた。

上が対米ドル、ここ3年間の変遷。
下が対日本円同じく3年間。がっくし下がっているのがわかります。
他にもいろいろ探せます。
ユーロやポンドには強くなっているけどオージー、カナダに対しては
弱くなっているようです。興味ある方投資している方是非どうぞ。

2011年8月2日火曜日

間違いでは無いが適切ではない

相手に対して、
間違ってはいないのだけれど、それはどうか??と思うことが時々ある。
いくら文句があるからといって原稿用紙2枚ものメールで言うことなのか?とか。
これ5行位で伝えられないの?という内容をだああああーーーーっと長文のメールで
送信されたことが多分3度はある。

最後のほうまで読むと最初を忘れるくらい長かった。

その後その人のメールを開けるのが怖くなる。というかメール自体開きたくなくなる。

誰の言葉か忘れたけれど「正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい」というのがあって、あぁそれ言えてると思った。
その意識があればまさか長文のTerribleな内容のメールを送信する気分に
ならないだろう。

言ったほうはさぞすっきりしていることだろう。言って見れば自分のストレスを
文字にして相手に渡したようなものだ。

3度目は今日のことだけどメールは削除。今までもそう。

他の人はどう思うだろうと第3者にメールを見せたら数行見て根をあげていた。
返事をしても、どう努力してもその人には通じないと思うと言う意見だった。

他人の振り見てわが振り直せ とあるので私はいくら文句があっても
長文メールは人に出さないようにしよう。長ければ長い程相手にショックを
与える。+文句文はSuggestionにすると良い。相手と自分の妥協点、新しい
方法を提案するのだ。そのほうがMUCH BETTER!!!!

2011年8月1日月曜日

日本の人口を英語で

around 130- millionです。 時々英語の単位がぱっと出ませんが。
でもね!!!!中国の人口はMore than billionというのは世界中の常識かと。
これっくらいは容易に出る。

この話を英語の下手な外人と話したときに「いや、One thousand millionだよ。
Billionじゃない」と言われた。その時Thousand millionて変じゃな??と
思ったけどこっちも英語下手だし。何も言えなかった。

でもね!!!家に帰って辞書みたら、やっぱBillionじゃねーーかあああ!!
だめだ。だめだ。だめだ。だめだ。
会うのやめよう。こういう会話を繰り返していると一体何が本当か分からなくなる。
始終頭に?マークが飛ぶのだ。耐えられない。

海外に来ていろいろカルチャーショックを受けたけどこれもその一つ。
不確実なことを平気で人に言うのだ。話す人は選択したほうがいい。

本日のプチ知識
孔子の教えで益者三友、損者三友
有益な友は正直な人、知識のある人、 誠実な人
有害な友は責任を回避する人、反対をしない(率直でない)、口先きが達者な人

プチ2 
世界の人口2006年版
1 中国 13.16億人
2 インド 11.03億人
3 アメリカ 2.98億人
4 インドネシア 2.23億人
5 ブラジル1.86億人
6 パキスタン1.58億人
7 ロシア1.43億人
8 バングラディッシュ 1.42億人
9 ナイジェリア 1.32億人
10 日本 1.28億人

Top5くらいは頭にいれておいて損はないです。
日本は小さいくせに人がいっぱいいます。土地持ちのロシアとほとんど
変りません。シンガの隣Indonesiaは結構人がいます。
そのうちインドが中国を越します。ちょっと人口問題を考えてほしいもんです。
中国も一人っ子政策緩和を考えています。こっちも困ったもんです。

ナショナルデー 日本にも欲しい



8月9日はシンガポールのナショナルデーだ。
そのためそこらで花火をやったりダンスの練習があったり
旗をかかげたり最近浮き足立っている。

日本にも是非欲しい!!
なんとなく日の丸というと右の人みたいで戦争を思わせる。
でも純粋に日本のシンボルとしてだけ考えてみようかなと
思い始めた。赤丸1コ。シンプルで良いではないか。

まぁ、日本にも建国記念日なるものがあるわけだけど
今調べて初めて2月11日と知った。2月ってどうよ。。
2月に花火はちょっと無理かなぁ・・。ダンス・・2月か。寒い。
イメージがわかない。滝で水浴びするくらいしか思い浮かばない。
凧揚げちょっと遅いし。

こうなったら新しく春に「日本の日」とか祝日をつくって盛大に桜とお祭りしたい。
菅さんお願いします!!