2011年6月30日木曜日

アジアのタクシーの不思議




1 客が助手席に乗る

これは現地慣れした日本人もやっていたりする。
東京では3人とかで乗らない限りタクシーの助手席には座らない。
日本人は他人との距離間には繊細だがアジアは無いので
これでも平気なのだろう。私は無理。友達かっつの!

2 タクシーに運転手の家族が乗っている

これはマレーシアで夜に遭遇する。
恐らく私が本日最後の客なのであろう。私を下ろした後
家に帰るのかもしれない。まるで人の家にお呼ばれした気分になる。
子供が不思議そうにこちらを見ているのがやるせない。

3 メーターがやけに早くあがっていく

これは不思議じゃないかも。よくマレーシアで起こる。
細工してあるわけだけど、そう言うと面倒になるのでやんわりと
「メーターが壊れていますよ」と言って、この距離なら**RMですと提案する。

4 行き先を告げると断られる

マレーシア及びシンガポール両方で起こる。
休日にOrchard方面を指定すると断られる。混んでいるだからだと・・

5 ドライバーから結婚しているか聞かれる。子供の有無など。

このようなMostプライベートなことを日本で聞かれることはありえないが
マレーシアの場合95%の確立で聞かれる。

多分考えるといっぱいあると思うけど、比較するといかに日本のタクシーがプロか分かる。

2011年6月29日水曜日

シンガポールでちょい大きめ荷物を運ぶ場合

例えばテーブル。

私がお役立ちで購入したテーブルは横1メートル以上縦50センチ以上
厚みガラスのすごいHeavyなもの。もちろん自分で持って帰れないので
事前に運送屋を探した。

確かDelivery Singaporeみたいな感じで検索したかと思う。
いくつかあたりやっと50$で運んでくれる運送会社を見つけた。

で、当日。予測はしていたけど時間になってもスタッフはやってこない。
そんなこったろうとは思ったが・・。電話したら車の故障という。他の運送会社に
依頼したから、と言われた。その他の運送会社からTELが自分の携帯に
かかってきて運送費は80$と言われる。もちろんBattle. あっちは折れない。

なのでキャンセル。この時点で時間は1時間以上経過している。最悪な気分・・。
テーブルを売ってくれる人に状況を説明したらTaxiで運べるのでは?と言われた。
その男性がTaxi会社に電話をかけてくれFamilyタイプの大きい車を依頼。
そして私の部屋までそのテーブルを運んでくれるようにも頼んでくれたのだ。
その+@がたったの8$!!やはり男性だと違うのかな・・。

ということで最初に想定していた運送費よりかなーーーり安くすんだ。
なんだ。別に運送屋なんていらないではないか!!

もしお役立ちなどで少し大きめの荷物を買うのであればTaxiで運んでしまうことを
お勧めする。

2011年6月27日月曜日

クレメンティでペディキュア West coast Plaza



月1回のペディキュアは近場のWest coast Plazaへ。

plazaJas-Indulge Nail Spa & Caféというお店。6266-2666
ここはお湯に足を浸しマッサージなど一応一通りのサービスをしてくれる。
ネイルの種類は程ほどしかないのがちょっと不満だけれど。
マッサージチェアもありチョコもくれるのでまぁOK.

スタッフによって技術の差があり一度爪の端から血が出たときはすごくムッとした。

お値段は36$。まぁまぁといったところか。本当は別の場所にうつりたいけど
Clementiでお洒落なNailショップが見つからない!

シンガポールで寿司にあたる 其の二



金曜夜の食あたりが月曜未だに治らない。

土曜はクラッカー数枚そして日曜はトーストとご飯とおかず少し。
月曜今の時点でクラッカー数枚。完全に痩せる。
以前クリニックでもらった下痢止め1回服用。あまり飲むとよくないので
シンガポール版正露丸を少し服用。これで治ってくれるかしら。

痛みがないのがまだよいのだけれど。
まだ菌が死んでないような・・。いっぱい白湯を飲むようにしよう。

2011年6月26日日曜日

シンガポールで寿司にあたる

食べたものはサブウェイ、寿司、そしてFijiの水。

一番怪しいのは寿司だ。何度もその店で購入しているので
今回運が悪かったのだと思う。
でももう買うのはよそうと思った。West coast plazaの寿司・・・。

昔クアラルンプールのジャスコの寿司であたったひとがいた。
やっぱり寿司はちょっとやばいのかもしれない。
それにしても・・土日完全につぶれたのは悔しい。

昔友人4人中3人がケンタッキーで食中毒になったことがあった。
一体いつどこで食べ物にあたるか分からない。
すぐにRecoverできる体をつくるくらいしか手立てはないのかもしれない。

2011年6月24日金曜日

シンガポールで懸賞にあたる(知り合いが)



シンガポールで懸賞。

当たったのは知り合い。今日何気にfreeの新聞を見ていたら
知り合いの名が出ているではないか!同姓同名??いや違う。
こんな珍しい名前がシンガポールに2人いるはずがない。

早速久しぶりに連絡したらやはり彼だった。
この懸賞どうやら友達入れて合計4人でオーストラリアに行けるらしい。
あたし友達だよね!!!って釘を刺しておいたけど
選んでくれないだろうな・・・

ちなみにこの人はビンゴパーティで昨年は1等賞の42型フラットTVを獲得。
今年度のパーティでは何か忘れたが2位か3位だった。
当たる人はいっぱい当たるらしい。

私は昨日食べ物にあたり今日は何もできない。くやしいーー!!

2011年6月22日水曜日

美味しいドリアンの見つけ方



シンガポリアンの同僚から教わった旨いドリアンの見つけ方。

1 ドリアン丸ごと買うときは丸の形が綺麗なものではなく変形したものを選ぶ

2 ドリアンは勝手にぼとっと落っこちて、それを拾って売るので雨の日の後は避ける
(ぬれちゃうからかと)

3 振ってみて音がするものを選ぶ。

ちなみに私は1度もドリアンを食べたことがありません。食べるとしたらパック詰めの
小さいのだろうからこのアドバイスは意味がなくなってしまうT.T

近いうちに食べて見ようと思って数ヶ月経っている。同僚の誰かに買ってきて
もらおうかと思ったけど電車もバスもドリアン持込禁止な気がするので無理かな。

2011年6月21日火曜日

シンガポール人はカメラがお好き

とーにかく好きなのだ。
いーつもバッシンバッシンとっている。会社の中でも撮る。
自分の写真をDeskに置いている。時々PCの壁紙も自分の写真だったりする。

だからなのか、顔はいつもReadyの状態。カメラ目線とか笑顔とか上手い。
会社のイベントで写真を撮られたりビデオを撮られたりするけれど
シンガポリアン女子は慣れたものだ。綺麗に写る。

私はプリクラもあまりやったことがないせいか?どーーーもだめ。
笑顔がエヘって感じになってしまう。ウフにならない。
口角あげるトレーニングしないと・・。

人は見られると綺麗になるというけど、それは本当だなって思う。

シンガポールでボランティア



会社の一環でボランティア活動参加。まずKallangRiverで講習会。
高速の下にこんな仮設の建物があり日々ボランティアをしている方が
常駐している。シンガポールの水がどこから来ているかとかどれだけの
汚水が出ているかを習う。結構マレーシアから水は来ているらしい。


次にチーム分け。ボートチーム。自転車チーム。そして足チーム。
ボートは怖いので自転車チームへ。




足チームはこのように近場でゴミ拾い。




自転車チームはKallangからクラークキーまでチャリで飛ばし、
シンガポールリバー沿いの金曜夜カップルが点々と座る場所にたまっている
タバコの吸殻をひたすら拾う。



なんで灰皿おかないのかしら??とかブツブツいいながらこうやって
約10分位拾っていた。というか2時から5時まで約3時間の間、講習30分、
移動時間2時間、あとの30分ゴミ拾いみたいな・・。自転車チームは
ほとんどの時間サイクリングだった。暑かったけどとっても気持ちよかった!!

2011年6月19日日曜日

洗濯物 部屋干しならぬクローゼット干し
















うちには乾燥機があるがトップスはさすがに縮むのでハンガーにかけ
干していた。シンガポールではHDBだと竿を垂直に窓から斜め上に出し
写真のように干しているが私はあれが好きじゃない。

コンドでは洗濯物干し場があるけどなぜか?日陰なのだ。じめじめしている。
日本ではもちろん日に当ててからっと干すので私はこちらの方法が好きじゃない。

なので日が燦々と入る自室に干していたのだけど面倒くさくなりハンガーにかけた後
そのままクローゼットに干すようになった。クローゼットの扉は一応開けておく。
数時間後、洗濯物がカラッと乾いていることに気付いた。
お!これで良いではないか!!

匂いもしないし凄くカラっと乾いている。縮みもなし。そのまま次の日
着ていけばよいのだ。ちなみに自室はいつもエアコンで除湿かドライをつけている。
そのせいかな?兎に角たたまなくていいしとっても楽チン。是非おためしあれ。

腐った玉子 in シンガポール

シンガポールでは賞味期限前のはずなのに既にくさっている玉子が
売られている。

割った瞬間べちゃっと黄身がくずれるのだ。最初殻にひっかかって
黄身がくずれたのだろうと思ってそのまま焼いて食べたらお腹を壊した。
そんなことが2回あったので、黄身が崩れた場合は捨てている。

同僚に話したらこの国の玉子は危険だから注意が必要と言われた。
玉子で痛い目にあっているのは私だけじゃないらしい。

同じ1パックの中でも新鮮な玉子とそうでない玉子がごっちゃに入っている
ことがあるし1パックほとんどだめな場合もある。もうそういう場合は
全部捨てている。一体この国の食品安全基準はどうなっているんだろうか。

日本からの野菜を規制する前にこういう腐った玉子を売らないような基準を
作って欲しい。

2011年6月17日金曜日

星空の下でバレエ鑑賞














Ballet under the stars.
というタイトルのバレエコンサート。
雨が降らなければ良いが・・。

7/15-17日にDhoby goat周辺で公演です。
外でバレエ鑑賞なんて初めてだ。一体どんなものだろう。
とっても楽しみだ。

チケットたったの25$。http://www.sistic.com/ で販売中。

ブラを捨てるとき

ブラを捨てる時とは

1 切れている
2 カップがへたれている
3 色があせた

最近少なくとも5年は使用しているブラを捨てた。理由1のためだ。

本日代わりに2枚新しいのをBugis Junctionで購入。
悪趣味なフリフリのもあるけど珍しく綿95%白を発見。フリル無し。
これは大収穫!!!

何回か着けて心地よかったらあと2枚買おう。なんてったって2枚で40$だ。
シンガは常夏なので基本薄い服を着るのでフリルが着いているとアウターに
ひびいて格好悪いのだ。でもこれなら大丈夫。












しかしこちらの人はブラ透けてても全然気にしない。
見えてても気にしない。ちらりならまだしも後ろ全部見えてますよ、
っていう時もある。あれは不思議だ。

2011年6月16日木曜日

そしてまたクレーム。。 マンダリンBar on 5

またクレームをした。今度はBar.
マンダリンギャラリーのBar on 5. Lady nightはありますか?と質問したら
下記のようにメールが返信された。

From Meritus mandarin

Dear Miho

Greeting from Baron 5, Pls be informed that Ladies nite in on every Thursday,
Every lady entitled 1 gls of Complimentary champagne as from 7pm onwards.
Many thanks and have a great weekend.

こう来たらやっぱり行くっきゃない!!と思いウキウキして行ったら
そんなものは無いと言われた。Only invited peopleがどうのとか
Complimentaryだけどボトルを買えとかいろいろ言われたので帰った。
一緒に行った友人にも格好悪い所を見られてしまった。

ということでまたクレーム。I got dissapointment!!とかいろいろ書いて
送信をクリック。明日の返事をまつ!!

補足;その後2度クレームメールを送ったにも関わらず何も返事無し
    結局こんなものよ!!!!がっかりマンダリンホテル。嘘つきマンダリン。

2011年6月14日火曜日

コミュニティセンターで習い事 其の二

結局マンダリンコースを習うことにし昨日は初日。

生徒は結構年齢高め。30代から40代多し。白人30%多分フィリピン人とか
アジア系60%不明10%全部で20人くらいかな?
40代後半くらいの白人夫婦が一緒に勉強しててかわいかった。

既にマンダリンビギナーコース4回目のトライなだけに先生がWhite boardに
書く英字の発音を漢字ですらすら書ける。 !! これ驚き。
例 Wo=我 とか。中級への道は近い!!??

先生は本土中国かららしいが「キャーーン、キャーーン」て言う。。(Can)
これ中国語使う人は皆言うのかしら。
おじいさん先生はテンション高めで良い感じだ。とりあえず12回全部通うぞ!!

ミドルエイジなあなたも是非どうぞ。

隣のクラスは中国系弦楽器らしく古き良き時代の中国を思わせるような
音楽ですごい癒される。琴に形が似てる。

2011年6月12日日曜日

日本人のピアノコンサート














イギリス在住の日本人のコンサートが7月15日(金)にドビーゴート付近の
Lassale Art大学内のコンサートホールであります。是非シンガポールに
いらっしゃる方お誘いあわせのうえお越しください!

シンガポールに来る前に台湾で公演するそうですが日にち不明・・。

チケットはSisticで可能です。




炭焼き山水 1for1 フラトン近く











High teaの後ぶらぶらフラトンあたりを散歩し山水へ。
なぜならHappy hourだったから♪

Happy hour offers 1-for-1 on all housepours
Monday - Friday5pm - 7pm
Saturday & Sunday5pm - 8pm
http://www.sansui.com.sg/index.php/contacts

HousepoursというのはBeerのことで多分500mlあったと思う。
Allといっているが日曜なせいかBeerかワインかマティーニだった。

周りは結構日本人。今日はHigh teaといい山水といい日本人を
たくさん見た日だった。

Mandarin Oriental ハイティー





本日はマンダリンオリエンタルでハイティー。
最初間違えてMarina Mandarinに行ってしまった。
5分先にもう1件あるといわれたがなかなか着かない。
Marina squareの中できょろきょろしてたら突如ホテルへの
直結廊下が!わかりづら!!

ここのホテルはサービスというかスタッフの教育がとてもいい。
Good woodとは大違い。内容は見ての通り3段。
おかわりは課金される。私はあまり食べれず下のサンドイッチと
少しのケーキを食べた。飲み物は1種類しか選べない。残念。
そこのところはシャングリラのローズベランダのほうがいい。

2人で約50$。ちなみにここのケーキは一個10$。紅茶は12ドルからなので
この値段は良心的かと思う。
今日は回りはほぼ日本人。ちょっと離れた席には白人が・・
アジアエリアとか分けてるのか??

味はまぁまぁ・・パンがパサパサ・・。お茶薄め?1回で十分かと思います。
予約は68853098

2011年6月11日土曜日

シンガポールでオペラ - ボタニックガーデン





本日はボタニックガーデンでオペラ。
月1回公演するらしい。傘をさそうかどうしようかくらいの雨が
降っていたのでお客さんは少なめ。晴れの日は開演1時間前に
行かないと良い場所が埋まってしまうのだそうだ。

皆思い思いにビールだのBBQだの持ち込み気軽にオペラを
楽しむ感じが新鮮だった。ちゃんとしたホールなら制限されてしまう
小さなお子さんまでいた。ま、見た感じオペラは聴いていないようだった
けど両親は楽しめただろう。

来月もまた行きたい。無料なので是非近所さんを誘い合って訪れて
見るとよいでしょう!



介護の負担について 今後の展望













親が祖母の介護をしている。
祖母は99歳なので、母のことも子供だと忘れたしもう何も一人で出来ない。
介護なんとか度は1だか2なので外に預ける程でもない。
なので親と叔母が交代で看ている。

Newsを見ていると介護疲れによる事件だとか老人への虐待だとか
出てきて心が痛むけれどうちの母はどうやら楽しくやっているようだ。
介護の話は笑い話になる。「おばあちゃん、まるで赤ちゃんのようだよ」と。
それを聞いてすごく安心した。

ポイントは一人で介護しないことかと思う。一人で背負い込むと苦痛になる。

幸い祖母は4人の子供を産んだので最大4人が面倒を看れるわけだ。
といっても、長男の嫁は他界しているので無理。次男の嫁は何もしない。
ので長女、次女が介護の役割をしている。4人産んでも50%の確立・・。

今現在4人子供がいる家庭などほとんど無い。2人とか1人だ。
巷の噂によると介護ロボットなるものが開発されたそうだ。それが今後の
日本の高齢化を救ってくれるのだろうか。

2011年6月8日水曜日

映画 ハングオーバーⅡを見る




今一番Hotなブラッドレークーパー主役。
この人のことはYES MANの端役の頃から目をつけていた。
そこまでかっこよくないけど存在感がある。

ハングオーバーは見逃してしまいすごく残念だったので今回は
すぐに劇場に行って見た。

前回の舞台はラスベガスだけれど今回はBangkok.
久しぶりにBangkokを訪れたい気分になる。もちろんオカマも出てくる。
びっくりしたのはオカマのモノがモザイク無しだった!!女性のだと
完全にモザイクだけれど男のはいいのか??シンガポールよく分からん。

すごく面白いので是非どうぞ!!

オレガノズ ブギスレストラン



今日のランチはOreganosへ。Fish and Chipsで9.9ドル。
この辺じゃ高め設定。Drink込みとはいうが安い缶ジュースしか
無いので辞退して水をお願いした。

料理のほうはそこまで油っぽくなく普通に食べれる。
大体Fish and Chipsを食べて美味しかった記憶は
ないけれどここのはまずまずだった。付け合せの野菜も
よかったし、デザートのティラミスも星3つ。

Total税込みで11$。そのせいか一人として客が入っていなかった。
税込み8$あたりが妥当だろう。夜も値段が変らないので安く感じる。
夜ならお勧め。ワインが1グラス7.5$とあったが夜も同じ値段かは不明。


http://www.asiax.biz/gourmet/6291-2297/

2011年6月7日火曜日

JUMBO シーフードレストラン



レストランJUMBO。クラークキーにでかでかとあるので知っている方も
いっぱいいるかと思います。

先日East coast のSeafood marketが美味しいよと言われて
西在住の私が重い腰をあげて訪れたらJUMBOだった。
これ・・Dempseyにもクラークキーにもあるじゃないかよ・・と
思ったけど初だったのでホクホクしながら席に着いた。

チリクラブと大きめ白身の魚とフライドライスなどオーダー。
フライドライスは美味しかった。さっぱり目だ。
ただ、チリクラブと白身は・・・どうでしょ。蟹は日本のほうが遥かに旨い。
白身も味付けが淡白すぎて塩と胡椒が欲しかった。なんの味も
しみ込んで無い。すごく残念。

なんであんなに人気なのか意味が分からない。海鮮なら北海道函館だ。
千葉出身なので勝浦も大好き。

シンガポールで海鮮を期待しても無理だなってちょっと思った。

2011年6月6日月曜日

割り勘されたら2度と会わない

割り勘されたら2度と会わない

ことにしている。世の中には割り勘OKの人と男児が払うべきと
大まかに2通りあるかと思う。私は後者だ。割り勘されたら帰り道
に携帯番号を削除している。その位嫌いだ。

男性は自慢話が好きだ。それは、そいういう性質として分かる。
ただ、給料高そうな素振りでいい家に住んでそうな素振りでいい車が
あるような素振りで最後に50$だの100$だの割り勘て???意味不明だ。

彼らからすれば払う必要ないだろうということなのだろう。
ただ割り勘した瞬間にこっちサイドは今までの話が全部馬鹿らしくどうでも
よくなるのだ。あぁ、結局この程度でしたか。

ちなみに私が給料高くていい家を購入して高い車がある人だったら
女性同士でも私が払う。多分自分がこうだから、男性の割り勘が
許せないのだ。ちまちましたお金を出し合ってお会計する姿は本当哀れだ。

ということで今日のDinnerは最悪の気分で終了。まだ月曜だってのに・・
明日に期待だ!!

2011年6月2日木曜日

インド人と数学について

NUS(シンガポール大学)の生徒が言っていた。

数学のテストの際、僕たちChineseは紙と鉛筆を用意する。
問題の式を解く為に途中式を書く必要があるからだ。
でもインディアンは鉛筆だけ持ってテストを受けに来る。
式を見て頭の中で計算し答えだけ答案用紙にさらっと書くんだ。

今日のランチはインディアンの人とだったので聞いてみた。
なぜ頭の中で計算できるのか。なぜ数学が得意なのか?
彼曰く、僕たちは数学の時間だけでなくLogicを勉強している。
歴史の時間も文学の時間もLogicを使うからLogicに慣れている
んだ。と。

例えば歴史の時間この1890年から1900年までの間に
経済成長が起こったとしよう。なぜそれが起こったのかLogicalに
考えるのだ。日本の場合は起こったことをそのまま暗記するだけだ。
なぜ***が起こったのか、という理由さえも既に決まりきった
答えがあってそれを暗記するだけだ。

ここで私から、Mathというのは数字を使うものでは?と尋ねたところ
数字はLogicを表現する一つの手法にすぎないよ。と。

うーん。
結局Logicalにいつも考えていれば数学も得意になるということなのか。
君もTrainingすれば解けるようになるよ、というが道のりは長いかな。

ちなみにプログラムはLogic以上の何者でもない。インドがSoftware大国
というのも彼の説明を聞くとうなずける。

しかし、そのインド人の映画はなぜああもUn logicalなのだろう??

Lady's night 無料のお酒を飲むのであれば!!




水曜日。レディーズナイトというのは知っていた。けれど
きっと1杯無料くらいだし込んでいるしと思って行っていなかった。
けれど友人に誘われブラスバサ近くのButter factoryへ初めて訪れてみた。

着いたのは確か8時半。客はゼロ。飲み物は全部無料。Beerも含めてだ。
ただモヒートとかは無い。例えばウォッカ、ジン、ウィスキーに何か加えたもの
を作ってくれるようだ。かなり簡単なつくりだけど、アルコールなら何でも、という
方は是非。

しかし、全部無料って・・。日本にあるのかな?どうやって経営するんだ
っていろんな人に聞いたけど返ってくる言葉は、女子が来れば男子も来るから
大丈夫。だった。ちなみに男子はEntrance fee30$。

お酒が好きな方は是非どうぞ。私は全部で3杯頂いた。水曜じゃなければ5杯
いったんだけどね・・

補足;あとで聞いたところによるとこれはButter factoryではなくWO?
違う店らしいです。。後でCheckします・・

安い地中海料理Buffe - Medzs





サマセットの313脇にあるオーチャードセントラルビルのB2階に
安い地中海料理Buffeの店がある。早速Dinnerへ。
注文したものはラムステーキとバターライス、カモミール。

ラムステーキはOKという感じ。全然悪くない。これで15$はすごく
安いと思う。Teaはたったの2$。しかもDBSかPOSBのカードを使用
すれば25%もオフになる!!私は残念ながらもっていないけれど
友人が持っていたので占めてたったの16$だった!!安い!!

仕事帰りなぞに是非どうぞ。

2011年6月1日水曜日

日本男子の女々しさが気になる

本当は日本男児の・・・と書きたかったけれど調べたら

日本男児=日本男児(にっぽんだんじ)とは、伝統的日本において、男子たるに相応しい要件を満たした者を指す。具体的には、「国と家族は、俺が守る」と言い切れるような、男子を指す

とあったので書けなかった。言って見れば日本男児が不在なのだ。

昨日昼同僚がランチにでかけた所隣だか後ろのテーブルに日本男子が座っていて
ずっと、シンガポール女子は尻が軽いだの現地採用の給料なんて***くらいだろう
とか馬鹿にしたようにおしゃべりしてたらしい。

まるで女のようだ。他にしゃべること無かったのだろうか。

残念ながらこういう男子は全く珍しくないような気がする。
その話を聞いたとき「そんなまさか!!」とは思わなかった。あぁいそう。
といった感じ。

男たるもの!という考えが薄れたのだろう。性のギャップが中和されちゃったような。

女性は社会進出して男っぽくなっていると思う。男性は何が理由で女っぽく
なったのだろう。こーなったら是非男塾を日本につくってほしい。