2011年5月29日日曜日

デスパレート、ブリーの笑顔が素敵







デスパレートハウスワイブスのブリーの笑い方が可愛い。
しかも40代でこんなに綺麗なんて・・。しかも緑がすごく似合う。
ドラマの中では完璧主義だけれど実際は全く逆らしい。( Messy Marciaといのがニックネームらしい。)


こういう人になりたいなっていう像の一人だ。

スペイン語 オナカスイタは小さい家だそうです

スペイン語でオナカスイタは小さい家だそうです。

実際には ウナカスイタ らしい。
でも今日スペイン人がそれを言っているのを聞いたらほーぼ!
オナカスイタに聞こえた。発音も単調なので一緒だ。

すごいFunny.

しっかしスペイン人は英語できないなぁ・・
自分が英語できないのを棚に上げてなんだけど・・
やっぱり英語出来ない人と会話するのは苦痛だ。

私の中でスペイン人とイタリア人がかぶっているのだけど
どうやらイタリア人のほうがもっともっとEmotionalっていうか・・
恋愛に対して積極的というか、、本能的っぽい気がする。
そんな土曜の夜だった。あ、イタリア人も英語は残念です。

管さんを批判しているが・・

あの、随分管さんが批判されているけど・・・
国民が言うならまだわかる。けどね、自民党だとか民主党の人が言うのは
ちょっと違うと思う。

結局誰もできないでしょう?

と言いたい。谷垣さんとか鳩山さんとか・・あの、あなたにもできないでしょう?
自民党は長く政権を持っていたのでもう少し民主党より連絡網が上手く
できているかもしれない。けれどね、連携はOKでもじゃあ実際判断を下すのは
誰かと言ったら原発で働いている人でしょ?

でもその人達ですら想定できなかった事態なのだ。もうお手上げだっただろう。
ボールを回すことが出来たとしても、回すボールが無かったら意味ないだろう。

あの最初の頃テレビに出てきた原発専門家と言われる原発の仕事なんかした
ことも無い人達には判断は無理だ。結局3月11日の時点でメルトダウンなのだ。
文字だけで原発を理解している人にTVにでて説明なんかしてもらいたくなかった。

彼らに言わせればメルトダウンが起こるような構造ではない・・らしい。意味不明だ。
例えば建築で不燃材料というのがある。不燃・・だから燃えないかって言ったら
もちろん燃える。そんなもんだ。起こらないなんて無いのだ。

これから出来ることを着実にしていくことが必要なのだ。

考えたくないけど、日本ではこれまで以上の放射能を浴びる可能性が大だと思う。
肌を露出しないとか、その影響を最小限にとめるための術を知ることが重要
だと思う。しかし、一体どこまで危険なんだろうか・・。

SBSバス会社に文句を言うなら

http://www.sbstransit.com.sg/contact/hotline.aspx

2度目だ。ボタンを押しても止まらなかったのは・・。
許せん。BUS STOPPINGのライトはついていた。しかも
ボタンを押したのは私だけじゃなく他の人も押していた。

ドライバーに文句を言ったらボタンを深く押せだとかバスストップを
過ぎてから押しただろうとか言うもんだからSBSの会社に文句を言う
ことに決めた。ドライバーにもそう告げてバスを降りた。

そして家に帰りSBSのホームページを開きContact usをクリックし
Online formから文句を書こうとして気付いた。個々のバスに付いている
番号を入力する必要がある・・

バスのナンバーでは無くドライバーの席の上部に書いてある5桁くらいの
番号だ。実は一応チェックしたのだけどお酒の入った頭で覚えられるはずもなく。
しょうがないから全部11111と書いて送信したがその番号は必須になって
いる。一応***バスストップを00:07分に通過したと記入したがドライバーを特定できるか
わからない。ちくしょう。メモっとけば!!!

もし頭に来る事があったらバスの番号をお控えになってください。

補足;この件は7月前半にやっと返信が来た。内容は3回読んでも意味不明なので
あきらめた。結局ぺらっとした4枚バスフリーチケットみたいなものが郵送された。

2011年5月27日金曜日

夏のバーゲン - プランタン銀座ちょいやばい



プランタン銀座で本日から夏のバーゲンが始まったらしい。
しかしホームページを見てビックリ。これやばい・・。
私は個人的にこのデパートを使用したことが無い。けれど!銀座でしょ??
銀座でこのファッションはまずいでしょ???

夏のトレンドファッションバーゲンて・・これ今流行???

日本行きのチケットがHISシンガポールでかなり安い。特にJALが安い。
7月ならバーゲンで夏物売ってるし、家にたまっている封筒も確認しないと
いけないし母の顔色も見ないとだし。と思って日本のサイトを見てたらこれだ・・。
がっかり。

でもきっと伊勢丹新宿あたりは可愛い使えるワンピースなどを
売っているに違いない!今年の夏、どこまでエアコンが機能しているか
ちょい怖いけど一度帰国しようかなぁ。

2011年5月24日火曜日

コミュニティセンターで習い事

http://one.pa.gov.sg/

シンガポールにはコミュニティセンターなるものがたくさんある。
ダンスから言語からJapanese flowerまで結構バラエティある内容だ。

最近まったく怠っているマンダリンを習おうかと考え中。
前はOrchardのIkomaまで土曜朝行っていたけど、やはり
遠いのはだめだ。ずっとやってればきっとちょっとはしゃべれた
だろうに・・。知り合いに教えてもらってたけど忙しくなり無理そう。

やっぱり近場だ。それが続くこつだ。
言語だけじゃなくてYogaもやりたい。Yogaだけじゃなく
ダンスもやりたい。とりあえず一つ、か二つやってみよう。

ちなみに知り合いはOrchard付近で合気道やろうかなと言っていた。
それもいいな!!!

暇な時間のある人は是非どうぞ。6月からスタートコースがたくさんあるので
今がRegistarにはちょうどいい。

タイのコンディショナーを使ってみる - HARNN



タイのコンディショナーを使ってみた。
シャンプーと同様レモングラスの匂い。
使用した次の日髪がつるりとする。これはびっくり。
ここまで効果がはっきり出たコンディショナーは初めて。

乾燥した髪の毛に悩んでいる方どうぞ。VivoのTangsで確か26$。
水で流すとのことだがちょっときついのでかなりぬるまい湯で流した。
これはハマる!

2011年5月23日月曜日

パイレーツオブカリビアンに日本人登場



パイレーツオブカリビアンに日本人がでるとのことで一生懸命映画中探していた。
確かに出ているけど台詞が・・・。一言二言だった。残念。
でも出演しただけでもあっぱれあっぱれ。先に顔をチェックしてから映画を
見ないと顔が日本人ぽくないのでわからないと思う。

一応最初のほうから最後までジョニーデップの後ろあたりに付いていると思われる。
船が出ているところはいる。他にアジア人は出ていないように見えた。

映画自体はまぁ67点てとこ・・。シリーズ最初のほうが良かったかな。
英語がすごくわかりづらい。3Dで見たけど別に3Dじゃなくてもいいなという感じ。
疲れる人は普通の平面のほうをお勧め。

2011年5月22日日曜日

ファンデで顔が粉っぽくなった時。

どう表現すればいいか分からないけど、ファンデーションが顔にぴたっと
付いてない。どうも粉っぽい。ナチュラルじゃないと思ったら・・

手順を減らす。

下地→リキッドファンデ→粉(Skin finish or powder)
だったのを下地→粉(Skin finish or powder)
に減らしたら改善された。

いろいろ付けすぎると浮く!!足りないかなと思うくらいが丁度いい。
いっぱい付けると化粧崩れもそれだけし易いしあからさまに分かる。
なので薄いほうがいい。帰宅した時に顔見てがっかりする度が低くなる。

昔、リキッドファンデの上にパウダーファンデを付けている人がいたけど
完全に使いすぎの感覚があった。つけたときはいいかもしれないけど
時間が経つと段々乾いて粉っぽくなるのだ。これは止めたほうがいい。

是非お試しあれ。

ギャル系アイライナーを使ってみる 其の後



これはですね、お勧めです。

1 目が大きくなる
2 落ちない。
3 写真写りが良くなる。
4 こころなしか周りの人が優しい。

アイラインひとつで??っと思うかもだけど。。
Watosonsで買えます。愛用のライナーともう1本補助でどうぞ。

高島屋B2の食品売り場

あれは危険だ。
食べたくも無いけどショートケーキが美味しそうでついつい買いたくなる。
回転焼き鳥の焼き鳥もついつい買いたくなる。

ちなみに何が回転かというと機械が焼き鳥の串を挟みタレの中に
焼き鳥をとぷっと落としくるくる回すのだ。
だから回転焼き鳥。意味不明??やけにスローな機械なので
人がやったほうが断然早い。

焼き鳥屋だけど焼き豚まで売っている。味は50点。別に豚は串に
刺さなくていいと思う。焼き鳥はおいしい。タレは日本の味だ。
ご飯とセットで5ドルくらいからある。ご飯はちょい大目な気がする。
回転焼き鳥屋は結構SG内で見る。一度お試しあれ。

震災の影響も見られずB2の食品売り場は盛況だった。

紀伊国屋デビュー



今日初紀伊国屋デビュー 高島屋3階意外と日本人コーナーはEmpty.
他のエリアは混みあっていた。

プログラム関係の本を買おうと思い、英語版だとやはりちときついので
紀伊国屋まで足を運んだ。コンピュータ関連は棚一つ分。そこにエクセルの
本やらPC初心者ものからNetwork関係まで全部詰め詰め。

料金は2300円の本が50$位で販売されている。しょうがないか・・。
Amazonの中古なら500円なのに って思いながらしぶしぶ買った。
自己投資は惜しんじゃだめだ・・。

他に日本版ELLEとかVOGUEとか買いたかったけど無い様に見えた。
Gal系の雑誌はあったような・・。Page oneもそうだけど本がPackしてあるので
中身が分からない。高い本を買うときは中が見えないと困るのだけど。
あれどうにかならないのかな。

買うものが決まっているのであればWeb購入のほうが遠方の人は便利。

2011年5月19日木曜日

シンガポールで吹き出物

SGに来てからにきびが出来るようになった。
10中8、9原因は社食。あとは近所の台湾料理屋。
マレーシアにいる頃はできなかったのにS'Poreに来てから
できるようになった。

原因は油だ。絶対油が悪い。

最近月半分以上自宅で勤務しヘルシーな食事をしていたら
やっと止まった。本当悪夢であった。
多分他にも同じ悩みを持った人がいると思うが一度食生活
改善を試みてみるとよいかと思う。特に外食。

ちなみにS'pore全体にあるクリスタルジェイドの中国料理屋。
あそこの油も悪いと見た。豚肉の挟まったバンを食べると必ずニキビ。
2度と行かないレストランリストに載っている。

タイのシャンプーを使ってみる - HARNN 其の二


当初使った際なかなか泡立たずリピート無しと思っていたHARNNのシャンプー。
プッシュ形式のボトルで2プッシュで使用していたところ5プッシュして多めに
液を使用し始めたところちゃんと泡立つことに気付く。

しかもサラサラな髪になる。まとまりがいい。匂いもレモングラスで良し。
これは良いかも。水で洗い流さないといけないコンディショナーも合わせて
使用してみようかなと考え中。またVIVOのTANGSへ行ってこよう。

2011年5月18日水曜日

シンガポールのフルマラソン



シンガポールでも42.195KのフルマラソンのEventがあるようだ。
スタンダードチャータードマラソンで12月。フルじゃなくても10Kから
エントリー可能。詳細は下記リンク。
http://www.singapore180.com/events/singapore-marathon

確か他にも5Kからエントリー可能なものがあったが終わってしまった。

一度出てみたいなぁと思いつつ約1Kで息があがってる今の状況だと
しんどいなぁ。目標があればがんばれるかな?でも10K・・。うーむ。

マラソン好きな方は是非どうぞ。

2011年5月17日火曜日

簡単すぎるインドのコイン。



ちょっと見えにくいけれどこれが簡単すぎるインドのコイン。
グッと親指をあげてるだけ・・GOOD!みたいな。
もう少し考えられなかったのかな。
いろんなコイン見たけどこれが一番シンプルです。

貯金額 S'Poreと日本

日本とS'Pore貯金額はほとんど変わらない。
給料はもちろん東京のほうが全然高かった。それにしても
残る額は変わらない。

思うにいっぱいお金があればそれだけいっぱい使うのだ。
ある雑誌に給料の高い人のほうが貯蓄額が少ないとあった。
これは納得。いっぱい入ってくると何故かさほど必要の無いジュエリーだの
高価な靴など買いたくなるものだ。あとエステとか。

また、日本でお金を使うのはかなり容易い。消費心をくすぐるものが
たっくさんあるのだ。でもこちらには無い。
シーズンごとに靴を買う必要もコートを買う必要も無い。
これが一番大きい。トレンドもない。古くならない。

シンガポールで使うものは海外旅行代くらい。それも靴一足の値段で
航空券代が、または1回の旅行がまかなえる。

そんなことから残る額は日本もS'Poreも私の場合一緒になっている。

2011年5月16日月曜日

男子の生足は頂けない

週末はダンスを見に行った。
ダンス自体は随分アバンギャルドな感じで良くもあり悪くもあり・・

その中で男子3人のうち2人が短いパンツなため足丸出しであった。
なんか目を反らしたりとかしてダンスどころじゃない。

私はどうしても生足がだめだ。街中でもすごいショートパンツで歩いてる
Chinese男子を見るがどうしても受け容れられない。
日本人と比べてモジャ度が低いがそれでもだめ。

各大陸の中でもショートパンツ姿で街を闊歩するのはアジア、それも
シンガポール・中国くらいではなかろうか。もちろん、いちいち国籍を聞いて
ないので予測だけれど。タイとかそっち系で無い限りショートパンツは
見なかった。ベトナムとかカンボジアでも・・。

膝っ小僧までのパンツならOKなんだけど。あれはどうしてもだめだ・・

2011年5月15日日曜日

Novus カフェ&バー ドビーゴート









お洒落な店発見。

ドビーゴートから5分くらいのNatinal Museumの中にあるNovus.
場所が辺鄙なせいかお客さんがあまりいない・・。天井が高くてとても気持ちいい。
音楽もクラッシックで大人向き。お値段も確か一杯15$位で高くない。
日曜はお休みらしい。今度はCafeに昼行って見たい。

ゆったり落ち着ける店です。

2011年5月14日土曜日

マスカラ比較 - YSL VS ファイバーウィッグ



左がYSLのマスカラ。右がファイバーウィッグ。
YSLのレンガ色を愛用していたけれどS'PoreからYSLが撤退しているため
空港でしか購入できない。しかも色が黒のみ。

マスカラが無くなったけれどYSLが購入できないためファイバーウィッグを
買ってみた。これは日本でかなり売れていたし睫毛が伸びると聞いていたので
すごい期待して使用してみたら全然効果が?だった。

全然伸びないです。ボリュームも無い。そもそも液体?がサラサラしすぎ。
期待の分だけ残念度も大。一体誰だ、これを評価した人は??
何と比較してよかったのだろうか??

リピートは無し決定。

ちなみにYSLはボリュームが出るのと色が綺麗に発色するのでお勧め。
これは周りに結構評判が良かった。地毛が黒なのでレンガ色でも分からない
だろうと思ったら分かるらしい。暖色系が似合う人には良いと思う。
次空港を使用した際はまた買って帰ろう。

ローカルWEDDINGの御祝儀


シンガポールの結婚式に行く。
ということで御祝儀の袋についてローカルの同僚に聞いたところ
日本のようなでっかい水引きの付いたものは使わないらしい。
「袋はなんでもいいのよ!中身よ中身!!」・・・

そっか!!!金か!!!なんて分かり易い。
別にピン札じゃなくてもいいらしい。ちなみにマレーシアのJBのWEDDINGに
行ったときは100RM程包んだ。SGは100$でいいかな。80?
ま、でも1枚のほうが簡単だし・・。

結局祝儀袋はPopularという本屋で購入。たったの1$。でも他に無かったの・・。
こんなんで本当にいいのだろうかと思わずにいられないが良しとしよう。

震災後の睡眠 其の二

震災後睡眠が浅くて困っていた。
最近、2ヶ月経ってやっとぐっすり眠れるようになった。
多分私は遅いほうかと思う。まぁ震災以外にも個人的な問題も
あったけれど。

思い出すと小さい頃自分の部屋に夜中泥棒が入ってきた(寸前)
ことがあり、その時も2ヶ月間その後毎晩同じ時間におきてしまって
いた。私はどうやら2ヶ月はかかるらしい。

良いのか悪いのか、どんな事が起こっても時間と共に恐怖は忘れて
いくもので、それまでは時が経つのを待つしかないのだと思う。

ちなみに私の兄は震災のその日でもぐっすり眠れたらしい。
これは生命力の違い??

パン屋のチーズケーキ



パン屋のチーズケーキが好きだ。日本にいた頃からパン屋で売っている
チーズケーキはあなどれないと思っていた。

今回はWest coast Plazaの「おいしい」というパン屋のチーズケーキ。
なんていうか、そこまですごい濃厚では無く程よい感じで1個ぱくっといける。

基本甘いものに興味無いけど月のものが来るあたりに何故か甘いものが
欲しくなる。そうするとこの「おいしい」の店に行きチーズケーキか
カップのティラミスを買っている。お値段も2.8$、2.5$ととってもお得。

このチーズケーキは甘すぎないので是非好きな方はどうぞ!

2011年5月11日水曜日

カンボジアダンスを見に行く



今週末Art festivalということでカンボジアダンスを見に行く。
というか、多分カンボジアダンスをやってくれるに違いないと思っている。
この写真から察するに・・

Arco Renz / Kobalt Works & Amrita がperformanceするとあるので
きっときっとダンスであろう。でもGoogleしてみたらすっごい前衛ダンスで・・
ついてけるかな。。普通のカンボジアダンスかと思ったのに。


一体どうなることやら。でも!!見たことの無いものって興味あるし!!??
Sisticでチケットまだ売っていますのでお好きな方は是非。








2011年5月9日月曜日

3食自炊って大変!

http://www.youtube.com/watch?v=iqVtecpcLdA



家で仕事をすることがある。
となると朝から下手すると晩まで食事を作らないといけない。
決して!決してたいしたものなんて作ってないのに億劫だ!

朝はたいていトースト。ハムかベーコンをフライパンに置いて葉(リーフ)を置いて
卵をパカっと割る。見た目も匂いもまぁまぁ良し。あとはヨーグルトとフルーツ。

昼はたいていスパゲティ。 これ毎回やってると絶対太る。
けどご飯炊く時間はないしラーメンは濃いし ミーフンは最近飽きた。
近くの台湾系の店も油っこくて飽きた。 なのでスパゲティ。


夜は本当!困る。肉か魚を食べないと、と思ってもたいしたレシピが
頭に無いせいでため息が出る。。一体世の女性(/男性も)は何を
つくっているのだろうか・・。

ただ、とある日このグゥイネスパルトローが毎日お料理してるわって言ってるのを
聞いてあぁ楽しいと思う人もいるんだね、と思った。しかもVegan.野菜のみ。
料理している姿がとても綺麗だもんで「よし、これを目指そう!」
と小さくガンバル気になった。

2011年5月8日日曜日

How was today?? の意味が分からない

How was today??の意味が分からない
そのまま、今日どうたった?という意味なんでしょうが幅が広すぎて分からない。
最近転職会社に訪れた時、及び面接先で同じことをシンガポリアンに質問された。

多分日本人であれば、今日は忙しかったですか?と聞くのだろう。
それなら答えられるが単にHow wasと聞かれると分からない。
上の英文の答え方としてはBusyとかNot so busyでいいらしい。

同じようにHow is your company?とも聞かれたけど、こちらも???
どの部分???同僚?職種?サラリー??

質問が具体的で無いために答えようがない。?という顔をしてたらAre you happy
with your company?と聞かれたので、あぁそういうことかと思った。
すごく曖昧。今まで日本で外資の転職会社に行った時や会社面接に伺った際
こんな質問あったかなぁ・・。

Nativeの英語Userはもっと長いセンテンスで具体的に質問してくる。

感じたのは、Non-Nativeで英語が上手いとかまだまだだなと判断するポイントは
必要最低限のセンテンスでしゃべっているかまたはそうでないかだ。

Nativeは良く聞いていると同じ内容を異なるセンテンスで言い換えて
会話しているのだ。同じ事を2度言うようになるがそのほうが確実に言いたいことが
伝わる。文章もそうだ。必然的に長くしゃべるようになるが内容はそこまで詰まってない。

ともあれ、シンガポリアンの***の質問にはこう答えるという準備をしないと会話中
???の顔を始終しないといけないことになる。

2011年5月7日土曜日

文句は言わない。

昨日Cafeで横のテーブルの日本人女性がシンガポールの文句を
たらたらしゃべっていた。非常に不愉快だった。シンガポール人で日本語を
理解する人はかなりいるんですよ!!と言いたくなった。

文句を言っている姿というのは得てして醜い。

こうなることを防ぐには1に運動2に勉強だと思う。
運動して身体的にうっぷんをはらす。
勉強して知的になる。きっと会話が変わるはず!!??

2011年5月5日木曜日

384.7$ シンガポール航空東京行きチケット



見た感じ5月末までにSingaporeを出る必要あり。


Sale Period
26 Apr 2011-6 May 2011


とあるので行く人はお早めに。
わたしはちょっと迷ったけど昨日旅行から帰ったばっかりなので辞退。

さぼてんのとんかつ チャンギ空港Terminal2



シンガポールの空港第2ターミナルになんと、とんかつのさぼてんが!!

時間がなかったのでTake awayでとんかつサンドを注文。


おいしい!!!


迂闊にも涙が出そうになるくらい美味しかった。

あのぱりっとしたとんかつのかわ?はなんだろうか。。うまい。

探して見たらMarina bayのパルコにもあるみたいだ。

うーん、いかなそう。面倒。


多分キャベツとかおかわり自由だと思う。

しかし・・さすが日本食。うまい。うますぎる!!!


ターミナル2を使う方是非どうぞ!!

スリランカ航空のトランジットホテル

スリランカ航空




今回コロンボ経由でモルディブへ。

行きは1時間の乗り継ぎでMaleなので全く楽。

しかもSingaporeからColomboへ行った飛行機がそのまま

Maleにいくので乗り遅れが無い。


問題は帰り。日にちをまたいで8時間後。トランジットホテル提供の条件として

同じ日に2便か3便の予約があること、というのが書いてあるのだ。

一体トランジットホテルは出るのかどうか???


SupportセンターへMailしたが連絡なし。日本のSupportセンターも

返事なし。なので出たとこ勝負だ。


そして当日。Transit with hotel informationカウンターのお姉さんがさくっと

トランジットホテルを案内してくれる。あぁ、良かった。

隣の男性は断られていた。彼はColomboからインドのどこだかへ行く予定

らしいが、1本前の飛行機に乗れば8時間以内に目的地へ着く飛行機へ

乗り継げたでしょ、とのこと。


流れとしてはまずTransit with hotel informationへ行く。

用紙をもらう。1Fにあるカウンターへ行く。

用紙を再度もらう。椅子にすわって待つ。

Taxiへ案内される→ホテルへ。ホテルは大体Negonboあたりらしい。



今回購入したチケットは格安。なせいか、トランジットホテルは

2スター?Guest houseぽかった。。最悪だ。ちなみにHOTEL滞在時間は

たったの4時間。もちろん怖くて眠れない。

一緒にTaxiに乗り合わせたインド人親子は翌朝Parisへ行くと言う。

その親子のHotelは4スターまたは5スターだった。

どうやらチケット料金でホテルのランクが決まるらしい。後味が悪い・・

なのでチケット料金が安かった人は自分でHotelをBookすることをお勧め。

空港から歩いて15分とかでHotelがあるらしい。

見知らぬ土地のBudgetホテルへ飛ばされるくらいなら自腹を切ったほうが

いい。しかも手続きが面倒でホテルに着いたのが12時すぎ。

Flightの3時間前に迎えが来てしまうので本当束の間なのだ。


スリランカは初めて来たけどもう2度と来ないだろうな・・

他の国に比べ街灯がやけに少ない。Negonboだから??

怖くて怖くてたまらなかった。夜中も車が飛ばす音がうるさくて

本当に最悪な夜だった。

モルディブの安宿




GWはモルディブへ。

スリランカ航空の格安チケットを利用して+格安宿へ。


他のホテルよりも安い=ゴージャスではない。

気楽な気分でモルディブしたい人へお勧め。


モルディブのホテルは概して金・金・金という感じがするが

このホテルはがつがつした感じが無くLate check outだろうが

なんのChargeもなかった。最後の日はLunch無しよとあったが

普通に食べちゃったし。


ちなみによそのホテルではテーブルに置くキャンドルにも料金をCharge

したりする。ドン引きだ。




部屋はこんな感じ。

もう必要最低限。これはLandの部屋。

水上シャレーもあってそっちのほうが良い感じ。

でも300$以上かかるので、だったら他のホテルを

AgodaでBookしたほうが良いとおもう。


ここのホテルはほとんどお客は白人。

日本人は6人くらいみた。中国人もそれくらい。

そのほか大多数が白人で英語では無い言語だった。

老人カップルも結構見た。






魚はいるにはいるけどアイランドホッピングしないと

たくさんは見れない。小さいシャークがかなりいたのはびっくり!