2011年4月29日金曜日

New Asia Barでパーティ




震災から49日終えたこともあり
久しぶりにNew Asia Barのパーティに。場所はSwiss Hotel

ここのパーティはDJを海外から基本的に呼んでいるので

そこまでこけることがない。

いくら5スターホテルでもMarriotのように若い子がカラオケ騒ぎ

をするようなPartyをするところが沢山ある中でここは違う。


なのでお客さんの層もInternationalでちゃんとした格好で来る。

人間Watchingも楽しい。木曜夜にPartyがあるので

スーツの人も結構いる。やっぱりスーツは格好いい!

あぁ、また行こう・・。

2011年4月27日水曜日

B級グルメ - ペッパーランチ at クレメンティモール






クレメンティモールの3階をぶらぶらしていたら突き当たりにフードコードが
あった。なぜかこの国は洋服屋とか電化製品やとかレストランがばらっばらに
配置されているのだ。


で、どんな感じだろうなと思って見てみたら悪くはなさそうだった。
基本ホーカーでは食べないけれど、ここは
一見イトーヨーカ堂のフードコートみたいな感じ。


右端の店「ペッパーランチ」でBeef pepperを食べる。
星三つくらい。悪くない。



味噌汁がくっついてたので気付いたけどこれ
日本食なのね・・。東京では一回も行った事がないけど
関西系の食事なのかな?



次はショウロンポウを食べて見よう。

2011年4月25日月曜日

クレメンティ 大戸屋オープン




クレメンティモールに大戸屋ができた。

早速今日行って見たらそんなに人がいない・・・

災害の影響かなぁ。悲しい。


行ってみたものの、そこまでお腹が空いていなかったので

軽く鶏のサラダとご飯を食べた。美味しかった。特にライス。

鶏のあの香ばしい焼き方は一体なんだろうか。

シンガポール人にも習って欲しい。


隣の人が食べてたカツどんらしきものも美味しそうだった。


また行こう。ご飯が美味しいって幸せだ。

2011年4月24日日曜日

シンガポールで引越し 其の四

Orchard


行ってきましたViewing.3回目。


 場所はOrchard。Botanic gardenやらDemseyが程近く立地抜群。

でもここってOrchardの駅から1.5Kちょいある・・。ヒールで歩くと

有に20分。バスが頻繁にあるけどバス時間読めないし・・


WeekendならOKだけど朝の通勤時に時間が読めないのはちと難。

どうしようかなぁー。仕事後は充実すること間違いなし。

迷うなぁ。。ちょっと考えよう。


ちなみに今の家はTaxiなら15分でOrchardに着く。しかも8.5$位。

これならちょっとセントラルから遠くても安い家賃でいつもTaxi使うほうが

お得か?と思ったりもする。

2011年4月23日土曜日

シンガポールで引越し 其の三




行ってきました2回目のViewing。

場所はHarbour Front.

見た感じは嫌いの高層系。


駅から1.5Kくらいとのことだがもっとあったような気がする。



本日1時の約束だが不動産屋が来ない。。

メールしたらLobbyにいるけど?と。いや、私Key無いのに

どうやって中へはいろと??ほとんど意味の無い押し問答の後

私が切れてCancel。ちなみに私はBack doorの所に立っていたのに

そんなのどこか分からない、で一蹴りされた。



ということで無し。


その後アポしていた美容院へ行ってマガジンを開いたら

「Anger Management」という記事が目に入る。



ああ、いいタイミング。


こんな事が日本であったらいつまでも怒っていたと思うけど

シンガポールではもう無理。怒ってもねぇ・・

大体15分位で収まる。もうしょうがないので。

これってManagement出来てるって事かなぁ?



ちなににこのコンド。結構閑散としてました。


ちょっと寂しげな雰囲気だったのでまぁ、見ても決めなかっただろうな。

2011年4月21日木曜日

1週間の歌はロシア民謡だった・・





1週間がだらだら何も無く過ぎていくな・・なんて思い何気に小学校で

習った「1週間」の歌をググったら実はこれはロシア民謡だということに

気づいた。ロシアだったのか、この何もしないお姉さんは・・意外。



日曜日に市場に出かけ糸と麻を買ってきた

月曜日にお風呂をたいて

火曜日にお風呂に入り

水曜日に友達が来て

木曜日に送っていった

金曜日は糸巻きもせず

土曜日はおしゃべりばかり

恋人よこれが私の一週間の仕事です



私の1週間はここまで何もしない1週間じゃないけど

気を抜くとこうなるので一応最低やることを決めた。



Yoga(or Fitness) 月曜日

Mandarin 火曜日

English 水曜日と週末

Party(集まり) 週末

VBA勉強 週1回

ブリトニー式フィットネス週2回



とりあえずこれはやろう!

やっぱり良く遊び良く学ぶのがいいな。



何の参考にもならないけど60代の母は週2回Swimming。

1キロ?なんかやけに泳ぐらしい。私はカナヅチ。。

月1でボランティア農業、ほぼ毎日朝Yoga.

おかげで贅肉は無い。でも痩せてるのが心配。



自分が60代になった時ここまでやるのかな?ってふと思う。

ボランティアは是非Singaporeでもやりたいので今度探してみよう。

2011年4月19日火曜日

シンガポールで引越し 其の二


本日初めてのViewing。
場所はKembangan。

築4年のコンドのペントハウスと聞いてかなーり期待して行って
びっくり。部屋にはOwner夫妻のA1の2倍以上、縦2メートル横1.5メートル?
位のWedding写真が!!!ありえない・・・。

もろChinese系の仏壇?みたいなのやらダイニングセットやら
もういい加減にしろ!!というインテリア。

築4年のくせにかなりダメージのある家。
今自分が住んでいる場所も築3年とあまり変わらないけれど
使い方によってこんなに差が出るのかとビックリ。

もちろん却下。

止めようかな引越し・・。

しかもEast方面て駅前が悲惨なくらい何も無い。
Clementiは最近Mallも出来たし近くにWest coast plazaはあるし。
これに慣れると他の場所がやけに閑散として見える。

東芝PC1年半で不具合




2009年夏バージョンのPCを購入して早1年半。
PCが起動しない・・。正確に言えば時間をおかないと再起動ができない。
PCが冷えている状態であれば起動が可能←今のところ。

恐らく原因はHDDが熱くなっているせい。冷却台を置けば何とか
なるかなぁ。不安。新しいPCは海外でも保障サービスがあるらしいが
保障期間はおそらく1年。有料になるけど一体いくらかかるのやら。

初めて買った東芝製品。うーん、次回はDellかNECにしよう。
本命はSHARPだけど既にNote型は生産なし。すごく残念。
Desktop型のSHARPは10年使えた。

日本に1時帰国するまでもってくれ!!

2011年4月18日月曜日

会社でヨガ



会社でYoga教室が始まった。とっても嬉しい。
月曜就業後1時間。もうブランクが1年以上もあるせいで
たった1時間のLessonのあと体がカクンカクンになる。
30代になると衰えが早い。

昔はものすごい簡単だったポーズがいつのまにか難易度高に。
すごい寂しい気分になる。これが年というもの・・。

Yogaレッスンのメンバーは大体女の子だけれど男性もちらほら。
やっぱり硬そう。ちなみにOrchardのYoga教室にも男性が
ちらほらいるそうだ。日本ではそんなにいなかったけど
こっちは違うのね。ちなみにシスコのYoga教室はGayが沢山いた
という話を聞いた。それも興味あるな!

2011年4月14日木曜日

ギャル系アイライナーを使って見る


3センチほど残っていたアイライナーが机から紛失。
最後まで使おうと思ってたのに・・。早速Watosonsへ行ってみた。
こんな事態なので日本製を購入しよう。

いろいろあったけどこれに決めた。リキッドよりペンシルのほうが好み。
家でテストしてみたら!!おおおこれは!
すごい。さすがギャル系←多分。目が1.3倍程大きく見えるではないか!
片目だけやってみたらすごいバランス悪い。よし、もう片方も・・。
おお!すごい。バランスよし。早速今週末から使おう。
本当に写真のお姉さんみたいな目になる。

これリピートしよう。汗で落ちないといいんだけど。
お値段は980円て書いてあったけど19$とられた。ま、しょうがない・・。

シンガポールでお引越し



オフィスが西のほうから東へ移ることに。
なのでクレメンティに住んでいる意味がなくなってしまった。
 
引越しするとは言ってもYahoo!不動産があるわけでもなく。
シンガポールは不動産サイトが作りこまれていないので
見つけるのが大変。
 
しかもこちらの建物は大半がHDB。HDBは最近出来たものは
綺麗だそうだが狭いらしい。それは嫌だ。
コンドも作りが悪く多分3割くらいしかまともなものが無いと思う。
 
まず、ベランダが無い。狭い。しかも私は高層の建物が嫌いなので
5階以下のコンドを探しているがなかなかどうして見つからない。
Pasir panjan付近には小ぶりな可愛いコンドが沢山あるが場所が不便。
  
SHOP HOUSEに住みたいなーと思っているけど
あまり無いみたい。ふぅ、いつ見つかるのだろう。


ちなみに今の場所はhttp://www.propertyguru.com.sg/
で奇跡的に見つけた良物件。緑ありのべランダありので
OKという感じ。駅から遠いのが難。

2011年4月12日火曜日

老婆餅


本日は知り合いの若い中国人の男の子が「これ香港の友達からの
お土産」といってお菓子をくれた。その名も

「老婆餅」

なんてこと・・。

こんなネーミングつけるなんて・・。ちょっとショック、と思ったら
下に英語でWife cakeとあった。どうやら嫁さんパイらしい。
きっと甘いのだろう。明日食べます。甘いものは朝食べましょう。

タイのシャンプーを使ってみる - HARNN


シャンプーが無くなったので早速VIVOはTANGSへ。
またお母さん宅急便を使用して日本から送ってもらおうかと
思ったけれどこんな事態にそれは無理と判断。

シャンプーは合わないものを使用すると抜け毛が増えるし
頭の肌がごわごわする。もう体験済み。
なので良いものを選ばないと!

選んだのはタイのHARNNの製品。何でもタイの王室御用達?とか。
実際に使用してみると・・あれ・・泡立たない・・。
おかしいな。再度洗ってみる。泡立たない・・。どうした!!??
シャンプーは泡立たないとだめじゃないか!
リピートは無しで。残念。

ちなみにコンディショナーは水で洗い流すタイプらしい。うーん、それは無理。

2011年4月11日月曜日

日本がんばれ -> 私ガンバレ



----------------------------------------------

Rising Sun



と日本のことを外国人の友達に言われた。
あぁ、本当だ。そう見える。この国旗ってシンプルでいいなって
初めて思った。太陽みたい。がんばらないとね。

2011年4月10日日曜日

カスペルスキーだめ-セキュリティソフト


数ヶ月前にカスペルスキーのセキュリティソフトを購入。
今までノートン、およびマカフィーは使用したことがあったが
これはなかったので1年試そうと思ったのだけど・・

まず重い。非常に。ネットが目に見えて遅くなる。
しかもスタンバイ状態にしてPCを放置すると通常は電源ボタンを
押せば起動するが反応しなくなってしまった。なのでいつも強制終了。

しかも今日はカスペルスキーを止めてからPCを放置したにも関わらず
PCが起動しなくなってしまった!!
怖い。ということでアンインストール。またノートンでも買ってこよう・・


補足;PCがどうやっても起動しない時→ 電源及びUSB機器全外し
及びバッテリー一度抜き差し→再度バッテリーのみで起動を試す。
これ結構有効な手です。

2011年4月9日土曜日

ブリトニーのエクササイズ方法




EllenのShowにかなーり昔に出た時に披露した
ブリトニーのエクササイズ方法。この頃はすごくシェイプされた体
だった。このエクササイズは私でも出来そう!
Yogaマットを買ったので早速やってみよう。
上のリンクの5分あたりからエクササイズが始まる。是非ご覧あれ。


 補足;Each excercizeを50回やるとあったのでやったら、、きつい・・。
これ結構きつい。。お腹あたりの筋肉使います。これ以外に
足のエクササイズ知りたいなぁ。

2011年4月8日金曜日

ツーリストディスカウントについて





最近CAMPERという店でぷらぷらしていたら黒の普通のサンダルが
売っていた。ここS'poreで普通の靴というのはなかなか見つからない。
値段を見たら予算越え。「Discout無いの?」と聞いたら「Are you tourist?」
と言われた。「YES!!!」と言ったら「じゃあ10%Discoutします」 !!!
 +空港で申請すれば7%戻ると言われた。早速申請用の紙をもらう。
 
実際にそのGST分が戻るかは空港じゃないと分からないけど。
少なくとも10%はその場でDiscout.やったね!!もしかしたら全部で
17%安くなるじゃないか♪
 
ちなみに最近「Are you tourist?」と他の店でも聞かれた。
どうやらTourist discoutは他の店でもありそうだ。
なので高い買い物をする時は必ず聞いたほうが良し!!
 
GCというショッピングセンターはPassportを提示すれば8%引かれる。
サマーセットのCuppageプラザ付近のGCでそうだった。
その時ちょうどTOEIC帰りでPassportを持っていた。すごくラッキー!
 
その他の店では特にPassportも何も必要なかった。もう明らかに
シンガポリアンでは無いので。

三角スポンジの勧め - 化粧



三角スポンジを使用し始めたのはかれこれ4,5年前。
シュウウエムラのメークアップ1日教室に行った時に
お化粧先生にこれがいいと言われた。それ依頼リピーター。
恐らく三角以外は今後も使わないと思う。それぐらいいい。
 
ドライ肌なのでリキッドタイプのファンデを日常で使用している。
三角スポンジ前はなんと、手でファンデを塗っていた。
多分ムラだらけであったろうと思われる。
これを使うと均一にピタッとファンデが塗れる。
同僚からも評判が良かった。
 
シンガポールではSasaとかで買える。Watosonsは高いので
Sasaがお勧め。でも真ん中に穴がぼこっと開いてしまうのが難。
もちろん、シュウでも買えるが高い!!

2011年4月7日木曜日

Dior NUDEファンデを試してみる

 

友達の肌がとっても綺麗だったので思わず
「どこのファンデーションを使ってるの?」と聞いたら
「ディオール」と言われた。すっぴんも知っているので
そのファンデの威力も分かる。すごいぞ、ディオール。

シュウウエムラのファンデがちょうど無くなったので私もDiorを購入。
ウエムラも悪くないけど、こっちのほうが軽い感じでS'Pore仕様
といったところか。 気になるシミも結構カバー。というかシミどうにか
しないとね・・。これはシンガを離れる際に決行する予定。

Diorはお勧めかな・・。軽いのが好きな方是非どうぞ。

SKⅡを使ってみる


化粧水がなくなったので早速Vivoの化粧品売り場へ。
保湿よりもさっぱり系の化粧水を探したところSKⅡがそれに該当した。
SKⅡ=Old age というイメージがあったけれど
もうそんなことは言ってられない。いつも常夏のこの国で肌は
日本にいる時に比べ衰えが早いのだ。
 
使用して1週間。何気に肌がいい感じ。
落ち着いた?ような。もう少し様子見だ。
ちなみに私の肌はドライ肌。でも保湿系をこちらで使うとベタベタになる。

料金は、日本では6000円以上するらしいがこちらでは78$位だった。
5000円少しといったところか。少しお得。まぁ、今円安方向なので
もう、そうも言ってられないけど。

2011年4月5日火曜日

放射性物質拡散予測


拡散予測サイト

こちらドイツの気象情報で放射性物質拡散予測をしている。薄い黄色はかなり
濃度低い場所。濃くなるにつれ濃度は高くなる。毎日風向きでかわります。
 
これを知ってどうするかというのは無いけれど
少なくとも知らないよりはマシかと思う。
 
放射能とか言ってるけれどあの広島の時はもっとすごかったはず。
にも関わらずその時生きていた人々は老人となり
今現在も生きている。しかも日本は世界の中でTOPクラスの長寿国。
 
一体これは何なのだろうか。どこまで危険なのかそうじゃないのか
分からない。

2011年4月3日日曜日

シンガポールでハイキング Mt Faber


まず51番のバスに乗る。Common wealth駅から5ストップ。
道路上部に橋が見えるのでそれが目印。てっぺんまで2.7K.
最初は上の写真のような鉄製の散歩道をひたすら歩く。
帽子とサングラス必須。

 

ちょっとした休憩所がありその後は木製の遊歩道が現れる。
ここは気持ちいい!
  


次に現れたのがこちら。
田舎の神社へ通ずる道のようにも見える。芭蕉の道といったところか・・。
ここは結構きつかった・・。
  



やっときました。Mt Faber park。先に見えるのはJewel box
レストランあり。

 

こちらで軽くビールとサラダを頂く。
味は・・まぁまぁ。


10時半にスタートしてレストランでゆっくりしてお会計したのが1時ちょい過ぎ。
そこからは409のバスで下山。バスは土日祝のみ。12分と42分。
気持ちよい汗を流した。丘の入り口まで自宅から15分。また来ようかなー。
美容の為に。暑かったけど!

2011年4月1日金曜日

新年は台湾へ! 義援金100億突破

http://www.youtube.com/watch?v=WFgvRluPSz0

台湾からの支援が100億円を突破した。この額は桁外れであり、
例えば米国が100億出すのとは価値が異なる。
米国ではLadyGAGAなど億単位で支援できる人がたくさん
いるが台湾はそういうわけではない。にも関わらずこれだけの
額になるということは最も親日であるということだ。
 
ということでこの震災が落ち着いているであろう来年度は
恩返しの為、是非皆さん台湾へ!実は、この震災前から同僚と
来年のNew Yearは台北101で、と話していた。
上のリンク、Youtubeを見れば分かるが台北101というビルから
無数の花火が散るのだ。これは一生に一度見ておきたい。
 
シンガポールからだと遠いかなぁ。日本からのほうが近い?